chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
なかふぁみとエブリイワゴン https://nakamurafu-fu.hatenablog.com/

このブログでは私たち家族が車中泊・キャンプをどのように楽しんでいくか、また費用をかけずにお得に簡単にどのような工夫をするかを情報交換、紹介していけたらと思います。

なかふぁみ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/25

arrow_drop_down
  • パワーアップ?MonoMax2024年5月号付録「ナンガ12ポケットショルダーバッグ

    ども、なかふぁみです。 気がつけばあれからもう一年…たってないんです。 てっきりこういうのって一年ごとに出るんだと思っていました。 そう、MonoMaxの付録にまたNANGAが帰ってきました! MonoMax2024年5月号。 付録が「ナンガ12ポケットショルダーバッグ」です。 前回のショルダーバッグは勿体なさすぎてまだ使っていません。😅 せっかくなので去年と比べて個人的にどうなのか見ていきたいと思います。 去年のものと並べてみると色とロゴのデザインが違います。 個人方には去年のタイプが好み。 (左が去年、右が今年のです) あとサイズが小さくなっていて、 去年のバッグのサイズは ・幅24.5×…

  • 車買い替えのお話。

    ども、なかふぁみです。 今回は車買い替えのお話…といってもまだ考えているって段階なので何もしてないんですが。 ここ最近夫婦で話になるんですよね。 「旅行に行きたい」と。 そうなんです、ブログの更新状況を見ていただいてもわかるとおりここ最近旅行に行けていません。 理由は明確で家族4人でエブリイワゴンだと車中泊する余裕が流石にありません。 そう考えるとよく家族3人で車中泊できたなぁ🤔 エブリイワゴンは家族4人でお出かけの時にチャイルドシート、キッズシート、ベビーカー、サイベックスのコンパクトベビーカーという装備で行ってもまだゆとりがあるという軽なのに驚きの空間を持っているんですが、寝るとなると流石…

  • 今年も買いました!

    ども、なかふぁみです。 年が明けて寒いこの季節。 やっと販売開始&届きました! 個人的に大好きなみかん「甘平」! 実は半年ぐらい前から食べたくてうずうずしていました😂 愛媛産 ご家庭用 農家さんもぐもぐ 外なり訳あり甘平 5kg(+約0.5kg多め)【送料無料(一部地域除く)】かんぺい 不揃い 傷 汚れ有 愛媛県産 フルーツ 美味しいみかん 箱買い 果物 くだもの お取り寄せグルメ 柑橘類 かんきつ 食品ロス コロナ おうち時間応援 産地直送価格: 2980 円楽天で詳細を見る 待ちきれないので早速開封! ででーん! 毎度ながら見た目が悪い!😆 でも甘平がゴロゴロ入ってます。 並べて数えてみる…

  • 風味を楽しむ?「昆布茶メスティンご飯」

    ども、なかふぁみです。 キャンプではやらないだろうけどキャンプっぽさを味わいたいからやるキャンプ飯、メスティンご飯。(個人の意見) 今回やってみたのは、 「昆布茶」 100均で見かけて久しぶりに飲みたくなって、もしかしたらこれでご飯炊いたら美味しい?って思ってしまいました。 裏面 まぁ普通の昆布茶ですね。 今回はこれを炊飯時に入れて炊いてみます。 いつもそういった感じでとりあえず混ぜて炊飯しちょえとやってますが、未だまた食べたいってものに出会うことはありません💧 とりあえず1合に1本入れて、 炊飯開始! そのままほったらかして出来上がったのがこちら。 んー特に変わり映えがない。 とりあえず食べ…

  • 2023年もあとわずか。

    ども、なかふぁみです。 いつもご覧いただきありがとうございます。2023年もあとわずかとなりました。 皆様はどんな一年だったでしょうか? 私たちは振り返れば今年はほとんど旅に行けてないなと思いました。 まぁ子供生まれたのもあったりで仕方ないんですけどね。 来年はまたいろんなところに行って楽しい情報を発信できるように頑張りたいと思いますので、2024年もよろしくお願いいたします。 それでは良いお年を!

  • 付録の焚き火台が限界突破!

    ども、なかふぁみです。 Amazonのブラックフライデーで欲しい物がないかチェックするのが日課です。 そんな中で偶然本屋で見つけたのが MonoMaster1月号(付録が焚き火台)!1990円 ちょうど2人ぐらいで使えて軽量な焚き火台を探していたところでまさに運命的な出会い! MonoMaster 2024年1月号 [雑誌] 宝島社 Amazon 早速付録を確認。 今回はムーミンとのコラボ 裏面にはいつも通り注意点。 中を開けてみると、 取扱説明書がしっかり入っています。内容的にはパッケージに書いてることとよく似てる? こちらが収納袋。可愛いスナフキンのイラストが入っています。 パーツは全部で…

  • めっちゃ広くて勾配も多いけど楽しい!「錦織公園」

    ども、なかふぁみです。 シーズンなのでまたまたみかん狩りへ…と現地に着いたらまさかの人多過ぎて受付終了してました。 せっかく少し遠出したので計画変更していける範囲で大きめの公園を探してみたらありました、大阪府富田林市の「錦織公園」 なんかやたらデカそうです。 ちなみに駐車料金は640円でした。 公園に入るとすぐに結構な坂道というかグネグネ道。 登って下ってが続きます。 ここって公園の中ですよね?😣 広いこともあってか防災用にも対応できるようになっています。 とりあえず地図を見ながら遊具のある所まで歩いてやっと着いた感想が… 人が多い!そして遊具の充実度がすごい! (人が多過ぎて写真がそんなに撮…

  • え、アレが無料?!奈良「竹取公園」

    ども、なかふぁみです。 今回奈良県にアレが無料の公園を発見したので行ってきました。 そこは「竹取公園」! どうやらこの公園のある広陵町が竹取物語のモデルになったところだそうです。 なのでトイレががっつり竹取物語😆 公園の全体はこんな感じ。 実はこの公園、「馬見丘陵公園」と隣接しているのでそちらではいろんな花や砂場、大きな遊具など正直そっちの方が楽しいまであります😅 公園の広さも竹取公園より数倍大きいです。 なのに竹取公園にした訳は? まずこちらにも遊具はあります! こういったものや こういったもの、 長ーいローラー滑り台まで! それだけ? いえいえ、ここまでは普通の公園と大差ないんですが、竹取…

  • 初のみかん狩り「上の太子 観光みかん園」が最高!

    ども、なかふぁみです。 今日は家族で初のみかん狩りに行きたいと思います! 早速先日Amazonで買った保冷リュック コレ↓ に飲み物類を詰めて、 いざ大阪府の太子町へ! というわけで着きました! 「上の太子 観光みかん園」 駐車場は近場に何ヶ所かあって500円でした。 道を挟んだ近くのとこで芋掘りも別料金でできるそうです。 ただ平日は山の頂上でになります的なことが書いてありました。 みかん園の入場料金。 また団体以外の人は山の中腹にあるレストハウスより上のエリアからみかん食べ放題が始まります。 ではいざ出発! すぐさま山登りが始まります💦 始まってすぐに綺麗なお花畑。 どんどん登っていくとさら…

  • エキスポシティのニフレル行ってきました!

    ども、なかふぁみです。 子供が喜ぶところに行くのが趣味です。 そんな私たち家族が今回訪れたのはそう、 ケンタッキーの食べ放題!😆 一度来てみたかったんですよね。 せっかくなので子供がまだ無料のうちに訪れてみました!(3歳以下は無料) 入り口に撮影禁止と書いてあったんですが、聞くと他の人が映らない自分たちのテーブルを撮影するのは良いようです。 なので早速ビスケット! いやそんなに好きではなかったりするんですが、こういう時じゃないと食べる機会もないので… あとケンタッキーの普段のメニューにない物やあのチキン以外にクリスピーもありました。 サラダとかもあってコールスローも食べ放題です! そしてテーブ…

  • 大阪府最大級の滑り台、からの道の駅サクアス!

    ども、なかふぁみです 最近子供が滑り台を滑りまくります。 行ったことのない公園に行って、最初は一緒に滑ろうと誘ってくれますが慣れると1人でずっと滑りまくるぐらい好きみたいです。 それならと大阪府最大級の滑り台がある場所に行ってきました! 大阪府の熊取町にある「永楽ゆめの森公園」です! ちょっと山の中に入りますが、お墓が隣にある公園ですごく綺麗でした。 駐車料金が町外から来る人は平日300円、土日祝500円と山の中の公園なのに有料なのか…とは思いましたが公園に入ると全然気にならないぐらいの充実度でした。 むしろこの環境を維持するために有料で頑張ってもらいたいです。 公園を入ると早速超巨大な滑り台…

  • もう暑くないけどエブリイワゴンのクーラーの風を後部座席に送ってみた

    ども、なかふぁみです。 ここ数日で一気に気候が変わりました。ちょっと前まで暑かったのが嘘のようです。 さてそんな暑い時期に考えていたことがあります。 エブリイワゴン(軽自動車)って後部座席暑くない?問題。 断熱性能がなんだかんだあると思うんですが、1番の原因は後部座席にエアコンがないこと。と個人的には思っています。 なのでなんとか後部座席にエアコンの風が送れないか試してみました。 用意したのがこちら、セリアの「ジョイントチューブ」 子供が伸ばしたり縮めたり遊ぶおもちゃです。 バーコードはこちら。 これをダクトの代わりに使いたいと思います。 あともう一つ用意したのがこちら。 あいすくりんの蓋! …

  • 100均(セリア)からマグネットで付けるスライドドア用ウインドウネットが出てる!

    ども、なかふぁみです。 もう夜は涼しいけどまだ日中がちょっと暑い。そんな体調崩しそうな気候の中一足遅い?ウインドウネットを発見! こちらセリアのスライドドア ウインドウネット(マグネットタイプ)もちろん100円! サイズは77×110cm 裏面はこんな感じ。 早速広げてみました。 マグネットは上部分の左、中央、右と下部分の左、中央、右の合計6箇所に入っています。 中央のマグネットは全体の中寄り1/3ほどで移動可能。 様々な自動車に合わせるため自由がきくようになってるのはいいですね。 ちょっと気になったのは網目。あまりにもスケスケじゃないですかね? 比較してみると我が家の窓の網戸より少し大きいぐ…

  • コールマンの小型クーラーボックス「テイク6」がすごく便利な件

    ども、なかふぁみです。 最近出かける時に飲み物を持っていくんですが、車内で飲んでいるとすぐぬるくなる問題。 これをどうにかしたいなと。 我が家にはコールマンのソフトクーラーバッグが2種類あるんですが、大きさと保冷剤の量の問題でそこまで冷たさが長続きしません。 なので今回ペットボトルが2本と保冷剤が入るぐらいの大きさ。さらにハードボックスタイプのものを探し始めたらすぐに見つかりました。✌️ (ありがとうふらっと入ったスーパースポーツゼビオ) 今回購入したのがまたしてもコールマン。 「テイク6」です! 購入価格2420円!(多分定価かな?) なんだかんだで我が家のキャンプ用品8割ぐらいコールマンな…

  • 300円で作るシート間小物入れ

    ども、なかふぁみです。 車での子供とお出かけで困ることがあります。 我が家では大人が前で子供は後ろに乗っているんですが、走行中に子供が飲み物飲みたいとかになった時なかなか渡すことができません。 理由としては子供が手の届く範囲に物の置き場がないから!それが色々不便に感じたので作ってみました小物入れ! 用意したのはこちら。 ダイソーの冷蔵庫ストッカーとクリアボード。 あと両面テープが必要です。 もし家に両面テープがあれば実質200円で作成できます。 商品の詳細はこんな感じ。 別にこれでなくて似たようなものでも全然代用可能。 ただ設置する場所のサイズは要確認です。 クリアボードはこんな感じでパーツが…

  • メスティンでかに風味ご飯!

    ども、なかふぁみです。 前回に引き続きメスティンご飯チャレンジしたいと思います。 今回のテーマはカニ🦀! なるべく手軽に美味しくできるのか? 今回用意したのはこちら。 かにの味噌汁とカニかま! これでカニの味溢れるご飯ができればと思います。 それでは調理スタート! まずはお米1合に200mlのお水を入れて、前回の反省を踏まえて今回は30分ほど水を吸わせました。 そこにカニ味の味噌汁を投入。 混ぜた後にカニかまをイン! あとはいつものごとく炊飯開始! したんですがまさかのトラブル発生。 毎回着火にSOTOのスライドガストーチを使ってるんですが火が消えない💦 慌ててネットで対処法を検索。 どうやら…

  • メスティンでブタメンご飯!

    ども、なかふぁみです。 キャンプに行きたいけど暑すぎて行けないので久々に試してみました、メスティンジャンクご飯。 今回のお供は… ブタメン! ちなみに私が作るメスティンご飯は、とりあえずメスティンでお米を炊く時に一緒に何か混ぜて美味しいものできないかな?的なものを目指してます。 なので早速調理?開始! まずはブタメンをメスティンにイン。 この中身が実は中でどうやってか固定されててなかなか出てこなかった。 取り出せたらあとは砕く! その上からご飯を1合入れます。 水を200cc入れて軽くかき混ぜたら…麺が全部上に来た! あとは何も考えず炊飯スタート! 吹きこぼれるのでお茶碗を重し代わりに。 炊き…

  • エブリイワゴンのスライドドアのところに目隠し用の暖簾をつけてみました(失敗あり)

    ども、なかふぁみです。 エブリイワゴンに乗り続けて何度か思ったこと、「スライドドアを開けたままにしておきたい」 というのもエンジンをかけていない時に後部座席に座っていて、ちょっと換気したい時にエンジン掛け直して窓開けるのが面倒だったりドアを開けてちょっと開放感を出したいって時がありました。 ただそれをするともちろん車内がまる見え。 なので作ってみようスライドドアを開けた時用暖簾(カーテン)! 用意したのはこちら。 粘着フックとカーテン、カーテンワイヤーにカーテンフック合計600円(ちなみにこの中で一つ使えなかったものがあります💧) バーコードはこちら 取り付け前にスライドドアを開けてみるとこん…

  • 熱帯夜対策になるか?ダイソー「ウィンドウネット サイドガラス用」

    どうも、なかふぁみです。 車中泊の大敵シーズン「夏」到来です。 皆さんあの手この手で少しでも涼しく過ごせるように試行錯誤。 そんな中ダイソーから出てました! 「ウィンドウネット サイドガラス用」(300円) 裏面はこんな感じ ドア(スライドドアは無理でした。)に被せて窓を開ければ虫は通さず風が通るといった網戸的なグッズ。 正直この製品だけでは夏の車中泊はどうにもできないか💧 もうちょっと涼しくなれば夜窓を少し開けてこれを使ってができるかな? とりあえず中身を見てみましょう。 こんな感じで少しドアの形のような形状。 案外しっかりとしていて長く使えそうな感じがします。 メッシュは目隠し効果はそれほ…

  • 使い方色々、Moon Lence「ハンギングラック」

    ども、なかふぁみです。 ダイソーで販売されてからずっといつか買おうと思っていたハンギングラック。 ダイソーだと770円で購入できます。が、ダイソーのを買わずにこっちを買いました! MoonLence「ハンギングラック」(2944円で購入) 袋の裏はメッシュ仕様 ダイソーのを買わなかった理由は、ラックの高さが私が希望している高さより低いこととスチール製だったこと。 逆にMoonLenceのはこの希望をクリアーしてくれました。 それでは開封! 本体とフック4つとサイドにつける小物入れのセットです。 (サイドの小物入れがないタイプも売ってました) 本体はマジックテープで固定されています。 本体フレー…

  • 金魚ミュージアム行ってきた(写真少なめ)

    ども、なかふぁみです。 夏が迫ってきています、ってかもう夏です。 これだけ暑いとなかなか出かける場所も悩むんですが、今回行ってきました 「奈良金魚ミュージアム」! 奈良県奈良市にある常設金魚ミュージアム 営業時間は10〜18時まで 最近子供がいろんな生き物に興味津々なのでいろんな生き物を見てもらえたらなと。 なんと西日本最大っぽい。 公式サイトには金魚エンターテイメントとしては日本最大級と書いています。 まずびっくりしたのがこれがショッピングモール内(ミ・ナーラ)にある事。 さらに常設展示という事。 さらにこの建物内にもう1つ「奈良いきものミュージアム」があるという事。 さらにこの建物内にもう…

  • (個人的に)憧れのNANGAが手に入る!MonoMax2023年8月号付録「ナンガ 10ポケットショルダーバッグ」

    ども、なかふぁみです。 よく見るユーチューバーがナンガの帽子をかぶっていて欲しいなーと思っているところにまさかの登場MonoMax8月号付録、 「ナンガ 10ポケットショルダーバッグ」です! 特別定価1250円と雑誌としてはちょっと高いですが、最近の付録本って大体こんな値段ですよね。 今回のバッグが良かったらもう1個ストックで欲しいですがちょっと悩む値段。 ちなみにナンガはアウトドアの寝袋で有名なブランド。 雑誌の裏面もナンガ 早速開封していきたいと思います。 カバンは箱に折りたたまれて入っていました。 なので広げると結構大きく雑誌の半分ぐらいの大きさがあります。 少し丸みを帯びたフォルム。 …

  • 最近?人気のLEDランタン2種類比べてみた!

    ども、なかふぁみです。 前回のAmazonのセールで、気になっていたLEDランタンを買ったので少し前に買ったものと比べてみました! 今回購入したのはこちら 【最新型】JXE JXO ミニledランタン ランタン 多機能懐中電灯 最大800ルーメン USB-C充電式 高輝度 6つモード調光 軽量 明るい キャンプライト アウトドア アウトドア用ハンディライト 応急ライト IPX5防水 蚊除け 防災予備ランプ 多機能 便携式 防犯用 停電 嵐 地震災害 夜釣り 登山ハイキング照明(イエローゴールド) 流石Amazon、名前が超長い🤣 簡単に中身を。 カラビナと交換用金具、充電ケーブルに説明書です。…

  • 長旅に便利!Wattsで発見「カーチャージャー充電延長ケーブル」

    ども、なかふぁみです。 タブレットやスマホの充電など今となっては大事な充電環境。 車内だとさらに深刻で、後部座席は特に不便。 最近の車だと後部座席にもUSBがついていますが私たちのエブリイワゴンにはついてないのです。 そんな不便が解消できるかもしれない物がWattsでありました。 「充電延長ケーブル 後部座席まで余裕で届く」 ってどこまでが商品名なのかよくわかりません😅 裏面には説明が。 お馴染みの株式会社E Core製 説明もここに全て書いています。 中身はこんな感じでプラグ部分と後部座席用の本体。 ケーブルは2mあるそうです。 USBは2個ずつ計4個 ただ注意したいのはシガーソケット側は2…

  • コールマンのアウトドアワゴン使ってみたらめちゃくちゃ…

    良かった! ども、なかふぁみです。 突然ですかコールマン アウトドアワゴン買いましたー❗️ かなり今更感があるかも知れませんが昔から欲しかったけどなくてもなんとかなるから買わなかった物です。 でも子供が2人になると流石に荷物も増えるので今回購入しました! 私たちが購入したのはダークグレー アルペン限定カラー! セールの時だと10000円ぐらい? と思ってたらアルペン楽天市場店はもう売り切れで新色?しかないですね。 【5/3〜5/7】買えば買うほど★最大10%OFFクーポン コールマン アルペンアウトドアーズ限定 アウトドアワゴン ダルゴールド OUTDOOR WAGON テント タープ テーブ…

  • いくぞ和歌山、南紀白浜アドベンチャーワールド!

    どうも、なかふぁみです。 突然ですが2人目の子供が生まれました! と言っても生まれてからちょっと経ってはいますが。 そして色々落ち着いてきたので行ってきました家族旅行!いざ和歌山へ! チャイルドシート2つ乗せて初めての高速! エブリイワゴンは積載量が多いので安心!…と言いたいところですが結構ギリギリ? ちなみに今回は車中泊はせずホテルに泊まります。 流石にまだ車中泊はできないですね😓 というかエブリイワゴンで大人2人、子供2人の車中泊は可能なのか? 順調に和歌山に入り サービスエリアでちょっと休憩 子供と一緒だと休憩は多めに取ったほうがいいですね そして… きたきたきたー! アドベンチャーワー…

  • かなりレア!だけど…「弓削瓢柑」

    ども、なかふぁみです。 先日和歌山の方に旅行に行きました。 その記事はまた後日。 和歌山といえばみかん! というわけで買ってみました「弓削瓢柑(ゆげひょうかん)」 文旦の仲間らしく瀬戸内海の弓削島でひっそり残っていたそうです。 形は特徴的な卵型 皮を剥こうと頑張ったんですが硬すぎなので包丁で切れ目を入れてから手で剥いてみました。 分厚い… 剥いてる途中を見ていただければその分厚さがわかるかと思います💦 ようやく剥けた。 中は白っぽく綺麗な色。種はありますね。 とりあえず皮を剥かないとダメそうなので剥いてみま…何だこれは… 剥きにくい… 種が多いし実がくずれやすくて革が厚い。 結果… ぐずぐずだ…

  • セリア「折りたたみミニ五徳」

    ども、なかふぁみです。 久しぶりにふらっとセリアにいってみたんですが、2023年もセリアはアウトドア用品に力を入れてくれていました! 自分で削って作るスプーンとかアウトドア用ガス缶の固定具とかはたまた一部の焚き火台で五徳として使うスピットまでもが売られていました。 スピットとか買い足したい人結構いる気がします。 私の焚き火台では使わないので今のところ購入は見送りました。 私が今回購入したのはこちら。 セリア「折りたたみミニ五徳」 コロナが流行り出した頃にメスティン炊飯するためになんか色々試した事もありましたが、これ一個あれば問題なしになりました。 裏面はこんな感じ。 構造はシンプルでこういった…

  • もう無いかも?クラフトボスにDODのカラビナがついてくる!

    ども、なかふぁみです。 全然知らなかったんですが今?ちょっと前から?クラフトボス(コーヒー)にDODのカラビナがついていたみたいです。ってすぐに何軒かコンビニ回って見つけました! 全8色あってこの2色以外はカラフルな色もありました。 子供用にピンクとかもあれば良かったんですが残念ながらラインナップになかったです。 先端にはゴムのリングがついていてペットボトルをぶら下げれるようになっています。 ペットボトルぶら下げなくてもカバンにぶら下げてワンポイントとして見せるだけでもいい感じになるかも!

  • BE-PAL2023年4月号は「mont・bellキャンプ・ツールBOXセット」!

    ども、なかふぁみです。 先月BE-PALの付録の焚き火台に少しがっかりしていたんですが、実は次回予告を見てワクワクが止まりませんでした。 そう、今月号の付録が良さげだったんです! その楽しみにしていたものがこちら! mont・bellキャンプ•ツールBOXセット! 要はモンベルロゴのカンカンケースです。 何を入れるか決まってはいませんがモンベルのロゴが入ってるだけでなんとなくいいものを持っている気分になれます!🤣 毎度のことながら裏面には注意書き。 そして中にはもう一つ小型のカンカンが入っています。 このカンカン小は大に収まるようになっているので仕切りがわりとしてもしくは単体で小物入れとしても…

  • これだけ小さければ旅のお供に持ってても。「INOVA セルカ棒」

    とも、なかファミです。 今まで家族で写真を撮るときは誰か1人が撮影者になるため全員で写るってことがそんな多くなかったんですが、それもこれで解消できる?! 今回、100円ショップのWattsさんでめちゃくちゃ小さい自撮り棒を見つけました! こちらの「INOVA セルカ棒」770円です 自撮り棒って持ち歩くのが邪魔な感じがしてたんですがこれならいけるんじゃないか?!と思い購入しました。 あまりにもしっかりしてるので、もしかして?と思いAmazonで検索するとやっぱりありました。 INOVA(Docile) ポケット セルカ棒 Bluetooth 折りたたみ コンパクト シャッター 6.5cm~8.…

  • 今年は愛媛に行けない!なので買ってみました「訳あり甘平」!

    ども、なかふぁみです。 もうみかんが終わりかけのこの時期、この時期にシーズン到来!私イチオシのみかん「甘平」です! と言ってもハマったのは去年からですが(^_^;) 主な生産が愛媛らしく、去年は愛媛の道の駅で結構安く購入できました。今年はこの時期に愛媛に行く予定が立てれなかったので楽天で注文してみました! 愛媛産 ご家庭用 農家さんもぐもぐ 外なり訳あり甘平 5kg(+約0.5kg多め)【送料無料(一部地域除く)】かんぺい 不揃い 傷 汚れ有 愛媛県産 フルーツ 美味しいみかん 箱買い 果物 くだもの お取り寄せグルメ 柑橘類 かんきつ 食品ロス コロナ おうち時間応援 産地直送価格: 298…

  • 今年もきたきた、BE-PAL付録「お肉も焼ける ステンレス焚き火台」

    どもキャンプ行けてないけどキャンプ好き、なかふぁみです。 今年も出ました、BE-PALの付録「ステンレス焚き火台」 今年はogawaとのコラボでデザインがogawaのロゴになっています。 裏面に注意事項がちらほら 今回はサイズがデカくなって、さらに焼き網まで付属するという豪華っぷり! 先に個人的な評価… 個人的には微妙! 開封しつつ微妙に思うところを書いていきたいと思います。 早速開封! パーツは6枚。 バリは少しあって、デザイン上ちょっと尖った(刺さったりは無いと思うけど)部分が多め 手にとって思ったのが「今回の素材、かなりペラい!」 形は保つけどちょっと力入れるとすぐ曲がりそう。 とりあえ…

  • ダイソーの「Tape Light」(テープライト)は車中泊の室内照明として使えるのか?

    ども、なかふぁみです。 前から気になってはいたダイソーの「Tape Light」 サイドバーとかにつけれたらスペースも取らなくていいのでは?と思ったので早速試してみました! こちらが「Tape Light」 今回買ったのは300円の長さ1m、色は白色 この他にも500円の長さ2m。 色がウォームホワイト、ピンク(ちょっと紫?)、ブルーとあるそうです。 パッケージはこんな感じ サイドにもちょっとした説明が。 防水ではないようですね。 開けてみると中身はこんな感じで巻かれています 裏面には両面テープが貼られていていろんなところに取り付け可能。 LED部分の長さは約1m コード部分の長さは50cmち…

  • 栽培が難しく希少な、「山下紅みかん」

    ども、なかふぁみです。 冬といえばみかんの季節、今年も手が黄色くなるぐらいみかんを食べる予定です😋 今年はそれほど旅行する予定がないのでいろんな品種が食べられそうにありません。 なので今年は去年食べて大ハマりした「甘平」を楽天で取り寄せしました。 愛媛産 ご家庭用 農家さんもぐもぐ 外なり訳あり甘平 5kg(+約0.5kg多め)【送料無料(一部地域除く)】かんぺい 不揃い 傷 汚れ有 愛媛県産 フルーツ 美味しいみかん 箱買い 果物 くだもの お取り寄せグルメ 柑橘類 かんきつ 食品ロス コロナ おうち時間応援 産地直送価格: 2980 円楽天で詳細を見る (注文時点ではまだ出荷時期ではないの…

  • 車中泊、伊勢神宮へレッツゴー!

    ども、なかふぁみです。 2022年最後の車中泊行ってきました! 今回はお守りを買いに前日から車を飛ばしていざ伊勢神宮へ! 着いてまずは腹ごしらえにおかげ横丁の「ふくすけ」で伊勢うどんを注文 うどんなのに歯応えのないちょっと不思議な食感を楽しみました。 あとはカキフライ串やプリントーストを堪能 そして伊勢神宮へ寄った後はここから離れてクレープ専門店の「tree crop」へ バターの効いた生地に甘いホイップで、ブリュレが乗ったクレープも買いましたがおいしかったです❗️(個人的にはちょっと味は重めでしたが💧) 最後に道の駅伊勢志摩へ 隣に場外馬券販売所のあるとてもユニークなところ。 道の駅としては…

  • 明けましておめでとうございます。

    ご覧いただきありがとうございます。 今年はどれぐらい車中泊ができるのか? コロナもそろそろ落ち着いてくれると嬉しいです。 本年も色々やっていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

  • エブリイワゴンに自作車内ルーフラック(天井ラック)つけてみた!

    どうも、なかふぁみです。 近々車中泊ができそうで、せっかくなので車内ルーフラックつけてみようかと思います! 今回サイドバーを利用するので、サイドバーの付け方はこちらの記事を参照ください。 nakamurafu-fu.hatenablog.com それでは必要なものとしてまずイレクターパイプ2本。 写真に写ってる3本目は以前用意したもので今回の長さ合わせように置いたものです。 (ややこしくてすいません) 一応品番 前に作った横に這わすパイプを目安に110.5cmで一旦カット 取り付けるイメージはこんな感じ。 キャップも買ったけど接着剤で止めないといけないらしいのでビニールを噛ませて無理やり圧入し…

  • ランタンにもハンディーにも【watts】2way 懐中電灯

    ども、なかふぁみです。 寒さが急にキツくなってきました。 みなさん体調には十分気をつけてください! なかなかキャンプや車中泊に行けないので100均で出るアウトドアアイテムを探すのがとても楽しみです。 今回見つけたのはこちらのライト! watts「2way 懐中電灯」330円 結構こういうの欲しかった。 よく100均で売ってるLEDランタンは見た目もオシャレになっていてスマートに収納できないのでこういったスッキリとしたタイプが個人的には良かったりします。 説明書 よく有るハンディータイプのライトです。 違いは本体がスライドで伸びるところ。 ライトの部分はこんな感じ。 伸ばした状態。 伸ばし方は引…

  • BE-PAL 2023年1月号付録、フライパンでパン焼いてみた!んだけど…

    ども、なかふぁみです。 久しぶりに付録目当てで雑誌を買いました😅 今回のBE-PALの付録がなんとフライパン! しかもソロで使いやすいコンパクトタイプ! さっそくですが見ていきたいと思います。 今回は「エコでお得な車選び」 ということでガソリン、ハイブリッドなどの使い勝手などの比較が特集されています。 比較がメインでアウトドア色は少ない感じでした。 ではメイン?(笑)の付録紹介! 表面 裏面には注意書きがずらりと。 火の回りで使うものなので読んでおいたほうがいいですね。 中はこんな感じで傷とかつきにくいようになってる? そしてフライパンがこちら! karrimorのロゴが刻印されてカッコいい …

  • Amazonブラックフライデー、エコフローがまさかの最大半額😱

    どうも、なかふぁみです。 車中泊旅始めてからずっと欲しいと思ってるポータブル電源。 災害時にも使えるのでいつか買いたいと思いつつ先にソーラーパネルは買いました(笑) まだポータブル電源を買っていない理由としては、 ・車内に置く場所がない。 ・ある程度の性能のものは高い。 といったところでしたが、今回Amazonのブラックフライデーセールでエコフローのポータブル電源がめちゃ安くなっています(11/16〜19まで?) 個人的に1番気になってるのがこれ EcoFlow ポータブル電源 DELTA1000 大容量 1008Wh X‐Stream急速充電 1.6時間でフル充電 発電機 純正弦波 家庭用蓄…

  • 【セリア】100均でヒノキの板が出てたのでメスティンでお米を炊いてみた

    どうも、なかふぁみです。 以前YouTubeで(メスティンだったかお釜だったか忘れましたが)ヒノキの蓋で炊いたご飯がめちゃうまというのを見ました。 これはすぐさま試してみたい! と思いホームセンターとかでヒノキ材を探したんですがどれもこれも結構デカくて、ホームセンターの工房を借りてカットしようかなと悩んでいたところで発見しました❗️ セリア ひのき板(税抜100円) いくつかサイズ展開もありひとまず板と細い角棒を買いました。 商品欄に集成材と書いていないので多分接着剤や塗料は含まれてないと思います。 断面は切りっぱなしなのかザラザラしてます。 メスティンとの比較 (先に一度洗ったので端の方が少…

  • ほんわか照らす、ダイソー「ソーサーライト(ランタン型)」

    ども、なかふぁみです。 最近日が暮れるのが早くなって来ました。 夕方スーパーに入って出てきたら夜。みたいな速さで日が落ちてます。 キャンプ行ったら街灯がないので体感もっと早いんでしょうね。 そんな夕暮れを楽しむライトをダイソーで見つけました! こちらの「ソーラーライト(ランタン型)」 こういったソーラーライトを買ったのは初めてな気がします。 果たして実力は? とりあえず説明書めっちゃしっかり書かれています。 裏面は電池の交換方法。 え?交換できんの?! って思いましたがこんだけデカデカ書いてるならできるのか。とか思わせて、表ページの最初の方に「LEDチップ、充電池の交換はできません」って書いと…

  • この円安時代にまさかの110円!セリアのポケスト「MINI STOVE POCKET SIZE」

    ども、なかふぁみです。 何もかもがな上がりしているこのタイミングでセリアさんがやってくれました、まさかのポケスト110円!(税込) 記憶が確かならダイソーさんで300円が安かった気がします。 もしかすると作りが雑なのか?とか気になり110円ならととりあえず買ってみました。 (残念ながらダイソーのポケストは持っていないので私が持っているものとの比較になります) 初めに外箱。 サイドには使い方 裏面はこんな感じ 流石に中国製ですね 中身を出していきます とん 一切な何も包まれておらずそのまんま入っていました。 口に触れる物でもないですしゴミも少なくなるので良いかも。ただ傷とかはもしかしたら付きやす…

  • やっと見つけた、100均のあのアルコールストーブ!

    ども、なかふぁみです。 100均で良くある話 「今はいらないから必要になったら買おうかな」とか、「一回買ってみてよかったら買い足そう」とか思っていざ次買いに行くと売っていない。 今回もそんな一品です。 Watts アルコールストーブ(550円) サイドは使い方や注意書き。 説明書もはいっています 製品自体はよくある形のアルコールストーブです。 蓋にはパッキンが付いていてこぼれない?こぼれにくい?ようになっていそうです。 有名メーカーのアルコールストーブのような火力調整用の蓋はありません。 なので途中で火を消したい場合は上手いこと付属の蓋を乗せるか、金属板か何かで蓋の代わりになるものを上に乗せる…

  • こういうのが100均!セリア「BONFIRE はさみカバー」

    ども、なかふぁみです。 今日ふとセリアを覗いて目についた逸品! それが「はさみカバー」 昔にキャンプ用でキャプテンスタッグのキャンプ用のハサミを買ったんです。 これ↓(Amazonより) 先端で挟めて、中側ではさみ、栓抜きとあると便利なハサミなんですが、困ったことにカバーがなかったんですよね。 普通のハサミならカバーは要らないんでしょうけど栓抜き部分がちょっと尖っているので気になってました。 そんなちょっと欲しいを叶えてくれるのが100均と言わんばかりのドンピシャの製品がこれでした。 裏のタグ カラビナ?もついてます 色はこれ以外にも黒がありました。 さて問題はカバーが装着できるかどうか。 装…

  • 【ぶどう】かなり珍しい?希少品種「竜宝」…?

    ども、なかファミです。 子供にはできるだけ季節のものを食べさせてあげたい。 そんな思いで今回ぶどうを買ってきました。 その名前も「竜宝」 ズバリ希少という言葉にやられました。😋 カップやないかーいって感じですが、元々実が取れやすくそのせいで出回らない品種みたいですね。 「ゴールデンマスカット4X」と「クロシオ」の雑交のようで赤ぶどうの中では粒は大きい…… ん? 白いっすなぁ🤔 これまさか「竜宝」ではない? 真偽は分かりませんが急に品種が違う疑惑が出てきました。 まぁそれはそうとて食べてみた感想です。 今回のは種無し処理がされているので中心まで実がたっぷり。 皮もツルッとむけて食べやすいです。 …

  • 【100均】キャンプサイトを少しおしゃれに。「セリア ロールペーパーカバー」

    ども、なかふぁみです。 100均のキャンプで心躍るのが調理器具。 そんな感じなので今まで他のものはあまり見なかったんですが、昔に欲しかったものが発売されていました。恐るべし100均… それはセリア「ロールペーパーカバー」! まぁロールペーパーとは言いますがトイレットペーパーです。 前から似たような商品は出てるんですが、よくあるのはトイレットペーパーの芯を取り外して中心からペーパーを引き出すタイプ。 でもこれは外側からペーパーを引き出していくタイプです。 使い勝手の問題か、私のリサーチが甘かったのかこのタイプ少なかったんですよね。 裏はこんな感じ。 これはデザイン違いで蛍光グリーン、レッド、ネイ…

  • 先日買ったsoomloomのトランポリンが…

    ども、なかふぁみです。 前に買ったトランポリンがしっかりしていてうちの子ではまだ体重が軽すぎて遊べない…と思って大人が抱っこしながら飛び跳ねるとまさかの大喜び🤣(すっごく疲れますけどねw) そんなトランポリンにまさかの悲劇が! 最近ちょっとやわらかくなってきた?とか思ってたんですが、先日カバーを洗おうと中を出してみるとなんと ウレタン部分破れとるやん😨 中にはちゃんとコイルが。 案外しっかり入ってる。 ウレタンが破れたのは構造上仕方ないのか、重量オーバーなのか、原因は不明ですが今のままでもウレタンが残っていて使えるのでそのまま使いたいと思います。 もし気になる方はこのトランポリンは買わない方が…

  • [ご案内]家に関するサブブログ開設しました

    いつもご覧いただきありがとうございます。 この度、サブブログを開設いたしました。 タイトルは 「40から始めるマイホーム」 です。 いつもこのブログであげていた家に関する記事を「40〜」の方にまとめることにしました。 理由としては、家を建てるまでの記事数が多くなったこと。また今後もマイホームに関する記事を上げていくこと。 そして最大の理由は、 はてなブログが1つの無料アカウントで3つまでブログを開設できることが判明した為です🤣 今後家に関する記事は「40から始まるマイホーム」で更新していきますので良ければ見ていただければとおもいます。 よろしくお願いいたします!

  • 2022年版、ダイソーモバイルバッテリー(1100円)がグレードアップ!

    ども、なかふぁみです。 最近円安だ何だと値上がり続きで100均も結構打撃を受けているみたいなんですが、何とダイソーでお値段そのままグレードアップした商品が! それがこの「ケーブル一体型10,000mAh POWER BANK」 ようはダイソーで売られているモバイルバッテリーです。 パッケージの裏はこんな感じ 製造元は以前のと同じく株式会社E Coreさん バッテリー容量は10,000mAhですが、色々電力の変換的なことで実質使えるのは6,200mAhになります。 この実質使える数値は回路の作りで多少変わるものの、基本どの製品でも下がるので書いてくれている分良心的かも。 またリサイクルマークもあ…

  • 買ってはいけない、100均の「マグネットカーテン」

    ども、なかふぁみです。 案外お金のかかる車中泊。 なんとか100均で安く準備できないかと色々買ったりしますが、今まで100均でありそうでなかったものが発売していました。 それが、「マグネットカーテン」! こちら100円商品です。 左がワイドサイズ70×52cm 右がレギュラーサイズ65×45cm 布の上の3箇所にマグネットが縫い込まれててそのマグネットで窓枠に留める感じです。 天井の丸いダウンライトをカーテン越しにしてみたんですが ちょっと透けます。 完全な遮光はされないですがまぁ価格が価格なので仕方ない。 レギュラーサイズとワイドサイズの比較。 迷ったらワイドサイズ買っとかばいいかも? エブ…

  • 格安キャンプ用品で有名なsoomloomのアレを買ってみた

    ども、なかふぁみです。 キャンプ行けないけどキャンプはしたい。 そんなことを思いながらAmazonをチラチラ見てると、あの巷で有名な格安キャンプ用品ブランドsoomloomから予想外の物が販売されているのを見つけてしまいました。 実はそれ、以前から欲しいなと思っていたんですが案外高く、普通のお店で5000円から10000円ぐらい。少し有名な激安ショップのTOAmartでも3980円で販売されていて引っ越ししたら買おうかなと思っていたんですが、今回たまたまAmazonで見つけてしまい即買いしてしまいました。 それがこの… 室内用トランポリン! (キャンプ用品ブランドとは🤔) 楽しみすぎて写真撮る…

  • なかふぁみ、家を買った「施主検査の手直しの手直し」

    どうも、なかふぁみです。 前回お願いしていた施主検査の手直しの手直しが完了したとのことで確認してきました! 結果はどうか?! これが前回の手すりコーナーつなぎ目のわ黒いものはみ出し仕上がり そして今回手直ししていただいた分 綺麗になっています!よくみると前回の手直し時からついてる傷っぽいのが残ってるんですけどね。 もうそこまでは流石に良いや。 こういうのって施工会社次第ではそこまで気を回して目立たないようにしてくれるんですかね。 個人的には「手直しは細かくみられる部分だからよりキレイにしておかないと!」って思いますけど。 そしてこれでは終わらないのが残念なところ 実は前回の手直し依頼の時に床下…

  • 夏場に食べれる柑橘「河内晩柑」

    ども、なかふぁみです。 夏に入ってなかなか柑橘類を食べる機会が減ってきました。 一応売ってはいるけど結構高かったりするんですよね。 それでも今日無性に食べたくなったので買ってみました! 「河内晩柑」 (感想には個人差、個体差がありますのでご理解ください) こちらは人工的に掛け合わせで生まれたものとかではなく、熊本県で自生してるのが発見されたらしいです。そんなことってあるんですね(´⊙ω⊙`) 私が買ったのはちょっと見た目が悪いですが、グレープフルーツによく似てます。 皮の匂いもグレープフルーツ。 皮を剥くのには適してないので今回は包丁でカット! んーグレープよりちょっとだけオレンジ色が強いかな…

  • なかふぁみ、家を買った「施主検査の手直し雑じゃない?」

    ども、なかふぁみです。 家の手続きが終わってホッと一息。 したかったんですが、まだまだ外構が終わっていません。 とりあえず外構は根気よく待ちつつ新居用の荷物を搬入しながら、施主検査でチェックした階段と廊下部分の手すりのつなぎ目の手直しが完了したとのことなので確認してみました。 それがこちらです。 人によって仕上がりの合格ラインが違うかと思いますが、私たちが感じた感想は… 「え、雑」 なんか隙間から黒いべたっとしたものがはみ出していて、よく見てみるとその付近に縦に傷が入ってます。 わたしたちが最初に確認した時にはそんな傷なかったと思うんですが… (ちなみにこちらが手直し前の状態。そもそもなんでこ…

  • なかふぁみ、家を買う「ついに引き渡し!」(あと忘れていたけどローン会社へ最終手続き)

    ども、なかふぁみです。 前回施主検査が終わり、、、っていうかチェックしたところがちゃんと直ったか確認してないんですが、これは終わったっていうのかい? まぁほとんど汚れとかだったので鍵もらったらチェックします。 さて、今回も銀行で待ち合わせ。 特に何もないんですがドキドキです! 担当さんと司法書士の先生と合流し振込用紙を書きつつローン会社から私の口座にお金が振り込まれるのを待ちます。 そして振り込まれたのが確認できたら、司法書士の先生、施工会社に先ほど書いた振込用紙を窓口に出しお金のやりとり終了。 案外あっけなかったです。 そういえば書くの忘れていましたがこの日のちょっと前にローン会社に最後のお…

  • 2022年最新冷却式ネッククーラー買ってみた!

    ども、なかふぁみです。 夏がやばいです。 正確には夏の暑さがやばいです(パニック) 私の仕事場は屋根はあるんですが屋外でとても暑く、制服がある為空調服が着れません。 そんな中でもなんとか倒れず頑張ろうと毎年暑さ対策を試行錯誤しています。 保冷剤をポケットに入れてみたり、腰掛け扇風機を使ってみたりもしましたが効果は今ひとつ。 そして今年念願のネッククーラー2022年版が発売されたのでついに手を出してしまいました! とは言っても今までのネッククーラーと何が違うのかって話なんですが、私の中で希望してた点が3つあって、 ・冷却プレート付き ・首にフィットするタイプ ・送風ファン付き が条件でした。 今…

  • なかふぁみ、家を買う(初めての施主検査)

    どうも、なかふぁみです。 前回まさかの事態で怒り奮闘でしたが、なんだかんだで施主検査までやってきました。 (前回のやつは結局そのまま…) 初めての施主検査で不安だったので調べてみると、 ・図面通り(コンセントやドア、扉の向きなど)かどうか ・色々傷がないか ・壁や床に隙間や歪みがないか といったよくあるものから ・水が出るか ・床下に水漏れの跡や物が落ちてたりしてないか ・ベランダ等に水が流れる勾配が確保されているか ・換気扇はしっかり排気できるか などよく聞くものからそんなことあり得る?といった事までチェックが必要だそうです。 よくわからなければ第三者の住宅診断してくれる会社に立ち会いしても…

  • なかふぁみ、家を買う(色々思ってたんと違う!)

    頭にきています。どうも、なかふぁみです。 あれから工事は順調に進んで、今回ベランダに物干し金物をつけてもらうためまたまた建築中の我が家へ。 ベランダと庭の2箇所に高さを指定してお願いをし、チョロチョロと家の中を探索。 キッチン、お風呂、トイレと水周りも既に付いておりもう住めるぐらいの状態でした。が! お願いしていた洗濯機用水栓を見て愕然! 打ち合わせの段階で最近流行りのお湯の出る水栓をつけたいと写真を交えて話しており、「出来ますよ」という事だったので取り付けてもらったんですが、出来上がったのは壁から飛び出る洗濯水栓… 理想はこんな感じ (写真のはお湯が出ないタイプですが) でも付いていたのは……

  • まさかの100均で「マスクエアーファン」

    ども、なかふぁみです。 梅雨もまだなのに暑い季節がやってきました。 そして去年から気になっていた物がなんと100均で売られていました! それが「マスクエアーファン」! ワッツで500円! 注意としてマスクに空気を送り込むものではなく、マスクの中の空気を対流させて気分的に涼しくなるもの。らしい。 とりあえず開封して見ると箱から付属品からやたらとしっかりしてる。 気になってAmazonで検索して見ると… まさかの1200円で売ってる?! PRISMATE(プリズメイト)マスクエアーファン PR-F064 どういう事だってばよ… そして口コミ評価、とんでもねぇ… まぁAmazonには他にもマスクファ…

  • ダイソーから冬の車中泊に最適な銀マット登場!

    ども、なかふぁみです。 以前冬に車中泊をどうしたらできるか記事にしましたが、 nakamurafu-fu.hatenablog.com ここに来てダイソーさんよりなかなか理想的なものが発売されていました! それがこの「折りたためるアルミマット」 500円! とりあえず4つ買いました! どん!笑 こちらはサイズが 1850mm✖️1000mm✖️5mm 前回私がAmazonで購入したアルミマットは 1800mm✖️1000mm✖️8mm (購入当時で1000円ぐらい) とサイズはほとんど一緒なんですが、違ってくるのが厚みです。 5mmと8mmでかなり違います。 が! 価格差が2倍あるのでダイソー…

  • 付録付きキャンプ月刊紙「エンジョイ!アウトドア」が出た!

    ども、なかふぁみです。 今日ふらっと本屋さんに寄ってみたら店頭になんか楽しそうな本が出てました! hachetteさんから発売された、 「ENJOY!OUTDOOR」 です! ENJOY! OUTDOOR エンジョイ!アウトドア-創刊-(1) 2022年 6/1 号 [雑誌] 本としてはよくある毎月付録がついてて集めると楽しいやつで、今回はそのアウトドア版。 (正直、もっと早く出して欲しかった) んで初回の付録はウッドストーブ! しかも定番の初回が安い、499円。 以前BE-PALというアウトドア雑誌でウッドストーブが付録として登場した時も大人気ですぐ売り切れてましたが今回のウッドストーブはど…

  • なかふぁみ、家を買う(連絡なくない?)

    ども、なかふぁみです。 ブログと時系列はズレるんですが、前回骨組み状態の内見からほぼ1ヶ月。 なんの連絡もありません。 前回の内見のあと、ある程度壁とかが仕上がってから再度現地で打ち合わせということになっていたんですが、予定の日を過ぎても連絡がない。 ちょっと心配になって家を見に行くとちゃんと工事はされているようで一安心。 してるばあいじゃないんです。 とりあえず担当さんに連絡してみると、確認してまたご連絡しますとのこと。 そして帰ってきた答えが 「いつでも大丈夫です!」 っておいー! 忘れられていたのか工事が予定より遅れていたのかわかりませんがなんとか話が前に進みました。 そして打ち合わせの…

  • なかふぁみ、家を買う(工事途中の内見?)

    ども、なかふぁみです。 工事が始まってちょっと経つんですが、現地での打ち合わせを含めて家の骨組み?ができたところで家を見に行きました。 当然壁も何もないのでよくわかりませんが、印象としてはやっぱり狭い! それでも自分達の家ができていく様は感動ものです。 まだ階段もできてない状態ですが、ハシゴで上の階にも上がらせていただきました。 ハシゴで上がるととっても怖い…笑 ベランダにも出てみて周囲を見渡すこともできました。 骨組みだけの状態で家としての雰囲気はないですが、ここからさらに仕上がっていくと思うとワクワクが止まりません! さて今回は諸々の場所確認の打ち合わせだったんですが、結果壁とかがないと分…

  • エブリイワゴン、プラダンで換気扇作りに挑戦④(ついに組み立てと感想)

    ども、なかふぁみです。 軽い気持ちで始めたプラダンでの換気扇DIY。 予想よりパートが多くなりましたが今回で完結、いよいよ組み立て編です! それでは早速、 ファンを配置して余りそうな配線をビニールテープで固定します。 (ここで今更なんですが、題名で換気扇と言っていますがひとまず夏に向けて扇風機として使用したかったので、今回は扇風機として車内に風が入るようにファンの向きを合わせています。 自作される方はファンの向きに注意してください) もうちょい! まずは外側になる部分の組み立て。 とりあえずプラダンを貼る位置に適当に強力両面テープをペタペタ貼ります。 そして書いておいた線に合わせて貼り付け、プ…

  • エブリイワゴン、プラダンで換気扇作りに挑戦③(カッターナイフで切りまくり)

    どうも、なかふぁみです。 前回ベースとなるプラダンが用意できたので、ここからいよいよファンの取付です! まずはファンをはめ込むところを作ります。 早速ファンの片方のカードの部分を外します。 これは4隅のプラスのネジを外すだけです。 (この時点で裏表のガード外して良かったかも) ガードを外したら外した方を下にして、前回3枚セットにしたうちの外側になるプラダン(剥がせる両面テープでつけたやつ)を外した2枚セットのプラダンのファンをつけたい部分に置きます。 この時必ず2枚が重なってる部分に配置してください。上すぎたり下すぎて重なっていない部分にファンを置いた場合ファンがはみ出てしまい取り付けできませ…

  • エブリイワゴン、プラダンで換気扇作りに挑戦②(肝心要の位置合わせ)

    ども、前回に引き続きなかふぁみです。 前回プラダンを4枚カットしました。 さてさてサクサクっと続きをしていきましょう。 前回カットした縦の目のプラダンを、窓枠に奥まで差し込んだ状態で内側からフチにそってマジックで上の部分の左右曲がり終わりまで線を引きます。 (縦目のプラダンは窓枠にしっかりはまるメインの部分です) この線が横目のプラダンを貼り合わせる位置になります。(切るための線ではないので注意!) 今度は横の目のプラダンを窓枠に今度は差し込まず、上の部分が窓枠に当たるか当たらないかぐらいの位置で左右の角の部分(カーブしてるとこ)だけマジックで線を引きます。 こっちの線はプラダンを切り取る線で…

  • エブリイワゴン、プラダンで換気扇作りに挑戦①(型取りなしでいけるのでは?)

    ども、なかふぁみです。 今回はついに換気扇!(扇風機?) に挑戦! まずはこんな感じに窓の型取りをして カーテンがあると難易度が… 新聞紙に窓枠の型を書いたら…^_^ ってやってみたけどめちゃめんどいので無し❗️ さて気を取り直して。 今回用意したのは12センチ用ファン。 (用意しといてなんですが、結構大きかったので8cmとかにすればよかったです) 縦横12cmで厚みが3.5cm 2つのファンはケーブルでつながっています。 1513円で購入 KEYNICE USBファン 静音 冷却ファン 強力 冷却 パソコン 送風機 扇風機 ミニファン 小型 冷却クーラー 2000RPM 9枚羽根 ルーター …

  • なかふぁみ、家を買う【え、工事始まってる?!】

    ども、なかふぁみです。 ここ最近特に大きなことはなく床、壁紙、外壁、屋根などの色や材質を選んだりコンセントやライトの位置などをなん度もなん度も話し合いをしています。 ひとつ決めるのにサンプルが何十とあって選ぶのが大変です。 あれを決めれば次はこれと出てくる出てくる。 もちろんなんとなく思い描いてる家の雰囲気はあるんですがカタログの写真やサンプルを見てもそこまでピンときません💧 これはかなり難しいです。 そうやってちょくちょく打ち合わせをしながら時間がある時は現地にこっそり行って周囲のご近所調査をして………って何かトラック停まってない。 ってか工事始まっとるやーん! と急展開にちょっとびっくりし…

  • 100均に300円バーベキュー用鉄板登場!

    ども、なかふぁみです! 今年こそはキャンプに出かけたい!そんな思いを馳せていた時に登場しましたニュー鉄板! (噂によるとちょっと前から販売されてたらしいけど全然見つかんなかった) CanDo 300円商品 「IRON PLATE バーベキュー用鉄板」! 以前の100円鉄板と比べて紙の包装になっていました。 買ったまま保管してたら錆びるとかないですよね💧 裏面には注意事項とか。 発売元は安定のエコー金属さんです 重量は347g 100円鉄板と比べるとこんな感じ。 サイズは100円のが 8.4×13.2cm 面積が110.88㎠ 300円のが 14.5×20.0 面積が290㎠ と100円鉄板と比…

  • いくつも食べれるけど種が面倒「ひめのつき」

    愛媛で買ったみかんその3! 「ひめのつき」 「アンコール」と「日向夏」の交配。 日向夏はよく聞くけど酸っぱそう(思い込み😅)なので食べたことないな… (評価は個人差、個体差がありますのでご了承ください) 見た目はみかんより硬めに感じる。 やっぱり外の皮は厚め。だけど一応手で剥けます。 種は結構ありました。 中の皮は普通のより少し硬めで皮ごと食べることもできるけど種があるので皮はむいて食べる方がいいかも? 実はシャクシャクとして果汁は少なめ。酸味はないが特別甘いとかはなくシンプルに美味しい。 こうやって色々食べてみるとあっさり食べやすかったり、濃厚だったり、食べ応えがあったりと今のみかんは多種多…

  • 爽やかな甘味「媛小春」

    愛媛で買ったみかんその2! 媛小春(ひめこはる) 「黄金柑」と「清美タンゴール」の交配 毎度ながらイメージがつきません😅 (評価には個人差や個体差がありますのでご了承ください) 外観がちょっとアレなのはきっと安く買えるやつだったからかな。 ちょっと柚子みたいにも見える。 外の皮は厚そうに見えて普通に手でむけました。 中の皮は柔らかく普通のミカンみたいに食べれます。 身の色が結構黄色! 中の実が柔らかいので皮をむいて食べるのは向かないですね。 種は小さいのがたまに有りますが丸ごと食べるとほとんど気づかないかも? 食べた中で何個か爽やかな甘味でパインのような味に感じられました。 味が濃いのが好きじ…

  • まさかの「せとか」超え?!食べやすく濃厚な「甘平」

    ども、なかふぁみです。 今回愛媛旅行に行っていくつかみかんを買いまして、さっそくですがその中で最高だったみかんのご紹介。 それが「甘平」です! (個体差や個人の好みがあるので参考程度に思ってください) 「甘平」(かんぺい)は「西の香」と「ポンカン」の交配となってます。 見た目はちょっとゴツゴツ。 種はなし 外の皮は厚めだが実から離れやすく手でむきやすいく中の皮は薄めでそのまま食べれます。 みかんの中ではちょっとお高めな品種みたいなのでスーパーでは買う勇気は出ないかも… 前情報なしでとりあえず食べてみたんですが、、、何このうまさ! 今まで自分の中での最高は「せとか」だったんですか、今回超えたかも…

  • 愛媛にみかんを買いに向かう旅〜(写真多め)

    ども、なかふぁみです。 もう3月でみかんのシーズンがほぼ終わりそうなので行ってみました愛媛県! と言いながら香川と愛媛を堪能(笑 四国大好き家族です。 今回は道の駅 津田の松原で休憩 道の駅というよりほぼ駐車場な感じでした。 ただ隣接している琴林公園がとても良かったです。 公園内は松と砂がたくさん。 そのまま海側まで抜けると広大な砂浜が広がっていました。 途中香川のうどんを堪能して(写真撮り忘れた…)愛媛県へ 高知県のひろめ市場でいつも行く明神丸が愛媛県にもあるということでお昼と晩御飯を兼ねて行ってきました。 こちらは居酒屋スタイルでひろめ市場と比べるとメニューが多め。 いっぱい頼んでお会計も…

  • なかふぁみ、家を買う【不動産取得税?!】

    ども、なかふぁみです。 ゆっくりではありますがマイホームの夢が叶っていきます。 そんな中突如家に届いたのが「不動産取得税」についての書類。 初めてのことだったので一瞬詐欺かな?と疑いました😓 でも調べてみると本当にあるようで、不動産取得時(多分新築、中古、土地のみ問わず)に一度だけ支払う税金だそう。 そして、詳しくはわかりませんが家を建てるために土地を購入した場合にその建物の条件次第で減税が受けられるようです。 そのためにはどんな建物を建てるか契約書や図面のコピー等を提出する必要があります。 私たちもよくわからなかったので問い合わせ先に書かれてあった問い合わせ先にどうしたらいいのか電話しました…

  • 食パン一枚で作るホットサンドメーカー買ってみた

    ども、なかふぁみです。 先日雑貨屋の閉店セールで前から欲しかったホットサンドメーカーが売っていたので早速ゲットしました! それがこのMontagnaのグリル&ホットパン。 なんといっても特徴は一枚の食パンを半分に畳んで焼き上げるタイプのホットサンドメーカー ホットサンドとしてはこっちの方が食べやすいんじゃなかろうか?と前から思っていたんです。 形としては普通のホットサンドメーカーを半分にした感じでそれ以外特になんてなさそうです。 さて今回これを使って作るのが… 冷凍食品ホットサンド! もうね、これは美味しい以外無いと思います。 とりあえず海老カツサンドが食べたいと思って冷凍食品見てたらハンバー…

  • 果汁が多くて粒もぷりぷり「たまみ」

    ども、なかふぁみです。 柑橘系のシーズン真っ盛り。毎年知らない品種に出逢います。 今回は「たまみ」! 「清美」に「ウイルキング」を交配して生まれたようです。 すでに「ウイルキング」が謎ですが大事なのはおいしいかどうか! (いつもながら感想は個体差や個人の好みがあることをご理解ください) 見た目はぼこぼこです 外の皮は普通に手で剥ける硬さ。 中の皮は薄めですが厚い部分もあるので剥いて食べた方が良さそう。 種はあり。 毎度ながら皮を剥くタイプは面倒なのであまり食べ間ないんですが、先日「春峰」に出逢い剥いてでも食べたい美味しさを発見しましたが「たまみ」は… めちゃうま😋 めちゃ甘い! 食べてみると粒…

  • これなら車に積める!おすすめコンパクトベビーカー

    どうも、なかふぁみです。 近頃どんどん子供が大きくなってきて困ったことがあります。 そう、抱っこすると腰がヤバい。 子供が大きくなってきてから今までずっとヒップシートで頑張っていたんですが、つい先日腰を少し痛めてしまい抱っこを続けるのはヤバいことに気づきました。 といっても子供が産まれて結構すぐにベビーカーは買っていたりします。 じゃあなぜ使っていないのか。 思いの外子供が座るの嫌がるから〜 なんですよね。 機嫌が良くても乗せるといつも嫌がるので抱っこをし続けいつの間にかベビーカーを持って出かけなくなりました。 ただこれでは体がもたないということでママが見つけたのは、すごくコンパクトになってと…

  • なかふぁみ、家を買う【土地購入手続き】

    どうも、なかふぁみです。 このシリーズの更新がずいぶん間が空きましたが、なんとか土地の購入することができました! といっても手続き終わったの結構前なんですけどね😓 ちょっと前なので記憶あやふやだったりしますが、とりあえず売主さんと売主さん側の仲介の方、私たちと私たちの仲介の方で集まりいろんな書類にサインやらなんやら、押印とめちゃくちゃ疲れました。 また、全額ローンでお願いしてたんですが、土地購入に関する頭金は現金で手渡しとなるそうで、まさかの臨時出費が判明。 この時まだローンのお金の振り込みがされていないので普通に家の貯蓄から捻出する必要があります。 もちろんこの頭金は土地代の一部として支払う…

  • 食べ応えがあって甘いみかん「春峰」

    どうも、なかふぁみです。 今回は普段滅多に食べない皮が厚めの柑橘系、「春峰」を食べてみました。 そもそも「春峰」ってなに?ってなるんですが調べてみると、 「清見オレンジ」と「水晶文旦」をかけ合わせた品種のようです。 見た目はこんな感じ。 まぁ普通のまるっとしたみかんです。 ただ文旦が元になってることもあり皮がかなりしっかりしてます。 このタイプの難点は皮が分厚くて気軽にむいて食べれない。 とりあえず無理やりむいてみました。 やっぱり皮は硬いので包丁で切った方がいいですね。 皮が剥ければこっちのものです。 とはいえ中の皮ごと食べれるかって言われるとそうでもなくここも向いて食べる方がいいと思います…

  • みかん食べ比べ、「西南のひかり」と「あまか」

    どうも、なかふぁみです。 今年もいろんなみかんが出回ってきました。 もう何食べたか覚えていません😅 でもなんとなく初見のを見つけたので買ってみました! 「あまか」と「西南のひかり」 「あまか」は「清見タンゴール」に「アンコール」を雑交させた品種のようです。 「西南のひかり」はみかん「No.21」(アンコールと興津早生)と「陽香」を雑交させた品種だそうです。 うん、意味わからん。 とりあえず食べ比べてみる。 (感想は個人的な好みや個体差による違いがあるので絶対ではありません) 見た目は「あまか」は丸っとしてて「西南のひかり」は少しぼこぼこ。 まずは「西南のひかり」 外の皮は手で剥けてみかんより少…

  • エブリイワゴン、我が家の冬の車中泊装備

    どうも、なかふぁみです。 先日、私たちは香川県を車中泊旅してきまして思いのほか快適に寝泊まりできたので簡単ですが方法をまとめてみました。 といってもほとんど以前の記事に近いものです。 nakamurafu-fu.hatenablog.com まずは私たちが車中泊してきた環境なんですが、 ・大人2人子供1人 ・外気温は氷点下にならない ・チャイルドシートあり(就寝時は取り外し) ・ベッドキット不使用(ラゲッジボードは使用) と言う状態です。 流石にエブリイワゴンに大人2人子供1人はせまいです。寝返りも出来ませんがそれでも子供が生まれる前に行った車中泊旅よりなぜか寝れました。🤣 また外気温が氷点下…

  • 超簡単アウトドアスパイス「ほりにし」、アレンジレシピ

    どうも、なかふぁみです。 今回はちょっとした小ネタ? 家でよくする「ほりにし」のアレンジレシピをご紹介します。 レシピは飲み物なんですが、個人的には簡単で体もあったまるので結構好きです。 その作り方は超簡単。 レンジであっためたホットミルクに「ほりにし」を好みの量(1ふりで充分?)ふりかけるだけ。 スパイスが効いて普段のホットミルクが激変! スープ的ななにか?みたいなものになっちゃいます。 寒い朝に一度試してみてください。(*'▽'*)

  • え?骨付鳥が自宅で?!

    どうも、なかふぁみです 年が明けてもう1週間。早いです。 先日あった香川旅行がもう懐かしい… その香川旅行で美味しかった骨付鳥を楽しめるかもしれないものを実は買っていました! 骨付鳥の素〜 なんか時代を感じるデザインですが発売は結構最近らしい。 これを道の駅滝宮で買っておきました! 面白いことに道の駅滝宮の店内以外では外の自販機にも売っていたりするので24時間買えます! ネット販売だと「BASE」で売ってるそうです。 裏面に作り方が載っています。 これいざ作ろうとして作り方をよく見てみると、味を染み込ますために粉を振りかけてから時間をおかないといけないらしい😱 そうとは知らずに用意をしたので3…

  • 香川県車中泊最終日…いや高知県!

    今回の車中泊が案外順調だったので急遽高知にカツオを食べに行くことに。 前回同様ひろめ市場の明神丸へ。 さらに今回は追加で隣の司食堂も。 どちらのたたきも臭みなくスッキリ美味しくいただきました! そのあともちょこちょこ食べ物買って周りをぶらぶらして帰りました。 今回初の子供を連れての車中泊。 まさかのうどん屋に行かない謎縛り🤣 子供がしっかり歩けるようになったら観光メインで旅行したいです。 初めはこんな冬にいける?って思っていましたが案外いけました🤣 子供が思いの外寝相よく寝てくれたことと、寒さ対策で用意したアルミマットが良かったかもしれません。 実は以前の車中泊準備記事のあと、ラゲッジルームの…

  • 香川県車中泊旅2日目

    朝ごはんは前日にイオンで買ったパン、昨日道の駅で買ったみかん🍊 味は普通にみかんで果汁たっぷりでした ゴールドタワー(四国水族館のすぐ近く)に向かう途中にスーパーの新鮮市場きむらに寄りました。 新鮮な魚、野菜が多く惣菜もありかなり良かったです。 お芋の蜜郎(みつろう)を購入 お昼はイオンタウンに隣接している海鮮食堂おくどさんへ。 おかずを自由に取って会計するスタイルのお店で名前の通り焼き魚やお刺身などがいくつかありました。 食べたらゴールドタワーにある子供用プレイパークへ。 疲れ果てるまで遊んでくれました。 そして晩御飯は骨付鳥の一鶴へ! 濃いめの味ですがほんと美味しい それだけじゃ足らないの…

  • 香川県車中泊旅1日目

    前日夜に出発、鳴門SAで仮眠。 朝ごはんに香川県の津田の松原SAですき家 四国水族館を満喫。 海近くで風が強いので注意! お昼ご飯は宇多津イオンタウン向かいのの回転寿司屋さん。 そのあとイオンモール綾川へ。晩御飯はイオンモールのお惣菜。 夜は道の駅滝宮、静かでトイレもあり。 営業時間中は建物内の新し目のトイレで、営業終了後は駐車場のトイレが使えます。 寒いですが綺麗に清掃されているので使いやすいです。 お店は飲食、お土産、農産物といろいろあり、かなり人気で開店後すぐに満車になったので用意はテキパキと。 結構買い物してしまいました😊 第2パーキングもありますが定休日と夜(18時以降)は閉まってし…

  • いけるか?!冬の車中泊!

    どうも、なかふぁみです。 実は今着々と進めている計画がありまして、それも家族一家で車中泊! ただそれには問題が。 冬の寒さに耐える防寒とチャイルドシートです。 そう我が家のエブリイワゴンにはチャイルドシートがついています。 もちろん外して移動なんてできないのでチャイルドシートを乗せたまま車中泊できないといけません。 色々試した結果…就寝時にチャイルドシートを前の席に置くことで就寝スペースを確保することにしました! 以前購入したベッドキットはチャイルドシート付けちゃうと使えないので… まず普通の状態から チャイルドシートを外して助手席に。 ISOFIXなので操作方法を覚えればワンタッチで取り外し…

  • メスティンで鰻重風鰻丼風。

    どうも、なかふぁみです。 ちょっとシーズン逃してずっと探してたんですがついに見つけたものがあります。 それが、その素材は使っていないけれどそれっぽく仕上げた蒲鉾! よくある「ほぼカニ」や「ほぼホタテ」はよく見かけるんですが、シーズンものなのか全然見かけないのが…そう、ウナギです! ついに先日見つけたので手を出しました。 擬似かまぼこで作る鰻重! まずは材料 ででーん ウナギ風かまぼことうなぎのたれ! よく見るとこれ「ほぼ〜」シリーズの製品ではないかも。 開けてみるとこんな感じ。 タレも山椒もついてる! あとはいつも通り メスティンに米1合と水、あとタレを加えて固形燃料で、ゴーです。 そして炊き…

  • 私のAmazonブラックフライデー。

    どうも、なかふぁみです。 今や恒例となっているブラックフライデー。 Amazonでもやっていますが欲しいものに限ってセールにならないとかなんとか。笑 私は今回欲しいものが対象になっていたのでこちらを買いました。 ・USBで使える電気毛布 ・自転車用テールライト ・カーボンフェルト難燃シート もちろんどれもこれも謎のメーカー品です😅 有名なメーカーは出してなかったり高かったりするんで… 1つ目は「USBで使える電気毛布」 3279円で購入 電気毛布 ひざ掛け 電気ブランケット ヒーター付き USBブランケット 150x80cm 3段階温度調整 掛け敷き兼用電気毛布 電気敷き毛布 電気ひざ掛け毛布…

  • 色々使える業務スーパーの「ジンジャーパウダー」

    ども、なかふぁみです。 先日業務スーパーに行った時に色々使い道のありそうな物を見つけました。 それがこちらの「ジンジャーパウダー」 まぁ要するに粉末の生姜です。 裏面はこんな感じ。 生姜以外何も入っていません。 業務スーパーらしく生産国は中国です。 早速開けてみる。 ダマになっとる… ちょっと使い心地に不安がよぎります。 ただ開けた瞬間しっかりとした生姜独特の香りが広がりました。 これまじ生姜! とりあえずお手軽にトーストにふりかけてみました。 まるできな粉のよう(笑 やっぱりダマになって出てきますね。 一緒に塗るのはミルククリーム。 クリームパンのようなしっかり甘いので最近気にいってます。 …

  • なかふぁみ、家を買う【注文住宅と建て売りどっちがいい?】

    どうも、なかふぁみです。 無事に土地が買えると決まって家の打ち合わせを何度かしてるんですが、かなり選ぶものが多くて大変です。 そこでふと思ったのが注文住宅と建て売りどっちがいいんだろう? 注文住宅は間取りから内装、外装色々選ばないといけないけど理想を詰め込める。 建て売りは理想は詰め込まないけど家の雰囲気を確認して生活のイメージがつきやすい。 今回私たちはある程度建築会社の方が決めてるとはいえ注文住宅に近い。 そんな中思ったのは決めること多すぎない? また全部決めてないですが、いただいた資料を見てみるとまだの種類やドア、屋根、外壁色、デザインなどなど色々これから決めていく。 これはかなり根気が…

  • 買い納め?辛辛魚 まぜ麺の素

    どうも、なかふぁみです。 気がつけば夏も終わり、実は大慌てで探し回っていた季節商品?があります。 そう、それが辛辛魚まぜ麺の素です。 【Amazonリンク】 寿がきや 麺処井の庄監修 辛辛魚まぜ麺の素 61g ×5袋 今年の夏頃に某ドラッグストアで発見し、試しに買ったあと美味しくて何度も買い足しました。 その辛辛魚が…知らない間に取り扱い終わっとる😨 まぁそのドラッグストアだけ取り扱い終わったのかなと思って色々探したんですが見つけることができませんでした。 悲しきシーズン商品の運命… と、残念がっていたんですがふと立ち寄った激安の殿堂のあのお店で見つけました! もちろん感激して買いだめしました…

  • なかふぁみ、家を買う(予定)【土地問題の結果は?】

    どうも、なかふぁみです。 私たち悩みに悩ませた「売主からの土地売るのやめたい問題」 なんと… 無事に売っていただけることになりました! 👏ぱちぱちぱち〜 売主の方にこちらの熱い希望が伝わったり都合が色々あったりでなんとか丸く話が収まりました! これで本格的に話が進みそうです。 さてここから色々と決めていくみたいなのでまたまた迷い問題スタートになりますが頑張っていきます😆

  • なかふぁみ、家を買う(予定)【ローンの本審査は用意するものいっぱい】

    どうも、なかふぁみです。 土地売るのやめたい事件中ですが、実は土地を見つけてからすぐにローンの本審査を進めていてそれもすごい大変でした。 本審査のために必要な書類があって、私の場合は(おそらく転職をしてそんなに間がないのもあって) ・住民票 ・過去の給料明細のコピー ・給料の振り込みがわかる通帳のコピー ・源泉徴収票 ・以前の勤務先 ・市民税の納税証明書 ・住民税の決定通知書 (もしくは住民税の課税証明書) とかでした。 調べてみるとローン組むのに普通に必要な書類みたいで税金書類関係は市役所で普通に発行できるんですが、給料明細がまさか必要だとは思っていませんでした。 幸い転職してからの分は全て…

  • なかふぁみ、家を買う(予定)【緊急事態!土地が買えない?!】

    どうも、なかふぁみです。 色々と頑張ってようやく土地が見つかり、間取りまで考えていましたがここにきてまさかの事態。 土地の売主からの「土地売るのやめたい」宣言。 仲介屋さんからその話を聞いた時、夫婦揃って「うそっ?!」ってなりました。 そりゃ売りに出てるから買おうとしたのに… 間取りまで考えてたのに… とりあえず相手さんにも何か都合があるようなんですが、仲介屋さんも話が前向きに進むように頑張ってくれるとのことなので待ってみたいと思います。 …一応他にいい物件がないか探しつつ!

  • セリアのウォータージャグ壊れてる?と思いきゃかなり良さそうな件

    どうも、なかふぁみです。 今日ママが買ってきたセリアのウォータージャグ。 子供が水が流れるのに興味を示すのでそのために買ってきたみたいなんですがこれがかなり良さげでした。 しかし初ジャグでよくわからないトラブルに遭遇も。 既に使うために水をいれてますが、そのジャグがこちらです 写真では伝わりにくいですが、 サイズは約11.6(直径)×18.1(高さ)cm 容量1.75L とかなり小ぶりなサイズ 耐熱は50から−20℃なので商品シールにもかいてますが冷水・冷茶用です。 蛇口の部分はこんな感じで別パーツ 商品のシールと説明書はこんなの。 そしていざ使ってみようとしたんですが…なんと水が出ない😱 説…

  • なかふぁみ、家を買う(予定)【間取りの自由設計】

    どうも、なかふぁみです。 ご覧いただきありがとうございます。 さて、前回土地が見つかったということで今回申し込みのお願いと仮の間取りを作ってもらいました! 今回提案していただいたのは3階建ての3LDK! 1階にトイレ、お風呂、洗面台と1部屋。 2階にトイレとLDK 3階に2部屋と子供が生まれたなかふぁみに合わせた内容で作っていただけました。 そんななかで 自由設計ということでしたのでこちらの希望を。 ・庭(というか家の外にちょっとしたスペース) ・車と自転車置けるスペース ・ランドリールーム をお願いしました。 そしてその場で持ってきていただいた間取り図にあーだこーだ話し合いをしながら…なんと…

  • 雪見だいふく?いえ、〇〇です。

    どうも、なかふぁみです。 今日ママから、パパが好きそうなパン発売してる!とのことで早速買ってきました ファミリーマート【雪見だいふくみたいなパン】! もうその名の通りの商品です😋 中身も結構寄せていて パンの中に求肥とホイップとクリームが入っています。 カロリーとかはこんな感じ。 とりあえず出してみます。 じゃん! おぉー雪見だいふくさながらの粉が再現されています。 見た目はかなり近いです。 でも肝心なのはやっぱり味! 食べてみると… なんと反対側からクリームが飛び出てきた😂 なかなか食べるのにコツがいりそうです。 肝心の味は美味しいクリームパン! 求肥感も少しあるんですが、もちっとした食感は…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、なかふぁみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
なかふぁみさん
ブログタイトル
なかふぁみとエブリイワゴン
フォロー
なかふぁみとエブリイワゴン

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用