chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
唯一無二の介護講師 https://www.youtube.com/channel/UC1HuawZq-R69Mzip7N5IAcg

全国でも数少ないフリーランス介護講師の小森です‼️ 介護現場に感じること、現状と問題点をブログに書いてます🙏

tk6816
フォロー
住所
岐阜県
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/14

arrow_drop_down
  • ジャンルの底上げ→個々がカッコよく‼️‼️

    【かっこいい大人がやってる仕事→介護‼️】 Twitterを最近再開して ビビビときたツイートがあった。 介護仕事としての地位をあげる のではなく カッコいい大人がやってる仕事 →介護にしたい そんな内容だったような。 共感の嵐。 カッコいい大人が増えれば 自ずとジャンルの地位があがる。 【カッコいい大人を育成するには??】 ジャンルそのものの底上げは人から始まる。 人の底上げとは? 以前も今も 知識✖️技術✖️こころ の掛け算。 心が欠けると全てが0になる。 そう伝えている。 ただ それ以前に その土台に もっと大切なことのような気がすること。 ◎「自立(自律)した大人」 →自分で考える →…

  • デイサービスでの誕生会に喜ぶ春子から学ぶこと

    【大切にされるということ】 祖母春子氏が 1ヶ月前から利用開始となったデイサービス。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); たまたま誕生日の日に利用日であった。 誕生会をしてもらえたとのこと。 (もちろんずれててもあったと思うが) 「こんな歳であって間なしに(あったばかりという意味)祝ってもらえてなー」 私の正直な感想。 デイで祝ってもらえてそんなに嬉しかったんや💦 こんな春子氏はあんまりみたことない。 モノが嬉しいのではない。 自分を知ってくれてる 大切にしてくれる その気持ちが 独居が長かった春子氏には 新鮮なのだろうか。 自…

  • 一皮剥けるときには、無理も必要⁉️⁉️

    【無理は。。する💦💦】 ※2020年10月のインスタグラムの投稿のリメイク。 人には 「無理しないでねー!」 「ぼちぼちねー!」 と 本音で言っている。 相手のことを思いやって。 でも 自分に同じ言葉かけをできるか?? 10月を振り返って。。 (半年前に書いた記事です🙇🏻) 結論。 無理をした。 独立してから多分最大に。 ◎講座22本 ◎千葉介護看護EXPO参加 ◎本出版セミナー強行参加 ◎ひまわり福祉塾次年度4クラス開講を決めて 募集開始までこぎつける ◎次年度出張勉強会年間契約営業 8社と契約を結ぶ ◎介護福祉士受験対策zoomセミナーを 開催 ◎会社設立のための勉強 途中流石にキタ💦 風…

  • 認知症の御利用者こそお見通しというお話。

    【お見通し。そしてウワテですよ】 「あの人が遅番の時は利用者が落ち着かない。トラブルが絶えない」 「あの人が夜勤の時は色々大変そう」 入所系の施設では あるあるではないですか?? 「認知症の理解」 の講座をする際にお話する内容。 ほぼ100%の会場で どよめきと失笑が生まれます。 やはりあるんだなと。 人は人を見ている。 当たり前のこと。 認知症を有されている方ももちろん。 ここからは個人的見解かもしれませんが 認知症の方こそ 「見ている」のではないか?? 何をみているか。 視野は狭くなると言われています。 「この人は自分の味方がどうか」 「自分のことを大事に思ってくれる人か」 この部分を見抜…

  • 介護というジャンルをどんな風に説明しますか??

    【らしく】 「介護」を小学生に説明することがあれば、皆さんはどんな言葉を選びますか? (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 「おじいちゃんおばあちゃんのお世話をすること」 「できなくなったことをお世話すること」 「お手伝いをすること」 そんな感じだろうか。 正解だと思う。 噛み砕いた表現。 そこに自分は 「おじいちゃんがおじいちゃんらしく生きることをお手伝いすること」と付け加えて教えてあげたい。 その「おじいちゃんらしく」 生きること。 最後を迎えること。 すなわち個別ケア。 ここが介護のやりがい。 誰にでもできない尊い仕事。 誰…

  • フリーランス介護講師を続けてきて良かったと思う瞬間‼️

    【続けることで得られる宝物】 本日の研修で 久しぶりにお会いできた過去の生徒さん。。 研修終了後にわざわざ声をかけにきてくださった。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 「尊厳の保持、初任者の時めっちゃノートに書いてたのを思い出しました。懐かしかったです。」 やばい。。 背中ゾクゾクっとした。。 嬉しいですわ😂 自分が1番伝えたいことを覚えていてくれたこと。。 そしてもう一つ。。 介護講師を始めて4年。 (本格的な独立からは3年半) 続けてきたからこそ それなりに一生懸命やってきたからこそ 成長された受講生と再会することができる…

  • 何故介護職は介護職とつるむのか⁉️⁉️素朴な?疑問を考えてみた💦

    【介護職同士がつるむのは??】 〜介護福祉士の質を上げるブログ〜 介護講師小森です。 いつもありがとうございます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ある社長さんとのやりとり。 「介護の子達はなんで同じ職場の子とつるむんだろう。職場でもプライベートでもLINEでも。他に友達いないんかな(笑)」 その社長さんは 異業種から介護業界に入られ 常日頃から 「介護の業界ってなんか変だよね」 と言われている方。 介護業界が「なんか変だよね」という話は 一旦置いておいて。 介護職同士でつるむ気持ちはよくわかる。 自分も現場時代はそうだった…

  • 他職種連携ができない理由を分解して考えてみた‼️

    大事なのは頭ではわかっててもできない理由 〜介護福祉士の質を上げるブログ〜 介護講師小森敏雄です。 いつもありがとうございます。 他職種連携をテーマにした座談会に参加した際 こんな話が。 介護職とセラピストの連携がうまくいく現場と ギクシャクしてしまう現場と 何が違うのか?? 現場の貴重でリアルなお話を聞かせていただき 自分の頭の中で考えてみた。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); キーワードは ◎知識 ◎組織風土 ◎関係性 一つずつ紐解いてみる。 【知識】 ◎自身の分野の専門性と 連携する側の専門性を理解しているか。 ◎解決す…

  • 継続自体に価値はない??

    準備中の人よりもやってる人が好き。 〜介護福祉士の質を上げるブログ〜 ※写真は100均のホリエモンさんのカレンダー。 最近しっくりきた言葉。 介護講師小森敏雄です。 いつもありがとうございます。 ある日の日記です。 私自身介護×ICT化にとても興味がある。 取り組んでいる会社も知っている。 システムの会社さんのプレゼンも受けた。 もっと何かあるのかな! 知りたい! 介護の今後を考えるときに この掛け算は間違いないはず。 最近特にそう思っている。 そこで Facebookで 以前営業的メッセージをくださった方を思い出した。 「介護×テクノロジーの可能性」 みたいなプロフィール。 投稿を見ると非常…

  • 他職種連携というか誰でもいいやん😅

    【他職種連携って結局⁉️】 ※持論のかたまりです。 自分なりの最近の結論。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 生活の再構築を図るのは皆一緒。 アプローチの方法に名前がついてるだけ。 おむつ交換→介護 医師への連絡→看護師 歩行訓練→リハビリ (かなり雑に言うと) という固定概念。 でも おむつ交換がめっちゃ好きなPTもいる バイタル図るのが神レベルに早い介護職もいる OTの専門学校にリハビリを教えにいってた看護師もいる だから なんでもいいやんと。 誰でもいいやんと。 (医療行為だけは別) 他職種連…

  • 介護職こそ「当たり前を当たり前に‼️」

    【スポーツの教えは介護職に必要な気がする】 ◎挨拶きちんとしなさい ◎相手の目を見て話を聞きなさい ◎声を出しなさい ◎思いやりの声かけをしなさい ◎道具を雑にする人は上手くなりません ◎自主練が大事、やるのは自分 ◎練習しないやつは試合に出れません ◎できるかできないかではなく やる気をみせろ 他にもあると思うが 上記は 子供が少年野球で教え込まれていること。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 野球がうまくなることよりも 試合に勝ち続けることよりも こちらが大事だと。 介護職に当てはめてみると 介護が上手 ケアの質が高い と…

  • ジャンルの奥深さを知ること。ファミスタとは違う⁉️

    【野球の奥深さを知ること。介護も同じでは??】 子供の野球少年団の練習試合。相手チームの監督60代かな?年齢は関係ないけど。「そんなクソボールに手出すなバカタレ」「野球わかってないのかアホ」「そんなんでは勝てんわタワケが」人のチームのことだからノーコメント。笑えるけどなんかかわいそう。バカタレアホタワケ誰のための言葉??野球がうまくなるならいいけど。子供嫌そうやし。 自チームの監督も実は厳しい。かなり厳しい言葉を投げかける。「やる気あるやつだけこい」とか💦でもそれは感情論や根性論ではなく「野球」を真摯に教えている。野球の楽しさ野球の奥深さ勝つことの楽しさそれを「野球愛」と「子供愛」を持って伝え…

  • 働く君に贈る25の言葉から学んだこと!介護職にも読んでほしい‼️

    【プアなイノベーションより、優れたイミテーションを】佐々木常夫さんの本より 佐々木常夫さんの本は現役の頃良く読んでいた。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); あの頃は自己啓発本をやたらと買って読んでいた。 でも、当時の自分にとっては栄養ドリンクみたいなものだった気がする。 その時はモチベーションが上がるだけ。 活かせない。 頭に入ってなかったから。 改めて佐々木常夫さんの 「働く君に贈る25の言葉」 を読んでみた。 全体的なことはまたどこかでと思うが、ハマったワードを。。 (adsbygoogle = window.adsbyg…

  • 信頼関係の重要さを学ぶ

    OさんとUさんに学んだこと。 新人の頃。 Oさんという入所者さんがみえました。 新人にはとにかく厳しい。 どうみても同じケアをしている(はず)のに ベテランさんには感謝の言葉。 新人には罵声を浴びせられる。 とても憂鬱でした。 できればOさんのケアには入りたくないと思っていました。 上手く逃げることはできないかなと正直考えていました。 そんな中ほぼ同期入社で年齢は一回り上のスタッフUさんは Oさんのケアに率先して入り、遠くから見ていてもなかなかきつい言葉を浴びせられていました。 小森「Uさんすごいですね」 Uさん「いや、燃えるじゃないですか。信頼を勝ち得るまではやりますよ。小森さん競争ですよ。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tk6816さんをフォローしませんか?

ハンドル名
tk6816さん
ブログタイトル
唯一無二の介護講師
フォロー
唯一無二の介護講師

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用