chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おせりパパのちょびちょび日記 https://oserisan.hatenablog.com/

日常で出会ったモノゴトについてちょびちょび書いていきます。洋服が好きな薬局の薬剤師で妻と1歳娘がいます。

おせり
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/03

arrow_drop_down
  • 体にあった服のサイズをセンスや経験なしに選ぶ方法【服のサイズの選び方】

    こんにちは。おせりです。 今回は、「服に興味を持ち始めたけど、サイズの選び方が難しい」、「服のサイズ選びで失敗した」なんて方の悩みを解決します。 僕はただの服が好きな人ですが、高校生で服に興味を持ち始めて10年以上。服のサイズ選びに失敗した経験は数知れず…。 そんな僕の苦い経験の数々を踏まえて、メンズ服を想定していますが、失敗しない服のサイズの選び方を考えたので紹介します。 結論から 服のサイズ選びはまず「他人」に見てもらうのが近道です。 体に合ったサイズの服を「自分」で判断するのは結構難しい技術だったりします。 自分の体に合ったサイズの服が選べれば、快適に過ごせる服が選べたり、きちんとして見…

  • 口コミで話題になった冬のサンダルSUBU!かっこいいし、暖かくて冬にサンダルなんて最高だけど、見逃せないデメリットが…

    こんにちは。おせりです。 サンダルって最高ですよね。 脱ぎ履きが圧倒的に楽ですし、自由な感じがいいですよね。ただ冬は寒い。いくらサンダル×靴下が許されるようになってきたからって、履いてられたもんじゃないです。 そんな時に出会ったのがこの履くダウン「SUBU」の冬用サンダルです!! [スブ] ダウンサンダル【SB】 BLACK(ブラック) 3 (27.5~29.5cm) メディア: ウェア&シューズ 確か去年もいろんなところで紹介されていたんですが、どこも売り切れてましたね。今年はやっぱり冬もサンダル履いていたい!ってことで先日ついに購入しました。カッコいいですねえ。これで4000円いかないリー…

  • ポケモンGOにハマっている人ってまだまだいるよね?ヒトの「ドーパミン」から考えてみた

    こんにちは。おせりです。 2016年に登場したポケモンGOですが、2019年の今でもスマホの画面をくるくるとポケモンGOをやっている人を見かけませんか? スマホを見て立ち止まっている集団がいるな?と思ったらポケモンGOの集団だったり、うちの職場でも上司筆頭に今更ながらプチブームがきていたりします。 僕は通勤の時思い出したら開くぐらいのライトユーザーなのですが、スマホのゲームでこれだけ長期間アクティブなユーザーがいるゲームも珍しいんじゃないかと思います。 「いまだにポケモンGOにハマり続ける人たち」という記事も探したらありました。 www.fnn.jp この記事では「収集癖の」ある人、「アウトド…

  • トップアスリートも実践する「Aヨガ」から学ぶ、最高のパフォーマンスを生む体のつくり方

    こんにちは。おせりです。今回は、山本邦子さん著のトップ・アスリートだけが知っている「正しい」体のつくり方~パフォーマンスを向上させる呼吸・感覚・気づきの力~ の紹介です。 アスリートだけでなく、体に不調を抱える人や、日常に運動を取り入れて健康を保ちたい人に読んでもらいたい1冊です。著者の山本邦子さんは、女子プロゴルファーの宮里藍選手やメジャーリーガーのイチロー選手のサポートを務めていたアスレチック・トレーナーの方です。ウエイトリフティングなどの筋力トレーニングが全盛期の時代に、効果があらわれないばかりか、怪我を抱える選手が出てきたことから、西洋のスポーツ医学に東洋のヨガの考えを加えたトレーニン…

  • ストレスを消すにはどうしたらいい?

    こんにちは。おせりです。 今回は、有田 秀穂さん著「脳からストレスを消す技術 セロトニンと涙が人生を変える」の紹介です。ストレスはなくならないが、ストレスを「消す」ことはできる。と著者は言います。 その極意を、言葉をかりながら3つのポイントにまとめました。 ① ストレスには精神的ストレス(=脳ストレス)と身体的ストレスがある ② 日光浴とリズム運動で精神的ストレスを受け流すセロトニン神経を活性化 ③ 涙を流せば溜まった身体的ストレスを一気に開放 ストレスを消す技術を学んで、毎日を快適に過ごしましょう! ① ストレスには精神的ストレス(=脳ストレス)と身体的ストレスがある 身体的ストレスと精神的…

  • 午後の眠気を吹っ飛ばす!最高の昼寝に、最適な時間は?その効果は?おすすめの枕は?

    おせりです。今日は僕が実践して効果を実感している昼寝のポイントを3つ紹介します! ① 昼寝は10分~20分が最適!② 昼寝直前のコーヒーが昼寝の効果を底上げ!③ 昼寝用の枕にはオーストリッチピローライト! 順番に解説していきます。 昼寝には最適な時間がある 昼寝をしたら余計に眠い、身体はだるいし、頭が働かない。なんてなったことはないですか? 実はこれ、長時間昼寝をすると徐波睡眠という段階に移り、昼寝直後に眠気を起こしたり、作業効率を下げたりするからだそうです。 しかも、昼寝で徐波睡眠に入ってしまうと、夜必要な徐波睡眠の時間が短くなり、結果的に不眠になってしまうようなのです。 つまり、午後からも…

  • 1次資料を活用できるよう勉強するの宣言

    こんにちは。おせりです。 タイトルで言いたいことは終わってしまいました笑 色々記事にしたいと思うネタはあるんですが、 すでに誰かが丁寧に書いてくれてるんです。 こんないい記事があるなら読み手でいいなあって思ったり。 まだ世に出てない記事を書こう、もう少し深く調べよう、 と思うとやっぱり1次資料に当たりたいんですよね。それでGoogle Scholarで調べるんですが、 日本語だと目的のものはなかなか出てこないですし、 当たり前ですが出てくる件数が全然違います。 ちなみに日本語で「サプリメント」で検索すると7780件 英語で「dietary supplement」で検索すると123000件…! …

  • おばあちゃん、その薬ほんとうに必要?

    薬局薬剤師おせりです。 今日の患者さんとのやるせないやりとり。 ブログはポジティブでと思っているけど、気持ちを忘れないために。 めまいの薬が処方されていたおばあちゃん。 話を聞いていると 「めまいはもう落ち着いてる」 と言います。 先生からも 「もう薬は大丈夫なんじゃない?」 とも言われたそうなんですが、まだ心配だからと処方をお願いしたそうです。 もう少し話を聞いてみると、そのおばあちゃんは、 「先生との縁が切れるのも嫌だから」 と言うんです。 …あなたと医者との縁のために社会保険払ってるんじゃない。 9割は保険なんだよ。 そう思っておばあちゃんには、 「この薬は医療費でまかなわれてるんですよ…

  • ポケットモンスターをゲームボーイでプレイしていた大人たちへ

    こんにちは。おせりです。ブログを初めて1カ月ちょっと。 趣味丸出しながらも少しは誰かの役に立つのかも… ぐらいの記事を少しずつ書いてきたつもりでした。ただ、今日からこのブログは、すべてポケットモンスター ソード&シールドになるかもしれません… あのCMがいけないんだ…【公式】『ポケットモンスター ソード・シールド』 TVCM1 このCMですよ! 発売が決まってから数週間前までは買うつもりが全くなかったのですが、 小学校1年(確か)で初めてのゲームがポケットモンスターレッドだった僕には、 今作にポケモンへの思いのすべてが詰まってるように見えて、もう… そして、追い打ちをかけたのがこのニュースです…

  • レインシューズではなくて、雨の日でも履けるスニーカー

    こんにちは。おせりです。雨って憂鬱ですよね。 特に行きは晴れ!帰り雨!なんて日に お気に入りのスニーカーを履いてたらもう、、ね。で、雨の日にも履けるスニーカーがあればいいじゃん! と思うんですけども、これがなかなか難しい。レインシューズではなく あくまで雨の日でも履けるスニーカーが欲しかったんです。 そもそも種類が限られるのですが、蒸れそうだったり、かっこよくなかったり…最終的にはコレだ!!と言うのが見つかったのですが、 折角なので購入前の候補を含めて紹介したいと思います。 ムーンスター オールウェザー [ムーンスター ファインバルカナイズ] 全天候型スニーカー 国産 バルカナイズ製法 ALW…

  • 器が変われば、美味しく感じる 山田真萬作の珈琲カップ

    こんにちは。おせりです。突然ですがお気に入りの食器や陶器ってありますか? 僕には、これは手元に置いておきたいと思う山田真萬さん作の珈琲カップがあります。 山田真萬さんは沖縄の陶芸やちむんの作家さんです。 色遣いが印象的なやちむんの作家でも特に人気のある方なんだそうです。 ビームスで取り上げられた記事がありました。 この珈琲カップは、沖縄旅行の際に購入したものです。 購入時は山田真萬さんのことも知らず、陶芸の知識もありませんでしたが、この色には心惹かれるものがあります。 このカップで珈琲を淹れると、なんだかテンションがあがります。 自然と色に目が移り、薄くざらつきのある手触り、口当たりの良い飲み…

  • 【アプリ感想】深く、深く『集中』できれば何でもできる気がする

    こんにちは。おせりです。 突然ですがあなたの意思は強いですか? 僕は弱いです。最弱です。 社会人初日に頑張って発信するぞ!と書きはじめたブログは「いってきます!」の1記事で放置してました。 そんな僕でも「ブログに没頭し続けられる…!」と思える最高のアプリに出会えたので紹介します。 その名は『集中』 すっかりこのアプリのファンになってしまいました。 簡単に言えば、タイマーと記録のアプリなのです。 集中タイマーを10分、25分、60分から選んで作業を始める、時間になるか集中できないと思ったら止めて、 3段階で集中度合を記録する、3分、5分、10分を選んで休憩タイマーをセットする。 …この繰り返しだ…

  • 【子育て・本紹介】子供が転ばないように先回りすることは未来への投資機会を奪うこと

    こんにちは。おせりです。僕には1歳になる娘がいます。日々成長を続け、立ち上がり、よちよちと歩き始め、最近では靴を履いて公園を小走りできるようになりました。 子供の成長はとても嬉しいですが、転んだりぶつけたりすることも多く、特に外は危険がいっぱいです。転ばないように、怪我しないように、と常に守ってあげたくなりますが、子供が痛みを学ぶためには、過保護にならないように…と思いました。 そんなことを考えるきっかけを得た、池谷裕二さん著『パパは脳科学者』の1部を紹介します。 パパは脳研究者 子どもを育てる脳科学 [ 池谷裕二 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 科学・医学・技術 > 医学・薬学 > 家…

  • インナーでもアウターでも部屋着でもイケちゃう半袖ダウン! mont-bell(モンベル)スペリオダウン ラウンドネックT Men's

    こんにちは。おせりです。11月に入り寒くなってきましたね。 寝起きはパジャマで凍える、アウターは邪魔だし帰ってきたら脱ぐのは面倒!そんなとき、手軽で暖かくて使える半袖ダウンのお話です。僕が持っているのは、このスペリオダウン ラウンドネックT Men's webshop.montbell.jp 見るからに佇まいが中途半端な半袖ダウンですが笑 そんな半袖ダウンとの出会いは糸井重里さんのこの記事でした。www.1101.com 記事中では、「使い道がありすぎて、びっくりした」と特集されています。 冷えるときはパジャマの上から、寒い日は上からメルトンコートを着て、iPadのクッションに…と半袖ダウンを…

  • 【子育て】図書館の新しい形 子供とシリウスに行って、わくわくが止まらない

    こんにちは。 最近1歳になった娘がこれでもかと顎を平手打ちしてきます。 おせりパパです。 先日、大和市文化創造拠点シリウスに娘、妻と言ってきました。 名前では何が何だかわからないですが、図書館、文化ホール、障害学習センターなどの複合公共施設です。 ここに屋内子供ひろばがあるので遊びに行ったのですが…もう、わくわくが止まらない、最高の施設でした。 大和市文化創造拠点 シリウスは、6階建てのうち1~5階までは図書館になっていて、それぞれちがったコンセプトになっています。 1階は解放感ある吹き抜けのフロアで、スタバが併設され、そのフロア内で雑誌や本を借りて読めるようになっていて、自由で、綺麗で、もう…

  • 【子育て】わが子とマインドセット

    僕にはちょうど1歳になる娘がいます。 最近、言葉をかけると繰り返してくれることがかなり増えました。 納豆が大好きで「納豆」と言葉をかけると「ナット♪ナット♪」と返してくれるのがもう超可愛くて、超嬉しい。 ただ、言葉が理解できてきたことで、怖いと思うこともあります。 それは、かける言葉が、子供の人生を左右すること。 キャロル・S・デゥエック氏のマインドセット「やればできる!」の研究を読んで、思うところがあったので、備忘録として残しておこうと思います。 マインドセット「やればできる! 」の研究 作者: キャロル・S・ドゥエック,今西康子 出版社/メーカー: 草思社 発売日: 2016/01/15 …

  • 【おすすめ漢方】喉の痛みに桔梗湯

    ここのところ急に寒くなり、空気が乾燥してますね。なんだか喉に違和感が…と思って寝ましたら、翌朝、超喉痛い… 辛いんですよね、喋るほど酷くなっていきますし。そんなとき、僕は桔梗湯を頼ります。 【第2類医薬品】ツムラ漢方桔梗湯エキス顆粒 8包 出版社/メーカー: ツムラ メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る 適切な漢方薬を選ぶには、症状のほかにその人の状態を表す証を考える必要があり、ちょっと面倒です。 例えば、体力がありガッチリしてる人は実証、逆に体力がなく華奢な人は虚証なんて言われます。 桔梗湯は、この証がないので、選びやすいんです。しかも、超大事なのが美味しいってこと!…

  • 【本レビュー】 読みたいことを、書けばいい。 人生が変わるシンプルな文章術 田中 泰延

    僕は文章を書くことが1番と言っていいほど嫌いでした。 小学校でタイトルと名前だけ書いた作文用紙を前に頭を抱えたまま、何度授業を終えたか分かりません。 その僕が、この本を読んで、少し文章を書き続けてみたいと思えました。 読みたいことを、書けばいい。 人生が変わるシンプルな文章術 作者: 田中泰延 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2019/06/13 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る ポイントは ・ライターは随筆を書く人のことで、随筆とは事象に触れたときの心象を書くことを言う。 ・事象は1次資料をあたる。1次資料は図書館で手に入る。 ・文章は事象に触れた…

  • 僕は服のサイズで悩み続ける

    去年着てた服が窮屈で嫌だ… 最近毎年のように思う。 身長も体重も変わらないのに。 そんな訳で、去年買ったモンベルの半袖ダウンをMからXLに買い直してしまった。 暖かくて、便利で、ダサくて可愛いやつ。 https://webshop.montbell.jp/sp/goods/disp.php?product_id=1101507 大分前からだけど、モードの世界でヴェトモンが仕掛けたらしいビッグシルエットの流れは世の中に浸透して、ユニクロで買い物をしていても普通に見るようになった。 https://www.fashionsnap.com/article/2016-04-25/vetements-a…

  • パパになっても服が好きである

    はじめまして。 服好きパパのおせりと申します。 親になると生活がガラッとかわり、 自由に使えるお金は減り、 モテる(?)必要もないから、 洋服には興味がなくなった。 そんな話を聞きます。 が…自分はどうやら服好きなまま。 あーでもない、こーでもないと服について 考えることが好きなのです。 マニアックな知識が披露できるでも、 服の選び方や着方を指南するわけでもない ブログになるかもしれません。 そんな服好きパパの煩悩垂れ流しブログに 少しでもお付き合いいただけたら 大変嬉しゅうございます。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おせりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おせりさん
ブログタイトル
おせりパパのちょびちょび日記
フォロー
おせりパパのちょびちょび日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用