chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
たつろーぶろぐ https://tatsurot.hatenablog.com/

ただの大学生です。基本的には楽しく学べるような内容を書こうと思います。ときどき趣味について書くかもしれません。何を書くかは誰も知りません。

たつろー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/16

arrow_drop_down
  • しっかりボレロ

    この前「ボレロ」を聴きました。クラシックの。 まあ聴いたと言っても音楽アプリのサブスクで聴いただけなんですが。 「ボレロ」初めてしっかり聴いたんですけど、結構長いんですねあの曲。13分くらいありました。 とぅ〜、とぅるとぅるとぅるとぅっとぅるる〜 ていう部分を断片的に聴いたことがあるだけだったので長くて意外でした。 今聴き始めた人います?「ボレロ」 音小さいですよね?めちゃめちゃ小さい。 僕も聴き始めたとき「ちいさっ!」って思ってめちゃめちゃ音量上げたんですよ。そしたらだんだん大きくなってめちゃめちゃうるさかったです。あれ、始まりは小さい音で始まるんですね。 そして、13分くらいずっと聴いてた…

  • 明らかすぎるウソっておもしろいよな

    こんにちは。 「ウソ」ってあまり良くないイメージがあると思います。ウソを言うことで信頼を失ったり人間関係が崩れたり、正か負かでいうと「負」の事物でしょう。 ただ、すべてのウソが悪いものかと言われるとそうではない。人を楽しませるウソっていうのも存在すると思います。 その中の一つが「明らかすぎるウソ」 「今のはウソだよ。」とか言わなくてもウソだとわかるウソ。 (ウソウソ書いてたらゲシュタルト崩壊起こしそうになったから今から「嘘」って書きます。) 僕にはよくタバコを吸う親戚がいるんですが、その人があまりにも長い時間タバコを吸っているので、あるとき「もうタバコ吸うのやめなよ。」って言ったんです。 そし…

  • 方向転換

    こんにちは。 お知らせです。 これからは方向転換して、なんか書きたいときや書きたいことがあったときにちょっと書いていくスタイルに変更したいと思います。 よろしくお願いします。 ではまた。

  • 四字熟語紹介!「外巧内嫉」

    みなさんこんにちは、たつろーです。カッコ良さげな四字熟語紹介のコーナーです!!!今回紹介する四字熟語は…… 外巧内嫉(がいこうないしつ)です!!! 難しそうな漢字があるとなんでもカッコよく見えてしまいます。でもこれ、4つともどこかで見たことがあるはずの漢字なんです。早速意味を見ていきましょう。 「外巧内嫉」・・・見た目はわからないようにしているが、心の中ではねたんでいること。 「外」と「内」という字が使われているので意味はなんとなく覚えやすそうです。そして、4文字目は嫉妬(しっと)という熟語に使われているやつですね。「外巧」は外見をうまく飾る、「内嫉」は心の中でねたむということです。外を巧(う…

  • 12月31日

    みなさんこんにちは、たつろーです。 今日は12月31日です。12月31日といえば、あの日ですよね。ようやく来ました。 そう、 日本発見の新元素、ニホニウム(Nh)が正式に元素認定された日です!!! 2015(平成27)年の今日、認定されたんですね。 ニホニウムは周期表113番目の元素で、自然界には存在していません。 今年も無事この日を迎えることができて良かったです。それではみなさん、良いお年を。

  • 『日向坂』に見る日向坂46のあゆみ

    みなさんこんにちは、たつろーです。 今回は「FNS歌謡祭 2019」でテレビ初披露された日向坂46の楽曲『日向坂』について語ろうと思います! 『日向坂』はデビューカウントダウンライブでのみ披露された楽曲で、私自身も聴いたのは今回が初でした。歌詞が、けやき坂46から日向坂46になるまでの彼女たちの様子をよく表していると感じたので、今から歌詞を見ながら(勝手に)歌詞解釈していこうと思います! では早速行きましょう(歌詞は斜体にしています)。 先を歩く誰かの背中 ずっと後を追いかけて 自分の夢 見失わぬように 時々 空を見上げた 「先を歩く誰かの背中 ずっと後を追いかけて」。これはけやき坂46(ひら…

  • 四字熟語紹介!「蓋棺事定」

    みなさんこんにちは、たつろーです。 今回は、カッコ良さげな四字熟語紹介のコーナーです!お久しぶりです笑 では早速本題に入っていきましょう。今回紹介する四字熟語は…… 「蓋棺事定(がいかんじてい)」です!!!!! 聞いたことのある人は少ないのではないでしょうか。実際、私も漢検の勉強をするまでは全く見たことも聞いたこともありませんでした。 でも、この四字熟語、意味がめちゃめちゃカッコいいんです! 見ていきましょう! 蓋棺事定・・・その人の生前の評価はあてにならず、死後になってはじめて定まること。 渋い!渋かっこいい!ああ、確かにそうかもしれない。って思いませんか?確かに生きているときから評価されて…

  • 四字熟語紹介!「横眉怒目(おうびどもく)

    みなさんこんにちは、たつろーです。 今回はカッコ良さげな四字熟語紹介のコーナーです!ちょっと久しぶりですね。 では早速参りましょう!今回紹介する四字熟語は…… 「横眉怒目(おうびどもく)」です!!! なんか怖そうな字ですよね。やはり「怒」という字が入るとそう感じるのでしょうか。 それでは意味を見ていきましょう! 横眉怒目・・・きびしい表情や怒気をみなぎらせた顔つきのこと。 なるほど、これは漢字からなんとなく納得できそうですね。般若のような顔つきのことでしょうか。 しっかりと意味を理解するために漢字も詳しく見てみます。 まず、「横眉」というのは、眉を吊り上げること。そして、「怒目」というのが、怒…

  • 思い込みの力について

    みなさんこんにちは、たつろーです。 今回はみなさんに「思い込みの力」のすごさを紹介したいと思います! 「思い込みの力」っていうのはものすごい力なんですよ、「病は気から」とか「気持ちひとつで変わる」とか、「気持ち」や「思い」に関する言葉はいろいろありますが、本当に効果があるんだということを実感して欲しいと思います。 では、まずみなさんに「思い込みの力」を実感してもらいます。 突然ですが、前屈をしてみてください。普通に何も考えず、いつも通りに。そして、今やってみたときどのくらい曲がったかを覚えていてください。 それでは、次に「自分はこんにゃくだ!」と思ってください。あなたはこんにゃくです。ふにゃふ…

  • 漢検2級に合格した勉強法

    みなさんこんにちは、たつろーです。 先日受験した漢字検定2級に無事合格しました!ありがとうございます🍞 これで安心して四字熟語紹介ができます←ずっとしてる ということで、今回は私が漢検2級を受験するために行った勉強法を紹介していきたいと思います!これから受験したい人の参考になれば幸いです。 私がした勉強は主に2つ。 ①過去問を解く ②分野を絞って復習 です! 一つずつ詳しく紹介していきましょう。まずは①の「過去問を解く」ですが、過去問を解くために使った教材がこちら! リンクはこのページの一番下に貼っておくので是非購入してみてください。 この参考書は実際の過去問を13回分収録しています。ですので…

  • 超どうでもいい小話

    みなさんこんにちは、たつろーです。 今回はほんのちょっとした小話を。 先日一人で外食してたんですね。普通にご飯頼んで食べてたら、隣から「コン、コン、コン」という音が。 なにかな〜?と思って隣を見たら、隣に座ってた人がつまようじの入った容器を机に当ててつまようじを出そうとしていたんです。 (なんだ、その音か…。) と思ってまたご飯を食べ進めました。 すると、視野の端の方でつまようじを咥えた隣の人がコップを手に取り水を飲んだんです。 つまようじを咥えたまま水を飲むなんて器用だなぁと思い、もう一度隣を見ると、その人の口につまようじは無かったのです。確かに彼がつまようじを咥えたのは見ました。そしてその…

  • 四字熟語紹介!「唯唯諾諾」

    みなさんこんにちは、たつろーです。 今回もカッコ良さげな四字熟語を紹介していきます!楽しく覚えましょう!! 今回紹介する四字熟語は…… 「唯唯諾諾(いいだくだく)」です!!! これは少し聞いたことがあるという人がいるのではないでしょうか?そして、なぜかわからないけど言いたくなるような四字熟語ですね笑 まず、どのような意味があるのか見てみましょう! 「唯唯諾諾」・・・物事のよしあしにかかわらず、何にでもはいはいと人の言いなりになること。 意味的には全くカッコよくありませんね笑笑 では、なぜこのような意味を持つのか、漢字から考えていきましょう。 これはかなり単純で、「唯」という字も「諾」という字も…

  • 四字熟語紹介!「懸頭刺股」

    みなさんこんにちは、たつろーです。 今回はみなさんにカッコ良さげな四字熟語を紹介したいと思います! 今回紹介する四字熟語は…… 「懸頭刺股(けんとうしこ)」です!! どうでしょう?言葉の響き的にはカッコ良さそうですよね。それでは、どのような意味を持つ四字熟語なのか見てみましょう! 「懸頭刺股」・・・苦労しながらも勉学に励むこと。 へぇ〜。なんか意外な意味ですね。。字からは想像できないような? では次になぜこのような意味になったのか紐解いていきましょう! 漢字を分けて考えてみます。まず、「懸頭」とは縄を首にかけることという意味です。そして、「刺股」は穴をあけるための錐でももを刺すことという意味を…

  • 【バスケ】八村塁のすごさについて語りたい(後編)

    みなさんこんにちは、たつろーです。 今回は前回に引き続き日本人初のドラフト1巡目指名をされた八村塁選手のすごさについて語りたいと思います!!! 前回は八村選手がNBA入りを果たしたことの素晴らしさについて語りましたが、今回はNBAに入り、試合の中でもものすごい活躍をしているんだぞ!ということを紹介したいと思います! 八村選手が所属しているワシントン・ウィザーズというチーム、開幕戦の相手はダラス・マーベリックスという昨年の新人王(ルカ・ドンチッチ)がいるチームでした。 八村選手にとっての初のNBA公式戦、そこで八村選手はスターティングメンバーに選ばれます!たった5人しかいない中にNBAの舞台で……

  • 【バスケ】八村塁のすごさについて語りたい(前編)

    みなさんこんにちは、たつろーです。 今回は、日本人初のドラフトでのNBA入りを果たした八村塁選手のすごさについて語りたいと思います! 私自身、中学、高校とバスケをしており、NBAも大好きなのでこの話題に関しては取り上げないと気が済まないのでやります笑笑 (今回の記事でNBAに興味持つ人が増えたら感無量です) ニュースなどで八村選手のことについてはなんとなく知っているという方もいると思いますが、まずは八村選手のプロフィールから見ていきましょう! 本名:八村塁 身長:203cm 体重:104.3kg 国籍:日本(父親がベナン人で母親が日本人) 身長は2m越え、そして体重は100kgオーバーですよ!…

  • 四字熟語紹介!「神采英抜」

    みなさんこんにちは、たつろーです。 今回もカッコ良さげな四字熟語を紹介していきたいと思います! 今回紹介する四字熟語は…… 「神采英抜(しんさいえいばつ)」です!!! 「神」という字が入ってますよ!!これはカッコいいと言わざるを得ないですね。それではこのカッコ良さそうな四字熟語の意味、見てみましょう! 「神采英抜」・・・内面も容姿も他の人よりもすぐれていること。 なるほど!確かに神はいろんな面で優れてますもんね。何神のことを言っているのでしょう?西洋神?エジプト神?日本神?気になるところで意味の成り立ちを調べてみましょう。 「神采」は心と外見のこと。そして、「英抜」は他よりもずば抜けてすぐれて…

  • 四字熟語紹介!「羞月閉花(羞花閉月)」

    みなさんこんにちは、たつろーです。 四字熟語を紹介していきます! 今回紹介する四字熟語は…… 「羞月閉花(しゅうげつへいか)」です!! この四字熟語、どのような意味なのでしょう? 見てみます。 「羞月閉花」・・・容姿が極めて美しいこと。 単純な意味ですね!これは短くて覚えやすいかも。でも、なぜこのような意味になったのでしょうか?漢字を一つひとつ見ていきましょう!「羞」は恥らうという意味があります。ですので、「羞月」で月が恥らう。そして、「閉花」で花が閉じる。となりますね。 これだけではどういうことかわからないかもしれませんが、実は「花も恥らい、月も恥じらい隠れてしまうほどの美女」という例えから…

  • 四字熟語紹介!「錦上添花」

    みなさんこんにちは、たつろーです。今回は四字熟語紹介コーナーです!本日紹介する四字熟語は…… 「錦上添花(きんじょうてんか)」です! すごい高貴な感じが伝わってきますね〜、錦という字のせいでしょうかそれでは意味を見てみましょう! 「錦上添花」・・・よい出来事が重なることのたとえ。または、美しいものに美しいものを重ねることのたとえ。 なるほど、これは非常にポジティブな意味ですね!では、なぜこのような意味になったのか、考えていきましょう。まず「錦」という字、これは美しいものや立派なものをたとえて言うときに使われたりもします。そして元々の意味に織物の総称という意味があることから、美しい織物という意味…

  • 【食事】ほうれん草の胡麻和え最強説

    みなさんこんにちは、たつろーです。今回はみなさんに「ほうれん草の胡麻和え最強説」を唱えたいと思います。ほうれん草の胡麻和えには、素晴らしい効果がたくさんあるんです!私にはいろんな悩みがありました。目が良くなりたい…頭が良くなりたい…疲れも早く取れるようになりたい…。そんな願いを全て叶えてくれる(多分)のが、「ほうれん草の胡麻和え」なのです!!では、ほうれん草の胡麻和えにはどのような効果があるのか、一つずつ見ていきましょう。 ①疲労回復疲労回復、これは一番有名かもしれません。ほうれん草を食べたら疲労回復に良いよ〜、と。実はこれほとんどの緑黄色野菜に言えることなんです。β-カロテンという栄養素が疲…

  • 四字熟語紹介!「盲亀浮木」

    みなさんこんにちは、たつろーです。今回もカッコよさげな四字熟語を紹介します!今回紹介する四字熟語は……「盲亀浮木(もうきふぼく)」です!!!なんかかっこいい老人の匂いがしてきますね!←おれだけかー?では早速意味を見ていきましょう! 「盲亀浮木」・・・非常に出会うことが難しいこと。または非常に珍しいこと。 つまりはレアってことですね。Rですね。いや、SSRくらいかな。では次に、なぜこんな意味になったのか、調べてみましょう!まず、「盲亀」というのは、盲目の亀ということです。目が見えない亀ですね。そして、「浮木」というのは、流木のことです。水にぷかぷか浮いてる木のことですね。台風のあとの川とかでよく…

  • 四字熟語紹介!「冶金踊躍」

    みなさんこんにちは、たつろーです。今日もまた新しい四字熟語を覚えて博識に近づきましょう!本日紹介する四字熟語は……「冶金踊躍(やきんようやく)」です!もう金って付いてるだけでカッコいい感じがしてきますよね〜。金メダル、金獅子、黄金、金玉、金剛、などなど。さあ、それでは気になる意味を見ていきましょう! 「冶金踊躍」・・・自分が置かれている今の立場に満足できないこと。 ん??なんか、思ってたんと違う。。何がどうなってこんな意味になったのだろうか……。でも、細かく見ていくとだんだんわかってきます!まず、「冶金」には、金属を溶かすこと、という意味があります。そして、「踊躍」は、勢いよく飛び跳ねること。…

  • 「身近な現象」TOT現象

    みなさんこんにちは、たつろーです。今回みなさんに紹介したいのは……えーっと、、、なんだっけ?もうすぐ出てきそうなのに…あれ?…もう喉まで来てるのにぃ〜。。 みたいなこと、ありませんか?もうすぐ思い出せそうだけどなかなか出てこない。この現象には実は名前がついてるんです!!!(いきなり始まりましたすみません、ここからが本題です笑) その名も…TOT現象!! 思い出そうとすることが喉元まで出かかっているのに思い出せない現象のことをTOT現象というんですね。ちなみに日本語では舌先現象というらしいです。喉元まで出かかっているというよりは、舌先まで出ているという考え方みたいですね。 それではなぜこのような…

  • 四字熟語紹介!「哀毀骨立」

    みなさんこんにちは、たつろーです。今回も四字熟語紹介していきまーす!今日紹介する四字熟語は……「哀毀骨立(あいきこつりつ)」です!これは切なカッコいい感じがしますね〜。意味わかんないけど薄暗い峠の頂点って感じしますね〜。←ほんと意味わからんそれではどんな意味なのかみていきましょう! 「哀毀骨立」・・・哀しみのあまり体を毀し、骨と皮ばかりになるほど痩せること。 ださっ‼︎カッコいいと思ってたら意味ダサかった。でも、響きがかっこいいんでOKです👍 意味の成り立ちとしては、哀しみのあまり体を毀し、までが哀毀ですよね。そして、「骨立」には、「やせ衰えて、骨が高く現れること。骨ばること。」という意味があ…

  • 四字熟語紹介!「夏炉冬扇」

    みなさんこんにちは、たつろーです。カッコ良さそうな四字熟語を紹介するぜー!のコーナーです。(←いつからそうなったんや)今回紹介する四字熟語は……「夏炉冬扇(かろとうせん)」です!これはちょっとは聞いたことある人がいるんじゃないかと思います。「かろとうせん」なんか言いやすくていいですよねー。それでは意味を見ていきましょう。 「夏炉冬扇」・・・時期があっていないために、役に立たないもののこと。または、役に立たない意見や才能のたとえ。または、今は不要でも適切な時期が来れば役に立つようになること。君主からの愛情や信用を失ったもの、恋人に捨てられた女性などを指す場合もある。 多い多い多い!!多すぎて嫌に…

  • 四字熟語紹介!「煎水作氷」

    みなさんこんにちは、たつろーです。最近、漢字検定の勉強をしていたのですが、その中で「これかっこいいー!」って感じるような四字熟語をたくさん発見したので紹介していきたいと思います。(シリーズ化すると思います)初回となる今回、紹介する四字熟語は……「煎水作氷(せんすいさくひょう)」です。見たことない、聞いたことないって人、多いと思います。でもこれ、なんかかっこ良くないですか?「必殺、煎水作氷!!」なんて言われたら「うわー!!」ってやられてしまいそうになるでしょ。(知らんけど)ではこの四字熟語、どんな意味なのでしょう。調べてみました。 「煎水作氷」・・・絶対に不可能なこと。または、見当違いなやり方で…

  • ブログ始めました

    みなさん初めまして、たつろーです。ブログを始めてみました。現役大学生をしております。このブログでは紹介したい人や物、またおもしろい情報などを記事にしていきたいと思います。 ただ、最近私は漢字検定の勉強をしていたので、そこで学んだ四字熟語についての紹介が多くなると思います。まあ、おもしろくするように頑張るので是非読んでみてください。コメントとかしてくれたらめちゃめちゃ喜ぶと思います。 みなさんが楽しみながら学べるような内容を上げていくつもりなのでよろしくお願い申し上げ候。 ではまた!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たつろーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たつろーさん
ブログタイトル
たつろーぶろぐ
フォロー
たつろーぶろぐ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用