chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ミニマリストらくだ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/04

arrow_drop_down
  • いつの間にかお金を使いすぎる生活になっていた話

    こんにちわ、らくだです。 タイトルに書いた通りいつの間にか出費が増えて家計がてんやわんやしているので生活を見直そうと動いています。 ちょうど4月で新学期ということもあり行動するのにいいタイミングです。 こういった節目に行動すると生活を変えやすいという効果があります。 いつのまにか出費がすごい まずは現状どんな感じなのか?からいきましょう。 去年はボクの給料で生活をして、妻のパート代は貯金に回すという形で生活できていたと思います。 去年の10月に子どもの歯列矯正代で20万、音楽フェスに行く費用、1月に正月散財、2月に音楽フェスに行く費用という形で出費がかさんだこともあり家計がよくわからないことに…

  • ホットサンドとコーヒーの話

    こんにちわ、らくだです。 キャンプを好きになって依頼、家でもキャンプ道具を使用してホットサンドをよく食べています。 仕事が午後出社のときはオートファジーはあまり意識せず、朝・昼ご飯を食べるようにしています。 ちょっと贅沢してる気分です。 ボクは楽天市場でこちらのミックスナッツを定期購入しています。 【クーポンで1個1,260円~★最大339円OFF】4種ナッツ 700g ミックスナッツ 無塩 有塩 選べる ラッキーミックスナッツ 4種ミックスナッツ 送料無料 無添加 アーモンド くるみ カシューナッツ マカダミアナッツ ポスト投函 訳あり お得用 大容量 業務用 ダイエット価格: 1399 円…

  • 人は6回聞かないと行動できない。

    こんにちわ、らくだです。 最近思ったこと、学びを書いていきます。 最近の中で点と点が線で繋がった言葉がタイトルの通り「人は6回聞かないと行動できない」です。 日々、小学生の娘と息子と生活をしているとよくあるのが「宿題をやってー」や「脱いだ服を選択かごに入れなさい」など同じことを何回も言っている。 もちろん6回言っても行動は改善されない。もう何百回と言っている。 それでも行動は変わらない。 小学生なんだから当たり前だと思う人もいるだろう。 では、大人はどうか? また何歳になったら1回の言葉で行動を改善することができるのだろうか? その答えとなるのが「人は6回聞かないと行動できない」に感じ取れた。…

  • 雨の日も快適に アークテリクスの防水シューズで新たな足元体験を!

    こんにちわ、ラクダです。 色々悩んだ挙句、靴を購入しました。 それがこちら。 アークテリクス エアリオスニヴァリス ゴアテックスです。 スが多い笑 関東でも2月に久しぶりに雪が降りました。 雪で自転車通勤できなかったので会社までバスで行ったのですが、 会社に着く頃には靴がびしょびしょになってしまいました。 雨の日も自転車乗る時は靴カバーを使用しているのですが毎回取り付けるのが手間なのと 意外と中まで雨はズボンをつたって中に入ってしまうという問題点もありました。 使用しているのはこちら。 [Satipro] 【国内防水検査合格】 シューズカバー 防水 収納袋付き レインシューズカバー 靴カバー …

  • キャッシュレス最速・最善の支払いを目指す

    こんにちわ、らくだです。 普段の生活をよりスムーズで楽になるよう効率化が趣味になっています。 結論から言うと、最近までガーミンの腕時計でSuica決済が一番楽だと感じておりましたが どうやらよく利用するセブンイレブンではスマホでペイペイ決済が一番楽だと感じています。 ということで2024年1月のらくだ的最高のキャッシュレス生活をお伝えします。 大前提として諸々 ①関東県内での生活 ②よく利用するお店は基本的にチェーン展開している店 (個人店・ラーメン屋などはキャッシュレスなかなか難しい) ③なるべくならポイント貯まったほうがいい ④分散化することも大事 (ボクの場合、Suica・ペイペイ・KY…

  • DIYエキスパートになる!イケアのグンノンガゼボを自分の手で建てる方法

    こんにちわ、らくだです。 今回はイケアのグンノンガゼボを玄関にDIYで建てたので紹介していきたいと思います。 経緯 車を手放して早3年。 車なし生活に慣れてきました。家に今5台自転車がありますが簡易ガレージには2台しか入らずほかは雨ざらしでした。 南榮工業 サイクルハウス 2台用 グレー 南栄工業 Amazon こんな感じのやつです。 なので、全員分を賄うにはいっそのことカーポートのような感じにしたいと考えました。 もちろん車を手放したのにカーポートほど本格的なものを導入するつもりはないので簡易的な物を探しているとイケアのグンノン ガゼボがいい。サイズ感もおそらくちょうどいいだろうと思い即決し…

  • ジップでつながる冬の魔法!ユニクロと連結可能!マウンテンライトジャケットで暖かスタイル

    こんにちわ、らくだです。 ずっと購入を検討していたゴアテックスのアウターを購入しました。 身長185センチ、体重60キロの瘦せ型もやし体系のボクのサイズ感で話していきます。 ゴアテックスアウターを購入したいという理由は以下の通り。 ①自転車通勤で毎日のように着用、可能であればオールシーズン。 雨が降っても大丈夫なくらいの防水性が欲しい。 ②通勤以外でもほぼ毎日着用。なるべく普段着としてかっこいいほうがいい。 ③真冬でも夏でも着れるのが理想。 検討してたもの ①アークテリクス ベータジャケット ②モンベル ストームクルーザー ③ノースフェイス クライムライトジャケット ④ノースフェイス マウンテ…

  • お手軽エステを体験 激安ナノバブルシャワーヘッド

    こんにちわ、らくだです。 ちょっとした贅沢体験をしてみたくなり、シャワーヘッドを交換しました。 今回試してみたのはこちら。 シャワーヘッド マイクロナノバブル 節水 高水圧 ミスト節水80% 0.001mm ウルトラファインバブル 強力増圧 水流調整 4段階モード 手元止水 お風呂用品 フィルター付き 塩素除去 マイナス電荷ナノバブル 肌/髪ケア 保湿 低水圧 増圧用 取付簡単 国際基準 クリスマス 敬老の日 プレゼント 家庭用 BluwieBroka プラスチック BluwieBroka Amazon ぼくが購入した価格は1500円でした。 TOTOの水栓を使用しておりますが問題なく取り付け…

  • コンビニよりも美味しいコーヒーを目指して ツインバード全自動コーヒーメーカーの導入

    こんにちわ、らくだです。 らくだ家では妻も自分もコーヒーが好きすぎて毎月コーヒー代がけっこうかかります。 一日2~3杯は飲んでいますので ざっくり計算で毎月ボクが100杯程度、妻が50杯飲んでいると仮定すると コンビニコーヒーだと15000円ほど使っている計算です。 スタバだと40000円は超えてくる計算。 ひええ おそろしい。。。 そんな我が家では時短と効率化を求め、カプセルコーヒーを利用していました。 ネスプレッソです。 rakuda0913.hatenablog.com ネスプレッソのコインプログラムを利用して満期で解約しその後も安いカプセルを買って楽しんでいました。1杯60円のカプセル…

  • 季節ごとに服を選ぶ快適さ ユニクロ ヒートテックウォームイージーパンツ

    こんにちわ、ミニマリストらくだです。 ミニマリストであるならば重ね着や最小限の洋服で暮らすべきだという固定概念を壊してしまいますが、 ボクは快適な暮らしに妥協したくないので季節に合わせた服を着るようになりました。 冬は以前まではヒートテックタイツを履いてオールシーズン使える黒パンツを履いていましたが、 自転車での移動、暖房の効いた部屋、仕事中と体感温度が変化するので汗をかいたりめっちゃ寒かったりと何かと不便を感じていました。 ましてや重ね着をすると服が重かったり、体が締め付けられて快適ではなかったりと不満がありました。 そこで暖かいパンツを購入し、タイツはとんでもなく寒い時期だけにしたところと…

  • 最高の自転車通勤用バッグはこれだ! ORTLIEB Twin City オルトリーブ ツインシティ

    こんにちわ、ミニマリストらくだです。 VANMOOF S3を購入して約2年半。 自転車通勤やプライベートでほぼ毎日使用しています。 リュックで通勤していると荷物の重さで腰にダメージが来るので荷物を載せたいのですが VANMOOFにスタンダードでは前かごはついていないのでずっっっっと我慢していました。 無印のリュックが費用対効果が高いですので愛用していました。 [無印良品] リュックサック 肩の負担を軽くする 撥水 リュックサック ユニセックス大人 ECE01A2A ブラック 無印良品 Amazon 自転車キャンプ用に荷物を載せたくなったのでリアキャリアを取り付けたのですが、通勤で毎回バンドで縛…

  • 通信回線の悩み

    こんにちわ、ミニマリストらくだです。 らくだ家の通信環境について悩んでいるので備忘録の意味も込めて書いていきます。 らくだ家のこれまでの経緯としてまとめます。 2020年以前 mio光回線 + iijmio (mio割運用) 2021年 楽天ひかり + 楽天モバイル (楽天0円運用) 2022年以降 Wi-Fi革命セット + iijmio,povo iijmioは格安SIM運用を始めた頃から愛用していましたので家を購入したときもmioひかりで契約していましたが楽天モバイルの1年無料キャンペーンの頃に通信費がありえないくらい安くなるので切り替えました。 rakuda0913.hatenablog…

  • 娘用iPad mini 4と 自分用iPhone SE 第2世代を購入しました

    こんにちわ、ミニマリストらくだです。 最近、Apple製品を購入したので紹介します。 今回は自分用のiPhone SEをiPhone SE 第二世代に買い替えたのと 娘用のiPad mini 4を購入しました。 古い機種なので節約にはなっているはず。笑 ボクのiPhone SEの使用用途は自転車に乗るときのYou Tube再生とナビ用くらいです。 あとポケモンGOにも少々使用するくらいです。 電話も普段かけることがないですし、LINEもiPadで行うので家にいるときは実質使用していません。 iPhone SEはとても小さくて気に入っていたのですがポケモンGOをするのには小さすぎですし、古いので…

  • 使ってわかったオールドレンズの魅力 jupitar-8 50mm f2

    こんにちわ、ミニマリストらくだです。 友人がオールドレンズにハマって写真を見せてくれてとても素敵だったので ボクもよくわからないながらお試しのつもりでレンズを購入したら予想以上に楽しかったので紹介します。 今回購入したのはこちら。 Jupiter-8 50mm f2 富士フィルム用にXマウントアダプターをつけて使用しています。 メルカリで5000円程度で購入しました。 値段も安かったのでオールドレンズの雰囲気が味わえればいいなーくらいの気持ちでの購入でした。 旧ソ連製のレンズみたいですね。 X-S10に取り付けてみました。 シルバーのレンズなので雰囲気変わりますね。 これはこれでかっこいい。 …

  • 子育て世代4人家族の資産 〜貯金できないアラフォーが資産500万を超えた話〜

    こんにちわ、ミニマリストらくだです。 皆さんは貯金や資産運用はされていますか? 子育て家族に限らず節約だの貯金だの耳が痛い話であり、興味が尽きない話だと思います。 アラフォー世代、小学生2人の4人家族の現状をお伝えします。 プロフィール まず簡単にプロフィールから。 38歳夫、39歳妻、10歳娘、8歳息子の4人家族です。 世帯年収はざっくり600万〜700万くらい。 毎月5万円程度を積立NISAに入れています。 2016年マイホーム購入していてまだまだ2000万以上ローン負債を持っています。 中古で売るとなるとおおよそ2000万くらいで販売できそうなので資産的には±0になりそうです。 夫のボク…

  • 禁酒をしています。

    こんにちわ、ミニマリストらくだです。 一昨日から禁酒しています。 最近、晩酌が続いていたので体に良くないのはわかっているので改めてやっていきます。 何回も禁酒をしているのですが続かないのはアルコール依存になってしまっているのだと感じます。 元々クラフトビールやウイスキーが好きで、友達とワイワイ飲むことが好きです。 親父も晩酌を楽しみにしていたので日常化してしまっています。 仕事のストレスが貯まると飲みたくなってしまうのはしょうがないと思いますが、 毎日飲むのは違うだろうと感じてきました。 今回は肩肘張らずに機会飲酒レベルまでチャレンジしたいと思います。 機会飲酒とは、なにかの機会、友達と遊ぶと…

  • 一石二鳥のDIY:子供の勉強机とDTM作業スペースを兼ね備えたオリジナルデスクを制作しました

    こんにちわ、ミニマリストらくだです。 今回は机をDIYしたので紹介したいと思います。 DTM用の机 以前にも人それぞれ集中できる環境は違うということを話しましたが、ボクはリビングで作業するのが苦手なようで集中することができません。 rakuda0913.hatenablog.com 毎回、ギターを用意したりDTM用に道具をそろえてると時間がかかりやる気が削がれてしまいます。 何かを始めるときに準備する時間は無駄であり、そういった時間がない方が創作のやる気を削がれないで済みます。 パソコン作業をする上では、それ専用の場所があると便利です。 ある程度リラックスはできるけどやる気を引き出せる環境作り…

  • KINTO TRAVEL TUMBLER 500ml デザイン・使いやすさが最高!

    こんにちわ、ミニマリストらくだです。 夏がとんでもない本気を出してきて毎日猛暑が続いてますね。 会社に持っていく水筒がコーヒー用の無印良品タンブラーとタイガー350mlの2種類しかないので毎日ペットボトルを買っていてもったいないなと思い、今回はKINTOのトラベルタンブラー500mlを購入しました。 KINTO TRAVEL TUMBLERkinto.co.jp KINTOはボクも大好きなブランドで、デザインが秀逸です。 ロゴも最小限でシンプルでありつつ個性がはっきりとしていてデザインを見るだけでKINTOだとわかる素晴らしいブランドです。 まずは娘用に取っ手のあるタイプを購入 そんなKINT…

  • 部屋の変更を検討中です。

    こんにちわ、ミニマリストらくだです。 子どもが小学4年生と2年生となりましたが、最近の問題ごとは子どもの宿題や勉強スタイルです。 お姉ちゃんは1人で黙々と勉強できるタイプですが1人で部屋で勉強はできません。 サボってしまうというか他のことに集中してしまうようです。 それもありお姉ちゃんは他の部屋よりもリビングの方が勉強しやすいようです。 弟くんは1人で勉強できないタイプで、ママが隣にいると勉強できます。 しかしリビングではあまり集中できないようで和室に行ったり場所を変えて勉強しています。 ボクは実家が団地で部屋数が少ないこともあり、小学生の頃はリビングでこたつで勉強をしていました。たしか中学生…

  • 10年計画を考えてみる②

    こんにちわ、ミニマリストらくだです。 さて、10年計画について考えてみていますがまだ結論が出ません。 しかし前向きに考えてみます。 10年計画を最低考えられなかった場合は48歳でおそらく転職もしないで今の職場で働いています。副業も今と変わらず少額でしか稼げていません。 もしかしたら転職はしているかもしれませんが年収が下がったり、今よりも悪い労働条件の仕事になってしまうかもしれません。 10年計画を考えて失敗したとしても最悪同様の状態になります。 しかし10年計画を考えて実行すると必ず今考えたことよりかは良くなります。 やっぱり考えて発言することに意味はあるかなと思いました。 副業でなにが当たる…

  • 10年計画を考えてみる①

    こんにちわ、ミニマリストらくだです。 GWは仕事三昧でようやく一区切りつきました。 今日はいつものスタバに来て今書いている本の表紙を考えたり、ゲームをしたり。 音楽を聞いたりAI画像を生成したりと感情の赴くままに遊んでいます。 コーヒーを飲んでパソコン作業をしているうちに考えをまとめる意味でもつらつらと書いていきます。 10年計画を立ててみようというのが30代で大事だと聞きました。 会社で計画をたてるときも年間計画をたてることはしていますが、経営陣の計画を聞いても5年計画というのが最長でした。 しかし、自分に対して10年の計画をたてるというのがどうも大事らしい。 ちょっと考えてみようと思う。 …

  • 自分の好きの考察①オクトパストラベラー大陸の覇者

    こんにちわミニマリストらくだです。 ミニマリストになると決めてから、こだわることの大事さを感じています。 「好き」とか「嫌い」という感情に対して言語化することでより自分の考えの解像度が上がる感覚があります。 ということで、最近ハマっていることなどをブログでつらつら書いていこうかなと思いました。 Twitterやブログなどで自分の好きを発信することで同じ好きを共有できる方が増えるのもネット時代のメリットだと思います。 ネットのない時代ではそういったつながりもなかったのだと思うとボクにとってはとてもいい時代だなと感じます。 ということで、iPhoneは普段使わないのでボクはiPad miniでゲー…

  • GWに家族で遊んできた話

    こんにちわ、ミニマリストらくだです。 皆さん、GWはいかがお過ごしでしょうか? ボクはサービス業なのでなかなかGWに休みは取れないのですが 2連休がいただけたので家族サービスも込めて豪遊してきたのでお話します。 今回のプランとしてはお台場→科学未来館→マリオ映画→東京駅→宿泊→日本橋ポケモンセンターDX→帰宅といった流れです。 ボクが予てから行きたかった科学未来館、家族全員楽しめそうなマリオの映画、子どもの大好きなポケモンと全員楽しめるプランにしています。 完全な脱線、興味ない人は飛ばしてください 落合陽一さんを知ったのはNewsPicksのWeekly落合でした。 yoichiochiai.…

  • 柑橘系の驚きの成長 今年は大収穫の予感!

    こんにちわ、ミニマリストらくだです。 今回は我が家の小さな庭に植えてある果樹がいい感じに成長しているので書いていきます。 みかんの木の驚異的な成長 2019年から植えたみかんの木は、毎年数個の実がなって家族で食べて楽しんでいました。 rakuda0913.hatenablog.com ところが今年は、去年とは比べ物にならないほどたくさんの花が咲いています。そのため、今年はものすごい量のみかんができそうです。 もしかしたら、選定しないと成長が制限されてしまうかもしれませんが、それでも本当に楽しみです。 レモンの花の蕾の誕生 一方、レモンとゆずは2021年に植えました。 rakuda0913.ha…

  • アクシデントからチャンスへ:iPad miniの装備をアップデートしよう!

    こんにちは!ミニマリストらくだです。 今回はちょっとしたアクシデントがありまして、iPad miniのケースが壊れてしまったので悲しい思いをしてました。 でも、これを機に新しい装備をゲットしましたので、さっそく紹介しますね! 前回の装備はこちらの記事で詳しく紹介しているので、 ぜひチェックしてみてください! rakuda0913.hatenablog.com 一応、前回の装備はこちら。 前回までの装備 ■ケース;THE FROST AIR (iPad mini 6) アイスホワイト THE FROST AIR (iPad mini 6)casefinite.jp ■バンカーリング;iRing …

  • Google ColabとStable Diffusionでクリエイティブな絵画を描こう!

    こんにちわ、ミニマリストらくだです。 今回は前回の続きでAI関連となります。 ボクが最近ハマっているstable diffusionの使い方をわかりやすく解説していきます。 前回の記事も合わせてどうぞ。 rakuda0913.hatenablog.com Stable Diffusionとは?その魅力を解説 Google Colabの利点: なぜColabを使うのか Google Colab上でStable Diffusion web UIを使い始める方法 注意点 作品の保存と共有: 絵画を楽しむ まとめ Stable Diffusionとは?その魅力を解説 画像生成AIは、テキストを入力する…

  • ChatGPTでアイデアが膨らむ: 簡単に無料登録する方法

    こんにちわ、ミニマリストらくだです。 今回は最近ハマりにハマっているAI関連のことを話したいと思います。 今回はChatGPTです。 これが本当にすごくて、どんな使い方ができるのか?どんな形で役立つのか今の所未知数というか使い所が多すぎて全体像がつかめていない感じです。 宇宙ってなんだかすげーでかいよねって感じに似てると思います。 よくわからないくらいすごい印象をボクは受けています。 簡単に登録方法などを書いていきます。 ChatGPTの概要 1.2. 登録方法: アカウント作成手順 使い方と活用例 ブログ記事の作成: 質問応答: 要約: 翻訳: アイデア発想: ChatGPTの概要 Chat…

  • 洗濯機修理成功!DIYでエラーH59を解決する方法

    こんにちわ、ミニマリストらくだです。 先日、我が家の大切な洗濯機「Panasonic キューブル NA-VG1400R-S」が突然、H59というエラーを表示してしまいました。 rakuda0913.hatenablog.com 調べてみると、「乾燥ファンモーターの異常」らしい。そこで、ボクはDIYで修理に挑戦してみることにしました! 今回のブログでは、その修理の過程と結果をご紹介します。それでは、さっそく分解してみましょう! 分解のスタート! 参考にしたのは、以下のサイトです。 kurisuke-channel.com tekito-ru.com 分解の手順は、天板を外し、扉を外し、裏側のパネ…

  • ゆるミニマリストの食事術:78;22の法則で楽しい食生活へ

    こんにちわ、ミニマリストらくだです。 今日はボクが実践しているミニマリストの食生活についてお話ししたいと思います。 シンプルな食材を使った料理や、食事の準備や買い物を簡素化する方法をご紹介します。 16時間断食でオートファジーを実践 平日の朝食は抜きで昼食に素焼きミックスナッツ 夜ごはんは自由に 休日の食事は無理せず自然体 78;22の法則で柔軟な食生活 楽しいミニマリストの食事アイデア まとめ 16時間断食でオートファジーを実践 ボクは16時間断食を実践しています。 これは、1日のうち16時間は食事を摂らず、残りの8時間だけで食事を摂るという方法です。 これにより、オートファジーという細胞の…

  • ミニマリストが教える、人生を豊かになる魔法の方法

    こんにちは、ミニマリストらくだです。 今日は、私がミニマリストというライフスタイルが面白いと感じる内容をご紹介し、 皆さんにも試していただきたい方法をお伝えします。 これが私史上、最も読まれる記事になることを願っています。 それでは、さっそく始めましょう! ステップ1:物を捨てる魔法 まずは、私がミニマリストとして実践している物を捨てる魔法をご紹介します。 これは、ある日突然、不要なものを捨て始めたときに発見した方法です。 たった一つの魔法で、部屋がすっきりし、心も軽くなりました。 具体的には、まず自分にとって本当に必要なものだけを残し、それ以外はすべて捨ててしまいます。 簡潔に言ってしまうと…

  • ベランダを楽園に変える!魅力あふれる空間への秘訣とその素晴らしい効果

    こんにちは、ミニマリストらくだです。 最近、キャンプへの憧れと自宅環境の改善を兼ねて、 ベランダを素敵なリラックス空間に変身させることにしました。 ベランダの状況 ソロキャンプの憧れがきっかけ 掃除でスッキリ タープで屋根を設置 ベランダでの食事タイム 仕事もベランダで リラックスタイム 床をDIYする ベランダの状況 数年前にドラム型洗濯機キューブルを購入して以来、洗濯物を干す必要がなくなり、ベランダが使われなくなっていました。しかし、家を購入する際にベランダの大きさにこだわっていたこともあり、せっかくのベランダを活用したいと思いました。 ちなみにキューブルはデザインも性能も最高です。 これ…

  • AI革命の最前線 チャット型検索エンジン「GPT」と「Bing」の驚異的な進化

    こんにちはミニマリストらくだです。 今日は最近話題になっているAI技術についてお話ししたいと思います。 「ChatGPT」という言葉を聞いたことがありますか? これは人工知能(AI)が自然な会話で答えてくれるシステムです。 スマホやPCで質問を入力すると、まるで人間と話しているような感覚で返事がもらえます。 この技術のなにがすごいかというとクリエイティブにもプログラミングにも活用できることです。 今までプログラミングする際はコンピュータ言語を人間が理解し打ち込むことで可能だった。つまりコンピュータ言語を理解していなければプログラミングをすることもできなかったわけです。 それがGPTにこういうこ…

  • 車を持たないミニマリストの暮らし方。1年間で得たものと失ったもの。

    こんにちわ、ミニマリストらくだです。 2021年10月に車を手放して早一年以上経ちましたので、 実際のところお得だったのか集計してみたいと思います。 得たもの ①お金 ②時間 ③自由 失ったもの 得たもの ①お金 2022年2月〜2023年2月までの1年間で算出してみます。 カーシェア代 79,500円 8月にキャンプに行ったのが20,000円かかっています。 それでも毎月コンスタントに使用しているのは病院に行ったり気晴らしに買い物に出かけたりと ストレスを感じることなく使用できています。 また、借りたい時に借りれなかったことは数回ほどでしたが、 借りれないならそれはそれでOKという感じです。…

  • 自分にとって一番ベストなイヤホンとは

    こんにちわ、ミニマリストらくだです。 久しぶりの投稿となってしまいましたが元気です。 色々とネタは溜まっているので少しずつ再開していきたいと思います。 数多あるイヤホンの中から自分にとって最適なイヤホンとはどれか検討して購入いたしました。 結論から言うとまさかのAmazonから出ている「echo buds 2」となりました。 その理由と今までの経緯を話していきたいと思います。 これがイヤホン難民の方に少しでも有意義な情報であると嬉しいです。 今までの経緯 イヤホンに求める事 ノイズキャンセリング マルチポイント +αの機能 音質 Amazon Echo Buds 2 今までの経緯 もともとギタ…

  • アレクサを活用して、楽をするということ

    こんにちわ、ミニマリストらくだです。 今回は家のIoTについて話していきたいと思います。 個人的には家をどんどん便利にしていきたいという考えなので音声コントロールは勧めていきたいと思っています。 うちではデバイスの料金が安価なのでアレクサを使用しています。 【New】Echo Dot with clock (エコードットウィズクロック) 第5世代 - 時計付きスマートスピーカー with Alexa|クラウドブルー Amazon Amazon 最近、リビングの模様替えをしてデバイス関連はこの棚に集約しました。DIYで作った棚ですがずんぐりむっくりしていて可愛いです。 ホームルーター、echo、…

  • 疲れを明日に持ち越さない高コスパアイテム SOOOO 筋膜リリースガン

    こんにちわ、ミニマリストらくだです。 ずっと悩んで買わなかった筋膜リリースガンを購入しました。 結論から言うと、なぜもっと早く買わなかったのか後悔するほど高コスパの神アイテムだったのでオススメです。 SOOOO 筋膜リリースガン いいところ 使用してみて これはみんな買うべき SOOOO 筋膜リリースガン 今回購入したのはこちらです。 SOOOO 筋膜リリースガン きんまくリリースガン ランキング 6段階強力振動 4種類アタッチメント 収納ボックス付き リリースガン ギフト 筋膜リリース ガン 父 誕生日 プレゼント 男性 筋トレ Type-C充電式 コードレス 静音 軽量 小型ミニ 日本語取…

  • ミニマリストらくだの2022年

    こんにちわ、ミニマリストらくだです。 早いもので12月も中旬に差し掛かってきました。 今年ももう少しで終わろうとしています。 今年はどんな年でしたか? ボクは色々と思うところがあるので今回はつらつらと書いていきたいと思います。 仕事について 健康について 家族について 自分について 今年買ったもの 捨てたもの まとめ 仕事について 仕事はまさにストレスが日に日に増していった1年でした笑 1月から3月にかけてかなり大規模なプロジェクトをこなし、6月までそのプロジェクトも尾を引く形になりました。毎日追われるように仕事をしていた感じです。 結局その後も10月に追加の依頼があったりもして1年間を通して…

  • リビング階段の悩み解決! ロールカーテンで寒さ対策をDIYしよう!

    こんにちわ、ミニマリストらくだです。 今回はリビングの寒さ対策をしたいと思います。 うちはリビング階段なのですが、冬になるとかなり寒いです。 対策としてロールカーテンを設置したいと思います。 ロールカーテン購入 手すりをカット 取り付け 完成 ロールカーテン購入 ボクはこちらで購入しました。 item.rakuten.co.jp まずは採寸していきます。 実寸値で開口がW780mm×H2080mmでしたのでニトリやネットで探してみましたが、 ジャストサイズは見つけられませんでした。 特注サイズになるのでネットで購入します。 ロールカーテンの作り上若干小さめにしないと収まりません。 W750mm…

  • DIYで珪藻土壁で仕上げる。

    こんにちわ、ミニマリストらくだです。 今回は珪藻土を使って壁を仕上げました。 経緯 アクセントクロスを張替えよう 漆喰壁か珪藻土壁か U-SELECT レッツDIY 経緯 もう数年前からテレビは持っていなかったのですが、ゲームをみんなでやるために ゲーム用モニターを壁に取り付けていました。 壁掛けしたほうが部屋がすっきりするしせっかくのマイホームなので壁に穴をあけて取り付けたのですが、まさかのポッピンアラジンを購入したことでモニターが不要に。 popIn Aladdin 2 Plus ポップインアラジン 2 プラス プロジェクター 900 ANSIルーメン 天井照明 LEDシーリングライト ス…

  • Vanmoofのパンクを修理する

    こんにちわ、ミニマリストらくだです。 Vanmoofの後輪がパンクしてしまいました。 約1年半使い続けて初めてのパンクです。 パンク修理をしてみましたので話していきます。 パンクの原因 自転車屋さんに持っていく パンク修理キットを買う パンク修理してみる パンクの原因 ある日、いつものように仕事に行き21時頃に帰ろうとしたときに異変に気づきます。 後輪がぺっちゃんこになっている。。。 なにか尖っているモノを踏んだ形跡はなく空気が全く入っていない。 しかし、会社にはパンクを修理できる道具はない。 とりあえず空気入れだけは会社にあったので空気を入れてみると空気が入る。 しかし時間が立つと徐々に抜け…

  • 「はじける恋がしたくて」をいただきました

    こんにちわ、ミニマリストらくだです。 今回はシュールなイラストで可愛い「はじける恋がしたくて〜ちよ子とパチ彦の刺激的な出会い〜」をいただきました。 はじける恋がしたくて 10個入り ノーブランド品 Amazon パチパチはじけるアイスといえばサーティーワンのポッピンシャワーが有名です。 あれのチョコ版といえば良いでしょうか。 クランキーなチョコにパチパチがアクセントとなっており、 とても美味しいです。 デザインもポップでシュールで可愛いので お土産にも素敵だと思います。 普通に美味しいですので喜ばれると思います。

  • これぞ探し求めていた三脚! Velbon × Coleman マルチスタンド ロング

    こんにちわ、ミニマリストらくだです。 ずっと、ずっと、探し求めていた三脚を見つけました。 ようやく出会えました。 どれだけ探してもいわゆる普通の三脚しか見つけられなかったのですが ボクの欲しかったのはこういう三脚です。 というくらい即決したお買い物ができました。 Velbon(ベルボン)カメラ三脚 Coleman (コールマン) マルチスタンド ロング CVSMSLBK 302755 全高154cm スマホアダプター付 ウルトラロック採用 スリム三脚 金属製 コンパクト ブラック ベルボン Amazon Velbon(ベルボン)Coleman マルチスタンド ロング 公式HPはこちらです。 w…

  • ミニマリストDTM こだわりの機材を紹介します

    こんにちわ、ミニマリストらくだです。 2021年2月にDTM環境についてお話ししましたが、 あれから機材変更などがあったので改めて紹介します。 rakuda0913.hatenablog.com 前回紹介しなかったギターなんかも紹介しますので興味ない方はスルーしてください笑 使用ソフト Logic Pro X 初音ミク V3 使用機材 Apple M1 Mac Book Air logi MX Master for mac Audient EVO 4 Blue Bluebird SL BM1200 Korg NANO Key2 ROLAND RH-300 その他 Apple iPad mini…

  • ミニマリストがキャンプ用品を厳選して購入してます

    こんにちわ、ミニマリストらくだです。 夏にバンジーした際に友人とキャンプしてからキャンプ欲がものすごく高まったので 今回はここ最近購入したキャンプ用品を紹介していきます。 ちょこちょこ買い足していってます。 キャンプ用品とは思っていますが災害時や普段も利用しやすいもの、コンパクトなものを選ぶようにしています。 何かの参考になれば幸いです。 Draft Top 和平フレイズ 缶ホルダー ワークマン 椅子 キャンプケトル 岩谷 CB-JCB ガス缶カバー パークレーン ホットパンサンド LEDライト ふるさと納税 スノーピーク アルミクッカー Draft Top Draft Top 2.0 日本版…

  • インスタ映えできるお菓子「琥珀糖」をいただきました

    こんにちわ、ミニマリストらくだです。 本日は素敵なお菓子「琥珀糖」いただきました。 色がとても綺麗でステキです。 彩霞堂 食べる宝石 琥珀糖 彩霞堂 Amazon 子どもと一緒にいただきましたがとても美味しかったです。 外はカリッとしていて中はクニュっとしている食べ心地。 カンロのグミッチェルに似ている食感ですが、もうちょっと柔らかい印象です。 ヒトツブカンロ 飴 東京駅限定 グミッツェル グミ スイーツ あめ 水飴 お菓子 (12個入り) ヒトツブカンロ Amazon プレゼントにも喜ばれそうです。

  • Vanmoofが大幅値上げするそうです。

    こんにちわ、ミニマリストらくだです。 愛用して早一年経ちましたVanmoofですが10月から大幅値上げするとの事ですので 買うなら今です。 いくらになるの?? ボクが購入したときは2021年の6月でした。 その時はS3が25万円で購入できました。本当にこの時期に買っておいてよかった。 S3はまだ現行ですが値段が31万円。(6万円値上げ) 最新のS5とA5は現在31万5千円ですが、10月1日より17万値上げの48万7千円になります。 買うなら絶対早いほうがいいです。 値上げ幅がえげつないです笑 Vanmoofの良いところ デザイン まずは何といってもデザインが素晴らしい。 乗っててとても快適な上…

  • マウスの最高到達点!Logi MX master 3 for Macを購入しました

    こんにちわ、ミニマリストらくだです。 9月に誕生日を迎えて37歳となりました。 今年の誕生日プレゼントにかねてから欲しかったMX Master 3を買ってもらいました。 このマウスの使用感が最高すぎてようやくマウス沼から抜け出せそうです。 値段は高いですが買う価値ありだと思いますのでおススメします。 今までのマウス Kensington スリムブレード apple Magic Mouse apple MagicTrackpad Kensington オービットワイヤレスモバイルトラックボール satechi マウス MX Master 3 今までのマウス ちなみに個人的に今までどんなマウスを使…

  • 自転車通勤を1年間続けたら慢性前立腺炎になりました。

    こんにちわ、ミニマリストらくだです。 更新が滞ってしまってました。 ここ最近忙しかった理由としては、 小学校が夏休みということもあって自分の時間が作れなかったこと。 慢性前立腺炎になってしまったこと。 妻がコロナ陽性になったこと。 色々重なってかなりバタバタしてしまっていましたが、徐々に生活を戻していきたいと思います。 今回はタイトルにある通り、慢性前立腺炎についてのお話をしていきます。 発症 Vanmoofをカスタマイズ 健康に気遣い自転車も楽しむ 発症 8月初旬から、なんだか股間や下腹部に違和感がありました。 具体的に言いますとゴールデンボールがチクっと痛みが出たり、下腹部に鈍痛があったり…

  • 人生で初めてバンジージャンプをしました。

    こんにちわ、ミニマリストらくだです。 8月頭に小学校からの友人とバンジージャンプにチャレンジしてきました。 今年はなにか新しいことにチャレンジしたいと思い、タイミングが重なり チャレンジできたので書いていきたいと思います。 結論 バンジージャンプしようとしたきっかけ 今年の目標として決めていた 新しいことへのチャレンジ 怖いことへチャレンジする親を見せたい 本当の意味でバラエティ番組などで共感できる楽しさ おじいさんになったときに自慢話ができる キャンプをしたい 久しぶりに友人とお酒を飲みながらゆっくりと 猿ヶ京バンジー 日本で4番目に高いバンジー そもそも高いところをは苦手 飛ぶまでの流れ …

  • ミニマリストが選んだ観葉植物たち。

    こんにちわ、ミニマリストらくだです。 今回はリビングの観葉植物をもっと増やして家のジャングル化計画を進めています。 どんどん家にモノが増えて全然ミニマリストではなくなっていますが、 観葉植物によるいやし効果により日頃の学校や仕事のストレスを緩和して 仏のような悟りを開いたような家族に生まれ変わらせようとしています。 植物は妻も子どもも好きなのでそこは楽しんでいきたいと思います。 ポトス greensnap.jp もうずっと育てている1種です。 株を増やして家の色んな所に飾っています。 ガジュマル greensnap.jp もともと小さいものを購入し大きく育つように世話をしています。 枝は伸びて…

  • 関東在住なのに都会旅行にハマる3つの理由

    関東に住んでいるにもかかわらず東京や横浜に宿泊して遊ぶことにハマっています。 なぜ家まで帰らないのか?楽しんでることを今日は話します。 そもそもなぜ宿泊をしようと思ったのか ポケモンGO 事の発端はポケモンGOにハマっていることが要因です。 フェスやツアーなど半年に一度、貴重なポケモンが獲得できるタイミングがあります。 そのタイミングでどうせならいっぱい歩いてポケ活を家族でしたい。 そして都会であればスポットが密集しているのでポケモンしやすいと思ったのがきっかけです。 車を持っていない らくだ家では2021年10月に車を手放しました。 不便だなと思うことも案外なく生活ができています。 しかし旅…

  • 究極の映像体験!popIn Aladdin 2を購入しました

    こんにちわ、ミニマリストらくだです。 ついに!ようやく!念願の! popIn Aladdin 2を購入したので経緯をお話したいと思います。 popIn Aladdin 2とは 検討していたこと 価格が高い 投影する場所問題 HDMI問題 他に検討していたもの らくだ家の現状 導入理由 ①ゲームで遊ぶときの画面の大きさ ②PS3の不具合 ④リングフィットアドベンチャーのようなゲーム時に証明が邪魔 ポップインアラジンに決めた 設置します 鏡を使うか カーテンに投影 popIn Aladdin 2とは aladdin.popin.cc もともと数年前にクラウドファンディングしていた頃から気になってい…

  • パソコン作業の快適さを 劇的に上げるスタンド Majextand

    こんにちわ、ミニマリストらくだです。 MacBook Airの快適性を上げるためにMajextandを購入しました。 iPad mini用のMajextand Mを使用していてとても気に入っていたのでパソコン用も欲しくなっちゃいました。 ONED Majextand 人間工学に基づく、スタンド(カラー:シルバー) MJX100/SLV シルバー ONED Amazon MacBook Airの後ろに貼り付けて、ゴム足をつければ完成です。 取り付けはメチャクチャ簡単です。 ただここでポイントが一つ。 www.youtube.com YouTuberのmonograph堀口さんが推奨している「逆向…

  • 楽天モバイル0円廃止を受けて、Wi-Fi革命セット・povo・iijmioを契約しました。

    こんにちわ、ミニマリストらくだです。 楽天経済圏からの離脱をうけてインターネット関連を楽天ひかり・楽天モバイルから povoとiijmioとWi-Fi革命セットを契約しました。 昨日SoftBank Airが届きましたので実機体験をお話します。 Wi-Fi革命セット Wi-Fi革命セットとは 料金の比較 楽天ひかりとの速度差は? まとめ povo povoとは 料金の比較 デメリットはないの? iijmio iijmioとは 料金の比較 なぜSIM会社を2つ契約? まとめ Wi-Fi革命セット Wi-Fi革命セットとは air-mobileset.jp Wi-Fi革命セットは自宅用ホームルータ…

  • 楽天経済圏から離脱します。

    こんにちわ、ミニマリストらくだです。 今回、家計簿の見直しをしました。 楽天の改悪を受けて去年から楽天経済圏にいたらくだ家ですが、 ほぼほぼすべて見直しを完了いたしましたのでご報告します。 楽天経済圏にいた今までの状況 楽天エナジー でんきとガス 楽天モバイル 楽天ひかり 楽天カード 楽天銀行 まとめ 楽天経済圏にいた今までの状況 楽天サービスの利用に統一することで楽天市場でのお買い物時のSPU(ポイント)を 増やしてお得に生活する方法ですが、2021年後半からの楽天の改悪続きで 楽天経済圏からの離脱を決意しました。 news.yahoo.co.jp 楽天エナジー でんきとガス 最近のロシアの…

  • peak design anchor links 好きなストラップを着脱可能にできるスグレモノ

    こんにちわ、ミニマリストらくだです。 今回はカメラ道具を便利にしたくてピークデザインのアンカーリンクスを購入しました。 むちゃくちゃ定番品ですが初めて購入して即効で気に入りましたので紹介します。 peak designとは アンカーリンクス 今までは自作ストラップを使用していました 使用してみて まとめ peak designとは www.ginichi.co.jp カメラ道具の会社かと思いきやモバイルやバッグなども販売しているようです。 デザインが良くシンプルでいながら機能性に優れている商品が多いです。 唯一の難点は値段が高いことくらいです。 それでも相応の価値のある商品だと感じます。 アン…

  • 3万円以内で実現!iPad mini 6を更に使いこなす8つのアクセサリー!

    こんにちわ、ミニマリストらくだです。 iPhoneをやめてiPad miniに切り替えてからはや2年。 iPhone4から使用していたのでiPhone歴10年のボクがなぜiPhoneをやめてiPad miniにしたのか。 どんな使い方をしてるのか? 使用感はどうなのか? 結局のところどうなのかを伝えていきたいと思います。 なぜiPhoneをやめてiPad miniにしたのか? iPad miniを更に使いこなす8つのアクセサリー CASEFINITE THE FROST AIR アイスホワイト Majextand M シルバー iRing Link シルバー Apple Pencilもどき i…

  • ミニマリストの節約術 4月更新楽天から他社へ編

    こんにちわ、ミニマリストらくだです。 4月で弟くんが小学校1年生になりました。 これで子どもがふたりとも小学生になりました。 生活も少し変わりはじめる感じです。 2022年になってから仕事が忙しく、転職活動もできず、ブログもできず、 忙しい毎日を送っています。 コロナで10日間休んだからなのか、忙しい毎日でもなんだか前向きになれています。 以前だったらもう仕事に嫌気が指していたに違いないのに、頑張ろうと思えています。 さて、前置きはそのくらいにしてミニマリストの節約術について考えなければなりません。 というのも楽天経済圏の改悪が最近多かったからです。 昨年2021年は楽天経済圏の恩恵を受けた年…

  • 枕難民にも絶対オススメ。ブレインスリープピローニューウェーブ

    こんにちわ、ミニマリストらくだです。 妻の睡眠を最高の状態にしてあげたくて前回は妻と子どもの距離をとるために二段ベッドを購入しました。 rakuda0913.hatenablog.com 次は枕を変更してみます。 どの枕にするかけっこう時間がかかりましたが 結論から言うと今回はブレインスリープピローニューウェーブにしました。 これとてもいい枕で枕難民の方にも超おすすめです。 それではいきましょう。 どんな枕がいいのか? ブレインスリープピローニューウェーブ 使用してみて どんな枕がいいのか? まずは今使用している枕ですが、妻は枕を使用していません笑 枕ではなくクッションというかぬいぐるみという…

  • コロナ感染

    こんにちわ、ミニマリストらくだです。 3月22日、家族4人全員コロナ陽性となりました。 それから本日までほぼ寝たきりで過ごしていましたが、 ようやく体が楽になったのでブログ書いています。 ちょうどその近辺で卒園式があったのでそのあたりで感染したと思われます。 式自体ではマスクを外したりしなかったのですが卒園式後の食事やその他の要因で感染したものが家族内でうつったと思われます。 経緯として一応書いておきます。 3月21日、最初に熱を出したのは妻でした。 仕事中にラインが入り熱が38℃出た、喉が痛いと連絡が入ります。 ボクはこれはやばいなと思い早退させていただき、病院行こうとしたが祝日でやっていま…

  • 妻の睡眠の質を上げるためニトリ2段ベットを購入しました。

    こんにちわ、ミニマリストらくだです。 今回は人生でも大きなウエイトを占める睡眠について考えていきたいと思います。 睡眠について 現状 改善 改善② 睡眠について 皆さん朝起きたら疲れは取れていますか? ボクは歳を取るにつれて睡眠の質が下がってることを実感します。 寝付きが悪い、夜中に目が冷めてしまう。 朝起きても疲れが取れていない。 妻に話してみると妻も同じ状況でした。 いや、妻のほうが睡眠の質が悪そうでした。 Garminのログを見てみるとボクよりも妻のほうが熟睡できていないのがわかります。 ボクの睡眠 それなりに深い眠りと浅い眠りの周期ができています。 それに比べて妻はどうでしょうか? 妻…

  • 食器の見直し「KINTO ALFRESCO」がおすすめの理由

    こんにちわ、ミニマリストらくだです。 食器も長年使用していると、使用頻度の高いものと低いものがあることに気づきました。 断捨離したいと思う気持ちと機能性を良くしたいという意味でも一度見直そうと思いました。 食器の多さにうんざり どんな食器がいいのか? KINTO ALFRESCO 変更してみて 食器の多さにうんざり 古いものだと大学卒業して妻と同棲し始めた頃に買ったのですでに10年以上使用していることになります。 まだ使えるからという理由で使用していました。 子どもが生まれ食器もどんどん増えていきました。 食器だけで写真撮るの忘れました笑 後ろの食器棚に入っています。 お茶碗とか好きな食器だけ…

  • ポケモンアルセウスに感じるミニマリスト哲学

    こんにちわ、ミニマリストらくだです。 1月28日にポケモンレジェンド アルセウスが発売されました。 実は8月の時点ですでに予約をしていました。 子どもがポケモンが好きなので絶対楽しいだろうとワクワクしながら待っていて、 待望の発売です。 それから約1ヶ月。 子どもたちと盛り上がりながらゲームを続けています。 ストーリー自体は早い段階で終わったのですがサブタスクをこなしていて まだまだ終わりがみえません。 アンノーンも全部見つけたい。 ポエムも全部見つけたい。 灯火も全部見つけたい。などなどやりこみ要素も結構あります。 アルセウスは他のポケモンシリーズとは全く違うテイストです。 ゼルダの伝説BO…

  • アンダーアーマー スポーツマスクフェザーウェイト つけ心地最高のマスク

    こんにちわ、ミニマリストらくだです。 コロナ禍で一番使用頻度の高いアイテム、マスクを新調しました。 ボクはメガネですのでマスクとの相性も悪く色々と試していましたがこれが暫定一位となりましたので紹介します。 これまでのマスク アンダーアーマー スポーツマスクフェザーウェイト つけ心地 まとめ これまでのマスク これまで使用していたマスクは下記のとおりです。 不織布マスク ウレタンマスク go slow caravan UNIQLO エアリズムマスク L 不織布マスクは今でも使用しています。 使い捨てれるので楽ちんですね。 ちょっと心もとない感じはしていますがやっぱり便利です。 ウレタンマスクは顔…

  • バターコーヒーはじめました。

    こんにちわ、ミニマリストらくだです。 最近バターコーヒーを始めてみました。 もともと名前は知っていたバターコーヒー。 今回ちょっと体の変化があったので試してみることにしました。 いきさつ バターコーヒーとは 呼び方はたくさん 作り方 効果 ①ダイエット効果 ②脳の活性化 ③アンチエイジング どうして始めた? それでは作ります お味はどうでしょうか? いきさつ 「空腹」こそ最強のクスリ 作者:青木 厚 アスコム Amazon 青木厚さんの「空腹こそ最強のクスリ」を読み、16時間断食を半年くらい続けていました。 しかし12月ころから、ヒートテックやめましたって記事を書きましたがお風呂に入ると肌がピ…

  • VANMOOF キックロックを直す

    こんにちわ、ミニマリストらくだです。 VANMOOFのキックロックシステムが故障しました。 キックロックが故障 なんで壊れた? どんな状況? VANMOOFに問い合わせ ご回答 では自分で直してみよう 結果 キックロックが故障 なんで壊れた? 原因はわからないのですが、家から会社に出社するときに キックロックが2〜3回ロック解除しようとしても解除できなくて 焦ったが数回試していたら解除できたので出社しました。 そんで帰りのとき。 やっぱり同じ状況になった。 何回やってもロックを解除できなくて焦りました。 冬の夜の寒空の中、iPhoneの懐中電灯を頼りにロック解除を試みるも泣きそうになりました。…

  • 無印良品 水を弾くスタンドカラージャケットL-XL

    こんにちわ、ミニマリストらくだです。 本日は無印良品のスタンドカラージャケットを購入しました。 自転車通勤になり早朝5時に家を出たり21時過ぎに帰宅したりとかなり寒いので かなりの量着込んでいました。 無印良品 綿とウールであったかインナー 裏ボアトレーナー ヒーターベスト ファーリーフリース ウルトラライトダウン かなりもこもこになって肩がこるのでこれはいかんと思い 暖かいアウターを購入しました。 今回は無印良品の「水で弾くスタンドカラージャケット」を購入しました。 www.muji.com 定価12,900円が値下げされて7,990円で購入できました。 ネット販売では完売されていたので近く…

  • VANMOOF 油圧式ディスクブレーキを直す

    こんにちわ、ミニマリストらくだです。 VANMOOFの前輪の油圧式ディスクブレーキが 効かなくなってしまったので修理します。 事件 近所の自転車屋さんに行ってみた それなら自分で直そう 何が必要か? どうやって直すのか? それではやってみよう 事件 それはいつものように仕事から帰る日のことでした。 ふと気が抜けたタイミングでバランスを崩し側道へ落ちそうになり急ブレーキをかけました。 ききーっ! 倒れたりはせず無事だったんですが、急ブレーキのせいで前輪がシャリシャリと音が出るようになってしまいました。 それがすごく気になってしまい、仕事で疲れた状態で家に帰りブレーキを修理してみることに。 これが…

  • 自転車通勤を快適に。ヒーターベスト購入しました。

    こんにちわ、ミニマリストらくだです。 今回はヒーターベストを購入しました。 購入したのはこちら。 電熱ベスト アヒルの綿毛 加熱ベスト ヒートジャケット ヒーター内蔵 8エリア発熱 3つの区域単独で温度を調節 USB式給電 速暖 3段温度階調整 防寒対策 水洗い可 防寒ベスト 屋外作業 バイク 釣り スキー 防寒ウェア 男女兼用 日本語の説明書 (グレイ, M) Allowe Amazon これが一番デザインが良いです。 モバイルバッテリーを使用できる方が良い。専用バッテリーだと管理がめんどい。 ボタンが胸元ではなくポケット部分にあるので目立たない 外側ポケット右側にモバイルバッテリーを取り付…

  • ヒートテックで肌がチクチクしたので無印良品の綿とウールで真冬もあったか長袖Tシャツに切り替えました。

    こんにちわ、ミニマリストらくだです。 今回は長年愛用してきたヒートテックですが、アトピーのような蕁麻疹のようなものができてしまったのでヒートテックが痒く感じるので綿素材の会ったか長袖Tシャツに切り替えました。 症状 病院に行く 原因を考える ヒートテック症候群 空気の乾燥+原田病 食生活の乱れ ストレス 買ってみて 症状 なんだかお風呂で温まると肌がピリピリとして痒くなることが1ヶ月くらい前から発生しました。 普段は痒くなることもないのですが、お風呂で温まった時や軽く運動したときなどに背中が痒くなります。 病院に行く 原田病のこともあるので何だろと思い、病院に行き肌に塗る薬を頂きました。 根本…

  • Cluebox シュレディンガーの猫

    こんにちわ、ミニマリストらくだです。 今回はClueBoxのシュレディンガーの猫を購入してみました。 Clueboxとは シュレディンガーの猫 家族で遊ぶ Clueboxとは 【Cluebox】(クルーボックス)は、ストーリー仕立ての新感覚パズルボックス。 パズルが何層にも組み合わされており、この箱を開けるには、 全てのパズルをなんとなくではなく、論理的思考に基づいて解き明かさなくてはなりません クラウドファンディングにて制作されたストーリー仕立てのパズルです。 対象年齢が14歳以上となっていますが娘がパズルや脱出ゲームが好きなので 一緒に楽しめるかと思い購入しました。 下記のきびだんごで購入…

  • 最高の履き心地。世界一快適なスリッポン。allbirds Wool Loungers

    こんんちわ、ミニマリストらくだです。 「世界一快適なスニーカー」と呼ばれるオールバーズ。 そのスリッポンタイプを購入しました。 オールバーズとは 選んだのはスリッポンタイプ 履いてみて オールバーズとは サステナブルで快適でリサイクル可能なメーカーです。 オバマ大統領が履いているとか、レオナルド・ディカプリオが出資しているとか なにやらすごいメーカーです。 そして2020年1月に原宿店、2店舗目が2021年6月に丸の内店に上陸しております。 選んだのはスリッポンタイプ [Allbirds] [オールバーズ] 世界一快適! メンズ スニーカー ウールラウンジャーズ スリッポン Men`s Woo…

  • 2022年の目標

    こんにちわ、ミニマリストらくだです。 今回は2022年の目標を決めていきます。 2021年の振り返りと2022年はどうしたいのかゆっくりと書いていきたいと思います。 2021年の振り返り 仕事について プライベートについて 2022年のやりたくないこと クレーンゲーム お菓子・お酒 食事 2022年のやりたいこと 投資 Kindle本出版 You Tube ゲーム 肉体改造 2021年の振り返り 仕事について 2021年は一言で言って「つらい一年」でした。 仕事の成果としてはなかなかいい具合だったのですが評価はされない。 そのことでかなりモチベーションも維持するのが大変でしたし、ストレスも増加…

  • 2021年買ったもの・捨てたもの

    こんにちわミニマリストらくだです。 2021年もついに年末ですね。 2021年は丑年で私は年男でした。 占い的にも大殺界ど真ん中だったので、感覚的にもあまりいい年ではなかったように思えます。 会社でのストレスの増加、休んでも休まらない感覚、体の不調などなど。 それでもなんとか抗った結果そこまで気持ちも落ちることなく平穏に生活できたとも思えます。 トータルで見れば楽しいことも沢山ありましたし、幸せな一年でした。 ということで今年買ったものを思い出しがてら書いていきます。 買ったもの 捨てたもの 買ってよかった第三位 買ってよかった第二位 買ってよかった第一位 買ったもの M1 MacBook A…

  • ミニマリストの倹約と節約について

    こんにちわ、ミニマリストらくだです。 本日は倹約と節約についてボクの考えをつらつらと書いていきます。 節約と倹約の違い 節約について 倹約について 節約と倹約の違い 普段同じような言い方をされてしまいがちな節約と倹約。 リベ大の両学長の動画を見るとこのような使い分けをされていました。 節約=めちゃくちゃ頑張って1円でも2円でも下げていくこと 倹約=満足度をそのままキープしつつ安価を求めること こんな感じの捉え方でしょうか。 リベ大の動画は結構たくさん視聴していますがかなり勉強になります。 まだ見ていないのであればぜひ視聴してお金の勉強をしていきましょう。 節約について ではミニマリストらくだ的…

  • 首を温めると体がぽかぽかする

    こんにちわ、ミニマリストらくだです。 最近一段と寒くなりましたね。 今でもお昼ご飯を公園で食べているのですが流石に寒くなってきました。 実は夏のシーズンが終わる頃にこちらを購入しました。 【冷房/暖房】 首掛け扇風機 羽なし ネッククーラー・ネックヒーター ハンズフリー 携帯扇風機 2600mAh 軽量 熱中症対策 温度調節 LED ライト付き 静音 出張 職場用 車用 旅行用 携帯便利 敬老の日 プレゼント (ブラック) Joyhousejp Amazon これは扇風機ではなく、金属部分が冷たくなったり暖かくなったりするので 子どものサッカーを見るときに真夏も真冬も使えるのでいいなと思いまし…

  • こんにちわ、ミニマリストらくだです。 最近、料理をすることが増えてきたのでこれは趣味になったんではないかと気づきました。 とは言っても、男料理といいますか全然健康を意識してではないのですが、 それでも外食や買い食いをするよりは無駄な添加物など入っていないのでいいだろうと思います。 休みの日に食べたいものを考える時間、 You Tubeで美味しそうなご飯を食べてるのをただ見るだけの時間、 外食が減ったことで美味しい食事をしたいという思いが強まりました。 以前からパスタやピザなど作ることはあったので昨日はパスタを作りました。 久しぶりにデュラムセモリナ粉を購入して生パスタを作りました。 久しぶりだ…

  • らくだ転職活動してみる。iPhone SEを購入しました。

    こんにちわ、ミニマリストらくだです。 今回はふと思い立ち転職活動をしようと考えました。 そしたらスマホを持っていないので必要だと思い iPhone SE(第一世代)を購入しました。 転職活動について ストレスと向き合う日々 iPhone SE 転職活動について もともとそこまで年収UPや出世を希望していませんでしたが、 今の職場環境に不満があり、ストレス軽減を自分なりに頑張ってきました。 www.bizreach.jp ストレスと向き合う日々 結局36歳にして至った結論は「ストレス要因からは逃げ切ることが大事」だと思います。 向き合って努力しても無駄な労力です。 ストレス要因は人生生きていれば…

  • Xmasのお菓子、シュトーレンを初めて購入しました。

    こんにちわ、ミニマリストらくだです。 そろそろ12月になります。 いよいよ肌寒くなってまいりました。 今年は初めてシュトーレンを購入してみました。 シュトーレンとは 近所のパン屋さんで購入 シュトーレンとは www.creema.jp シュトーレンとはドイツの伝統的な菓子パンだそうです。 12月の週末にちょっとずつ食べてクリスマスまで楽しみつつ食べるという結構賞味期限が長いお菓子だそうです。 35年食べたことないので今年は食べてみたいねと妻と話していたら偶然近所のパン屋さんで見つけて購入しました。 近所のパン屋さんで購入 1本サイズとハーフサイズがありましたが見た感じハーフサイズでは少なすぎた…

  • 怖いけど車を手放してからの生活の変化。実際どうなの??

    こんにちわ、ミニマリストらくだです。 車を手放して1ヶ月ほど経過しました。 生活がどのように変化したかを書いていきます。 ボクも車を手放す前はこんなことを周りから言われていました。 「実際、車を手放すとどういう生活になるの??」 「絶対生活できなくなる」 「何かあったときどうするの??」 皆さんの言いたいこともよくわかります笑 ボク自身も親が車を持っている家庭で育ったので 車を持たない生活は生まれてはじめて経験することになります。 それでは今回は長文になりますが興味のある方は読んでいってください。 車を手放すことで生活が変わる ショッピングモールに行かない(行けない) バスや電車の利用が増える…

  • ふるさと納税は日用品で選ぶべし。

    こんにちわ、ミニマリストらくだです。 ふるさと納税を使用しはじめて3年が経ちます。 一昨年、去年と美味しいものが食べれるっていいなと思い海鮮系やお肉、フルーツなどにふるさと納税を使用していましたが今年から日用品に使用することにしました。 トイレットペーパー、ティッシュに使用するとほぼほぼ購入しなくても大丈夫になります。 ふるさと納税で美味しいものを食べるのもいいんですけど、 日用品の出費を抑えた金額で美味しいものを食べに行くのもいいなと感じています。 では実際トイレットペーパーで年間どれだけ出費が抑えられるのでしょうか? www.azfit.co.jp 上記サイトによると年間一人1,313円で…

  • チュルル カメラポーチM

    これから持ち運ぶことも多くなってリュックの中にカメラを裸で入れるのは怖いので チュルル カメラケースMを買いました。 Fujifilm X-S10用にカメラケースを探したところこのポーチが一番使用しやすそうで購入しました。 これ、カメラストラップで首にかけてカメラ部分だけポーチで守る感じです。 他のカメラケースってレンズ入れれたりバック式になってるので撮りたい時にさっと取り出せず不便なんですけどこれはポーチを外してもストラップに引っかかってるので比較的、楽ちんです。 本当はSサイズが良かったんですけどサイズ感がギリギリで取り出す時に狭かったので Mサイズにしました。 ゆとりがありすぎて正直大き…

  • 【2年待ち】魔法のフライパンが届きました

    こんにちわ、ミニマリストらくだです。 ボクは実家を出て同棲を始めた頃からずっとティファールを使用していました。 当時ティファールが最高の調理機器だと疑いもせず信者となっていました。 しかしいつだったかコーティングが剥げてくると焦げ付くこと。 コーティングが剥がれて料理に混じってることを見つけてむしろコーティングを食べているような気分になったことでフライパンを探し始めました。 当時、色々と探しましたが金額と性能で最高のフライパンを見つけることができずにいました。 そんななか三年ほど前にテレビ番組のカンブリア宮殿を見て錦見鋳造の魔法のフライパンが良さそうだと感じ高かったけど注文してみました。 メー…

  • 2年目のみかんの木の収穫

    こんにちわ、ミニマリストらくだです。 昨年うちの小さい庭に植えたみかんの木ですが、収穫時期が今年もやってきました。 今年はみかんの木も少し大きくなりできたみかんの数は8個ほど。 ぼちぼち大きくなってきたので収穫してみました。 まだ緑がかっていますが大きさは申し分なく剥いたときのみかんの匂いが爽やかで最高です。 食べてみるとすっぱさもほどほどで甘さもほどほど。 あまーいみかんではなくさっぱりと食べれる感じで美味しかったです。 多くはないですが毎年庭でみかんができるとなるとすごく幸せな気分になります。 春から夏にかけてアゲハチョウの幼虫に葉っぱを食べられないように戦いますが、 それも含めてすごく楽…

  • 【もう戻れない】ユニクロ EZYストレッチジーンズをリピートしました。【最高すぎ】

    こんにちわ、ミニマリストらくだです。 愛用し続けているユニクロEZYジーンズの裾に穴が空いたのでリピート買いしました。 ボクはWEB限定の裾長めタイプで色はブラックを購入しています。 ブラックは汚れが目立つのと色落ちが少し気になりますがやっぱりシュッとしていてかっこいいので浮気できません。 ちなみに今まではEZYジーンズでしたがリニューアルされてEZYウルトラストレッチジーンズに切り替わっています。 (厳密にいうと両方売っています。) 今回はウルトラストレッチの方を購入してみました。 www.uniqlo.com ウルトラストレッチというだけあってEZYジーンズより動きやすく快適さが増していま…

  • 靴下リピート オカモトスーパーソックス

    こんにちわ、ミニマリストらくだです。 今回は愛用しすぎて穴が空いてしまったので靴下をリピート買いしました。 rakuda0913.hatenablog.com オカモト スーパーソックス サイズ26−28cm ストライプの14cm丈がボクは好きです。 この靴下のいいところはなんと言っても臭わないところ。 びっくりするくらい仕事終わりの足でも臭くなってないんですよね。 ムレてないのが効いているのだと思います。 サラサラな状態のままでいれるので快適です。 長さも絶妙でくるぶし丈だとちょっと寒いんですよね。 でもこれ以上長いと履く時にちょっと面倒だったりゴムが伸びたりする。 14cm丈を愛しています…

  • 衣替えの季節、服の断捨離をするなら今です。

    こんんちわ、ミニマリストらくだです。 いよいよ秋らしくなってきましたね。 晴れていても風が涼しく感じられ半袖だとちょっと肌寒くなってきました。 衣替えもそろそろ行うと思いますが今がチャンスです。 今季の夏に1回も着なかった洋服はありませんか? 思い出のTシャツにサイズの合わなくなったパンツなど いつか着ようと残しておいた夏服。 しかし季節に一回も着なかったのであればきっと何かしら気なかった理由があるのでしょう。 サイズが合わない 気持ち乗りしない 何となく 色々な考えがありますがそういった洋服は箪笥にしまっておくだけになってしまいがちです。 これから先もずっとそんな感じになってしまいます。 今…

  • 車を手放しました。

    こんにちわ、ミニマリストらくだです。 楽天carにてホンダフリードを売却しました。 もともとの購入額 もともと購入した本体代は60万円ほどで、保険やらもろもろ合わせて80万円くらいでした。 当時コロナの補助金で40万円ほどいただいていたので現金40万円で購入した感じです。 1年間乗ったことともろもろ変更させてるのでどこまで値下がるか心配でした。 使用したサイト こちらの楽天carというサイトを使用しました。 中古車一括見積りをしてくれるのであれこれと電話をかけなくても大丈夫です。 ただ注意してほしいのは登録が完了したタイミングで鬼のような電話がきます。笑 売るぞって決めた後に時間に余裕のあるタ…

  • 富士フィルムXーS10に感動!20万円以内で買える人生を変えるカメラ!

    こんにちわ、ミニマリストらくだです。 NIKON D3200を8年ほど愛用してきましたが、 いよいよカメラをFUJIFILM X−S10に買い換えました。 不満点を全て解決してくれて写真を撮るのが楽しいということを 再度思い出させてくれました。 さいっこう! NIKON D3200 長らく愛用してきましたが二つの不満点が出てきました。 ①ピントが合いづらい ②デジタル一眼は重い、でかく持ち運びが面倒 ①は単焦点のレンズの時のみだったのでレンズが問題かも。 ②は子供が生まれるまでは全然良かったのですが子どもがいると一緒に遊ぶし 写真を撮る余裕もどんどん無くなってきます。 少しでも軽く小さい方が持…

  • iPad mini 6を購入したら一緒に買いたいアクセサリー4選!簡易パソコン化計画!

    こんにちわミニマリストらくだです。 届いてから3日目にしてすでに最高だと感じているiPad miniですが より最高な使い心地にするために使用しているアクセサリーを紹介したいと思います。 今後も変化していくとは思いますが今のところコスパとデザイン性で最高なものを紹介していきますのでよろしくお願いします。 過去記事と重複してしまうのもありますがよろしくお願いします。 iPad miniの可能性 iPad miniはもちろんタブレットですが、パソコン的な立ち位置でも使用できますし、手帳的な使い方もできます。 仕事での使用もプライベートでの使用でもちょうどいいサイズです。 常に持ち歩くことができます…

  • Majextand Mが最高のスタンド!軽くてかっこよくて機能的!

    こんにちわミニマリストらくだです。 注文していたMajextand Mが届きました。 【国内正規品】Majextand M・人間工学に基づくスマートフォン/タブレット用スタンド (ブラック) ONED Amazon パソコンに貼っている人はよく見ますがそれのタブレット版です。 ボクの周りでは使用している人がいなかったですがレビュー見てみると使いやすそうなので購入してみました。 タブレットのスタンドは立てかけるスタイルが多いですがMajextand Mは高さがあるので目線が上になり見やすいです。 このスタイルは唯一無二だと思います。 そして軽い。かっこいい。 iPad miniはスターライトでM…

  • iPad mini 第6世代購入!ついに完全体になりました!

    こんにちわ、ミニマリストらくだです。 予約していたiPad mini 6のスターライト色が届きました! これはヤバいぞ! 1日使ってみたけど結論から言って最高すぎます! いよいよiPad miniの完全体と言える最高傑作です! 予定よりも早いご到着 実は9月24日に出荷しましたのメールが届きました。 「あれ?早くない?」って思ったのですがMacBook Airーを購入した時も出荷したと出ていたけど 上海から発送だったので結局予定通りに到着したのを思い出しまあ予定通りなのかーと思っていました。 予約をした段階では到着予定が10月7日〜14日となっていたんすよ。 なのでのんびり待っていたのですがま…

  • ミニマリストが考える物欲との4つの付き合い方。

    こんにちわ、ミニマリストらくだです。 皆さんは衝動買いをしたことや買って後悔したものはありますか? ボクはむちゃくちゃあります。 ミニマリストになりたい、節約して貯金したいという時に邪魔をしてくるあいつ。 あの悪魔みたいなやつ。 そう、物欲です。 もともとボクは欲の塊です。 食欲、睡眠欲、承認欲求などなど心当たりが多すぎて煩悩の塊です。 そもそも最近は色んなものを買っています。 ■M1 macbook air ■Osmo Pocket 2 ■Vanmoof S3 ■Fujifilm X-S10 ■Ipad mini 第6世代(予定) こうやって並べるとヤバいですね。 いくら使ってるんだ。。。 …

  • iPad mini 第6世代スターライト予約しました!

    こんにちわ、ミニマリストらくだです。 妻の説得ができて無事にiPad miniの予約ができました。 今回ボクはスターライト色、Wi-Fi+Cellularモデル、64GBにしました。 大体、容量を圧迫するのはアプリの量と写真データ、音楽ファイルのみです。 アプリはそこまで多く入れませんし、写真もAmazon photoなどクラウドをうまく活用すると容量はそんなに大きくなくて大丈夫です。 音楽データは昔は何千曲と入れていましたが今ではYou TubeとSpotifyで充分です。 容量は小さくして値段を抑えましょう。 ボクはスマホ代わりでもあるのでWi-Fi+Cellularモデルにしていますがタ…

  • 最近の捨てたもの

    こんにちわミニマリストらくだです。 ミニマリストを自称しておりますがここ最近はちょこちょこ物が増えてしまっていたので また最近手放そうと思い立ち色々と整理しています。 捨ててはいないけど音楽部屋をやめて子供部屋に変更しました ボクの家の間取りは4LDKで1階にリビングと和室、2階に3部屋ある間取りです。 2階は寝室、パパの音楽部屋、子どもの部屋としていたのですが ボクの荷物を整理していくことでパパの部屋をなくして子どもの一人ひとりの部屋になるように変更しました。 まだ、子どもたちは部屋を活用できていませんが行く行くは使ってもらえたらなと思います。 そんなこんなで電子ドラムは和室に移動しましたが…

  • 新型Ipad miniの発売について

    こんにちわミニマリストらくだです。 9月15日にいよいよ発表されましたね。 こよなく愛するIpad miniの第6世代がついに発売されます。 今回のアップデートはまさに理想どおりではないでしょうか? 自分のためにも書いていきます。 まずは公式サイトをどうぞ。 www.apple.com 発売日 2021年9月24日となってます。 半導体不足からもっと伸びてしまうことを懸念しておりましたが思いのほか早く発売されてました。すでに予約開始されていますので欲しい方は早く予約しておくことをおすすめします。 ボクは嫁の説得に時間がかかっておりまだ予約できておりませんがなんとか説得したいと考えております笑 …

  • お小遣いの使用について

    こんにちわ、ミニマリストらくだです。 ボクは毎月25,000円お小遣いをいただいておりますが ここ数か月は自分の貯金ができているので内訳を書いていきたいと思います。 そもそも家庭持ちのサラリーマンの平均お小遣いとはいくらなのでしょうか? www.itmedia.co.jp 上記サイトを見ると平均3万8710円です。 けっこう高いですね笑 ボクも昔は30,000円もらっていました。 朝ご飯買ったり昼ごはん食べに行ったりしていたのですが 朝ご飯食べなくなり、25,000円に自分から減額を申し出ました笑 そんなボクの内訳はこんな感じです。 ディアゴスティーニ「週刊アイアンマン」に5000円 ガーミン…

  • ヨコミネ式動画を見て思ったこと

    こんにちわミニマリストらくだです。 昨日You Tubeを見ていたらおすすめの欄にふと出てきて 気になったので「ヨコミネ式動画」を見ました。 youtu.be この幼稚園?保育園? すごいですね! 子どもの潜在能力を引き出すというかやる気を加速させるような教育で 小学生になる前から跳び箱を10段飛べたり逆立ちしたり計算問題といたりと 英才教育に近いものを感じます。 うちの子にも受けさせたいと安易に思いました。 この教育の軸になっているのは「競争心」だと思います。 友達に負けないぞーとかできなくて悔しいぞーとかそういう気持ちを うまくいい方向に向けていると思うのです。 それは本当に良い教育だと思…

  • ヨコミネ式動画を見て思ったこと

    こんにちわミニマリストらくだです。 昨日You Tubeを見ていたらおすすめの欄にふと出てきて 気になったので「ヨコミネ式動画」を見ました。 youtu.be この幼稚園?保育園? すごいですね! 子どもの潜在能力を引き出すというかやる気を加速させるような教育で 小学生になる前から跳び箱を10段飛べたり逆立ちしたり計算問題といたりと 英才教育に近いものを感じます。 うちの子にも受けさせたいと安易に思いました。 この教育の軸になっているのは「競争心」だと思います。 友達に負けないぞーとかできなくて悔しいぞーとかそういう気持ちを うまくいい方向に向けていると思うのです。 それは本当に良い教育だと思…

  • Fujifilm X-S10ダブルズームレンズキットと単焦点レンズ注文

    こんにちわミニマリストらくだです。 いよいよカメラを買い替えます。 長女が産まれるタイミングでNikon D3200を購入し長年愛用しておりましたが 色々と不満点が出てきたのでこの度買い換えることになりましたので書いていきます。 Nikon D3200 Fujifilm X-S10 フィルムシュミレーション ボディ内手ブレ補正 ダブルズームレンズと単焦点 ダブルズームレンズ 単焦点レンズ 楽天市場で購入 Nikon D3200 www.nikon-image.com もうかれこれ10年近く前だったと思いますが当時バンド活動していたときに写真家や画家とコラボした展示会を開催していました。 その時…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ミニマリストらくださんをフォローしませんか?

ハンドル名
ミニマリストらくださん
ブログタイトル
ミニマリストらくだ
フォロー
ミニマリストらくだ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用