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ゲームプロマネのブログ
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http://game-pm.com/
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ゲームプロジェクトマネージャーのブログです。開発手法やプロジェクト運営、プログラムなどに関して語っています。 ゲームや映画、漫画のレビューも行います。
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28回 / 27日(平均7.3回/週)

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fishheadpmさんの新着記事

1件〜30件

  • 書評:「ティール組織」第1部まとめ

    書評:「ティール組織」第1部まとめ

  • 書評:書くことについて

    書くことについて スティーブン・キング

  • 『「ほう・れん・そう」には“あるパラメータ”が足りない』を読んで

    『「ほう・れん・そう」には"あるパラメータ"が足りない』を読んで

  • 開発を滞らせる魔法の言葉

    開発を滞らせる魔法の言葉

  • fishheadpm News ~2191204

    何気に他の記事に比べてfishheadpm Newsはアクセス数が多いです。 内容というよりも定期的にやってるからですかね? 連載物というのは強いのかもしれません。結論はもう少し続けてからだと思いますが。 今週からは一番良かった記事にMVPをつけていきます ■企画を元にゲームのUIを作るときの流れ ※今週のMVP記事。なんだけど「Q.それってUIデザイナーがやることなの?」という問いかけにショック

  • めんどくさいことをチャンスに変換する方法

    めんどくさいことをチャンスに変換

  • ゲーム開発カンタービレ

    のだめカンタービレ

  • ゲーム開発者のやり直し

    シリコンバレーから失意の帰国をした十年選手のITエンジニア、生き残るため大学院で情報科学を学ぶ

  • ゲームデザイナーが格闘技ゲームを考えているときの頭の中身

    ゲームデザイナーが格闘技ゲームを考えているときの頭の中身

  • fishheadpm News ~2191127

    今週はすこぶる忙しかったです! それでもニュースはたまります。 ■TOEICスコアの目安を100点ごと7段階で解説!(特徴が一瞬でわかる一覧表付) ※ずっと英語の勉強をしているのでTOEICはそのうち受けてみたい。英検2級は持ってますが600点取る自信はないなあ ■あなたの会社は大丈夫?社会心理学者スタイナーが説く社内コミュニケーションの重要性 ※よくまとまっています。こういうのを見せるとみんな納

  • あさひなぐレビュー

    満を持して「あさひなぐ」のレビューをしていきます! 「あさひなぐ」は薙刀(なぎなた)を題材にした女子高校生の部活漫画です! どうしても話の流れを説明しないといけないところがありますので、多少のネタバレありです! ネタバレが嫌な人は回れ右、でお願いしたいのですが「序盤でつまらないと感じても4巻まで読んで!」という言葉だけ覚えておいてください! 絶対に損はさせません! というわけでレビューです。漫画評

  • あさひなぐレビュー前、最近のスポーツ漫画の成功条件

    最近「あさひなぐ」を全巻一気読みしました! 正確には1巻を1年くらい前に読んで、あまり興味がわかず読み進めていなかったのですが改めて読み進めて「これは面白い!」となったわけです。 で、いかに面白いのかという話をしたいのですが、その前にいろいろと説明しないといけない前提が多いのでそのあたりの話をします! ■最近のスポーツ漫画の成功条件 最近のスポーツ漫画で成功するためにはいくつかのクリアしないといけ

  • マンガレビュー:2019年11月

    アオアシ18巻 喧嘩稼業12巻 ひらけ駒!return などの漫画レビュー

  • 若い人との感覚のずれに関して

    ゲームを作る仕事をしていると若い人と感覚が合わない、というような話をよく聞きます。 私も40代後半に差し掛かっていますので、気になる情報ですね。 私はあんまりずれたと思ってないのですが、一応対策はしているのでそれについて書いてみます。 ■私の対策 基本、ゲームがある程度完成したら若い子たちに感想を聞きます。 この時に久しぶりに話しかけているようでは、ちゃんとした感想は返ってきません。 普段から雑談

  • コミュニケーションツールの落とし穴

    近畿大、全学生に「Slack」導入へ 絵文字もOK、教職員と気軽にやりとり目指す 近畿大、全学生に「Slack」導入へ 絵文字もOK、教職員と気軽にやりとり目指す近畿大学は11月20日、Slack Japanが提供する法人向けコラボレーションツール「Slack」を25日から一部の学生に導入すると発表した。2020年3月まで試験運用を行い、4月から理工学部情報学科の学生、大学院生(約830人)が使え

  • ゲーム数学の習得:初級編

    ゲームプログラムを行う上での数学の知識に関してのメモです。 ざっとですが、ゲームプログラムで使うのは四則演算意外だと「三角関数」、「微積」、「代数(行列、ベクトル)」といったところですかね。 とっかかりとして高校数学で上記の理解ができていない人は、なんでそれが必要なのかがわかっていないからだと思うんですよね。 なので興味を持ってもらうために、それぞれゲームにどんなふうに使われているのか、というとこ

  • ブログの始め方

    ブログの始め方 ブログ設定 worodpress アフィリエイト

  • チェイサーゲームの感想:14話~16話

    チェイサーゲームの感想:14話~16話

  • 書評:最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法

    最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法のレビュー Daigo

  • 今時の良い上司とは?

    個人的に同じ時期に真逆のベクトルの記事が出てきたなと思いましたので記載しておきます。 そう感じた記事は以下の2つの記事 「いい人」が必ずしも「良い上司」ではない理由。こんなツイートが、支持を集めているのを見た。 部下のことをちゃんと見ていて、努力している部分を認めて伸ばしてくれるバリキャリ独身上司 pic.twitter.com/A7W7TCI7NA - tetto@C97火曜南ユ01a (@on

  • ゲーム:FGO イベントレポート「セイバーウォーズ2 ~始まりの宇宙へ~」

    FGOイベントレポート、「セイバーウォーズ2 ~始まりの宇宙へ~」の感想です。 セイバーウォーズ1ってそもそもなんだったっけ…、と調べたところ、「アルトリア・ペンドラゴン〔リリィ〕」を獲得できたイベントでした。 リリィは宝具5まで育ててはいるのですが、ほぼ使ってないので印象が薄いんですよね。 セイバーは強いサーヴァントがたくさんいるので埋もれ気味です。 青セイバーも、謎のヒロインXもいるのでイベン

  • fishheadpm News ~2191113

    fishheadpm News 4回目。今週は刺さる情報が多かったです。 カテゴリが生活ではなく情報のほうが適当かなと思ったのでロゴを新調しました!過去のものも差し替えておきます。 ■営業などの非エンジニア部門と、エンジニア部門の仲が悪いのは、真剣にマズいと思います。 ※割と身につまされる話。現職エントリみたいな人の存在がまずくて、こういう人がいるとエンジニアが逃げ始めます。 ■惜敗の経験と辛勝の

  • 部下を追い込むことに意味はあるのか?

    メンタルトレーニングに学ぶ、「指導者が叱ること」の無意味さ叱ることに効果や意味はあるのか? 漫画「おおきく振りかぶって」28巻のメンタルトレーニングのシーンにてその点の解説があり、引用してあります。 そこから学べることは野球だけではなく、私の経験したアニメ現場でもそうですし、 様々な状況で応用できるので紹介します。 どんな漫画なのかざっと内容を説明すると、 「高校1年生10人しかいない野球部を、女

  • ディレクター、プロマネのプログラム学習の勧め

    もともとプログラマーだったのですが途中からディレクターにジョブチェンジしました。 暫くプログラムを組まずにディレクター、プロデューサー、プロマネといった役割に従事していたのですが、2年ほど前からプログラマーとして復帰しています。 これはプログラムの詳細がわかっていないと早晩開発管理系の仕事(ディレクターやプロマネ、以下ではプロマネでまとめてしまいます)ができなくなるだろうという危機感からです。 ・

  • ブランクのあるプログラマーがUnityでプログラムを組むまでに読んだ書籍の紹介

    今回はプログラム、C#、Unity関連の話になります。 ここ数年はディレクターやプロデューサーを主にやっていたのですが、最近はプログラムもやる感じになっています。 ブランクがある状況でそれを解消するために、どのような書籍を読んでいったかの記録を書いていきたいと思っています。 ■1年前のスペック Z80(アセンブラ)、C、C++は開発経験あり。あとLuaも仕事で使っていました。 ObjectiveC

  • ビジュアルアーツの馬場社長インタビューがすごい!

    電ファミニコゲーマー に乗っていたビジュアルアーツ馬場社長のインタビュー内容が素晴らしかったので細かくレビューです。 存じ上げていなかったのですが、ビジネスマンとして、プロデューサーとして、こういう視点を持ちたいと思っているところをお持ちでうらやましい限りです。 まずは下記のインタビューを見ていただいて、そのあと私のレビューを見ていただければ! 「Kanon」や「CLANNAD」「Angel Be

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