chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
しりりん新米コーチのブログ https://www.siririn.com/

野球をはじめ、スポーツ全般について時事問題・解説をしていくブログです。特に少年野球のコーチをしているので、日々の練習について気づいた点や野球用品の紹介、コーチングについての情報に力を入れて、コンテンツを作り、ブログを運営をしていきます。

アラフォーサラリーマンです。野球をはじめ、スポーツ全般について時事問題・解説をしていくブログです。特に少年野球のコーチをしているので、野球用品の紹介やコーチングについての情報に力を入れて、コンテンツを作り、ブログを運営をしていきたいです。 また、読者が知らないような野球用品も紹介し、野球用品に対する知識を増やしてもらえるような内容にしていきます。

siririn
フォロー
住所
川崎市
出身
川崎市
ブログ村参加

2019/11/19

arrow_drop_down
  • キャプテンママの言うことは絶対!!これはもうダメなやつです。

    どうもどうも、しりりんです。 少年野球チームに入る上で、1番高いハードルがママどうしのお付き合いかもしれません。うちの奥様が色々と愚痴ってくれるのですが、幼稚園つながりなどで、ほかチームのママと話す機会が結構あるようです。 チームによって色んな決まり事があるようですが、総じてキャプテンママの力は絶大で、全てはキャプテンママ次第という事柄もたくさんあるようですよ。 ある新人ママが練習の見学にきていたところ、パイプ椅子が並べてありました。誰も座っていないパイプ椅子あったので、座らせてもらったのですが、キャプテンママからキツイ一言が「まだ入ったばかりのママなのに椅子に座るなんて信じられない!」 ある…

  • 少年野球背番号28番コーチをやってみた感想です

    どうもどうも、しりりんです。 今年のチームの背番号28番を付けさせてもらい、今週末でシーズン最後の試合となります。私もこの試合が終わればようやく28番から解放されて、普通のお父さんコーチに戻ることができます。 因みに少年野球では、背番号28番(チーフコーチ)、29番(ヘッドコーチ)がベンチ入りできるコーチ、30番が監督ということが決まっています。 www.siririn.com 今年は、新型コロナの影響もあり、少年野球の活動が縮小されたこともあり、例年よりは出番も少なく、楽だったかな~と思います。 そこで、楽だったとはいえ、どんなことをやったのかここに思い出してみます。 練習の日 監督や29番…

  • 「野球のお誘いは二度としないでほしい」と言われてしまったそうです。

    どうもしりりんです。 先日のブログに引き続き、少年野球の勧誘の難しさについてすこしだけ。 www.siririn.com 小学4年生の選手のお母さんが、仲の良い近所の小学3年生の家族に「楽しいから一緒に野球やらない?」と誘ったそうです。 「親が練習を見に来る必要もないし、送り迎えもまかせてちょうだい!」とまで話したらしいのですが、やんわりと、「野球のお誘いは二度としないでほしい」と言われてしまったそうです。 良かれと思って誘っているのですが、ある意味、暑苦しさを感じさせてしまい、敬遠されてしまうのかもしれません。良く少年野球は、家族みんなの協力があって、家族みんなが野球を好きじゃないと家庭が崩…

  • 試合中に棄権?少年野球チームの選手が足りません!

    こんにちはしりりんです。 私の子供達が所属する、少年野球の新チームは、5年生4人、4年生3人、2年生2人、1年生1人の合計10人のチームです。 野球は9人で行うスポーツなので、最低9人集まれば試合はできますが、体調不良や怪我などで交代することを考えると、10人では厳しいと思います。 先日の試合中に、低学年の2人が体調不良を訴えプレーができなくなってしまい、交代要員が1人足らず、試合を棄権することになってしまいました。 選手が足りずにこういうことが起こる可能性があることは分かっていたのですが、実際にそんな事はありえないとたかを括っていました。 相手チームにも大変申し訳ないことをしてしまったと言う…

  • 少年野球の監督やコーチにゴマすりは必要か?

    こんにちはしりりんです。 先日、ほかのチームに所属している子供のママから「監督やコーチにゴマすりって必要なの?」という愚痴を聞きました。 「何それ?そんなの全く必要なし!」と答えましたが、そのチームでは、先輩ママから「監督やコーチの近くで色々話をしてヨイショしたりゴマすっといたほうが良いよ。」みたいなことがささやかれるとのこと。 チームによってはそういう傾向がまだあるのかもしれませんし、一生懸命がんばっている我が子をどうしても試合に出してあげたい親心もわからなくはないですが、方向間違ってますよね。 一方で、過剰なヨイショやゴマすりは必要はないものの、いろんな指導者がいる中で、多少の媚やご機嫌取…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、siririnさんをフォローしませんか?

ハンドル名
siririnさん
ブログタイトル
しりりん新米コーチのブログ
フォロー
しりりん新米コーチのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用