chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
m-helene
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/25

arrow_drop_down
  • Riposo イタリアン 徳島市 パスタランチ

    以前から気になっていたイタリアンのお店に行きました♪ その名もRiposo。リポッソ。でもお店は開いてます(笑)。イタリア語では休むとか休養とかの意味かな? 今日はパスタランチにしました。¥1200。 下記の中から選びました♪。さて!どれでしょうか?(笑)^^ // スポンサーリンク というわけで美味しく頂きました!おなかが一杯になりました。満足! 今日のランチは、オープン以来気になってた徳島市北矢三町のイタリアン「Riposo」さんへ。オーダーはパスタランチのドルチェ追加で。白を基調としたお店でとても雰囲気良しです。前菜が量質ともに出色でした!スープ、ドルチェも美味しかった。これで1,500…

  • にちにち珈琲店 三好市 徳島県西部

    2度目の日日是好日のブログです。^^何度かお伺いしているのですがブログとしては2回目ということ・・・。 店名と自体が似てます・・・。?? // スポンサーリンク 珈琲も販売してます。100グラム500円~から ラ・マルゾッコのエスプレッソマシーン!スゴイです。コンパクトカーが購入できるくらいの機械・・・。このミニエスプレッソマシーンが個人的に欲しくて価格を見て腰ぬかしそうになりましたので・・・(笑) MENUを拝見。ベイクドチーズケーキと相方は温々・白玉だんご。そしてカフェオレと本日のコーヒー(バレンタインブレンド)フレンチローストかな、苦みもあるけどでも少し甘みもある・・・。個人的感想。 こ…

  • MER メル 手作りケーキのお店 徳島 阿波市

    さて久しぶりの投稿^^です。 コロナ禍になってからというものなかなか出かける機会がなかったものですので・・・。 今回は徳島は阿波町というところにありました、MER(メル)というケーキ屋さんに来ました。が・・・。 ご覧のようにショーケースには、3個・・・・。 ここはロールケーキが話題のようで(人気?)狙っていたのですがないということですね。売り切れ・・。 店内にイートインがありましたのでせっかくだからコーヒーでも飲んで帰ろうかと思っていました。なかなかの手作り感満載の店構えですが、女の子(結婚してたらごめんなさい)一人で経営しているのかかわいい感じです。 // スポンサーリンク 珈琲でもと、ボー…

  • アールベルアンジェ 高松 CHERIE ~ 海が見えるレストラン ~ クリスマスランチ

    アールベルアンジェ 高松 Christmaslaunchを頂きに行ってきました。予約していたのでスムーズに食事にありつけました。^^ 天候が晴れであれば良かったのですが、あいにくの雨。きれいな瀬戸内の海が見れませんでした・・・。残念。しかしリゾートホテルのようです。雨もまたよし! ここはWeddingroom。幾多の微笑ましい結婚式が催されたことでしょうね。 // スポンサーリンク 本日はfull-courseにしています。 レンコンに隠れていますが、真鯛の料理はポアレのカリッとした触感好き!そのあと身がしっかりと肉厚で美味しい。鳴門産でしょうか? 国産牛フィレ肉のポアレ・・・メチャクチャ柔ら…

  • ザ・チェルシー 香川県 高松市

    塩江の道の駅。沢山の人が紅葉を観に来ていました。ここには温泉があります。塩江温泉。 正面玄関です。丘の上なので景色がきれい。写真撮るの忘れてました・・・^^; // スポンサーリンク さて本日のメニューは?? 食前茶 鰹出汁と野菜のポタージュ 真鯛の薄造り わさび麹と創樹のオリーブオイル オリーブハマチのグリエ(焼き網やオーブンなどで焼いたの意)と根菜のラタトゥユ添え 作り方です。^^ カレークリームうどん さすが讃岐の国♪ ポテトのオリーブ牛包み 香草のパン粉焼き オリーブ牛とは? 土鍋で炊いた炊き込みご飯とお味噌汁 自家製お漬物 デザートはパテシェおまかせでした♪とても美味しく頂きました。…

  • ほくろ屋 香川県 高松 甘党には見逃せないお店 モンブランが満点♪

    限定10食のみ。バナナが苦手なのでパス!^^ と、言うことでわらび餅と、モンブランに決定!!ガトーショコラも気になりましたが 次回のお楽しみにいたしました~。 // スポンサーリンク 生めんのパスタ!じゃありません(笑)これ栗を絞り出しています。力が入ります。女性では大変化もしれませんがお店の方に頼めばやってくれます。なかなか意気ですね。 俗にいうインスタ映え!かもしれません。 山もり絞り出し、まさにモンブランです。出来上がりはコレ!です。おいしそうでしょ?ボリュームも凄い! 食べた感想は・・・栗を食べています。旨い!ボリュームがあるので食べきれるかと思いきや、相方はペロリ!と平らげました(こ…

  • 芯せかい 中華そば ラーメン 松山 東温 重信

    松山に行ってきましたので、ラーメンを食べようと重信で食す!!!^^ いつもとんこつのラーメン食べていますので今日はしょうゆベースのラーメン。 並んでいました。人気店なのかな?よくわかりませんが15分は待ったかな・・・。 これも???欲しい!と思いましたが胃の調子がいまいちなので辞めました。 それなのにラーメン食うか??って事は気にしない気にしない・・。(笑) これです!ちじれ麵にスープが絡んで美味しいです。しかもサッパリしています。 伊吹いりこ(香川産)を使っていますのでおだしがウマイ!香川もうどんで伊吹島のいりこを使っているお店が多いですが、高級なんです。伊吹島のいりこ。 // スポンサーリ…

  • CAFE オリジンにデザート頂きに♪ いきました! 石井 徳島

    良いですね♪ 田舎の農家の創りの家屋。癒されます。 暖簾・・・これは着物を利用してるのかな?振袖??? ランチ食べたかったけど、すでに食べていましたので食後のデザートということで・・・。 和風だけれども少しだけモダン♪なお部屋。 この床の間は圧巻でした。なかなか感じよし!^^ // スポンサーリンク 横に寝そべって昼寝したいくらい、おばあちゃん家に来た感じです。落ち着きました。 ブレンド珈琲を頂きました♪ もちろんケーキセットで(笑) これは、オリジンのチーズケーキ♪一日10個のみ。GET!!! moinoさんの焼きプレーンシフォンケーキ頂きました。 古い壁を活かしながらきれいに見せるための”…

  • 麵屋えびす丸 和風 細麺 鯛スープのラーメンが美味! 徳島 阿波市

    2020年3月に開店した「麵屋えびす丸」以前から行こう行こうと思っていましたがやっとたどり着きました。🎵 情報によりますと「鯛で取ったおだしに何種類かの塩を使った」黄金出汁のラーメンとか・・・。素晴らしい🎵聞くだけでうまそう。とんこつ主流の徳島であっさり系の塩ラーメン?食べれることが出来るなんて・・・。嬉しい。 しかも大好きな、細麺!!これ大事。和風で細麺。しかも出汁じゃなくうまいスープです。最後まで飲み干してしまう。この中にご飯入れたいくらい・・・。 // スポンサーリンク ラーメンには鳥のむね肉ありましたが、このカレーもうまそうです。 ツイート見てみましょう♪ I'm at 麺屋えびす丸 …

  • 第2弾 みかも喫茶 まるみるくソフトとスペシャリティ・コーヒー

    さて、8月以降2回目の「みかも喫茶」に伺いました♪ 好天に恵まれました。朝は非常に寒いのですが昼間はそこそこ暖かく(とはいっても18℃)行楽日和でした。 写真はないですが、今日は左のドッグランにお客様が来ていました。ワンちゃんも楽しそうに遊んでいました。^^ さて何を頂こうかと考えまして、本日はスペシャリティコーヒーとキャラメルパンケーキにしました。 珈琲はインドネシア アルバダ・ヴィレッジになります。コレ!めちゃ美味しいです。好きなタイプのコーヒーです。 インドネシアコーヒーらしいスパイシーさ、ビターチョコレートやローストしたナッツを思わせる香りと飲み込んだ後の口の中に残る余韻。 農園名・・…

  • ザズ プランテ エ カフェ (zazu plantes et cafe ) 香川県 三木町 カフェ

    ナチュラルなガーデンに癒されます。こんなガーデニングを してみたいと思いました。型にはめずにナチュラルなのがいいですね。 お客様が沢山いらっしゃったので壁ばかりの写真でスミマセン・・・。 // スポンサーリンク イチジクのタルト♪ かぼちゃのチーズケーキ♪これ美味しい^^ モンスターロックがオススメする「モンスターグルメロック」で紹介されてた香川の「zazu」に行って来ました🤓とても素敵なお店でめちゃめちゃ味も美味しかった✨ pic.twitter.com/RAoNVwxHJa — 一老(いちろう)@今年はライブ未定 (@ichirohan) July 6, 2020 ************…

  • うだつ上がる カフェ 雑貨 阿波西 脇町 徳島県美馬市

    うだつ上がる に行ってきました。うだつの古民家でなかなか雰囲気あります。昔は金融関係をしていたお屋敷のようで、中庭がある「まさにうだつの上がる家屋」と言えますね。 カウンターに席を頂きました。目の前にはたくさんのビールがありますがクラフトビールかな?中国か台湾?のビールも置いていたような・・・・。 さてメニューですが、うだつ上がるコーヒーとロールケーキを頂きました。下記に写真あります。^^ 電球の雰囲気がいいですね。土壁にあいます。 // スポンサーリンク この格子越しに見える中庭は素敵です。中庭のあるこんな家に住みたいものです。 ロールケーキはコシヒカリなんで米粉から出来ているのかな。生クリ…

  • にちにち珈琲店 (日日是好日)阿波西 三好市

    やっと着きました♪にちにち珈琲店です。駐車場が少ないので道を挟んだ前の消防関係設備の横に邪魔にならないように止めさせて頂きました。 玄関です。「日日是好日」からとっている「にちにち珈琲店」の名前。 相田みつおさんは「日日是好日」についてこんなとらえ方をしています。 おかしい時には腹の底から笑い、泣きたい時には手放しで泣く―それが日日好日の生き方・・・。貴重な体験、貴重な反省の機会として受け止められたら、悪い日がそのままで、好い日に転換する。 全ては自分。心の置き所。でしょうかね。^^ 入店したら、すぐにこんな試飲のコーヒーが置かれていました。 これは、エチオピアコーヒーですね。いいですね試飲が…

  • みかも喫茶 三好郡 阿波西 徳島県

    阿波の三加茂。京都の下鴨神社と縁が有るようです。ロマンを感じる町でランチを頂きました。

  • カエルム料理店(フレンチ) 本日新規開店!ランチに行ってみました♪

    Aランチを頂きました♪ もちろん肉です(笑) テーブルの上はおしゃれにしていますね。 高級感のあるテーブル&椅子で居心地は良かったです。応対のスタッフさんも感じが良くてゆっくり食事が出来ました。 これはコーンスープ♪ゴールドラッシュ種。美味しいです。 カエルム ラテン語で「空」「天」を意味する単語。 綴りは「caelum」。 // スポンサーリンク 珈琲は大好きなので!!いつも食後はコーヒーです。少し酸味があります。 #徳島新店舗 Instagram posts (photos and videos) - https://t.co/mHSJoMiqyd https://t.co/07ktdK6…

  • うだつ茶房 阿波西 脇町 うだつの町並み

    うだつ茶房に行きました。途中から振り返ると駐車場が見えます。ここはもとは吉野川であって江戸時代藍の豪商が一世を風靡していました。ここから船により下流に藍を運びました。 うだつ茶房の入り口あたりに石の階段や敷き詰めた石は、阿波の青石です。これは吉野川にありますが 勝手に取ることは出来ません。禁止されています。青くて水に濡れるときれいな藍色になります。吉野川の水も晴天の日は吉野川がブルーになりとても美しい川です。 うだつ茶房のランチは1,000円♪ うだつ茶房の玄関口にメニューがあります。 // スポンサーリンク うだつ茶房は古民家を利用したお店で情緒あって素敵です。 漆喰の白壁の町はうだつの町と…

  • まちのごはんや おるがの食堂 徳島 市場町

    以前は美郷という山間の村の温泉の中にテナントとレストランとして運営していたそうです。 つけ麺!最高に美味しいです♪。 徳島 おいしい♪楽しい♪ : 祝開店! 阿波市 まちのごはんや おるがの食堂https://t.co/LwpIVLVO7t — プラネテリナ (@puraneterina) April 25, 2020 徳島県の吉野川市美郷に人気店ながら惜しまれつつ閉店した『森の中の小さな食堂ORGANO』が今回市場町に『まちのごはんや おるがの食堂』として完全復活🌟安定の味で変わらぬ美味しさでした🎵☺️今回は牛タン定食とからあげ定食を注文しましたが、つけ麺も絶品🌟是非ご賞味あれ🎵 pic.t…

  • 大好きなカレーライスを求めてドライブしました♪「インドラ」は美味しいです。

    インドラカレーに行ってきました。 緊張がとけたのか、ショッピングモールも人出は多くなっています。三蜜状態を避けるために今までは自宅謹慎?状態でした。 聞くところによりますと、東京都あたりは明日にでも解除とのこと。油断大敵!ですがセカンドウエーブが来ないことを祈るばかりです。 とはいえ、マスクは夏場は暑いですね。冷感マスクが開発されているそうですが、なこのような難儀な事態があってこそ新しいものが開発、発明されるのでしょうね。 逆境はある意味、新たなるステージへと人を向上させていくのでしょうか? 新しい生活習慣がこれから生まれる!パラダイムの転換なのでしょうね。 というわけで、足を延ばしてインドラ…

  • 簡単にカーペットを切る道具は何?はがし方や切り方はどうするの?おうち時間の使い方はコレ!

    部屋の模様替えをしたいな!と思ってゴゾゴゾと部屋を片付けているのか、散乱させているのか分からない状態ですが(笑)少しづつ時間を取って変えていこうと思っています。 そこで、カーペットを取り除きたいので良い方法はないかと思案。 とにかく、20年間カーペットを取り除いていない!ので・・・汚い!っていうか埃っぽい。多分ダニの楽園か?そこでコロナ禍の今、やってしまおうと重い重い腰を上げた次第なのです。カーペットを外してフローリングに戻しま~す。 巻きながら外そうと思っていましたが、巻くのが大変ということに気が付きました。しかも尋常じゃないくらいに重い! ロール状に巻いたとして、どこに捨てるの?と思ったと…

  • 「モデルナワクチン」は車でいえばフェラーリー並みの超高額?誰が使うの?

    <従来のワクチンよりも迅速に開発・製造ができるRNAワクチンが臨床試験第一段階で好結果、うまくいけば2021年にも完成か> COVID-19(新型コロナウイルス感染症)のワクチン開発を進めている米バイオ医薬企業のモデルナは5月18日、初期段階の治験で、被験者45人全員に同ウイルスの抗体ができたことを明らかにした。近いうちに安全かつ効果的なワクチンが入手可能になるかもしれないと期待が高まっている。 参照:Newsweek.com さてそのワクチン。手放しでは喜べない様子です。 何故ならば、車でいえばフェラーリーと同じ。超高価とのこと。 一人20万円ほどかかるそうです。 日本の高齢者は2000万人…

  • 十割蕎麦を食べに行きました。「一昇」

    久しぶりのブログ・・・。コロナ禍。皆様いかがお過ごしでしょうか? 自宅で過ごすのも退屈になってきたのではないでしょうか? 緊急事態宣言以来、特に観光業や飲食業の方々は大変な状況です。 頑張っているお蕎麦屋さんに行ってきました。田舎の何気ないお蕎麦屋ですが、世間がこのような状況なので少しでも売り上げに。と思い入店。 // スポンサーリンク てんぷら定食を頼みました。 普通に美味しく頂きました。十割蕎麦にしてはコシがあります。 気に入ったのは、だしの味。若干甘くつくられています。 阿波町の一昇なう😛 pic.twitter.com/tN7JSpIpTD — kaz4004 (@kitaokaqnc…

  • マスクの転売禁止はわかるが個人で作ったマスクも禁止?

    3月の15日から転売禁止になっていますが、まさか自分で作ったマスクも販売してはいけないとは思いませんでした。 経産省のHPには以下のように書かれています。 転売禁止の対象となる「衛生マスク」には、家庭用マスクをはじめ、医療用マスクや産業用の使い捨て式防じんマスクなど、一般に市販されている健康・予防、衛生環境の維持等を目的に用いられるマスクが幅広く該当します。また、個人が自作したマスクも対象となり得ます。 ただし、美容用フェイスマスク(美容パック)、使い捨て式でない防じんマスク(樹脂等の面体を有するもの)、防毒マスクなどは対象外です。 個人が作ったマスクは手作りなので大丈夫かと思いました。材料を…

  • インバウンドで食っているホテルは大変だろうな

    世界の感染者の数は50万人を突破。 どのようなウイルスなのか、なぜあるのか、なぜこれほど脅威的なのか・・・。 そして・・・・何の目的で誰が作ったのか。。。 何も言うまい・・想像もすまい・・私見はやめておきます。 大切なことは、経済状況。 最悪です。特に観光業者は瀕死の状態でしょう。 // スポンサーリンク 3年前私は縁あり、ホテルに勤めていましたが、ほとんどインバウンド客。 韓国からの客が大半で、1週間のうちほぼ3日は韓国からの団体客。 そして台湾からのお客様が(団体)週2回くらい。 特徴は、韓国の団体客のボストンバックは小さめです。 台湾からの団体客のボストンバックは人が入っているのか?と思…

  • チャンスは平等・結果は不公平 20代をどう生きるのか?元日本ブリタニカ支社長和田裕美氏の人生から学ぶ

    ビジネスコンサルタントとして活躍する和田裕美さん。 チャンスは平等、結果は不公平 自立心の確立は個人商店意識が必要 結果が出る人と出ない人の違いとは何か? ビジネスコンサルタントとして活躍する和田裕美さん。 彼女の輝かしい営業時代の実績は「英語教育の営業で世界第二位の販売実績樹立」 また「成約率98%の奇跡とも呼べる営業のスキル」 この世界は厳しい世界ですがもちろん日本ブリタニカ社も完全歩合制。 和田さんは京都生まれ。上京してアパレルの仕事に就いていました。 高い家賃と食費などに毎月の消えていったと言います。 内勤の仕事で名刺すら渡してもらえず仕事に愛着が湧きませんでした。 その和田さん、ある…

  • 第2弾!ブルースプーンに行ってついにプレゼント用にオリジナルのコーヒーパックを作りました

    ブルースプーンに行ってきました♪ // スポンサーリンク これはブラックマウンティン♪👇 今回の目的はコレ! 就職のお祝いにオリジナルのコーヒーパックをプレゼントするためでした。デザインをお渡しし出来上がったので新鮮なグアテマラフレンチのコーヒーパックを作って頂きました。一袋170円。少々お高いですがここのコーヒーは新鮮でとてもおいしい。YESのファンの人なのでコレにしました。(笑) www.kaku8.net

  • 大海を知る井の中の蛙と、大海を知らない井の中の蛙

    「井の中の蛙になるな」 大事な言葉だと思います。手垢がついた使い古された言葉のように思いますが、この言葉を志を持って羽ばたいていく新入社員のかたに贈りたいと思います。 大海を知る井の中の蛙と、大海を知らない井の中の蛙とでは雲泥の差があります。 大海を知った上での組織のなかで自分の役割を演じていく。 若いうちは将来像がイメージしにくいと思います。明確に描けないと思います。 それでいいんです。あたりまえです。 大海を知ろう。チャンスがあれば何でもチャレンジしよう♪前に前に!!! // スポンサーリンク 必要な事は、「好奇心」 好奇心に従って様々なチャレンジをする。 当然失敗をします。これも当たり前…

  • 珈琲は一日3杯は飲むべし 私はコーヒーが大好きです。 一日3杯は最低飲みます。 しかも、どうやら最近の研究ではがんの死亡リスクを軽減するとか??・。 以前は、医師から心臓病や脳出血や肝臓病などの患者さんに「体に負担がかかるから」という理由でコーヒーを控えるように指導していたことを想い出します。 1960年からのがん患者が増加したころから、黒くなるまで焙煎したコーヒー豆がその原因の一つだと言われていました。 21世紀に入ってからは一転医療関係者の様々な研究により様々な病気の患者さんにコーヒーを勧める時代になってきました。 例えばオランダの国立衛生環境研究所が世界5大医学雑誌の「ランセット」に「コ…

  • ピンチをチャンスに変える! 必ず隙間があるというお話。

    「あるところにはあるもんだね。」 健康関係の機器を販売している友人の社長から電話が夜遅くに掛かってきました。 仕事でつかれていたのですが久しぶりなので出ました。 「やあラッキーさん元気ですか?」 注:ラッキーは私の本名ではありません。 「元気ですよ!。ひさしぶりですね。どうしたんですかこんな夜遅く」と私。 「最近どう?」と友人の社長。 「う~~~ん。元気ですが大変ですね。不景気になりそうで・・。例のコロナウイルスが蔓延しそうで・・・。」と私。 // スポンサーリンク 「そうやね!だけどピンチはチャンスでもあるよ」と社長。 ここで、ピンときた私。 この社長は、なかなかのやり手。 なにか商売のネタ…

  • スマイリー というご飯屋さんで夕食です。お腹が一杯です。

    民家の一階。住宅地のなかです。私の好きなパターン(笑) 定食色々ありますが、そもそも平日木曜日しか夜は営業していないということで飛び込みで行って木曜日でしたのでラッキーでした。 コースが色々あります。 私はエビフライにヒレカツが付くセット! 相方はエビフライにハンバーグのセット! ボリュームに驚きました!! タルタルソースがメチャクチャウマイ!(ほとんどカタカナで) エビフライにハンバーグのセット // スポンサーリンク 高松 食堂スマイリー本当美味しかったエビフライ定食!タルタルソースの口当たりが滑らかでタルタル苦手な私でもたっぷりつけて食べた!本当に美味しい!しかも、エビが三本あってキャベ…

  • 新型コロナウイルス(新型肺炎)の初期症状に結膜炎?

    新型コロナウイルス(新型肺炎)の初期症状に結膜炎の可能性がある? 新型コロナウイルスに感染した場合の判断でまだ熱とか体の異変が現れない前に 結膜炎になる可能性があると日本眼科医会が発表していたということです。 news.tbs.co.jp // スポンサーリンク 新型コロナウイルスについて 2020.02.12 新型コロナウイルスに感染すると発熱の前に結膜炎が出現することがあります。 結膜炎症状(目が赤い、目やにが出る)があり、症状出現の2週間以内に中国に滞在したことがある人、新型コロナウイルス患者と接触した可能性がある人は、最寄りの保健所へ電話で相談の上で、専門の外来がある病院を受診してくだ…

  • こんな山奥に行列出来るうどん屋が???しかし人気は中華そば!いこい食堂

    いこい食堂。 桂文珍さんも 「スピードカナードSCOIB-16」(元所有機)で高松空港に飛んできて(八尾空港からかな?)食べに来ていたそうです。 結局食べたのはコレ!中華そば。 SNSでも人気のようです。なんといっても昼時は次々とお客様が来店し 行列が店の前に出来るのですから・・・。 さすがにうまいです。 // スポンサーリンク 香川の塩江にある、「いこい食堂」の親子ラーメン・ニンニク入り。最強に美味いので近くに寄った方は是非。 pic.twitter.com/YkiK8YvTOV — 天空人@がちキャン△ (@tenkuucir) April 13, 2019 中華そば#いこい食堂#高松市#…

  • ナッシュカリー・アメリカン 石井町 30種類の香辛料を独自にブレンド!

    美味しそうなカレーライスのお店を発見!ちょうどお腹が空いてましたので 頂きました。満席でした。がカウンターが空いてましたのでラッキー! 牡蠣のカレーライスかぁ♪いいなぁと思いながらメニューを見ていましたが チキンが好きなので結局はチキンカレーにしました。 // スポンサーリンク 阿波すだち鶏のから揚げカレーライス。辛さは1.5倍にしました。 から揚げの味が美味しい。から揚げのたれが美味しい。 徳島県産「阿波すだち鶏」を旨味を逃さないようにローストして 特製ソースで丁寧にじっくり煮込んでいますのでとても柔らかい🎵そしてシットリ。 そのわけは低温(約80度)で煮込んでいるからだそうです。数量限定!…

  • KONAYA 町のちいさな焼き菓子屋さん&カフェ in 高松

    コナヤカフェにお邪魔しました。最初コナヤと聞いていたので 「粉屋?」 お好み焼きか?と思っていましたら 着きましたら、コナヤカフェでした。(笑) ************************* 本当はイチゴパフェを頼むつもりでしたが、「いちご白玉ぜんざい」が気になりました。 // スポンサーリンク 悩んだ結果、「いちご白玉ぜんざい」にしました。 いちご白玉ぜんざい♪ ぜんざいの熱さと白玉やアイスのの冷たさで脳が パニックになりました。 初めての経験ですが結果、美味しかったです。 イチゴ&白玉&生クリーム&粒あん&アイスクリーム 白玉は中にイチゴが入っています。 イチゴパフェならばこちらでし…

  • 新型肺炎 世界の発生状況はどう? 感染した受験生への対応は? SNSの反応は?

    クルーズ船ダイヤモンドプリンセスの現状は? 受験生に対しての文科省の判断および要請 実際世界の現状の発症状況はどうなの? 最新のSNSの反応は? 日本政府のチャーター機で武漢市から日本人565人が帰国したが、そのうち8人が新型コロナウイルスに感染していることが判明しました。 この数字は1.4%。 中国に当てはめると 人口14億人なので×1.4%(感染率)掛けますと2000万人が新型肺炎にかかっても不思議でないと言われています。 先の1月23日に封鎖される前に武漢市から来日した中国人の数は1.8万人に上ると報告されています。 これに1.4%(感染率)を掛ければ、250人以上の新型コロナウイルス感…

  • 高松 CAFE CHOUETTE(シュエット) 香川でこのお店を超えるケーキ屋さんをまだ知りません

    こじんまりしたケーキ屋さん。 とてもお店は清潔感があって素敵なお店。そしてケーキが丁寧に つくられていて美味しい🎵 昼過ぎての入店でしたのでケーキが少なくなっていました。 // スポンサーリンク 今日はイートインで、す。テーブル3つだけですので12席。各テーブル4席。 モンシェリ頂きました。 // スポンサーリンク 👇このさぬきの夢という小麦を使用したケーキは絶品♪👇 SNSツイッターも見てみましょう。私と同じようにこの店のケーキが好き という方がいます。🎵 高松『シュエット洋菓子店』のタルトタタン!京都のタルトタタン有名店『ラヴァチュール』は甘さ強めだけど、こちらのはストロング苦味&酸味なの…

  • キリマンジャロAAを買いました!「ブルースプーン」のコーヒー豆はフレッシュ!リーズナブル。

    自家焙煎のコーヒー屋さん。 ブルースプーン高松 卸をしているので安くて新鮮な豆 2週間に1度は必ず購入します。

  • 南イタリアの素朴な家庭料理とパスタ♪ シロッコ・中田養蜂所で「はちみつ」購入

    イタリアンレストランのシロッコに行きました。 カウンター席を備える店内はカジュアルモダンでこぢんまりとした雰囲気。パスタ、リゾット、シチリア郷土料理を提供。今回頂いたランチもあります。 椅子が14席ほどのこじんまりしたお店。 ウインドーガラスがひび割れていました。何かが当たったのかな? さて本日のランチは何にしようかと迷う。 私はクリーム系、相方はオイル系。 ホタテと赤ピーマン芽キャベツのクリームソースにしましました。 芽キャベツがムチャクチャ美味しいです。¥1200 オイルベースパンチェッタときのこのペペロンチーノ¥900 SNSでの評判は? 高松市片原町のイタリアン「シロッコ」でランチを食…

  • 「僕は見えないことを プラスにして生きてきた。」 全盲のヨットマン「岩本光弘氏」

    全盲の身でヨットを操り太平洋を横断した岩本氏のこと 岩本光弘氏とは 辛坊治郎さんとの出会いと挫折 新しいドリームパートナーとで成功 試練は必ず乗り越えられる 全盲の身でヨットを操り太平洋を横断した岩本氏のこと その人が全盲のヨットマン 岩本光弘氏。(平成31年4月に全盲セーラーとして 世界初の太平洋横断に成功。) 光を失った彼が、なぜこのようなとてつもない偉業を成しえたのか。 かれの人生の大転換を知るにつけ、自分の置かれた環境に感謝せざるをえない。 私が購読している書籍に、岩本氏のインタビュー記事がありましたので、 明日への勇気と感動のおすそ分けをしたいと思います。 岩本光弘氏とは いわもと・…

  • 竜雲うどん 高松仏生山 松平家ゆかりのお寺法然寺門前にある「竜雲うどん」

    高松の仏生山にある「竜雲」といううどん屋さんに行ってきました。 法然寺の境内という、恵まれた環境を十分に活かした、落ち着きある和モダンの雰囲気と、竜雲にしかない味。オリジナリティ。 また『ありそうでなかったものを創造し、実現する』ことを目指しているそう。 スタッフの皆さんはテキパキとハキハキとしていつ行っても気持ちの良い対応を してくれます。香川に行かれたらぜひお立ち寄りください。 味は絶品です。 結構有名店ですので、色紙がいっぱいあります。 // スポンサーリンク お品書き。どれにしようかと迷います。 まずはおでんを二串ほど! これは美味しいのです。だしが最高にうまいのです! てんぷら盛り合…

  • 新型コロナウイルスに強いマスクやウイルス除菌・洗浄剤のオススメは? ウイルス関連株急上昇から見るおすすめ品!

    日本のSNSではどうでしょうか?現状をSNSからみてみましょう 中国当局の中国版ツイッターの削除 他・日本のSNSは? 中国が27日より団体出国を禁止 オススメのマスクは? 薬品会社の動向は? 株式市場から見たウイルス対策オススメ消毒薬 中国当局は12月末、武漢市で原因不明の肺炎が発生したと発表した。 最初の患者たちは海鮮市場に出入りしていました。 専門家らは、暫定的に新型コロナウイルス2019-nCoVが疾患の原因と判断。 1月21日の時点で200人以上が感染しています。死亡者数は26人まで増えています。 まだ時間の経過とともに増加の一途の模様。 中国のほか、韓国、日本、タイでも感染者が確認…

  • 新型コロナウイルス肺炎 中国で死者17人 !患者571人 !武漢は封鎖状態で出入り禁止!

    インフルエンザが流行始めたと思っていたら、中国武漢発のとんでもない 新型ウイルスが発生しました。 原因不明ということだそうです。 感染危険情報レベル2です。 レベル2とは? レベル2:不要不急の渡航は止めてください。ということです。 武漢市政府は23日市内を中心として広がる新型コロナウイルスによる感染拡大を抑えるため市外と結ぶ航空便や鉄道のほか市内全域のバスや地下鉄などの公共交通機関の運行を停止する処置をしたそうです。 人口約1100万。東京と変わらない大都市!! 新型コロナウイルスによる肺炎の発症者は、中国本土だけで571人にのぼり、死者は17人に達しました。 中国政府の研究グループのメンバ…

  • 起業したい?初めは「メルカリ」を使おう。商品アップして40分程で4400円売れてしまう。

    メルカリは知ってますよね? どのようなものを販売したのか?スクショ 商品アップ後40分で4,400円の売り上げGET ビジネスとして起業するために仕入れはどうしたらいいのか メルカリは知ってますよね? 何か欲しいものがあるとき、Amazonを見たり、楽天を見たりします。 またリアルショップでお買い物するときもあります。 目的は、安く購入したいということ、お買い物行く時間がないからという方も いることでしょう。 そんな方を対象にした一番身近なCtoC 又はBtoCの取引がメルカリになると思います。 私はメルカリに関しては、エキスパートとまで言うには経験値が少ないかもしれませんが、今までに120点…

  • 腰痛?ひざ痛?偏平足?足の裏は大切です。中敷きのスーパーフィートは効果ある?

    新しくスーパーフィートを購入しました! 私の経験 私が選んだ失敗のわけは? 多くの現代人を悩ます足の問題~オーバープロネーション オーバープロネーションとは? スーパーフィートインソールの効果 お客様のお声(メーカーHP) 新しくスーパーフィートを購入しました! 今回は、かかとが深めのオレンジです。トレッキングシューズには最適です。 このシリーズの靴の中敷きを購入してから、腰痛に悩まされることがなくなりました。 また、膝の痛みがあったのですが、それも激減し、いまでは痛くありません。 私が購入したのはアルペンのスポーツデポですが、Amazonでも購入できます。 裏側です。靴底側です。かかと部分を…

  • 好きなことをブログに書いて楽しみながらお金を稼ぐ方法はあるの?

    石田塾ってなに?? 気になる石田さんてどんな人? 私もお勧めします。経験者ですので。 石田塾長は質問に対しても丁寧にしかも瞬速で答えてくれます。 今回の13期のポイントはアフィリエイトのネタが出てきます。 それは、SEO集客のアフィリエイト。具体的には、「作って数分で商標関連ワードで1位を取る方法」です。 石田塾ってなに?? ところで、石田塾とは? ご存じの方もおられると思いますが 石田塾は発足から15年続く 老舗のオンライン私塾です。当初はSEO+アフィリエイト塾として スタートしましたが、現在では 「通信制の完全個別指導塾」としての性格が強くなっています。15年間、12期にわたり開催され、…

  • 睦月のおもてなし・・美讃大野で讃岐フレンチコース料理を楽しみました♪

    食前のお愉しみ 本日のスープ 本日のおさかな料理 本日のパスタ 箸休め 本日のお肉料理 食後の余韻。 プレゼントも頂きました。 美讃大野にお誕生日のお祝いにコース料理を頂きに来ました! 相方のBirthdayのお祝いに予約していました。 なかなか風情のある屋敷です。 今日のメニューです。ご丁寧に名前まで書いて頂き どのようなコースなのか書いて頂いていますのでわかりやすいです。 食前のお愉しみ ほかほかのポテトのおまんじゅうのカリッふわっフリットクリームチーズを 入れてあたたかい風味ある一番だしの和風あんかけ。 本日のスープ 本日のスープ(かぶと冬野菜のハーモニー) クリーミーポタージュスープ(…

  • 喫茶「プルミエ」でモーニングを・・。以前このお店で外を見たとき人気アイドル&俳優と偶然遭遇!・・。

    今朝は、カフェでモーニングを食べようと思い出掛けました。 プルミエという脇町では老舗?のカフェ。 premiere おっ!ピアノとエレキギターがあります。🎵 誰が使うのでしょうか?夜にミニライヴでも あるのでしょうか。 // スポンサーリンク メニューを見て、何にしょうかな?と、選びましたのが、サンドイッチセットになりました。 上の写真は、昼ランチ❗️美味しそうです。 さて、待つこと10分。サンドイッチモーニングがきました。一番うれしいのは、ポットに珈琲が入っていること。約2杯分入っているので得した気分。 お店の戦略に見事かかっています。(笑) // スポンサーリンク ン?店内、カウンターにこ…

  • 居食屋 三加茂の「花なびし」に行ってきました♪ 和食でこれだけのボリュームには驚きでした!

    昼のお食事に「花びし」に行ってきました。 三加茂にあります。 // スポンサーリンク カウンターに座りました。座敷でなく椅子みたいに足を入れます。 まるで掘りごたつのようです。 メニューもすごい!これだけで昼のメニューなんです。 夜のメニューもありますが今回は撮影していません。 // スポンサーリンク さて、1250円の花びし弁当が来ました来ました!!! ふたを開けた瞬間あまりの豪華さに驚きました。すごい!ボリューム感。 料理がはみ出ています。エビが今にも逃げだそうとしているようです(笑) てんぷらの下のスペースは4つに区切り、鳥のつくねから照り焼きの魚がびっしり。 茶碗蒸しまでついていてこれ…

  • オヤジの海の直島に行ってきました♪ほぼ画像のみ!「アッ!!昨年秋のことです。」

    甥がバイクで京都から遊びに来たので今人気の香川の直島に行ってきました♪ 「高松港」よりフェリーで約50分。フェリーは車なら往復で8800円も必要です。 (4メートル未満) 今回車で行きましたので楽でしたが、駐車場が運よく利用できましたが レンタサイクルのほうがいいかもしれません。人だけなら往復990円。安いです。 私もバイク大型免許持っているので乗りたくなります。 これは250CCです。 有名なオブジェですね。大体パンフにも載ってます。特に表紙。 草間彌生 「赤かぼちゃ」 『太陽の「赤い光」を宇宙の果てまで探してきて、それは直島の海の中で赤カボチャに変身してしまった』 // スポンサーリンク …

  • 台湾旅行の思い出のかけらを拾い集めました。

    とにかくお面が多い! 千と千尋の神隠しのモデルと 九扮が言われているから??? 九扮(きゅうふん)は、とても九分では見られない(笑) いきなりのオヤジギャグで失礼しました。 この時はあいにくの雨でした。2年前の今頃です。 台湾には行かれた方多いと思いますのであえて書きません。(釈迦に説法なので・・・)今回は想い出のアルバム形式で投稿します。 九扮ガイドマツプです。参考になりますので。 世界で最も美しい地下鉄の駅2位と言われる「高雄の美麗島駅」。 まあ人により色々感じ方がありますが、2位というのが微妙?(笑) 東京駅も美しいし。1位は沢山あるのでしょうね。きっと。 // スポンサーリンク これは…

  • 川東クレープ そこは路地裏の昭和の香り漂うひだまりアパートメント一階!オシャレでかわいいお店です

    川東クレープ ケーキ屋さんが運営する美味しいクレープ屋さん。 人が一列に歩かなければいけないような路地裏。ここにクレープ屋さんが 本当にあるのだろうか?わくわくしながら歩いていきました。この先左側 白い二階建てのアパートメント。 あった!ありました。 アレ?お客様が一人待っています。混んでいるのかな? 中に入ろうとしていますと看板が・・・。 メニューも看板も黒板にチョークで書かれています。さて何にしようかな??? // スポンサーリンク 私は「ショコラバナーヌ」にしました。相方は「さぬき姫いちご」にしました。 店内を撮りました♪ 雰囲気あります。 店内に入りました。今日は比較的暖かいので、お客…

  • Clovar Cafe 高松店 本店は三重県! 働く女性の味方ー柴山さゆりさんのお店

    大正7年に建てられた酒蔵を改装してつくられた店内は、古い木のぬくもりを感じられる落ち着いた雰囲気です登録有形文化財に指定されています。 店内は、アートギャラリーとしても活用されています。今日は「絵手紙」の展示会。 『Clover Cafe』では、この3つの”間”を大切にしています。 ”大切な仲間”に”大切な時間”を楽しんでもらえる”癒しの空間”にしたいというオーナーさんの思いの詰まっているカフェです。お客様にくつろいでいただける空間づくりを目指して、おもてなしの心を大切にしています。 オーナー芝山さゆりがプロデュースするクローバーカフェでは、三重県に本店があることから、国産牛の最高級品「松阪牛…

  • タイムスリップして和風モダンな古民家カフェオリジンにてランチ

    さて今日は、古民家カフェにてランチを頂きました♪ すごいでしょ?築120年以上は経過しているという、旧上田邸。 阿波の青石を使っているそう。しかも柱は屋久杉。 阿波の青石は吉野川(1級河川)にあります。水の中ではブルーに輝くため吉野川は 晴れた日には、南国の海のように川の水が青色にキラキラと輝きます。 青は藍より出でて藍より青し 関係ないか・・・。(笑) 店内に入りますと、うわ~!タイムスリップしたみたいです。 かわいい座布団が一列に並んでいました♪ 私たちはこのテーブルです。シンプルでオシャレにしています。 テーブルにはご挨拶の冊子がありました。フムフム!コンセプトですね。 このように書いて…

  • 寄生虫よさようなら~パラサイトクレンズハーブを買ってみたよ

    パラサイト・クレンズとは、体内に潜む寄生虫を除去する事。 私の身体・私って誰?寄生虫が宿主を操るらしい。 なぜそんなこと思うようになったか? 実はこの本を読んだことに起因します。 要するに、寄生虫を駆除するハーブなんですね。 「でも、お高いんでしょ?」 まあ、その話はあとでお伝えいたします。 ではどのような寄生虫があるのか。そしてその寄生虫がどれだけ酷く人間の身体に影響あるのか? 寄生虫の分類 一般に寄生虫は終宿主の体腔、血管、腸管、リンパ管などの、菅腔寄生、肝臓、肺臓 心臓などの臓器寄生。皮下や筋肉の組織寄生細胞寄生。などです。 寄生虫の成長の流れは、虫卵➡幼虫➡中間宿主➡終宿主に移行して感…

  • ノアズ アーク 石井町にあったのかぁ!「ノアの箱舟」

    ノアズ アーク 石井町にあるカフェに行ってきました。 本当はお茶しに行くつもりでしたが 小腹がすいたので14時回っていましたが、ランチがあれば食べたいな?と思い 初めて行ったお店です。 ちょうど気まぐれランチがありました。大葉のチキンハンバーグです。 ではさっそく中に入っていきましょう。足元にはブルーのネオン管が引いてあり なかなかオシャレな雰囲気になっています。 これは、ランチというより、ショットバーの雰囲気です。夜の雰囲気満載♪ 入って奥の右側のテーブルに座りました。 隣はソファーの席です。リラックスして良いのですが、食事するには体と料理が 離れすぎるので避けました。 さて、待つこと12~…

  • ノーと言えない脳波の大切さ! アルファー波でてる?こだわりすぎてない?楽しんでる?

    脳波の状態でものの考え方がこんなに違います。 仕事で初対面の人に会うとき カラオケで自分の番が回ってきたとき 待っている人がまだ現れない 電車が遅れて約束に遅れそう 明日までに企画書をまとめなくては ゴルフのティーショットを打つ前 右脳が働くとストレスがなくなるのは事実のようです。 まとめ 脳波の状態でものの考え方がこんなに違います。 信じる信じないはあなた次第です・・・。 極端かもしれませんが人の思考の癖を直せば人生は楽しく楽になる方法を書いてみます。脳波ってご存じでしょうか?アルファー波とベータ波です。もっと上にはシータ波というものがありますが・・・。 様々な事象を例に、脳波の状態での意識…

  • 「謹賀新年」航海をしなければ漂流した人生を後悔という。さあ海図を持つのだ!2020年面舵いっぱい

    新年あけましておめでとうございます! 「結願寺」 大窪寺に初もうでに行きました。 やきもち団子3兄弟? 以前より食べたかったので今回は食べました。 // スポンサーリンク 田舎こんにゃくはこしがあっておいしいです。🎵 特にこれと言ってありません。 わたくしの今年の言葉は「前へ前へ!」スローガンです。 人生は一度きり、隠居して暮らすもよし、現役で仕事しながら人生を終えるもよし。 また、サラリーマンで決まった給与を頂きながら暮らすもよし、夢を追って実現するためにやりがいをもって努力するもよし。 様々な人生があって正解だろうと思うわけです。 いずれにせよ、「自ら燃えなければどこにも光はない」わけです…

  • THE CHELSEA BREATH(ザ・チェルシー・ブレス)でランチ 「瀬戸内キュイジーヌフレンチ懐石ランチ」高松の地産地消 おしゃれなレストラン

    お得に贅沢ランチを味わう事ができます 高松空港から車で10分!ホテルと結婚式場も運営しています。 過ごしのコンテンツを散りばめた「ココロが潤う過ごせるホテル」滞在中はアルコールを含めたドリンクが全てフリーで利用出来るそうです。 一度泊まってみたいです。 この建物は一部です。高台にあり讃岐の山々が一望できます。遠くには屋島や瀬戸内海も望めるすごく広い敷地に建っています。 素敵なエントランスです。 中にはオブジェがあります。 何かな?イノシシにも見えます。走っているみたいです。ジビエ料理もあるのでしょう。 今回頂いたメニュです。 これは11月にお伺いしたときのメニュです。 瀬戸内キュイジーヌフレン…

  • 最新式 ボンカレーライス自動販売機か? 懐かしいと思うのか?

    まだあったのかぁ~!?笑福亭仁鶴師匠のコマーシャルしていたボンカレーの自販が・・・。 というわけでこれを見たら、買わずにはいられない。というかまだ動いているのか それすら分からなかった。が!自販機までいくと! 稼働していました。 300円と書いてあったので、「買ってみるか~」と300円(100円玉を3つ)入れました すると、下のほうからコトンと音がして自販機のふたを開けて取り出しました。 と、同時にチャリンと音がしたのでつり銭の小さい受けを見ますと、なんと100円が落ちてきてました。 ん?? ということは、200円なのか?それにしては安い?いや自販機が40年前のものだから 壊れているのか?とし…

  • ラーメン 頂点 (てっぺん) 吉野川市鴨島町 に行きました

    頂点と書いててっぺんと読ませる。 なにがてっぺんなのかは、謎である・・・。 恐らく、店主の希望的観測?か願望が店名に表現されているのでしょう。 ご存じのように、お世辞にも清掃が行き届いているとはいいがたいラーメン頂点。 床はそうですが、テーブルは美しいです。 応対もテキパキして気持ちが宜しゅうございます。 で、何を食べたか?でございますが 色々ある中で、大好きな餃子が食べたくて、餃子セットにいたしました。 // スポンサーリンク これが噂の??餃子セットです。 徳島ラーメンには、ほとんどご飯が必須です。ラーメン食べては白米を食べる。 中にはラーメンのつゆをご飯にかけてなおかつ豚肉をご飯に乗せ、…

  • カフェ ボッサカンテイロ 徳島 国府町 手づくり料理と和やかなお喋りを楽しみながら、ほっこりくつろげる癒しのカフェ

    カフェ ボッサカンテイロ 食材を選ぶところから大切に考え、フルーツや野菜、ハーブ類は自家菜園をしています。さらに、地元のハーブ卵や豊富な地下水などひとつひとつ厳選を重ね使用。「体に優しい料理を安心して召し上がっていただきたい」と、料理だけでなくドレッシングやマヨネーズの調味料に至るまで、全て手づくりにこだわっています。スイーツやランチなどのカフェメニューが豊富に並び、一皿ごとの丁寧な料理づくりも評判に。また、週末には予約に応じてバルタイムの営業も。“愛とほほえみと花と”をコンセプトに温かい雰囲気に包まれながら、笑顔あふれる空間が広がるお店。(参照:雑誌ヒトサラ) そんな、ボッサカンテイロに行っ…

  • グッドネイバーズコーヒーでモーニングコーヒーを頂きました 高松市多肥町

    グッドネイバーズコーヒー ブランチにしようかと思い、グッドネイバーズコーヒーに行ってきました。 お昼にはまだ少し早いし、朝食にはもう遅いしということで、 おなかに軽くランチを兼ねて食べたいな。というわけでメニューをご紹介♪ スポンサーリンク // 店内です👇👇👇 オシャレな、ブルックリンのダイナーをイメージして作られたお店。 ニューヨークスタイル。ゆったりしたオシャレな空気感の中で割とボリューム感ある モーニングセットのCのコーヒーセットを頂きました。 選んだのは、Cセット。卵サンドにスープやサラダそしてヨーグルトが付いています。 卵サンドが意外に?(笑)美味しかったです。 電話番号 087-…

  • カシュアル・オ・アリス 高松市片原町

    高松市三越となりのカシュアル・ア・アリスにChristmasディナーを頂きに行ってきました♪ 車で行ったのでお酒が飲めません。だからノンアルコールです♪本当はワインを頂きたかったのですが・・・・。残念。 オードブルは生ハムが美味しい~。 パイ生地にはベーコンときのこが入ってて美味しかったです。 バルサミコ酢もポイント高い! // スポンサーリンク アムール貝の味が最高♪生パスタ・モチもち~っとして良いです。 何も言いません。 このエビを食べた感想? この肉を食べた感想? いうだけ野暮ですが一言でいえば! 「セクシー」です。 ん? おまえは小泉環境大臣か? ひれ肉メッチャ柔らかい!! 真ん中の緑…

  • クリスマス クルスマス クルシミマス・・・

    なにがクリスマスだ! こっちは 「メニー クルシミマス♪」だ! なんて昔、言ってたな。 最後の一日まで年末は忙しくて休みどころでないし、かといって ボーナス出るわけでなし。 出るのは、正月の出勤した人だけへのお年玉「1000円」。 おっと! これはむか~し、むかしのお話。 アルバイトでGSでいたときのお話。 ン?GS? グループサウンズではない。 ガソリンスタンドです。 京都の5条通り。メチャクチャ交通量が多かった。だから忙しかった。 師走のつごもりまで仕事!!夜中の12時まで。 雪は降るし、この寒い中「洗車とワックスしてや!」いう反社っぽいおっさんが 洗面器にセッケンいれて、「これから銭湯行…

  • シェ モーリー!コーヒーにケーキが付くのか?ケーキにコーヒーが付くのか?2人でケーキセットがナント!880円

    シェ モーリー ケーキ屋さんです。 イートイン出来ます。 ケーキをショーケースで選んでドリンクを頼むパターンのやつ♪ お会計を先にしますが、お店の方が「合計で880円ですぅ~」と 言われたときは、確認しました。 黙っておくわけにもいかないし、もし黙っていて後から間違ってましたと、言われて 支払いするのも後味悪いし・・・。 取り合えず、880円!お支払いしてテーブルで待つこと10分。くらい。 ChezMO-RY *************************************** // スポンサーリンク シェ モーリー店内 待っている間に、ふと壁を見る・・・。 我々の不安は一掃されたこ…

  • ちょっと「スペイン」に行ってきました♪ また行きたいと思います。

    Spain ビストロの「おせち料理♪」 // スポンサーリンク 今日はカウンターにて。店内は質感がとても良いです。間接照明や壁を見ればお分かりかと・・・。 今日のランチメニュー♪ どれにしょうか?迷います。^^ 牛サーロインステーキランチ♪ 1,390円 初めは、サーロインステーキ2倍の200グラムにしようかと思いました。が! しなくて良かったです。食べきれない程のボリューム。 おろしポン酢でサッパリと最高です。お肉も柔らかいです。エビフライも美味しいし 特に若鳥のから揚げはジューシーです。お味噌汁は大好きな味でした。 おっきいエビフライのタルタルソース!メチャクチャうまい!ソースもオリジナリ…

  • キッチンカフェ フラットにふらっと行く

    キッチンカフエ フラツト どうですか?この外観。廃墟か?と思いきや、な!な!ナント!カフェでございます。 入口はまあ普通かな 横が植物ばかりの鉢植えが並んでいます。 オーナーの実家がレンタル花屋さん。緑の鉢植えをお貸しする仕事。その関係で店の半分は花屋さんをしょうと計画中とのこと。 店内 まあ手作り感満載。こじんまり清潔感もありオシャレになっています。 // 南から木漏れ陽が入って、いい雰囲気です。 メニュー さて何を頂こうかと、迷いに迷って「ジェノベーゼ」のパスタランチにしました。 1000円ランチなのでだいたい想像はつく。と思っていました。 が!!! なかなかのオシャレな感じでこれだけでも…

  • 「いのたに 」だけどジビエのラーメン屋ではありません!

    徳島で一番有名なラーメン店。 ここのラーメンは、とんこつですが臭くなくて、あっさりしてます。 だから食べやすくて美味しい!最高!毎日でも食べたくなる僕の推しラーメン店。 中華そば「いのたに」 昼食にお客様が続々来店始めました 壁一面に有名人の色紙 何気なく色紙を見ていたら、なんと安倍晋三首相が来店していました。 誰もが知っているこんな人もご来店! 美味! いのたに。ですがイノシシの肉ではありません。(笑) お待たせしました。中華ラーメン肉入り大。 たまごが入っていません。ご飯もついていません。 おなかがいっぱいになるから頼まなかっただけですが、結構「ラーメンとご飯」を 食べるのは徳島のスタイル…

  • 運の悪い人などいない?

    10年ほど前から自分の考え方を変えようと思ったことがあります。 それは、生きていくうえで又は人生において 「運の悪い人も、運の良い人もいない。」 あるのは 「運が悪いと思う人と、運が良いと思う人」 // スポンサーリンク そうなんです。 自分は何をやっても、ついてないとか運が悪いと思っていた時期は当然ありました。 確かに人生において、失敗は星の数ほどありますし、やってきました。 しかし、よくよく考えてみると、自分が行動した結果失敗したというだけであり 行動しなければ失敗はないということです。 行動しないということは成長がないということでもあると思うのです。 その場に佇んでいるだけ。その場所から…

  • 美肌のためには運動をすれば新陳代謝が向上するわけ

    肌の状態というのは、見た目年齢に大きな影響を与えます。若くとも肌の状態が悪いと老けて見えますし、逆に年齢を重ねていても肌の状態が良いと若く見られるものです。だからこそ、美容に敏感な方というのは肌の状態を気にするものです。美肌のためにいろいろなことを実践しているという方もいるでしょうが、美肌のためには運動も忘れずにおこなっていきましょう。 // 食事やスキンケアだけでは不十分 美肌のためにできることというと、やはり食生活の改善やスキンケアといったものを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?実際に栄養バランスのとれた食生活を意識したり、美肌に効果的なサプリメントを摂取したりすることは大切ですし…

  • ストレス社会の中で生きる現代人にとって健康のためのストレスケアは必須

    「ストレス社会」と呼ばれるようになって久しいものですが、今の時代は本当に多くの方がかなりのストレスを抱えながら生きています。ただ、ストレスというのは目に見えないものであっても、確実に人間の心身へと影響を及ぼすものです。昔以上にストレスの多い今だからこそ、その中で生きる現代人にとって健康のためのストレスケアというのはまさに必須です。ここでは、改めてストレスについて考えていきたいと思います。 ストレス社会の中で生きる現代人 「ストレス社会」という言葉が当たり前になって、ストレスにまみれた生活が当然と思っている方も多いのではないでしょうか?もちろん、人生において一切のストレスを排除するのは不可能なの…

  • 流行りの腸活はパーソナルトレーニングでアプローチ出来る!

    腸活で考えるべき2つのアプローチ 最近では、「腸活」という言葉が一般的になりました。実際に、できる範囲で腸活を実践しているという方も多いのではないでしょうか?しかしながら、腸活には2つのアプローチがあります。ここでは、その2つのアプローチについてご紹介していきたいと思います。 // スポンサーリンク 内側からのアプローチ まず、腸活で考えるべきは内側からのアプローチです。これは簡単に言ってしまえば、乳酸菌や食物繊維など腸内環境を改善するのに役立つものを意識した食生活を実践するということになります。ただし、体質もありますので、自分に合うものを選んでいく必要があります。 例えば、乳酸菌というとヨー…

  • 美ボディを誇る有名人はやはりパーソナルトレーニングジムに通っていた!

    美ボディを誇る有名人はやはりパーソナルトレーニングジムに通っていた! 引き締まった無駄のない美ボディというのは、誰もが憧れるものです。実際にそういった美ボディを手に入れているモデルさんや俳優さんはたくさんいるのですが、やはりその美ボディを手に入れるためにいろいろな努力をしています。そのひとつがパーソナルトレーニングジムです。ここでは、美ボディを誇る有名人でパーソナルトレーニングジムに通っている方をご紹介していきたいと思います。 スタイル抜群のモデルさんたちも スタイル抜群のモデルさんは、やはりパーソナルトレーニングジムに通っている率が高いです。中でもストイックなことで有名なのが中村アンさんです…

  • 小石につまづくも岩につまづく事はないし失敗はノウハウだと思う自分

    心はゼロの位置がベストなようです。 人生は山あり谷ありと言いますが、中には山あり谷あり谷あり谷ありと なかなか登れない場合があります。 特に山が高いほど谷は深くなっているため、その分急傾斜となっておりましてなかなかその崖を上ることは困難になります。 成功者で我が世の春を謳歌していた人たちも、いずれ奈落の底に落ちていく人が かなりの割合で多いものです。 私も含め(苦笑)、特に友人知人は相当な規模の会社経営をしておりました。 年商10億の人から50億の人までの規模の事業をしていましたが、やはり経営戦略ミスで 登山道を踏み外し、転げるように急転直下の事態になった人は多く見てきています。 その中でも、…

  • 高齢ドライバーによる事故対策に自動ブレーキ機能の搭載を義務付けが決まる

    高齢ドライバーによる運転ミスで悲惨な事故が頻繁に起きる昨今やっと政府が重い腰をあげて、国内で販売される新車を対象に、2021年度にも自動ブレーキ機能の搭載を義務付ける方針を固めたそうです。 高齢者ドライバーへの事故対策の基準は? 自動ブレーキの性能については、6月に国連の専門部会で国際的な基準が決まっています。日本もその基準を批准いたします。 この基準では ①時速40キロで走行中、前に停車している車にぶつからずに止まる②60キロで走っていて、前を20キロで走る車にぶつからない③30キロで走行中、時速5キロで前を横切る歩行者にぶつからずに止まるという三つの条件を備えることが求められています。 /…

  • 宮迫博之が激励会で新郎役に! 1月復帰は誤報か!?

    今年7月、吉本興業の闇営業問題で大きな騒ぎを起こし、その中心人物のひとりとして、吉本から契約解消された、雨上がり決死隊の宮迫博之。 復帰に向けて準備を進める中、吉本興業の大先輩・明石家さんまが激励会を開催し、1月の復帰も噂されていましたが、状況はどうなのでしょうか? これについてみていきましょう。 // スポンサーリンク 宮迫博之が激励会で新郎役に!その状況とは? 宮迫博之(49)に対して、明石家さんま(64)はかねてから、自分の個人事務所へ所属させることを公表していました。 そして、21日には、明石家さんま主催による“激励会”が行なわれました。 激励会のタイトルは「みんなで一緒にオフホワイト…

  • ウワォ! おかだますだの岡田が再婚する。相手は誰?経緯は?

    ウワォ! おかだますだの岡田が再婚する。相手は誰?経緯は? お笑いコンビ「ますだおかだ」の岡田圭右(51)が再婚する事になったようです。 相手は30代の一般女性です。交際期間は1年位と言われています。そうしてめでたく 結婚の運びとなったわけです。 前妻でタレントの上島祐佳(47)との結婚生活は2017年11月に破綻しました。その前の2017年8月に一部週刊誌で別居していることが報じられました。別居は岡田圭右さんが言い出したようです。「一回チョット距離おこう」と。 前妻は松竹芸能事務所の同期の女芸人でした。お二人の娘がタレントの岡田結実です。 結婚したのは1995年。結婚生活は22年でした。岡田…

  • 紅葉は山を装い サンマは我が腹を満たす

    今週のお題「紅葉」ということで、書いてみようと思います。 だいたい11月中旬から山の上のほうから色づき(色気ではない)里のほうにも紅が下りてきます。 「山燃える」状態ですが、季語では春夏秋冬についてはこのように言われます。 春は「山が笑う」 夏は「山滴る」(したたる)または「山茂る」 冬は「山眠る」 さて、秋はなんていうのでしょうか? 秋は「山装う」または「山飾る」といいます。 人間社会も同じで、個人的には秋は大好きです。 そのわけは・・・ 「おしゃれが出来る!」からです。 でも、本当は・・・。 秋は食べるものが「ウマイ!」から!! サンマもうまい、そして馬でも肥える「天高く馬肥ゆる秋」と言い…

  • 2019年「いい夫婦の日」は結婚ラッシュ!報道のあった芸能人まとめ

    ここ最近、一般への認知度も高まり、多くの結婚式が行われるようになっている、11月22日の「いい夫婦の日」。 特に今年、2019年は芸能人の結婚ラッシュとなったようです。 これについてみていきましょう。 // 「いい夫婦の日」とは?最近の傾向は? 「いい夫婦の日」は、1985年に政府が、当時の経済対策会議で、毎年11月を「ゆとりの創造月間」として提唱したことが始まりです。 そして、それを更に具体化する形で、1988年に(現在の)日本生産性本部という団体によって提言されたものです。 その趣旨は「夫婦で余暇を楽しむゆとりあるライフスタイル」とされています。 2000年から、一般からの投票に基づき、理…

  • 長瀬智也と桐谷健太がバンド結成! 紅白出場を目指し本格活動開始!?

    1994年に人気ジャニーズバンド・TOKIOのメンバーとしてデビューし、活躍を続けてきた長瀬智也。 その長瀬智也が、数々のドラマや映画、またテレビCMなどでも大活躍の俳優・桐谷健太とバンドを結成し、紅白出場を目指していると報道されました。 これについてみていきましょう。 // 長瀬智也と桐谷健太がバンド結成!?その背景と経緯は・・・ 昨年5月に、TOKIOのメンバーだった山口達也(47)が、強制わいせつ事件を起こしてグループを脱退したのは、記憶に新しいところです。 その後TOKIOは音楽活動を休止し、デビューからなんと24年間も続いていた、紅白歌合戦への出場も昨年にストップしました。 今年も、…

  • 【大晦日ガキ使】過去最高のキャスティングの噂も!出演者の予想まとめ

    今や、大晦日(おおみそか)の定番となっている、ダウンタウン他出演の【大晦日ガキ使】。 絶対に「笑ってはいけない」というのがテーマですが、今回は、ハイスクールがテーマだそうです。 そして、豪華なキャスティングについても注目されています。 これについてみていきましょう。 // スポンサーリンク 令和初の年越し【大晦日ガキ使】主な内容は? 大晦日に放送される「笑ってはいけない」シリーズは、今回で14年目となります。 「ダウンタウン」の松本人志と浜田雅功、月亭方正、「ココリコ」の遠藤章造と田中直樹の5人が「どんなことが起きても絶対に笑ってはいけない」というルールで、ロケに臨む人気企画で、大晦日の定番と…

  • 沢尻エリカの代役が川口春奈に決定!ネットでは「因縁」と話題

    薬物逮捕されて世間を騒がせた女優・沢尻エリカですが、出演が決まっていた来年のNHK大河ドラマ「麒麟がくる」の代役に、若手女優の川口春奈が決定しました。 そして、この交代については「因縁」と話題になっています。 これについてみていきましょう。 // 沢尻エリカのNHK大河ドラマ代役は川口春奈に決定 2020年放送のNHK大河ドラマ「麒麟がくる」の濃姫役に決まっていた女優・沢尻エリカ(33)の代役として、川口春奈(24)が決定したことが、21日の夕方に発表されました。 既に多くの報道などで話題になっているとおり、濃姫役は沢尻エリカで、撮影はすでに進んでいましたが、今回の薬物逮捕を受け、代役探しが急…

  • 生きること 息を吐き続けることはツライこともあるよね

    生きることってどういう事なんだろうと思っていたことがある。 生きることは活きること。 「活」という字の意味。 1 生きること。生きていること。「死中に活を求める」 2 気絶した人に意識を取り戻させる術。 3 活発なこと。生き生きしていること。 死中活有。の意味 絶望的な状況で、生き延びる道を探すことのたとえ。 転じて、窮地の打開策として、あ えて危険な道を選ぶことにもいう。と書いてある。 そうだ、まさにこれだ。と思った。 今の自分は生き延びるための道を探しているのだ。すべての経済活動、社会生活というものは生き延びるための活動。 「本能なのだ。」 その本能の中で、喜びや楽しみ悲しみが織り重なった…

  • 大嘗祭のあらたえ献上するため忌部神社の出発式

    またしても忌部神社です。 天皇家とゆかりのある神社ですが、四国自体が天皇家とのつながりがあると言われています。いや、むしろそのことを政府も隠しているようにさえ思います。 「あらたえ」の出発式の写真です。10月28日。 厳かに祝詞をあげ粛々と神事が執り行われました。 今頃は皇居にあらたえはあります。(当然ですが・・・) 天皇皇后両陛下は、先日のパレードをTVで視聴いたしましたが、素敵な天皇陛下と 皇后陛下でございました。国民にいかに愛されていのかが、よくわかる令和天皇です。 ちなみに、車で20分ほどで、脇町という町につきます。 うだつの町並みがありますので、写真を上げておきます。 写真ばかりでし…

  • マイナスイオンの本当の効果ってマイナスはないじゃん

    マイナスイオンの役割 そのマイナスイオンがもたらす効果がとんでもないって事を聞いた事が あります。そのことを書いてみたいと思います。 まず、酸性とアルカリ性という中学3年生の理科で習ったような記憶がありますが 酸性とは物をこわしたり分解したりします。崩壊型、酸化力、酸素、プラスの電気の力 など一言でいえば分解力とでもいうのだろうか、過ぎたるは及ばざる如しというような役割?です。 反面アルカリ性とは物を育成し蘇生する蘇生型・水素・マイナスの力・還元力という役割があります。 では、自分の体(人間の体)で例えるとどうなのか? 血液の浄化作用 まず、血液の浄化作用があるみたいです。健康な血液はアルカリ…

  • 明日という日はない・・・。

    今より若いころ時々思っていたことがある。 明日がある、明日がある、明日があるさ~。と自分を慰める歌 ある意味負け組に勇気を与える歌。 明日があるから今日はダメでもなんとかなるさ・・・。 そういうこと。 本当に都合のいい言葉。「明日がある」 良く言われる言葉で、「いつまでも雨の降る日はない」 その言葉の反対に、晴れる日が来るから、そう落ち込みなさんな。 そういう意味だろうと推測する。 ん? 「朝の来ない夜はない」 個人的にはこれは好きだな。 自分でつぶやくときもある・・・。 いつかは環境が変わる。って事なんだろうな?とは思う。 環境・・・。自分の置かれた環境が変わるから、どうするのか、そのままの…

  • 2019 新型インフルエンザは脅威 対策方法は?

    政府が新型インフルエンザの国内発生を想定した訓練を始めます。 例年であれば、12月ごろから始まるインフルエンザの流行ですが今年は早いですね。 すでに8月や9月からインフルエンザにかかる人が現れていましたので 心配はしていましたが、政府の発表では新型インフルエンザが流行した場合、最悪の ケースで、およそ2500万人が医療機関を受診し、64万人が死 亡すると推計している様子です。 参照:大幸薬品 厚生労働省によれば、今年の国内のインフルエンザウイルスは、ヒトA型のAH1pdm09が 73%、AH3亜型が17%、ヒトB型が10%だといっています。 AH1pdm09は2009年に世界的なパンデミックを…

  • AquaTruth 日本初 冷凍された化粧品の効果は超高級化粧品クラスというのはホント?

    AquaTruthの《冷凍バームクリーム》の魅力は? 本当の意味での完全無添加クレンジングです。合成界面活性剤や防腐剤、保存料を一切使用しておりません。 お肌の潤いを守り、栄養たっぷりのオイルクリームで優しくメイクオフする事で、お肌を育てるクレンジングとも言えるでしょう。 オイルのようなクリームのような柔らかいテクスチャーで、化粧落としとして 、又余った場合は栄養クリームやリップバーム、ハンドクリームとしてもご使用いただけます。《※完全無添加なので、お子様のお肌にもご使用頂けます》 ~敏感肌や乾燥肌でお悩みの方に~ アスリートやパーソナルトレーニングジムに通われる女性にもオススメします。 ジム…

  • テスト中にトイレ行ったら減点?八幡工業高等学校ってどこ?偏差値は?

    // 同高の説明では、本年度は対象となった生徒がいるが、昨年度以前は把握していないという。同高は「欠席扱いになった生徒に補習授業を行うなど、卒業や進級の単位数を満たせるよう配慮している」としている。 欠席扱いになったという生徒は「自分にも原因があるかもしれないが、(トイレを)我慢できなかった」と言い、母親は「体調に関することなのに、ルールというだけで一方的に欠席扱いにするのはおかしい」と批判している。八幡工業高(近江八幡市)で今月、定期試験中にトイレに行くため退室した生徒に対し、試験の得点を1割減点していたことが判明した。教育現場の問題に詳しい名古屋大の内田良准教授(教育社会学)は「体調の変化…

  • 台風の床上浸水時のオススメ消毒液!

    台風19号での被害は相当広範囲で起こりました。 特に堤防の決壊や溢水(いっすい)による浸水や冠水により田畑や住宅まで 水に使ってしまう状態になった地域が沢山ありました。 長野県を流れる千曲川では、水が堤防を越えてあふれ出し氾濫が発生したといったニュースや多摩川の冠水映像を見た国民の方は大半だと思います。 住宅被害にあった方たちは片付け時の消毒にどのような対処をすればいいのでしょうか? 浸水住宅は、細菌やカビが繁殖しやすく感染症にかかる恐れ 予防には“清掃”と“乾燥”が重要。厚労省が注意喚起 清掃する際は、丈夫な手袋、マスク、ゴーグル等の着用を厚生労働省は、ホームページで住宅が浸水した場合、細菌…

  • 台風19号で関東の川が氾濫した恐怖の夜

    60年ぶりの台風なんて、ほぼ初めてと変わりません。 その名前は「ハギビス」 60年前に甚大な被害をもたらした「伊勢湾台風」の被害との類似していると言われる。 愛知県だけで死者・行方不明者3300人以上に及ぶ大惨事となった。 どれだけすごいのか?Twitterで見てみましょう。 緊急放流をしているダム・茨城県の水沼ダム(花園川・大北川)・栃木県の塩原ダム(那珂川)・神奈川県の城山ダム(相模川)・長野県の美和ダム(天竜川)この後、急激に増水し、大規模な水害が発生します!この川の周りでまだ避難していない人は大至急2階以上に避難すること!#台風19号 pic.twitter.com/Q23giFD4g…

  • 岡山の紅葉の時期と見どころは?

    岡山城の夜間特別開館 秋の烏城灯源郷 参照元:岡山市公式観光サイト 開催日 2019年11月15日(金曜)から11月24日(日曜)17時から20時30分(天守閣への入場は20時まで) アクセス ・JR岡山駅後楽園口(東口)バスターミナル9番、10番から乗車、「県庁前」下車、徒歩約5分・市内電車の東山行「岡山駅前電停」から「城下」下車、徒歩約10分・JR岡山駅後楽園口(東口)から徒歩で約25分 お問い合わせ先 岡山城天守閣(電話)086-225-2096 ツイートを見てみますと、昨年は楽しそうなイベントがありました。 もちろん本年度も、魅力的なイベントが盛りだくさんでしょう。 岡山城でのお酒イベ…

  • 奈良の紅葉の見どころと人気は?

    吉野山は奈良県1位の人気の高い紅葉スポット! 紅葉の見頃10月中旬~12月上旬 10月20日 吉野山秋祭り 11月2日~30日 17:00~21:00 紅葉ライトアップ(観光駐車場周辺、仁王門、おぎの谷にて)(予定) 桜の名所でも有名な吉野山。 紅葉のシーズンでも人気はナンバー1。春の桜の薄いピンク色に対して、秋の吉野山の景色は赤や橙色、黄色の燃えるような色合いで山全体の見事な光景が楽しめます。 夜のライトアップは幻想的な美しさで息をのむような風景です。 詳しい情報は吉野山観光協会 TEL 0746-32-1007 公共交通機関 近鉄吉野線吉野駅から吉野山ロープウエイで3分。 吉野山駅下車すぐ…

  • マウンテンバイクの楽しみ方と遊び方

    MTBってどんな自転車? 自然に戻れる🎵 ①自然と一体になれる、そしてタフな走行性能。 MTBは山道の走行に適した自転車です。 山道と言ってもジープロードと呼ばれるような車が走るような砂利道から シングルトラックと呼ばれる自転車一台がやっと通れるような細い道まで 道の形状は様々です。 凸凹の山道もスムースに通過できるタフな装備になっています。 // 市街地でも活躍できる ②山道を走るために設計された機能では、もちろん市街地でも本領発揮! ロードバイクやクロスバイクで不安や不快な乗り心地を感じたり段差に 神経質になったりして楽しめない状況も多々ありますが、マウンティン バイク(MTB)ならば快適…

  • 空のおっさんずラブ!はるたん航空会社へ!配役は?

    ぶっちゃけ好きになってもいいですかぁ---? 天空不動産ではなく、新作の舞台は航空会社に! // はるたんはリストラされ、職を探していたところ、後輩の 春田と同じ高校でバスケ部の後輩、ひなに自分が勤めている 航空会社を紹介され、なんと35歳でCAになりました。 はるたんを演じた田中圭さんと、黒澤部長を演じた吉田鋼太郎さんは そのまま役名も同じで最強タッグを組みます。 吉田鋼太郎さんは大変優れたパイロット役になり「グレートキャプテン」です。 はるたんはそういう優秀なパイロットの黒澤にあこがれ尊敬していきます。 配役を紹介します。 // 春田 創一(はるた・そういち/35)…田中圭 「天空ピーチエ…

  • 小泉 進ちゃんのセクシーショコラ?

    650円 これがどうした?うまいのか? 衆院第1議員会館の地下にあるギフトショップで最も売れているのが「進ちゃんの幸せショコラ」(650円)だそうですが・・・。 // 小泉氏のイラストとハートマークのパッケージで、結婚発表後から手にとるお客さんが 増えたそうですがパッケージ見た感じはあまりおいしそうではないです。(笑) なにが「進ちゃんの幸せショコラ」なんだかわからないけれど、 クレヨンしんちゃんを思い出すのは私だけだろうか? このようなお菓子屋さんのやっつけ仕事で作られたシロモノですね。 ・もっと日本を元気に!進ちゃんの幸せショコラ・明るい未来へ 進次ろうる・大日本帝国海軍横須賀鎮守府 進ち…

  • どぶろっくが優勝キングオブコントの賞金はいくら?

    キングオブコント!どぶろっくが優勝しましたね。 どぶろっくは、浅井企画所属のお笑いコンビ。コンビ名の由来は「どぶのような男」と「ろくでもない男」という意味で付けたそうですが、本当にろくでもない芸でした(笑) プロフィール[編集] 森 慎太郎(もり しんたろう、1978年10月7日 - ) (40歳) 主にツッコミ、ギター、コーラスを担当。 佐賀県三養基郡基山町出身(出生地は福岡県)、福岡大学卒業、既婚。 身長173cm、体重60kg、B88・W73・H87・S26.5、A型、左利き。 使用ギターは、リトルマーティンシリーズ(LXME / LX Black)、オベーション セレブリティ CS24…

  • 11月14日大嘗祭に使う麁服(あらたえ)を織る忌部神社に行ってきました

    新天皇陛下の主要な皇位継承儀式は2019年10月22日にあります。 世界各国195カ国の代表を招き陛下の即位を宣言します。これが即位礼正殿の儀。 11月14日夕方から翌朝未明には天皇陛下が一代で一度だけ臨む大掛かりな 神事があります。この古式を「大嘗祭」といいます。 阿波忌部(あわいんべ)は天皇家とは縁が深く、代替わりの皇室行事 「大嘗祭(だいじょうさい)」で2度目となる「麁服(あらたえ)」 調進に向けて準備を進めています。先日、上記写真のようにあらたえの 織り初め式を行いました。 この「あらたえは」天皇陛下の即位の儀式では欠かすことの出来ないものです。 麁服(あらたえ)とは、阿波忌部直系氏人…

  • 大豆イソフラボン・たんぱく質の効果は?料理のレシピも?

    一日あたり90mg未満の大豆イソフラボンの摂取は、骨吸収を妨げ、 骨形成を活発化する可能性が高いそうです。 // その理由は西洋人より、大豆食品を消費しているアジア人の方が、 一般的に股関節部骨折率が低いということからそうであろうという判断のようです。 したがって骨粗しょう症の比率が低いということでしょうね。 大切ですたんぱく質。 大豆食品といえば、豆腐、豆乳、がんもどき、納豆、みそ汁など 日常の食生活で必ず一日1回は摂取しますね。 // 特に良質なタンパク質やその他の微量栄養素を補える高栄養食材ですね。 大豆プロテインは、その名の通り大豆から取り出したタンパク質を原料にしています。消化スピー…

  • 夏の疲れを早く回復させる果実のレモンは効果ある?

    夏も終わりですね。皆さんドッと疲れが出る頃ではないでしょうか? 紫外線を浴び続けた夏!海や行楽も楽しかったけれど、 何か気が付けばお肌のくすみが? 夏の疲れ・・。ただの一時的なことと思っていませんか? 夏の紫外線・イベントや暴飲暴食・冷たいドリンクの飲みすぎで胃腸が弱っていたり。 気が付けば代謝が落ちて疲れやすくなつている自分がいませんか? 回復習慣は大切です。それには身近にある「レモン」です。 レモンに含まれるクエン酸は、疲労回復に欠かせない成分です。 カルシウムなどのミネラルを溶けやすくするキレート作用にも 注目が集まっています。 // クエン酸にはカルシウムなど単一では体内に吸収されにく…

  • 若返りの特効はイチジクが効果あり

    イチジクの効果のすばらしさ! イチジクは、クワ科イチジク属の落葉高木、またはその果実のことである。原産地はアラビア南部。しかも、ギリシャ神話にも登場不老長寿の果物とも呼ばれています。 原産地に近いメソポタミアでは6千年以上前から栽培されていたことが知られている。地中海世界でも古くから知られ、エジプト、ギリシアなどで紀元前から栽培されていた[1]。古代ローマでは最もありふれた果物のひとつであり、甘味源としても重要であった。最近の研究では、ヨルダン渓谷に位置する新石器時代の遺跡から、1万1千年以上前の炭化した実が出土し、イチジクが世界最古の栽培品種化された植物であった可能性が示唆されている[3]。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、m-heleneさんをフォローしませんか?

ハンドル名
m-heleneさん
ブログタイトル
LuckyBlog
フォロー
LuckyBlog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用