chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
mint blog 〜2023年に向けてゼロから始める私立中学受験勉強〜 https://mint2562.hatenablog.com/

アラフォーワーママの子育て記録。娘が2023年に私立中学受験をする!と決めたはいいものの、右も左もわからない状態からのスタート(@_@;)親子での奮闘ぶりを綴っていければと思っています。

mint2562
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/12

mint2562さんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,330サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
受験ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 9,114サイト
中学受験 2023年度(本人・親) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 125サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 71,595位 71,494位 60,937位 58,428位 1,034,330サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
受験ブログ 圏外 圏外 圏外 971位 978位 778位 739位 9,114サイト
中学受験 2023年度(本人・親) 圏外 圏外 圏外 23位 22位 15位 14位 125サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,330サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
受験ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 9,114サイト
中学受験 2023年度(本人・親) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 125サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 新5年生に向けて

    新5年生に向けて

    いよいよ新小5のクラスが始まりますが、この機会にブログをお引越ししようと思います。 Hatena Blog使いやすくて好きなんだけどな…(´・ω・`;) これまではあまり気にせず塾内模試や外部模試の結果もオープンに書いていたのだけど 先日身近で「もしやブログバレしてる…?」と思うような出来事があり (結局はバレていなかったのですが) 冷っとしたのでした(。-_-。) 娘の小学校は8割受験するような環境ですが、自塾に通ってるお友達はほとんどおらず。 そうなると偶然ブログが目に触れた時に、簡単に特定されてしまう可能性があり、気になってました。 (自意識過剰かなとも思うのだけど、色んな話を聞いてると…

  • 新小5クラス説明会

    新小5クラス説明会

    先日塾の新小5クラス説明会がZoomでありました。 担当の先生が入れ替わると聞いていたので母娘でかなりドキドキしていましたが、 娘が慕っている算数の先生はそのまま持ち上がりでホッと一安心。 算数の先生が変わるならもうEじゃなくてもいいと言うぐらい本人にとっては重要だったので…(^^; 結果的に半分持ち上がり、半分新しい先生でした。 新しい先生はいずれも御三家ゼミ担当の先生とのこと。 娘は全く御三家なんて考えてはいませんが、第1志望は一応難関校の部類に入るので 最難関対応をしている先生方に指導していただけるのはかなり有難いです。 しかしその分ついていけるか心配な面も~。 国語は毎週の小テスト90…

  • 首都圏模試の結果

    首都圏模試の結果

    1/10に初めて受けた首都圏模試センターの合判模試の結果が出ました。 4科偏差値60台前半でした。 立ち位置は上位10%以内といったところ。 受験者数が1000人ちょっとで思ったよりかなり少なかったですね~。 あ、でも自宅受験の数が含まれていないのかな?? 科目別の出来としては社会>理科>算数>国語。 全くの無勉強で挑んだのに社会が良かったのがものすごく意外。。 直前に塾内模試があったからその記憶のお蔭かな(^^; そして最近国語が、、、もはや得点源ではなく足引っ張る存在になっている…_(:3>∠)_ 塾内模試とはまた出題傾向が違うので、受けてみて良かったです。 成績データも、同じ志望校を設定…

  • 第10回アタックテスト結果

    第10回アタックテスト結果

    小4の塾内模試でワーストを更新しました_(:3>∠)_ ほぼ自己採点通りだったので4科目で8割以上取れてたんだけどな… 冬期講習明けなので難易度低めではあったものの、そこをみんなきっちり点数取ってきたということですね(;A;) 偏差値は以下でした。 社会 > 理科 > 4科 > 60 > 2科 > 国語 > 算数 > 55 2科目で偏差値60を切った(꒪д꒪II そして国語の偏差値!! 86点(100点満点)だったのに60切るんかい!←もはや点数隠さないw 前回のおいおい(ꐦ°᷄д°᷅)ポイントで書いた書き抜き問題の凡ミスがつくづく痛いです。 正確に書いてたら90点、この4点で偏差値いくら変わ…

  • 第10回アタックテスト自己採点結果

    第10回アタックテスト自己採点結果

    埼玉入試が始まりましたね。 今でも仲良くして頂いている前職の先輩が受験生ママで 「今埼玉校送り届けてきた」のLINEに勝手にこっちまで震えてます。 今日はかなり冷え込んでいますが快晴! 受験生の皆さんが実力を出し切れますように。 さて、昨日は塾内模試でした。 前々回あたりから腕時計を持たせるようになったら だいぶ時間内に解き切れるようになってきました。 今回は「算数最後8.の(3)以外は全部書けた!」←毎回言うけど「解けた」ではない と言ってたけど、算数に関してはアナタの出来たは信じないヨ(* ̄ー ̄) 自己採点結果は以下でした。 国語 8★点/100点 算数 7★点/100点 社会 4★点/5…

  • 平常運転なお正月

    平常運転なお正月

    あけましておめでとうございます。 今年も需要に関係なく好き勝手に書いているだけのブログですが、どうぞ宜しくお願い致します(⋆ᵕᴗᵕ⋆) 今年は年末年始どこも行けなかったので家で過ごすお正月ですが…… 主婦は平常運転ですよね!(`ω´)ギン 外食もなかなか出来ないため3食用意して洗い物して洗濯して掃除して… 全然ゆっくり出来ない!w さて、娘は年末冬期講習に通う以外ほぼノー勉だったので、1/1から気持ち新たに勉強始めました。 とりあえず、冬期講習のテキストを復習…。 出来れば3周ぐらいは繰り返したいと思っていたものの、薄いテキストの割に内容が濃くて1周復習するにも結構時間掛かってます。 そうこ…

  • だらけMAX

    だらけMAX

    小学校は短い冬休みに突入しましたがだらけきっています(;´Д`) 原因は分かっています。 私の仕事が年始の休み長めな分、年末に追い込みがかかっており放ったらかし状態なせい_(:3>∠)_ 冬期講習行く以外ひたすらYouTube見たりマイクラしたりお友達と遊んだりで3日経過_(:3>∠)_ 分かっちゃいるけど、本当に私が何も言わないと何もしなーい!!! ただ、娘は最近よく「きらめき算数脳解きたい!」って言います。 そんなことより復習~!!!って思うけど、何もしないよりは「きらめき算数脳」解いてる方がまだ良いか…。 今年の冬休みはどこも行けないのでしっかり復習!って意気込んでただけに、 なかなか思…

  • 新小5難関コース説明会

    新小5難関コース説明会

    昨日は塾の新小5難関コース説明会でした。 難関コースは、いくつかの校舎のみで開講しているクラスで、認定基準は9月、10月、11月の塾内模試で4科偏差値58以上を2回以上取得とのこと。 該当者にはコースのご案内がありますが、自校舎で開講されていない場合は開講されてる校舎に通うことになります。 娘は4年生の時から電車やバスで難関コースを開講している校舎に通っているので、引き続き5年生でも同じ校舎にお世話になる予定! まず説明会の冒頭で言われたのが、 難関コースはあくまでも難関中学合格を目指し、継続して指導 をする選抜制のコースであるということ。 入るのに一定の偏差値基準はあるものの、基準を満たして…

  • 第9回アタックテスト結果

    第9回アタックテスト結果

    自己採点の段階から薄々気付いてはいましたが、小4のアタックでワーストの出来でした(ノД`ll) 国語と理科、自己採点より更に点数下がってた!! 国語は今回難しかったのかも…と淡い期待を抱いたものの いいえ単に出来てなかっただけです( ˙-˙)スン 偏差値は以下でした。 社会 > 65 > 算数 = 4科 > 2科 = 60 > 国語 > 理科 いつもは国語理科が良くて算数社会が悪いので逆転現象が起きているw 限られた時間の中での4教科の学習バランス、、 難しいなぁ(ノω`) 今回は娘の方が結果にしょんぼり。 冬休みの間しっかり復習してお正月明けの模試はまた頑張ろうね…!! にほんブログ村 にほ…

  • 塾の個人面談

    塾の個人面談

    今週は冬期講習との狭間で塾が無いので恐ろしくだらけきっている_(:3>∠)_ さて、先日塾の個人面談がありました。 事前に1月~2月の現時点での志望校や、これまでに説明会等行った学校、各教科での相談事を書いたアンケートを提出しているので、それを基にお話するという感じ。 娘は受験をすると決めた時から本命校と憧れ校(チャレンジ校)が一貫しており、その2校に加えて、娘に合った併願校をいかに見つけるかというご相談でした。 親調べで気になる学校がいくつかあったものの、今年は文化祭など訪問出来る機会がほとんど無く、、 オンライン説明会へ参加しての印象でとりあえず1月~2月の受験校(案)を埋めてみたのですが…

  • 第9回アタックテスト自己採点結果

    第9回アタックテスト自己採点結果

    本日は塾内模試でした。 今回から算数はほぼノータッチ。(直しで分からないところはパパ) 理科は本人にお任せ。 国語は漢字すら復習出来ずノー勉。 社会、全力でフォロー。← 帰ってきた娘の感想、国語が難しくて埋めきれなかったとのこと。 国語は得点源なので「まじかーーー」と思ったけど、ほぼノー勉なので「そりゃいつかそうなるわ」という気持ちもあり仕方ない(-∀-`; ) 社会は珍しく「全部解けた!結構自信ある!」 算数も「最後の1問以外は一応全部書いた!」(←解いた、ではない) そして国語の次に得点源となる理科は、 「最後の大問ほとんど埋められなかった…隣の人がずっとブツブツ言っててなんか怖いし気が散…

  • 計算ミスを減らすためには

    計算ミスを減らすためには

    先週に引き続き今週末も塾のオンラインセミナーに参加しました。 テーマは「計算ミスを減らすためにはどうすればいいのか」 娘はほんとうに計算ミスが多いので是非とも対策が知りたいところ。。 計算ミスと言っても色んなバリエーションがあるんですよね。 ・繰り上がり繰り下がりの際のミス ・数字の勘違い(2456を2546としたり) ・数字の読み取りミス(途中式の字が汚くて0を6と読み間違えたり) ・和差の混同 ・和積の混同 ちなみにうちの娘がよくやる小数点の打ち間違い。 これについては理解不足から来るミスであって、ケアレスミスの類では無いとのことヽ(;▽;)ノ まずは子供がどのパターンのミスを起こしやすい…

  • 親子で読書(初心者)

    親子で読書(初心者)

    今日は某都内女子校の説明会に行く予定だったのですが コロナ感染拡大の影響で中止になってしまいました(ノД`) 残念だけど仕方ないね。。 予定が無くなったので今日は家でのんびり。 鬼滅の刃最終巻をKindleで買ったので娘と交互に読み、先日買った「キャプテンマークと銭湯と」「十四歳日和」も読み終えました。 「十四歳日和」第1話の「ボーダレスガール」が個人的にはすごく刺さったのですが、娘の感想「日向と日陰の両方に友達がいるなんて普通に友達多くていいな」 なんか斜め上ww 第3話「十四歳エスケープ」のキラキラした日常をSNSに投稿しなきゃ!って思いに取り憑かれる女の子の話はなかなかリアルで「わかるわ…

  • 受験によく出題される書籍

    受験によく出題される書籍

    昨日は塾のオンライン保護者セミナーでした。 いくつかテーマがあったのですが、国語のセミナーがとても興味深かったです。 国語一筋30年以上のベテラン講師が分析する、受験で良く出る著者、書籍、そして来年、再来年出ると予想される書籍について。 そもそも、本をたくさん読んでいても国語の成績がいいかは別問題という説もありますが、先生曰く、 本を読むことは教養を身につけること、自分とは異なった境遇の他者の気持ちを理解すること、に繋がるので、国語力を上げるためにはとても大切なことだそうです。 子供に本を読ませたいと思うなら、まず親がその本を読み、 「これ面白いから読んでみたら?」ではなく、面白いポイントやあ…

  • 新5年生の授業時間

    新5年生の授業時間

    塾から新5年生の授業時間などのお知らせがありました。 娘の校舎はこれまで映像授業+通塾型でしたが、2月から完全通塾に戻るとのこと。 やっと!!!!! ここ最近のコロナ感染拡大がなかなか収まらない状況下での移行は色んな意見があるとは思いますが、 そこは他塾が感染拡大防止策を取りながら対面授業を再開しているのに倣って 適切な対応で進めていただくことを期待しております。 私としては、家での映像授業を見る時間を確保する必要が無くなるのがシンプルに嬉しいw 授業は週3回。 3時間半の日が2日、4時間半の日が1日。 急に授業時間が増えるΣ( ´・ω・`) 終わるのも21時過ぎなので、帰ってきたらほぼ何も出…

  • オンライン英会話

    オンライン英会話

    今まで英語関連の習い事を全くやって来なかった娘。 小学校では月に1,2回程度英語の時間があるので、せいぜいそこで触れる程度でした。 なのにすでに英語に苦手意識を持っているもよう(꒪д꒪II 周りでは小さい頃から英会話習ってる子も多く、小学校の授業でも差がついてしまってるのかな。 そういえば仲良しのお友達は先日英検3級受けてたな…(-∀-`; ) ここ最近何校か私立中学校の説明会に参加してますが、どこも英語教育に力を入れていて「学校の授業だけでここまで話せるようになります!」みたいなお話もあり、母としては惹かれるポイントなんだけど、娘は全く真逆の反応をするのです_(:3>∠)_ 「英語英語言われ…

  • 第8回アタックテスト結果

    第8回アタックテスト結果

    先週の塾内模試の結果が出ました。 ほぼ、自己採点通りかな。 算数が今回ものすごく難しかったらしく、昨日塾で算数の先生が 「8割取るように!と言ってたけどこの内容は8割取れなくても仕方ないね。6割取れたら大したもんだ」 と仰ったらしく、ほっと胸を撫で下ろしたところです(-∀-`; ) しかし算数が全体の足を引っ張ってることには変わりなく……。 今回の結果は以下でした。 国語>65=4科=2科>理科>社会>算数=60 前回下げた4科偏差値、回復出来ずステイ。 娘の志望校を考えると60台後半に持っていきたいところ。。 ちなみに繰り返しとなりますがアタックテストは他塾の模試に比べ偏差値が高めに出るので…

  • やったフリしてやってなかった

    やったフリしてやってなかった

    もう言うのも飽きてきたのですが、相変わらず仕事が激務で残業が続いており 娘には今日やるべき課題は渡すものの後はお任せ状態になっていました。 箇条書きでやること書いたリストの横には力強くチェックが付けられてたし、 娘に「今日の分終わったの?」って聞いたら「終わったよー!」と元気よく返事が返ってきてました。 なのでてっきりちゃんと進めてるんだと信じてたんだけど…… 今日たまた少し早く帰れたので、丸つけでもするか、とすでに完了のチェックがついてる塾の宿題を取りに行ったら娘、慌てて隠そうとした。 ん?(⚭-⚭ ) 見たら、全然終わってなかった!!! 力強く完了のチェックついてるのに!!! どーゆーこと…

  • 第8回アタックテスト自己採点結果

    第8回アタックテスト自己採点結果

    昨日は塾内模試でした。 帰ってきた娘、開口一番「4教科とも時間内に解けた!」 すご~~い!進歩!!ヽ(;▽;)ノ 腕時計を持たせた甲斐がありました。←今更 「算数も大問8の(3)が解けなかっただけであとは一通り解いたよ!」←9割ぐらいは取れてるような口ぶり そうかそうか、頑張ったね! 娘の「出来た」はあまり信用出来ないのですが。 案の定自己採点してみたら、算数6割ちょっとしか取れてないやん( ˙-˙) 事前に算数の先生から8割を目指しましょう、と言われてたけど到底及ばずです。 で、でも!持って帰ってきた塾配布の自己採点シートによると、今回の算数の予想平均点は最高予想でも49点となっていたので前…

  • 明日は塾内模試

    明日は塾内模試

    1ヶ月が早い~_(:3>∠)_ 毎日ぎりぎりの精神状態で仕事してたけれども木曜にようやくひと山越えました! やっとまともな生活に戻れる~ヽ(;▽;)ノ そして気付けば明日は塾内模試。。 今回は算数ちゃんとやる!って言ってたのに結局また社会優先になってしまい……。 だって近畿地方がボロボロなんだよ_(:3>∠)_ じいじのおうち関西でしょっちゅう帰ってるのに。。 算数は前回のことを踏まえて今回はチャレンジ問題には一切手をつけず。 というか普通の分数の計算も結構な頻度で間違えるので大丈夫かなぁ。 全部1問4点の配点なので、今回こそは計算問題での凡ミスは無くしたい所です。 後は毎回のことだけど時間を…

ブログリーダー」を活用して、mint2562さんをフォローしませんか?

ハンドル名
mint2562さん
ブログタイトル
mint blog 〜2023年に向けてゼロから始める私立中学受験勉強〜
フォロー
mint blog 〜2023年に向けてゼロから始める私立中学受験勉強〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用