chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
minablog https://www.mkmkblog.site/

hugo/github/wordpress/プログラミング言語/美容/ビジネス/マーケティングなど、ミレニアム世代やZ世代に有益な情報を共有するブログ。

みな
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/21

arrow_drop_down
  • 夏の夜は花火で思い出をつくりたい。素敵な花火6選

    長かった梅雨も明けて、ようやく夏がやってきました。夏といって思い浮かべるのは、かき氷やプール、お祭りですが、今年は新型コロナウイルス感染症の影響で夏の風物詩がことごとくできなくなってしまいました。 そこで今年は『手持ち花火』にハマってみませんか? 実は手持ち花火もたくさんの種類があって、こだわりがいっぱい詰まったワンランク上のものが大人気となっています。そこで今回は、夏夜の思い出を作るための素敵な花火6選をご紹介します。 目次 目次 中川政七商店 花火のストーリーを楽しむ 大江戸牡丹 糸のように繊細な火花 錦糸和火 日本の藍色を花火に 藍色涼火 筒井時正花火 持ち手の花びらが美しい 花々 金属…

  • カクテルに詳しくなってみる?カクテルの歴史や使われるお酒の種類など!

    お酒を飲むとき、皆さんはカクテルを飲みますか? 甘くて飲みやすい、アルコール度数の低いものからかなり強めでアルコール度数も高いものまで、カクテルにはさまざまな種類があります。お酒とジュースの組み合わせによっては無限大の味を楽しむことが出来るため、自分好みのカクテルを見つけたいですよね。 そこで今回は、カクテルの歴史や使われるお酒の種類などを勉強してカクテルに詳しくなってみましょう。 この投稿をInstagramで見る helGINki(@hel_gin_ki)がシェアした投稿 - 2020年 7月月25日午前4時05分PDT 目次 目次 カクテルとは? カクテルの定義 カクテルの種類 飲む時間…

  • 田舎暮らしって魅力的!コロナウイルスで増えてきた地方移住のメリット

    新型コロナウイルス感染症が拡大していることに伴い、人口が多くて感染リスクの高い都会暮らしを辞めて地方移住する方が増えてきました。しかし、都会暮らしと田舎暮らし、どちらにもメリットデメリットがあります。 自分に合ったライフスタイルを考えて、住む場所を再検討してみませんか? 目次 目次 都内の生活って華やかで厳しい? 田舎暮らしのメリット 田舎暮らしのデメリット 新しい選択|いいとこ取りしたデュアルライフ 自分に合った移住先を見つけるには 福岡県福岡市 青森県八戸市周辺 長野県 移住に関する情報発信サイト「ココロココ」 地方移住でライフワークバランスを整えよう! 関連するページ 都内の生活って華や…

  • GoToキャンペーンがスタート!期間や申請の仕方について

    令和2年7月22日から、いよいよGoToキャンペーンがスタートします!委託先が不透明であったり事務局運営費が非常に高額であったことが問題視され、多くの批判を受けていた政策ですが、ようやく実施に踏み切ることができました。 しかし、東京はGoToキャンペーンの対象から外れたり若者は制限がかかるなど多くの疑問点がありますよね。 そこで今回は、GoToキャンペーンの期限や申請方法、最大限お得にする方法などをご紹介します! 目次 目次 GoToキャンペーンとは? GoToTravelキャンペーンの補助はどれくらい? GoToTravelキャンペーンの概要 還付申請が必要な場合も GoToトラベルキャンペ…

  • 無印良品|スウィートアーモンドオイルの効果と使い方

    無印良品の化粧品コーナーに陳列されているオイルのうち、いちばん安価で手に取りやすいスウィートアーモンドオイル。美容効果が高く、多くの美容家たちに愛用されています。 スキンケアやヘアケアなど全身に使える万能オイルの効果や使い方について見ていきましょう。 目次 目次 オイルの美容効果とは? 無印良品|スウィートアーモンドオイル スウィートアーモンドオイルの効果 スウィートアーモンドオイルの使い方 スキンケア ヘアケア ボディケア スウィートアーモンドオイルの保管方法 スウィートアーモンドオイルで全身をケアしましょう オイルの美容効果とは? 最近よくオイルを使った美容を実践している方が増えてきており…

  • 美しいだけじゃない。ジュエリーの意味と身に着け方|minablog

    毎日仕事や家事に追われて疲れがたまっている。頑張っているのに空回りして結果を残せない――。こんなふうにお悩みではありませんか?頑張ることが当たり前になってしまって、一生懸命になりすぎているのかもしれません。 そんなときは、ジュエリーの力を借りてみませんか?宝石言葉を学んで、今の現状を打破しましょう。今回は、ジュエリーに込められている意味と正しい身に着け方をご紹介します。 目次 目次 ジュエリーに込められている意味とは? ジュエリーに込められた言葉 アメシスト ラピスラズリ ルビー ダイヤモンド サファイア ジュエリーの身に着け方 美しいだけじゃない。ジュエリーで日常を彩る 関連するページ ジュ…

  • クラウドワークスとかランサーズって稼げる?|フリーランスの始め方

    皆さんはクラウドワークスやランサーズなどのクラウドソーシングサービスを知っていますか? フリーランスとして活動する人なら一度は使ったことがある仕事を受注するためのサービスで、仕事を依頼する人が求めるスキルさえあれば誰でも利用することができます。 そこで今回は、フリーランスの始め方についてご紹介します。 ◇クラウドワークス crowdworks.jp ◇ランサーズ www.lancers.jp 目次 目次 クラウドソーシングサービスとは? クラウドソーシングサービスを活用する方法 初心者が登録すべきクラウドソーシングサービス2選 クラウドソーシングサービス① クラウドワークス クラウドソーシング…

  • デザイナーのなり方|デザインを独学で勉強する方法とは?

    日常生活を送るうえで、毎日必ず目にしているものと言えばデザインです。 本屋でたまたま目に留まった雑誌やテレビ番組、お菓子のパッケージ、さらには文房具までも、誰かがデザインしたモノたちなんです。 そんな日常的に触れているデザインですが、センスがあるデザイナーしかデザインを作ることができないと思ってはいませんか? 実は、デザインはちょっと勉強するだけで、素人でもすぐにある程度の作品を作れるんです。 自分の手でおしゃれなデザインができたらとっても楽しいですよね! そこで、デザインを独学で勉強するための方法やデザイナーのなり方についてご紹介します。 目次 目次 デザインとは? デザイナーになるには? …

  • Pintarest(ピンタレスト)とは?使い方や画像の保存について

    皆さんはピンタレスト(Pintarest)というSNSをご存じでしょうか? 画像を集めてブックマークできるサービスで、全世界の人に使われており、日本ではあまりなじみがないものの、ビジネスに活用したりスキルアップに使うこともできます。 そこで今回は、ピンタレストを有効活用する方法を見ていきましょう。 目次 目次 ピンタレストとは ピンタレストの特徴 Instagramとの違い ピンタレストを有効活用する方法 ①商品・サービスの認知拡大 ②スキルアップ ③アイディアノート ピンタレストを使ってみよう ピンタレストのアカウント登録 ピンを作成する 企業の活用例 HONDA fafa(ファーファ) ま…

  • プレゼン力に差をつけるフォントの選び方とPowerpointへの追加方法

    プレゼン資料を作るためにPowerPointで資料を作るとき、皆さんはフォントを気にしたことがありますか? 分かりやすくて読みやすい資料を作るうえで、フォント選びはとても重要です。 今回は、プレゼン資料を作る際のフォントの選び方やパワポへの追加方法などを見ていきましょう! 目次 目次 プレゼンで差をつけるにはフォントを変えろ! フォントを変える理由 フォントにも種類いろいろ 日本語(漢字・カタカナ・かな) 英語(アルファベット) 読みやすいフォントの選び方 パワーポイントでフォントを追加する方法 ①フォントダウンロード ②フォントを開いてインストール ③フォントが正しくダウンロードされたかチェ…

  • 「リモートワークで業績アップ」 在宅勤務で成果を上げるコツ5選

    新型コロナウイルスの影響でリモートワークになった方も多いのではないしょうか。 リモートワークは出勤しなくてもいいので、通勤時間を使ってほかのことが出来る一方で、仕事ぶりを上司に見てもらえない分、1日の成果をどのように報告すればいいかわからない問題もありますよね。 リモートワークをする際には、普段職場で行っている仕事に加えて、ちょっとしたコツが必要です。 コツさえつかめれば、リモートワークをする方が効率的に仕事ができ、業績アップにもつなげることができます。 そこで今回は、リモートワークで成果を上げるコツを見ていきましょう。 目次 目次 リモートワークって不安が多い 日本と世界のリモートワーク普及…

  • 充実したおうち時間の過ごし方【GWはおうちで楽しむ】

    新型コロナウイルスによる外出自粛のため、家にいる時間が長くなっていますよね。 今年のゴールデンウィークは全国の多くの地域で出歩けず、ちょっとつまらない思いをしている方も多いと思います。 そんなおうち時間に、皆さんは何をしていますか? 仕事をする方もいれば、家族と一緒の時間を過ごす方、趣味に没頭する方などさまざまな過ごし方がありますよね。 そこで今回は、充実したおうち時間の過ごし方をご紹介します。 目次 目次 おうち時間はなにをして過ごしてる? 適度にストレス発散することが大切 おうち時間を充実させる方法 趣味に没頭する ITを活用する おうち空間を自分好みに整える 充実したおうち時間を過ごそう…

  • ふるさと納税のお得な人気返礼品ランキングトップ20

    以前公開したふるさと納税に関する記事に大反響をいただき、大変ありがとうございます。 ふるさと納税では、所得税や住民税などの税金控除を受けることができるほか、全国の美味しい食べ物を産地直送で家に届けられることがふるさと納税の魅力ですよね。 しかし、多くの自治体がふるさと納税を行っているため、どこの返戻品がお得なのかよくわからないですよね。 今回は、全国のふるさと納税返礼品の中でも最もお得で人気のある返礼品のランキングトップ20をご紹介します。 目次 目次 お得な人気返礼品ランキングトップ20 第20位 博多の味本舗 辛子明太子1kg【無着色】 第19位 無塩の素焼きミックスナッツ1.2kg 第1…

  • 【元公務員がおすすめする】仕事に役立つビジネス本10選

    皆さんは自己啓発本やビジネス本を読んだことがありますか? 本を読むことで今まで知らなかった知識を覚えられるだけでなく、著者の考え方も勉強できるので、特に若いうちにたくさんビジネス本を読むことは大切です。 しかし、世の中には多くのビジネス本が転がっており、あまり中身がなく読んでも学びがない本もあるのが事実です。 せっかく本を買うのであれば、自分のためになるものを選んで購入したいですよね。 そこで今回は、元公務員がおすすめする仕事に役立つビジネス本10選をご紹介します。 家にいることが多い今の時期はインプット重視の勉強をしましょう! 合わせて読みたい記事はこちら。 www.mkmkblog.sit…

  • 旅行や出張にいくときのパッキング術【便利グッズで効率的!】

    こんにちは!minablog管理人のみなです! 皆さんは旅行や出張に行くときのパッキングをどのようにしていますか? 日数に応じて用意するものが変わってきますが、出来るだけ荷物を少なくして身軽にいきたいですよね。 そこで今回は、旅行や出張に行くときの効率的なパッキング術をご紹介します! 目次 目次 どうパッキングするのがいい? パッキングセオリーとは? 重いモノは下に敷く 壊れやすいモノはタオルや衣服でくるむ シチュエーション別パッキング術 シチュエーション① 旅行 シチュエーション② 出張 荷物別パッキング術 洋服・下着の布製品 洗顔料やドライヤーなど 海外旅行へいくときのパッキング方法とは?…

  • 【マーケティング用語】ケイパビリティってなに?意味や実践方法など!

    こんにちは!minablog管理人のみなです。 皆さんの企業では、新たな事業を展開したり事業の見直しを行う際、ケイパビリティについて考えたことはあるでしょうか。 ケイパビリティは、正しく分析し理解することで市場における自社の優位性を強調できます。 あまり聞きなじみのないビジネス用語ですが、この考え方を覚えておくだけで競合よりも一歩先に進むことができますので、勉強していきましょう。 目次 目次 ケイパビリティってなに? ケイパビリティとコアコンピタンス ケイパビリティを把握する方法 自社の強み・弱みを把握する(SWOT分析) 市場での立ち位置を把握する(ポジショニング) 経営戦略に組み込む ある…

  • 5月病にかからないための対策とは【原因や予防方法も】

    こんにちは!minablog管理人のみなです。 4月から新年度が始まり、社会人の方も学生の方も毎日忙しく過ごしている方が多いのではないでしょうか。 バタバタした4月が過ぎて5月に入るとなぜか無気力でなにもしたくない…。 こんな気分になってしまうことはありませんか? そう、5月病です! 何もしたくなくなってしまい、ただ家で毎日だらけて過ごすのはもったいないですよね。 そこで今回は、5月病になる原因を解明しながら対策や予防法についてご紹介します。 目次 目次 5月病になる原因 5月病の判断基準は? 5月病になったと思ったら 5月病の予防方法とは? 5月病になったときの対策は? 心と身体を整えて、5…

  • Webライターの収入はどれくらい?始め方や求人など【リモートワークOK】

    こんにちは!minablog管理人のみなです。 皆さんはWebライターという職業をご存じですか? ライターというと新聞や雑誌、書籍などの文章を作る人のことを思い浮かべると思いますが、Webライターは特にWeb関係の記事を作成する人のことを指します。 パソコン1つで仕事ができるためリモートワークにも適しているほか、時間に縛られず自由な働き方ができるため、最近では主婦の方や学生でも出来る仕事として注目を浴びています。 そこで今回は、Webライターになるとどれくらい収入がもらえるのか、そしてどうやって仕事を受注するのかについてご紹介します! 目次 目次 Webライターの仕事内容 PR・アフィリエイト…

  • 【ブログ運営5か月目】オーガニック検索における各検索エンジンの割合を調べてみた

    こんにちは!minablog管理人のみなです。 皆さんは、自分のブログはどの検索エンジンからの流入が多いか把握していますか? よくブログ運営について解説しているサイトや本を見てみると、"GoogleのSEO対策だけをしっかりやっておけばいい"と書かれていることが多いですよね。 確かに日本における検索エンジンのシェアNo.1は圧倒的にGoogleなのですが、実は近年、Yahoo!やbingのシェアが拡大してきていることをご存じでしょうか。 そこで今回は、運営5カ月目に突入した当ブログの、オーガニック検索における各検索エンジンの割合について調べてみました! 目次 目次 なぜGoogle以外の検索エ…

  • マンダラートでビジネスを加速させる方法とは?【目標を達成するための発想法】

    こんにちは!minablog管理人のみなです。 皆さんはマンダラート(マンダラチャート)という言葉を知っているでしょうか。 仏教で使われる曼荼羅(カラフルな幾何学模様)からヒントを得て作られた発想法の一つで、ビジネスやスポーツなどで活用されています。 プロ野球の大谷翔平選手も高校時代に実践しており、高校1年生の段階でドラフト会議で8球団から指名されることを目標として掲げ、目標達成のためにマンダラートで具体的な行動パターンを導き出し、実践していました。 その後、大谷選手は1球団のみ指名を受けることとなりましたが、メジャー挑戦を公表していなければもっと多くの球団に指名されていたことでしょう。 この…

  • 【花粉症の方必見!】食事で花粉症を撃退する方法

    皆さんこんにちは!minablog管理人のみなです。 3月の後半となり、花粉がたくさん飛散する時期となりました。 今年は例年よりも花粉の飛散シーズンが早く、スギやヒノキなどは2月中旬に飛び始めたところが多く、既に花粉症の症状が出ている人が多いのではないでしょうか。 そして追い打ちをかけるように、コロナウイルスの影響でマスクが確保できておらず、花粉症対策が十分にできていない方も多いのではないでしょうか。 そんなときは、普段の食事から花粉症対策をしてみてはいかがでしょうか。 そこで今回は食事で花粉症を撃退する方法をご紹介します! 目次 目次 2020年の花粉飛散状況 食事で花粉症は改善できる? ヨ…

  • 【新社会人の皆さんへ】会社への持ち物とは【バッグの中身】

    皆さんこんにちは!minablog管理人のみなです。 4月から新社会人として初めて就職される皆さん、おめでとうございます。 第一志望の会社に受かった方も、残念ながら希望とは違う会社に勤めることとなった方も、4月になれば新しい生活が始まります。 学生のころとは違い、何をもって会社へ行けばいいのかわからない方も多いですよね。 私も社会人一年目のときに何をもっていけばいいのかわからず、カバンもどんな感じにすればいいのかわからずどきどきした記憶があります。 そんな皆さんへ、今回は会社へ何をもっていけばいいのか、仕事用バッグには何を入れればいいのかご紹介します! 目次 目次 会社に何をもっていけばいいの…

  • プログラマーの定義とは?【コーダーやエンジニアとの違い】

    皆さんこんにちは!minablog管理人のみなです。 私のTwitterアカウント(@zWVUN6xA3USOXnk)のフォロワーの多くがプログラミング学習者です。 いつもくだらないつぶやきにいいね!を押してくれてありがとうございます。 私自身がプログラミングの独学中なので、いつも皆さんの頑張りに背中を押されながら日々勉強しています。 そんなプログラミング学習において、多くの方がHTML/CSSの学習から始まってJavascriptやPHPの勉強へと移っていくのですが、実はHTML/CSSが出来るだけじゃプログラマーと名乗ることができないって皆さんはご存じでしょうか? 今回は、多くの方が勘違い…

  • コロナウイルス拡大に伴う各国と日本政府の対応比較【パンデミック】

    皆さんこんにちは!minablog管理人のみなです。 コロナウイルスが世界中で爆発的な流行となりましたね。 世界保健機関(WHO)は、2020年3月12日にとうとう”パンデミック(感染症の世界的流行)宣言”を発表しました。 パンデミック宣言によって世界中はどのような制限を受けるのか、そしてそれに伴う日本政府の緊急対策を解説します。 〇コロナウイルスの発生から最新情報を知りたい方はこちら。 www.mkmkblog.site 目次 目次 パンデミック宣言の背景 各国の対策状況 中国 韓国 日本政府の対応状況 日本人の感染者数(累計) 日本政府の対応 今後の見通し パンデミック宣言の背景 WHOが…

  • 未経験職種への転職を成功させる方法【元公務員が教えます】

    皆さんこんにちは!minablog管理人のみなです。 以前から公開していたとおり、私は元々公務員として地方都市の市役所で働いていました。 しかし働いても働いても給料はそのまま、ひたすらサービス残業ばかりしてスキルアップのための勉強もすることができず…。 このような状況を打破するため、2019年4月に5年間務めた市役所を退職して未経験の職種へ飛び込み、残業時間が激減してスキルアップのために現在はプログラミングや英語の勉強に打ち込むことができています。 そしてここで、人生における労働時間を見てみましょう。 働いている時間を計算してみると、人生の22%にものぼるんだとか! 100歳まで生きるとしたら…

  • ダイバーシティマネジメントってなに?意味や取組みについて【多様性の尊重】

    皆さんこんにちは!minablog管理人のみなです。 最近よくテレビや新聞で耳にする”ダイバーシティマネジメント”という言葉をご存じですか? ダイバーシティ = 多様性・相違 マネジメント = 管理・経営 この2つの言葉を合わせると、”多様性の管理”という意味となります。 多様性の管理とはどのようなことをするのか、ダイバーシティマネジメントをすることによる利点はあるのか、あまりよくわからないことも多い言葉です。 そこで今回は、ダイバーシティマネジメントの意味や取組みについて詳しく勉強していきましょう! 目次 目次 ダイバーシティってなに? ダイバーシティを推進することによる効果 プロダクトイノ…

  • 新型コロナウイルス感染したかも?というときの対応方法【落ち着いて適切な行動を】

    皆さんこんにちは!minablog管理人のみなです。 なかなかコロナウイルスが収束せず、日本中が重苦しい雰囲気に包まれていますね。 感染者も日々増加して、実は自分も感染しているのでは?と思ったことがある方も多いのではないでしょうか。 実は私も人が多いところに行った1週間後に発熱し、コロナウイルスではないか!?と焦ったことがあります。(診断の結果、コロナウイルスではありませんでした。) そこで今回は、新型コロナウイルスに感染したかもしれないときの対応方法についてご紹介します。 落ち着いて適切な行動をとることで、周囲に移さないように気を付けましょう! 目次 目次 感染したかも?? ①外出を控える …

  • 【文具好きが選ぶ】都内のおしゃれ文房具やさん3選

    皆さんこんにちは!minablog管理人のみなです。 以前、文具に関するこんな記事を公開しました。 www.mkmkblog.site この記事がとても多くの方から反響をいただきまして、実際にこの記事を見てトラベラーズファクトリーに行ったという方もいらっしゃいました。 沢山の方に見ていただけてうれしいです。ありがとうございます。 そこで今回は、暇さえあれば文具や巡りをしている管理人が厳選する、都内のおしゃれ文具店をご紹介します! 目次 目次 誠品生活日本橋 TRAVELER'S FACTORY 中目黒 旅屋 中野 まとめ 関連するブログ 誠品生活日本橋 2019年9月、台湾の大型複合セレクトシ…

  • フェミニズムってどんな思想?【歴史的背景から学ぶフェミニズム運動】

    皆さんこんにちは!minablog管理人のみなです。 フェミニズムの本当の意味って皆さんご存じでしょうか。 女性に関する社会運動の思想という概念は広がっていますが、本当はどのようなことを指しているのか、フェミニストがどのような活動をしているのかいまいちピンとこない方も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、女性解放思想に基づく社会運動である”フェミニズム”について詳しく解説していきます! 目次 目次 フェミニズムが知れ渡ったきっかけ フェミニズムとは 第1波フェミニズム フランス-人権宣言 アメリカ-奴隷解放宣言 第2波フェミニズム フランス-女性解放運動 アメリカ-ウーマン・リブ運動 フェ…

  • スイッチングコストとは?マーケティングの基本概念を理解する

    皆さんこんにちは!minablog管理人のみなです。 皆さんはスイッチングコストという言葉をご存じでしょうか。 マーケティングにおいて非常に重要な概念となるスイッチングコストは、意味を正しく理解して分析することがとても大切です。 そしてスイッチングコストの戦略が上手くいけば、既存顧客の囲い込みや新規顧客の獲得などが期待できます。 そこで今回は、マーケティング戦略のうちスイッチングコストについてご紹介します。 今までのマーケティングに関する記事はこちらにありますので復習しましょう。 www.mkmkblog.site 今回は製品ライフサイクルも重要になりますので、こちらの記事もチェックしましょう…

  • メディアリテラシーの大切さとは【概念を正しく理解する】

    皆さんこんにちは!minablog管理人のみなです。 このブログを見ている皆さんはおそらくメディアを扱うのが上手く、情報社会を先陣きって付き進める方だと思います。 先日ご紹介したSociety5.0のように、これからさらに情報があふれデジタル社会になるにつれて大切になるのが、メディアリテラシーについてです。 このメディアリテラシーは正しく理解することが大切で、もし意味をはき違えてしまうと犯罪にまで発展するようなとても重要な考え方です。 そこで今回は、メディアリテラシーの概念や重要性、そして過去の事件についてご紹介していきます。 次世代の情報社会Society5.0についての記事はこちら。 ww…

  • Sociaty5.0とは?映画の中の近未来が現実となる日も近い【ドラえもんの世界】

    皆さんこんにちは!minablog管理人のみなです。 幼いころ、よくドラえもんのアニメを見ていました。 タケコプターやどこでもドア、翻訳こんにゃくなど子供にとってとても夢のある世界で、本当にこんな道具が存在するのかと心躍らせていました。 少し大きくなるとドラえもんの道具は大人の空想の世界ということがわかり、ちょっと大人の階段を登りますよね。 クリスマスのときのサンタさんは親だった、と気づくときと同様に。 しかし、これからドラえもんの世界が再現されるかもしれない素晴らしい技術革新が政府主導で行われる可能性があるのです。 そこで今回は、政府主導で行われるSociety5.0の世界についてご紹介しま…

  • 【日本酒大好き女子】熱燗にも種類がある【好みに合わせて変えましょう】

    皆さんこんにちは!minablog管理人のみなです。 わたし日本酒が大好き女子でして、このブログでも何回かお酒に関する記事を投稿しています。 その中でもいちばん大好きなのが、冬に飲む熱燗! もちろん夏でも熱燗は美味しいんですが、やっぱり雪を見ながら飲む熱燗は最高です。 しかし、熱燗にもいくつか温度の種類があって、呼び方も異なってきます。 そこで今回は、日本酒大好き女子が熱燗の種類についてご紹介します。 目次 目次 熱燗についてこだわりぬいてみた ①お酒は短時間で温める ②お猪口よりもぐい呑みで飲んで! ③ワンカップ酒は熱燗に最適 熱燗の種類 美味しい熱燗で冬を乗り切ろう 関連するブログ 熱燗に…

  • 全ビジネスパーソンのためのマーケティング講座 具体的施策【価格戦略】

    皆さんこんにちは!minablog管理人のみなです。 価格戦略(プライシング)はマーケティングにおいてとても重要な項目です。 </p/> 皆さんも買い物をするときは価格によって商品を買うかどうかの決断をすると思いますが、購買決定においていちばん消費者心理と絡んでくるといっても過言ではありません。 そして競合他社や顧客、市場、商品コストなどの多くの要素に影響を受けます。 そこで今回は、プライシングについてご紹介していきます。 目次 目次 復習 price:価格戦略 売上アップ 社会的要因の変化 市場シェアを保つ 新商品の価格戦略 スキミングプライシング ペネトレーションプライシング プライシング…

  • プログラミングを学習するための最善の方法とは?【独学でOK】

    皆さんこんにちは!minablog管理人のみなです。 皆さんはどのようにプログラミングを勉強していますか?? TechAcademyのように自宅でプログラミングを勉強するためのツールがあったり、さまざまなプログラミング言語の本も多く出版されています。 そして、独学でもプログラマーとして転職することは可能なんです。 そこで今回は、独学でプログラミングを勉強するための最善の方法をご紹介します。 目次 目次 プログラミングは独学でも勉強できる プログラミングを勉強するツールとは? ①Progate ②ドットインストール 勉強する順番はどうすればいい? 独学でもエンジニアになれる 関連するブログ プロ…

  • 【ブログ運営】100記事達成したら収入は増える?PV数やユーザー数は?

    皆さんこんにちは!minablog管理人のみなです。 今この記事をもって、このブログは100記事を達成しました! 3か月と数日頑張ってきてようやく100記事…感慨深いものがあります。 とりあえず100記事書けば何とかブログでも収入を得られると思っていましたが、理想と現実とのギャップはやはりありました。 今回は、ブログ100記事達成したときのPV数やユーザー数、収入について公開します。 目次 目次 ブログ初心者はまず100記事を目標にしろ ①記事を増やしてSEO評価を上げる 明確な目標をもって取り組む 100記事達成したときのブログ運営状況 ユーザー数 PV数 収入 100記事達成しても大きな変…

  • 【ブログ運営報告】初心者が3か月ブログ運営した結果は?PV数やユーザー数など!

    皆さんこんにちは!minablog管理人のみなです。 2020年2月15日をもちまして、このブログもようやく4か月目へと突入しました。 いつもご覧いただいている皆さんのおかげです。 本当にありがとうございます。 そして恒例となっているブログ運営結果報告を公開しますので、ぜひ参考にしてみてください! 目次 目次 前提条件 運営結果について ユーザー数 PV数 直帰率 アドセンス収入 4か月目の目標 4か月目も動きを留めないこと 関連するブログ 前提条件 まずは前提として、このような条件でブログをスタートしました。 ・ブログ運営初心者 ・すべて独学 ・クラウドワークスにてライター業務受注経験あり …

  • 新たなビジネスモデルのD2Cってなに?【マーケティング】

    皆さんこんにちは!minablog管理人のみなです。 最近マーケティング業界の中で流行っている”D2C”という言葉をご存じでしょうか。 企業同士のビジネスを表すBtoBや企業と消費者間のビジネスを表すBtoCでもなく、新たなビジネスモデルとして行われるようになってきたD2C。 もしかしたらこれからのビジネスの主流となるくらい、今いちばん勢いのあるモデルです。 そこで今回は、新たなビジネスモデルであるD2Cについてご紹介します。 目次 目次 D2Cってなに? 海外では既存ブランドがD2Cに追い立てられている メリット 販売コストの削減 顧客と密接な関係を構築できる ブランド戦略を立てやすい デメ…

  • 会社勤めをしながら個人事業主として働く方法【副業のすすめ】

    皆さんこんにちは!minablog管理人のみなです。 皆さんは働き方改革によって副業が解禁されたことをご存じでしょうか。 政府が規定するモデル就業規則の改訂と副業・兼業に関する規定を新設したことによって、2018年は「副業元年」と呼ばれるほど大きな動きがありました。 会社勤めをしながらも起業家として働けるようになった今の時代。 安定した収入を得つつも新しいビジネスにチャレンジする方法をご紹介します。 目次 目次 働き方改革で副業・兼業解禁 事前に確認すること 個人事業主になる方法 ビジネスの可能性は無限大 関連するブログ 働き方改革で副業・兼業解禁 2017年3月28日、働き方改革実行計画が制…

  • 小学生でもわかるHTML/CSSタグ講座 CSS基本編②(超初心者向け)

    皆さんこんにちは!minablog管理人のみなです。 小学生でもわかるHTML/CSSタグ講座ということで、CSSの基本を学んでいきます。 今回ご紹介するのは"長さの単位"と"ボックスモデル"、そして"borderプロパティ"について勉強していきましょう。 難しいことはなく、簡単に挑戦することができます。 前回の講座 CSS基本編①についてはこちら。 www.mkmkblog.site そして過去の講座一覧を見るためにはこちらのまとめページをご覧ください。 www.mkmkblog.site 目次 目次 長さの単位 ボックスモデル content:表示領域 width:幅 height:長さ …

  • ブログ運営3ヶ月目に突入してアクセス激減した話【我慢するしかない】

    皆さんこんにちは!minablog管理人のみなです。 このブログもおかげさまで3ヶ月目に突入し、もうちょっとで4か月目に入ります。 いつもご覧いただいている皆さんのスターと優しいコメントに心癒されながら運営していますので、今後ともよろしくお願いします。 本題に入ります。 運営3ヶ月目も終盤に差し掛かっているのですが、なんとブログアクセス数が激減しています! ブログ運営を3か月続けるだけでも難しいと聞いてはいましたが、心の中ではなんとなく3ヶ月目も順調にいくのかな~と考えていました。 この考えが甘すぎた! なぜこの考えが甘いのか、そして3か月目に起きたリアルについてご紹介します。 目次 目次 ブ…

  • 車での通勤時間を有効活用するには【車内でも勉強しましょう】

    皆さんこんにちは!minablog管理人のみなです。 皆さんは通勤時間を有効活用できていますか? 社会人になってから勉強するときには、本業の合間を縫って時間を確保しなくてはならないため、隙間時間をどれだけ活用できるかが大切になってきます。 そこで今回は、車での通勤時間を有効活用するための方法をご紹介します。 目次 目次 なぜ通勤時の勉強がいいのか 時間を有効活用できる 集中できる 車内で勉強する際の注意点 通勤時間を有効活用する方法 ①Podcastを聞く ②カーナビで学習用DVDを見る ③独り言でアウトプット 時間を有効活用して知識を増やそう 関連するブログ なぜ通勤時の勉強がいいのか 通勤…

  • コロナウイルスの発生から最新情報まで【時系列に並べました】

    皆さんこんにちは!minablog管理人のみなです。 最近猛威を振るっているコロナウイルスですが、一番最初にコロナウイルスが発生したのはいつなのか。 そして発生源はどこなのか。 皆さんはご存じでしょうか。 そこで今回は、コロナウイルスの発生から最新情報までを調べてみました! コロナウイルスの発生から中国国内への拡大、世界中への拡大、そして最新情報の順でご紹介していきます。 目次 目次 2019年12月8日:コロナウイルスの発生 2019年12月31日:世界保健機関へ報告 2020年1月1日:華南海鮮市場の閉鎖 2020年1月25日:春節 2020年1月26日:日本人初感染 2020年1月29日…

  • ベンチャー企業が少数精鋭とすべき理由【ビジネスはスピード感重視です】

    皆さんこんにちは!minablogのみなです。 皆さんはベンチャー企業に対してどのような印象を抱いているでしょうか。 人数が少なくて少数精鋭と思っている方も多いと思いますが、それには理由があるのです。 今日はベンチャー企業が人数少なくても実績を出している理由についてご紹介します。 目次 目次 社員が少ない方がビジネスがはかどる? 人数が少ないとブレインストーミングがうまくいく 意思決定を加速させる 人件費を減らして事業費を増やす 少人数のベンチャーに転職する際の注意点 研修や勉強会に参加することができない ハードスケジュールをこなす スピード感重視のビジネスをしましょう 関連するブログ 社員が…

  • 【現役パラレルワーカーが教える】複業のメリットデメリットについて

    皆さんこんにちは!minablog管理人のみなです。 私はスタートアップで働いている傍ら、ブログ運営をしたり地域情報サイトを開設しようとしているパラレルワーカーです。 私自身複業をするにあたってメリットデメリットがあることを感じることが多く、すべての人におすすめできるわけではありません。 複業を検討している人はぜひこの記事を読んでみてください。 目次 目次 複業とは 複業のメリット 金銭的な余裕ができる スキルを磨ける 精神的な余裕ができる 複業のデメリット プライベートがない 複数のことを同時並行できないと厳しい 複業を考えている人は適正を確認しましょう なにはともあれ、まずは行動を 関連す…

  • 全ビジネスパーソンのためのマーケティング講座 基本プロセス(具体的施策①)編

    皆さんこんにちは!minablog管理人のみなです。 今日は全ビジネスパーソンのためのマーケティング講座 基本プロセス編として具体的施策についてご紹介します。 環境分析➢基本戦略➢具体的施策を終えることでマーケティング戦略のアプローチ方法をひとまず網羅したことになりますので、ぜひしっかりと勉強してください。 環境分析に関する記事はこちら www.mkmkblog.site 基本戦略に関する記事はこちら www.mkmkblog.site 目次 目次 マーケティング基本プロセスに関する復習 具体的施策 Product:製品戦略 ホールプロダクトの法則 付随価値 中間の価値 コアの価値 プロダクト…

  • 【知らないと恥ずかしい】フィンテックとは何か?【わかりやすく解説】

    皆さんこんにちは!minablog管理人のみなです。 皆さんは2000年頃から使われるようになったFintech(フィンテック)という言葉はご存じですか? フィンテックはこれからの時代に必要なビジネスとなりますが、いまいちこの言葉を理解していない人も多いです。 そこで今回は、フィンテックについて詳しくご紹介します! 目次 目次 フィンテックとは? フィンテックによるメリット 法人向けサービス クラウド会計サービス クラウドファンディング 融資 個人向けサービス ネットバンキング 家計簿アプリ キャッシュレス決済 フィンテックで世の中を便利に 関連するブログ フィンテックとは? Fintechと…

  • データドブリンとは?意味や方法をご紹介します【マーケティング】

    皆さんこんにちは!minablog管理人のみなです。 皆さんはデータドブリンという言葉を聞いたことがありますか? 最近ビッグデータやIoTなど、データの重要性が改めて認識されてきたことによって注目を集めているマーケティング手法です。 マーケティング部門におけるデジタル技術の革新はすさまじく、これからさらにデータの重要性は高まってくると思われます。 そこで今回は、データドブリンの意味ややり方、方法についてご紹介します。 《この記事を見てほしい人》 ・データドブリンってなに? ・マーケティングにおける最近のやり方を知りたい ・ビッグデータを活用したマーケティングをしたい 目次 目次 データドブリン…

  • 正しいブレインストーミングでビジネスを加速化させる【ルールを守りましょう】

    皆さんこんにちは!minablog管理人のみなです。 皆さんの会社ではアイディアに行き詰ったときや新規事業を行う際など、ブレインストーミングをしているでしょうか。 ブレインストーミングは何人かで意見を出し合うことによって新たなアイディアを生み出す方法として、最近ではビジネスシーンでもよく使われるようになってきました。 しかし、正しいやり方を行わないと新たなアイディアが生まれるどころか時間の無駄となってしまいます。 今回は、ブレインストーミングの正しいやり方を覚えて、ビジネスを加速化させましょう。 目次 目次 ブレインストーミングとは ブレインストーミングにはルールがある ネガティブな結論を出さ…

  • 全ビジネスパーソンのためのマーケティング講座 基本プロセス(基本戦略)編

    皆さんこんにちは!minablog管理人のみなです。 今回はマーケティング講座の基本プロセス編として、基本戦略について見ていきましょう。 前回ご紹介した基本プロセス(環境分析)編を見ていない方は、ぜひチェックするようにしましょう。 《この記事を見てほしい人》 ・マーケティングを勉強し始めたばかりで基本がわからない ・仕事でマーケティングを使うようになった ・基本プロセスのうち、環境分析について理解できた 目次 目次 マーケティングの基本プロセスに関する復習 基本戦略 ポジショニング ポジショニングのやり方 ①人口動態変数 ②地理的変数 ③心理的変数 ④行動的変数 適切なポジショニングをする タ…

  • プログラマーが使っているパソコンとは【ランキングでご紹介】

    皆さんこんにちは!minablogのみなです。 皆さんはなんのパソコンを使っているでしょうか。 私はドン・キホーテで買った19,800円の格安パソコンを使ってブログ作成やプログラミングの勉強をしていますが、正直動作が遅かったりちょっとしたところで不便に思うこともあります。 実際、プログラマーの皆さんはどのパソコンを使っているか気になりませんか? 今回は、プログラマーが使っているパソコンをランキングでご紹介します。 ぜひ次回パソコンを買い替える際の参考にしてください! 目次 目次 プログラマーが使っているパソコンとは 第1位:Macbookシリーズ 第2位:Dell XPS 第3位:Huawei…

  • 【疲れがたまっている方へ】最高の休息をとる方法【身体を休めて疲れを完全にとる】

    皆さんこんにちは!minablogのみなです。 皆さんは休日はどのように過ごしていますか? 家族サービスでお出かけをする方、自己啓発・隙あるアップのために勉強している方、そしてひたすら寝ている方など、それぞれ休みの過ごし方があるでしょう。 しかし、休日こそ平日の疲れを取らなければいけないのに、疲れが完全に抜けきれずに次の平日を迎えている方も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、身体を休めて疲れを完全にとるための方法をご紹介します。 目次 目次 疲れの種類 急性疲労 亜急性疲労 慢性疲労 疲れを感じるときには 疲れをとる方法 ①質の良い睡眠 ②適度な運動 ③バランスのよい食事 身体を休めて疲…

  • 【ブログ初心者】簡単に閲覧数を増やす方法【効率的なブログ運営をしましょう】

    皆さんこんにちは!minablog管理人のみなです。 今回は、効率的にブログ運営をする方法をご紹介します。 3か月で5,000人達成も簡単にできますよ! 《記事を見た方がいい人》 ・ブログ初心者 ・効率的にブログ運営をしたい ・簡単にブログの閲覧数を増やしたい それでは見ていきましょう! 目次 目次 ブログ運営が難しい理由 効率的にブログを運営するためには 閲覧数を増やすための戦略を立てる ステップ1:(ブログ開始期)トレンド記事を増やしましょう ステップ2:(ブログ中弛み期)時間をかけて専門的記事を書きましょう ステップ3:(ブログ成長期)リライトでブログ全体の底上げをしましょう 戦略を立て…

  • 【ゼロから解説】イギリスがEUから離脱した理由【日本への影響】

    皆さんこんにちは!minablogのみなです。 最近イギリスがEUを離脱したことをご存じでしょうか? 以前からイギリス国内ではEUからの離脱が求められていましたが、今回ようやく離脱することができました。 拡大を続けていたEUにとって加盟国が脱退するのは初めてのことで、今後の影響が注目されますね。 それでは今回は、イギリスがEUから離脱した理由と日本への影響を調べてみましょう! 目次 目次 イギリスがEUから離脱した理由は? EU離脱への道筋 2017年3月:EU離脱を通告 2019年3月:1回目の離脱期限 2019年10月:2回目の離脱期限 2019年12月:イギリス議会下院総選挙 2020年…

  • 全ビジネスパーソンのためのマーケティング講座 基本プロセス(環境分析)編

    こんにちは!minablog管理人のみなです。 マーケティング講座の今回は基本プロセス編として、マーケティング戦略を考えるときに一番最初に考える環境分析についてご紹介します。 《この記事を見てほしい人》 ・マーケティングを勉強し始めたばかりで基本がわからない ・仕事でマーケティングを使うようになったばかり ・マーケティングの具体的なやり方は? 目次 目次 復習:そもそもマーケティングってなに? マーケティングの基本プロセスとは 環境分析 マクロ環境分析(PEST分析) P Politics(政治的要因) E Economy(経済的要因) S Society(社会的要因) T Tecnology…

  • ダイエット中でも太らないお酒とは【カロリーを気にせず飲みましょう】

    こんにちは!minablog管理人のみなです。 私は普段、仕事が終わってから家に帰ってくると、たいてい晩酌をするんです。 20台前半からの習慣となっているんですが、アラサーになって晩酌をするとすごく太るようになりました。 基礎代謝が落ちてきたからなのか、単純に運動不足なのか…。 皆さんもそのような経験はないでしょうか? そこで今回は、ダイエット中でもカロリーを気にせず飲むことができる、太らないお酒をまとめてみました! 目次 目次 お酒は太る? 代表的なお酒のカロリーは? 太らない飲み方とは? 糖質を取ると太る理由とは 太らない飲み方をご紹介 低カロリーなおつまみは? カロリーを気にせずお酒を飲…

  • 【元公務員】市役所を5年で辞めた理由【高収入・福利厚生】

    こんにちは!minablog管理人のみなです。 プロフィールにも書いているとおり、私は新卒後地方の市役所で働いていました。 市役所にはいって3年間は税金部門、その後2年間観光部門に配属したのち、退職しました。 退職を決めた理由としてはさまざまありましたが、高収入で福利厚生が手厚いと言われている市役所の影をしっかり見てしまったのが原因です。 そこで今回は、元公務員が市役所を5年で辞めた理由をご紹介します。 《こんな方は見てください》 ・省庁・県庁・市役所・区役所・町村役場で働きたいと思っている方 ・公務員は高収入だし福利厚生が手厚いと思っている方 ・公務員に転職したい方 目次 目次 公務員はいつ…

  • キャリアビジョンとは?【人生におけるキャリアの築き方とは】

    皆さんこんにちは!minablog管理人のみなです。 早速ですが、皆さんはキャリアビジョンという言葉をご存じでしょうか。 明確に定義されている言葉ではなく、最近よく提言されるようになってきたビジネス用語です。 自分自身のなりたい将来像・理想像に向かってどのように進んでいくか、ビジョンを考えることを指します。 多動力が必要な近年においては、1人で複数の仕事をする複業時代となってきました。 ただやみくもに多動するのではなく、理想とする将来像(ビジョン)となるための最短ルートを計画したほうが確実に早いです。 そこで今回は、人生におけるキャリアの築き方を考えるキャリアビジョンについて調べてみました! …

  • セミナーを開催する方法とは?【運営手順をご紹介します】

    皆さんこんにちは!minablogのみなです。 皆さんの業務においてセミナーを開催することはあるでしょうか? テーマに沿った講師のスケジュールを押さえたり会場設営方法のまとめ、担当配分など、セミナー開催までにやることはたくさんあります。 そこで今回は、セミナーを開催する方法と運営手順についてご紹介します! 目次 目次 セミナーを開催する方法 セミナー開催目的の設定 講師のスケジュール確認 開催収支・募集人数・開催場所の決定 参加者募集・セミナー開催のプレスリリース・SNSでの告知 当日のシナリオ・担当者配分 十分に備えてセミナーを大成功させよう 関連するブログ セミナーを開催する方法 セミナー…

  • うざい意識高い系になってませんか?【嫌われない方法】

    皆さんこんにちは!minablogのみなです。 皆さんの周りには無駄に意識高い系の人はいませんか? やたらとカタカナを使って会話をしたり、自己啓発本ばかりを読みあさっていたり…。 それがビジネスに反映されていればとても素晴らしい人なのですが、ただの自己満で終わっている人も多いですよね。 今回は、そんな意識高い系にならない方法をご紹介します! 目次 目次 意識高い系とは? なぜ意識高い系は嫌われるのか 勉強している自分に酔っている 上から目線になっている 嫌われない方法とは? 明確な目標を持つ 専門用語を多用しない SNSにおけるビジネスの発信はほどほどに 意識高い系から意識高い人へシフトしまし…

  • AIが人類を滅亡させることを宣言したらしい!【将来AIに支配される世界】

    こんにちは!minablogのみなです。 今回AIに関することをまとめてみた理由とは人類を滅亡させると宣言したAIがいるらしいのです! 確かに将棋の電王戦でも人間が負けるようになってきていますからね。 近い将来、人間がAIに支配される日も来るのでしょうか。 目次 目次 AIとは? 人類を滅亡させるAI ソフィアは人類を滅亡させることを宣言した! Apple社の人工知能であるSiriにも注意 AIと人間の将来は? 関連するブログ AIとは? まずはAIとは何のことを指すのでしょうか。 AIはArtificial Intelligenceの頭文字をとったものです。 日本語で訳すと”人工知能”と言い…

  • 【中国の新型肺炎】コロナウイルスの危険性とは?【パンデミック】

    皆さんこんにちは!minablog管理人のみなです。 今日は連日ニュースで報道されている中国の新型肺炎についてご紹介します。 新型肺炎の危険性や致死率、そして世界中で大流行する可能性などについて調べましたのでぜひご覧ください。 目次 目次 中国の新型肺炎とは? コロナウイルスの危険性とは? 日本での感染は? 中国春節による旅行者からの感染は? 航空会社の対応 厚労省の対応 これから海外旅行を検討している人へ コロナウイルスに気を付けよう 関連するブログ 中国の新型肺炎とは? 今回中国で流行している新型肺炎はコロナウイルスによる感染です。 2012年にサウジアラビアにては圧政した中東呼吸器症候群…

  • 小学生でもわかるHTML/CSSタグ講座 アウトライン編

    みなさんこんにちは!minablog管理人のみなです。 今回は小学生でもわかるHTML/CSSタグ講座としてアウトラインについてご紹介します。 アウトラインアルゴリズムを理解できるようになれば、プロが書いたみたいに美しいコーディングを行うことができますよ! 今までの小学生でもわかるHTML/CSSタグ講座はこちらからどうぞ。 www.mkmkblog.site 目次 目次 アウトラインって何? アウトラインの種類 明示的アウトライン セクショニングコンテンツ セクションルート セクショニングコンテンツとセクショニングルートの違い 暗黙的アウトライン 明示的アウトラインと暗黙的アウトラインの使い…

  • 【ブログ初心者】独自ドメイン取得時の注意【珍しいドメインはやめるべき】

    皆さんこんにちは!minablog管理人のみなです。 今日はブログを作ろうと思っている方必見! 独自ドメインを取得しようとしている方へご紹介というか注意喚起です。 私も独自ドメインを使っていますが、購入時はできるだけ安く、経費が掛からないドメインを購入したくていろいろなサイトを比較しました。 調べた結果いちばん目に入ってきたお名前ドットコムというサイトに登録してmkmkblog.siteというドメインを購入。 ドメイン料も安くできたとほくほくしていたわけです。 安く済んだと思っていたころの記事がこちら。 www.mkmkblog.site 見栄えだけを考えると.comや.jpがいいけど高いな~…

  • 今後の日本に必要なリカレント教育とは?【日本は世界から取り残されています】

    皆さんこんにちは!minablogのみなです。 リカレント教育って聞いたことはありますか? 人生100年時代の現在、このリカレント教育がとても重要となってきています。 しかし、日本は世界からかなり遅れをとっている状態です。 そこで今回は、リカレント教育の重要性についてご紹介します。 目次 目次 リカレント教育とは? 日本でリカレント教育が注目されてきている理由 終身雇用が根付いている日本 終身雇用制度の崩壊 IT技術の進歩による働き方の多様化 リカレント教育のメリットとは? ①キャリアアップできる ②海外への競争力向上 リカレント教育を受けるためには? 世界から取り残されないために 関連するブ…

  • ブログの閲覧数が少ない初心者がすること【焦る必要なし】

    みなさんこんにちは!minablogのみなです。 先日ブログ記事にてお伝えしたとおり、ブログ運営が2か月を突破しました。 少しずつ成果が出てきてはいますが、なかなか大きな成長ポイントが見えず、本当にこのままブログを続けて結果を出せるのか不安になるときもあります。 でも2か月ちょっとで成果が出るほどブログ運営というのは甘くないんですね。 今回はブログの閲覧数が少ない初心者がすることを細かく書いていますので、ぜひ困っているブロガーの方はご覧ください。 また、コメント欄は常に目を通していますので、もし悩みや困りごとがあればコメントしていっていただければ、随時コメントにお答えしていきます。 このブログ…

  • 仕事のストレスを発散する方法【ストレスについて紐解きます】

    こんにちは!minablog管理人のみなです。 皆さんは仕事をしているうえでストレスがたまることは多いでしょうか。 仕事はライフスタイルにメリハリをつけてくれる一方、余りに重圧を感じたり上司との折り合いが悪い、ブラック企業に勤めているなど、ストレスがたまることが多いですよね。 ストレスがたまることで身体に影響を及ぼすことがあります。 ストレスを適度に発散して私生活を充実させましょう。 目次 目次 ストレスがたまる原因 環境的要因 心理的要因 社会的要因 身体的原因 適度なストレスは良いこと? 過度なストレスがかかったときは 正しい方法で発散しましょう 趣味を見つける 泣く 大声で騒ぐ、モノを壊…

  • 【厳選】ビジネスを優位にする文具を持ちましょう

    皆さんこんにちは!minablogのみなです。 皆さんはビジネスをする際、持ち物にも気を配っていますか? ビジネスマンは身だしなみが命と言われるほど、外見を見られています。 例えば、髪がぼさぼさでスーツもしわくちゃの営業マンとサイズのあったスーツに清潔感のある営業マン、どちらに仕事をお願いしたいと思いますか? もちろん答えは後者ですよね。 相手に与える印象を与えることもビジネスの上では重要なスキルです。 今回はビジネスを優位にする文具を厳選してご紹介します。 目次 目次 PARKER ボールペン Davinci 本革システム手帳(A5サイズ) Orobianco カードケース ビジネスを優位に…

  • 他の人より多くの情報を仕入れる方法【圧倒的情報収集について】

    皆さんこんにちは!minablog管理人のみなです。 今回は他の人より多くの情報を仕入れるための方法をご紹介します。 情報過多の今、正しい情報を取捨選択しながら大量にインプットするのはとても難しいことです。 ただし、やり方によっては他の人よりも圧倒的に情報を仕入れることも可能です。 情報収集の方法を覚えて、ライバルに圧倒的な差を付けましょう。 目次 目次 情報収集が重要である理由 多角的な視点を持つことができる 意思決定ができる 多くの人に好かれる 情報収集の方法 RSSリーダー Googleアラート 圧倒的情報収集で差をつける 関連するリンク 情報収集が重要である理由 なぜ情報収集が必要なの…

  • 【ブログ運営報告】初心者が2か月ブログ運営した結果は?PV数やユーザー数など!

    皆さんこんにちは!minablog管理人のみなです。 このブログも始めてからようやく2か月経過しました。 なかなかユーザー数が伸びず苦労していますが、アドセンスはなぜか好調のようでそこそこ金額を稼げるようになってきました。 前回記事はこちら。 www.mkmkblog.site 前提条件 運営結果は? ユーザー数 PV数 直帰率 アドセンス収入 今後の目標 対策 2か月運用した感想 関連するブログ 前提条件 前回同様、まずは前提条件から。 ・ブログ運営初心者 ・すべて独学 ・昔ライターとしてクラウドワークスに登録していた ・平日8時間勤務の普通の会社員 ・持っているパソコンはドン・キホーテの1…

  • ブログは楽しいことばかりじゃない【これからブログを始める方へ】

    こんにちは!minablog管理人のみなです。 今回はブログに関することを書いていこうと思います。 ブログを始めるまでは簡単に稼げるようになって人生イージーモード、と思っていましたが、理想と現実は全く違っていました。 ブログを始めても楽しいことばかりじゃないし、むしろ大変なことばかりです。 それでも、ブログを続けています。 今回は、ブログを始めようと考えている方へ向けて、ブログの楽しさと厳しさをすべてお伝えしようと思います。 【今回見るべき人】 ブログ運営に興味を持っている人 これからブログを始めようと思っている人 ブログを始めたばかりの人 目次 目次 ブログは楽しいことばかりじゃない ブログ…

  • 小学生でもわかるHTML/CSSタグ講座 リストマーカー変更編【CSS】

    皆さんこんにちは!minablog管理人のみなです。 今日は小学生でもわかるHTML/CSSタグ講座として、リストマーカーの変更をするためのCSSの説明をします。 実際のウェブページを作るうえでリストタグをつかうことはよくありますし、知っているとワンランク上のデザインも作れるようになります。 ぜひマスターしましょう。 今までの小学生でもわかるHTML/CSSタグ講座シリーズはこちら。 www.mkmkblog.site そして、HTMLのリストタグはこちらからどうぞ。 www.mkmkblog.site 目次 目次 list-style-type 全タイプのリストに有効 list-style-…

  • 終身雇用の時代は終わり?これからの社会を生き抜く4つの方法とは!

    皆さんこんにちは! minablog管理人のみなです。 新卒で大手企業に入ったら将来安泰と言われていた一昔前と違い、いつ会社から早期退職やリストラを求められるかわからない世の中となりました。 日本の終身雇用制度も終焉を迎えています。 これからはキャリアアップのために次々と仕事を変え、個人のスキルを高めることができる人が活躍できる時代となります。 そこで今回は、これからの社会を生き抜くために必要な4つの方法をご紹介します。 終身雇用の時代は終わる? 海外の雇用は? 今後の社会を生き抜く4つの方法 1.自分の将来像を考える 2.将来像に近い友達を作る 3.バレットジャーナルを作る 4.少し背伸びを…

  • 【オーストラリア森林火災】地球温暖化によって長期化?日本の暖冬との関連性あり!

    こんにちは!minablogのみなです。 日に日に悪化の一歩をたどっていくオーストラリア森林火災。 被害は拡大しつづけ、今や東北地方と首都圏を合わせた面積が焼失したということです。 ここまで大きな被害となった原因として、地球温暖化が関係している説が出てきました。 これが事実だとすれば、私たち日本人も傍観しているわけにはいきません。 そこで今回は、地球温暖化によって長期化している可能性があるオーストラリア森林火災と日本の暖冬の関連性についてご紹介します。 オーストラリア森林火災による被害 地球温暖化によって長期化? 日本の暖冬との関連性あり! オーストラリア首相の対応も悪かった 今後はどうなる?…

  • 複業女子の休日ルーティーン【休みの日こそ圧倒的な差をつける】

    皆さんこんにちは!minablog管理人のみなです。 今回は、複業女子の休日ルーティーンをご紹介します。 なかなか時間が取れない平日と違って、休日は勉強と複業をする時間をたくさんとることができます。 休日こそ、周りの人から圧倒的な差をつけましょう。 平日のモーニングルーティーンはこちら。 www.mkmkblog.site 平日のナイトルーティーンはこちら。 www.mkmkblog.site 複業女子の休日ルーティーン 8:00 起床 9:00 ブログ作成 11:30 お昼ごはん 13:00 スタバで勉強 17:00 晩ご飯 18:00 SNS・テレビ 20:00 勉強 休みの日こそ圧倒的な…

  • 【最新情報】アメリカとイランの関係は?ウクライナ機爆破の真実も

    皆さんこんにちは!minablogのみなです。 最近世界中の注目を集めているのはイランとアメリカの関係ですね! ついこの間イランはイラクにあるアメリカの軍事施設にミサイルを打つという報復攻撃を行いました。 そしてさらに、イラン上空を飛んでいたウクライナの旅客機を撃ち落としたこともわかっています。 第三次世界大戦に発展するのでは?との見解も出てきているほどです。 そこで今回は、アメリカとイランの関係性と今後の動き、そしてウクライナ機の真実に迫っていきます! なぜイランとアメリカは関係が悪くなったの? ソレイマニ司令官とは何者? ソレイマニ司令官殺害によるイランの反応 ウクライナ機爆破の真相は? …

  • 2020年に人生を変えたい方へ【2か月で人生は変わります】

    皆さんこんにちは! minablog管理人のみなです。 この記事では、「2020年に人生を変えたい!」「自分を変えたい!」と思っている方へ人生の変え方について紹介しています。 ・今年こそ転職を考えている! ・新しいことにチャレンジしたい! ・自分のやりたいことをやる年にしたい! こんな考えを持っている人は絶対に見てください。 どんな人でもこれからお伝えする方法を実践すれば人生が変わります。 人生を変えるためにするべきこと 周囲の環境について考える 強み(Strength) 弱み(Weakness) 機会(Opportunity) 脅威(Threat) 今後の人生において何がしたいか考える 実現…

  • 小学生でもわかるHTML/CSSタグ講座 CSS基本編(超初心者向け)

    皆さんこんにちは!minablog管理人のみなです。 今回からようやくCSSの講座に入ります! CSS始めたばかりの方へ向けて、絶対に知っていたほうがいい基本をご紹介します。 今までのHTMLを復習したい方はこちらからどうぞ。 www.mkmkblog.site CSSってなに? CSSの基本文法 基本的なセクレタの種類 ①要素の指定 ②*の指定 ③.class名の指定 ④#id名の指定 CSSを書くときにいちばん最初にすること CSS基本編まとめ CSSってなに? CSSってなんだと思いますか? CSSとは、cascading sheetsのことです。 ページの要素を作るのがHTML、ページ…

  • 動物の犠牲は5億匹。オーストラリア森林火災【今こそ東日本大震災の恩返し】

    皆さんこんにちは!minablogのみなです。 皆さんはオーストラリアで大規模な森林火災があることをご存じでしょうか。 人間も動物も犠牲となり、その被害は計り知れないほどです。 日本でオーストラリア火災に関する報道は少ないですが、私たち日本人も他人事ではいられません。 そして、オーストラリアは東日本大震災時に多大な支援をしてくれた国でもあります。 今こそ東日本大震災の恩を返すときです。 そこで今回は甚大な被害をもたらしているオーストラリア森林火災についてまとめました。 なぜ森林火災が発生するのか 今回の森林火災はいつから? ニューサウスウェールズ州 西オーストラリア州 クイーンズランド州 オー…

  • 小学生でもわかるHTML/CSSタグ講座 練習問題(初心者向け)

    皆さんこんにちは!minablog管理人のみなです。 今回は「小学生でもわかるHTML/CSSタグ講座」の実践編として、練習問題をご用意しました! インプットだけ進めていても身に付きません。 アウトプットが大切ですよ、皆さん! ということで、今回は2つの練習問題を作りましたので、ぜひ試してみてください。 この練習問題はプログラミング始めたばっかりの方に向けたものですが、もうわかっている方もぜひ基本を思い出す意味でどうぞ。 なお、練習問題を解いている最中はなるべくほかの講座を見ずに、自力で解くようにしてくださいね。 たくさん悩んだ結果、自力ではわからない!と思ったときは、こちらのページから調べて…

  • カルロス・ゴーン氏の海外逃亡はなぜ起きたのか?逮捕と逃亡をわかりやすく説明

    みなさんこんにちは! minablog管理人のみなです。 年末年始のビックニュースといえば、日産元CEO兼会長のカルロスゴーン氏の海外逃亡ですよね。 LINEニュースの速報になるほど大々的に報道されました。 しかし、保釈中の容疑者が海外逃亡するということはそれほどまでに大きなニュースとなるのでしょうか。 また、海外に渡った容疑者はこれからどのようになるのか? 今回はカルロスゴーン氏の海外逃亡の真実とこれからのゴーン氏の動向について調べてみました! ゴーン氏はなぜ捕まったのか 1度目の逮捕 有価証券報告書とは 2度目の逮捕 3・4度目の逮捕 海外逃亡の真実 犯罪人引渡条例 まとめ 関連するブログ…

  • ボスマネジメントってなに?仕事の目標を達成するために上司を動かすには

    皆さんこんにちは! minablog管理人のみなです。 今回ご紹介する"ボスマネジメント"という言葉を、皆さんは知っていますか? 会社内で自分のやりたいことをするためには上司と意見がぶつかったり衝突することもあるかと思います。 そのようなことを起こさず、周りと軋轢を生むことなく自分の事業を推進するためには、ボスをマネジメントすることが必要と言われるようになってきました。 特に周りを気にしてやりたいことができない方はご覧ください。 ボスマネジメントとは? 皆さんは、会社内で事業を行う際に上司と意見がぶつかったり思うように伝わらず困った経験はありませんか? 同僚はうまく事が進んでもう次のステージに…

  • 小学生でもわかるHTML/CSSタグ講座 inputタグ

    皆さんこんにちは! minablog管理人のみなです。 今回は大好評いただいている「小学生でもわかるHTML/CSSタグ講座」として、inputタグをご紹介します。 inputタグを理解できるようになれば、ウェブサイトのレイアウトがぐっと本格的になるほか、使いやすくなります。 ぜひ正しく理解して、使いこなせるようになってください! 今までの小学生でもわかるHTML/CSS講座のまとめはこちらからご覧くださwww.mkmkblog.site inputタグとは? inputタグ一覧 <label><input type="text">〇〇</label> 見え方はこちら <label>〇〇<in…

  • アラサーバリキャリのモーニングルーティーンとは?

    皆さんこんにちは! minablog管理人のみなです。 以前アラサーバリキャリのナイトルーティーンという記事を書きましたが、今回はその続編として、モーニングルーティーンをご紹介します! ナイトルーティーンの記事はこちら。 www.mkmkblog.site 毎日本業の広報業務をしつつ、ブログを書いたりプログラミングを勉強しているため、かなり詰め込んだルーティーンとなっていますので、参考としてぜひご覧ください♪ 6:00 起床 平日仕事がある日は基本的に6時起床となります。 前日どんなに飲んだとしてもこの時間に起きているので、もう目覚ましがなくてもパッと目を覚ますようになりました。 目を覚ました…

  • ブログ運営報告まとめ

    minablogの運営報告をまとめました。 GoogleAnalyticsの数字などを公開していますので、ブログ運営している方の参考になればいいな~と思っています。 また、わかりやすい説明を心掛けていますが、もしわかりにくい部分などあればこちらのページからコメントをお願いします。 初心者がブログを運営した結果 ・ブログ初心者が18日で100ユーザー達成!これまでにやったこと対策まとめ - minablog ・初心者が1か月ブログを運営した結果!PV数やユーザー数を公開します - minablog ブログ運営の仕方 ・ブログを開設して収益化するまでにかかった初期費用を全公開! - minablo…

  • 全ビジネスパーソンのためのマーケティング講座 戦略と戦術の違い

    皆さんこんにちは! minablog管理人のみなです。 全ビジネスパーソンのためのマーケティング講座第2回目の今回は、「戦略と戦術の違い」について、初心者でもわかりやすい言葉でご紹介します。 皆さんは戦略と戦術の違いについて質問されたとき、明確に回答することができますか? 実は、現役経営者でもこの違いをはっきりと答えられる人は少ないんです。 戦略と戦術は企業の方向性を決めるうえでとても大切なものなので、混同しないように再確認しましょう。 そして、戦略・戦術とマーケティングの関係についてもご紹介します。 戦略とは? 戦術とは? 戦略とマーケテイングの関連性 全社戦略 事業戦略 機能戦略 まとめ …

  • アラサー女子の深夜宅飲みに最適!低カロリーなおつまみ5選

    皆さんこんにちは! minablog管理人のみなです。 今回はお酒が好きなアラサー女子へ向けて、深夜の宅飲みに最適な低カロリーおつまみご紹介します。 罪悪感なく深夜飲みを楽しみましょう! 酒盗 実は低カロリーなおつまみです。 酒盗(しゅとう)とは、文字どおり酒がどんどんなくなってしまう(=盗まれたかのように飲んでしまう)宅飲みに最適な1品です。 魚のホルモンからできている酒盗はかなり味が濃く、またプリン体がとても多くふくまれているのでたくさん食べることは厳禁です! ちょびちょび食べながら日本酒冷・熱燗、もしくは焼酎によく合いますよ。 《酒盗のカロリー》 酒盗110g=58kcal www.as…

  • 来年こそはやりたいことをするために!人生を変えるたった4つの方法とは?

    こんにちは! minablog管理人のみなです。 今日は12月31日ということで、2019年も残すところあと少しとなりました。 今年はどんな1年にすることができましたか? 私個人の話をすると、10月からプログラミングの勉強を始めて、11月からこのブログを開設しました。 この勉強をしていると、本業にとらわれなくても仕事をしてお金を得ることはできるし、ノマドワーカーにだってなれちゃうんじゃないかと思っています。 9月にプログラミングをやってみようと考えてから勉強・そしてブログ開設と大きな出来事がありましたが、人生を変えることって意外と簡単なんだということに気が付きました。 そこで今回は、ぜひ皆さん…

  • 企業の広報担当者はまずSNSを開設すべき理由とは!活用方法もご紹介

    皆さんこんにちは! minablog管理人のみなです。 今回は広報担当者へ向けて「広報とは何をすべきか」というところに焦点を当てて記事を作成しました。 かく言う私も今年4月から地方都市のスタートアップ企業の広報になってから早いものでもう9か月がたちました。 最初は何をすればいいのか全く分からず、ひたすらネットで「広報 PR 方法」と検索しながら仕事をしていました。 そこから大手メディアの編集部の方にお会いしたり、他企業の広報担当者と話をするうえで、まず広報はなにをすべきかと考えたところSNSを開設することだという結論にたどり着きました。 そこで今回は、SNSを開設すべき理由と活用方法についてご…

  • 小学生でもわかるHTML/CSSタグ講座 基本編(超初心者向け)

    皆さんこんにちは! minablog管理人のみなです。 今回は、小学生でもわかるHTML/CSSタグ講座の基本編として、HTMLの書き方や簡単な用語の説明、そしてHTML記述を始める方法をご紹介します。 超初心者向けに書いていますので、基本的な知識がある方は見なくても問題ありません。 それでは始めましょう! HTMLってなに? まずHTMLとはなんだと思いますか? HTML:Hyper Text Makeup Language この頭文字をとってHTML(エイチティーエムエル)と言います。 ウェブページを作る人は必ず知っていなければならない言語です。 他の言語に比べるとわかりやすいのが特徴で、…

  • 実際よく分からないことふるさと納税の制度とは?得するための方法をご紹介!

    皆さんこんにちは! minablog管理人のみなです。 今日は前澤前ZOZOTOWN社長がやったことでも話題となったふるさと納税についてご紹介します。 ふるさと納税制度は私たち国民にとって、上手く使えば得をすることができるのですが、制度が難しくいまいち手を出せない方も多いのではないでしょうか。 制度さえしっかり理解できれば簡単に申込をすることができますので、制度内容や申込サイト、そしてお得な自治体について学びましょう! ふるさと納税とは? ふるさと納税とは、「自分の好きな自治体に寄付をすることができる」という制度です。 必ずしも生まれた地域やゆかりのあった自治体でなくても、なんとなく好きだから…

  • 全ビジネスパーソンのためのマーケティング講座 マーケティングの定義

    こんにちは! minablog管理人のみなです。 今回から、新たな講座をスタートします。 その名も、全ビジネスパーソンのためのマーケティング講座! なぜマーケティング講座を始めるかというと、私は本業で広報の仕事をしているのですが、広報の根幹にあるのは実はマーケティングなんです。 このように、皆さんの業務の中でマーケティングに関連する業務というのは結構いろんなところに隠れています。 例えば業務に関連する新聞を読む、自社をPRするために試供品を作る、自社製品を使った人の話を聞く、などなど。 これは全てマーケティングです。 じゃあ結局のところマーケティングって何?という話になるかと思いますので、今回…

  • 現職議員が中国企業からの収賄により逮捕!話題のIRってなに?

    皆さんこんにちは! minablog管理人のみなです。 最近ニュースを騒がせているのが、中国の企業から現金を受け取った収賄容疑により逮捕された秋山衆議院議員ですね。 この方はIR関連法案にとても影響力があり、中国企業も秋山議員に賄賂を贈ることによって日本国内でIR事業を展開したかったのです。 IR関連で現職議員が汚職をするのは今回が初めてだったので、かなり報道されていました。 この汚職事件の発端ともなったIR関連法案。 カジノ法案と言われることもありますが、いったいどのような法案なのでしょうか。 今回はこのIR関連法案について詳しくご説明します! IR関連法案とは? IRとはIntegrade…

  • 小学生でもわかるHTML/CSS講座まとめ

    小学生でもわかるHTML/CSS講座をまとめてみました。 わからないことはこちらから探しつつ、HTML/CSSを書いてみましょう! また、わかりやすい説明を心掛けていますので、もし不明な点や説明不足の部分があればこちらのページからコメントをお願いします。 小学生でもわかるHTML/CSSタグ講座 ・小学生でもわかるHTML/CSSタグ講座 metaタグ - minablog ・小学生でもわかるHTML/CSSタグ講座 linkタグ - minablog

  • 小学生でもわかるHTML/CSSタグ講座 表・リストタグ

    皆さんこんにちは! minablog管理人のみなです。 今回は表とリストを作るタグをご紹介します。 難しいことは全くなく、正しいタグで囲めば見た目が綺麗なサイトを作ることができます。 それでは、小学生でもわかるHTML/CSS講座 表・リストタグをご紹介します! ちなみに、以前のHTML/CSS講座はこちらです。 www.mkmkblog.site tableタグとは? tableタグとは<body>内に記述するタグです。 見た目を綺麗に整えるタグですが、CSSではなくHTMLに記述します。 用語説明 table =表を作る宣言となるタグ tr =table row thead=table h…

  • 月20冊読むアラサーバリキャリがおすすめ!読むべき小説3選

    皆さんこんにちは! minablog管理人のみなです。 今日は今まで相当数読んできた本の中から、絶対に読むべき小説3つをご紹介します。 私は基本的にオールジャンルの本を読むのですが、その中でも一番読んでいるのが小説! 時代物からSF、ファンタジーなどのさまざまな小説を読んできました。 その中からご紹介したいと思います。 なお、ネタバレはありませんので安心してみてくださいね♪ それではどうぞ! No.6 あさのあつこ No.6(ナンバーシックス)という日本の近未来を描いている小説で、著者はバッテリーやThe MANZAIで有名なあさのあつこさんです。 この小説はかなり有名で、漫画化とテレビアニメ…

  • アラサーバリキャリのナイトルーティーンとは?趣味や美容法も公開!

    皆さんこんにちは! minablog管理人のみなです。 今回は私の毎日のナイトルーティーンについてご紹介します。 毎日の仕事に加えてプログラミングの勉強・ブログ・趣味と様々なことをしていて、毎日時間がないなかでも充実した生活を過ごしています。 皆さんに参考にしていただけたら幸いです。 ということで、今回はアラサーバリキャリのナイトルーティーンや趣味、美容についてご紹介します! 18:00 帰宅 本業は17:00が終業時間となっています。 でもいつも大体1時間くらいはキリがいいところまで仕事を進めたり、オフィスの仲間とちょっとしたおしゃべりをしているので、18:00くらいに職場を出ます。 電車で…

  • 小学生でもわかるHTML/CSSタグ講座 linkタグ

    皆さんこんにちは! minablog管理人のみなです。 小学生でもわかるHTML/CSSタグ講座の今回はlinkタグについてご紹介します。 linkタグはhead内に書くものなので、以前紹介したmetaタグと似たような感じのタグになりますが、metaタグよりはややこしくないかも…。 ということで、今回はlinkタグについてご紹介します! metaタグ講座はこちら。 www.mkmkblog.site linkタグとは? linkタグとはWebページの情報を検索エンジンやブラウザに伝えるタグです。 《linkタグの特徴》 ①linkタグは検索エンジンやブラウザに向けて書く。 (Googleなどの…

  • 仕事ができる人の特徴3つ!できる人になる方法もご紹介

    皆さんの周りにはものすごく仕事が出来る人はいませんか? 同じ業務をしていてもずば抜けてスピードが早いうえに質も高かったり。 何をやっても完璧にこなしてしまうような人が職場に1人はいると思います。 仕事ができる人の特徴を知って、自分も仕事ができると思われたいですよね! そこで今回は、仕事ができる人の特徴とできるようになるための方法をご紹介します! 仕事ができる人の特徴 ①メールの返信が早い 仕事ができる人はメールの返信がずば抜けて早いです。 メールの返信なんて早くて当然、5分もあれば終わるような簡単な仕事と思いますよね? でもこれができていない人、自分ができていると思い込んでいる人がとても多いで…

  • 行くぜ、東北。冬のごほうびを探すための祭り・イベント3選!

    皆さんこんにちは! minablog管理人のみなです。 寒い日が増えてきて、いよいよ冬本番になりましたね! 冬になると朝起きるのがつらくなって憂鬱になることが増えますが、東北には楽しいことがたくさんありますよ! 今回は、東北の冬のご褒美について紹介します! 秋田県男鹿市 なまはげ紫灯まつり 秋田県男鹿市の伝統的なまつりで、紫灯(しが)まつりと言います。 昭和39年から始まったこのお祭りは、900年以上前から行われている「紫灯祭」となまはげを合わせて作った新しいお祭りです。 本来は12月31日の大みそかになまはげを行うのが伝統ですが、それをお祭りとして毎年2月第2金、土、日曜日に行われています。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みなさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みなさん
ブログタイトル
minablog
フォロー
minablog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用