chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
岩手県発! 通販商品の紹介♪ https://iwate3.hatenablog.com/

岩手県で生産された食べ物、お菓子、海産物、農産物、製品、お土産などの通販の紹介です。 本州一広い岩手県ですから気候も違えば、海と山の違いもあります。 岩手の美味しいもの、紹介したいものをたくさん紹介していきます。

岩手コンシェルジュ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/17

arrow_drop_down
  • <2021>年末年始・お正月用の岩手の地酒・日本酒・地ビールの通販の紹介♪

    2020年の年末・大晦日と2021年のお正月は帰省・旅行や外出の 機会がコロナ禍のため、大幅に減り自宅で過ごすことが多いと思います。 私としても、自分と周りを守るためにもstayhomeをおすすめしたいです。 それでも、やっぱり自宅では飲み食いは楽しみたいものです。 特に岩手に帰省できなかった、旅行できなかったという方には、 せめて岩手の地酒をご自宅で楽しめたらと思います。 ここでは、通販で買える岩手の地酒・地ビールを紹介します。 あさ開は岩手の地酒の不動の人気 解禁しましたあさ開の新米新酒 あさ開(岩手県盛岡市)の新米新酒(限定品)の通販はこちらから 震災で被災して再建した、岩手県大槌町生ま…

  • 岩手県宮古市の丸友しまか、水産加工品の紹介♪秋鮭は宮古から

    現在、宮古市の丸友しまかは通販サイトを休止中となっていますが。 商品は以下のメールや電話・FAXから注文できます! 丸友しまか通販(岩手県宮古市)通販お問い合わせ先(HPより) 注文はこちらから↓↓↓ 会 社 名 丸友しまか有限会社 所 在 地 岩手県宮古市千徳第13地割32-15 電話番号 0193-62-1332 FAX番号 0193-62-1526 メールアドレス simaka@fine.ocn.ne.jp モットー 岩手県最東端の、太平洋に面した宮古市にあります。三陸の海の幸を、味の良い鮮度のまま、あるいはより美味しく頂けるように手を加えながらお届けするのが、「丸友しまか」のモットーで…

  • 唐揚げのお取り寄せ、岩手一関室根からいわいどり「おやま」の鶏肉の通販

    国内で最後に新型コロナウイルスの感染が確認された岩手県でも、 感染は東北の他県を上回る勢いで、感染が拡大しつつあります。 go to トラベルやgo to イートで各地のグルメを楽しみたいものですが、 旅行をためらう方も増えてきています。 同時に通販の需要は今後増えてくると思います。 当ブログでは岩手県の通販・お取り寄せを今後はより多く発信していきます! 今はからあげブーム!岩手一関のいわいどり「おやま」の唐揚げが人気! いわいどりとは… ステイホームで自宅で通販、お取り寄せでいわいどりの鶏肉・からあげを楽しむ 晩酌満腹セットの内訳は いわいどりの焼き鳥を通販、お取り寄せで! もも・むね肉セッ…

  • (2020)人気のにごり酒の通販・お取り寄せ 岩手の酒蔵・酔仙酒造の雪っこ

    秋になり日本酒の新酒や季節限定のお酒が販売される時期になってきました。 コロナ禍で外飲みできず、日本酒に触れる機会が減っていませんか!? 岩手県の酒蔵・酔仙酒造では冬季限定のにごり酒 『雪っこ』が大人気です! そして、なんと雪っこは販売から2020年の今年50周年を迎えました♡♡ この投稿をInstagramで見る #雪っこ #活性原酒 まったりとして飲みやすいですね。 Shigeki Sake(@shige.ale)がシェアした投稿 - 2020年 5月月22日午後10時06分PDT // まったりとした飲みやすいにごり酒 酔仙の雪っこ 雪っこを製造する酔仙酒造は、もともとは岩手県陸前高田市…

  • <2020>岩手県大船渡産のさんま(秋刀魚)の通販・ネット販売のご案内

    なぜ、大船渡のさんま(秋刀魚)は本州一!? 三陸は天然漁場の魚が豊富なエリアです。 その大船渡には、1社で大型のさんま船を6隻も所有する 会社があります。 これは国内では最大級です。 また、大船渡市も大船渡魚市場もさんま船の誘致に積極的で、 近年できたばかりの新・大船渡魚市場は衛生設備も万全です。 震災後の今は、魚市場のすぐ近くでも、さんまの料理が楽しめたり、 三陸沿岸道路の開通で輸送体制も大幅に改善されました。 大船渡さんまの通販・鎌田水産 // > 写真は、今年リニューアルしたばかりの大船渡の水産加工会社・鎌田水産が 運営する大船渡のその朝採れたばかりのさんまはもちろん、 魚介を販売、飲食…

  • 産直はまなす陸前高田の陸前高田野菜と佐々木朗希選手おすすめの岩手・大船渡の酢の通販・お取り寄せ

    産直はまなす陸前高田 岩手県陸前高田市米崎町の国道45号沿いにある 産直施設です。 地元産野菜・花・惣菜・魚から作品まで かき氷など季節のものも! ケセン元気玉プロジェクトです。今日は、陸前高田市産直はまなすのレジ当番に来ています。先ほど、生産者さんが野菜を届けに来てくださいました。トマトの試食ありますよ。詰め放題のキュウリは、立派なキュウリです。陸前高田市産直はまなすにお買い物に来てくださいねー(^-^) pic.twitter.com/LAR4X1YfX4 — ケセン元気玉プロジェクト ・かめちゃんキッチン (@kesengenkidama3) August 9, 2018 産直はまなすっ…

  • おしゃれなデニムマスク、通販でしか買えない岩手で生産されたReizレイズのハンドメイドマスク

    Reiz.(レイズ)とは… Reiz(レイズ)はドイツ語で【魅力】を意味します。皆さんの日常がReizの製品でより魅力的になりますように。 人気の織り上げデニムマスク。ブラックとブルーの二色からお選び頂けることになりました!ブラックは、とにかくカッイイ★ブルーは、爽やかに着けていただけるので、オススメ☆人気商品につきお待ちいただく事も多いのですが、ぜひご購入ください(^ー^)購入はこちらhttps://t.co/80qKnxcGRc pic.twitter.com/fURAAD5vSn — Reiz. (@Reiz2020) July 19, 2020 日用品にデザインを添えて。必要性を必需品…

  • <2020年6月>IBC岩手放送じゃじゃじゃTVで放送されたお取り寄せグルメ

    6月6日放送の岩手県のローカルテレビ・IBC岩手放送のじゃじゃじゃTVでは、 コロナ禍で厳しい、岩手の経済状況の中、全国に通販・お取り寄せできる 商品の紹介を行いました。 今回は、放送で紹介された岩手のお取り寄せグルメをご紹介します。 一関川崎・門崎丑(かんざきうし)格之進のハンバーグのお取り寄せ 購入はこちらから 楽天ポイントも貯まる楽天の格之進ショップはこちら↓バナークリック エナジハンバーグはこちら↓バナークリック 盛岡競馬場(オーロパーク)名物のジャンボやきとり・もつ煮のお取り寄せのご案内 購入は下記リンクから(47clubの岩手県部門でも人気第1位です) www.47club.jp …

  • オンライン旅行・オンライン帰省をお取り寄せ、通販で楽しむ岩手のグルメ♪

    今回の新型コロナウイルスの影響では、岩手県では唯一、感染者が出ていない 都道府県(5月5日現在)となっていますが、全世界の一人一人が いつ感染するか分からない状況で、必要に応じた予防と自粛を していなかなければ、先を見通すことができません。 感染者が出ていない岩手県でも、県内外の人の動きは減り、 経済は疲弊している状況です。 そんな中、ケータリングやテイクアウトが盛んになっています。 しかし、岩手の美味しいグルメは通販でしか楽しむことができないため、 日本中どこでも、岩手のグルメを楽しむには、おとりよせ、通販が おすすめです。 商品紹介は今後増やしていきます!! 今回の記事では、通販で買える岩…

  • (2020)コロナウイルスに負けない!岩手の春の通販商品の紹介♪

    この春は、岩手県でも新型コロナウイルスの感染予防から、 桜並木が10000本続く、桜の名勝・北上展勝地でも、 多くの出店・イベント・人出で賑わう『展勝地さくらまつり』が 中止になりました。 東日本大震災で大きな被害を受け、震災から9年がたち 復興を目指す岩手県でも人が来ない・動かないのは痛手です。 そこで、今回の記事では身近な小さな公園や広場などで、 バーベキューなどが楽しめるよう、岩手県産の通販商品を ご紹介いたします! 岩手・陸前高田の人気ホルモン・くまホルでバーベキューはいかが! くまホルいかがですか、良い具合に仕上がってますよ!イオン一関店催事場でお待ちしております! pic.twit…

  • 岩手県北上市のロシア料理店『トロイカ』の人気のチーズケーキの通販紹介♪

    岩手県北上市でロシア料理店『トロイカ』のチーズケーキが大人気です! 読売テレビのテレビ番組「朝 生ワイド す・またん! ZIP」などでも 放映されています。 今回は、イートインだけでなくテイクアウトや通販も人気の トロイカのチーズケーキを紹介していきます。 トロイカのチーズケーキは自家製のベークドチーズケーキ トロイカのチーズケーキを通販で購入! チーズケーキ通販の案内 レビューからから分かる『トロイカ』のチーズケーキの人気度! トロイカのロシア料理はテイクアウトも出来る!トロイカのサイトでも通販OK ふるさと納税でも、トロイカのチーズケーキの返礼がある! トロイカのチーズケーキは自家製のベー…

  • 盛岡駅でおすすめ、人気の土産の紹介♪

    年末年始は帰省や旅行で、地方で過ごされた方も多いと思います。 新幹線に乗車前のエキナカで販売されている土産は、どれもその地域の 人気、おすすめ品ばかりが陳列されています。 今回は盛岡駅で人気の土産の通販を紹介していきます♡ 盛岡駅は岩手の土産ターミナル 盛岡駅周辺はご当地麺のおすすめのお店がたくさん! 盛岡三大麺 わんこそば 盛岡独自の麺文化 じゃじゃ麺 // 盛岡駅は岩手の土産ターミナル 盛岡駅は岩手の県庁所在地かつ、東北新幹線のやまびこ・はやて・こまち、 それからはやぶさが発着する駅で、秋田県や青森県への入り口とも なることから、乗降客も多いです。 駅構内や駅ビルのFEZAN(フェザン)な…

  • 楽天お取り寄せで大人気の盛岡・プランタンブランのケーキ

    岩手県盛岡市で人気の洋菓子店といえば、 プランタンブラン(花月堂)です。 洋菓子で人気を誇り、洋菓子やケーキが人気で お土産として人気があります。 近年では、カフェ併設の店舗もオープンするなど、 プランタンブランの人気は高まっています。 そして、楽天お取り寄せでは、 楽天グルメ大賞を4年連続受賞しています! 2019年も楽天市場のケーキランキングで第1位を受賞しています。 プランタンブラン『PRINTEMPS BLANC』 は、白い春という意味です。盛岡を春のように明るく元気にしていきたい、という想いが込められて花月堂より誕生しました。2013年より営業中の南大通店では、スイーツのみならず、お…

  • 2019歳末 年末・年越し・お歳暮用 岩手県産ギフトの紹介

    平成最後で令和最初の年だった2019年も、まもなく幕を閉じようとしています。 年越しは、自宅で過ごす方、帰省や旅行・海外で過ごす方など、 過ごし方は、それぞれあると思います。 今回は、年末に自宅で食を楽しむ方やギフトとして岩手県産品を 楽しみたい方のために、商品を紹介したいと思います! 年末は自宅で豪華食事!ギフトでもOK黒毛和牛の最高峰!前沢牛 岩手県奥州市の前沢牛は、松坂牛などに肩を並べるブランド牛です! 肉質は日本一ともいわれる、岩手の誇るブランド牛です! 奥州市前沢区で良質な稲わらと豊かな水と大地で、干草・穀類を飼料として与えると ともに、ストレスをかけない環境づくりのため農家さんが一…

  • 【岩手八幡平産】ポリフェノールが普通の8倍と多いの山ぶどう・年越しそば用やまいもそば

    岩手県内全市町村一巡を目指して通販商品を紹介しております! 今回は岩手県で2番目に新しい市『八幡平市』の商品を御紹介します。 // 岩手県八幡平市はこんなところ 八幡平市は岩手県の北西部に位置する都市です。 地図では左上になります。 青森県や秋田県と接しています。 八幡平というネーミングも岩手・秋田県境の山群として 観光地として人気があります。 特に、紅葉時期や雪解け時期の風景は人気で、 多くの観光ドライブなどで人気があります。 八幡平は国立公園に指定されていて、 ブナやトドマツなど原生林など緑豊かな自然を感じる地帯です。 こちらもご参照ください。 d.hatena.ne.jp 八幡平市は、平…

  • <2020>NHK朝ドラあまちゃんのロケ地・岩手県久慈市の『ふるさと納税』『返礼品』のご紹介!

    <ふるさt岩手県全33市町村の通販商品をランダムに、 紹介を続けております! 岩手県って、本当に本州一広い県で、広くて物産も 幅広いです。 通販商品の紹介を通して、実際に岩手県を観光に来て いただきたいと思っています! まずは、岩手県発の商品を買っていただき、 地域の良さを感じていただきたいですね! 今回はNHK朝ドラ『あまちゃん』のロケ地・岩手県久慈市から 紹介します! 久慈市ってどんなところ? 久慈市のご案内 あまちゃんについてはこちらから 久慈市のふるさと納税 久慈市へのふるさと納税はこちらのバナーから 久慈市へのふるさと納税はこちらのバナーから 久慈市へのふるさと納税はこちらのバナーか…

  • ふるさと納税で震災・台風被災地を応援!釜石の海の幸もゲットできるふるさと納税。

    今年は、東日本を中心に台風15号や19号で大きな被害がありました。 東日本大震災から8年が過ぎ、まだ復興途上の岩手県の 被災地では、さらに土砂災害を中心に大きな影響を受けました。 そんな状況の岩手県ですが、募金・ボランティア以外にも 返礼品を受け取れる、ふるさと納税の制度では、 手軽に支援を行うこともでき、地域の産品も楽しむことができます。 ふるさと納税では、寄付に留まらず、その自治体の良さを知ることに なるので、とてもおすすめです。 // ふるさと納税のメリットについてはこちらの記事をご参照ください! kzmtkwn.hatenablog.com さて、今回は東日本大震災でも大きな被害を受け…

  • 寒い冬には鍋料理♪ お家で楽しめる『岩手ホルモン鍋』の紹介♪

    11月も末となり、寒さも本格的になりました。 今年の夏は暑かったため、寒い冬も早めに到来しそうな感じです。 今日はそんな寒い夜にお家で楽しめる『ホルモン鍋』をご紹介します。 岩手県岩手町のホルモン鍋 岩手県の県庁所在地は盛岡市ですが、 盛岡の北には、岩手町(いわてまち)とう町が存在します! 岩手町はB-1グルメとして焼きうどんが有名です! 岩手町ってどんなとこかというと 岩手県岩手郡岩手町。"いわてまち"は、東北岩手県の県庁所在地盛岡市から約30kmほど北上したところにあります。 北緯40度線の走る人口約17,000人のこの町は、北上川の源泉のある自然豊かな町です。 引用 岩手町観光協会より …

  • まだ間に合う!岩手県産 クリスマス、忘年会用商品の紹介とお歳暮、贈答商品の紹介♪

    岩手県在住の方、出身の方、また縁の方も岩手が好きな方も、 自宅でのクリスマス会や忘年会に岩手県産品を 使ってみませんか? また、お歳暮を贈る時期でもありますよね! きっと個性豊かな岩手県産品を送ると喜ばれますよ(^^♪ これまでブログで紹介したおすすめを再度まとめます! 名付けて岩手まるごと百貨店です! // 目次 クリスマス会や忘年会には肉料理 館ヶ森アーク牧場の『館ヶ森高原』と『ロースハム・ソーセージ』 遠野市・ジンギスカンあんべのお肉で肉料理はいかが? 減塩ベーコンで食卓をヘルシーに♪ 家飲み、宅飲みは岩手のお酒、ワイン、ビールで! ポリフェノール8倍、肉料理にも合うくずまきワイン キレ…

  • 岩手県産 クリスマス、忘年会用商品の紹介とお歳暮、贈答商品の紹介♪

    岩手県在住の方、出身の方、また縁の方も岩手が好きな方も、 自宅でのクリスマス会や忘年会に岩手県産品を 使ってみませんか? また、お歳暮を贈る時期でもありますよね! きっと個性豊かな岩手県産品を送ると喜ばれますよ(^^♪ これまでブログで紹介したおすすめを再度まとめます! クリスマス会や忘年会には肉料理 館ヶ森アーク牧場の『館ヶ森高原』と『ロースハム・ソーセージ』 iwate3.hatenablog.com 遠野市・ジンギスカンあんべのお肉で肉料理はいかが? iwate3.hatenablog.com 減塩ベーコンで食卓をヘルシーに♪ iwate3.hatenablog.com 家飲み、宅飲みは…

  • 岩手県一関・藤沢の館ヶ森アーク牧場の『館ヶ森高原豚』の紹介、クリスマス、忘年会、お歳暮にピッタリ

    今回は岩手県の最南端・一関市からご紹介します。 一関市はかなり広いエリアで宮城県境に位置するエリアですが。 今回紹介する館ヶ森アーク牧場のある一関市藤沢町は、 今や岩手サファリパークのある地域として有名です。 そして、広い土地で動物と親しめたり、バイキングなどの 料理が楽しめる館ヶ森アーク牧場も一関・藤沢エリアで人気スポットの一つです。 目次 館ヶ森アーク牧場と豚肉生産・加工 人気は、館ヶ森高原豚、無添加ハム・ソーセージ 館ヶ森高原豚 今回ご紹介する商品は、 無添加ハム・ソーセージ その他のおすすめ! 館ヶ森アーク牧場のその他の商品はこちらから↓ 館ヶ森アーク牧場と豚肉生産・加工 館ヶ森アーク…

  • 岩手県一関・藤沢の館ヶ森アーク牧場の自然豊かに育てられた『館ヶ森高原豚』の紹介

    今回は岩手県の最南端・一関市からご紹介します。 一関市はかなり広いエリアで宮城県境に位置するエリアですが。 今回紹介する館ヶ森アーク牧場のある一関市藤沢町は、 今や岩手サファリパークのある地域として有名です。 そして、広い土地で動物と親しめたり、バイキングなどの 料理が楽しめる館ヶ森アーク牧場も一関・藤沢エリアで人気スポットの一つです。 館ヶ森アーク牧場と豚肉生産・加工 館ヶ森アーク牧場の理念は、 生きることは食べること。 食べ物は身体のみならず心をつくるものです。 健康で朗らかに生きたい。だからこそ。確かなものを。 清涼な空気と水に育まれた100haの広大な牧場で、 自然の恵みの声に耳を傾け…

  • カンブリア宮殿でも紹介された、岩手県は二戸市小松製菓・巌手屋の『南部せんべい』

    11月21日にテレビ東京の人気番組『カンブリア宮殿』で、 岩手県二戸市の小松製菓・巌手屋の南部せんべいが 特集されました。 www.tv-tokyo.co.jp 残念ながら、私の住む岩手県では、テレビ東京は見れませんが、 (後に他局配信で再放送されるかも) 放送の予告を見ると、小松製菓と小松努社長の努力と、 社内の風土の良さを伺うことができますね。 岩手県のお土産物として、『南部せんべい』は人気ですが、 南部せんべいの良い所は、土産物ってなかなか地元で消費されていない ものもありますが、地元に愛されている商品で、 岩手県民は南部せんべいをよく食べます。 特に、巌手屋(小松製菓)の南部せんべいは…

  • 盛岡発の人気地ビール『べアレンビール』の紹介!宅飲みの忘年会、クリスマス会におすすめ♪

    morioka さて、岩手県全33市町村の商品を追いかける8市町村目は、 県庁所在地の盛岡市からです。 盛岡は広い岩手県の真ん中よりやや北側に位置し、 日本の県庁所在地の中でも、寒い都市としても 知られています。 現在は人口約30万人の中核市に指定されており、 岩手県の政治や経済の中心という側面だけではなく 観光と物産も充実しています。 街歩きを楽しみながら、四季で変わる岩手山の風景を 楽しむことができますし、 春にはチャグチャグ馬コという100頭もの馬の大行列、 夏になれば太鼓の数でギネスブックに載るほどの 盛岡さんさ踊りや 秋には人形を象った山車が 街中を練り歩き、 冬には雪あかりやイルミ…

  • 盛岡発の人気地ビール『べアレンビール』の紹介!

    さて、岩手県全33市町村の商品を追いかける8市町村目は、 県庁所在地の盛岡市からです。 盛岡は広い岩手県の真ん中よりやや北側に位置し、 日本の県庁所在地の中でも、寒い都市としても 知られています。 現在は人口約30万人の中核市に指定されており、 岩手県の政治や経済の中心という側面だけではなく 観光と物産も充実しています。 街歩きを楽しみながら、四季で変わる岩手山の風景を 楽しむことができますし、 春にはチャグチャグ馬コという100頭もの馬の大行列、 夏になれば太鼓の数でギネスブックに載るほどの 盛岡さんさ踊りや 秋には人形を象った山車が 街中を練り歩き、 冬には雪あかりやイルミネーションなど …

  • 岩手県奥州江刺はりんごの里!『菅野農園』の美味しいりんごを紹介♪

    7記事目は岩手県奥州市江刺(えさし)の商品を紹介します。 この江刺という地域は平成の半ばまでは、江刺市という 独立した都市でした。 奥州市江刺区はどういう土地柄なのか、紹介していきますね! 江刺は、岩手県のやや南東に位置する地域です。 岩手県を代表する農業地帯で、大規模に農業を経営している 方が多いです。 特にお米とりんごの名産地として有名な地域です。 お米については、江刺金札米としてブランド化されています。 金札米は、江刺地区で栽培されたひとめぼれです。 毎年のように穀物検定協会より「特A」という最高ランクを受賞している 江刺から自信を持っておすすめできる無洗米のひとつです。 また、農業地帯…

  • 岩手県発!ヘルシーな減塩ベーコン、かるしお(軽塩)で美味しく食べられる商品を紹介!

    6記事目は花巻市で生産されている商品を紹介します。 岩手県花巻市は、岩手県央部に位置する温泉と詩人・宮沢賢治の 故郷です。 温泉は大きく花巻温泉郷と南花巻温泉郷に分かれています。 また、市内には宮沢賢治にまつわる観光スポットが点在しています。 平成の大合併で市の域を広げ、岩手県の中ではかなり面積の 広い都市になりました。 市北側の旧石鳥谷町は南部杜氏の里として酒造りが有名で、 東側の旧大迫町はぶどうとワインの里として名高いです。 また、同じく東側の旧東和町は土沢アートクラフトが毎年開かれ ハンドメイド作家やファンに人気です。 花巻市のさらに詳しい紹介は下記のリンクに譲りますね。 https:/…

  • 岩手県陸前高田のにごり酒、酔仙酒造の雪っこ♪

    今回は陸前高田市の商品をご紹介しますね。 岩手県陸前高田市は皆さん、全国的にご存知の方も多いと思いますが 8年前の東日本大震災で甚大な被害を受けた土地です。 私も、この周辺に住んでいるので、もちろん忘れられない 大惨事です。 全国的に意外に知られていないのですが、陸前高田はまだまだ復興の 途上です。先が見えないほどです。 しかし、この陸前高田には震災前から農漁業を始め、 多くの加工品や土産品がたくさんありましたし、飲食店も多く そのレベルも高い土地でした。、 それは今も変わることがありません。 陸前高田市は高田松原という7万本の松林と岩手県有数の 砂浜・海水浴場を備えた名勝『高田松原』がありま…

  • 『出川哲朗の充電させてもらえませんか』にも登場した、岩手県遠野市のジンギスカン「あんべ」の紹介

    今回の記事は4回目ですが、ランダムに岩手県全33市町村の商品を ランダムにまずは紹介していきたいと思います。 本州一広い岩手県ですから気候も違えば、海と山の違いもあります。 岩手の美味しいもの、紹介したいものをたくさん紹介していきます。 盆地地帯・かっぱとホップが有名な遠野市 岩手県遠野市は、県内陸部の中央と沿岸部を結ぶ中継地点に位置し、 柳田國男の著作『遠野物語』の舞台となった場所で、 座敷童(ざしきわらし)や河童(かっぱ)など 神童的な物語が伝わる地域です。 遠野市内には民話を伝える民俗村や、かっぱ伝説のある かっぱ渕があります。 かっぱ渕は小川に、河童が出るという伝説があり、 それをキュ…

  • 山ぶどうで作られた『くずまきワイン』 ポリフェノールはぶどうの8倍♪

    今日は、岩手県葛巻町のくずまきワインを紹介します。 www.kuzumakiwine.com 葛巻(くずまき)町について 葛巻町は、岩手県北部に位置し、周囲は山々に囲まれていて、 町の面積の86%が森林です。 高原である地域であることから、もともとは他の市町村ほど 農業が活発ではなかったようですが、高原地帯を活用し 多くの産業を生み出しました。 強風を活かした風力発電や家畜などから発するバイオマス発電など 葛巻町は再生エネルギーの先駆けとしても有名です! 葛巻町のキャッチコピーは 『いわて北緯40度ミルクとワインとクリーンエネルギーの町くずまき』 葛巻町の特色はwebから! kuzumaki-…

  • 昨日のIBC わが町バンザイで紹介された 紫波町のベーグルとスコーン販売の手作り工房 きくぱん

    ベーグルとスコーンの専門店 岩手県民の方であればご存知かと思いますが、 毎週水曜の19時からIBC岩手放送(TBS系)では、 岩手県全33市町村のいろいろな街を巡ってアポなしで 決められたエリアをペアのアナウンサーが回る 「わが町バンザイ」という番組を放送しています。 www.ibc.co.jp エリアは決まっていますが、アポなしで人のつながりで 突然訪問するので、新鮮な視点で街をみられます。 (私は楽しみにしています (^^♪ ) →モヤさま的な感じですかね。今はやりのバラエティです。 昨日の番組は、岩手県紫波町編でした。 紫波町は盛岡市の南にあり、農業がとても盛んで 盛岡市のベットタウンと…

  • 今年はさんまの水揚げが遅れています。今でも買える岩手県・大船渡のさんま

    みなさま、はじめまして。 本州で一番広い岩手県は、海の幸・山の幸に恵まれています。 また、市場にあまり知られていない県産品も多くあります。 このブログを通して、岩手県発の通販で購入できる商品をご紹介していきます。 メジャーな商品から、B級グルメ的なものまで発信できればと 思っています(^^♪ よろしくお願いいたします(^_-)-☆ 岩手県大船渡市は本州のさんま水揚げ第1位 岩手県大船渡市は、岩手県の太平洋側の宮城県に近いエリアにあります。 昨年までは、北海道の根室に続き、国内のさんま水揚げ・取引金額とも 国内では第2位。 本州では第1位を維持しています。 今年は近年にない、さんま不漁で漁獲量が…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、岩手コンシェルジュさんをフォローしませんか?

ハンドル名
岩手コンシェルジュさん
ブログタイトル
岩手県発! 通販商品の紹介♪
フォロー
岩手県発! 通販商品の紹介♪

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用