chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
気まぐれkokoブログ https://www.kimagurekoko.com/

スコティシュフォールドの子猫を買っています。名前は、ココといいます。このブログでは、ココの様子やペット情報を紹介しておりますので、興味のある方はぜひご覧ください。

アラフォーの主婦です。夫と中高生の息子2人とねこ1匹と暮らしています。趣味は、読書、編み物、ウォーキングです。 このブログでは、愛猫ココとペット情報について書いておりますので、よろしくお願いします。

Honeychang
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/21

Honeychangさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,225サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
猫ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 28,472サイト
その他生活ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 39,200サイト
ライフスタイルブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 73,934サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,225サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
猫ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 28,472サイト
その他生活ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 39,200サイト
ライフスタイルブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 73,934サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,225サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
猫ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 28,472サイト
その他生活ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 39,200サイト
ライフスタイルブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 73,934サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 初めて、猫ポットに入りました!

    初めて、猫ポットに入りました!

    ご覧いただきまして、ありがとうございます。 最近は、コロナ報道で、この先どうなるのかと不安な日々を送られている方が、多いのではないかと思います。 今のところ、私の住んでいる地域は、コロナ患者が殆どでておりませんので、まだ落ち着いています。ただ、ウィルスは、目に見えませんので、いつ自分の住んでいる地域に波及してくるかわかりません。 個人でできることは、不要不急の外出をしないことと手をよく洗うことぐらいですが、このまま気を抜かずに、自分のやれる予防策を行なっていきたいと思います。 マスクの色にこだわるのは何故? ココさん、初めて猫ハウスに入る。 マスクの色にこだわるのは何故? 国の働きかけで、マス…

  • 愛猫ココさん、抜糸が終わって、服を脱ぎました!

    愛猫ココさん、抜糸が終わって、服を脱ぎました!

    ご覧頂きまして、ありがとうございます。 この連休中は、強風と雨で天気が悪く、家の片付けやら、編み物をして過ごしていました。 抜糸が終わりました! 翌日やっと服を脱ぎました♪ 抜糸が終わりました! 連休中に病院で、抜糸をしてきました。 病院での様子は、診察前に先生に名前を呼んでもらい、アゴの辺りを撫でてもらっていましたが、今回はゴロゴロなし。これから、何をされるのかと緊張していたのかもしれません。 抜糸は、看護師さんが手を持って、私が足を押さえて、先生が糸を切るというスタイルでした。 ハサミで糸を切りピンセットで糸を取っていくのですが、痛いのか唸り声を上げて、ちょっと威嚇していました。 やっと抜…

  • 愛猫ココさんのハミ毛再び、他

    愛猫ココさんのハミ毛再び、他

    ご覧頂きまして、ありがとうございます。 前回は、ココさんの背中のはみ毛をしまったという話でしたが、はみ毛ファンが結構いたようで、残念という声が聞かれました。 ココさんのハミ毛再び コロナの自粛もそろそろ終わり? 成績よりも人間性が大事 ジーパンのリメイクバッグ ココさんのハミ毛再び 今日は、温かいので、箱には入らずに外を見ています。 背中を見ると、やっぱり毛が出ていますね! ケージで寝ている間も、背中の毛が気になります。 実は、服の中に毛をしまって、1時間もたたないうちに、元に戻ってしまいました( ^ω^ ) 動くと、やっぱり出てくるようですね。 数日で抜糸する予定なので、これが見られるのもあ…

  • 愛猫ココさんの術後経過観察と編み物のご紹介

    愛猫ココさんの術後経過観察と編み物のご紹介

    ご覧頂きまして、ありがとうございます。 前回のブログでは、愛猫のココさんが、不妊手術から退院したばかりで、元気がないという話でした。 www.kimagurekoko.com おかげ様で、ここ最近はだんだんと体調が戻ってきました。 今回は、その後の様子と編み物のご紹介もしていきたいと思います。 術後の傷口確認 背中のはみ毛を入れてあげました。 花柄のモチーフバック作成中! 術後の傷口確認 今日は、ココさんの手術後の傷口を確認する為に、病院に行ってきました。 退院の日は、先生に唸り声をあげて、敵意を剥き出しにしていましたが、今回は、機嫌良く診察してもらっていました。 傷口を診てもらうときれいな状…

  • 愛猫ココさん、退院してからの様子。

    愛猫ココさん、退院してからの様子。

    ご覧頂きまして、ありがとうございます。 前回のココさんの退院の記事では、温かいコメントありがとうございました。とても嬉しかったです( ^ω^ ) www.kimagurekoko.com ココさんの様子 マスクを作りました! ココさんの様子 ココさんは、不妊手術を終えて退院してから、前よりも寝ていることが多くなりました。 これは、昨日の様子ですが、にゃんこふにふに棒に顎をのせて、よく寝ています。 傷口を舐めるのを防止する為に、服を着ていますが、毛がもこもこするので、二重アゴみたいに見えます。 横から見るとこんな感じです。 二重アゴ感がスゴイですね! 背中のはみ毛も…。 何だか笑ってしまいます(…

  • 愛猫ココさん、退院して来ました!

    愛猫ココさん、退院して来ました!

    ご覧頂きまして、ありがとうございます。 前回は、温かいコメント、ありがとうございました。 ココさんは、不妊手術を終えて、無事に退院してきました。 まずは、うちに帰って、お外のチェックです。 ちょっと寒いので、窓は閉めたままですが、何やらじっと見つめていますね。 傷口を舐めるのを防止する為に、黄色い服を着ています。犬と違って、猫には、服を着せることはありませんが、可愛らしいですね! 安心したのか、お気に入りのベッドでおやすみしてます。 こちらは、にゃんこふにふに棒で、まったりしているところです。 昨日作った猫ポットには、まだ入っていません。病院で狭いケージに入っていたので、広いところで、ゆったり…

  • 愛猫ココさん、不妊手術でいないので、猫ポット作ってみました!

    愛猫ココさん、不妊手術でいないので、猫ポット作ってみました!

    ご覧頂きまして、ありがとうございます。 ココさんは、今日不妊手術のため、入院しています。 お腹が空いたのか、朝にスリスリしておねだりをしていましたが、ご飯をあげられないのが、かわいそうでした。 午前中に動物病院に連れて行って、3時頃には、手術が無事に終わったという連絡をもらいました。 ほっと一安心です! そこで、ココさんがいない間に、ミシンを使おうということで、今日は、(id:nekosam)さんの猫ポットを作ってみました。 nekosam.hatenablog.com こちらの記事を見て、作りましたが、とてもわかりやすかったです。 こんな感じにできました。 うちにあったひんやりマットを使って…

  • かぎ針の基本の編み方『細編みを丸く編む』

    かぎ針の基本の編み方『細編みを丸く編む』

    ご覧いただきまして、ありがとうございます。 前回は、スヌーピーのあみぐるみを作る過程をご紹介しました。今は、チャーリーブラウンにとりかかる準備をしています。 www.kimagurekoko.com そこで、今回は、あみぐるみを作るのに必要な『細編みで丸く編む』やり方をご紹介していきたいと思います。 細編みを丸く編む 1段目 引き抜き編み 2段目 3段目 小物入れとココさん 細編みを丸く編む 1段目 人差し指に糸を2回巻きつけて、輪を作ります。 そこにかぎ針を通し、糸をかけて引き出します。 これは、引き出したところです。 また糸をかけて、針にかかっている糸を引き抜きます。 最初の目ができました…

  • 『スヌーピーの編みぐるみキット』スヌーピーの作り方

    『スヌーピーの編みぐるみキット』スヌーピーの作り方

    ご覧いただきまして、ありがとうございます。 今回は、あみぐるみのスヌーピーを作る過程をご紹介したいと思います。 あみぐるみは、今までにも何個も作ってきましたので、はじめは簡単に作れるだろうと思っていました。 ところが、このスヌーピーの編みぐるみのキットは、編み図が書かれておらず、英文で説明文が載っているだけでした。 英文はスマホアプリで訳したのですが、それでもよくわからないところがありました。 どうやら、アルファベットで編み方を表しているようなので、まずは、それを調べるところから始めなければいけませんでした。 編み方を表すアルファベット スヌーピーの作り方 顔 耳 胴体 身体の各パーツを縫い付…

  • 『スヌーピーの編みぐるみキット』のご紹介

    『スヌーピーの編みぐるみキット』のご紹介

    ご覧頂きまして、ありがとうございます。 新型コロナウィルスの影響で、月曜日から学校が休みとなり、子供達は自宅待機になりました。 長い春休みとなる為、お昼に簡単に食べられるものを求めて、午前中は買い物に行ってきました。土曜日のスーパーは、いつも混んでいますが、今日はいつもよりもレジに並んでいる人が多かったです。 トイレットペーパー、ティシュなどは売り切れでした。我が家は、買い占められる前に購入していたので、しばらくは大丈夫です。 みんなプチパニックですね。もう少し冷静にならなければいけないと思います。 しばらくは、外出を控えなければいけませんので、この機会に、かねてから購入していた『スヌーピーの…

  • 『通販生活のマキタのターボ・60 』の感想②

    『通販生活のマキタのターボ・60 』の感想②

    ご覧頂きまして、ありがとうございます。 昨日『マキタのターボ・60 』の記事を書きましたが、愛用されている方が結構いらっしゃいました。 www.kimagurekoko.com 掃除機の買い替えを検討されている方もおられましたので、もう少し使用した感想などを書いてみたいと思います。 吸引力と用途 音について クリーナーを買う時に何を求めるのか? 今日のココさん 吸引力と用途 本機は長毛じゅうたん掃除を断念して、フローリングと階段掃除を優先させた1万円台の掃除機です。 (通販生活サイトより引用) 上記にある通り、『マキタのターボ・60 』はフローリングと階段の掃除に適しています。 我が家は、じゅ…

  • 『通販生活のマキタのターボ・60 』買いました!

    『通販生活のマキタのターボ・60 』買いました!

    ご覧頂きまして、ありがとうございます。 今回は、『通販生活のマキタのターボ・60 』のご紹介です。 コードレスの掃除機が欲しい マキタのターボ・60のご紹介 実際に使用してみると ココさん、お気に入りの箱 コードレスの掃除機が欲しい 前から、コードレスの掃除機が欲しかったのですが、普通の掃除機があるので、なかなか買えずにいました。 私の今使っている掃除機は、重さがそれなりにあるので、階段の掃除には苦労していました。普段は、クイックルワイパーでささっと掃除しますが、隅にゴミが残るのでホウキも使います。それでも、わずかに埃が残るので困っていました。 通販生活のカタログで『マキタのターボ・60 』を…

  • 犬猫支援、寄付先を選ぶなら?

    犬猫支援、寄付先を選ぶなら?

    ご覧いただきまして、ありがとうございます。 昨日、スマートニュースを見ていたら、こんな記事が表示されていました。 「殺処分寸前の犬を1日30円で救うには?」 気になるタイトルです。 クリックしてみると、ピースウィンズジャパンというNPO団体のホームページに飛びます。 月1000円で殺処分される犬を支援するというものです。そこで、試しに1000円を寄付してみました。 どういう団体なのか、ネットで口コミを調べてみると賛否がありました。 ネット情報は、何を信じたらいいのか、よくわからなくなります。 寄付をするなら、そのお金をきちんと有効に使ってくれるところにしたいですよね。 そう考えると、身近で活動…

  • 生まれ変わるなら、犬と猫どっちになりたいですか?

    生まれ変わるなら、犬と猫どっちになりたいですか?

    ご覧いただきまして、ありがとうございます。 今週のお題は「ねこ」ですが、「よく犬派かネコ派どっち?」なんて質問をする人がいますが、私はどちらでもありません。 どちらも好きですし、犬には犬の良さがあり、猫には猫の良さがあるから選べないのです。 犬と猫への向き合い方の違い 犬と猫どちらになりたいか? 箱入りココさん! 犬と猫への向き合い方の違い 人に例えるなら、犬は子供で、猫は孫のような存在じゃないでしょうか? 犬は、しつけが必要です。人を噛まないように小さいうちから教えたり、トイレのトレーニングもしなければいけません。 ですが、猫は、そもそもしつけること自体が難しいので、しつけるという概念自体が…

  • 耳から離れないCMソング

    耳から離れないCMソング

    ご覧いただきまして、ありがとうございます。 今回は歌のご紹介です。 耳から離れないCMソング 息子と初めて行ったライブ 耳から離れないCMソング 皆さんも耳から離れない曲が、1つや2つあると思いますが、私の場合は、ホンダのフィットのCMで流れている奥田民生さんの曲 『And I love car』です。 車はあくまでも 快適に暮らす道具 車に乗らないと いけないわけではないぜイェイ だけど 好きなんだ いいだろ こんなにも愛してるよ And I love car この気持ちを歌うんだ 君と僕の歌を という歌です。 NEWS ZEROを見てると、流れてくるので、それから耳から離れず、ついつい口ず…

  • 猫の日、ココさんのごはん買って来ました!

    猫の日、ココさんのごはん買って来ました!

    ご覧頂きまして、ありがとうございます。 先日「ココさん、またまた血便!〜。」という記事を書きましたが、こちらが思っていたよりもスマニューで読まれているようです。 www.kimagurekoko.com いつもは、100pvあるかないかというところなのですが、じわじわと見られているようで、今日は5000pvを超えていました。猫の血便で、お困りの方もいらっしゃると思いますので、少しでも参考になれば幸いです。 お腹に優しいフードのご紹介 ココにちゅ〜るをあげると お腹に優しいフードのご紹介 さて、今日は猫の日ということで、ペットショップに行って、ココの喜びそうなフードを買って来ました。 ココさんは…

  • 鬼滅の刃が人気ですが、うちの息子はジョジョの奇妙な冒険!

    鬼滅の刃が人気ですが、うちの息子はジョジョの奇妙な冒険!

    ご覧頂きまして、ありがとうございます。 今回はとりとめのない話ですが、息子のハマっている漫画の話です。 息子の好きな漫画 漫画は世代を超える 息子の好きな漫画 今、鬼滅の刃の人気が社会現象になっているらしいのですが、中学生の息子がハマっている漫画は、なぜか『ジョジョの奇妙な冒険』です。『Hunter✖️Hunter』も好きなんですが、今は休載中ですよね。 高校生の兄は、ジャンプを毎週買っていますが、こちらも鬼滅の刃には、全くハマっていません。 兄弟そろって、流行には乗らないタイプですね。友達と話が合わないんじゃないかと思ってしまいます。 東京に行った時に、ジャンプショップに行って、何を買うのか…

  • ココさん、またまた血便!病院に行って来ました。

    ココさん、またまた血便!病院に行って来ました。

    ご覧頂きまして、ありがとうございます。 ココさん、血便が出てしまいました! 先月も血便が出て病院に行ったばかりでしたが、またです。 薬を飲んで症状が落ち着いていたので、もう治ったと思っていたんですよね。 先月の様子は、こちらのブログに書いてあります。 www.kimagurekoko.com 病院に行って来ました! おまけ 病院に行って来ました! 便秘ぎみで1日でなくて、翌日いつもより多いかなと思ったら、血が混じっていました。 すぐに病院に連れて行き、先生に診てもうと 「腸の炎症が治りきってないところに、便が通ると出血することがある。」 との事でした。 そこで、また抗生剤と今度は整腸剤も処方し…

  • かぎ針編みの基本〜細編みの編み方〜

    かぎ針編みの基本〜細編みの編み方〜

    ご覧いただきまして、ありがとうございます。 プルちゃんのママさん、はなさんが、細編みにつまずいているという記事を読みましたので、今回は、参考までに細編みの編み方をご紹介したいと思います。 puru3919.hatenablog.com 毛糸の表示の確認 細編みをする時に気を付けるところは 細編みの編み方 鎖編みのポイント 1段目の編み方 2段目の編み方 編み物をする時に気をつけること 毛糸を狙うココさん 毛糸の表示の確認 まずは、基本的なところから、毛糸を購入する際は表示の確認をします。 この毛糸の表示を見ると 材質 アクリル100% 使用編み針の目安 かぎ針6〜7号 今回は、アクリルたわしを…

  • あみぐるみのスィーツとのせ猫のご紹介〜

    あみぐるみのスィーツとのせ猫のご紹介〜

    ご覧いただきまして、ありがとうございます。 今日は、あみぐるみのスィーツとのせ猫のご紹介です。 あみぐるみスィーツのご紹介 カフェカップの作り方 材料 作り方 のせ猫に挑戦してみました! あみぐるみスィーツのご紹介 こんな感じで、あみぐるみのスィーツを作ってみました。 今回は、こちらの本を見て作っています。 ちいさなちいさなモチーフ編み (Heart Warming Life Series) 作者: 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社 発売日: 2010/03/17 メディア: ムック だいぶ前に買ったものですが、表紙のケーキやドーナツが可愛くて、繰り返し何度か作っています。 ストラップやキー…

ブログリーダー」を活用して、Honeychangさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Honeychangさん
ブログタイトル
気まぐれkokoブログ
フォロー
気まぐれkokoブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用