chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
visita blog | 就職活動 https://visita.hatenablog.com/

企業のエース社員に会える就活アプリvisitaのインターンチームが就職活動の役に立つ記事を公開します。 面接やES、グループディスカッションなどの選考対策や、OB訪問や業界研究のやり方など、実際に就活生が読んで為になる情報です。

visita
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/19

arrow_drop_down
  • 面接前にする6つのこと

    こんにちは、visita運営局の野上です。 就職活動も3月の情報解禁を前に、面接やグループディスカッションなどの対策に力を入れていく時期になってきましたね。後悔の無い就職活動にするためにも、気を抜かずに頑張っていきましょう。 さて、今回は面接が本格化してくる前に押さえておきたい、面接前にするべきことをまとめてみました。是非、重要な面接を控えた就活生の皆さんはチェックしてみてください。 面接前って何をすればいいんだっけ? なぜ準備が必要なのか? まとめ 面接前って何をすればいいんだっけ? 面接前には準備すべきことはたくさんあります。皆さんは、普段何を意識して、面接準備をしていますか?やるべき事は…

  • 就活生の救世主「決算説明会資料」

    こんにちは。visita運営局の鈴木です。 テストが終わって、就活生の皆様は就活情報解禁日に向けて、色々と準備を本格化し始めていると思います。 就活準備の一つに企業研究がありますよね。この企業研究で、企業の強みはなんなのか、どこに力を入れようとしているのかなどの多くの情報を見比べて得るということはとにかく大変。 そこで、役に立つのが「決算説明会資料」。難しい資料なのでは?と思う方いらっしゃるかと思いますが、実はとてもわかりやすいんです。この資料のおかげで逆質問で質が上がったり、企業の強みがわかったりといことだらけで僕は就活で重宝していました。 今回は決算説明会資料には何が書いてあるのか、具体的…

  • 離職率のリアル

    こんにちはvisita運営局の野上です。 2月に入り、より一層就職活動が本格化してきましたね。悔いのないよう精一杯頑張っていきましょう。 さて、最近は転職を前提とした就職活動をしている人が多いですが、それとは別に会社に新卒社員として入った人材が3年以内にその会社を離れてしまう割合の高さが問題であるとされています。 これから就活をしていくにあたって、新卒社員として入る皆さんにとっては、想いを持って選んだ会社をすぐには辞めたくはないはずです。 そこで今回は、実際に世の中の新卒における離職率のデータを基に、どんな理由で退職をすることにしたのか、また早期に離職をすることのデメリットなどを書いて行きたい…

  • 【3分でわかる業界研究】クラウド業界

    こんにちは。visita運営局の鈴木です。 今回の【3分でわかる業界研究】はクラウド業界をお送りします。 みなさんはクラウドについてどれくらい知っていますか。 iPhoneを使っている方でしたら、icloudをイメージするかもしれませんね。 僕もそれぐらいのイメージしかなかったのですが、クラウド業界を調べてみるとかなり面白く、今後大きく伸びるのではないかと学生ながらに思いました。 そんなクラウド業界について、今回はまとめていきます! そもそもクラウドとは? クラウドの種類 IaaS(Infrastructure as a Service) PaaS(Platform as a Service)…

  • 業界研究が楽になる! 伸びる業界を見分ける「3つの要因」

    こんにちは。visita運営局の西澤です。 就職活動を行うと、世の中の仕事には「様々な業界」があることに気づかされます。「せっかくのファーストキャリアでは成長する業界に身をおきたい」と思う人もいるでしょう。さらに、成長する業界で働くことで、最先端の技術に触れたり、時代の変化の中心に身をおくことができ、自身の成長につながります。 本記事では、伸びる業界探しのヒントになるような知識を共有し、みなさんに「こんな業界が伸びるのか」という発見をしてもらうとともに、就活の業界研究の参考にしてもらえればと思います。 業界研究は、何のため? 就職活動を始めると、一番最初にやったほうが良いこととして「業界研究」…

  • 【解禁直前】内定者に聞く2月の過ごし方

    こんにちは。 visita運営局の新宮です。 3月の採用情報解禁まで残り約1か月となりましたね。 3月からは説明会、選考などでとても忙しくなることが予想されます。 以前20卒の先輩の手帳を見せてもらったことがあるのですが、毎日面接や説明会などの予定がびっしりと書かれていました。 こんなに忙しくなるのかと衝撃を受けました…。 情報解禁までに万全の体制を整えたいですよね。そんな方のために今回は3月の解禁を前に何をやっていたのか、何をやっておくべきなのかなどについて20卒の内定者のYさん(大手通信系企業3社、食品系メーカー、大手SIerなどから内定を獲得)にお話をうかがいました! Q&A Q1.2月…

  • 2019年最も読まれた記事ランキング!!

    こんにちは。 visita運営局の野上です。 今回は「2019年最も読まれた記事ランキング」についてご紹介いたします! 記事のアクセス数を基に、皆さんから最も人気があった記事を上位5位から1位まで発表していこうと思います。 それでは行きましょう! 第5位 第4位 第3位 第2位 第1位 第5位 世界一早いボスキャリ2019体験記 第5位にランクインしたのはボストンキャリアフォーラム(通称:ボスキャリ)に参加しての体験記。 筆者が実際に体験したことを基に、ボスキャリのための事前準備、当日のフロー、参加するメリット等を幅広く書いた記事になっています。 今後ボスキャリに参加する予定の学生・留学のアド…

  • 2/16(日)開催!トイアンナ×visitaキャリアイベントのお知らせ

    こんにちは!visita運営事務局の上原です。 visita先行登録者限定のイベントの内容が決定いたしました!!! 「就活、今何したらいいかがわからない」 「自分に向いてる仕事ってなんだろう」 「企業のことを調べ始めたけれど、やり方があってるかわからない」などなど、就職活動に意識を向け始めている大学生も多いと思います。 今回はそんな大学生のために『確実内定』著者のトイアンナさんから、就職活動のルールから自分の強みの見つけ方まで、講義していただくイベントとなっております! 学生にとって非常に内容の濃いイベントになること間違いなしなので、奮ってご参加ください! 参加を希望される方は以下URLよりv…

  • 【3分でわかる業界研究】清涼飲料業界

    こんにちは、visita運営局の鈴木です。 みなさん、コンビニとかで販売されているペットボトル飲料で、自分の好みはありますか。 僕はキリンが販売している生茶には大変お世話になっています。 毎日ペットボトル飲料を買うという方も多いんじゃないでしょうか。 また、就職活動をしている学生さんの中には、飲料業界を検討している方も多いと思います。 今回は、みなさんが毎日お世話になっている、清涼飲料業界について書いていきます。 清涼飲料業界の市場規模 清涼飲料水業界のトップ企業とは? コカ・コーラグループ サントリー食品インターンナショナル アサヒ飲料 キリンビバレッジ 伊藤園 最近の清涼飲料業界注目ポイン…

  • 【3分でわかる業界研究】コンビニエンスストア業界

    こんにちは。visita運営局の鈴木です。 今回は、3分でわかる業界研究シリーズコンビニエンスストア編をお送りします! コンビニ抜きの生活を想像できる人はおそらくいないのではないでしょうか。 僕はコーヒーを毎日コンビニで買っています。コンビニがなくなったら生きていけませんね。毎日お世話になっている方も多いと思います。 今回はそんな皆さんの生活には欠かせないコンビニエンスストアの業界を見ていきましょう! コンビニ業界の市場規模 コンビニ業界のトップ企業 コンビニ業界のトップ企業 セブンーイレブンジャパン ファミリーマート ローソン 注目ポイント おわりに コンビニ業界の市場規模 まずはコンビニ業…

  • 21卒の就活生が今のところやってよかったこと(GMARCH編)

    こんにちは。visita運営局の鈴木です。 僕が就活を始めてからそこそこ時間が経ちました。 ある程度面接にも慣れ、面接を通じて、もっと深掘りしなければいけないこと、考え直さなければいけないことが明白になってきました。 ところで、みなさんが就活をしていて、「これやっていて助かったぁ」って経験はありませんか。何気ない友人のアドバイスとか、無意識にやっていたことが意外と役に立ったりするんですよ、就活って。 そこで、僕が今のところ就活でやってよかったこと、意外と助かったことを今回は書いていきたいと思います。 ログインパスワードを全社共通にしたこと 就活用のメアドを作らない モバイルSuica &定期券…

  • 先行登録1000人突破記念 ~visitaリリース間近の中間報告~

    こんにちは、visita運営局の西澤です。 2019年12月をもって、visitaに先行登録していただいた学生ユーザーの数が、1,000人を超えました! 先行登録者の1,000人突破を記念し、2020年1月のvisitaの中間報告をします! 今後、より多くの学生の方に登録していただくためにも、私たちの活動を知ってもらいたいと思います。 visitaの先行登録がまだの方はこちら!(学生用) 2019年の3つの大きな活動 2019年、visitaをより多くの学生の方々に知っていただくために、私たちは大きく3つの活動を行ってきました。 学生団体の皆さんへの協賛 visitaは、挑戦する学生団体を応援…

  • 【就活】21卒の僕が今のところやってよかったこと(早慶編)

    こんにちは、visita運営局の野上です。 就職活動ってなるべく上手に進めていきたいものですよね?就職活動が本格的になるにつれて、時間が貴重だと感じてくる就活生の方は多くなってくると思います。そこで今回は、私が実際に上手に就職活動を進めるために、やって良かったことをいくつか書いていこうと思います。 これからだけでなく、来年以降に就職活動を控えている学生にも共通する話ですので、是非チェックしてみてください。 早い段階で自分の人生について振り返っていたこと 4年生に就職活動について早めに聞いておいたこと 両親の意見にも耳を傾けたこと まとめ 早い段階で自分の人生について振り返っていたこと 元々私は…

  • 【就活】OBOG訪問ってどんな質問をすれば良いの?

    こんにちは、visita運営局の池野です。 visitaでは「タレント訪問」と題し、企業のタレント社員(厳しい選定基準をクリアした社員さん)とカジュアルに会えるサービスを提供します。 visitaを使ってタレント社員に会ったり、大学のキャリアセンターや別のアプリを活用してOBOG訪問をする人もいるかと思います。 僕自身、就活をしていた時はOBOG訪問を計100人以上行いました。様々な業界の社員さんにお会いしましたが、優秀な社員さんと話すのって楽しいんですよね。 受かるため、というよりは純粋に社会人の話を聞くのが楽しくてアポをとってました。 世の中、「内定をとるため」に相手に好印象をもってもらう…

  • 【3分でわかる業界研究】二輪車業界

    こんにちは。visita運営局の鈴木です。 留学経験がある方は共感してもらえると思いますが、留学中って自己紹介の機会がめちゃくちゃ多いんです。 私の名前はスズキですって言うと、だいたい東南アジア出身の方に 「スズキってモーターバイクの!?」って嬉しそうに言われます。 そんな東南アジアで強い二輪車業界を今回はまとめてきます! 市場規模 二輪車業界のトップ企業とは? 国内の二輪車企業 ホンダ ヤマハ発動機 カワサキ スズキ 今後の注目ポイント 異なる各国での需要への対応 電動化へ おわりに 市場規模 日経新聞によると世界の2018年の売り上げ台数は、5,736万台です。 市場規模の増減率は昨年比6…

  • 【就活】経験者たちが語る休学のメリット・デメリット

    こんにちは、visita運営局の鈴木です。 みなさんは休学についてどうお考えですか。休学すると就活って不利にならない??って思ってる方もいるでしょう。僕は大学2年生が終了したタイミングで、留学するために休学しました。また僕の周囲には幸か不幸か休学経験者がたっっくさんいます。 今回はそんな休学経験者たちが思う休学についてまとめてみます。 休学のやり方 休学のメリット 時間ができる 就活における同期からのアドバイス デメリット お金がかかる 友達が先に卒業する 就活の状況が変化する おわりに 休学のやり方 休学申請は大学ごとに細かい点は異なるかもしれませんが、基本的な流れは同じなのでそれを書いてい…

  • 時事ニュースに困っている学生のための最新ビジネス用語 〜Fintech〜

    こんにちは、visita運営局の西澤です。 就活中には、「面接の時事ニュース対策は大切」や「ニュースや新聞は要チェック」という言葉を聞く機会が増えるでしょう。世の中の動きや自身の興味のある分野について、最新の情報を知っておくことは、「企業が属する業界や社会の動きに敏感」であることを示せる、いいチャンスとも取れます。 そのチャンスをつかむために、今回はお金にまつわる最新の業界である「フィンテック(Fintech)業界」について焦点を当てていきます。本記事では、市場の状況からFintech業界を牽引するアワードなどの紹介を行い、「こんな業界なのか」や「世の中の流れの最先端」と興味を持ってもらえると…

  • 冬前までの就職活動で後悔していること(早慶編)

    こんにちは。visita運営局の野上です。 突然ですが、自分の思い描いた通りに事が進むことってなかなか無いことですよね。人生、何事にも失敗や後悔というものは付き物です。 就職活動に関しても同じことです。私はここまでの就職活動の中で、様々な経験をしてきたとともに様々な失敗や後悔をしました。 そこで今回は、私のような後悔をこれから就職活動をする読者の皆さんにしてほしくなく、この記事を書いていきたいと思います。 自己紹介 夏から企業を絞ってエントリーをしてしまっていたこと 選考経験を全くしていなかったこと SPIの勉強をしてこなかったこと まとめ 自己紹介 まず、この記事を書くにあたって簡単に私の自…

  • 冬前までの就職活動で後悔してること(GMARCH 編)

    こんにちは。visita運営局の鈴木です。 就活生のみなさん、インターン等で忙しくなってきたところではないでしょうか。 僕は、現時点にしては、多くの面接をこなしてきたと思っております。 そこで、多くの面接をこなしてきて、やってしまった失敗を書いていきます。 逆質問で普通の質問 面接官は一人一人違うことを理解していなかった 業界研究の爪の甘さ 逆質問で普通の質問 初めての面接A社での出来事です。 少し緊張しながら、面接も終盤。 「最後に質問はありますか。」 僕はわからないことをそのまま聞きました。 「ぶっちゃけ御社って何をしているのですか。サイトですとイマイチわからなかったので詳しく教えていただ…

  • 【3分でわかる業界研究】自動車産業:前編

    こんにちは。visita運営局の鈴木です。 みなさん、ドライブは好きですか?? 私はすごい好きで、夏休みは北海道で4日間で1,600キロ運転してきました! 日本の一大産業である、自動車メーカー。 僕はアメリカのロサンゼルスで昨年留学していたのですが、「日本から来たよ!」っていうと多くの人に「寿司!車!」って言われるぐらい日本の車産業は有名です。 今は免許を持っている就活生も多いのではないでしょうか。 今回は、身近な自動車産業について見ていきましょう。 市場規模 国内自動車メーカーは?? トヨタ ホンダ スズキ ダイハツ 日産 マツダ スバル 三菱自動車 自動車業界のポイント おわりに 市場規模…

  • なんて答えよう、、、実際にあったトリッキーな質問集

    こんにちは。visita運営局の新宮です。 突然ですが、みなさんは面接はもう受けましたか?? サマーインターンや秋冬のインターンの選考で面接を受けた方や、この時期になると本選考で面接を受けている方もいらっしゃるのではないでしょうか。 面接の日程が決まると、そのために自己紹介や志望動機など、ある程度聞かれそうな質問に対しては、準備していきますよね。 (私は以前あんまり面接対策をせずに挑んで痛い目を見た経験がありますが、、、。みなさんは私みたいにならないで、、、) ただ、面接官によってはありふれた質問だけではなく、少し変わったことを聞いて就活生の頭の柔らかさを見る面接官もいます。 そこで今回は実際…

  • 【経験談】文系・ITエンジニア就活生向け「自己分析の大切さ」

    こんにちは。visita運営局の西澤です。 近頃、プログラミングスクールの増加などからもわかる通り、「IT人材」の不足が深刻です。経済産業省の調査では、2030年に最大で約79万人のIT人材不足に陥ると見られています。そんな中で、現在「エンジニア志望の文系学生」の採用に力を入れているIT企業も少なくありません。 そんな中で、「プログラミング未経験」ながらも、エンジニアとして採用をもらった私自身の経験を元に、ITエンジニア志望の文系学生向け「自己分析」の重要性をシェアしていきます。今回の記事を通して、1人でも多くのITエンジニア志望の就職生の「自己分析」に対する悩みを解消できたらと思います。 「…

  • IT志望の学生のための「IT企業探しアワード」 4選

    こんにちは。visita運営局の西澤です。 スマホやITサービスの普及によって、就活を行う学生の中で、IT企業で働きたいと思う学生も多いのではないだろうか。 ただ、「IT業界に進みたいけど、自分が何をやりたいかわかっていない」学生や「やりたいことはあるが、どこの企業に行けば良いか分からない」という悩みは、常につきまとう。また、就活中ではない学生も、早くからインターンを始めたり、企業研究を行う学生も少なくない。 本記事では、IT企業に興味のある学生に向けて、「企業探しのきっかけ」になる「アワード」を4つ取り上げ、「こんな企業もあるのか」や「ここで働きたい」など、就活に役立ててもらうとともに、「イ…

  • 【就活】”本当に幸せな”お金持ちから学ぶ自己分析

    こんにちは。visita運営局の鈴木です。 突然ですが、みなさんは世の中には二種類のお金持ちがいると聞いてピンと来ますか。 ビジネス系のお金持ちとスポーツ系のお金持ち 男性のお金持ちと女性のお金持ち 等々いろんな答えがあると思います。 今回紹介する著書にはこう書いてあります。 世の中には、「本当に幸せなお金持ち」と「お金しかない不幸なお金持ち」がいる、と。 「本当に幸せなお金持ち」はただお金があるだけではなく、それぞれ人生の目的があるのです。ここは自己分析に応用できそうですよね。 今回は”本当に幸せな”お金持ちから学ぶ自己分析と題しまして、 ある本についてレビューし、就活で必須である自己分析に…

  • LVの買収から学ぶ アパレル業界のブランドライン豆知識!

    こんにちは。visita運営局の西澤です。 2019年11月末「LOUIS VUITTON」や「Chiristian Dior」を有する「LVMH」が宝飾ブランドのTiffanyを買収するという報道がされた。買収額は、約162億ドル(約1兆7,600億円)と見込まれており、ファッション業界には衝撃が走った。 世界の大手グループとして、LOIUS VUITTONやChirstian Diorを傘下に持つ「LVMH」、GUCCIやSaint Laurentを傘下に有する「Kering」、CartierやChloeなどは「RICHEMONT」が挙げられる。 このように、実は、「あのブランド」と「あの…

  • 就活負け組がエース社員と出会って人生変わった話

    こんにちは、visita運営局の池野です。 僕はvisitaの立ち上げからインターン生としてジョインし、現在はマーケティングやマネジメントを担当しています。 そんな僕は、1度目の就活で50社以上落ち、絶望のどん底に落ちました。 当時はとてもつらかったですが、今思い返すと、あの時の経験がなければ今の自分がなかったとはっきり言えるほど人生の契機となりました。 僕の就活体験を読んで何かお役に立てれば幸いです。 自己紹介 絶望を味わった就活の失敗 シアトルへの留学という名の逃亡 7社の内定とキャリア選択 visitaで作りたい世界 自己紹介 まずは僕の自己紹介をさせていただきます。 僕は池野成と申しま…

  • 就活生は会計系インスタグラマー「ote_walk」をフォローしよう

    こんにちは、visita運営局の西澤です。 皆さん、会計系インスタグラマーの「大手町のランダムウォーカー(ote_walk)」さんという方をご存知でしょうか? インスタグラムで会計?と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、会計にまつわる知識を綺麗なビジュアルを駆使し、わかりやすくしてくれるアカウントです。 ツイッターのフォロワーは2万人を超えていますが、ビジュアルで理解しやすいインスタグラムは、特に就活向け。 就活生のほとんどは会計の知識は少ないと思います。ですが、会計は企業やビジネスモデルを理解するためには非常に有効。 今回は「ote_walk」さんが何故オススメなのか、どんな見方をすれば…

  • 「仕事」とは何か?に答えてくれる映画5選

    こんにちは、visita運営局の西澤です。 就活をしていると、多くの悩みや迷いが出てきますよね。 その中で、スタートラインに戻り「働く」を考えることは非常に重要。 自身の羅針盤になってくれます。 本記事では、映画マニアの僕がそんな羅針盤の役割を果たしてくれる洋画を5本紹介します! ①LIFE 主人公ウォルターは、雑誌「LIFE」の写真管理部で働いているが、その雑誌も廃刊が決まり、ウォルターも最終号の準備に取り掛かる。 しかし、最終号の表紙である「25番」の写真が見つからない。そこで、ウォルターはその写真を撮った写真家の後を追うことを決意する。 その写真家は世界中を飛び回っており、旅路は困難を極…

  • これを観るとスーツが着たくなる!就活男子に捧げる洋画4選

    こんにちは、visita運営局の西澤です。 就活が始まり、これを読まれている方々にはスーツを身につける回数が突然増えた学生も少なくないことでしょう。 また、着なれていないスーツを着ると、「堅苦しい」などと感じますよね。 本記事では、そんな就活男子のために「スーツとは」や「スーツのかっこよさ」を教えてくれる洋画を4本紹介していこうと思います。 この記事で紹介する映画を見て、「スーツってカッコイイ」や「スーツを着るのが楽しみ」だと感じてもらえたら幸いです! ①キングスマン ②華麗なるギャツビー ③マイレージ マイライフ ④Oceans シリーズ さいごに ①キングスマン youtu.be オスカー…

  • 内定者に聞く11月・12月の就活

    こんにちは。 visita運営局の新宮です。 サマーインターンが終わり、秋冬インターンの選考や早いところでは本選考が始まっている企業も出てきました。 やらなくてはいけないことが多くなってきたこの11月、12月ごろ、就活を終えている先輩方は、何をしていたのでしょうか。 または、この時期やっておけばよかったと後悔していることなども合わせて、お話をうかがいました。 今何をやるべきか、何を優先すべきか決めかねている就活生の皆さん、必見です!! Q.この時期就活は何をしていた??? A.11月から順に見ていくと、 11月 上旬:OB訪問 1人 中旬:ベクトル本選考人事面談(インターンルート)、ネスレ本選…

  • 就活生の背中を「芸人」が押す 。就活中に見たい4本の動画

    就活中に「なぜ就活をしているのか?」や「未来の自分はどうなっているか?」など不安になることも、少なくないと思います。そんな時にこそ見たい「芸人さん」が、就活生の背中をそっと押してくれるような動画を4本紹介させてもらいます。 ①中田敦彦 『「夢」と「お金」に迷える就活生への金言』 オリエンタルラジオの「あっちゃん」こと中田敦彦氏が運営しているYoutube大学で見ることができる、たった4分の動画。 追いかけたい夢と生活をするためにお金を稼ぐことの天秤にかける就活生も少なくないと思います。 この動画で彼の考え方と偉人の例を挙げながら、その間に隠されている1つの重要な「要素」を例に挙げ、アドバイスを…

  • 【面接】自分を動物に例えると?の完璧な回答法教えます

    こんにちは、visita運営局の池野です。 今回は、面接におけるトリッキーな質問、「自分を動物に例えると?」の回答法について書いていきたいと思います。 この質問の意図とは? 僕の回答の解説 ①経験 ②強み ③夢 この質問、なかなかな角度の質問ですよね(笑) だって、人間だし。 人間を動物に例えるってどういうことやねん。てか、こんなん大喜利やん。 そう思いながらも、就活をしていた当時は面接対策の一環でこの回答を真剣に考えました。 熟考に熟考を重ねた結果、むしろこの質問してほしい!と思えるほど良い回答を確立できました。 実際に、昨年度のボストンキャリアフォーラムに参加した際、外資系の製薬会社の面接…

  • 【就活生必読】「伝え方が9割」を面接・ESに応用するテクニック

    こんにちは、visita運営局の池野です。 みなさんは、大ベストセラー「伝え方が9割」(著・佐々木圭一)を読んだことがありますか? 読んだことはなくても、聞いたことある、知ってるという人は多いと思います。 伝え方が9割 作者: 佐々木圭一 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2013/03/01 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 2人 クリック: 22回 この商品を含むブログ (29件) を見る 著者の佐々木さんは博報堂で、伝えるのが苦手なのにもかかわらずコピーライターとして配属されます。ストレスで体重を15%を増加させるほど苦労しながら、「伝え方には技術がある」ことを発見…

  • 【就活生必読】苦しかった時の話をしようか

    こんにちは、visita運営局の池野です。 今回は就職活動を通じてたくさんの就活本を読んできた僕が、キャリア選択においてもっとも影響を受けた本をご紹介します! それは経営難に陥っていたユニバーサルスタジオジャパンを、マーケティングの力でV字回復させた日本屈指のマーケター森岡毅さんの名著『苦しかったときの話をしようか ビジネスマンの父が我が子のために書きためた「働くことの本質」』。 USJを立て直したときな話や数学的なマーケティングに関する書籍を数多く出版しており、マーケティング界隈では知らない人がいない著名人です。 苦しかったときの話をしようか ビジネスマンの父が我が子のために書きためた「働く…

  • 【就活】ストレングスファインダーがめちゃ役立った話

    こんにちは、Visita運営局の池野です。 いきなりですが、みなさん、この本知ってますか?ストレングスファインダーやったことありますか?? さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0 作者: トム・ラス,古屋博子 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社 発売日: 2017/04/13 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る やったことのない人向けに説明すると、「長めの自己分析をウェブテスト形式で受けられて、その結果、自分が秀でている才能トップ5が分かる」というものです。 よく無料の自己診断ツールってありますよね。 こないだポケモン自己分析とかあ…

  • 「孫正義」も登壇! 著名ビジネスマンが登壇する就活イベント 3選

    こんにちは、Visita事務局の西澤です。 「説明会に行っても、いまいち働くイメージがつかない」や「人事の話だけじゃなくて、会社のトップの話が聞きたい」などの思いを持つ学生も少なくないですよね。 そんな中で、僕自身が実際に参加し、「働くとは」や「将来の話」を聞くことができた「レアな」就活イベントを紹介していきたいと思います! ①世界のUNIQLOの社長が登壇 「ファーストリテイリング 希望塾」 https://www.fastretailing.com/employment/ja/fastretailing/jp/graduate/kibojuku/ 『働くことと真摯に向き合い、自分の人生を考…

  • 【3分でわかる業界研究】酒類業界

    こんにちは、visita事務局の上原です。 突然ですがみなさん、お酒は好きですか? 好きな人、多いのではないでしょうか。毎日のようにビールやストロング缶を飲んでいる人もいるみたいですよね。 ちなみに、僕は最近キリンの「新一番搾り」にはまってます。(笑) 本当に美味しいので飲んだ事のない方は、飲んでみてください! 反対に、サークルやクラスの飲み会で苦い経験をされた方や恥ずかしい黒歴史を残してしまい、お酒に苦手意識を持っている方もいるかもしれません。 それだけ「お酒」は、好きな人にとっても、嫌いな人にとっても、非常に身近な存在ですよね。 今回はそんな、ビールをはじめとした「お酒」について扱っていき…

  • 【3分でわかる業界研究】テレビメーカー業界

    こんにちはvisita運営局の鈴木です。 皆さん最近テレビって見てますか? 就活が忙しくなってきて見る暇がない人も多いかと思います。 私は主にスポーツを見るときに見てますね。 最近はAppleTVなどで、テレビをネットに繋いで楽しむことも増えてますね。 今回はそんな僕たちの生活に欠かせないテレビメーカー業界についてまとめてみました! 市場規模 テレビメーカー業界のトップ企業とは? テレビメーカー業界の企業 サムスン電子 LG電子 TCL集団 ハイセンス ソニー パナソニック 東芝 シャープ ポイント おわりに 市場規模 まずは市場規模から見ていきましょう。 2017年時点でのテレビの市場規模は…

  • 【就活】合説って意味あるの?

    こんにちは、visita運営局の鈴木です。 みなさん、合同企業説明会って行っていますか? 「疲れるから行きたくない」 「合説は先輩が意味ないって言っていたから行かない」 なんて人も多いじゃないでしょうか。 しかし、合同説明会はメリットを理解できていれば、こんなにいい機会はありません。今回はそんな合同説明会について書いていきたいと思います。 合同説明会のメリット メリット①:自分の知らない業界を一気薄く知ることができる メリット②:自分に合わなそうな業界のブースにあえて知ることができる 合同説明会で得られないものとは ① 単純に疲れる ②深い話を得られない ③エース社員のような生で活躍する社員の…

  • 【就活】一目で業界が分かる!?「カオスマップ」の有効活用術

    こんにちは。visita運営局の新宮です。 いきなりですが皆さん、「カオスマップ」ってご存じですか?? 初めて聞いたという方も多いのではないでしょうか。そんな方々にとってカオスマップという名前は名前的にも就活に関係なさそうと思いますよね。 私も初めて聞いたときどんなものなのか全然イメージがわかず、本当に就活関係あるの??と頭の中はハテナだらけでした(笑)。 しかしこのカオスマップ、実は意外と就活に使えるんです! 今回は、実際に就活で使っていたという内定者の方の意見も交えながら、カオスマップのメリットとデメリットをについてご紹介したいと思います。 カオスマップってそもそも何? カオスマップとは、…

  • 【就活】面接って何を持っていけばいいの?

    こんにちは、visita運営局の新宮です。 面接当日、「今日何持っていけばいいんだっけ!?」「なにを持って行ったほうが便利なの??」と考えてしまいますよね。 今回は面接のときの持ち物について「必須の持ち物リスト」と「便利な持ち物リスト」にわけてご紹介したいと思います! 面接時の必須持ち物リスト ・A4サイズの書類が入るバック ・A4サイズのクリアファイル ・履歴書、ESなどの提出書類 ・スマートフォン、携帯電話 ・現金、ICカード(移動がスムーズにいくようチャージはしておくように) ・ハンカチ、ティッシュ ・印鑑(交通費申請のため人事から指定があった場合) ・筆記用具、メモ帳、手帳(スケジュー…

  • 【就活】朝一番の面接で本領を発揮する方法(起きれない人必読)

    こんにちは。visita事務局の鈴木です。 そろそろウィンターインターン等の面接で忙しくなってくる時期ではないでしょうか。 面接が多くなり、こんなことに悩んでいる方はいませんか。 「面接朝早い。。。起きれるか心配。。。」 こんな学生さんは多いと思います。 朝起きるのが苦手な僕の友人は、起きたらオンライン面接開始1分前なんてこともありました。 面接を寝坊で行けなかったなんてこと絶対したくないですよね。 ちなみに僕は早起きがめちゃくちゃ得意です。 履歴書の特技の欄に早寝早起きと書くぐらい得意です(笑)。 ただ、起きるだけではなく、朝からフル回転で物事に取り組むことができます。 今回がそんな「特技:…

  • 眠れない就活生こそ「究極の睡眠術」を読もう

    こんにちは。Visita運営局の新宮です。 就活生の皆さん、毎日ESの締め切りや面接などに追われてあわただしい日々を送ってませんか?? 朝起きて、「○○のES今日締め切りだ!」と焦って日中パソコンの前で過ごし、夜は「明日の面接緊張するなあ」と考えなかなか眠れず気づけば夜中の3時。 明日は朝7時には家を出なきゃいけないのに… こんな生活になっていませんか?? 先ほども言いましたが、就活って色々やらなくてはいけないことがどんどん出できてあわただしくなり、神経も使うし、とても疲れがたまります。 そんな疲れをちゃんと取り除くために大事になって来るのが「睡眠」ですよね。 この睡眠について詳しく書かれてい…

  • 【就活生必読】「確実内定」徹底レビュー

    こんにちは、visita運営局のけんけんです。 本日は僕が最もオススメする就活に役に立つ書籍を紹介します。 今回紹介する著書は 株式会社KADOKAWAより出版されている、 トイアンナさんが書かれた『確実内定』です。 就職活動が面白いほどうまくいく 確実内定 作者: トイアンナ 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2018/12/27 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 今就活中の方や、これから就活を控えてる方!今この本に出会えたのはラッキーですよ! 果たしてどんな内容なのか。この書籍についてレビューしていきます。 この本の帯に書かれている文を引用します。 「就活は、正…

  • 2019年新語・流行語大賞候補に選ばれたビジネス用語解説

    こんにちは。visita運営局の新宮です。 先日、新語流行語大賞候補30語が発表されました!私は毎年、そのニュースをみて今年も終わりに近づいているのだなと感じます(笑) 今年は災害に関する用語や、ワールドカップが行われたラグビーに関する用語が多くノミネートしている印象を受けますね。また第3次ブームともいわれるタピオカドリンクを飲むことを意味する「タピる」という言葉もノミネートしていました。皆さんの中にもこの言葉を普段使っている方多いのではないのでしょうか。 さて、話が長くなってしまいましたが、ここからが本題です。 実は新語流行語大賞候補の中にビジネス用語が3つ入っているんです!! これから本格…

  • 【就活】自己紹介ってどうやればいいの?

    こんにちは。Visita運営局の新宮です。 面接を受けた時、「1分間で自己紹介をしてください」といわれることありませんか?? 前もって準備をしていないと難しいですよね。 また準備しようと思っても、どんな内容を1分間の中に入れるべきなのかわからないという方も多いのではないのでしょうか。 そこで、今回は実際にどのような自己紹介をしていたのか、またどのような内容を入れることを心がけていたのかについて就活を終えた内定者の方に聞いてみました! 自己紹介と自己PRの違いって何? まず内定者のお話の前に一つ。「自己紹介」と「自己PR」の違いについて皆さんわかりますか? この2つは同じようなものと思われがちで…

  • 【就活】優良ベンチャーを知ろう!アワード4選

    こんにちは、Visita運営局の西澤です。 「ベンチャー企業も見てみたい」や「どうしてもベンチャー企業に勤めたい」という学生もいると思うが、「ベンチャー企業ってどうやって探せばいいかわからない」という問題が出てきますよね。 そんな悩みを筆者も抱えていたので、本記事では「優良ベンチャー」企業を探すきっかけとなるような「アワード」を4つ紹介していこうと思います! この記事から「こんなベンチャー企業もあるのか」や「本当に自分にあったベンチャー探し」をしてもらえたら幸いです。 ①デロイト トウシュ トーマツ リミテッド 2019年 日本テクノロジー Fast 50 www2.deloitte.com …

  • 第一印象で差をつけろ!就活男子向け おすすめスーツブランド3選

    こんにちは、visita運営局の西澤です。 リクルートスーツってどうやって選べばいいのか迷いますよね。 今回は20卒で就活を終えたばかりの僕がリクルートスーツの買い方・選び方についてまとめてみました! 「リクルートスーツ」って何か? リクルートスーツとは、名前の通り「就職活動中に着るスーツ」であり、メーカーや人によって解釈が異なります。 しかし、ただのスーツではなく「黒やネイビーがベースの無地のスーツ」であり、「面接官に対しての印象を下げない」ために着用するという目的があります。 それに沿ったものをリクルートスーツといい、説明会から面接やOB訪問まで、様々な就活の場面で役に立つ重要なアイテムで…

  • 就活は親の意見なんか聞くな!

    こんにちは、visita運営局の池野です。 ちょっと尖ったタイトルですが、就職活動においては親の意見はどうしても耳に入ってくると思います。 僕自身は、両親が公務員だったため、高校生ぐらいのころから教員になれと言われていましたね。 ビジネスがやりたかったので、それは受け流しましたが。。 周りの友だちの話を聞くと、親から「大手や歴史のある有名な企業に行け」と言われる人も少なくありません。 おそらく、多くの大学生は大学入試等の人生の選択において、少なからず親の意見を参考にしてきたのではないでしょうか。 結論、僕が言いたいのは「親の意見ではなく、自分で決めろ」です。自分のキャリアは自分で決めろ、です。…

  • 【マーケ志望の就活生必読】「僕らはSNSでモノを買う」

    こんにちは、Visita運営局の池野です。 8月に発売されたばかりの新著・「僕らはSNSでモノを買う」(著・飯髙悠太)、みなさんはもう読みましたか? 僕らはSNSでモノを買う 作者: 飯髙悠太 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン 発売日: 2019/08/30 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る マーケティング職って人気な職種ですよね。 また、広報として企業のSNSアカウントの中の人になりたい!という人もいるのではないでしょうか? 最近だと「SNSマーケティング」「Webマーケティング」という言葉が生まれ、テレビ等のマス広告や、オフラインのプロモー…

  • 【就活】ベンチャー企業に向いている人ってどんな人?

    こんにちは、visita運営局の野上です。 就職活動をしていくにあたって皆さんは大手企業に行くのかベンチャー企業に行くのかを一度は考えたことがあると思います。 しかし、ベンチャー企業が自分に合うのかどうか分からない・ベンチャーで働くイメージが湧かない、といった理由で新卒段階ではとりあえず大手企業を選んでしまう就活生が多いのもまたありますよね。 そこで今回は実際にベンチャー企業を選ぶ人の特徴、そこで活躍できる人の特徴を基に、少しでも2つの選択に悩んでいる方の助けになれたらと思います。 そもそもベンチャー企業とは? ベンチャー企業とは一言で表すと「創造的で新しいビジネスにチャレンジする企業」のこと…

  • 【就活】服装自由って何を着れば良いの??

    こんにちは、visita運営局の新宮です。 説明会やインターンシップ選考、インターンシップに参加する際、服装に迷ったことのある人はたくさんいるのではないでしょうか。 そこで今回は就活の服装について、「服装自由」と書かれていた場合、「私服可・私服でお越しください」と書かれていた場合の2つについて就活を終えた内定者の方の経験談も含めつつお話したいと思います。 「服装自由」と書かれていた場合 「就活 服装自由」で検索をしていろいろなサイトを見てみると「無難なのはスーツ」とと書かれていることが多いように見受けられます。 実際、内定者の方に聞いてみるとやはり服装自由と書かれているものにはスーツで参加する…

  • 知らないと恥ずかしい就活用語まとめ

    こんにちは、Visita運営局の西澤です。 「就活の準備を始めたはいいけど、よくわからない言葉が多すぎる」とみなさんは感じていませんか? 就活が始まって「人事の人が説明している話をよく理解できない」ということは、よく起きることかと思います。 就活内でよく聞く言葉が分かると、「人事の人の話が分かる」や「就活がどんな仕組みか」などが理解できるようになり、徐々に就活の軌道の波に乗っていくことができます。 本記事では、「就活中によく聞く用語」を解説し、少しでも就活の苦労を省くことができたらと思います。 就活用語とは 「就活前」と「就活中」によく聞く用語 キャリア プレエントリー/本エントリー GW/G…

  • 就活生必見のYouTubeチャンネル3選

    こんにちは、visita運営局の池野です。 本日は、僕自身就活をしている中で、キャリアの勉強のためにいつも見ていたYouTubeチャンネルを紹介していきます。 YouTubeで就活?って思う人もいるかと思いますが、最近、キャリアやビジネスに関する有益な情報を多数挙げているチャンネルが増えてきました。 動画って、その人の話し方や表情、ニュアンスが分かりやすいので、インプットがしやすいですよね。 僕は一人暮らしをしているので、就活をしていた時は毎日昼ごはんと夜ごはんを一人で食べる時は必ずYouTubeチャンネルで2本動画を視聴し、アクションプランを練るようにしていましたね。 ざっと数えたのですが、…

  • ビジネスマンも使う 就活生向け企業研究・業界研究Webサービス3選

    こんにちは、visita運営局の西澤です。 就活中は一貫して「業界研究を怠るな」や「企業研究はマスト」という意見をよく聞くかと思います。 ですが、「どこから情報を手にすればいいかわからない」という就活生も多いですよね。。 そこで、業界研究や企業分析の手助けをしてくれるようなサービスを今回はご紹介したいと思います。 この記事を読み、それらのサービスを使うことで、「企業の動きって面白い」や「こんな業界の流れが興味深い」など、みなさんの就活の解像度が上がることを祈っております。 ①「NOKIZAL powered by 帝国データバンク」 ②スマホで決算が見れるアプリ「Stockclip」 ③「投資…

  • 【就活】オンライン面接の心得

    こんにちは。visita運営局の鈴木です。 就活が本格化してくる中で、時々オンライン面接が行われます。 日本でのみ就活を行う人にとってはあまり馴染みのないことかもしれないですが、万が一オンライン面接が行われることになっても慌てないように準備しておくべきことを書いていきます。 使われるソフトの確認 Skype(スカイプ) Zoom(ズーム) オンライン面接に適した場所 どちらから連絡をするのかの確認 面接中に邪魔が入らないようにする カメラの位置の確認 さいごに 使われるソフトの確認 企業によって使われるソフトが異なります。 よく使われるのはSkypeかZoomです。 Skype(スカイプ) S…

  • 企業訪問前に知っておこう!無料Wi-Fiが使えるカフェチェーンまとめ

    こんにちは、visita運営局の野上です。 企業の面接やセミナー、説明会に参加するにあたって皆さんはどれくらい早めに企業の最寄り駅に到着するでしょうか?皆さん遅刻するまいと早め早めに企業の最寄り駅に到着し、会社前で時間を持て余すなんて経験が一度はあると思います。 そこで今回は、かなり到着時間が早まってどうしようかと悩んでいる学生向けに無料Wi-Fiが利用できるカフェを紹介していきます。 無料wi-fiが利用できるカフェ一覧とwi-fi名称 お店独自の無料wi-fiを持っていないカフェ さいごに 無料wi-fiが利用できるカフェ一覧とwi-fi名称 ①スターバックス 【at_STARBUCKS_…

  • 【就活】内定辞退ってできるの??

    こんにちは!visita運営局の野上です。 就職活動をしていると、最終的に複数企業から内定をもらえると思います。その後、企業から内定承諾書をもらい、本当にその会社に行くのかの意思表示を問われることになります。 内定承諾書には基本的に企業ごとに提出期限が設けられており、その期日までに提出しなければ内定取消にされたり、内定辞退の意思だと企業に捉えられてしまうことにもなりかねません。 そのため自分がもし別の企業が選考途中であったり、他の企業にもこれから応募するという状況にある場合、とりあえず保険で内定承諾書を企業に提出してしまうことがあると思います。 そこで今回の記事では、もし内定承諾書を提出しても…

  • 世界一早いボスキャリ2019体験記

    2019年ボスキャリ会場 Boston Convention & Exhibition Center (BCEC) こんにちは、visita事務局の鈴木です。 みなさま、ボストンキャリアフォーラムってご存知ですか。 先日、11月1日から11月3日にボストンにて開催された、ボストンキャリアフォーラムに参加してきたので、レポートします! ボスキャリってそもそも何? 参加対象者 僕がボスキャリに行くことを決めた理由 僕がやった直前準備 Day 1(金曜日) ①近くにお昼ご飯を食べられるところがない ②広い会場、紛らわしい会場 Day 2(土曜日) Day 3(日曜日) ボスキャリに参加してよかったと…

  • 【クルマ業界志望の就活生必読】MaaSってなに?

    こんにちは、visita運営局の上原です。 皆さんは自動車業界や鉄道などのインフラ業界に興味はありますか? 最近ニュースを見ていると、そんな業界に関連してMaaSというワードをよく目にすると思います。自動車の記事などによく出てくるワードですが、今回はその”MaaS”とは一体何なのか、解説していきたいと思います。 MaaSとは? 代表例:カーシェアリング 各会社の取り組み さいごに MaaSとは? MaaSとは、Mobility as a Serviceの略であり、直訳すると「サービスとしての移動性」となっています。 国土交通省の資料によると、 MaaSは、ICTを活用して交通をクラウド化し、公…

  • 【就活】グループディスカッションの必勝法教えます

    こんにちは、visita運営局の池野です。 いきなりですが、グループディスカッションってみなさん経験しました? あれ、結構難しいんですよね。 まず、評価基準が分からない。 たまに、評価しているのもその会社の社員じゃなくて謎の人材エージェントという、「なんでお前にこの会社の合否決められなあかんねん」って思うような場面も僕自身ありました(笑)。 加えて、同じグループに自己主張が激しかったり非論理的な話をする人(いわゆるクラッシャー)がいると相当やりにくかったりします。 逆に、周りが優秀すぎると、自分のバリューを発揮しづらい。 あくまで評価の対象は自分のふるまいですが、運もあってしょうがないと思って…

  • 【就活】リクルーター制度ってなに?

    こんにちは、visita運営局の上原です。 先日、友人が「今日リクルーターとの面談あるから授業欠席するわ」と僕に言ってきました。 3年生にもなるとこのように友人との会話の中でこの”リクルーター”という単語を耳にする機会は多いですよね。 就職活動をしていて、リクルーターの社員の方と面談をした学生や内定者の方も多いと思いますが、このリクルーターと呼ばれる人は実際にどういう目的で何をするのか、説明していきたいと思います。 リクルーター制度とは リクルーターの企業側のメリット ①母集団形成 ②早期囲い込み ③内定辞退対策 まとめ リクルーター制度とは まずはじめに、リクルーター制度とはなんなのでしょう…

  • 【就活】やりたいことってどうやって見つかるの?

    こんにちは、visita運営局の野上です。 今回の記事では「自分が将来何をしたいのか分からない」と悩んでいる方向けに、私自身の経験も交えながらどう考えていけばいいのかについて話して行きたいと思います。 自分って何がしたいんだろう? 僕自身、元々知的好奇心がなく何に対しても興味という興味が湧かず、就職活動の業界選びということですらとても難しいものに感じました。 そんな中将来やりたいことが明確に決まっている友達がどんなに羨ましく見えたことか、、、 でもそんなに難しく考える必要はないんです!なぜなら「自分がやりたい事なんてそんな簡単に見つからないから」です。だってしょうがないですよね?就活を終えた先…

  • 就活生はインストール必須!「突然のトラブル」に役立つアプリ4選

    こんにちは、Visita運営局の西澤です。 不足の事態に備えている就活生とは言え、トラブルは就活の付き物。。。 電車の遅延、スマホのバッテリーがピンチ、突然の雨などの回避できないトラブルも多く起きてしまいます。 そんな就活中のトラブルの救世主になってくれるようなアプリやサービスが続々と出てきています。本記事では、現役就活生が使っていた突然の「困った!」を解決してくれるサービス・アプリを7つ紹介していきます。 ①バッテリーがピンチ! そんな時にピカチュウが助けてくれる 「ChargeSPOT」 ②「早く会場に着いちゃって、電源のあるカフェで準備したい時・・・」などにおすすめアプリ ②-1.コンセ…

  • 【3分で分かる業界研究】ゲーム業界

    こんにちは、visita運営局の上原です。 みなさんは普段ゲームをやりますか? 僕は割とゲームが好きな方ですが、最近スマホ版Call of Dutyがリリースされ、僕の周りでも流行っています。(笑) Call of Dutyに限らずマリオカートなど様々な有名タイトルもスマホ版ゲームとしてリリースされていますよね。 スマートフォンの普及によってゲームアプリの市場が拡大していく一方でゲームハードはこれからどうなっていくのでしょうか。e-sportsというワードもホットですし、ゲーム業界はこれから注目ですよね。 そんなゲーム業界の概要についてまとめてみました! 市場規模 2017年 国内:1兆568…

  • 【就活】就活を終えて振り返るもらって嬉しかった企業ノベルティーまとめ

    こんにちは、Visita運営局の西澤です。 説明会回りや合同説明会が就活初期の最初の壁で、非常にストレスフルな日々を過ごすことでしょう。 ただ、その中でも「企業からのお気遣い」や「学生への配慮」が感じられると、就活疲れも少しは和らぐことでしょう。 そんな企業からのメッセージとして、就活中に多くの目に触れるのが「企業ノベルティー」です。 本記事では、もらって嬉しかったノベルティーを紹介していこうと思います! この記事で、就活中のノベルティーを通して感じることができる「企業の心遣い」や「想い」などを感じ、少しでも就活が良いものになればと思います! 「いつでもどこでも使える」のがありがたいノベルティ…

  • 【就活】知らないと恥ずかしい敬語まとめ

    こんにちは。visita運営局の新宮です。 突然ですが皆さん、敬語正しく使えていますか?? 面接のために就活生の皆さんは志望動機や学生時代頑張ったことなどの「面接の中身」はしっかりと考えている方がほとんどだと思いますが、いくらその中身がうまく伝えられたとしても、敬語が正しく使われてなければ面接官の印象は悪くなってしまします。もったいないですよね。 また、「私は敬語話せている」と思っていても意外と間違って敬語を使ってしまっていることもあるかもしれません。 そこで今回は敬語の基礎の話から間違えやすい敬語をまとめてみました! 敬語の種類 尊敬語 謙譲語 丁寧語 間違えやすい敬語 ①貴社、御社 ②「了…

  • 【就活】証明写真ってどこで撮ればいいの?

    こんにちは、visita運営局の野上です。 エントリーシートに欠かせない証明写真、皆さんもうすでに撮影済みでしょうか? 今回の記事ではまだ証明写真を撮ってない方向けに、就職活動で使用する証明写真をどこでとればいいのか? またどれくらいの値段が平均的なのかについて書いていきます。 ※紹介するスタジオや場所については都内のものに限ります 就活写真はどこで撮るべき? 「人は見た目が9割」とよく言われるようにエントリーシートで提出する証明写真というのは就職活動において非常に重要になってきます。 いくら人事はエントリーシートの中身をしっかり見ていたとしても、人間とはある程度見た目を気にしてしまうものなの…

  • 【就活】1、2年生は「業界地図」を読むことから始めよう!

    こんにちは。Visita運営局の新宮です。 「就活は早いうちから始めたほうがいい」 この言葉、最近よく言われますよね。 皆さんも親や大学の教授、キャリアセンターの方などに言われることもあるのではないでしょうか。 でも何から始めたらいいのかわからないという方はたくさんいると思います。 また、1、2年生は部活やサークルで忙しく、あまり時間が取れないという方も多いと思います。「まだ先のことだし今やるのめんどくさい」と考えている方もいますよね。 そこで今回はこのように1、2年生に向けて就活の最初のとっかかりとして「業界地図」を見ることについてお話したいと思います。 「会社四季報」業界地図 2020年版…

  • 【就活】面接はPREP法で話せ!

    こんにちは、visita運営局の池野です。 みなさん、PREP法って知ってますか? PREP法は、ビジネスの会話をするうえでものすごく基本となる話し方です。 今回は概要と、面接の場面で具体的に使いこなす方法について書いていきます! PREP法とは? 面接でどうPREP法を使うの? 「会話」を意識しよう さいごに PREP法とは? PREP法とは、 ・Point(要点) ・Reason(理由) ・Example(具体例) ・Point(要点) というロジックで文章の構成や話をまとめる方法です。 冒頭で、要点=結論を伝え、その理由を述べていく。それに付け加える形で具体例を述べ、最後も要点で締めくく…

  • 就活アプリVisitaってなに?

    このたびリリースが決定した「エース訪問」ができる就活アプリvisitaのサービス概要とつくりたい世界について

  • プライバシーポリシー

    アクセス解析ツールについて 当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。 この規約に関して、詳しくはこちらをクリックしてください。 当サイトへのコメントについて 当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録して…

  • お問い合わせ

    visitaに関する疑問や要望はこちらのメールアドレスよりお送りください。 visita_contact@pr-table.com

  • Visitaのよくある質問

    visitaに関するよくある質問をリストアップしました。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、visitaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
visitaさん
ブログタイトル
visita blog | 就職活動
フォロー
visita blog | 就職活動

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用