chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
気まぐれkokoブログ https://www.kimagurekoko.com/

スコティシュフォールドの子猫を買っています。名前は、ココといいます。このブログでは、ココの様子やペット情報を紹介しておりますので、興味のある方はぜひご覧ください。

アラフォーの主婦です。夫と中高生の息子2人とねこ1匹と暮らしています。趣味は、読書、編み物、ウォーキングです。 このブログでは、愛猫ココとペット情報について書いておりますので、よろしくお願いします。

Honeychang
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/21

arrow_drop_down
  • 初めて、猫ポットに入りました!

    ご覧いただきまして、ありがとうございます。 最近は、コロナ報道で、この先どうなるのかと不安な日々を送られている方が、多いのではないかと思います。 今のところ、私の住んでいる地域は、コロナ患者が殆どでておりませんので、まだ落ち着いています。ただ、ウィルスは、目に見えませんので、いつ自分の住んでいる地域に波及してくるかわかりません。 個人でできることは、不要不急の外出をしないことと手をよく洗うことぐらいですが、このまま気を抜かずに、自分のやれる予防策を行なっていきたいと思います。 マスクの色にこだわるのは何故? ココさん、初めて猫ハウスに入る。 マスクの色にこだわるのは何故? 国の働きかけで、マス…

  • 愛猫ココさん、抜糸が終わって、服を脱ぎました!

    ご覧頂きまして、ありがとうございます。 この連休中は、強風と雨で天気が悪く、家の片付けやら、編み物をして過ごしていました。 抜糸が終わりました! 翌日やっと服を脱ぎました♪ 抜糸が終わりました! 連休中に病院で、抜糸をしてきました。 病院での様子は、診察前に先生に名前を呼んでもらい、アゴの辺りを撫でてもらっていましたが、今回はゴロゴロなし。これから、何をされるのかと緊張していたのかもしれません。 抜糸は、看護師さんが手を持って、私が足を押さえて、先生が糸を切るというスタイルでした。 ハサミで糸を切りピンセットで糸を取っていくのですが、痛いのか唸り声を上げて、ちょっと威嚇していました。 やっと抜…

  • 愛猫ココさんのハミ毛再び、他

    ご覧頂きまして、ありがとうございます。 前回は、ココさんの背中のはみ毛をしまったという話でしたが、はみ毛ファンが結構いたようで、残念という声が聞かれました。 ココさんのハミ毛再び コロナの自粛もそろそろ終わり? 成績よりも人間性が大事 ジーパンのリメイクバッグ ココさんのハミ毛再び 今日は、温かいので、箱には入らずに外を見ています。 背中を見ると、やっぱり毛が出ていますね! ケージで寝ている間も、背中の毛が気になります。 実は、服の中に毛をしまって、1時間もたたないうちに、元に戻ってしまいました( ^ω^ ) 動くと、やっぱり出てくるようですね。 数日で抜糸する予定なので、これが見られるのもあ…

  • 愛猫ココさんの術後経過観察と編み物のご紹介

    ご覧頂きまして、ありがとうございます。 前回のブログでは、愛猫のココさんが、不妊手術から退院したばかりで、元気がないという話でした。 www.kimagurekoko.com おかげ様で、ここ最近はだんだんと体調が戻ってきました。 今回は、その後の様子と編み物のご紹介もしていきたいと思います。 術後の傷口確認 背中のはみ毛を入れてあげました。 花柄のモチーフバック作成中! 術後の傷口確認 今日は、ココさんの手術後の傷口を確認する為に、病院に行ってきました。 退院の日は、先生に唸り声をあげて、敵意を剥き出しにしていましたが、今回は、機嫌良く診察してもらっていました。 傷口を診てもらうときれいな状…

  • 愛猫ココさん、退院してからの様子。

    ご覧頂きまして、ありがとうございます。 前回のココさんの退院の記事では、温かいコメントありがとうございました。とても嬉しかったです( ^ω^ ) www.kimagurekoko.com ココさんの様子 マスクを作りました! ココさんの様子 ココさんは、不妊手術を終えて退院してから、前よりも寝ていることが多くなりました。 これは、昨日の様子ですが、にゃんこふにふに棒に顎をのせて、よく寝ています。 傷口を舐めるのを防止する為に、服を着ていますが、毛がもこもこするので、二重アゴみたいに見えます。 横から見るとこんな感じです。 二重アゴ感がスゴイですね! 背中のはみ毛も…。 何だか笑ってしまいます(…

  • 愛猫ココさん、退院して来ました!

    ご覧頂きまして、ありがとうございます。 前回は、温かいコメント、ありがとうございました。 ココさんは、不妊手術を終えて、無事に退院してきました。 まずは、うちに帰って、お外のチェックです。 ちょっと寒いので、窓は閉めたままですが、何やらじっと見つめていますね。 傷口を舐めるのを防止する為に、黄色い服を着ています。犬と違って、猫には、服を着せることはありませんが、可愛らしいですね! 安心したのか、お気に入りのベッドでおやすみしてます。 こちらは、にゃんこふにふに棒で、まったりしているところです。 昨日作った猫ポットには、まだ入っていません。病院で狭いケージに入っていたので、広いところで、ゆったり…

  • 愛猫ココさん、不妊手術でいないので、猫ポット作ってみました!

    ご覧頂きまして、ありがとうございます。 ココさんは、今日不妊手術のため、入院しています。 お腹が空いたのか、朝にスリスリしておねだりをしていましたが、ご飯をあげられないのが、かわいそうでした。 午前中に動物病院に連れて行って、3時頃には、手術が無事に終わったという連絡をもらいました。 ほっと一安心です! そこで、ココさんがいない間に、ミシンを使おうということで、今日は、(id:nekosam)さんの猫ポットを作ってみました。 nekosam.hatenablog.com こちらの記事を見て、作りましたが、とてもわかりやすかったです。 こんな感じにできました。 うちにあったひんやりマットを使って…

  • かぎ針の基本の編み方『細編みを丸く編む』

    ご覧いただきまして、ありがとうございます。 前回は、スヌーピーのあみぐるみを作る過程をご紹介しました。今は、チャーリーブラウンにとりかかる準備をしています。 www.kimagurekoko.com そこで、今回は、あみぐるみを作るのに必要な『細編みで丸く編む』やり方をご紹介していきたいと思います。 細編みを丸く編む 1段目 引き抜き編み 2段目 3段目 小物入れとココさん 細編みを丸く編む 1段目 人差し指に糸を2回巻きつけて、輪を作ります。 そこにかぎ針を通し、糸をかけて引き出します。 これは、引き出したところです。 また糸をかけて、針にかかっている糸を引き抜きます。 最初の目ができました…

  • 『スヌーピーの編みぐるみキット』スヌーピーの作り方

    ご覧いただきまして、ありがとうございます。 今回は、あみぐるみのスヌーピーを作る過程をご紹介したいと思います。 あみぐるみは、今までにも何個も作ってきましたので、はじめは簡単に作れるだろうと思っていました。 ところが、このスヌーピーの編みぐるみのキットは、編み図が書かれておらず、英文で説明文が載っているだけでした。 英文はスマホアプリで訳したのですが、それでもよくわからないところがありました。 どうやら、アルファベットで編み方を表しているようなので、まずは、それを調べるところから始めなければいけませんでした。 編み方を表すアルファベット スヌーピーの作り方 顔 耳 胴体 身体の各パーツを縫い付…

  • 『スヌーピーの編みぐるみキット』のご紹介

    ご覧頂きまして、ありがとうございます。 新型コロナウィルスの影響で、月曜日から学校が休みとなり、子供達は自宅待機になりました。 長い春休みとなる為、お昼に簡単に食べられるものを求めて、午前中は買い物に行ってきました。土曜日のスーパーは、いつも混んでいますが、今日はいつもよりもレジに並んでいる人が多かったです。 トイレットペーパー、ティシュなどは売り切れでした。我が家は、買い占められる前に購入していたので、しばらくは大丈夫です。 みんなプチパニックですね。もう少し冷静にならなければいけないと思います。 しばらくは、外出を控えなければいけませんので、この機会に、かねてから購入していた『スヌーピーの…

  • 『通販生活のマキタのターボ・60 』の感想②

    ご覧頂きまして、ありがとうございます。 昨日『マキタのターボ・60 』の記事を書きましたが、愛用されている方が結構いらっしゃいました。 www.kimagurekoko.com 掃除機の買い替えを検討されている方もおられましたので、もう少し使用した感想などを書いてみたいと思います。 吸引力と用途 音について クリーナーを買う時に何を求めるのか? 今日のココさん 吸引力と用途 本機は長毛じゅうたん掃除を断念して、フローリングと階段掃除を優先させた1万円台の掃除機です。 (通販生活サイトより引用) 上記にある通り、『マキタのターボ・60 』はフローリングと階段の掃除に適しています。 我が家は、じゅ…

  • 『通販生活のマキタのターボ・60 』買いました!

    ご覧頂きまして、ありがとうございます。 今回は、『通販生活のマキタのターボ・60 』のご紹介です。 コードレスの掃除機が欲しい マキタのターボ・60のご紹介 実際に使用してみると ココさん、お気に入りの箱 コードレスの掃除機が欲しい 前から、コードレスの掃除機が欲しかったのですが、普通の掃除機があるので、なかなか買えずにいました。 私の今使っている掃除機は、重さがそれなりにあるので、階段の掃除には苦労していました。普段は、クイックルワイパーでささっと掃除しますが、隅にゴミが残るのでホウキも使います。それでも、わずかに埃が残るので困っていました。 通販生活のカタログで『マキタのターボ・60 』を…

  • 犬猫支援、寄付先を選ぶなら?

    ご覧いただきまして、ありがとうございます。 昨日、スマートニュースを見ていたら、こんな記事が表示されていました。 「殺処分寸前の犬を1日30円で救うには?」 気になるタイトルです。 クリックしてみると、ピースウィンズジャパンというNPO団体のホームページに飛びます。 月1000円で殺処分される犬を支援するというものです。そこで、試しに1000円を寄付してみました。 どういう団体なのか、ネットで口コミを調べてみると賛否がありました。 ネット情報は、何を信じたらいいのか、よくわからなくなります。 寄付をするなら、そのお金をきちんと有効に使ってくれるところにしたいですよね。 そう考えると、身近で活動…

  • 生まれ変わるなら、犬と猫どっちになりたいですか?

    ご覧いただきまして、ありがとうございます。 今週のお題は「ねこ」ですが、「よく犬派かネコ派どっち?」なんて質問をする人がいますが、私はどちらでもありません。 どちらも好きですし、犬には犬の良さがあり、猫には猫の良さがあるから選べないのです。 犬と猫への向き合い方の違い 犬と猫どちらになりたいか? 箱入りココさん! 犬と猫への向き合い方の違い 人に例えるなら、犬は子供で、猫は孫のような存在じゃないでしょうか? 犬は、しつけが必要です。人を噛まないように小さいうちから教えたり、トイレのトレーニングもしなければいけません。 ですが、猫は、そもそもしつけること自体が難しいので、しつけるという概念自体が…

  • 耳から離れないCMソング

    ご覧いただきまして、ありがとうございます。 今回は歌のご紹介です。 耳から離れないCMソング 息子と初めて行ったライブ 耳から離れないCMソング 皆さんも耳から離れない曲が、1つや2つあると思いますが、私の場合は、ホンダのフィットのCMで流れている奥田民生さんの曲 『And I love car』です。 車はあくまでも 快適に暮らす道具 車に乗らないと いけないわけではないぜイェイ だけど 好きなんだ いいだろ こんなにも愛してるよ And I love car この気持ちを歌うんだ 君と僕の歌を という歌です。 NEWS ZEROを見てると、流れてくるので、それから耳から離れず、ついつい口ず…

  • 猫の日、ココさんのごはん買って来ました!

    ご覧頂きまして、ありがとうございます。 先日「ココさん、またまた血便!〜。」という記事を書きましたが、こちらが思っていたよりもスマニューで読まれているようです。 www.kimagurekoko.com いつもは、100pvあるかないかというところなのですが、じわじわと見られているようで、今日は5000pvを超えていました。猫の血便で、お困りの方もいらっしゃると思いますので、少しでも参考になれば幸いです。 お腹に優しいフードのご紹介 ココにちゅ〜るをあげると お腹に優しいフードのご紹介 さて、今日は猫の日ということで、ペットショップに行って、ココの喜びそうなフードを買って来ました。 ココさんは…

  • 鬼滅の刃が人気ですが、うちの息子はジョジョの奇妙な冒険!

    ご覧頂きまして、ありがとうございます。 今回はとりとめのない話ですが、息子のハマっている漫画の話です。 息子の好きな漫画 漫画は世代を超える 息子の好きな漫画 今、鬼滅の刃の人気が社会現象になっているらしいのですが、中学生の息子がハマっている漫画は、なぜか『ジョジョの奇妙な冒険』です。『Hunter✖️Hunter』も好きなんですが、今は休載中ですよね。 高校生の兄は、ジャンプを毎週買っていますが、こちらも鬼滅の刃には、全くハマっていません。 兄弟そろって、流行には乗らないタイプですね。友達と話が合わないんじゃないかと思ってしまいます。 東京に行った時に、ジャンプショップに行って、何を買うのか…

  • ココさん、またまた血便!病院に行って来ました。

    ご覧頂きまして、ありがとうございます。 ココさん、血便が出てしまいました! 先月も血便が出て病院に行ったばかりでしたが、またです。 薬を飲んで症状が落ち着いていたので、もう治ったと思っていたんですよね。 先月の様子は、こちらのブログに書いてあります。 www.kimagurekoko.com 病院に行って来ました! おまけ 病院に行って来ました! 便秘ぎみで1日でなくて、翌日いつもより多いかなと思ったら、血が混じっていました。 すぐに病院に連れて行き、先生に診てもうと 「腸の炎症が治りきってないところに、便が通ると出血することがある。」 との事でした。 そこで、また抗生剤と今度は整腸剤も処方し…

  • かぎ針編みの基本〜細編みの編み方〜

    ご覧いただきまして、ありがとうございます。 プルちゃんのママさん、はなさんが、細編みにつまずいているという記事を読みましたので、今回は、参考までに細編みの編み方をご紹介したいと思います。 puru3919.hatenablog.com 毛糸の表示の確認 細編みをする時に気を付けるところは 細編みの編み方 鎖編みのポイント 1段目の編み方 2段目の編み方 編み物をする時に気をつけること 毛糸を狙うココさん 毛糸の表示の確認 まずは、基本的なところから、毛糸を購入する際は表示の確認をします。 この毛糸の表示を見ると 材質 アクリル100% 使用編み針の目安 かぎ針6〜7号 今回は、アクリルたわしを…

  • あみぐるみのスィーツとのせ猫のご紹介〜

    ご覧いただきまして、ありがとうございます。 今日は、あみぐるみのスィーツとのせ猫のご紹介です。 あみぐるみスィーツのご紹介 カフェカップの作り方 材料 作り方 のせ猫に挑戦してみました! あみぐるみスィーツのご紹介 こんな感じで、あみぐるみのスィーツを作ってみました。 今回は、こちらの本を見て作っています。 ちいさなちいさなモチーフ編み (Heart Warming Life Series) 作者: 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社 発売日: 2010/03/17 メディア: ムック だいぶ前に買ったものですが、表紙のケーキやドーナツが可愛くて、繰り返し何度か作っています。 ストラップやキー…

  • 「あたしンち」連載再開!

    ご覧頂きましてありがとうございます。 今回は、私の好きな漫画についてのお話です。 けらえいこさん、ワイドナショーに出演! 「あたしンち」新連載開始 あたしンちのおもしろさ ココさんの好きなベッド けらえいこさん、ワイドナショーに出演! 先週のワイドナショーをご覧になった方もいらっしゃると思いますが、「あたしンち」の作者のけらえいこさんが出演していました。 けらさんが、ワイドナショーにでるなんて思ってもみなかったので驚きました!松ちゃんと娘さんが、漫画の大ファンでオファーをしたら、出演が決まったそうです。 去年の12月と今年の1月にあたしンちのベスト本が発売されました。全巻購入すると、あたしンち…

  • 猫のための抱き枕『にゃんこふにふに棒』を作ってみました!

    ご覧いただきまして、ありがとうございます😊 今回は、猫の抱き枕、通称『にゃんこふにふに棒』を作ってみました! 『にゃんこふにふに棒』が出てくるのは、こちらのもふもふ日記さんのブログです。 kazuhiro0214.hatenablog.com こちらのブログでは、O次郎くんのカッコイイ様子や可愛い表情が、ユーモアを交えて紹介されています。おもしろい言葉のチョイスや絶妙なネーミングが素晴らしいなと思いながらいつも読んでいます。 そのO次郎くんが、にゃんこふにふに棒をお気に入りということで、以前から気になっていました。 3コインズが近くになくて、ちょうどいいクッションが見つけられずにいましたが、そ…

  • 猫まきびし作ってみました!

    ご覧いただきまして、ありがとうございます。 昨日の北のねこ暮らし(id:nanakama)さんのブログで、猫まきびしが紹介されていました。 ななちゃんとかまどちゃんが夢中ということで、私もさっそく作ってみることにしました。 猫まきびしは、猫のオモチャです。詳しくは、こちらのブログをご覧ください。 nanakama.hatenablog.com 北のねこ暮らし(id:nanakama)さんのブログでは、猫のオモチャやグッズ、お役立ち情報などが盛りだくさんで紹介されています。 とても参考になるので、私もいつも楽しく読ませてもらっています( ^ω^ ) 今回作ったまきびしのご紹介 まきびし毛糸タイプ…

  • 毛糸で作る手作り猫じゃらし

    ご覧いただきまして、ありがとうございます。 前回のたい焼きのあみぐるみに愛猫ココが、全く興味を示さなかったので、今回はリベンジで猫じゃらしを作ってみました。 ブコメで、suzumesuzumeさんに「ネズミの形にしてナイロン製の折り紙を入れるといい」というコメントを頂いたので、改良してみました。 ネズミの猫じゃらし ココに猫じゃらしを近づけてみると 爪とぎにあみぐるみのネズミを付けた様子 あみぐるみのたい焼き改良版 ココにあげてみると 最後に ネズミの猫じゃらし 毛糸をしずく状に細編みで編んで、中に鈴入れました。 綿を少し入れて上部を閉じます。 閉じた糸を鎖編みにして猫じゃらしの紐にします。 …

  • あみぐるみのたい焼きを編んでみたけれど…

    今日は、あみぐるみに入れる鈴が欲しくて、セリアに行って来ました。 おとといからの雪がだいぶ降り積り、除雪が行き届いていなくて、道路がかなり凸凹していました。 軽自動車なので、わだちができると、運転が怖いんですよね。 数年前に滑って、田んぼに突っ込んだことがあるので、それ以来、雪道の運転に恐怖を感じます。 今回は、狭い道ではなく幹線道路を通ってきたので、何とか無事に帰って来ました。 少し前にセリアに行った時には、マスクが売り切れで、子供用しかありませんでしたが、今日はいつも通りに売っていました。 田舎では、転売目的で買い占める人もいないでしょうから、やっぱり地域差がありますよね。 大きいマスクは…

  • 猫の編みぐるみ『ちびトラのストラップ』のご紹介

    ご覧いただきありがとうございます。 最近は、私の趣味の編み物の紹介をメインにブログを書いています。 私は、編み物をやり始めると、ついつい熱中してしまいます。今は、作りたい衝動が沸き起こっているのですが、これは、寒くて外に出るのがおっくうになっていることが、関係しているのかもしれません。 先日「猫の編みぐるみも作ってください」というブコメを頂いたので、早速作ってみることにしました。 そこで、今回は、猫の編みぐるみのストラップをご紹介したいと思います。 編みぐるみ本『あみぐるみとネコと仲間たち』のご紹介 ちびトラのストラップ おまけのコーナー 編みぐるみ本『あみぐるみとネコと仲間たち』のご紹介 改…

  • クマの編みぐるみのキーホルダーのご紹介

    ご覧いただきありがとうございます😊 前回は、かぎ針編みの基本の編み方で作れるコースターをご紹介しました。 今回は、そのコースターを作った残りの毛糸を利用して作れる、編みぐるみのキーホルダーをご紹介します。 細編みに慣れてきたら、こんなカワイイ編みぐるみが出来ますので、チャレンジしてくみてださい。 クマの編みぐるみの作り方 キーホルダーの金具を付ける 完成しました! おまけのコーナー クマの編みぐるみの作り方 クマの編みぐるみの作り方は、YouTubeで「編みぐるみクマの作り方」で検索すると、詳しい作り方を紹介しているサイトがありますので、そちらをご覧ください。 このクマは、YouTubeのクマ…

  • かぎ針編みの練習にちょうどいいコースターの作り方

    ご覧いただきありがとうございます。 ちょっと前に「編み物はじめてみませんか?」という記事を書きましたが、思っていたより反響がありました。そこで、今回は「編み物をはじめてみたいけど難しそう」という方に向けて、かぎ針編みの練習をするのにちょうどいいコースターの作り方をご紹介します。 かぎ針編みの基礎BOOKのご紹介 細編みで作るコースター 中長編みで作るコースター 長編みで作るコースター 最後に おまけのコーナー かぎ針編みの基礎BOOKのご紹介 いちばんわかりやすい かぎ針編みの基礎BOOK 作者:かんの なおみ 出版社/メーカー: 成美堂出版 発売日: 2012/12/03 メディア: 大型本…

  • 群ようこさんの猫エッセイのご紹介

    ご覧いただき、ありがとうございます。 今回は、私の好きな作家「群ようこさん」の本をご紹介したいと思います。 本との出逢い 略歴 2冊の本のご紹介 映画かもめ食堂 北欧料理のブログのご紹介 おまけのコーナー 本との出逢い 私が、群ようこさんの本と初めて出逢ったのは、友人から「アメリカ恥かき一人旅」という本を借りたことがきっかけでした(のちに「アメリカ居座り一人旅」として角川文庫から出版されています)。 アメリカ居すわり一人旅 (角川文庫) 作者:群 ようこ 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2019/02/23 メディア: 文庫 もうずいぶん前のことなので、この本の内容をはっきりと…

  • ありがとうございます。読者数が100人を超えました。

    ご訪問ありがとうございます。 時間はかかりましたが、皆様のおかげで、読者数が100人を超えることができました。どうもありがとうございます😊 初めは、愛猫の写真をただアップしているだけだったんですが、それだけではネタが続かなかったので、様々なことを書くようになりました。 そこで、今回は、私がブログを書く際に「参考になった、読んで面白かった本」をご紹介したいと思います。 1冊の本との出会い 本からのご紹介 最後に おまけ 1冊の本との出会い 私はブログを始めて間もない時に、何か参考になる本はないかと探していました。 書店に行くと1冊の本が紹介されていました。 それは『読みたいことを、書けばいい。人…

  • 編み物始めてみませんか?〜編み物のご紹介〜

    今回は、私の趣味のご紹介です。数年前に編み物にハマっていた時期がありました。肩が凝るので最近は遠のいていましたが、また始めてみようと思っています。 そこで、今日はかぎ針編みの作品をご紹介していきたいと思います。 コースター あみぐるみのヘアゴム 花柄のモチーフカバン カボチャみたいなカバン 花柄モチーフのマフラー これから作ろうと思っている物 最後に おまけ コースター 最初は、簡単に作れるものがお勧めで、コースターやアクリルたわしから始めると良いです。アクリル毛糸で作るエコたわしは、洗剤を使わなくても汚れが落ちるので、今でも洗面所に置いて使っています。 モチーフが一つ作れるようになったら、そ…

  • アヲハタまるごと果実シリーズ おすすめです!

    いつもご覧いただきありがとうございます。 今回は、あまり興味がないかも知れませんが、私の好きなジャムのご紹介です。 アヲハタまるごと果実シリーズ 原材料名などのご紹介 ファインフルーティ製法プラス ジャムの糖度 その他のジャム 原材料名などのご紹介 2つのジャムを比べてみると 最後に おまけ アヲハタまるごと果実シリーズ これは、アヲハタまるごと果実シリーズのオレンジです。このジャムは、お砂糖が使われていません。 ジャムというと、保存性をよくするために砂糖をたくさん入れて作るのですが、こちらは砂糖ではなく、りんごとオレンジの果汁を加えて作っています。 上白糖が体に悪いという話を聞いて、ジャムを…

  • 横手市増田まんが美術館〜『猫マンガ展』のご紹介

    今回は、横手市増田まんが美術館の『冬とコタツと猫マンガ展』のご紹介です。 横手市増田まんが美術館のご紹介 第1部 物語を紡ぐ猫 第2部 コタツ部屋と猫 書き下ろしイラストのご紹介 猫好きスタッフのオススメ漫画 猫の写真募集! ワンニャンピアあきた 飛び猫展 mangaCaf'eのご紹介 横手市増田まんが美術館のご紹介 横手市増田まんが美術館は、増田町出身の漫画家で『釣りキチ三平』の作者でもある矢口高雄先生の偉業を記念して、1995年(平成7年)に建設されました。 私は去年初めて訪れました。 今回で2回目ですが、猫マンガ展が開催されているのを知って、それを目当てにやって来ました。 猫マンガ展では…

  • 愛猫ココの様子と誤飲には要注意!

    昨日は、手作りの人参ジュースをご紹介しましたが、それを飲んでから、鼻の調子が良くなってきました。 私は、寝る時にいつも鼻が詰まって、なかなか熟睡できなかったんですか、昨日は気にせずに眠ることができました。 「やっぱり、人参ジュースは体にいいんだな〜」 と実感できましたので、また暫く続けていこうと思います。 それでは、今回はココの様子をお届けします。 動物病院に行って来ました。 そのままでもお薬飲めたね! 輪ゴムを誤飲! 動物病院に行って来ました。 今日は、ココを動物病院に連れて行ってきました。血便が治ったと思っていたら、昨日柔らかいウンチをして、よく見ると砂に血がついていました。「またか〜」と…

  • 手作りにんじんジュース、おすすめです!

    今回は、人参ジュースのご紹介です。 数年前に病気で体調を崩していた時に、手作りの人参ジュースを毎日飲んでいました。体調が良くなってからは、飲んでいなかったのですが、最近鼻炎がひどくなってきたので、また飲み始めることにしました。 人参ジュースの作り方 材料 手作り人参ジュースのオススメポイント 最後に おまけ 人参ジュースの作り方 まず、人参ジュースの材料と作り方をご紹介していきます。 材料 人参 大2本 りんご 1個 レモン 1個 オリーブオイル ティースプーン1杯 ハチミツ 大さじ1 これで、コップ2杯分(大体400ml)出来ます。 こっちに来たそうにココが眺めています。 やっぱり、来ました…

  • 愛猫ココのかくれんぼ&スマニューに掲載されていたブログのご紹介

    いつもご覧いただきありがとうございます。今回は、愛猫の様子とブログのご紹介です。 愛猫ココのかくれんぼ スマニューに載っていたブログのご紹介② 愛猫ココのかくれんぼ ココが、どこにいるかわかりますか? ソファーを見ると何か不自然に盛り上がっていると思いませんか? どうやらソファーの中に隠れて、寝ているみたいです。 以前は、横に隠れていることが多かったのですが、最近はだんだん奥へ奥へと進んで とうとうここまで到達してきました! 私は、いつもココが入っていく様子を見ているからわかるのですが、息子達がいるのに気づかずに、座ることのないように注意しなくてはいけませんね! 普通は、気づくと思いますが、ガ…

  • 日本とスェーデンの教育の違い〜消しゴムは黒でも良くない?

    今回は、ちょっとお堅い話です。日本とスウェーデンの教育の違いについてご紹介していきます。 消しゴムは黒でも良くない? 学校は子供を管理するところ? 日本とスウェーデンの教育の違い 日本を変えようと思ったら、まず教育を変えること 最後に おまけ 消しゴムは黒でも良くない? 次男が小学生の頃の話ですが、一緒に文房具を買いに行ったことがありました。お店で次男が、黒い消しゴムを見つけて「これがいい。」と言ったので、買って帰りました。 翌日、学校に持って行くと「消しゴムは、白じゃないとダメだ」と言われたというのです。 オモチャみたいな消しゴム、たとえばフルーツの形とか匂い付きのものなどは、ダメだと思って…

  • 愛猫ココの穏やかな1日

    今回は、ココの1日の様子をご紹介します。 今日は、1ヵ月に1度の猫トイレのお掃除です。天気は良いのですが、寒いので外では洗わず、除菌シートと除菌スプレーで掃除しました。 掃除してると気になるのか、ココがやって来て邪魔してきます。 「自分のトイレに何するの?」 って感じですかね〜。 ケージの中やハンモックも掃除して、とても綺麗になりました〜。最近は、あんまりココは、ケージで過ごすことが無くなりましたが、 それでも猫の毛で、けっこう汚れているものですね。 掃除した後は「クンクンチェック!」が始まります。 納得して出て行きました。 真剣なのか顔が怖いよ( ^ω^ ) 落ち着いたのかマッタリとしてます…

  • 何をやっても長続きしない子供

    今日は子育ての話です。 子供が何をやっても長続きしない理由は? 子供を見守る事も大事 子育てで大事なのは? 子供のやる気を育てるには? 最後に おまけ 子供が何をやっても長続きしない理由は? 何をやっても長続きしない子供がいます。 部活をやっても、練習が辛いとさぼりがちになってやめてしまう。 塾に行ってもやる気がなく、課題が出来ずにやめていく。 どうしてこうなるのか考えてみると、子供よりも親の方に問題がある場合があります。 どういうことかと言うと、そもそも本人にやる気がないのにやらせているからです。 自分では、どうにも出来ないほどの困難にあえば、やめてしまう場合はありますが、本人が、本当にやり…

  • 愛猫の最近の様子と猫のマッサージの仕方

    今日は、愛猫ココの話です。以前、血便が出たとブログに書きましたが、その後の様子をお知らせします。 ココの様子 ウエットフードについて 猫のマッサージのやり方 最後に ココの様子 ココは、ペットホテルから帰って来てから、血便が出ていました。最初の日は、見た目にもわかる感じでしたが、2〜3日目ぐらいは、お尻を拭くとちょっと血が付くような感じでした。 だいぶ良くなって、もう大丈夫かなと思っていましたが、3日前にまた血便が出てしまいました。いつもは毎日ウンチが出るのですが、1日出ていなかったので、まだ本調子じゃないのかなと思っていたら血便でした。 便秘ぎみになるとウンチが固くなったりして、直腸や肛門が…

  • 中学生の息子、不登校になってしまった同級生

    最近は、ねこ関連の話題はお休みして、私の気になる話をしています。今回は、次男の気になる同級生の話をしていきます。 次男の同級生 事件が起こる あの子が心配 子育てに悩んだら? 最後に おまけ 次男の同級生 その子は、小学校低学年の時に転校して来ました。クラスは違いましたが、自己中心的で乱暴なところがあるので、次男は苦手だったようです。でも、他にもそんな性格の子はいるので、たいして気にとめていませんでした。 中学生になると、足が速くて、見た目がカッコ良く、モテそうな感じの子に成長していました。次男とは、クラスは違いましたが、部活動は一緒でした。 部活動では、足が速いのでリレーの選手に選ばれて活躍…

  • 子供の部活動での悩み

    今回は、子供の部活で大変な思いをしている方や悩んでいる方に向けたお話です。 中学校の部活動は、どうしてこんなにも大変なのでしょうか? 剣道部に入部 部活動の大変さ 転機が訪れる 最後に おまけ 中学校の部活動は、どうしてこんなにも大変なのでしょうか? 次男は、陸上部に入部しております。陸上部は、次男の通う中学では親の負担が少ない部活動です。それは、練習試合がないので、他校へ出向く際の送迎を必要としないからです。土日には、大学のグラウンドを借りての練習がありますが、自転車で行ける距離なので、こちらも親が出る必要はありません。私としては、陸上部に入部してくれて、助かったなというのが本音です。次男に…

  • 子供の矯正はいつやるのか?費用はいくら?

    今回は、子供の歯並びや自分の歯並びが気になっている方へ向けてのお話です。矯正治療の開始時期や費用についてご紹介していきたいと思います。 矯正の開始時期 矯正の費用 矯正基本料金 毎月の処置料 合計金額 最後に おまけ 矯正の開始時期 うちの長男は、一昨年の11月から矯正を始めました。小学生の頃から、前歯が出ていて隙間がありました。いずれは、矯正しなければいけないと思っていましたが、部活が忙しかったり、本人がやる気にならなかったこともあり、高校2年生になってから開始しました。 治療期間は、矯正装置を付けるのが2.5〜3年で、その後はリテーナーを2年付けます。※リテーナーは、矯正装置を外した後で、…

  • スマートニュースに掲載されていたブログのご紹介

    いつもご覧いただきありがとうございます。 今日は短い記事内容です。 昨夜のスマートニュースに猫好きブログから、『にゃにゃにゃ工務店さん』と『もふもふ日記さん』が掲載されていましたのでご紹介します! 猫さんがお隣に並ぶなんて、奇跡的な感じがしますね! いつも見ているブログだったので、なんだか嬉しくなりました( ^ω^ ) スマニューにブログが載っていても、自分では見つけられない場合が結構あります。 今回は、たまたまお二人のブログをオピニオンで見かけました。 はてなブログの記事は、スマートニュースのオピニオンに掲載されている事が多いです。 そちらを確認してみると見つけられる可能性が高いと思います。…

  • 『鼻は1分で良くなる!』(著者今野清志)〜ご紹介〜

    はじめに 本の要約 鼻呼吸のメリット 口呼吸のデメリット 気になる内容 この本の感想 おまけ はじめに みなさんは、花粉症や鼻詰まりなどの鼻の不快な症状に悩まされていませんか? 私は、花粉やハウスダストなどのアレルギー性鼻炎で年中、くしゃみ、鼻水、鼻詰まりに悩まされています。 そこで、今年の花粉の予測をtenki.jpで調べてみると、 12月5日時点での2020年の花粉飛散予測は、全国的に例年並のスタートの見込みです。 2020年春の花粉飛散予測は、九州から関東甲信までは、例年より少ない見込みで、九州は非常に少ない。中国や近畿でも非常に少ない所がある。東北はおおむね例年並み、北海道と青森では非…

  • 愛猫をペットホテルに預けてみて思うこと

    年末は、旅行や実家に行ったりと家を留守にするとこが多く、風邪を引いたり体調を崩しておりました。年末年始の休みが終わり、ようやく日常が戻ってきました。 今回は、愛猫がペットホテルから帰って来た時の様子についてお話したいと思います。 愛猫のペットホテルでの様子 ペットホテルから帰って来た時の様子 血便が出た! 血便の理由 血便が出たら考えられる病気 大腸炎 腸内ポリープ 上部消化管内出血 誤飲や誤食によるもの 寄生虫によるもの 猫のストレスについて 慢性的なストレス 急性的なストレス 次回ペットホテルに預ける時にできることは? 終わりに 愛猫のペットホテルでの様子 旅行に行く前日に、病院に併設され…

  • ディズニーリゾートの攻略法

    明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします( ^ω^ ) はじめに 前日までにやっておくこと ディズニーリゾートに行く前に済ませておくこと 入園後にまずやることは 効率良く時間を使う為には 私の失敗点 ディズニーランドホテルのご紹介 ディズニーシー あとから考えてこうすれば良かったこと 終わりに はじめに 今回は、冬休みにディズニーリーゾートに行く場合の事前の準備や行ったらすぐにやることをご紹介していきたいと思います。 前日までにやっておくこと ディズニーの公式アプリを事前にダウンロードし、アプリの使用法も把握しておきましょう。 こちらのURLから公式アプリのダウンロードがで…

  • 旅行の際に便利!クロネコ往復宅急便の利用について〜

    いつもブレたり動いたりで、いい写真が撮れないんですが、可愛いく撮れていたので、クリスマスカードにして見ました! はじめに クロネコヤマト往復宅急便のご紹介 利用の手順 終わりに おまけ はじめに 昨日は、息子の悩みについて温かいコメントをお寄せいただき、ありがとうございました😊 昨日のpvは300を超えていました。いつもは、もっと少ないのですが、スマニューから見られた方が結構いたようで、地味に増えいました。普段スマートニュースを見ないので「どうやって自分の記事に辿り着くのか?」不思議なんですが、たまには、猫以外の記事も書いみようかなと思いました。 そこで、今回はクロネコヤマトの往復宅急便につい…

  • 中学生の息子『思春期の悩み』

    はじめに 中学生の次男の悩み 薄毛の原因と対策について 最後に おまけ はじめに 思春期になると、自分の見た目や人からどう見られているかで悩むことがあります。自分のことを思い返してみても、中高生の時に「そんなこともあったな〜」と懐かしく思います。 今回は、そんな中学生の次男の悩みごとのお話です。 中学生の次男の悩み 中学2年生の次男の悩みは、おでこの生え際が薄いことです。でも、生え際ってそういうものじゃないですか?生え際が濃い人っているんでしょうか? 地肌が見えている部分を指して、ハゲてきてるというのです。息子は、M字ハゲじゃないかと思っているみたいですが、全くそんなことはありません。 「ハゲ…

  • 愛猫の避妊手術と料金、病院選びについて

    病院に向う車の中での様子です。いつもはおとなしいのですが、不安なのか「ニャー、ニャー」よく鳴いてました。 はじめに 避妊手術のメリット、デメリット メリット デメリット 去勢手術のメリット、デメリット メリット デメリット 良い病院、ダメな病院の見極め方 私が選んだ病院 避妊手術の前に 手術の費用について 愛猫の手術費等の明細は 最後に おまけ はじめに 今日は、動物病院でココにノミ、ダニを駆除するお薬を投与してもらってきました。その際に、避妊手術の予約もしてきました。今回は、避妊手術についてと動物病院の選び方などをお話していきたいと思います。 避妊手術のメリット、デメリット まずは、簡単に避…

  • 旅行先で地震にあったらどうする?事前に準備しておくこと

    はじめに 私が旅行の前に準備したこと 携帯のモバイルバッテリーの準備 旅行先の地図を準備しておく 軽食の準備 保険証の準備 防災アプリ 現金 スマホが使えなくなった時の為に 家族や友人に旅行のことを伝えておく 災害伝言ダイヤルの使い方を把握しておく 「171」「web171」ポケットガイドの作り方 終わりに おまけ はじめに 前々から、気になっていたのですが、旅行先で震災にあったらどうしますか? 最近、地震がとても多いです。数日前には、青森で震度5弱の地震がありました。その前は関東で地震が連発しています。東北大震災の余震という話もあれば、首都直下型地震の前触れとも言われています。 そこで、今回…

  • ヒルズのサイエンス・ダイエットキトンまぐろ子ねこ用 〜感想〜

    はじめに ヒルズのサイエンス・ダイエットキトンまぐろ子ねこ用のご紹介 原材料 成分 添加物 返金保証 『ネコDKvol.4』(晋遊舎)の子ネコ用フードランキング 愛猫に与えた時の様子 最後に はじめに 今回は、ヒルズのサイエンス・ダイエット、キトンまぐろ子ねこ用をご紹介したいと思います。キャットフードを選ぶ際のポイントや愛猫に食べさせた時の様子についてもお話していきます。 ヒルズのサイエンス・ダイエットキトンまぐろ子ねこ用のご紹介 購入の際、チェックしたところをまずは、ご紹介していきます。 原産国はオランダです。 原材料 原材料をみると、第一原料はチキン、ターキーついでトウモロコシ、動物性油脂…

  • ねこのきもちは、居場所でわかる!

    はじめに 猫の居場所とその時の気持ち 窓側など外が見える場所にいるとき 毛布など柔らかい場所にいるとき 狭い場所にいるとき 暗くて狭い場所にいるとき 高い場所にいるとき 飼い主の側にいる時 終わりに 参考文献 はじめに 皆さんの愛猫はいつも何処にいて、どんな場所が好きですか?猫の気持ちは、居場所に表れているようです。今回は、猫の居場所とその時の気持ちについて、お話していこうと思います。 猫の居場所とその時の気持ち 猫は警戒心が強いので、安心できる居場所を見つけて、そこにいることが多いです。それでは、愛猫のココがよくいる場所を紹介しながら、その時の気持ちについて考えていきたいと思います。 窓側な…

  • はてなブログで『目次のカスタマイズ』『プライバシーポリシー・お問い合わせフォームの設置法』

    はじめに 目次のカスタマイズ プライバシーポリシーの設置法 お問い合わせフォームの設置法 終わりに おまけ はじめに ブログをはじめると、テーマを変えたり、見出しを変えたりといろいろカスタマイズしたくなります。 昨夜から、ブログの目次のカスタマイズとプライバシーポリシーを設置する作業をずっとしておりました。プログラミングのことが、全くわからないので、ネットを検索しながら、作業をしていくのですが、短時間で終わらせる予定が、とんでもなく時間がかかってしまいました。 そこで、今回は『目次のカスタマイズ』や『プライバシーポリシー・お問い合わせフォームの設置』で参考になったブログを紹介していきたいと思い…

  • 年末年始に旅行する際にペットのお世話はどうするの?

    今回は、年末年始の旅行の際に『ペットのお世話はどうすればいいのか?』についてお話していきたいと思います。 目次 「数日家をあけるときの猫のお世話」アンケート結果 ペットホテルと動物病院どちらにするの? 預ける際に必要なこと 預ける時に持っていくもの まとめ 「 数日家をあけるときの猫のお世話」アンケート結果 数日家をあけるとき、猫のお世話はどうしていますか? 数日家をあけたことはない/下記のいずれもしたことはない 60%(1363人) 知り合いに来てもらったり預けたりする 21%(486人) ペットホテルや動物病院に預ける 16%(351人) ペットシッターさんに依頼する 3%(75人) (獣…

  • これがスマニュー砲!?

    今回は、ブログがスマートニュースに掲載されたというお話です。 昨日の夜、何気にブログのアクセス数を見るといつもよりだいぶ多くて、しかも、 どんどんアクセス数が増えていきました。 アクセス元を調べると www.smartnews.com どうやらスマートニュースに、こちらの記事が掲載されているようです。 www.kimagurekoko.com 自分のブログを確認しようとスマートニュースを開いてみましたが、どこに載っているのか、なかなか見つかりません。 ねこの話題なので「動物とか猫のところにあるかな?」と思っていたんですが、 そこには見当たらず、トップも見ましたが、みつけられませんでした。 そこ…

  • 猫の気持ちは、しっぽを見ればわかる!

    今回は猫の気持ちは、しっぽを見ればわかるというお話です。 我が家では、愛猫のココがしっぽをふっていると「これどういう気持ちなの?」と息子たちが聞いてきます。その度に本やネットで調べていたのですが、せっかくなのでブログに書かせて頂くことにしました。 ねこのしっぽの状態とその時の気持ち 猫のしっぽを見ていると、実にいろいろな動きをしています。しっぽには、猫の気持ちがよく表れています。しっぽを見て猫の感情がわかると、猫とのコミュニケーションにとても役立ちますので、注目してみましょう! それでは、猫のしっぽの状態とその時の気持ちについて、主なものをご紹介していきたいと思います。 1.しっぽが上に直線的…

  • 猫が行方不明になったらどうするの?

    今回は、猫が行方不明になったらどうするかについて、お話していこう思います。 飼い猫が、網戸を破って外に出てしまいました。あわてて近所を探しましたが、見つからず丸1日が経ちました。完全室内飼育なので、遠くにはいかないとは思うのですが、どこかで迷子になっているのかもしれません。 なんとか探し出したいのですがどうすればいいのでしょうか? 普段、愛猫がいなくなったらどうすればいいのか、考えたこともありませんでしたが、こんな事態になったら、皆さんはどうしますか? もくじ 関係機関に連絡をする 自分の力で徹底的に探す ペット探偵を利用する マイクロチップ装着してますか? 愛猫の脱走を防ぐには まとめ 1.…

  • 猫が側にいるだけで幸せになれる

    今回は、「猫が側にいるだけで幸せになれる」というお話をしていきたいと思います。 目次 猫の癒し効果 人との交流は猫にとっても大事 猫以外の動物を飼っても癒しの効果がある 猫や犬の写真を見るだけでもいい 猫を飼って良かったこと まとめ 猫の癒し効果 猫には、「癒し効果がある」とか「ストレスを緩和してくれる」という話を聞いたことがありませんか? 猫をなでたり、抱っこしたりしていると、幸せホルモン・オキシトシンが分泌されます。 オキシトシンは、癒しのホルモンともいわれております。 オキシトシンには、ストレスや不安を軽減し、心拍数や血圧を下げ、安らぎをもたらす効果があります。 猫を飼ったことのある人は…

  • 猫がごはんを気に入らない時にする行動とその対策

    今回は、猫がごはんを気に入らない時にする行動とその対策についてお話していきたいと思います。 目次 猫がごはんを気に入らない時にする行動 好き嫌いが激しくてフードを食べず、困ったときの対処法 まとめ 猫がごはんを気に入らない・まずいと思った時にする行動 フードの前を素通りする フードのニオイをかいでも食べない 新しいフードをねだるように、その場で飼い主をじっと見つめる フードを食べ始めてから、口を開けて舌を出し、食べることをやめてしまう 食べ残した物にカキカキして隠すようなしぐさをする そう言えば、上に書いた行動で思い当たるものがいくつかありました。うちの愛猫ココもニオイをかいで、気に入らないと…

  • よみがえれ猫草!猫草の再生法?

    今回は、猫草が枯れそうなので、何とか再生してほしいというお話です。 買ってきた時は こんなに青々して元気だったのに 猫草デビューしてから、まだ1週間も 経ってないのに、この元気のなさは何? 先の方が、枯れてボサボサ… 水の管理が、悪かったのかな? タグを見ると、冬期、日当たりの良い場所に置き、2日に1度たっぷりと水をあげてくださいと書いてありました。 そういえば、水をたっぷりあげていなかった。 2日置きじゃなくて、毎日少しずつあげいた…。これが、原因かもしれない。 あとは、日当たりのいい場所に置くとあるが、あんまり気を付けてなかった。 普段、取り扱い説明書をあまり読まないタイプで、問題がおきて…

  • 愛猫スコティッシュフォールド ”ココの可愛いしぐさ”

    今回は、ココのかわいい様子をお届けしたいと思います。 旦那が、いつも2階からココの画像を送ってくれるのですが、可愛かったのでご紹介したいと思います。 2階から「こっそり見つめるココ」です。 こちらは動画です。 この投稿をInstagramで見る こっそり見つめるココ…。part2 #ねこ #猫 #すこてぃっしゅふぉーるど #すこ#こねこ #スコティシュフォールド 気まぐれ猫ココ(@kimagure_neko_koko)がシェアした投稿 - 2019年12月月6日午前3時11分PST 短い動画なんですが、旦那がいなくなってもじっと見つめ続ける、なんともいえない表情が「かわいいな~」と思いアップし…

  • 愛猫スコティシュフォールド ココの1日

    以前から、愛猫ココが1日にどれくらい寝ているのか、トイレの回数、食事や水飲みの回数などのデータを取りたいと思っていました。そこで今回は、ココの1日の様子を追ってみました。 愛猫ココの1日の様子をご紹介したいと思います。 5:30 ヒーターのタイマーが 動き出すとともに起床 昨夜の残りのフードを食べにリビングへ 戻って来て、枕元に寝そべる 7:00 皆んな起きてきたので、 ペットボトルキャップでしばらく遊ぶ その後は毛繕い 8:00 また眠る 寝てる間に、たまにピクピク 9:00 起きて、窓の外を眺める そして、2階のパトロール 戻ってきて、朝ご飯 半分ぐらい食べる それから、念入りに毛繕い 途…

  • 猫を飼っていると猫アレルギーが治るかもしれない?

    今回は、「猫を飼っていると猫アレルギーが治るかもしれない」というお話をしていきたいと思います。 うちには、中高生の息子が2人おりますが、1人は猫アレルギー、もう1人は犬アレルギーです。元々アレルギー体質で、ハウスダストのアレルギーがあって年中鼻が詰まる感じでした。今回猫を飼うにあたって、アレルギー症状がひどくなるかもしれないと心配しておりましたが、特にひどくはなっていないようです。 『ねこほん 猫のほんねがわかる本』(マンガ卵山玉子×監修今泉忠明/西東社)を読んでみると、 「猫アレルギーって治ることもあるの?」というお話が載っていました。 これは2015年に、「猫を飼っていれば猫アレルギーを軽…

  • 猫の病気のサインを見逃さない!毎日の健康チェックのすすめ

    今回は、猫の病気のサインを見逃さないために、毎日の健康チェックをオススメしたいと思います。 もくじ 愛猫の元気な時のデータを取っておこう 毎日の健康チェック(体編) 毎日の健康チェック(行動編) まとめ 愛猫の元気な時のデータを取っておこう 「猫は具合が悪くてもそれをさとられないように隠す」という話を聞いたことがありませんか?元来、猫は我慢強い動物で、痛みや苦しみがあってもなかなか表に出しません。でも、そんな時にも猫は様々な病気のサインを出しているはずです。このサインを見逃さない為には、健康な時の体の状態を知っておくことが必要です。元気な時に愛猫の体重、体温、呼吸数、脈拍数を測っておきましょう…

  • ねこのきもち1月号のご紹介です。

    今回は、ねこのきもち1月号のご紹介をしていきたいと思います。今月号は、岩合光昭さんのネコこよみカレンダーがついていました! もくじ ねこのきもち1月号のもくじのご紹介 ねこのきもち1月号で気になった記事 まとめ ねこのきもち1月号のもくじのご紹介 猫と飼い主さんの実態が明らかに 2020ニャオニャオニャ論調査 緊急度や処置もわかる 夜に飽きやすい救急症状 ナゾな行動は「したくない」のサイン!? "したくなる"トイレ計画 ぽかぽかあんしんリラックス♡ おくるみマッサージ 進むほどに猫との距離がちぢまる すっごいすごろく あなたも今日から使いたくなる 猫の表情って顔文字みたい ねこのきもち1月号で…

  • 猫のための冬の寒さ対策

    寒くなってきましたね!今回は、猫のための冬の寒さ対策についてお話していこうと思います。 もくじ 猫が好む温度と場所 猫の寒さ対策 冬場になりやすい病気 まとめ 猫が好む温度と場所 まずはじめに、猫が好む温度と場所について考えていきたいと思います。 猫の祖先のリビアネコは砂漠出身です。このため猫は、「犬は喜び庭かけまわり、猫はコタツでまるくなる」という歌にあるように寒さが大の苦手です。 一方で暑さには比較的強いと言われていますが、湿気に弱いので、日本の高温多湿な気候も苦手です。冬場はもちろん、夏場も温度と湿度をきちんと管理する必要があります。 ちなみに猫の体温は38度台です。 意外と高いですね。…

  • 初めての猫草。猫草はいつからあげるの?

    今回は、「愛猫ココに初めて猫草をあげた時の様子」と「猫草について」お話していこうと思います。 【もくじ】 猫草って何? ネコが猫草を食べる理由 ネコ草はいつからあげる? ネコが毛玉を吐く時期 毛玉対策いろいろ 毛玉が原因でおきる病気 愛猫ココが初めて猫草を食べた時の反応 まとめ 【猫草って何?】 猫草って何だかご存じですか? 私は猫を飼うまで、猫草の存在自体を知りませんでした。 猫草とは、猫が好んで食べる草の総称で、販売されている多くはイネ科の燕麦(エンバク)が多いそうです。 「燕麦って何?」って感じですよね。 燕麦とは、グラノーラやオートミールとして加工され、よく食べられている穀物のひとつだ…

  • グレインフリーとは?キャットフードは、必ずしもグレインフリーにこだわらなくてもいい!

    今回は、グレインフリーフードについてお話していきたいと思います。 【もくじ】 グレインフリーとは何か? グレインフリーのメリット、デメリット そもそもグレインフリーでなければだめなのか? 猫が好むのは、グレインフリーと穀物入りフードのどちらか? プレミアムフードのランキング まとめ 【グレインフリーとは何か?】 グレインフリーのペットフードがいいとか、おすすめという話を聞いたことがありませんか? ネットで『キャットフード おすすめ』と検索すると、上位に出てくるのは、大概グレインフリーのプレミアムペットフードです。 では、そもそもグレインフリーのフードとはどういうものでしょうか? 肉か魚が第一原…

  • 『花王 ニャンとも清潔トイレ 成猫用スタートセット 』を使ってみた感想とお掃除の仕方

    今回は、『花王 ニャンとも清潔トイレ 成猫用スタートセット 』を使ってみた感想とお掃除の仕方をご紹介したいと思います。 【もくじ】 『花王 ニャンとも清潔トイレ 成猫用スタートセット 』を選んだ理由 3ヶ月間使った感想 お掃除の仕方 掃除後のココの反応 まとめ 1. 『花王 ニャンとも清潔トイレ 成猫用スタートセット 』を選んだ理由 ネコのトイレは、いろいろな種類があってどれにしたらいいのか迷ってしまいます。うちではけっこう悩みました。悩んだあげくいま使っているのは、『花王 ニャンとも清潔トイレ 成猫用スタートセット アイボリー&グリーン 』です。 こちらは、スタートセットということもあって、…

  • 猫が食べると危険!観葉植物や花にも要注意!

    今回は、猫が食べると危険な観葉植物やお花についてお話していきたいと思います。 この間シクラメンフェアに行って来ました。この時期シクラメンやポインセチアが出回りとてもきれいですよね。色鮮やかで種類がたくさんあって、見てるとついついほしくなってしまいます。ただ、温度管理が悪かったり、水のあげ過ぎが原因で、毎年買ってもすぐに枯らしてしまうので、購入をあきらめて帰って来ました。 何気に調べてみると、シクラメンもポインセチアも猫や犬にとって有害な植物でした。 シクラメンを誤って食べてしまった場合、嘔吐や下痢、胃腸炎といった消化器系の症状が現れる場合があります。口内炎や皮膚炎、痙攣などの危険もあり、最悪の…

  • おすすめのキャットフードと与え方

    今回は、キャットフード についてお話をしていこうと思います。 【もくじ】 『ピュリナワン 1歳までの子ねこ用 チキン』について 愛猫ココにピュリナワンを与えた反応 キャットフード のおすすめの与え方 まとめ 1.『ピュリナワン 1歳までの子ねこ用 チキン』について 今2種類のキャットフードをあげているのですが、1つのフードに飽きてきているので、新しいフードを何にしようか迷っていました。 そこで、今回選んだ新しいキャットフードは『ピュリナワン 1歳までの子ねこ用 チキン』です。 これは、『ネコDK vol.4』(晋遊舎ムック)の子ねこ用フードのランキングで1位でした。 採点項目は質50点、おいし…

  • ココの好きな遊び♪

    最近のココの好きな遊びは、 ペットボトルキャップを追いかけること。市販のオモチャより、輪ゴムとかモールとかそんなのが好きですね。 遊びたいのか くわえてますね! 真剣! 狙ってます。 つかまえるか!? 速くて見えない!! 取り逃したか? 勢いあまって、 はじき飛ばしちゃったみたいだね! ちょっと休憩ひとやすみ♪ これを何ターンか繰り返すと、 ずっと遊んでいたので、 とうとう疲れておやすみ💤 〜THE END〜

  • すべての猫はセラピスト 猫はなぜ人を癒せるのか

    今回は、『すべての猫はセラピスト 猫はなぜ人を癒せるのか』(著者 眞並恭介 講談社)をご紹介します。 【もくじ】 本との出会い 著者紹介 本の概要 本の感想 【本との出会い】 図書館で猫の本を探している時に、『すべての猫はセラピスト』という題名に惹かれて手に取りました。表紙の猫ちゃんの写真が可愛かったこともあり読んでみようかなと思ったのがきっかけです。 【著者紹介】 眞並恭介(しんなみ きょうすけ) ノンフィクション作家。1951年、大阪府茨木市生まれ。著者に『セラピードックの子守歌 認知症患者と犬たちの3500日』(講談社)、『牛と土 福島、3.11その後。』(集英社)。『牛と土』で第37回…

  • 『猫の3大あるある』を言いたい!!

    今回は、私が独断と偏見で選んだ『猫の3大あるある』をご紹介したいと思います。 【猫の3大あるある】 機嫌良く頭を撫でられていたのに、急に噛みつく。 爪とぎ器があるのに、壁で爪をとぐ。 ウンチのあとに猛スピードで逃げる。 上に書いたようなこと、皆さんも経験ありませんか?何でこういうことするのか不思議ですよね。 もうご承知の方もいらっしゃるかと思いますが、その疑問について書いていこうと思います。 【1.機嫌良く頭を撫でられていたのに、急に噛みつく。】 これは「愛撫誘発性攻撃」というそうです。あまり聞き慣れない言葉ですよね。 初めは、なでられて気持ちが良くても、時間が長いと猫はイライラします。耳が横…

  • おすすめ『ねこほん 猫のほんねがわかる本』

    今回は『ねこほん 猫のほんねがわかる本』(マンガ卵山玉子✖️監修今泉忠明 西東社)をご紹介します。 【もくじ】 本との出会い 著者紹介 本の概要 本の感想 【本との出会い】 この本との出会いは、喫茶店でランチを待っている時でした。可愛い表紙が目に飛び込んできたのです。手に取って読んでみると「すっごくわかる!」猫のあるあるが書かれていました。ランチを食べてお店を出てから、続きが読みたくなって購入してしまいました。 【著者紹介】 マンガ・イラスト 卵山玉子(たまごやま たまこ) 猫好きのマンガ家。愛猫は里親募集で迎えたトンちゃん、シノさん。著者に『うちの猫がまた変なことしてる。』(KADOKAWA…

  • 『手作り猫じゃらし』に夢中!!

    今回は、猫じゃらしを作ってみました。 去年のクリスマスにリースを作ろうと思って、毛糸でポンポンを作りましたが、途中で力尽きてやめてしまいました。 もったいなくて、このポンポンを何かに使えないかな〜と考えていたんですが、 『この丸い感じ猫じゃらしに丁度いいんじゃない?』 とひらめき、作ってみることにしました。 市販の猫じゃらしの棒に、ポンポンを結びつけただけで完成です。 こんな感じにできました。 さぁココの反応はというと? すごい食いつき!なかなかいい反応ですね!! 舌がでちゃってます😸 絶対に離さないぞ!! 最後はやっぱりかじるのね。 思っていたよりも楽しんでくれて、作ったかいがありました。 …

  • 勝手に爪とぎランキング

    今回は、『猫にとっての爪とぎの役割』と『愛猫ココの好きな爪とぎランキング』をご紹介したいと思います。 【もくじ】 猫にとっての爪とぎの役割 愛猫ココの好きな爪とぎランキング まとめ 【猫にとっての爪とぎの役割】 猫の爪は薄い層状になっており、爪とぎをすることで外側の古い爪をはがし、その下の新しい爪を出しています。 狩に備え常に鋭い状態をキープする 足の裏には臭腺があり、においを残して縄張りを示すという意味もある。 体のストレッチやストレス発散にもなっている。 【愛猫ココの好きな爪とぎランキング】 1位 ポールタイプ爪とぎ 朝起きたらすぐにこれで、爪を研ぎます。 他の爪とぎは、またたび粉をかけな…

  • 猫の爪のお手入れ。爪切りじょうずになるには?

    今回は、猫の爪切りについてお話していこうと思います。 猫の爪切りどうしてますか? うちでは、主人が抱っこして私が切るのですが、なかなか上手くいきません。1回に爪2本を切るのがやっとです。そこで、寝ている時にこっそり切る。これが、今のところ1番いい方法です。 YouTubeで猫の爪切りをしている動画を見てみると、おとなしく切ってもらっている子たちがいて驚きました! 洗濯ネットに入れて切ると切りやすいと紹介している動画があったので、試してみたのですが、やっぱりダメでした。爪がなかなか出せなくて、そのうちココが飽きてくるという感じです。 何かいい方法があれば、教えてほしいです。 そこで、例によって本…

  • 猫の食事の与え方。常識?非常識?

    今回は、猫の食事についてお話していきたいと思います。 最近のココは、あんまりごはんを食べません。はじめはペットショップで勧められたELMOというフードを食べていたのですが、だんだん食べなくなってきました。今は、サイエンス・ダイエットのキトンを食べています。でも、カリカリよりやっぱりウエットが好きですね。本には、生後9週間から1年ぐらいは、成長期なので栄養価の高いキャットフードを1日3~4回に分けてと書いあったので、朝昼夜の3回あげています。生後6か月で体重2kg、女の子なのでそんなものなのかな〜と思っています。 ココの食事をどうしたらいいのか? 迷うことがありましたので、本で調べてみました。 …

  • 猫の歯周病ほうっておくと命の危機に!!

    猫の歯周病をほうっておくとさまざまな病気の原因になります。まずは、歯周病を防ぐために歯みがきをマスターしましょう! 今回は、猫の歯みがきについてお話していきたいと思います。 多くの猫が悩まされる歯周病。歯周病は全身の健康にも害を及ぼすことがあります。 普段のケアで予防しましょう。短時間でいいので1日1回を目安に歯をみがいてあげましょう。 【もくじ】 歯みがきをする際に気を付けること 歯みがきで準備するもの 歯みがきの仕方 歯周病が引き起こす症状 まとめ 【歯磨きする際に気を付けること】 歯みがきを始める前にスキンシップをとる いやがったらその時点で終わりにする 無理強いせずにゆっくりとすすめる…

  • 激安ペットショップCoo&RIKU(クーアンドリク)でペットを買う時に注意すること

    激安ペットショップCoo&RIKU(クーアンドリク)でペットを飼う際に気を付けた方がいいことがあります。 生体半額キャンペーン ねこちゃんお迎えセット 店員さんが強引 以上3つの点についてお話していきたいと思います。 【生体半額キャンペーンについて】 こちらは、ペットフードを5年定期購入することで生体価格が半額になるというものです。 ほかにも3年(15%OFF)、1年(5%OFF)のコースがあります。 『初期費用を抑えて、新しい家族を迎えてみませんか?』という謳い文句で勧められるのですが、 やめた方がいいと思います。 正直言って、5年も先のことなんてわからないですよね。 ペットだって、ずっと同…

  • わんことにゃんこの防災準備!ペットの防災対策してますか?

    今年は、台風や豪雨などの自然災害があり、あらためて、普段の防災対策が大切だと思わされました。 ただ、実際に我が家で災害についての準備ができているかというとまだ充分ではありません。 そんな中で いま災害が起こったら、どうすればいいでしょうか? 想像して下さい。 いま震度6強の地震が起きました。 あなたの家は、震源の近くです。 電気が止まりました。 家具がたおれ、食器がわれ、物が散乱しています。 そんな状態であなたは、ペットと一緒に過ごさなければなりません。 場合によっては、どこかに避難しなければならないかもしれません。 そんな状態になったら、パニックになりませんか? 私は、正直言ってパニックです…

  • ねこのきもち12月号の「ねこ夢中!キラキラちょうちょじゃらし」がスゴイ!

    こんにちは。定期購読している『ねこのきもち12月号』が届きました! 付録は「ねこ夢中!キラキラちょうちょじゃらし」です! これは、付録を開けた時のココの反応です。 開けたとたん興味津々です!組み立て式で2本の棒を差し込むのですが、なかなか入らず悪戦苦闘しました。折れそうで怖かったのですが、なんとか入りホットしました。 食い付きがハンパないです! ねこのきもちの付録をいつも楽しみにしているのですが、毎回ほんとうにねこの気持ちをつかんでいます。私は本よりも付録を楽しみにしています。 他には、モンプチクリスピーキッスの試供品が付いてました。成猫用なので、まだうちのココは食べられないですね。 [今月号…

  • ネコDKvol.4 おすすめ!知りたかったことが満載です!

    今日は、ネコDK vol.4 (晋遊舎ムック)をご紹介します。もうご覧の方もいらっしゃると思いますが、この本とても役に立ちます。 今年の7月に猫を飼い始めたのですが、正直言って飼う前に見たかったです。 こちらには、フードやトイレ、ケージ、キャリー、おもちゃなどなど。選び方やランキングが載っておりますので、これから猫を飼い始める方は見ておくことをお勧めします。 私の場合は、ペットショップの店員さんに勧められるままに必要な物をセット購入したのですが失敗でした。 トイレ、フードは違う物に買い替えましたし、ベッドに関しては一度もそこで寝てくれないので、処分するしかないのかなと思っています。 ネットでい…

  • 猫にぶどうは危険!ぶどうで中毒になるって知ってましたか?

    動物病院の待合室に『猫にぶどうは危険!』という記事が貼ってありました。 「 猫がぶどう(レーズンも含む)を摂取すると中毒症状を引き起こし、急性腎不全までも発症してしまう危険性がある。すべての猫が発症するわけではないが、危険性を考慮すると基本的に与えるべきではない。」 「 知らなかった…。」 猫に食べさせてはいけない物は、たくさんありますが、ぶどうもなんですね! ぶどうを積極的に食べさせることはまずありませんが、 ぶどうジュースもレーズンもダメです。 飲み残しのジュースを勝手に飲んじゃうなんてこともあるかもしれないので、注意が必要ですね! 我が家では、家に誰もいない場合は、ケージに入れて出かけま…

  • 血便がでました

    こんにちは。 今朝ココのウンチに血が混じっていたので、動物病院に行って来ました。 ウンチの後にお尻を拭いたら血が付いていました。ウンチを片付けようとしたら、トイレの砂にも付いていたのでびっくり😵 なぜ血が…。 原因がわからないし心配なので、動物病院に電話をして診てもらうことにしました。 病院に向う様子。何だか不安そうです。 病院で診てもらうと、ご飯が食べれていて元気そうなので問題ないでしょうということでした。 2日ぐらいはフードを軟らかくして与えるようにいわれ、5日分の胃腸薬を処方してもらいました。ノミ、ダニ、寄生虫の薬(ブロードライン)をまだ投与していなかったので、そちらも投与してもらってき…

  • にゃんとお気に入りのオモチャはこれです🐱

    こんにちは〜 今日は、ココのお気に入りのオモチャを紹介します。 息子がUFOキャッチャーでゲットしたストラップです。 くわえるのに丁度いい大きさで、いつも遊んでいます😃 狙ってますね! ゲット!いつもこんな感じで遊んでます。 猫を見てると飽きないですね😊

  • 変なポーズ!まるで仮面ライダー変身!?

    こんばんは😃 今日のココです。 変なポーズで寝ているのが、可愛くて思わず写真に撮ってしまいました。 この手はなんなんでしょう?

  • お水に触りたい〜!!でもダメ!

    こんばんは^_^ 最近一段とジャンプ力がすごくなってきました。 今日のココは、洗面台に飛び乗ってお水を出してくれるのを待っています。 お水に触るのが大好きなのですが、耳にかかったらこわいので、出してあげませんでした。 ちょっと不満そうです。

  • ココ、カゴに入るの巻

    こんばんは🌙 最近のココは、家事をしてると側にやって来て、すぐに水切りカゴに入ります。 何度出しても入ってくるので、キリがない。 その度にカゴを洗うはめになるのですが、可愛いので叱れない。 ついつい許してしまう今日この頃です😸

  • 今日の寝顔

    今日のココちゃんです。 気持ち良さそうに寝てます。 起きてる様子も写真に撮りたいのですが、気づけば寝てる…という感じです。 1日の半分以上は寝てますもんね😸

  • 寝てます💤

    今日のココちゃん😸 朝ごはんを食べてねちゃいました。 丸まってる感じが、かわいいですね!

  • スパイダーマン猫ココです!

    最近、網戸をよじ登ることを覚えてしまって、困っています。 網戸の穴が、広がって小さな虫が入ってきたら、困りますよね。 洗濯物を干す場所を遊び場にしているので、天気の良い日は窓を開けないとすごく暑くなります。 開けるともう夢中で登って、とてもご機嫌な感じです♪ 本当は困るのですが、 しばらくは、様子をみることにします。 どこでも登るスパイダーマン猫のココです。 網戸もスイスーイ♪

  • ねこのきもち11月号

    ねこのきもち11月号が届きました! 今月は、3WAYフェルトハウスが付録です。 [もくじのご紹介] ねこの病気逆引き事典 保護猫ストーリー きてます!スマらく猫家電 愛猫をノーストレスで診てもらう方法 フレーメン♡ファンクラブ通信 どうしてあの人ばかり猫にモテるの!? 今回読んで為になった記事は、ねこの病気逆引き事典です。 気になる症状を調べると、その症状から考えられる病気が載っておりますので、病院に連れて行くかどうかの判断がしやすいと思いました。 病気を防ぐために日頃からできるおうちでのケア方法や毎日の健康チェックを習慣づけることの大切さ、チェック項目について書かれてありますので、病気の早期…

  • ヤンチャ猫ココがシンクに突進!

    どうしてもシンクに入りたい〜。 食器を洗っていると、なんとか入ろうとしてやってきます。100均で買ったフェンスでは、全然防げないですね。 どうやらお水を触りたいようです。 困るんですが、必死に入ろうとする姿がかわいいですね!

  • ココのかわいい寝顔

    今日のココです。 最近は、ここで寝るのがお気に入りです。 柱の横が落ち着くのかな?

  • ブログ始めました!

    はじめまして。 今日からブログを始めました。 アラフォーの主婦です。 高校生と中学生の息子がいます。 以前は、栄養士として働いておりましたが、4年前に大病をしたことをきっかけに、辞めました。 趣味は、編み物、読書、ウォーキングです。 高校生の息子が、どうしても動物が飼いたいというので、猫を飼い始めました。 名前はココです。生後4か月のスコティッシュホールド( ♀)です。誕生日は5月15日です。 飼い始める前は、夫は乗り気ではなかったのですが、今では1番可愛いがっているのでは…?と思っています。 このブログでは、うちの愛猫ココの写真や様子、ペット情報、本の紹介、健康の話、その他雑記をしていきます…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Honeychangさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Honeychangさん
ブログタイトル
気まぐれkokoブログ
フォロー
気まぐれkokoブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用