chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
mint blog 〜2023年に向けてゼロから始める私立中学受験勉強〜 https://mint2562.hatenablog.com/

アラフォーワーママの子育て記録。娘が2023年に私立中学受験をする!と決めたはいいものの、右も左もわからない状態からのスタート(@_@;)親子での奮闘ぶりを綴っていければと思っています。

mint2562
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/12

arrow_drop_down
  • 新5年生に向けて

    いよいよ新小5のクラスが始まりますが、この機会にブログをお引越ししようと思います。 Hatena Blog使いやすくて好きなんだけどな…(´・ω・`;) これまではあまり気にせず塾内模試や外部模試の結果もオープンに書いていたのだけど 先日身近で「もしやブログバレしてる…?」と思うような出来事があり (結局はバレていなかったのですが) 冷っとしたのでした(。-_-。) 娘の小学校は8割受験するような環境ですが、自塾に通ってるお友達はほとんどおらず。 そうなると偶然ブログが目に触れた時に、簡単に特定されてしまう可能性があり、気になってました。 (自意識過剰かなとも思うのだけど、色んな話を聞いてると…

  • 新小5クラス説明会

    先日塾の新小5クラス説明会がZoomでありました。 担当の先生が入れ替わると聞いていたので母娘でかなりドキドキしていましたが、 娘が慕っている算数の先生はそのまま持ち上がりでホッと一安心。 算数の先生が変わるならもうEじゃなくてもいいと言うぐらい本人にとっては重要だったので…(^^; 結果的に半分持ち上がり、半分新しい先生でした。 新しい先生はいずれも御三家ゼミ担当の先生とのこと。 娘は全く御三家なんて考えてはいませんが、第1志望は一応難関校の部類に入るので 最難関対応をしている先生方に指導していただけるのはかなり有難いです。 しかしその分ついていけるか心配な面も~。 国語は毎週の小テスト90…

  • 首都圏模試の結果

    1/10に初めて受けた首都圏模試センターの合判模試の結果が出ました。 4科偏差値60台前半でした。 立ち位置は上位10%以内といったところ。 受験者数が1000人ちょっとで思ったよりかなり少なかったですね~。 あ、でも自宅受験の数が含まれていないのかな?? 科目別の出来としては社会>理科>算数>国語。 全くの無勉強で挑んだのに社会が良かったのがものすごく意外。。 直前に塾内模試があったからその記憶のお蔭かな(^^; そして最近国語が、、、もはや得点源ではなく足引っ張る存在になっている…_(:3>∠)_ 塾内模試とはまた出題傾向が違うので、受けてみて良かったです。 成績データも、同じ志望校を設定…

  • 第10回アタックテスト結果

    小4の塾内模試でワーストを更新しました_(:3>∠)_ ほぼ自己採点通りだったので4科目で8割以上取れてたんだけどな… 冬期講習明けなので難易度低めではあったものの、そこをみんなきっちり点数取ってきたということですね(;A;) 偏差値は以下でした。 社会 > 理科 > 4科 > 60 > 2科 > 国語 > 算数 > 55 2科目で偏差値60を切った(꒪д꒪II そして国語の偏差値!! 86点(100点満点)だったのに60切るんかい!←もはや点数隠さないw 前回のおいおい(ꐦ°᷄д°᷅)ポイントで書いた書き抜き問題の凡ミスがつくづく痛いです。 正確に書いてたら90点、この4点で偏差値いくら変わ…

  • 第10回アタックテスト自己採点結果

    埼玉入試が始まりましたね。 今でも仲良くして頂いている前職の先輩が受験生ママで 「今埼玉校送り届けてきた」のLINEに勝手にこっちまで震えてます。 今日はかなり冷え込んでいますが快晴! 受験生の皆さんが実力を出し切れますように。 さて、昨日は塾内模試でした。 前々回あたりから腕時計を持たせるようになったら だいぶ時間内に解き切れるようになってきました。 今回は「算数最後8.の(3)以外は全部書けた!」←毎回言うけど「解けた」ではない と言ってたけど、算数に関してはアナタの出来たは信じないヨ(* ̄ー ̄) 自己採点結果は以下でした。 国語 8★点/100点 算数 7★点/100点 社会 4★点/5…

  • 平常運転なお正月

    あけましておめでとうございます。 今年も需要に関係なく好き勝手に書いているだけのブログですが、どうぞ宜しくお願い致します(⋆ᵕᴗᵕ⋆) 今年は年末年始どこも行けなかったので家で過ごすお正月ですが…… 主婦は平常運転ですよね!(`ω´)ギン 外食もなかなか出来ないため3食用意して洗い物して洗濯して掃除して… 全然ゆっくり出来ない!w さて、娘は年末冬期講習に通う以外ほぼノー勉だったので、1/1から気持ち新たに勉強始めました。 とりあえず、冬期講習のテキストを復習…。 出来れば3周ぐらいは繰り返したいと思っていたものの、薄いテキストの割に内容が濃くて1周復習するにも結構時間掛かってます。 そうこ…

  • だらけMAX

    小学校は短い冬休みに突入しましたがだらけきっています(;´Д`) 原因は分かっています。 私の仕事が年始の休み長めな分、年末に追い込みがかかっており放ったらかし状態なせい_(:3>∠)_ 冬期講習行く以外ひたすらYouTube見たりマイクラしたりお友達と遊んだりで3日経過_(:3>∠)_ 分かっちゃいるけど、本当に私が何も言わないと何もしなーい!!! ただ、娘は最近よく「きらめき算数脳解きたい!」って言います。 そんなことより復習~!!!って思うけど、何もしないよりは「きらめき算数脳」解いてる方がまだ良いか…。 今年の冬休みはどこも行けないのでしっかり復習!って意気込んでただけに、 なかなか思…

  • 新小5難関コース説明会

    昨日は塾の新小5難関コース説明会でした。 難関コースは、いくつかの校舎のみで開講しているクラスで、認定基準は9月、10月、11月の塾内模試で4科偏差値58以上を2回以上取得とのこと。 該当者にはコースのご案内がありますが、自校舎で開講されていない場合は開講されてる校舎に通うことになります。 娘は4年生の時から電車やバスで難関コースを開講している校舎に通っているので、引き続き5年生でも同じ校舎にお世話になる予定! まず説明会の冒頭で言われたのが、 難関コースはあくまでも難関中学合格を目指し、継続して指導 をする選抜制のコースであるということ。 入るのに一定の偏差値基準はあるものの、基準を満たして…

  • 第9回アタックテスト結果

    自己採点の段階から薄々気付いてはいましたが、小4のアタックでワーストの出来でした(ノД`ll) 国語と理科、自己採点より更に点数下がってた!! 国語は今回難しかったのかも…と淡い期待を抱いたものの いいえ単に出来てなかっただけです( ˙-˙)スン 偏差値は以下でした。 社会 > 65 > 算数 = 4科 > 2科 = 60 > 国語 > 理科 いつもは国語理科が良くて算数社会が悪いので逆転現象が起きているw 限られた時間の中での4教科の学習バランス、、 難しいなぁ(ノω`) 今回は娘の方が結果にしょんぼり。 冬休みの間しっかり復習してお正月明けの模試はまた頑張ろうね…!! にほんブログ村 にほ…

  • 塾の個人面談

    今週は冬期講習との狭間で塾が無いので恐ろしくだらけきっている_(:3>∠)_ さて、先日塾の個人面談がありました。 事前に1月~2月の現時点での志望校や、これまでに説明会等行った学校、各教科での相談事を書いたアンケートを提出しているので、それを基にお話するという感じ。 娘は受験をすると決めた時から本命校と憧れ校(チャレンジ校)が一貫しており、その2校に加えて、娘に合った併願校をいかに見つけるかというご相談でした。 親調べで気になる学校がいくつかあったものの、今年は文化祭など訪問出来る機会がほとんど無く、、 オンライン説明会へ参加しての印象でとりあえず1月~2月の受験校(案)を埋めてみたのですが…

  • 第9回アタックテスト自己採点結果

    本日は塾内模試でした。 今回から算数はほぼノータッチ。(直しで分からないところはパパ) 理科は本人にお任せ。 国語は漢字すら復習出来ずノー勉。 社会、全力でフォロー。← 帰ってきた娘の感想、国語が難しくて埋めきれなかったとのこと。 国語は得点源なので「まじかーーー」と思ったけど、ほぼノー勉なので「そりゃいつかそうなるわ」という気持ちもあり仕方ない(-∀-`; ) 社会は珍しく「全部解けた!結構自信ある!」 算数も「最後の1問以外は一応全部書いた!」(←解いた、ではない) そして国語の次に得点源となる理科は、 「最後の大問ほとんど埋められなかった…隣の人がずっとブツブツ言っててなんか怖いし気が散…

  • 計算ミスを減らすためには

    先週に引き続き今週末も塾のオンラインセミナーに参加しました。 テーマは「計算ミスを減らすためにはどうすればいいのか」 娘はほんとうに計算ミスが多いので是非とも対策が知りたいところ。。 計算ミスと言っても色んなバリエーションがあるんですよね。 ・繰り上がり繰り下がりの際のミス ・数字の勘違い(2456を2546としたり) ・数字の読み取りミス(途中式の字が汚くて0を6と読み間違えたり) ・和差の混同 ・和積の混同 ちなみにうちの娘がよくやる小数点の打ち間違い。 これについては理解不足から来るミスであって、ケアレスミスの類では無いとのことヽ(;▽;)ノ まずは子供がどのパターンのミスを起こしやすい…

  • 親子で読書(初心者)

    今日は某都内女子校の説明会に行く予定だったのですが コロナ感染拡大の影響で中止になってしまいました(ノД`) 残念だけど仕方ないね。。 予定が無くなったので今日は家でのんびり。 鬼滅の刃最終巻をKindleで買ったので娘と交互に読み、先日買った「キャプテンマークと銭湯と」「十四歳日和」も読み終えました。 「十四歳日和」第1話の「ボーダレスガール」が個人的にはすごく刺さったのですが、娘の感想「日向と日陰の両方に友達がいるなんて普通に友達多くていいな」 なんか斜め上ww 第3話「十四歳エスケープ」のキラキラした日常をSNSに投稿しなきゃ!って思いに取り憑かれる女の子の話はなかなかリアルで「わかるわ…

  • 受験によく出題される書籍

    昨日は塾のオンライン保護者セミナーでした。 いくつかテーマがあったのですが、国語のセミナーがとても興味深かったです。 国語一筋30年以上のベテラン講師が分析する、受験で良く出る著者、書籍、そして来年、再来年出ると予想される書籍について。 そもそも、本をたくさん読んでいても国語の成績がいいかは別問題という説もありますが、先生曰く、 本を読むことは教養を身につけること、自分とは異なった境遇の他者の気持ちを理解すること、に繋がるので、国語力を上げるためにはとても大切なことだそうです。 子供に本を読ませたいと思うなら、まず親がその本を読み、 「これ面白いから読んでみたら?」ではなく、面白いポイントやあ…

  • 新5年生の授業時間

    塾から新5年生の授業時間などのお知らせがありました。 娘の校舎はこれまで映像授業+通塾型でしたが、2月から完全通塾に戻るとのこと。 やっと!!!!! ここ最近のコロナ感染拡大がなかなか収まらない状況下での移行は色んな意見があるとは思いますが、 そこは他塾が感染拡大防止策を取りながら対面授業を再開しているのに倣って 適切な対応で進めていただくことを期待しております。 私としては、家での映像授業を見る時間を確保する必要が無くなるのがシンプルに嬉しいw 授業は週3回。 3時間半の日が2日、4時間半の日が1日。 急に授業時間が増えるΣ( ´・ω・`) 終わるのも21時過ぎなので、帰ってきたらほぼ何も出…

  • オンライン英会話

    今まで英語関連の習い事を全くやって来なかった娘。 小学校では月に1,2回程度英語の時間があるので、せいぜいそこで触れる程度でした。 なのにすでに英語に苦手意識を持っているもよう(꒪д꒪II 周りでは小さい頃から英会話習ってる子も多く、小学校の授業でも差がついてしまってるのかな。 そういえば仲良しのお友達は先日英検3級受けてたな…(-∀-`; ) ここ最近何校か私立中学校の説明会に参加してますが、どこも英語教育に力を入れていて「学校の授業だけでここまで話せるようになります!」みたいなお話もあり、母としては惹かれるポイントなんだけど、娘は全く真逆の反応をするのです_(:3>∠)_ 「英語英語言われ…

  • 第8回アタックテスト結果

    先週の塾内模試の結果が出ました。 ほぼ、自己採点通りかな。 算数が今回ものすごく難しかったらしく、昨日塾で算数の先生が 「8割取るように!と言ってたけどこの内容は8割取れなくても仕方ないね。6割取れたら大したもんだ」 と仰ったらしく、ほっと胸を撫で下ろしたところです(-∀-`; ) しかし算数が全体の足を引っ張ってることには変わりなく……。 今回の結果は以下でした。 国語>65=4科=2科>理科>社会>算数=60 前回下げた4科偏差値、回復出来ずステイ。 娘の志望校を考えると60台後半に持っていきたいところ。。 ちなみに繰り返しとなりますがアタックテストは他塾の模試に比べ偏差値が高めに出るので…

  • やったフリしてやってなかった

    もう言うのも飽きてきたのですが、相変わらず仕事が激務で残業が続いており 娘には今日やるべき課題は渡すものの後はお任せ状態になっていました。 箇条書きでやること書いたリストの横には力強くチェックが付けられてたし、 娘に「今日の分終わったの?」って聞いたら「終わったよー!」と元気よく返事が返ってきてました。 なのでてっきりちゃんと進めてるんだと信じてたんだけど…… 今日たまた少し早く帰れたので、丸つけでもするか、とすでに完了のチェックがついてる塾の宿題を取りに行ったら娘、慌てて隠そうとした。 ん?(⚭-⚭ ) 見たら、全然終わってなかった!!! 力強く完了のチェックついてるのに!!! どーゆーこと…

  • 第8回アタックテスト自己採点結果

    昨日は塾内模試でした。 帰ってきた娘、開口一番「4教科とも時間内に解けた!」 すご~~い!進歩!!ヽ(;▽;)ノ 腕時計を持たせた甲斐がありました。←今更 「算数も大問8の(3)が解けなかっただけであとは一通り解いたよ!」←9割ぐらいは取れてるような口ぶり そうかそうか、頑張ったね! 娘の「出来た」はあまり信用出来ないのですが。 案の定自己採点してみたら、算数6割ちょっとしか取れてないやん( ˙-˙) 事前に算数の先生から8割を目指しましょう、と言われてたけど到底及ばずです。 で、でも!持って帰ってきた塾配布の自己採点シートによると、今回の算数の予想平均点は最高予想でも49点となっていたので前…

  • 明日は塾内模試

    1ヶ月が早い~_(:3>∠)_ 毎日ぎりぎりの精神状態で仕事してたけれども木曜にようやくひと山越えました! やっとまともな生活に戻れる~ヽ(;▽;)ノ そして気付けば明日は塾内模試。。 今回は算数ちゃんとやる!って言ってたのに結局また社会優先になってしまい……。 だって近畿地方がボロボロなんだよ_(:3>∠)_ じいじのおうち関西でしょっちゅう帰ってるのに。。 算数は前回のことを踏まえて今回はチャレンジ問題には一切手をつけず。 というか普通の分数の計算も結構な頻度で間違えるので大丈夫かなぁ。 全部1問4点の配点なので、今回こそは計算問題での凡ミスは無くしたい所です。 後は毎回のことだけど時間を…

  • 連絡帳 before after

    小4になってからは学校の連絡帳はもう子供におまかせという感じで 担任の先生の印も無ければ私も大して確認しなくなってたのですが… たまに開くとめっちゃくちゃ雑で小4女子の連絡帳とは思えない有様。。 それが最近になって担任の先生が内容チェック&スタンプを押すようになったらしく 久しぶりに開いてみたら見違える程丁寧に書いてて笑っちゃいましたww 【before】 【after】 外面がいいのね~(ノ∀`) 塾の漢字日記もこれぐらい丁寧に書いて欲しいな。。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 学校説明会

    この週末は都内某女子校の学校説明会に娘と参加してきました。 家からは30分程でとても近い! 路線もあまり混み合わないのと乗り継ぎも1回で接続がいいので安心です。 今回は学校見学ではなく、講堂でお話をきく説明会なので娘連れで参加するか迷いましたが 実際の通学路を一緒に体験してみるのは大事かなと思い親子で参加することにしました。 学校の最寄り駅から学校に向かう途中に何回か在校生とすれ違い、可愛い制服とキラキラした雰囲気に娘はドキドキ。 説明会は全学年対象だったので、低学年の子達も参加しており、1時間とは言えきちんとお話を聞けていて偉いなぁと驚きました。 一方娘はと言うと、前日夜更かしをしていて寝不…

  • 全統小ざっくりしか自己採点出来ず

    昨日の午後初めて受けた全国統一小学生テスト。 国語以外は答えをほとんど書き込んでいませんでした~。 覚えてる範囲で答えを確認してざっくりですが、国語は9割、他3教科は7割程度な感じです。 算数、社会、理科は時間が足りず最後の大問までたどり着かなかったとのこと。 普段の塾内模試でも時間との戦いだけど、昨日の問題を見たところ理科社会も長い問題が多くてこりゃ娘には時間的に厳しいな~(^_^;) マークシート塗るのにもきっと手こずっていたことでしょう。 次回に向けてスピード感をもっと鍛えてまたリベンジ出来たらと思います。 さて、今月の塾内模試が来週末に迫っていますが。 今回は算数もしっかり仕上げたい、…

  • 初めての全国統一小学生テスト

    娘、小4秋にして初めての全国統一小学生テストを受けています。(午後の部) 最寄りの四谷大塚で申し込みが出来たので行き帰り一人で行ってもらおうかな〜と思ってたのだけど 付き添って欲しいと頑なに頼まれた為、渋々送り届けましたが行ってみてビックリ…入り口は親子連れの長蛇の列。。 この列に1人で並ぶのは娘にはなかなか厳しいので付き添って良かったです( ̄▽ ̄;) 自塾以外の模試は日能研の全国テストと公開模試を受けたことがあるので 最寄りの日能研校舎には慣れてきているものの、四谷大塚は初めてなのでちょっとアウェーな気持ちなんだそうな。 とは言え、テストを受けること自体は全く嫌がらないので(親としては有難い…

  • Go To トラベルで温泉へ。

    仕事が絶望的な忙しさで心が折れそうになっているけれど、今週末は前々からGo To トラベルを利用して予約していた日光へ来ています! 初めてのワンコ連れの家族旅行。 以前社会で学習して以来、娘が行きたい!と言っていた日光東照宮に行ってきました。 ちょうど紅葉が見頃でとーっても綺麗でした!! お天気も良くて空も真っ青! 心洗われる~° ✧ (*´ `*) ✧ ° 日光東照宮は境内はワンコを歩かせてOK! ただ今日は結構混み合ってたので足下でちょろちょろすると迷惑になるかな、とほとんど抱っこしてました。(4kg…) ↑三猿!! 東照宮の前では家族写真を撮ってもらえて、買うと1300円だけど買わなくて…

  • 学校見学会

    先日、神奈川県の某女子校の学校見学会に娘と参加してきました。 家からはちょうど1時間ぐらいで、通学時間としてはギリギリ許容範囲。 生徒の「やってみたい」をどんどん応援してくれる校風と、芸術に力を入れているところが娘の希望にも合っていて魅力を感じている学校です。 今年は説明会はオンラインだったので、週末に人数限定の予約制で学校見学会を実施してもらえて有難い。 私たちが参加した回は10組で、大体娘と同じ小4~小5の女の子ばかりでした。 とても丁寧で感じの良い数学の先生にたっぷり1時間近く校内を案内していただき 娘はいつの間にかグイグイ前に出て、時折うんうんと頷きながら真剣に先生の説明を聞いていまし…

  • 冬期講習のオプションに悩む

    冬期講習のお知らせが来ました。 この前夏が終わったと思ったのにあっという間に冬~~(;´д`) 冬期講習も相変わらず映像+通塾の半々なので通塾の拘束時間は大したことないのですが、 +αオプションで付けられるセレクトテーマゼミが夏に引き続き全部映像配信型なので悩む。。 夏期講習の時はスルーしたんだけど今回はテーマがなかなか気になるのです。 ①算数: 特訓!図形問題 ※難関向け ②算数: 特訓!約数・倍数・分数の計算 ③国語: めざせ!読解の達人<完成編> ※難関向け ④国語: 入試によく出る国語の知識<完成編> それぞれ60分×2コマずつ。 気になるのは①~③だけど3つ受けるなら4つパックのを申…

  • 平日ディズニー!

    今日は会社のカレンダー上休業日でした。 繁忙期真っ最中なのにこの休業日がまたさらに自分たちの首絞めてるんじゃ?!って思いますが…( ˙-˙ ) せっかくの平日休みなので満喫することに。 娘の学校が終わってから家族でディズニーランドに行ってきましたー! 実は元々パパと娘が14時~入園出来るチケットを購入してディズニーランドに行く計画を立ててたんだけど、私もその日仕事が休みだと気付いたのがつい最近で、慌てて自分の分も追加で購入。 しかしド平日だというのにチケットがなかなか取れず(;´д`) しつこくチケット購入サイトでリロードを繰り返し、一瞬✕が△になった時に運良くゲットできました。 やっぱり新し…

  • 漢字がひどい&算数の進め方

    昨日塾で模試の成績表もらって帰ってきました。 見てビックリ! 国語は漢字5問も落としてたΣ(゚д゚;) 自己採点だと書けなかったのは1問。でも相変わらず字が汚いのでプラス1,2問追加で落とすだろうとは思ってたのですが、まさかの追加で4問落としてたww 国語全体で9割取れてたので落とした1割のうち半分は漢字です。 どーーなのそれ_(:3>∠)_ はねがないので✕、八画目が長くないので✕、「競」は中の「口」の部分が丸くて✕、、、 あぁもったいない、、、 日々の漢字日記で私ももう少し厳しく見るべきだった~~。 基本丸文字だし、ふわふわした字で書いてるけど、形としてあってりゃ丸にしてたのは今後やめた方…

  • 第7回アタックテスト結果

    10月の塾内模試の結果が出ました。 点数はほぼ自己採点通り。 国語が若干下がってたのは漢字で追加の失点したもよう(´△`) 偏差値は以下の通りでした。 国語=理科=4科=65 > 社会=2科 > 算数=60 理科9割とれても偏差値思うように上がらず… 満点続出だったのかなぁ(*´・ω・。) 4科も2科もこれまでの自己平均偏差値からダウンしてしまいました。 特段悪いわけでもないのですが、、なんだろうな、、 算数はともかくそれ以外は悪くない出来だと思ってたので、偏差値をキープしきれなかったのが地味にショック。 まぁキープし、さらに上げていくためにはもっともっと頑張らないとってことですね。 ……って…

  • ひたすら癒し

    我が家の最強癒し天使ちゃん。 モコ。トイ・プードル♂。 トリミングサロンを変えてみたらとっても好みに仕上げてもらえて嬉しい(*´ω`*) こう見えてもうすぐ1歳のまだギリ子犬w モコの存在が確実に娘の精神安定剤になっています。 私に勉強のことでガミガミ言われた時は毎回モコに抱きついて癒してもらってる( ̄▽ ̄;) そしてテレワーク中ふと見たら、お気に入りの私のスヌードも素敵に着こなしてくれていた。 いつも癒しをありがとう(*´ `)♡ にほんブログ村 にほんブログ村

  • 第7回アタックテスト自己採点結果

    昨日は塾内模試でした。 なんか今までは無かった「自己採点シート」というのをもらって帰ってきた! 各教科の問題の難易度が記されており、自己採点結果を書き込んで難易度別にどこを落としてるのか見つつテスト直しをするもよう。 成績表返って来るの遅いもんね~( ̄▽ ̄;) 早速活用したいです。 しかし今回算数の答えほとんど書き込んできてない_(:3>∠)_ 問題の周りに殴り書きされてる式やら筆算やらの数字から無理やり自己採点したけどかなりブレそう…… 自己採点結果はざっくり以下の通りでした。 国語 9割 算数 7割 社会 8割 理科 9割 国語、これまでより記述の問題が増えてきている印象。 書抜き問題はア…

  • 今週末は塾内模試

    今日娘、塾の最寄り駅に着いて傘をさしながら 「ママ、傘が無い!バスの中に忘れたかも」って半泣きで電話してきました。 天然通り越して心配になるわ( ̄▽ ̄;) おでこに上にメガネ乗せたまま「メガネメガネ」って探すよりひどいw さて、明日(もう今日か)は塾内模試です。 昨日今日私がテレワークだったので、この2日必死で詰め込みなんとか一通り回せた(; ・`д・´) とにかく今回社会に比重置きすぎててそれはそれで大丈夫かな。。 でもせめて頑張った社会は結果に繋がって欲しいな~(;A;) 不安なのは理科の豆電球と乾電池&電気の働き。 この回路図と豆電球の明るさが同じものを全部選ぶとか、、めっちゃ苦手です。…

  • 後期難関選抜ゼミ

    後期の難関選抜ゼミのお知らせが来ましたが、前期同様選抜ではなくオープンゼミ、かつオンライン授業とのこと。 前期はどんなものかと受講してみて、それなりに良かったとは思うものの、夏休みのE光の森が対面で内容も良かったので それに比べるとオープンでオンラインかぁ…と思ってしまいますね( ̄ω ̄;) 娘に聞くと多分受けたいと言うと思うんだけど、11月12月は学校説明会の予約をいくつか入れているので、慌ただしくなりそうだし、、今回は見送ろうかなぁ。 そもそも通常の学習も回らなくなり始めている中、更にこれもと欲張っている場合ではない(ノД`ll) 今週末は塾内模試ですが、社会に時間を割きすぎてて今更ながら算…

  • 日々自己嫌悪

    やはり平日の勉強が回らなくなってきています。 残業続きで夜ご飯の時間も遅くなり、食べ終わるのが大体21時。 そうなると夜の勉強時間もたいして取れません。 さらに最近は仕事に疲れ果て気付いたら私がソファで寝落ちしてることが多々あり( ̄ω ̄;) 一応毎日私が帰ってくるまでにこれを終わらせるようにと課題を渡してるのですが、それを丸つけしたり、分からないところ解説したり、社会や理科のテキスト覚えたところのチェックしたり、そういうのが全部滞っている(ノД`ll) で、今日こそは絶対勉強を見る!!と目をギンギンに開いて夕食後挑んだのですが、少し前に指示してやっていて社会の単元、確認でいくつか問題出したら全…

  • 色々思う

    以前からインスタで交流させていただいていた同じ塾に通う同級生ママさん。 最近お見掛けしないなぁ…とふと気になって見てみたら、、 インスタをやめてしまわれたのかな、、という感じでとてもショック…!!(ノω`) 娘の身近なお友達にE光生がいないので、塾のことをあれこれお話出来て嬉しかっただけにとっっっても淋しい気持ちでいっぱいです。。 でもきっと色々と思うところがあってのことなのでしょうね。(*´・ω・。) …ってこれも勝手な推測ですね。 でもでも、もしまた機会があればどこかでお声掛け頂けると嬉しいなぁ… と密かに思っていたりします。(ノω`)ウウウ このブログを続けるにあたっても、今は全体公開で…

  • 社会の勉強迷走中

    先日の塾内模試で過去最低点を叩き出した社会。 娘も社会への苦手意識は強く、親子で最も何とかしなあかん科目。 次回の塾内模試に向けてこの4連休に復習しっかりするぞ!と意気込んでたのに気付けば連休最終日です(;・∀・) その週の学習を優先させるとなかなか復習に手が回らないなぁ、、 で、今日は日々のルーティンは後回しにして午前中は社会の復習に充てることにしました。 先日の保護者会で社会の先生が「社会は決して暗記科目ではありません。テキストをストーリーで理解することが大事」と仰っていました。 「社会は覚えさえすれば点数取れるラッキー科目なんだよ」と娘に言ってた私、恥ずかしい(/ω\*) 保護者会でのア…

  • 繁忙期の入口

    まだ口にしたくないけど仕事がジワジワ繁忙期に差し掛かってます(ノω`) 例年10月から4月まで色んな波が何回も来るのでまさにサバイバルなんだけど、今年は9月半ばからもう波が来てる~~やめて~~気力が持たない_(:3>∠)_ 本格的に繁忙期に入ると残業だけでら業務が回らなくて早朝出勤もせざるを得ないので、そんな生活でさらに娘の勉強のサポートとかどうしたらいいのか。。(ノД`ll) 3年生の時は塾内模試の回数も少なく宿題も多少溜めても土日で取り戻せる量だったけど、今年はそうもいかないしなぁ。 娘は言われたことはこなそうとするタイプ。 裏を返すと言われないとなーんにもやらないのです(;・∀・) だか…

  • 第6回アタックテスト結果

    視力検査で両眼Dだった娘。 眼科で再度検査したら0.2と0.15でした~。 なのでそのまま処方箋だしてもらって眼鏡を購入。 眼鏡を着けると全然今までと世界が違う!と娘は感動してました(^ω^;) 「ママの目のシワまでよく見えるよ!」 それは見えんでよろしい。。 こんなに感動するならもう少し早く作ってあげたら良かったな(;・∀・) さて、第6回のアタックテストの結果が出ました。 やっぱり社会!!!と算数!!(ノω`) 大体自己採点通り、、以下偏差値で見る結果です。 国語 > 70 > 理科 > 4科=2科 > 65 > 60 > 算数 > 社会 > 55 季節講習明けの模試は難易度低め傾向なので…

  • ついに眼鏡購入か

    娘が小学校で受けた視力検査の結果を持って帰ってきました。 両眼ともD!!!(꒪д꒪II 去年はBとCでやっぱり眼科受診だったのですが、薬を点眼してしばらく経ってからもう一度視力検査をするというのをやった結果0.6ぐらいは見えてるとのことだったので、眼鏡は作らず様子見となったのでした。 でもやっぱり悪化したか~~(ノω`) 一年前より勉強する時間も増えたし、勉強以外の時間はiPadひたすら見てるし、、、 たまには遠くを見ようねと言っても建物がいっぱいでなかなか難しい、、 でも娘自身は眼鏡に全く抵抗はなさそう。 周りのお友達の眼鏡率がとても高いのです。 多分仲良くしてるお友達、娘以外全員眼鏡かも、…

  • 全国公開模試結果

    土曜日に受けた日能研の全国公開模試の結果がUPされました。 自己採点より若干の国語↓算数↑でした。 漢字2問間違いと思ってたら字が汚すぎてさらにもう1問×になってるやん( ゚д゚)OMG 結果は以下でした。150点満点、()内は四捨五入した偏差値です。 算数 12★点(64) 国語 11★点(63) 2科目 24★点 (65) 国語もう少し取れたなぁ、、という印象。 一方算数は凡ミスが無かったのが良かったです! 2科目受験者数9590人中、立ち位置は上位6%以内というところでした。 さて、自塾の模試の結果は今週金曜あたりかな。 こちらは待ち時間長ーい(;・∀・) にほんブログ村 にほんブログ村

  • 初めての全国公開模試

    土曜日に日能研の全国公開模試を初めて受けてきました。 今回は自塾の模試が1週間前倒しになったお陰で申し込めたよ! 2科目か4科目かギリギリまで迷ったけど、理科社会は学習する順番や進度が違うと算数国語以上に解けないだろうし、今の段階で受けてもあまり意味がないかなぁ?と思い結局2科目受験にしました。 テスト後そのまま答案用紙持って帰ってくるから自己採点のために、「答え書き込んできて!」とか言わずに済むし、本当楽!! うちの塾もせめてコピー取って返してくれないかなぁ。 校舎によってはそういう対応してくれる所もあるみたいなだけどね。。 次の個人面談で言ってみようかな。 話逸れましたが、今朝自己採点して…

  • 後期授業に向けて

    今日は塾のクラスの保護者会がありました。 少人数だし最後の方座談会的な時間もあるのかな〜?と思ってたんだけど、4教科の先生からそれぞれ後期の学習について説明のみで時間切れ?でした。 ショックというかやっぱり、、というか、、 理科の先生が10月から替わるとのこと。 うちの校舎は100%対面授業ではなく映像授業と半々なので… 1/2の対面授業のために人気の先生張り付けないか~そうだよね~_(:3>∠)_ 前回塾に行った時娘が「理科はS先生のままだって!」と喜んでたんだけど、誤情報だったもようww まっ、仕方ないです。 5年生、6年生のE光の森や選抜ゼミなどでまた教われるように頑張ろうね。 新しい理…

  • 社会の成績推移など

    娘は社会が苦手と散々言ってますが、模試結果の帳票見てるとたまに社会は「この科目が全体の成績を引き上げています」と書かれてることもあり…。 嫌いと不得意は必ずしも一致しないよね。 てことで、第1回~5回のアタックテストの社会の成績だけ抽出してみました。 50点満点、()内は偏差値です。 第1回 37点(65.0) 第2回 35点(60.0) 第3回 40点(64.0) 第4回 42点(69.0) 第5回 34点(58.0) 平均偏差値63.2 なんかこう見ると前回のがアレだけどそこまででもないような…?(˘•ω•˘) やっぱり本人の苦手意識(内容が興味持てず楽しくないらしい)が一番のストッパーか…

  • 夏期学習総括

    先週末塾内模試も終わり、夏期教材のサマトレも終了してなんだか今週は気が抜けてます。 娘は学校の宿題だけ終わらせて後はTVとYouTube三昧(^^;; 4年生の夏期学習を振り返ってみると、7月下旬〜8月上旬がやはりキツかった。 小学校が6時間授業の中、夏期講習の通塾+映像授業、日々のサマトレもありいっぱいいっぱいでした。 ただ、この時期の一番の収穫は夏期講習の理科。 娘は月の動きが苦手だったのですが(〇月〇日〇時に東の空にみえる月はどうのこうの~ってやつ)夏期講習で再度この単元をやった時に、先生に「月の動きはこれさえ描けたらどんな問題でも解けるようになる」というコツを教わり、本当にそこからほぼ…

  • 第6回アタックテスト自己採点

    今日は夏期講習明けの第6回アタックテストでした。 他校舎より早め実施のようなので内容には触れませんが、自己採点結果は以下のような感じ。 国語 9割 算数 8割 理科 9割 社会 6割 しゃーかーいーーー!!! またしても時間切れだったらしく残り5問空欄のまま(ノД`) それだけで50点満点中10点落としてる。 もったいない!! けどそこまでたどり着けなかったのは、やはり実力不足_(:3>∠)_ 毎度時間が足りないことへの対策として先日過去のアタックテストを時間計って解くというのをやったんだけど、実際取った点数より下がってしまい「おいおい」となって解けてなかった単元のおさらいが始まり、、そういえ…

  • 自塾で難関校を目指すには

    娘の通う塾はよく「難関校に弱い」と言われます。 確かに少人数制の面倒見良さが売り(コロナ禍で色々あるものの…)で「自分のトップ校へ行こう」という方針だし、最難関・難関より中堅~上位校の層が厚いように思う。 娘が塾に通い始めた頃はまだ受験するかどうかも決めていない段階だったので、まぁ本格的に受験することになったらまた最適な塾を再考すればいいや~ぐらいの気楽な感じでした。 でも今は明確に受験すると決まり、現時点での志望校らしきものもある状態。 当初考えてたように最適な塾を再考出来るかというと実際そう簡単ではない!ヽ(;▽;)ノ E光大好きな娘は転塾など断固拒否!! 勉強の楽しさを教えてくれたのは今…

  • 宿題をすっかり忘れてた話

    塾の夏期講習、前半から後半の間が3週間ほど空いたので、算数も国語も宿題が出ておりました。 前半終了時に早く終わらせておこうねって話してたのをうっすら記憶しているのだが、日々のサマトレ&映像授業こなすのに手一杯、、、 そしてE光の森もあり、娘も私も存在を完全に忘れ去っていました(;・∀・) それが夏期講習後半戦の算数の授業が始まる前夜、宿題をメモしてる手帳を娘が確認していて「算数の宿題忘れてた!!」とすっ飛んできた! あれ??宿題って8月の初めにさっさとやってなかったっけ、、 ってなったのですが確かにノート見ると、手帳にメモされてる範囲はやってない。。 宿題とは夏期講習テキスト26ページ分なんで…

  • 塾の良さ

    夏期講習後半戦が始まっております。 正規授業の前に理科と社会のフォロー授業も入り有難い~! しかし家では日々の課題をこなすことで精一杯でなかなか塾内模試に向けての勉強に入れず…。 来週から小学校が始まるとますます時間が無くなるので気持ちだけ焦ってます(;・∀・)←私が 先日発生した、10月以降授業開始時間が早まって6時間目まである日は間に合わない問題、塾長にご相談しました。 結果、遅れてしまった場合はその分の時間を授業終了後個別にフォロー授業をしていただけることに。 「じゃあ無理やり間に合わそうとしなくていいね」と娘もホッとしていました。 さすがに毎回学校近くで待ち伏せしてランドセル受け取ると…

  • 10月以降の授業体制確定(たぶん)

    前回10月以降の塾の授業体制が気になる、と書いたところですが、塾内のポータルサイトにすでに出てましたw 掲載されてるということは確定だよねこれ( ˙-˙) 確認したところ娘の校舎は映像授業+通塾の形式。 オンライン授業のみだった理科と社会も映像授業+通塾の形になったのは有難い!けど完全通塾型とはならずヾ(・ω・`;)ノ 校舎によっては完全通塾型に戻るところもあるようで羨ましい~!! 広さや換気が十分に出来る校舎に限り、って感じなんでしょうねきっと。 うちの校舎は大きめの教室が少ない割に生徒数多いので三密対策しながら全面対面授業となると回らないんだろうなぁ。 まぁそれは仕方ないとして、一番の問題…

  • 気になる10月以降の動き

    娘の塾は9月までは映像授業+対面授業または映像授業+Zoom授業と確定しているのですが、10月以降どうなるのかはまだ不明。 ただ、先日ランキング発行のことで問い合わせた際、「もし10月以降授業形式が元に戻れば…」みたいなニュアンスのことを言われたので気になっていました。 つい最近ネット上でも校舎から通常の対面授業に戻るお知らせがあったというのをお見かけしたり…。 公式HP見る限りオンライン主軸に方向転換したのかな~と思ってたんだけど…… もしや校舎によっては通常の対面授業に戻る可能性もあるってことなのかな???(; ・`д・´) となんだかワサワサ。 今は算数国語は半分対面授業なので、映像授業…

  • お盆休み最後の日曜日

    今日は娘と近場にお出掛けの日でした。 ヘアゴム作りのワークショップに参加したり、夏物セールでお買い物したり、パンケーキを食べたり、お友達の誕生日プレゼントを選んだり…女子っぽいことをするようになってきたな~(´∀`) 帰りに更にクレープ食べました。 食べ過ぎ(꒪д꒪II 勉強の方は、 〈朝〉 ①映像授業(国語8月①) ②社会夏期講習テキスト2,3,8赤シートでおさらい 〈夕方~〉 ③映像授業(社会8月①) ④理科夏期講習テキスト3,5,7赤シートでおさらい ⑤社会2,3,8カクプリ ⑥理科3,5,7カクプリ とりあえずは映像授業を最優先、次に理社の反復を、と考えた結果です。 8月の映像授業もう…

  • あっという間に夏休み後半Σ( ˙꒳​˙ )!?

    E光の森が終わったと思ったらもう夏休みも後半に突入。 小学校の宿題は今年は自由研究は任意、日記や読書感想文などは無くドリルやスタサプのみだったのですが、娘は自由研究で自作の本を作りたいらしく、いそいそと制作に励んでいます。 物作りが好きな娘、今の将来の夢は芸術系なので、その為にも芸術系の大学に入れるような中学高校に行きたい!と今は言っております。(検討もつかないので調べなければ) さて、今日は早速昨日のまとめテストの解き直しをしました。 時間が足りずに最後の方全く手付かずだった社会と理科、解き直しをしてみても改めて勿体なかった~~(っω<。) 特に理科は最後の問題娘の好きなモンシロチョウの問題…

  • 短期集中特訓最終日

    4日目、最終日です! 今日は午前中はまとめテスト、お昼を挟んで授業4コマ、閉会式という流れ。 閉会式ではテストの成績優秀者がクラスごとに表彰されるそうです。 朝会場まで送って行きながら、この電車の乗り換えも慣れてきたけど今日で終わりか~とちょっとしんみり。4日しか通ってないのにw(ノ∀`) そしてそれは同時に母のフリーな4日間が終わるということ…_(:3>∠)_ 今日も日中は有意義に過ごさせていただきました(。-人-。)アリガタヤ- 17時に会場前で待ってると、出てきた子達の中にトロフィーやメダルを持っている子が! 成績優秀者で表彰されたのね(*´ω`*) そんな中娘は手ぶらで出てきましたw…

  • 短期集中特訓3日目

    早いものでもう3日目です。 今日も元気に行ってきました。 3日目にしてようやく4教科の先生達のお名前を把握したもよう。 毎日提出する学習計画表にいつも5人の先生(4教科+全体フォローの先生)がそれぞれコメントを下さっているのですが、ようやく母もお名前と担当教科が一致した(^^;) 今日の娘のツボは県章だったようで、帰りの電車の中で地図帳を開いて各都道府県章の話をずーーっとしていました。 これが各都道府県センスが色々で結構面白い。 明日のテストに出るのかどうかは不明ですが楽しく社会に取り組めているようで何よりです(*´ω`) その他、今日は周りのお友達との雑談で志望校の話になったんだとか。 まだ…

  • 短期集中特訓2日目

    娘、今日も元気にE光の森に行きました。 行きの電車の中ではまたずーっと社会の先生の話をしていました。 よっぽど昨日楽しかったんだね、良かった良かった(*´ω`) 17時にお迎え行くと昨日より明るい顔で出てきた! 今日は合間にイベントというのが無かったので7コマ授業で超疲れた~~!と言いつつ喋るわ喋るわ。 まだまだ元気やん( ̄▽ ̄;) 本日は算数国語社会が2コマずつ、理科が1コマだったようです。 席替えがあったようでやはり成績順?と娘に聞いたら「誰かが先生に席は成績順ですかー?って聞いたけど違うよって言ってたよ」とのこと。 んーーただのランダムなのかな? 事前のガイダンスでは演習で入試問題も解く…

  • 短期集中特訓1日目

    今日からE光の森です! 小4は4つの会場に分かれて実施。 娘が行く会場はうちから30分ぐらいなんですが乗り換え2回とややこしいので行き帰り送迎必須です。 9:15集合に合わせて久しぶりのお弁当作りで朝からドタバタ…! お弁当、この時期痛みやすいのが気になり新しくステンレス製のを買いました。 サーモス フレッシュランチボックス 0.6L ダスティピンク DSA-604W DTP 発売日: 2019/12/01 メディア: ホーム&キッチン これが見た目より意外と入るので結構良かったです。 お弁当の中に自然解凍される冷凍ブロッコリー入れて、保冷剤を保冷バッグに入れて、、この時期のお弁当は何かと気を…

  • まもなく短期集中特訓

    8/11から4日間、短期集中特訓(E光の森)が始まります。 先日テキストが届いたんだけど、中身を見たら今まで塾で扱っていた問題より明らかに難しいΣ(・ω・ノ)ノ 算数国語もですが一番不安なのは社会。 日本の地方については普段の授業でもやってるけど、周辺の国についてはまだやっておらず、新演習引っ張り出してきて確認したけどやはり出てない。 でも森の演習テキストには普通に問題出てくる。 これは授業の中でやってくれるのかな?その上で演習問題解くんだよね?? もう勝手が分からず細かい所からいちいち心配になるヾ(・ω・`;)ノ テキスト届いた時に塾から確認の電話があったのです。 その時に「ガイダンスでは事…

  • ランキング

    これまで塾ではE光ランキングという、塾内模試の成績優秀者ランキングが毎月発行されていました。 これが3月の模試の結果(つまり第1回模試)以降ぱたりと止まっており。 娘は4月に受けた第2回の模試の結果が自己ベストで奇跡的に上位1%に入り、ランキングが発表されるのをすごく楽しみにしていて「まだ出てない??」と何回も聞いてくるのですが 第2回どころかもう第5回まで模試終わったけど一向に出る気配なし! 段々娘も「私っていつもこんな感じ。運が悪いの。頑張った時に限ってこういうことになったりするの(ノω`)」ってイジイジモードになり始めたので、重い腰を上げて塾に問い合わせてみました。 そしたらなんとーーー…

  • ふわふわ通り越して消えかけ

    以前娘の算数のノートが汚ないと嘆いてましたが、国語のノートも大概です。 なんか終始ふわっふわした字で書いてる。。 筆圧!!!!ちゃんとして!!やる気あんの?!って言いたくなるノート( ̄▽ ̄;) 今毎日やってるサマトレは書き込みでとの指示なのでテキストに書き込んでますが、今日の分もまぁ雑だった。 漢字そのものの出来なさ具合もさることながら、「遊ぶ 」とか「味わう」とかうっっっす!!!! ふわふわどころか「わう」とか消えかかってますけど?( ̄▽ ̄;) これ丸にしたけど丸でいいのかな、もう✕かなw 最初の読みの問題あたりまではまだ多少やる気あったんでしょうね。(字から察するに) 後半のやる気の無さよ…

  • ブチ切れ寸前で我に返る

    タイトルは娘のことではなく仕事のことです。 別の課の人ですがとても雑に仕事を振ってくる人がおり(しかもそれうちの仕事じゃないし系ばかり)、その度に毎回説明して振ってきた仕事をそのままお返ししてるのですが、 な!に!も!学習することなく今日もそこそこ重い仕事をなぜうちに振るのか全く説明もつかないままブン投げて来てメンバーが困り果てていた。 さすがにいい加減にしてくれ、ちょっとは考えて整理してからにしてくれ、あまりにも雑過ぎて他課への依頼として失礼極まりない、と 関係各課の課長全部CCに入れて怒りのクレームメールを書き殴ってたんだけど、途中で愛犬のモコがトイレを粗相して(本日テレワーク)そっちの掃…

  • 通常登校×夏期講習はきつい

    娘の小学校は夏休みが8/8からなので、この2週間は通常登校&学校の宿題もしながら塾の夏休み用ドリルや夏期講習をこなしてきました。 正直きつい!!(;´Д`) 塾の夏休み用ドリル(通称サマトレ)は毎日各科目2ページ×4科目分やるようになってるのですが、直しも含めると全部終わらせるのに2時間ほど掛かってしまいます。 算数は2ページのうち1ページは実力アップ問題で必須ではないのですが娘のクラスでは全て解くようにとの指示があり、やはりこのページが難しく直しが多い〜(;´・ω・) 自分でも直し切れないとやはり親が解説しないといけないのでなかなか時間を取られています。。 こういう時、以前みたいに気軽に自習…

  • 短期集中講習ガイダンス

    この夏娘が参加予定のE光の森のガイダンス動画が配信されました。 4年生は8/11-8/14の4日間、9:30-18:30まで外部の会場でみっちり講習を受けます。 あれ?事前に塾内ポータルサイトに上がっていたパンフでは17:00までとなっていたけども…。 ガイダンスでは18:30とのこと。延びたのかなヾ(・ω・`;)ノ 1時半延びるって結構な変更だよねヾ(・ω・`;)ノ 近々参加者のしおりが配られるそうなので確認しなければ。 ガイダンスは主に受講にあたっての注意点(体調管理やお弁当持参や服装上の注意など)と、テキストが配られる時期や事前学習のことなど。 クラス分けについては、当日会場で発表します…

  • 第5回アタックテスト結果

    7月の塾内模試の結果が出ました~! 国語と社会が自己採点より低い。相変わらずブレるなぁ(;・∀・) 偏差値で見る結果は以下でした。 2科 > 4科 = 算数 > 国語 = 65 > 理科 > 60 > 社会 ドボンだと思った算数が平均点低かったようで、点数的には国語より10点も低いのに偏差値は算数>国語(・д・。) 立ち位置は4科が4%以内、2科が3%以内でした。 しかし今回は受験者数減ってましたね~。 やはりオンライン授業メインへの転換で転塾生続出なのかな(´·ω·`) 今回初めて社会が60を切ったので娘の危機感の通り、前半の単元をこの夏にしっかり定着させなければです…! にほんブログ村 に…

  • ノートの書き方が雑

    前々からの悩みですが、娘の算数のノートがまぁ汚い。。 筆算とか適当に空いたスペースにちゃちゃっと書くからあっちこっちに飛ぶし、適当に書くから途中で計算ミスしてる。 最近よくあるのは途中式の省略。。 テキストにごちゃごちゃ書き込んで、ノートの方は最初の式と答えだけ、とか。 これだと答え間違えてる時にどこまで理解しててどこで間違えたのか全然わからーん!!( ๑º言º) 線分図すらノートに書かずにテキストに雑なの書いて終わらせてる。 結果、自分でも解いてる途中で混乱してきて「あれ?あれ?」ってなってる。。 これ、結構ずーっと注意し続けていて、ノートの書き方見本とかも示したりしてるんだけど、なかなか良…

  • 連休初日の過ごし方

    本来であれば7/23から夏休みだったんですよね~。 この4連休、土曜日曜は夏期講習で通塾がありますが、それ以外は基本家で過ごす予定。 初日の今日の学習内容は、 〇サマートレーニング(塾の自宅学習用テキスト)本日分×4科目 〇夏期講習の映像授業(算数) ※通塾前に事前に要視聴 〇月刊「Newsがわかる」4ページ でした。 本当はまだ出来てなかったこの前のアタックテストの理社解き直ししたかったけど、せっかくの連休であまり詰め込むのも可哀想な気がして結局やらずヾ(・ω・`;)ノ 通塾テキストの反復もしたいけどまだ上手く計画が立てられていません。 で、勉強以外で何してたかと言うと… 〇半沢直樹第1話 …

  • 自習室再開

    待ってました〜〜自習室再開!! と全力で言いたいところだけど、東京は感染者数がまた増えている中なので利用も今まで通りとはいかないですね。 塾からのお知らせによると完全予約制で三密対策を講じた上での再開とのことでした。 1枠につき2時間で、連続する2枠の予約は不可(土日のお昼前後は除く)とのこと。 せっかく塾に行った日はそのまま自習室で勉強して来てくれた方が効率的だなぁと思うので上手く利用していきたいと思います。 予約、どれぐらいの競争率なんだろうか。 娘は個別の方に通ってるお友達(保育園一緒で小学校は別)と自習室で一緒に勉強する!と再開を喜んでいるけど果たして思うように予約取れるかなヾ(・ω・…

  • 第5回アタックテスト自己採点結果

    昨日は塾内模試でした。 久しぶりに校舎で4科目フル受験! 夜に自己採点結果はざっくり以下でした。 国語 9割 算数 7割 理科 8割 社会 7割 国語は漢字が全部取れていたのが本人も嬉しかったようです。 落としたのは読解2問と知識問題1問。 読解は1問は「正しくないもの」を選ばないといけないのに「正しいもの」を選んで間違い。 解き直しでは正解をすぐ選んだので勿体ない~と思うけど、毎回この手のミスが必ずあるからもはや勿体ないとも言えないんだろうな。。 とは言え全体的に良く出来ていたので今回の得点源になりました。 算数は、不安的中でことごとく日数と曜日計算を落としていた~~(>_<;) 直前に「〇…

  • 時事ネタ

    以前、塾の保護者会で中学受験は時事問題も扱われるので、普段からニュース番組を見る習慣付けを、という話がありました。 それ以来朝はNHKを流してるんだけど娘無反応なので効果があるのかは今のとこ不明w で、昨日たまたま本屋さんでこんな雑誌を発見。 月刊「Newsがわかる」 月刊Newsがわかる 2020年08月号 [雑誌] 発売日: 2020/07/15 メディア: Kindle版 「中学入試に役立つ!時事問題に強くなる」っていうわかりやすいフレーズに惹かれ購入(つω`*) 写真たくさん、子供が食いつきそうな漫画での解説も多くこれなら興味を持ってくれるかも。 (ついでに私も読んで知識を深めたい) …

  • 塾友が出来た

    娘が通う塾は自宅からバスで15分ほどの場所にあります。 クラスの他の子達はみんな塾のすぐ近くの小学校らしく、元々友達同士なので、1人バスで通ってる娘は塾では基本誰とも話さないらしい。 今は無くなってしまったけど、少し前までは休憩時間に食べる軽食を持参していたんだけど、食べる時も1人黙々と食べると言っていて「寂しくないかな」とか余計な心配をしてました。 が、通塾再開してからどうやら座席指定になったらしく(それまでは自由だった)そのお陰でお友達が出来たらしい! 少し前に嬉しそうに話してくれてこちらもなんだかホッ(^^;; お名前聞いたら小3の時から通ってる子で、塾内順位で娘より常に5点ぐらい上にい…

  • 塾の保護者会

    先日塾の難関ゼミのオンライン保護者会がありました。 当日すっかり忘れていて生配信ではなくアーカイブ視聴したんだけど(^^; 前半は志望校の選び方や情報収集の仕方について。 後半は今回のゼミの要点や夏休みの学習の進め方、過去の受験生を踏まえての4年生の在り方というような内容でした。 前半部分はSchool Potという首都圏学校情報検索サイトを使って情報収集する方法のガイドがありました。 こちらは一般向けのものとは別で塾生専用のサイトがあり、アタックテストに照らし合わせた偏差値が表示されたり、細かな条件指定で学校検索が出来たり、なかなか便利そうです。 一般向けの方も使ったことなかったけど、学校動…

  • 第4回アタックテスト結果

    6月の塾内模試の結果がアップされました。よ!う!や!く! 受験者数は先月よりやや増の3000人弱。 算数が先月に引き続きドボンでした〜(-。-; 偏差値は以下の通り。 70 > 社会 > 理科 > 4科 >国語 > 65 > 2科 > 60 >算数 > 55 ざっくり4科は上位5%以内、2科は10%以内でした。 総合回なので理科と社会復習しないとヤバい〜!ってなった結果算数疎かにしたのがありありと見えます( ̄−ω− ̄) 社会と理科も直前で詰め込んだので定着してるかと言われれば怪しい……。 やはり夏期講習期間にしっかりこれまでの復習しないとだなぁ。 Webでは模試の結果のみだったので志望校判定は…

  • 久々の対面授業

    今日から塾の対面授業が一部再開。 久々の通塾でした。 驚いたのがこのタイミングで2人新しい生徒さんが入ってきたそうな。 E光はオンライン型に大きく方向転換した(らしい)ことにより塾生の保護者の間で批判的な声も多く、、転塾者が続々と出るのでは…?といった状況だったので少々びっくり(・∀・;) 近隣の小規模校舎が統合したりしてるので、そこからの転室??と思ったのですが、どうやら全くの新しい生徒さんとのこと。 そうすると初っ端から2人とも難関クラス??という次なる疑問も(((^^;) 娘の通う校舎は難関、1クラス、2クラスの3クラス制。 塾内模試の判定回の偏差値で振り分けられています。(難関は保護者…

  • 塾内模試の結果は来週?

    今回の塾内模試の結果、校舎によってはもう返ってきてるのね~。 娘の校舎は算数国語を塾で受験、理科社会は自宅受験で6/25(木)提出だったので、テスト処理日程表見る限り、7/6(月)に結果が出そう。 毎回思うけど、結果出るまでが長ーーーい(´Д`) 翌日に結果アップする塾とかほんと羨ましいですw 素朴な疑問なんだけど、校舎によって締めがバラバラで、まだ結果出てないところもある中、すでに結果が出てる校舎は受験者数とか順位とかどこまで反映されてるんだろう……?? 特に今回は初めての志望校判定回だったので気になります。 明日からようやく通塾一部再開なのでせめて回答は貰ってきてくれるかな?? 回答すら無…

  • 全統小の予定だったけど

    今日は娘初めて全統小を受けるつもりだったのですが、直前にキャンセルしてしまいました~。 元々自塾の難関ゼミ2回目と重なっていて、ただ難関ゼミはオンライン授業なので後でアーカイブ視聴出来るし国語だけそうするか、と思って申し込んだんだけど、最寄りのY校舎は満席で申し込めず、、(かなり早い段階で満席になりびっくり。密対策で席数減らしたのかもですね) オンライン受験出来るというのでそちらに申し込んでいました。 オンライン受験の場合事前にテスト受験(動作環境を確認する)の案内が来るのですが、いざやろうとするとPCはMac非対応Σ(゚д゚lll) 我が家、MacBookAirとiPadしかなく、Windo…

  • 夏の予定など

    昨日塾の先生から電話をいただき、7月、8月の授業について説明がありました。 事前に案内があった通りの内容だったけど、今回は小学校の夏休みが短縮化されることもあり夏期講習(前期)は申し込み制なので無理のないようご検討くださいとのこと。 で、色々夏の予定も考慮した結果、娘が前々から絶対行きたいと言っていたE光の森を優先し、今回は夏期講習をパスすることにしました。 8/8-8/10 キャンプ 8/11-8/14 E光の森 は確定なので、実家への帰省をどうしようかと思ってたんだけど、夏期講習をパスすることで7月下旬の4連休に帰省出来るので、娘の楽しみにしている事と両立出来る…! ただ、夏休み明けの塾内…

  • 子供と向き合う

    娘の塾の今後の対応についてここ数日ものすごくザワザワしていました。 7月からオンライン+対面型になりますが、どうやら一時的な対応ではなく今後もオンラインを主軸とした学びの形に方向転換するもよう。 まだ通っている校舎の先生に詳しく聞いた訳ではないのだけど、少なくともHP上からはそう読み取れます。 E光の良いところは少人数制の面倒見の良さ。 個々に手厚くフォローしてくれる点が選んだ大きな理由の1つです。 なので今回の方向転換により、なんか今後もずっとこんな感じだとちょっと思ってたのと違うな~~オンラインでも今まで通り手厚くフォローって言ってもね~~みたいなモヤモヤがずっと燻っておりました。 まだ小…

  • 7月以降の対応&夏期講習のお知らせ

    やっと正式に連絡が来ましたー! 事前に同僚ママが教えてくれた通り、7月からは映像授業+通塾型または映像授業+Zoom授業の選択制。 我が家は前者を選ぶ予定なのですが、気になる点は授業時間が短縮されること。 これまで難関クラスは1コマ60分、1日2コマ週3回の授業でした。 これが9月までは映像授業45分+通塾45分が週2回(算国語 )、理科社会は映像授業45分のみとのこと……。 週あたり6時間→4.5時間に減ってるΣ(゚д゚lll) しかも対面指導はそのうち1.5時間。 まぁ授業時間が長けりゃいいというものでもなく、質が大事ではあるのですが(´・_・`) 夏期講習についても同じスタイルで、映像授…

  • 塾の対応遅い問題

    娘の通う塾ほ6/28まではオンライン授業確定なのですが、それ以降の対応について未だ正式なお知らせがありません。 5月の下旬に緊急事態宣言が解除された際、6/29以降は対面かオンライン選択出来るようにする予定とチラッと書いてありました。 が、実際どうなるの?!そろそろ何らかの情報欲しいな〜〜o(`ω´ )o って話を昨日E光仲間の同僚(6年生ママ)にしたら、すでに電話して聞き出したらしく、うちの校舎は映像授業+通塾というセットで対応するようだと判明。 映像授業+Zoom授業と選択出来るそうだけど、うちはもう自宅で完結するには限界を感じてるので通塾を選択する予定です。(まだ正式にお知らせ来てないけ…

  • 前期難関ゼミ1回目

    本日は1回目の難関ゼミ受講日でした。 と言っても残念ながら外部会場で他校舎の塾生達と受ける通常の形ではなくライブ授業の配信。 国語1時間半、知識・発想力パズル(算国)45分、算数1時間半という時間割です。 しかし開始早々国語の配信URLを開いても動画が出てこないヾ(・ω・`;)ノ ブラウザが悪いの?iPadだから?とあの手この手を試していたところ5分遅れで動画が見れるようになりました。 どうやらシステムトラブルで冒頭見れなかったもよう。 別の先生が出てきて状況説明と謝罪(^^;; なんだかE光らしい~wと生温かい気持ちで見ておりましたが娘も「先生達焦るよね~w」とドタバタを楽しんでおりました(…

  • 志望校判定に向けてのガイド

    次回の塾内模試は初めて志望校判定が出るので、塾から志望校設定に関するガイドが出ました。 全部で8校設定するんだけど、直近2回の塾内模試の4科偏差値の平均を基準に、配布される「80%偏差値一覧」と照らし合わせて ①偏差値に関係なく第1志望の学校1校 ②持ち偏差値±1の幅で3校 ③持ち偏差値+5以内で2校 ④持ち偏差値−5以内で1校 ⑤持ち偏差値+10以内で1校(チャレンジ校) これらを出来るだけ試験日が重ならないように設定するようにとのこと。 早速やってみました。 偏差値一覧は首都圏模試の80%偏差値なので、全体的に高い。 例えば桜蔭は76、品川女子の1回目は62、香蘭の2回目は68という具合で…

  • ステイホーム期間に肥える。

    受験とは全く関係ない話ですが… ステイホーム期間中に娘がプクプクしてきました(・∀・;) バレエをやってた頃も周りの子に比べて骨太な感じはあったのですが、辞めてから学校の体育ぐらいしか身体を動かす機会がなくなり…… それすらも無くなったこの3ヶ月で体重は順調に増加:( ;´꒳`;): 特にお腹周りがぽっこり~~。 正直食生活は、私が家に居ながらも結局仕事に追われ、、ついついスーパーのお惣菜に頼ったり、、良くなかったなぁと猛烈に反省。。 で、ここ最近は野菜中心、間食も気をつけてはいるけどやはり食事だけじゃなく運動不足の解消も必要だよねぇ。。 栄養バランスのいい給食が出て、体育や休み時間に外で走り…

  • 2021年度版 中学受験案内

    本屋さんで「中学受験案内」なる私立中学校の情報がまとまった分厚い本を見掛けますが、ネットで欲しい情報はすぐ調べられるしね~と今までスルーしておりました。 首都圏版 中学受験案内 2021年度用 作者:声の教育社 発売日: 2020/04/27 メディア: 単行本 昨日娘の本選びを待つ間何気なく手に取ってみたら、各学校の「スクール情報」という欄にプールの有り無しが表記されているのを発見!!Σ(・ω・ノ)ノ 私が勝手に気になっているカフェテリアの有無、携帯電話の取り扱い、土曜日の授業はどうなのか、登校時間、下校時間、受験情報、併願校の例も載っている。 なにこれめっちゃ便利_(:3>∠)_ 買いまし…

  • 分散登校の公平性

    6月後半の分散登校の予定が出ました。 週3回に増え、引き続き午前登校と午後登校に分かれるとのこと。 6月前半は午後登校組だった娘、後半は入れ替わると思いきや、午前午後の入れ替えは無しで6月後半も午後のままでした。 えーーーーーーヾ(・ω・`;)ノ 午後登校はお昼ご飯食べてから12:30登校なのです。 日頃お留守番に慣れてる娘とは言っても、私が仕事で不在な状況で、午前中は勉強や自由時間で過ごし、ある時間になったら標準服に着替えて、一人でお昼ご飯を食べて、登校時間に間に合うように家を出るというのはなかなか難しい。。 今○○時だから早くしないとご飯食べる暇ない!とか、そういう時間感覚がまだあまり無い…

  • 次回塾内模試に向けて

    次回の塾内模試に向けて、今回はいつもより早めに復習に取り掛かりました。 理科と社会、今までは各単元のトレーニング、基本問題、練習問題を繰り返し解く、確認プリント(カクプリ)を解く、で進めてたんだけど、テキストの「発展」の部分はイマイチ頭に入っていなかったし、結局問題を繰り返し解くと問題に対する答えは覚えられるけどそれってなんか違うなぁ…と思い……。 今回からテキストに緑マーカーで線を引いて赤シートで隠して覚えるという丸暗記スタイルでやってます。 意外と楽しいらしく、あまり好きではない社会もスムーズに取り組むようになってくれた! 1つの単元を覚えたら、トレーニング~練習問題まで解く、そのあと理解…

  • 久しぶりの登校

    今日から分散登校開始!久々の小学校登校でした。 暫くは週2回午前中のみ。 とりあえず溜まりに溜まった課題のプリント類をドサッと提出させて親がスッキリw 仲良しの友達と初めて同じクラスになれたので、短い学校での時間も楽しく過ごせたようです。 実は小3のクラスではトラブルメーカーの女の子にロックオンされてしまい…… 冷や冷やするような事が何回もありました。 そこの親御さん、放任というかむしろ放置で、夜の9時にその子ひとりでうちにピンポンしてきたことも。。 家庭の方針が違いすぎるので、我が家ではNGとしていることが全く平気であったり、流されやすいうちの娘への影響も正直心配だったのでそれとなく当時の担…

  • 中学での水泳授業について

    これまで何度も書いてきたけれど、うちの娘が受験したいと言い出したきっかけは「苦手な水泳授業が無い学校に行きたいから」というものでした。 すでに現時点での憧れ校と本命校のどちらも水泳の心配がないことは確認済みなんだけど、まだまだ志望校を確定する段階ではないので、選択肢を広く取るためにも暇さえあれば色んな学校の水泳授業情報を調べています。 という事で、今時点で分かった情報を記録のために書いておこうと思います。 ちなみに偏差値関係なく私でも知ってる有名校、お友達から教えて貰った学校など、全くのランダムです。 〇しっかり水泳授業がある学校 桜蔭、豊島岡、渋幕、慶應、吉祥寺女子、学習院女子、立教女学院、…

  • 6月は2回だけ登塾

    先日6月も自塾は映像授業+Zoom授業の体制のままと連絡があったのですが 今日また追加連絡があり、4年生は6月後半に2回通塾日が設けられるとのこと。 と言っても1日はアタックテストの算数国語の受験、もう1日は自宅受験する予定の理科社会の答案提出とこれまでの課題の確認。 正規の授業がある訳では無いようです。 前回アタックテスト自宅受験して散々だったので(自宅とか関係なくただの準備不足)算数国語だけでも塾で受験出来るの嬉しい(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ ) ただ、開始時間が普段の授業より20分早まってるーーー!! うちからはバスで通ってるのですが、普段の16:50開始ですら学校の終わり時間からするとギリギ…

  • 学校&塾の6/1以降の対応

    娘の通う小学校では6/1から分散登校、4年生は週2回3時間程度の登校となりました。 一旦期間は6/12迄とのこと。 給食再開は7月までないかなぁ_(:3>∠)_ そして今年度は運動会や学芸会、遠足などのイベントはすべて中止だそうです。。 私立中学校の秋の文化祭も今年はどこまで学外者を受け入れてもらえるか分からないね(´・_・`) そんな中娘は水泳指導が無くなり幸せそう(^^; 塾の方はと言うと、早々に6/26迄は今まで通りの体制(映像授業+Zoom授業)を継続との連絡が。 確かに当初の東京都のロードマップでは塾はSTEP2に入ってたので緊急事態宣言解除されてもすぐには通塾再開しないかな~とは思…

  • 第3回アタックテスト結果

    出ました、第3回アタックテストの結果。 分かっちゃいたけどめっちゃ下がってる~(;A;) 得意なはずの国語が初めて偏差値60を切りました……。 理社でなんとか踏みとどまった感じ。。 娘はチラ見したあと「ところで第2回の栄光ランキングっていつ出るの?」と話題を変えてきた( ๑º言º) 第2回は今までで一番出来が良かったので、そちらに現実逃避したいもよう( ๑º言º) 偏差値は以下となりました。 70>理科>65>社会,4科>60=2科>国語,算数>55 アタックテストは範囲も決まっていて難易度も高くないので他塾の模試の偏差値と比べると女子は5~7高めに出るとか言われています。 これが実際娘にも当…

  • オンライン授業+Zoom授業 その後

    塾がオンライン授業+Zoom授業のスタイルになって2週が終わりました。 ◆満足している点◆ ・オンライン授業は家の都合のいい時間帯に見れるのでやはり気が楽 ・オンライン授業で課題が出てZoom授業迄に解く流れもダラダラしなくて良い ・Zoom授業はいつものクラス、先生なので少人数制の面倒見の良さという利点は一応担保されている ・そしてバンバン当てられるようなので適度な緊張感がある ・やっぱり双方向だと娘も楽しそう ◆うーん…な点◆ ・理科社会はオンライン授業のみなので定着度にかなり不安がある ・しかも社会の先生はPlan-Doのまとめを無視して説明するらしく、空欄に何を埋めていけばいいのか分か…

  • オンライン学校説明会など

    コロナの影響で今年は春の学校説明会などは軒並み中止ですね。 今年はとにかくたくさんの学校を見て回ろう!と思っていたのでちょっと残念だけど、オンラインで学校説明会を開催してくれるところもあり、これはこれで助かる…! ということで早速恵泉女学園中学校の説明会に申し込んでみました。 開催日となっている5/28に動画視聴URLが送られてきて、期限内の都合のいい時に視聴できるようです。 自宅で時間を気にせず好きな時に視聴出来るのはかなり手軽で有難い。 娘と一緒に観るのが楽しみです(*´ω`*) それから香蘭女学校も6/20に学校説明会をYouTubeで限定公開するようなので、こちらも申し込む予定。 また…

  • 母そろそろ限界近づく(愚痴)

    ただの愚痴です。 小学校が休校になってはや2ヶ月半。 仕事が完全テレワークになって1ヶ月半。 娘在宅の中テレワークそろそろ限界\(^o^)/ とにかくうちの娘よくしゃべる。。 ずーーーーーーっっっっと一日中話し掛けてきます。 適当に流すと怒るし全く興味ないゲームやアニメのキャラの話で一方的に話したいだけかと思いきやそこそこ反応求めてきたりするw 重要なメール書いてる時、上司に急ぎ送る資料作ってる時、 同僚から仕事の相談受けてる時、これからWeb会議って時、そんなの全くお構い無し。 一日中家に篭っていて話し相手が私しか居ない状況で娘のメンタル的にも出来るだけ相手したいんだけど、、、正直仕事が全く…

  • 難関選抜ゼミ

    娘の通う塾では小4から難関選抜ゼミという、一定の基準をクリアした塾生が参加出来る日曜ゼミがあります。(もちろん別料金) 外部の会場で朝からお昼を挟んで夕方まで、他校舎の塾生と共に通常授業より難しめの問題に取り組むようなので、親としては是非参加させたいと思っていたし、娘も先生から話を聞いて絶対参加したい!と言っておりました。 基準はクリアしてたので認定が出るのを待っていたんだけど待てど暮らせど音沙汰なく……。 で、先日ようやくお知らせが! と思ったら今回はコロナの影響でオンライン開催とのこと。 それは仕方ないよね~でもその分費用がお安くなってるしね~。 しかしよくよく見たら今回は選抜ではなくオー…

  • Zoom授業スタート

    今週より塾のZoom授業が始まりました。 あらかじめオンライン授業を見て課題を解く→Zoom授業で解説とフォローアップという流れです。 クラス編成が気になってたんだけど、結果的にはいつものクラスのメンバーだったので娘を入れて6人、先生も普段通ってる校舎の先生でした。 開始に先駆けて実施されたガイダンスでZoomの使い方や授業中のルールなどを教えてもらったので初回から割とスムーズに受けられたかな。 仕事しながら横目で見てたのですが、ガンガン当てられてました( ̄▽ ̄;) 上手く答えられるといちいち私の方向いて親指立てたりするの全部映ってますからね(ノ∀`)ハズカシイ ところで娘がいつも勉強してる…

  • アタックテスト自己採点結果など

    週末受験したアタックテストの自己採点をしました。 国語、理科、社会は8割、算数は7割といったところ。 前回の出来が良過ぎただけに点数は大幅ダウンですが、空欄が目立った割にはなんとか踏み止まれたかな…。 しかしつくづく娘の自宅学習の限界を感じます。 自学でもきっちり勉強出来る子はいるんだろうけどうちはやった気になって終わるタイプだな、、 今週からZoom授業も始まったので家での勉強の質が少し改善されることを期待しています…。 そして我が家で娘のテスト以上に一大事だったのが愛犬モカの去勢手術。 月曜に無事終了したけど抜歯までの間エリザベスカラーを装着していてそれは窮屈そうです。 狭いサークルの中で…

  • アタックテスト自宅受験

    週末第3回アタックテストを自宅受験しました。 前回はギリギリ校舎で受験できたので今回初めての自宅受験なのですが、解いてる様子見てるとめっちゃ冷や冷やする~ヾ(・ω・`;)ノ いつも10分前と5分前に声がけがあるとの事だったので同じようにしたんだけど、 国語は10分前の時点で書き抜き問題チラホラ空欄。 大丈夫なんかい、、と心配になったけど、結局3問空欄で終了。 残り5分の声がけで、一生懸命漢字の見直しとかしてたけど、そこ配点1点だからね!! そ・れ・よ・り他の空欄!!ってどれだけ口出したかったことか_(:3」∠)_ 算数は更に酷かった。。。 最後の大問2問時間切れで解けず。 それだけで16点は落…

  • 双方向授業開始のお知らせと授業料減額

    今日塾からお知らせがあり、5/11~6/26までZoomを使った双方向授業と映像授業の組み合わせになるとのことでした。 まずエキスパート講師(って書いてあった)による新単元導入授業を視聴して事前準備し、そのあと少人数クラスのオンライン双方向授業にて演習や解説など行うようです。 双方向授業すると聞いて気になっていたクラス編成について、ひとまず少人数ということ、学習定着度や習熟度に応じてクラス編成を考慮ということまではわかったけど娘が何人のクラスで何曜日の何時からとか詳細はまだ不明…ヾ(・ω・`;)ノ で、毎月の施設使用料は返金と既にご連絡あったけど、授業料についても減額が決まったようです! 4月…

  • 双方向授業検討?

    娘の塾は休校期間中はライブ配信授業を視聴する形で進めておりますが 先日先生から電話が掛かってきた際、今後双方向授業も検討しているとのことでした。 遅ればせながらZoom授業が始まるのかな??とほんのり期待。 しかし今のオンライン授業は全国一律で同じ映像授業なので視聴者数がすごい。 この規模で双方向授業は到底無理だし、せっかく少人数制で面倒見の良さが売りの塾なのに全然そのメリットが活かせない。 詳細はまだ不明ですが色々と不安もあり、あまり期待し過ぎない方が良さそうかな。。 娘のコースの主担当の先生は普段いくつかの校舎を掛け持ちされてるんだけど、 この状況なので出勤する際は自宅から一番近い校舎に出…

  • オンライン飲み会と休校延長

    週末、職場の仲いい同僚達と初めてオンライン飲み会なるものを開催しました。 最初は各々喋るタイミングとか難しかったけどそのうち被っても気にしなくなり久々にワイワイ出来てすごく楽しかった~° ✧ (*´ `*) ✧ ° ま、主に仕事の愚痴で盛り上がるんだけど(´*−∀−) やってみて思ったことは、オンライン飲み会は区切りが大事! みんな家で時間たっぷりあるのでついダラダラしてしまいがちなので2時間とかでスパッと区切る。 オススメです(○´ω`○)ノ さて、小学校は5/7,8も休校が決まりました。 併せて家庭内でPC、タブレット等を使用した学習が可能な環境かどうかのアンケートもあったので 再開しても…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mint2562さんをフォローしませんか?

ハンドル名
mint2562さん
ブログタイトル
mint blog 〜2023年に向けてゼロから始める私立中学受験勉強〜
フォロー
mint blog 〜2023年に向けてゼロから始める私立中学受験勉強〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用