chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
伸び伸びと生きる掃除屋さんの物語 https://www.maro-mimi.com/

掃除屋として頑張る40代自営業者のブログです。 猫と映画をこよなく愛する掃除人。 掃除業界・生活の中で思った事・滋賀県のことなんかを書いてます。 出身は京都ですが、滋賀県が肌にあったので居座ってます。

滋賀の掃除屋
フォロー
住所
滋賀県
出身
京都府
ブログ村参加

2019/11/18

arrow_drop_down
  • 濃厚接触の先にしかない子宝。

    僕はただのしがない42歳の掃除屋。 ただ、何となく誌的な感情になりました。 今年の桜。 知らない間に開花し、 知らない間に満開になり、 知らない間に散っていく。 人間の一生や、 人類の歴史も同じ事。 完全な自己満の世界・・・。 こんな事が気軽に表に出せるブログの世界はいいですね。 ツイッターは若干、怖いです。 特に最近は・・・。 レスポンスや拡散能力はまさにコロナなみだと思います。 そのツイッターですが、少し残念な事があります。 それは、くだらないツイートが減った事。 そもそもの話ですが、ツイッターなんて暇つぶしに見る物。 みんなが言いたい事言って、寛容性の中で成立するもの。 ただ、最近はこれ…

  • 男性の下着について考えてみたこと。

    何やら暑いのか寒いのかわからない日々。 ただ、外では桜が満開で春の訪れ。 そういう事で我が家のコタツが封印となりました。 少し早いような気がしますが、ダラダラもいけません。 我が家の猫たちも涙ながらに・・・。 実は全くそうではないです。 我が家の猫はコタツ嫌い。 それも3匹そろって嫌いです。 嫌いというか、興味がない!? 毎年の事ですが、一切入らないです。 「ね~こはこたつでまるくなる~。」 あれは全く当てはまらないですね。 飼い主としては期待していた所です。 3匹仲良くコタツの中で寄り添う姿! 非常に残念です。 ただ、もともと期待できません。 それは我が家の猫の仲が悪いという事。 三国志状態…

  • 喫煙者に対しては、今は温かい目で見守ってあげたほうがいいかなと思う話。

    外出自粛要請の影響で車が少ない。 僕が住むのは滋賀県。 車がないと生活できないです。 そういうことで都心ほどではないですが、普段から車は多い地域。 ただ、最近はめっきり減りましたね。 異様な光景ではありますが、実は助かります。 車で移動する仕事の人は同じじゃないですかね。 運送会社さんとかも、仕事自体ははかどりそうです。 昨日も何気なく走っていました。 信号で止まって、ルームミラーで何となく後ろの車を見てました。 乗っていたのは若いカップル。 見つめあって寄り添い、キスが始まりました。 それをルームミラー越しにじっとみつめる42歳。 「クラクション鳴らしたろうか!」 こんなことを考えました。 …

  • コロナ騒動で一番考えなければいけないのはペットの事。

    猫との生活。 自粛生活でも退屈しないですね。 見ているだけでもいい暇つぶしになります。 ただ、自粛って言葉は難しいですね。 僕の場合は単純に仕事がないだけ・・・。 仕事があればガンガン外に出ていきます。 だって、それが仕事ですから。 しかし、いかんせん今はペースダウン。 しょうがないです。 やるだけやってだめなら、30万の申請ですかね!? まぁ、多分、無理ゲーっぽいです。 要件が厳しすぎますから。 単純に思います。 あの要件まで落ち込んでいたら大半は飛んでるという事。 本当に何とかしてほしいですね・・・。 さてさて話は戻って猫の話。 我が家の猫の話ではなくて、猫の使われ方の話。 色んな所で猫は…

  • これを機に「ジェットタオル」は永久にやめたらどうでしょうか?

    ここ数日で久しぶりに見ました。 それは学生の姿。 一瞬、「おっ」と思いましたね。 自転車や徒歩で移動する制服姿の学生の姿。 何やら日常が少し戻った気がします。 ただ、すぐに大半が休校らしいですね。 僕が住むのは滋賀県。 19日までか、GW明けまで休校が大半。 とりあえず入学式だけ。 まぁ、しょうがないことではあります。 あと、見て思ったんですが、やっぱり大半の学生はマスクつけてますね。 親御さんが頑張って用意したんですかね? 本当に大変だと思います。 ただ、ふと思ったのが、大半の学校でエアコンは設置済みなんですかね? そろそろ、マスクをつけるのはしんどい天候になってきました。 どこかのタイミン…

  • エアコンを購入するときに考えてほしい話。

    ゴールデンラズベリー賞。 こんな映画の賞があるそうですね。 賞の中身は最低映画を選ぶ祭典・・・。 よく考えたらすごい選考会ですよね。 おそらく日本では無理じゃないでしょうか? 傷口に塩を塗る! こんな印象を受けます。 ただ、そこは海外で行われる行事。 ブラック・ユーモアでしょうか? まぁ、なんにせよ賞が発表されています。 輝いたのは「キャッツ」! 題材はミュージカルの最高傑作です。 それを映画化したら結果は悲惨だった・・・。 アメリカでは「ゴミ映画」ともいわれています。 僕も実は見に行く予定でした。 猫好きですからね。 そして、嫁がミュージカルとかが好き。 ただ、ちょっとあわただしくしてしまい…

  • 警察の方には、「両津さんならどうしているか?」そんな事を考えてほしい。

    緊急事態宣言。 ついに出ましたね。 何かドキドキしました。 でも、何も変わらないのですね。 対象の知事さん達は東京除いて何もしない・・・。 何もしなければ何も変わらないと思うのですが・・・。 宣言が出たから県民は更に注意して動く! こんな事を考えているのですかね!? だとしたら見当違いだと思いますね。 良識ある人たちは既に行動を自粛していると思います。 問題なのはどうでもいいと思っている人達・・・。 本日もパチンコ店には行列が出来ていたそうですね。 宣言が出された大阪とか。 これが答えなんじゃないかなと思います。 ただ、こんなことも考えてしまいます。 知らないのではないか? これだけ大事になっ…

  • 30万円給付の要件は、努力を水の泡にするのと同じ事だと思う件。

    現金30万円の給付。 僕含めて期待というか、頼みの綱だった人も多かったと思います。 段々と詳細が分かってきました。 結論的には無理です。 支給対象になりません。 要件はこんな感じ。 ・世帯主の月収が半分以下(2~6月のいづれかの月) 年収換算で住民税が非課税となる水準の2倍以下。 ・減少幅がこれより小さくても、 年収ベースで住民税非課税の水準の世帯は対象。 全世帯のうち、1/5強の世帯が対象になるそうですね。 僕はここまでの減少にはなりません。 ただ、生活は苦しい状況です。 仕事の受注は減っています。 本当に苦しんでいる人への給付。 こういう観点は分かります。 ただ、どうでしょうか? 感覚的に…

  • マスク販売にはルール化が求められるという話。

    本日は仕事がなく休み扱い。 仕事がなければ強制的にお休み。 自営業の悲しい現実です。 残念ながら仕事は減っています。 僕の仕事は掃除屋。 掃除屋といっても色んな仕事があります。 その中で激減しているのが、在宅ハウスクリーニングというもの。 お家のお掃除をする事です。 このご時世です。 見ず知らずの他人を家に上げる事は避けますよね。 また、収入面で不安定になっている方もいると思います。 ハウスクリーニングでお金は使えないでしょう。 そんなこんなで仕事の依頼は当然減ります。 掃除屋の中でも廃業が増えそうな勢いです。 といいますか、既に出ています・・・。 どうなることやら掃除屋業界!? まぁ、色んな…

  • 滋賀県には緊急事態宣言が必要かもしれない話。

    ・あなたはノラ猫を見たことがありますか? ・あなたはノラ猫を可愛いと思った事はありますか? ・あなたはノラ猫を飼いたいと思った事はありますか? 全て丸の人も多いことかと思います。 ただ、ノラ猫を飼うのって結構、大変です・・・。 我が家には猫が3匹。 うち2匹は元ノラ猫です。 そして、その内の一匹が本当に大変です。 理由は全くなつかないという事。 拾った経緯は冒頭の三項目の流れ通りです。 仲良く一緒に暮らせると思っていました。 しかし、ひろった時に既に大きかった事もあって、全くなつきません。 僕が近づくと全力で逃げます。 大抵は押入れの中に逃げ込みます。 こんな状態です。 「何なのあんた!近寄ら…

  • 近所のパチンコ店が全開放していた話。

    パチンコ店。 何やらやっと騒がれはじめましたね。 関口宏さんが番組内で素朴に聞いたことがきっかけ。 「パチンコ店はいいのですか?」 その前には開店前に行列が出来る店舗の映像が流れていました。 専門家の方もきっぱりと言っていましたね。 「私はいかないですね。はい・・・。」 まぁ、当然といえば当然です。 不要不急な外出は控える。 ここ最近、よくテレビから聞こえる言葉です。 パチンコは不要不急なのか? もちろんそうじゃないです。 こんな中でも、せっせと好きな人達はお店に集まります。 ただ、色んな意味で不幸だと思います。 それは、勝てる確率が下がっているという事。 お客さんが減っても、店の利益目標が変…

  • 「一目惚れ」にマスクは不要!

    4月は出会いの季節。 ただ、コロナのせいでやや出鼻はくじかれています。 しかし、見かけますね! 新入社員の姿。 ・ぞろぞろと集団で歩く姿。 ・飲食店でお財布を出そうとして断れる姿。 ・スーツに着られている初々しい姿。 何やら微笑ましいです。 そして、出会いといえば恋愛! (40過ぎのおっさんのいう事でもないですが・・・。) そう、新しい出会いは新しい恋愛の始まりです。 その中で一番ドラマチックな始まりはやっぱりこれ! 「一目惚れ!」 最初に見たときから・・・。 よく聞く話です。 ただ、ここ最近のコロナ騒動でみなさんマスクを着用・・・。 顔の半分以上が非公開です。 この状況下で生まれるのですかね…

  • 屋内禁煙のタイミングが抜群に悪いなと思った事。

    4月1日から原則的に屋内禁煙。 コロナのお陰でほとんど話題にあがりません。 ただ、喫煙者の方にとってはつらいですよね・・・。 さらなる締め付け! 不満の声や愚痴すら、今はコロナのお陰で聞いてもらえません。 ただ従順に従うだけ。 しかし、本当にタイミングが悪いような気がしますね。 それは喫煙ブースの存在。 原則的に屋内禁煙でも、店内に喫煙ブースを設ければOK。 僕が昔いたパチンコ業界。 大半のお店で喫煙ブースを店内に作っています。 ただ、コロナ対策にとって、環境は最悪。 ・煙が漏れたら駄目なので密閉空間。 ・タバコを吸うのでもちろんマスクはしない。 ・負けているお客さんにしたら咳エチケットなんて…

  • 今がリミットいっぱいだと思った話。

    東京は大変そうですね。 大阪とかも同じように大変そうです。 こんな時は不便でも、 地方都市の方がいいなと思ってしまいます。 まだまだ収まりそうにないコロナ騒動。 治療薬や予防薬なんかもまだまだ無理そう。 そうなると考えないといけないのは長期戦。 だけど、気になるのが、ここ数年のこの国の状態。 年々、住みにくい国になっている・・・。 熱中症。 台風。 洪水。 地震。 食中毒・・・etc。 今年はこれらにコロナが上乗せ! 本当に危険な雰囲気がします。 まずは、 もう少ししたら一気に熱くなってきます。 そうなるとどうなるか? マスクなんてしていられません! 僕は掃除屋さんです。 年柄年中マスクは着用…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、滋賀の掃除屋さんをフォローしませんか?

ハンドル名
滋賀の掃除屋さん
ブログタイトル
伸び伸びと生きる掃除屋さんの物語
フォロー
伸び伸びと生きる掃除屋さんの物語

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用