chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 小太郎、Y君に着いていきたくなる

    月イチのブログ。 最近の出来事.....先週に体調崩して仕事を休んだことくらい。それ以外はいつも通り。Y君は相変わらずだし、小太郎もいつも通り。 夜の散歩は友達ワンコに会うことが多い。最近の小太郎は友達ワンコに着いて歩いてみたり、ワンプロやってみたり。 見てるとおもろい。自分の方が歩くの早かったら友達が来るまで待ってたり、逆に小太郎がモタモタしてると友達が待ってくれたり。 小さい頃から年上のワンコとばかり挨拶してたから、年下のわちゃわちゃした子は苦手みたいなんやけど、年上の子とは上手く付き合えてるね。 帰宅途中のY君に会うこともある。小太郎はY君の手とか足をクンクン。家でやることを外でしてる。…

  • 1月の小太郎も元気です

    2024年の初めてのブログ。 ブログを書きたいけど、夜は早めに寝ちゃう。だから土曜日の昼間に書いてます。 1月1日の小太郎。年が明けても元気いっぱい。 Y君と暮らし始めてからちゃんとしたおせちは食べなかったけど、今年は食べました。なんかさ、パチンコ屋さんのポイントが貯まってたらしくておせちと交換できたとか。休みの度に打ちに行くもんね。 この日の夕方、昼寝をしてたら地震。初打ちに行ってたY君からもLINEがきた。結構揺れたしY君は店から出たらしい。 小太郎の様子を見ると寝てる。テレビをつけると大変なことになってる。ずっとニュースを見てました。 1月2日、地元に帰る。親父の家に行くと弟と将棋をして…

  • 大晦日はウチの子記念日

    もう大晦日。2023年も今日で終わり。 今年は28日から休んでる。ずっとダラダラしてるし毎晩ビールを飲んでる。仕事が始まるやでこんな感じなんかなと思う。ちなみに1月9日から仕事。 今日の小太郎。Y君が掃除してたらバタバタしてた。俺が持ってたタバコの箱が気になったみたい。オモチャじゃないんやけど。絶対に渡せないやつ。 クリスマスの小太郎の写真。クリスマスプレゼント、渡して10分で破れてもうた。残念。パペットやから少し高めのやつやったんやけどね。 28日の小太郎。動物病院へ行ってきた。めっちゃ不安そうにしてたし。 別の子が診察室に呼ばれただけやのにソワソワしてた。撫でたら怒ったし。まだ小太郎の順番…

  • 小太郎、ずっと甘えん坊

    クリスマスイブですね。もう今年も終わる。 ここ最近の小太郎はずっと甘えん坊。この前の寒波の日は風が強くて震えてた。 可哀想だし夜は俺たちの寝室へ連れてきた。俺、次の日はいつもより早かったから22時半に布団に入ってたんやけど、小太郎がガサガサするから寝れたのが0時過ぎてから。いつもと変わらんやん。 この前撮ったやつ。風が強い日で枯れ葉が飛んできた。それを咥えた子。このまま家まで帰ったし。 別の日、Y君との散歩中も枯れ葉を咥えたらしくて、家で取り上げようとしたら噛まれたとか。Y君、小太郎の目を見てめっちゃ怒ったらしくてその後は近づいてこなかったとか。 そりゃ怒られるわな。少し血が出たらしいからな。…

  • 5歳の小太郎

    11月がもうすぐ終わる。めっちゃ早い。もう年末やん。 ずっとブログを書こうとしてたけど、何気に忙しくて週末はゴロゴロしてしまう。疲れてる。 11月2日は小太郎の誕生日でした。この日は在宅勤務だった。仕事が終わって直ぐに小太郎を連れてペットショップへ行ってきました。 一緒に遊べるオモチャを3つ買いました。小太郎はオモチャを選んでる時からワクワクしとった。 ご飯は誕生日セットにするか迷ったけど、鶏肉を茹でてブードに混ぜて食べさせた。 めっちゃパクパク食べてくれるし食べ終わるのも早かった。いつもそれくらい喜んでくれたら嬉しいんやけどね。 この前は久しぶりにドッグランへ。友達ワンコ と一緒に行ったんや…

  • 小太郎、上手に伝える

    はてなブログのプラン、カードの更新を忘れていて無料プランに変わってた。ホンマに焦った。 ドメインの設定ももう1回しないとアカンのな。 数週間前の夜、俺はリビング、小太郎はケージにいた。しばらくしたらY君が帰宅したけど、小太郎は出迎えもせずケージの中でダラダラしてる。 その後、俺は換気扇の下でタバコ吸いながらスマホをポチポチ。Y君が小太郎に話しかけてたけど何を言うてるか聞いてなかった。 「なぁ!天井見て!」 急に大きい声出すしビックリするし、いつも間にか小太郎はY君の横にいるし。 天井にはカメムシ。小太郎がケージからトコトコやってきて、Y君にキュンキュン言いながら天井を気にしてたらしい。 Y君は…

  • 涼しくなったね

    ほんま一気に涼しくなったな。寒いくらい。 小太郎は涼しいのがいいみたいで散歩も楽しそう。小走りやし。9月まで暑さでバテてたもんな。 雑誌の付録で一緒に遊んだときのやつ。引っ張りっ合って遊ぶのは久しぶり。楽しかったな。 9月は色んなことがあった。Y君はコロナが治った後にしばらくして胃痛。病院で胃カメラ飲んだんやけど、胃炎が数種類。 Y君のお母さんが1週間近く入院したり。バタバタしてた。 この前、小学校からの同級生が亡くなったのを知った。そして中学の時に一時期遊んでた子も今年の初めの方に亡くなってたのも知った。2人のこと同じ日に知った。20年くらい会ってなかったけどショックやな。頭の中がぐちゃぐち…

  • 小太郎、朝方に走り回る。Y君、感染する

    もう9月。8月は早かった。毎日が忙しい。 8月のうちの家の出来事.....。 前半は俺の高熱。そして久しぶりに大きな台風が来たけど、5年前のやつに比べたらマシかな。 雨の散歩が辛かったな。小太郎は雨が強くなると歩かなくなるからな。 この前撮ったやつ。散歩に行こうとしたけど雨が止むのを待ってた時。うとうと小太郎。 いつも散歩前は眠そうにしてる。ちょうど眠くなる時間帯なのかな。知らんけど。 この前の水曜日の在宅勤務の時に撮ったやつ。寝てるのかな?って思ったけど目は開いてた。相手してもらわれへんの分かってる子。仕事が終わる時間になるとお座りしてじーっと俺の顔を見てるくる。 この写真を撮った日、Y君が…

  • 台風がやってくる

    今年はカレンダー通りの勤務。休んでも良かったんやけど申請忘れてた。去年も同じような感じやったかな? 今日は在宅。明日は出社しようと思ってたけど上司から在宅にしてくれって連絡来た。上司は休みのはずやのにな。連絡くれてありがとう。 先日の高熱後、ずっと体がダルい。よく寝る。胃がもたれる。大好きなコーヒーも減った。 食べる量も減ったもんな。若い頃はすぐに元気になったけど.....年齢を感じる。 今夜の小太郎。雨の散歩だったからY君に拭いてもらってるところ。 今夜も途中で歩かなくなる。雨が苦手な子。ちらちら俺の顔を見てたもん。お家でトイレするんやったら嫌な思いしやんで良いのにね。 小太郎のこだわりやな…

  • 不調な俺と暇な小太郎

    今日から8月ですね。毎日暑い。最寄りの駅まで歩くのに汗だくになる日もある。 日曜日から少し体調が悪かった。昨日は喉に違和感。体もダルいし。熱は無い。 念の為仕事を休んで病院へ行ってきた。徒歩1分くらいの所。 受付で喉の調子が悪いと伝えると外に出された。外にパラソル置いてあってその下でPCR検査。めっちゃ暑いんやけど。結果が出るまで一旦帰宅。直ぐに電話かかってきたから戻ったんやけどね。 とりあえず新型コロナもインフルエンザも陰性。処方箋もらって薬局行って薬。 帰宅して暫くすると熱が出てくる。平熱低いから少し上がるだけでしんどい。 夜には38.8℃まで上がったし。びっくりする。 ずっと寝てた。小太…

  • 変わるもの、変わらないもの

    あ酔っ払ってる。この数年は年に数回しか飲みに行かへんけど、20代とか30代の半ばくらいまで毎晩のように飲んでたな。 今はね、やっぱり小太郎がいるし、新型コロナもあったから飲みに行く日も減ったんやけどね。それでもたまに飲みに行く日があって。 今夜は飲みに行ったけど、21時半くらいに帰宅した。 Y君はテレビ見ていて小太郎はゴロゴロ。Y君、酔っ払いが嫌い。若い頃の俺は毎晩のように酔っ払ってたんやけどね。よくら怒られたけどな。めっちゃ怖い。 電車で寝てしまってよく分からん駅で下りて、何回かバイクで迎えに来てもらったことあるもんな。仕事ではバイクに乗ってるけど、そんな姿は見てへんから新鮮。当時はカッコよ…

  • 小太郎、6月も元気いっぱい

    久しぶりなブログ。今月も早い。もうすぐ6月が終わるやん。 たまに雨が降る。梅雨だし仕方ない。でも小太郎は雨の日の散歩が嫌い。 雨が沢山降ってる日は途中で歩かなくなる。2回ほど小太郎を抱っこして帰ってきた。家の近くならいいけど離れてる所からだと大変。左手に傘、右腕に10kgの小太郎。 Y君も抱っこして歩いてる時あるみたい。大変やな。小雨なら歩いてくれるんやけどな。 最近撮ったやつ。Y君が晩御飯の用意してたら気にしてたし、風呂場でボールを乾かしてたら見つけるし、散歩中に水を気にしてる。 そういえば換毛もそろそろ終わり。あとは顔周りかな。めっちゃ抜ける。そして熱くなると痒くなるから掻きむしって頭が剥…

  • やっぱり吉本新喜劇は面白い

    日曜日が終わりますね。今週末も早かったです。金曜日は半休やったから二日半休んでるんやけど終わるんが早い。 今朝、Y君は小太郎の散歩後に実家へ。うちには朝の9時半頃に帰ってきたんやけど、財布を無くしたとか。 朝方に実家に帰る途中に落としたみたい。長財布を後ろポケットに入れて自転車に乗ってたみたいやし。そりゃ落とすわな。 今日は小太郎を風呂に入れる予定やったんやけど、交番に行ってもらうことにした。交番に行ったら警察署に届いてるとかで取りに行ってた。お疲れさん。 小太郎はY君が帰ってくるまで俺の横でゴロゴロしてた。苦手な風呂に入らんで良かったね。でも来週は入ろうな。 Y君は財布を拾ってくれた人にお礼…

  • 35周年おめでとう

    日曜だけど早起き。7時半頃に起きて、ダラダラしてから出かける用意。 小太郎は早めの朝ごはん。Y君が用意してくれました。 先日撮ったやつ。ボールで遊んだ時のやつやな。凄く楽しそうにしてた。 今日はお留守番よろしく。って感じで9時前に家を出て、9時半頃に難波へ着きました。 なんばグランド花月。島田珠代さんの35周年記念の新喜劇が見たくてさ。発表されたときにこれは見に行かなあかんって思って早いうちにチケットを取ったんよね。 10時からの公演やねんけど、もう人が沢山。チケットの発券機もめっちゃ混んでる。 漫才やコント、西川きよしさんの漫談や桂文珍さんの落語。どれも面白かったな。ずっと笑いっぱなし。ミキ…

  • 小太郎、雨の散歩道で歩かなくなる

    GWはあっという間に終わったな。そしてGW明けは俺の42歳の誕生日でした。大きな病気せずに過ごしたいです。気になるのは健康のことばかり。 先日、小太郎と雨の中を散歩しました。結構降ってたんよね。おしっこ少ないし、ウンチも中々しないし。 そして歩かなくなる。リードを引っ張って屋根のあるところで雨宿り。途中でレインコートが脱げちゃった。 いつまでも雨宿りしてる訳にはいかんし、引っ張って帰ろうとするけど本気で拒否してた。もう動きたくない!歩きたくない!って感じ。困った。 仕方ないから抱き上げて帰宅。右腕に小太郎。左手に傘。小太郎は10kgちょいあるから重かった。 もうすぐ梅雨やからこんな日も増えるん…

  • 小太郎は楽しんでる

    ブログ書こうと思いつつ4月が終わる。今月も早かったな。 5月1日と2日は休もうかどうか迷ってたんやけど仕事することにした。在宅やし気は楽かな。 この前の夜の散歩の時の写真。枝で遊びました。咥えちゃうと色々と考えてるような素振りして動かなくなる。 おしっこ少なめだしウンチもまだなのに枝は口から離さないし。 抱っこして連れて帰ろうかなって感じで抱き上げると友達ワンコがやってきた。 その子がボール遊びを始めると枝を咥えたままボールの方へ走り出した。でもまぁ口には枝。どないしよ?どないしよ?って感じになってたわ。 気がつけば枝は口にはなくてボールを追いかけてました。そのまま公園の外へ連れて行って散歩の…

  • 小太郎の注射と記念日の話

    2022年度も今日で終了。やっと終わった。忙しかったもんな。これからも頑張ろう。 この前の日曜日、小太郎の病院へ行きました。狂犬病の予防接種と春の健康診断。 雨の日だったのでレインコートを着せて病院まで歩いた。横断歩道を渡ってると察したのかど真ん中で歩くの拒否。雨だし抱っこできないから引っ張っていく。 路地に入ったりして騙し騙しに歩かせて病院に到着。エレベーター前から動かんし早く帰りたそうやし。 診察室に呼ばれて体重をはかろうとしても抱っこ拒否。暴れよる。 注射は全然大丈夫やったんやけど、採血する時にめっちゃ唸りよった。俺に上半身を抱えられ、看護師さんに下半身を押さえれらて嫌やったんやろな。 …

  • 小太郎、苦手なことを頑張った

    久しぶりなブログ。 相変わらず仕事が忙しい。ほとんど在宅せずに出社してる。だからか1週間がめっちゃ早い。もう土曜日。 小太郎はいつも元気。3枚目は爪切りした時のやつ。おやつ食べさせながらの爪切り。普段の散歩で爪は削れるけど、狼爪だけはどうにもならへん。 この1年くらいで小太郎との距離が縮まったと思う。もちろん今までも仲良かったけど、めっちゃ甘えるようになってきた。 リビングに来ると俺かY君の横で撫でてくれってアピールしてることが多い。 寝室に行きたがることも減ったな。来たとしても寝てる俺とかY君の枕元でじっと座ってる。そして頭を前足で触ってくる。相手しろってアピールやな。 先日、動物病院に行っ…

  • 年明け

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 もう年が明けて4日。今日は有給やから明日から仕事。2日働いたらまた連休やな。 大晦日、毎年のように晩ご飯は蕎麦とおにぎり。元旦は雑煮と買ってきた軽めのおせち。Y君と暮らしてからはそんな感じかな。Y君の実家ではそうしてたみたいやし。 うちの家は年末から母方の実家に行くことが多かったかな。親戚多いし従兄弟も多いから賑やかやったな。 今年の正月も実家には帰りませんでした。実は11月に母方の叔父が他界。その時に親父と弟に会ったんやけど、コロナも増えてきとるし正月はやめとこかー。ってなった。近いしいつでも会えるしな。 この一週間、ずっと家…

  • 大晦日の小太郎

    12月31日は小太郎がうちの家に来た日。ホンマに1年って早いね。 俺は仕事納めの28日から体調不良。鼻水がめっちゃ出てた。その日は在宅やったんやけど、仕事後に病院へ。Y君に自転車を借りて行ってきました。 めっちゃ久しぶりに自転車に乗ったんやけど、ブレーキは効かへんしベルは壊れてるし、ちょっと怖かった。 薬のおかげか今はだいぶマシ。鼻水もあんまり出ない。 今日は朝から換気扇を洗った。風呂場で洗ったんやけど、小太郎はそわそわ。俺もY君もバタバタしてたし風呂に入れられると思ってたんかな? 今日の小太郎の写真。今はリビングで寝転んでる。 この1年は仕事が忙しく、疲れてる日が多かったからあんまり小太郎と…

  • 4歳の小太郎

    久しぶりなブログ。先月も今月も忙しくて。毎日疲れてる。 それでも先週は昔の職場の同僚と飲みに行ったんやけどな。楽しかった。 10月、小太郎は久しぶりに動物病院に行きました。秋の健康診断。相変わらず病院嫌いな子。 尻尾がだだ下がり。診察室に入るのを拒否。診察台の上で俺にも唸るし。 なんで連れてきたんや!?って感じなのかな。小太郎、12kgくらいになってた。少し痩せましょうってことでダイエット。 血液検査の結果、ALPの数値が上がってた。そりゃ太ったら上がるわな。フードを低脂肪のやつから普通のに戻したからなぁ。てことで、ここ数週間は低脂肪のフードを食べさせてる。 11月2日は小太郎の誕生日。4歳に…

  • 散歩が楽しい

    9月は仕事が忙しくてバタバタしてた。きっと10月も忙しい。 少し涼しくなてきたので小太郎との散歩が楽しいし、小太郎もバテずに歩いてくれる。 お家での遊びも捗る。緑のボール、全然飽きずに遊んでくれる。音が鳴るボールじゃないのにな。すぐに飽きると思ってたんやけど。 普段の朝の散歩はY君が行く。週末は俺が行く。涼しいから少し寝坊しても大丈夫。小太郎は暇そうに待ってるけど。 ここ数週間は散歩の時間も前と同じに戻りつつある。たくさん歩いても暑くないもんね。 子犬の頃によく通ってた路地に入ってみたり。狭いし車が来ると大変だから避けてたんよね。でもまぁ小太郎は楽しそうや。 久しぶりに鳩がいるグラウンドの方に…

  • 小太郎と雨の日の散歩

    先週はよく雨が降った。雨だと散歩が大変。 この前なんて全然止む気配が無く、嫌だなーって感じで出かけたんやけど、集合玄関で同じアパートの男性に会う。 「こんなに降ってるのに散歩に行くんですね」 ホンマそれ。小太郎はトイレを我慢する子。外じゃないとしない。せっかく連れ出しても雨だとオシッコは少ないしウンチは中々しないし歩くのを諦めるし。 この男性もワンコがおる。いつも夫婦で散歩してはる。あの子はお家でトイレが出来るのか。羨ましい。 また別の日、その時も雨だった。でもまぁ小降り。まだ歩ける。オシッコが少ないし公園へ。クンクン出来る草が沢山あるしトイレしやすいんじゃない? 公園に着くと水捌けが悪くて、…

  • 夏は色々と⋯⋯

    夏場の小太郎は体をよく掻きむしる。これでも昔に比べたらマシになった方なのかな。かゆみ止めを飲む頻度も少なくなったし。 そんな感じで安心してたんやけど、この前の土曜日に眉間を掻きすぎたのか血が出てた。 顔みてたら眉間のところが濡れてるんよね。なんやろか?って感じで触ると血だった。 マジかー。血が出るまで掻きまくったんか⋯⋯。とりあえず薬を飲ました。飲み薬と併せて前に病院でもらった皮膚用外用薬をティッシュに浸して塗っときました。 数日前からいつもより掻きまくってるんよね。器用にカリカリしてるなぁとか思ってたんやけど、小太郎からしたら我慢出来んくらいやったんやな。 耳の中も違和感あったみたいでさ、ウ…

  • 小太郎、年下ワンコが苦手なのかもしれない

    ブログを書こうと思いつつ2週間くらい経ってしまった。書こうかなって思ってたことも忘れてしまった。 今夜の小太郎。オモチャで遊んでたんやけど疲れたのか寝転んでた。先週の金曜日、仕事が終わってからペットショップに行ったんよな。新しい輪っかのオモチャを買った。それを今日渡してみた。 今まで使ってたやつより小さいし軽い。咥えて走り回ってたわ。俺が座ってたら引っ張れって持ってくる。 遊んでたらY君が帰宅。玄関の音で気にしてたけどすぐに遊びを再開してた。 Y君と狭いリビングを走り回っとったわ。楽しく遊んでもらってよかったね。 ここ最近の散歩は少し時間が遅い。暑いしな。20時半前後かな。 時間がズレると友達…

  • 小太郎、足取りが重い

    7月ももうすぐ終わる。ここしばらくの散歩はそんなに暑くなかった。 小太郎の首に保冷剤を巻いてなかったし、てくてく歩いてたし。 ホンマ歩きやすかったな。曇ってるけど雨は降らないし風が吹いてたから涼しく感じた。朝の散歩も暑くなかったし。早朝やからってのもあるけどな。 この前の連休もダラダラ過ごした。小太郎とボール遊びが楽しかったな。リビングと自分の部屋を行ったり来たりしてたや。走り回って昼寝して、寝言を言うてたもん。 夜の散歩も暑くないから普通に行けてたもんな。道端で友達ワンコに会うと嬉しそうにしてる。 久しぶりな道を歩いて探検したり。この道通るの2年ぶりくらい?前の方から犬の群れが来たから避けた…

  • 小太郎、ココロオドラナイ......

    梅雨明けしたのに雨ばかり。ずっと雨。 雨の日の散歩は俺たちも小太郎も大変。嫌々レインコート。レインコートを着ていない日だって急に雨に降られたり。 この前の日曜日の写真かな。Y君が朝の散歩の用意してくれてた。 この日は雨雲レーダーを見ると豪雨になりそうやからY君と小太郎は豪雨が終わるのをゴロゴロして待ってる。その間にウトウト。首輪してるし肉がダルダル。もうすぐ4歳やもんね。そうなるわな。 この数日は散歩の用意をしてるとケージかクレートに逃げる。雷も鳴ってる日があるし家を出たくないんやろね。 そんな日が続いても雨が降らない日もある。そんな時は楽しそうには歩いてるけどね。 この前、「ココロオドル」を…

  • 日曜日の小太郎

    Y君は日曜日の朝の散歩が終われば実家に帰る。俺はY君が昼前に帰ってくるまで寝てることが多いかな。 でも今日は10時頃に目が覚めた。小太郎に「おはよう」の挨拶しつつ掃除機。相変わらず毛がすごい。まだまだ換毛中。 掃除機の後は一緒にダラダラしてました。Y君が帰ってくるまで暇やね。今日は落ち着きが無くて色んなところを調べていました。 しばらくするとY君が帰ってきた。音で察した子。姿勢を低くして扉の前で待ち構えてた。玄関が開くと軽く鳴く。ヴフォって言うとった。 帰ってきてすぐに捕獲された子。抱っこされながら風呂場へ行ったり一緒に鏡を見たり。Y君も小太郎が可愛くて仕方ないんやと思う。 風呂は嫌いやけど風…

  • 小太郎、めっちゃ怒られる

    梅雨が明け、暑い日が続いています。梅雨明けが早すぎる。 散歩中の小太郎はバテるのが早い。めっちゃゆっくり歩くし。とぼとぼ小太郎。 暑くて長く歩けないからお家で遊ぶ時間が多くなりました。この日は疲れたのか夜は寝言を言ってた。久しぶりに寝言聞いたな。 暑いから散歩から帰ると自分の部屋にたどり着く前にフローリングでお腹を冷やしてる事が多くなったな。しばらく動かないもん。 7月1日、めっちゃ暑い日。今年初めてクールベストを着せました。嫌がってたけど仕方ない。熱中症予防や。 俺との散歩で公園へ行きました。久しぶりに友達ワンコに会った。 小太郎は嬉しそうに近づいて行ったんやけど、向こうの子か少し唸ってる。…

  • 暑い日が続く

    こんばんは。土曜日の深夜です。 梅雨なのにあまり雨が降りませんね。この前までは雨で小太郎の散歩は大変やったのに。 天気の悪い日はいつもより家を出るのを嫌がる。外じゃないとトイレしないでしょ?早く行きましょう。外に出れば喜んでるんやけどね。 これは数日前の朝。Y君が連れて行ってくれるんやけど、クレートから出てこなくてズラされてた。それでも出てこないからオモチャで誘い出しました。 やっぱりボールが好きやな。この前の散歩の時も、溝に落ちてたボールを見つけよったもん。匂いで分かるんかな。夜道やのによく見つけたと思う。 今日は寝坊した。曇りの予報やったのに太陽が出たり曇ったり。 日が照って暑いから日陰を…

  • もうすぐ夏

    今日は在宅の日。仕事が終わってから髪の毛を切りに行きました。いまはカフェでブログ中。 家を出て玄関の鍵をしようとしたら鍵が無い。また部屋の中に戻って探してたら小太郎が不思議そうな顔をしていました。 暑い日が増えたな。今日はそうでも無かったけど。 去年の夏の雷雨の日。在宅中に停電した。すぐに暑くなったし。 停電から復旧してもエアコンは自動でつかないんよな。留守中に小太郎が心配やから赤外線で遠隔操作出来るやつを買ったけど、あんまり信用ならんのよな。ちゃんと反応してるか心配やし。 てことで、今年はポータブルクーラーを買いました。コードを繋げたまま使えるし、充電式だから停電してもしばらくは動いてくれる…

  • 5月が終わる

    久しぶりなブログ。俺もY君も小太郎も元気。 俺は3回目のワクチンを先週打った。ちょっとしんどかったな。翌日は休みを入れてたんやけどずっとゴロゴロしてたわ。熱はそこまで高く出なかったけど、平熱低いからしんどかった。 いつも夜は俺が散歩に連れて行くけど、2日間はY君が朝も夜も連れて行ってくれました。 最近の小太郎、このボールがお気に入り。まだ飽きずに一緒に遊んでくれる。 散歩の時は友達ワンコとも仲良く出来てる。3匹の柴犬が小太郎の友達。 散歩の途中で会えば一緒に歩いてみたり。公園で走り回ったり。 数年前までは友達ワンコがいなくても良いかなって感じだったけど、小太郎は楽しそうにしてるし仲良くなれて良…

  • 小太郎、また不安になる

    ゴールデンウィークが終わり今週の仕事⋯⋯めっちゃ疲れたな。疲れが出たのか体が怠くて昨日と今日は急遽在宅勤務に変更しました。 そしてビールはやめといた。体調が戻ったら飲みましょう。 先週、誕生日を迎えました。41歳になった。あーもうそんなんか。健康のことばかり気になる。この数ヶ月は晩御飯の前にメカブ食べてる。血糖値の上昇を抑えるらしい。 そしてうちの小太郎、先週にまた動物病院に行ってきました。お腹の調子が戻らなかったし。でも病院に行く日にはウンチの状態が良くて治ってた。とりあえず薬をもらったけど飲ませてない。調子が悪い時に飲ませてねってやつ。様子見やな。 この前の小太郎。朝の散歩に行こうとしない…

  • 毎日ビール飲んでるや

    ゴールデンウィークですね。いつもなら週末しか飲まないけど、連休に入ってから毎晩飲んでるわ。まぁ、ビール2本くらいやけど。 「明日は飲むのやめとこかな」 そんな風に毎晩Y君に言うてるけど結局飲んでる。で、明日も飲むと思うし、ストックが無くなったから昼間にビール買いに行こうかなって思ってる。 うちの小太郎なんやけど、前回の病院の時に先生にお腹の調子を聞かれたんよね。先月?は軟便でお腹の薬をもらったし。 「調子悪くなったら、この前もらった薬飲ませます」 とか言うてたんやけど、その数日後にめっちゃ下痢。 木曜日やったかな。仕事から帰ってきたらずっと俺の方を見てキュンキュン言うてるんよ。ただ甘えたいんか…

  • 動物病院に行ってきたよ

    この前の土曜日の夕方、小太郎を連れて動物病院へ。 少し早めに家を出て散歩。病院近くの公園でゆっくりしようと思ったんだけど、子供たちがボール遊びをしていたから公園には入らなかった。小太郎はめっちゃ入りたそうにしてたんやけどな。 そのまま病院に向かって歩いてたんやけど、察した小太郎は歩かなくなった。めっちゃ踏ん張る。 なんとか病院には着いたけど、エレベーターの前から動こうとしないし。 待ち時間は俺の足元で緊張してた。ドキドキな小太郎やな。 呼ばれて診察室へ。診察室のドアの前で拒否する。抱っこして診察台。体重は変わらず。今は10.8kgくらい。ずっと10kg台を目指そうって言われてたし何とかこの2ヶ…

  • 動物病院に行く日

    もう土曜日が終わってしまう。今日はトイレ掃除やら何やらしてました。 今は寝室でゲームしながらゴロゴロしとる。小太郎も自分の部屋でゴロゴロしてる。 この前の小太郎の写真。散歩に行く用意中の俺を待ってた子。 首輪だけ着けられて放置されてたし暇やったんやろね。すまんな。 この前の雨の日、Y君が頭痛いとか。天気が悪い日はたまに痛くなるらしい。 仕事から帰ってきてすぐに寝室へ。小太郎も着いて行ったんやけど、枕元でカバンに鼻を突っ込んだりしてガサガサしてたから部屋を追い出されてた。 ドアの前でお座りしたりドアをガリガリしたり。煩いから散歩へ。雨上がりの散歩。帰るのを嫌がってた。 帰ってきてY君に足拭きして…

  • 日曜日が終わる

    明日からまた仕事。最近は在宅が無いから朝がつらい。その内また在宅はあるんやけどね。 今日は夕方から髪の毛を切りに行って、今はカフェにいます。小太郎はお留守番。 Y君も出掛けてるんやけど、もうすぐ帰るんじゃないかな。知らんけど。 昨日の小太郎。オモチャをもらえるんちゃうか?って思ってるところ。金曜日の夜、久しぶりなオモチャで遊んで喜んでた。Y君と引っ張り合いしてたんよね。 でも昨日渡したのは黄色のラグビーボール。全然遊んでくれなかった。もう飽きたんやな。今もリビングの隅っこに転がってる。 今朝はY君と散歩。いつものように楽しんで、珍しくウンチしたとか。Y君との散歩の時はほとんどしないんよね。俺の…

  • 相変わらず警戒中な小太郎

    小太郎が急に吠えたりソワソワしてから1週間くらい。少しはマシになったけど、やっぱりまだ天井を気にしてるな。 この前の月曜日の小太郎とY君。小太郎が不安そうだしY君が横で寝てくれました。小太郎は寝たり起きたりしてたかな。 火曜日は俺たちの寝室で一緒に寝ました。寝てたか分からんけど、Y君が起きた時はスフィンクスみたいに寝転んでたって。俺が起きた時はリビングでウトウトしてました。 玄関の方に行きたがるんよね。玄関の扉の前で床に耳を近づけて何かを聞いてたし。いつもは近寄らない風呂場へ行ってキョロキョロしてたり。 見回りしとる。安全かどうか確認してるんかな? 「引越しは出来へんねんから慣れなアカンで」 …

  • 春の小太郎と記念日

    4月ですね。新年度が始まりました。 うちの小太郎、3月の終わりに狂犬病の予防接種をしてきました。 病院に行く前に公園へ。この公園はあまり来ないし小太郎も楽しそうにしてました。 病院に行くのは嫌がるからいつもと違う道を歩きました。騙された小太郎やな。 診察と注射。先生に触られるのは嫌みたい。最初はいいんやけど、時間が経つと怒りよる。触んなや!って感じ?知らんけど。 診察後は気が立ってる。他のワンコが横を通ると唸りよる。気まずいわ。普段はそんな事ないんやで? そして今日は小太郎の様子がおかしい。起きた時は普通やったんやけど⋯⋯散歩の用意をしてたら急に大きな声でワン!って吠えて部屋の中をバタバタ。 …

  • 週末の小太郎

    深夜の更新。連休やから夜更かし中。 土曜日、小太郎と朝の散歩。よく歩いたな。楽しんでくれたんじゃないかな。たくさん匂い嗅ぎ出来たもんね。やっぱりたまに通る道だとテンションが違う。こっち方面は週末の朝しか来ないもんな。 散歩帰りの小太郎。春だし部屋の中が毛だらけ。毎日掃除機してるけど追いつかないや。 めっちゃ抜けるのに寒い日もあるし小太郎も大変やな。寒暖差が激しいね。 土曜日の夜の小太郎。仕事帰りのY君に遊んでもらってる。ネズミのオモチャ。ネジを回したら走るやつ。遊んでる最中に壊れちゃったんやけどね。 その後は雨の中の散歩。レインコートを着せていて正解。結構降ってきたし。 普段は俺のことなんてお…

  • 小太郎、苦手なことを頑張る

    深夜のブログ更新。仕事だし寝ないといけないんやけどね。 この1ヵ月の我が家⋯⋯Y君が誕生日を迎えました。40歳。初老のY君やな。40歳も元気に過ごしてほしいです。 先月末の小太郎。ワクチンを打ってきました。毎年ワクチンの後は、副反応が酷くてしんどそうにしてる。なので今年は副反応を抑える注射もしてもらいました。その注射のおかげで普通に過ごせた。 この日も病院に連れて行くまでが大変やったな。向かってる道中で歩かなくなるし、横断歩道の真ん中で歩くの拒否してた。 ワクチンの前の週はお風呂。先週は爪切り。そして今日は耳掃除。毎週のように苦手なことをされてる子。 今月末には狂犬病の予防接種もあるな。頑張ろ…

  • 小太郎、公園をハシゴする

    今日は俺もY君も休みの日。 小太郎を風呂に入れようと思ってたんやけど気温が低いしやめといた。来週かな?今月末の小太郎はワクチンや。それまでに風呂に入れないとな。 朝、俺は寝室でゴロゴロ。この前買ったゲームしてました。レジェンズアルセウス。 小太郎はご飯を食べずにイタズラしてたみたいでY君が小言を言うてるのが聞こえてた。 夜の散歩はいつもの公園へ。今日は誰にも会わなかったな。 この数ヶ月、小太郎は友達が増えた。みんな柴犬やけどね。そして女の子。仲良くなるのに3年掛かった子がいる。ゆっくり仲良くなった感じ。 公園を出て西側の方面を歩いた。Y君の実家の方へ歩いて実家近くの公園へ。 この公園でゆっくり…

  • 新喜劇で大笑いした日

    久しぶりのブログ。 俺もY君も小太郎も元気に過ごしてる。小太郎は相変わらずご飯に対して我儘。文句を言いながら食べてる。 数日前の小太郎と今日の小太郎の写真。気に入らん物やとキュンキュン文句を言う子。ふりかけを掛けたりチーズパウダーを掛けたりして何とか食べさせてる。食べへん日もあるんやけどな。そんな日はラップして冷蔵庫へ。 この前の水曜日は在宅の日。仕事が終わってすぐに用意をして、Y君と出掛けてきました。小太郎はお留守番。 行先はなんばグランド花月。新喜劇を見に行きました。 吉本新喜劇⋯⋯子供の頃は毎週土曜日を楽しみにしてたな。当時はまだ土曜日に学校があって、学校終わって走って家に帰ってテレビ見…

  • 年末年始

    あけましておめでとうございます。 仕事が忙しくてブログを放置気味。でもまぁ三連休やし更新。 大晦日。そして小太郎が家に来て3年。今年も楽しかったな😄#柴犬 #柴犬のいる暮らし pic.twitter.com/tEVwpwU6VI— ショウ (@kotakota_1102) 2021年12月31日 2021年の小太郎。相変らず元気。 ここ最近もご飯の時はキュンキュン文句言いながら食べてる。これちゃうねん。もっと美味しいもん食べたいねん。とか思ってるんかな?知らんけど。 小太郎にしたら年末年始は関係ない。いつも通りな感じ。俺やY君が家にいる時間が長いし、それに対しては何か思ってるかもね。 年末は地…

  • 換気扇と流し台を掃除した日

    昨日は法事で地元へ。先月も帰ったし、別に懐かしくもない。 地元は寒くて雪が降ってた。大阪より気温が低いもんな。 夕方には大阪に帰ってきてました。次の日は平日やしな。でもまぁ有給取ってたから休みやねんけどw 書くの忘れてたけど、先週はY君と出掛けました。 大阪城公園まで。 ものまね見に行ってた。Y君はものまねが好き。みんな面白かったけど、俺はミラクルひかるが好きやな。めっちゃ笑ったし。 今日は休みやし換気扇の掃除と流し台の掃除をした。めっちゃ綺麗になったし。換気扇は年に2回くらいは掃除してるんやけど、やっぱり汚れるよね。もう少し掃除する回数を増やした方がいいかもね。 Y君はよく料理をするしな。俺…

  • もう年末

    久しぶりなブログ。 ここ最近ってか、ずっと仕事が忙しい。いつも疲れてる。在宅勤務も減らしてるしな。仕方ない。 小太郎は相変わらず元気やな。でもまぁ俺が疲れてるから夜の散歩が少し短め。 その分、散歩中に一緒に走ることにしてる。短い距離やけどね。少しでも運動させなきゃな。 朝の散歩はY君がそこそこの距離と時間で連れてってくれてるみたいやけど。 この前、残業で遅くなった。Y君も遅い日。 帰宅すると寂しかったのか声出してたわ。ワンって言うとった。ごめんやで。遅くなるつもりは無かったんやけどな。 金曜日、クリスマスイブ。仕事が終わると雨だった。傘持ってないし。 駅のコンビニで傘を買おうとしたんやけど、売…

  • 小太郎、3歳

    11月2日は小太郎の誕生日でした。3歳です。 この日は早めに帰るつもりやったけど残業でした。20時まで会社にいたし。仕事やし仕方ないんやけど。 誕生日だし特別なご飯。何やこれ?みたいな顔してた。野菜は残したんやけどね。でもまぁ沢山食べてくれたから良かったよ。誕生日プレゼントは⋯⋯今月中に買いに行きますw 先週は地元へ帰ってました。法事。法事の後は13時頃から親父と酒を飲み、夕方からは幼なじみの家族と飲みに行く。幼なじみは俺と保育園からの付き合い。十代の頃にカミングアウト済み。もう立派なおばさんになってる。子供も上の子は受験生。おっちゃんはもう⋯⋯成長が嬉しくてさw 酔った勢いもあるけど、幼なじ…

  • 小太郎、健康診断を受ける

    選挙の日。俺は昼前に投票に行ってきました。 投票所は家からめっちゃ近い。歩いて2分くらいかな。いつも平日も土日も静かな道やけど、選挙の日は人通りが多い。 今日の小太郎は朝からY君と散歩。雨が降ってない時間帯に家を出たみたいやな。ウンチはしたけど柔らかいとか。そんな日が多いね。 朝ご飯は中々食べてくれなくてさ。ふやかしたら食べてくれた。その後はダラダラ。 俺とY君がご飯食べてる時もゆっくりしとった。まったりした日。 とりあえず昼ご飯の後は昼寝。あんまり寝れなかったや。Y君は毛布を買いに行ったりしてたな。帰ってから間違えたとか言うとったわ。 夕方、散歩をしつつ小太郎の病院へ。年に2回、血液検査を受…

  • お風呂を頑張ったのに雨や

    昨日、俺とY君は休み。てことで、小太郎を風呂に入れる日。 まだ何も用意をしてないのに雰囲気で察したのか元気がない子。ケージの中で震えてたりベッドに移動したり。察しがいい子やな‪w 1ヶ月ぶりの風呂。洗うのは苦手やけど、乾かす時は大人しくしてくれてたわ。 早く終わらせてくれって感じやったのかな。しっかり乾かして部屋へ戻って肉球クリーム。完璧やな。 お風呂の後はボール遊び。天気が良かったし気持ちがいいね。 朝も夜も沢山歩いた。Y君が1時間近く歩いてくれてたし、夜も眺め。朝はウンチしなかったから長めに歩いたみたいやねんけどね。結局夜までしなかったよ。 今日は朝から雨。小太郎の散歩の時は降ってなかった…

  • ノンケな男と俺

    元同僚と2年ぶりに飲みに行った。 久しぶりやな。相変わらず男前やんか。ちょっとは老けたんかな?知らんけど。 この人とはさ、最初は仲良くなかったんよね。向こうがめっちゃ壁を作ってたし。そして仕事に対しての意見が合わんから揉めたりしてた。でもまぁ仕事終わりによく飲みに行ってたな。 久しぶりに会うと向こうはもう三十代半ばになってた。もうそんなんになってたんか。俺より歳下なんよね。そんなんでも仲良くしてくれてるし。 「俺は初老や!」 もう40歳やしな。下の毛も白いのがあるねんぞw なんやろね。俺、上司との面談で心が折れることがあってさ。5年近くしてきた取り組みを上の人に全否定されてさ。もう嫌になって仕…

  • 小太郎、体当たりしてくる

    水曜日、Y君が2回目のワクチン。俺は在宅勤務の日だった。 Y君は朝から小太郎の散歩に行って、8時過ぎに家を出ました。俺は始業時間まで小太郎とゴロゴロ。 Y君、ワクチンの後は実家に帰った。ちょこちょこLINEしてたんやけど、そんなに熱も出てないし体がダルいくらいとか。でもまぁ夕方に少し熱が上がって薬を飲んだみたい。 て事で俺と小太郎だけの日。仕事終わってから家のことをして散歩へ。いつもの感じ。夜遅くに玄関の方をじっと見てたし。今日は帰ってこーへんで。 本日の木曜日、6時過ぎにY君からの電話で起きる。夜中に熱が上がったけど、また薬を飲んで落ち着いたとか。そんな話をしつつ二度寝。 慌てて起きて、7時…

  • 小太郎、腸活を始める

    お母さんが退院されてからY君が普通に帰ってきてる。体調は良いみたい。 なので俺たちと小太郎の生活もいつも通り。でもまぁ俺がブログを書くペースは落ちたままや。この前に休止するまでは休まずに書いてたんやけどな。 そして来週のY君は2回目のワクチン。熱出なければいいな。俺の2回目の時は翌日の夕方から熱が上がってきた。38℃は出なかったしマシなんやろね。 この前の日曜日、ガス点検。業者さんが来た時に唸って軽く吠えてた。知らん人が家に来るのは嫌みたいやな。 前に消防点検が来た時はY君が対応してくれたんやけど、その時も小太郎は唸ってたみたい。 外と家の中では違うな。外やったら気にしないもんね。やっぱり自分…

  • 土曜日の小太郎

    今日は休み。朝の5時半過ぎに散歩へ。しばらく歩いてると太陽が出てきた。 この時間はまだ静かやな。運動してるお年寄りをガン見してる。気になるんやな。 朝ご飯、食べずにケージの中でキュンキュンと文句を言うてる。気に入らんのかな。仕方ないから、リンゴのオヤツを混ぜてあげる。すぐに食べ終わったし。 昼間の小太郎。家事をしてたら撫でてくれって合図をしてきた。しばらく撫でてました。家事の続き。暇な小太郎ちゃん。 家のことが終わってから小太郎の部屋でダラダラ。小太郎もゴロゴロしてるし。 天気がいいし暑いな。気温が上がる前に窓を閉めて冷房。少しは昼寝しとき。俺も昼寝するし。 夜、Y君がケージの掃除してくれたん…

  • 小太郎、やっぱり風呂は嫌い

    朝、小太郎がリビングを走り回ってる音で目が覚めた。Y君が小太郎に話しかけてる。 「なんや、もう戻るんか」 みたいなね。リビングに来たけど、すぐに自分の部屋に戻ったみたいやな。寝室のドアは開いてたのに来なかったし。待ってたんやけど‪w 起きると9時半過ぎ。Y君は朝の散歩の後に実家に帰ってたみたい。うちに戻ってきてすぐに風呂の用意してくれてたわ。 小太郎を部屋に迎えに行くと逃げる。ベッドの上で伏せをしたり、部屋の中を逃げ回る。抱っこして風呂場へ。 肌が弱い子用のシャンプー。泡立ちは悪いけど体には良いのかな? 風呂上がりの小太郎。後ろ足が内股になっとる。ドライヤー、耳掃除、肉球クリーム、苦手なことを…

  • 小太郎も元気

    久しぶりなブログ。 数週間にY君のお母さんが退院したし、Y君が帰ってくるようになって日常に戻ってきた。 肺炎、結構大変やったみたい。Y君も落ち込んでたし。まさか自分の親がコロナに感染するとか思わんしな。 Y君は実家で2週間の待機生活。俺は小太郎とゴロゴロしながら過ごしていました。 Y君が実家に戻って数日後、小太郎の荷物が届いたらしく近くまで受け取りに行った。 公園で会ったんやけど、バイバイするときに小太郎がじーっとY君の後ろ姿を見てた。尻尾がダラーンってなってたし。どこ行くん?とか思ってたんやろか。知らんけど。 1週間くらい経ってからは朝に帰ってきて小太郎の散歩に行ってくれてたな。俺が早起き苦…

  • しばらくお休み

    Y君のお母さんがコロナ陽性で肺炎になって入院した。Y君は保健所から連絡あるまで自宅待機。 バタバタしてるから少しブログを休もうと思う。 今日の小太郎。よく晴れてるから部屋のマットを洗いました。すぐに乾いたな。 そんな感じ☆

  • 予定の時間に起きれない

    今朝は4時過ぎに起きて、小太郎の散歩の予定やったんやけど.........3度寝くらいして7時前に起床。めっちゃ寝た。Y君が起こしてくれたんやけどな。 昨夜はYouTube見てたし。そりゃ起きれんわな。 て事で、さっさと用意をして朝の散歩へ。太陽が雲に隠れてるからまだ歩けるね。 朝の散歩は公園へ行きました。まだまだ虫がおるし。もう少し涼しくなってからの方がいいかもね。 公園から出て少し歩いて、また公園へ。さっきオシッコした所にまたしてる。他のワンコも来てたし匂いを残して行ったのかもね。 帰宅してゆっくり。そして朝ご飯。俺は洗濯。干した服は昼頃に乾いてた。暑いもんな。 小太郎はゴロゴロ。ボールで…

  • 暑い日の散歩

    仕事帰りに百均へ。欲しかった物を購入して帰宅後に袋から出すと.........小太郎が騒がしくなり図太い声で「ワン!」と吠えよった。 オモチャと勘違いしたんやろな。いつまで経っても貰えないから拗ねたのかケージへ戻って行った。ふて寝? Y君が相手にしに行っても出てこない。ずっと撫でてもらってたみたいやけど、機嫌が直ったかな? 夜の散歩は暑かった。小太郎もバテ気味。そんな日は長く歩けないな。まだまだ熱中症が怖いし。短めの散歩で帰宅。 水を飲みながら、Y君に足拭きしてもらってた。めっちゃ飲んでたし。あんなに暑かったからな。 散歩帰りの小太郎。2枚目はY君が撮ったやつ。暇やったんやろね。俺もY君も自分…

  • 暑かったな

    今日も在宅の日。早めに起きて、コーヒー飲みながら1時間くらいダラダラ。 小太郎はご飯をもりもり食べてる。ご飯を食べさせてる間に仕事の用意。今日も特にやることがない。時間が経つのが遅かったな。 夜の散歩から帰ってくるとY君が帰ってた。珍しく寝室でゴロゴロしてる。小太郎は足を拭いてないのに寝室に侵入。布団を踏みそうになったから俺に部屋まで連れて行かれる。 足ふきの後、寝室まで走って行ってY君に愛想を振りまいてる。俺が寝るスペースの上でバタバタしてたから毛が落ちてるんちゃうかな。まぁいいけど。 Y君が出てくるのを待ってる子。この後はY君に連れられて自分の部屋へ戻って行った。 夜ご飯はダラダラ食べてた…

  • 小太郎、キラキラした目でやって来る

    在宅の日。そしてY君が休みの日。 朝はY君に起こしてもらった。めっちゃ眠いし。Y君は実家へ。ボケーッてしながらコーヒー飲んでから小太郎の朝ご飯。まだ眠いな。 小太郎、朝ご飯は文句言わずに食べてる。文句言う日、文句言わない日、なんやろね?でもまぁ食べてくれたから良いや。 仕事。特にやることないんよね。やるべき事ってだいたい会社でしてくるし。 昼頃、Y君が帰宅。そして俺たちの昼ご飯。それを小太郎がじーっと見てる。 「小太郎は食べられへんやつや」 Y君がそう話しかけてるけど分かってるんかな。どうやろか。 昼から仕事、そして仕事後に寝てしまう。ホンマに眠かってん。在宅の日ってすぐに寝転べるから仕事後に…

  • 小太郎、Y君から離れない

    蒸し暑い。昼間に雨やったみたいやな。 今日は仕事が忙しくて気がついたら夕方やった。どこにも寄らずに帰宅。なので少しだけ早く帰ってきました。 帰宅して着替えて家の用事を済ます。小太郎は楽しくないのかケージに戻って行った。 Y君が帰ってきてからはずっと撫でろってアピールしてました。 夜の散歩、小太郎は騒がしかった。目の前から女の人が歩いてきたんやけど、歩く度に音が鳴るんよ。子供の靴みたいな音。ピーピーなるやつ。 さっきまでバテてたのに元気になった。でも帰りましょう。着いていかへんで。 ずっとY君の横におる。昨日と違って甘えてるな。Y君は撫でながらテレビを見てました。 さっき小太郎の歯磨きした。歯磨…

  • Y君と小太郎、仲直りする

    仕事で家を出ると晴れてた。久しぶりに太陽を見た気がする。向こうの方は曇ってたけどな。 小太郎も暑くて夜の散歩は大変そうやった。引っ張りもせずテンション上がらずにトボトボ歩いてるし。 向こうの方で小さいワンコが元気に歩いてるのを、一緒に立ち止まって見ていました。小太郎、見てみ。あんなに小さい子でも楽しそうに歩いてるんやで。 暗い道にゴキブリ。ガサガサしてる。最初、俺は気付かなかったんやけど、小太郎が反対の方に歩こうとしてるしそれで気が付く。怖いんか。この前の散歩の時に驚かされたもんな。 今夜は何匹も遭遇して、その度に急に立ち止まったり逃げようとしたり。秋になれば会わなくなるしそれまで我慢やな。 …

  • 小太郎、カップルをガン見する

    明日からまた仕事。休みの日って早いな。もう2日経ったよ。 今日の小太郎、朝からY君と散歩。眠かったやろうけど、おとなしく家を出ました。小太郎達が散歩に行ってる間に水の交換。 しばらくしたら帰ってきました。俺は眠くて寝室でゴロゴロ。まだ朝の5時過ぎやもん。 朝も昼もいつものように過ごして、夕方はリビングの中を駆けずり回っていました。 オヤツを出してると自分の部屋を行ったり来たり。寝転んでたY君の顔にぶつかってるし。騒がしいから小太郎の部屋の扉を閉められる。 俺からオヤツをもらって、それを咥えてウロウロ。小太郎は自分の部屋に戻りたかったみたいやねんけど、扉が閉まってるし前でクルクル回っていました。…

  • 土曜日の散歩

    去年は毎日俺が朝の散歩に連れて行ってたけど、最近は土曜日だけ俺が朝に連れて行ってる。平日と日曜日の朝はY君が担当。 てことで、今日も朝の散歩。5時前に家を出ました。小太郎はまだ眠そうやもんね。首輪をつけた後にゴロゴロと寝転んでたもんな。 この時間はほとんど誰も歩いてない。散歩してるお年寄りや犬の散歩中の人にたまにすれ違うくらい。 あっちこっち歩いて帰宅。お疲れさん。楽しんでくれたかな? 散歩帰りにヨーグルトピューレを舐める子。美味しいんかな?すぐに食べ終わったし。 昼間はゴロゴロ。撫でてくれってしてるし頭を撫でたり首のマッサージ。 夜の散歩はY君が帰ってから出かけました。今夜は公園へ。 公園へ…

  • 昼間は大雨だった

    在宅の日だけど早起きした。昨夜は早めに寝たからかな。よく寝たよ。 起きてコーヒー飲んでから小太郎の朝ご飯。用意してるとソワソワしてたわ。いつものフードとウェットでも嬉しそうにしてくれたらいいのに。 昼間はケージから出てきて寝てた。俺がご飯食べてたし暇やったのかも。たまに撫でてくれのポーズしてた。 昼休憩が終わって仕事をしてると大雨。また天気悪いな。早く晴れないかな。洗濯物がしっかり乾かないし。 夜、ボール遊びをしてるとY君が帰宅。またソワソワしとる。嬉しそうやな。Y君へ愛想を振りまいた後はまたボール遊び。 まだ散歩に行ってないのにケージに戻って休んでる。もう行くでー。 今夜も暑くないから元気い…

  • ずっと天気悪い

    嫌になるくらい天気が悪い。気温がそこまで上がらないから小太郎には良いんやろうけどな。 今朝もしっかり食べてくれたし、さっさと用意して仕事へ。傘が要らないくらいの雨。 今日は特に書くことないなぁ。散歩中の小太郎のテンションが高いくらい。暑さでバテないから嬉しいんやろね。 帰宅後の小太郎。テレビが気になってる。Y君はお風呂中。遊んで欲しかったみたいやねんけどな。Y君も忙しいし。 ご飯出したら文句言うてたわ。全然食べてくれへんからチーズ混ぜました。じゃあめっちゃ食ってたし。わがまま小太郎。 今日は早めに寝よう。小太郎もY君ももう寝てる。 そんな感じ☆

  • 暗い道で飛び上がった子

    今日も天気悪い。そして早起き。在宅の日やねんけど、8時前にY君に起こされた。まだまだ眠い。 コーヒー飲みながら朝の散歩の時の様子を聞いたり小太郎に朝ご飯を食べさせたり。 朝はけっこう降ってたらしい。時間をずらしたらしいんやけど、それでも降ってたとか。お疲れさん。 Y君が実家に帰ったのでニュースを見ながら始業時間までボケーってしてました。 昼頃にY君が帰宅。録画してた「マギアレコード」を見ながら昼ご飯。デザートにアイス。そしてまた仕事。 夜の散歩、降ってない時に家を出たんやけどしばらくしたら降ってきた。降ったり止んだり。 帰り道、小太郎が暗い所で急に飛び上がって後ずさりしよった。ゴキブリに驚いた…

  • 雨が降って涼しい日

    ずっと天気悪いよね。急に気温が下がったからか体がダルいし。 若い頃は年寄りって季節の変わり目は体調崩して大変やんとか思ってたんやけど、自分もそんな年齢に近付いてきてるんよね。しゃあない。 雨やし小太郎はレインコートを着て夜の散歩へ。雨が強くなったり弱くなったり。 雨の日ってあんまりトイレしてくれへんのよな。屋根がある駐車場の前に佇んで動こうとしないし。 俺とはあまり歩かない道を散歩。新鮮な匂いを嗅いだらマーキングしてくれるかな?とか思ったんやけど、そうでも無かった‪w 仕方ないから公園へ。やっぱり公園に来るとマーキングをよくする。ええ感じ。 だけどウンチを中々してくれなかった。地面の水捌けが悪…

  • 小太郎に誘われる

    今日もそんなに暑くないな。天気悪かったけどや。 本日は在宅の日。ギリギリまで寝てた。なので小太郎の朝ご飯は始業時間過ぎてたから用意した感じ。お待たせやで。 昼の休憩時間にガムを食べさせたり撫で回したり。家にいるといつでも一緒やから嬉しいな。仕事中は構われへんけどな。 夜の散歩は少し長めに歩きました。ウンチ袋を縛ってる時にマスクをズラしてたんやけど、いざ歩き出そうとマスクを被せるとゴムが切れたし。 まじかー。予備は持ってへんぞ。今使ってるマスク、よくゴムが取れるんよな。この1ヶ月で何度も切れたし。仕事に持っていくカバンには予備を入れてるから良いねんけど、散歩中は困る。 家に向かってるとこやったし…

  • 涼しい日

    今日も朝からY君が散歩へ。休みやのにな、ありがたい。俺はよく寝ました。 昼ごはんはワンタンスープとチャーハンとサラダ。Y君が作ってくれた。めっちゃ腹いっぱいやし。ありがとう。 夕方、髪の毛を切りに行ってからペットショップへ。小太郎のウェットフードを買いました。1ヶ月分くらい買ったかな。袋が重い。 帰宅してから夜の散歩へ。涼しいからか小太郎のテンションが何気に高い。雨も降ってないし、涼しいし、いつもより楽しんでくれたのかな。 散歩帰りの小太郎。ボールを見てる。俺がペットショップに行ってる間、Y君に遊んでもらってたらしい。まだ遊び足らんのかな。また明日遊ぼう。 今日は何か疲れたな。そしてあんまり小…

  • リードはしっかり握ろう

    今日も一日雨。西の方は凄く降ってる。早く止まないかな。 今日も小太郎は朝からY君と散歩へ。小降りの時に行ったみたいで、そんなに濡れなかったとか。 朝ご飯はいつもと違うウェットを混ぜた。用意してたらめっちゃ鼻を近づけてたし。あんまり食べないやつやから気になってるんやな。 俺たちの昼ごはんは塩焼きそば。Y君が作ってくれたやつ。塩焼きそばなら毎日食べてもいいな。ソース焼きそばより好き。 夜の散歩、傘を持って行った。持って行って正解やな。途中で雨が強くなってきたし。そして風も吹いてる。 帰り道、家に向かってると強い風が吹いた。傘が裏返る。その音にびっくりした小太郎は後ずさり、引っ張られたから腕を持って…

  • 寝室が好きな子

    Y君、今日から盆休み。だけど連休は嫌だとか。俺は連休大好きやから気持ちが分からない。 雨の中、朝から小太郎の散歩へ行ってくれました。ウンチはしなかったみたいやな。最近は夜にすることが多いんよね。 俺は日付が変わってから風呂に入って、風呂上がりにアマプラでシンエヴァを見てました。やっと完結やな。 エヴァは10代の頃から好きでした。アニメも見てたし漫画も買ってたな。セガサターンのゲームも持ってたっけ。 だから今朝はめっちゃ眠かった。在宅の日やから映画見たんやけな。 ずっと雨。Y君が朝に洗濯してくれて部屋干ししてくれたんやけど、中々乾かないし。 夜の散歩は雨が降ってなかった。小太郎はウンチを2回して…

  • おばあちゃんと戦争

    この数週間、第二次世界大戦を扱った映画やドラマを見てた。俺は昔からよく戦争を扱ったやつを読んだり見たりしてる。 18歳の時に従兄弟に会いに沖縄に行ったんやけど、「ひめゆり平和祈念資料館」に連れて行ってもらったし、14歳だったかな?終戦50年の8月6日は広島の平和記念公園にいたな。 保育園の時は、夏になると廊下に被爆された方の写真や沖縄戦で自決された方たちの写真が貼ってあって、そこを通るのが怖かったりしたんやけどね。オカンが写真を見てた時に早く行こうと手を引っ張ったのを覚えてる。 父方、母方の祖父母は戦争体験者。父方の祖母から戦時中の話を聞いたことがある。 ばあちゃん、めっちゃ怖いんよね。チャキ…

  • 好きなだけ嗅げば良いねんで

    今日はいつもより20分くらい早く起きれた。早起き出来たのはY君が休みやからってのもあるんやけどな。 Y君は朝から予定があったから早めに出かけた。俺は小太郎の朝ご飯。昨夜は食べなかったくせに朝もグダグダしてる。はいはい、俺の負け。チーズを混ぜたら完食。 朝は早めに食べてほしいな。仕事の日はバタバタするからさ。 夜、帰宅するとY君が晩ご飯の支度中。小太郎は部屋でゴロゴロ。俺は少しゆっくりしてから夜の散歩。 いつもは素通りする電柱を念入りに調べていた子。長めにクンクンしてるし。小太郎の気が済むまで横で待ってた。しばらくすると顔を上げて俺を見てる。 「行こか」 声を掛けて一緒に歩き出した。 可愛い顔し…

  • 休み明けは疲れる

    三連休明け。あかん、疲れたわ。起きたのもギリギリやしな。 小太郎に朝ご飯食べさせてる間に仕事の用意。んで家を出る。 久しぶりの仕事は.........何気に忙しい。一日が早かったもんな。もう定時?みたいな。 さっさと帰宅。そして小太郎のブラッシング。今日も抜けるけど、少し落ち着いてきたかな? しばらくしたらY君が帰宅。なんか知らんけど、Y君に小さい声で吠えてた。知らん人が入ってきたと思ったん?びっくりした。 そして夜の散歩へ。今日はいつもより気温が低かったしそんなに暑くなかった。小太郎も元気に歩いてたし。楽しく歩けたかな? でもまぁ暑いやろうし散歩後は涼しいところにいました。寝室の前の扉の前で…

  • 風が強かったな

    今朝は少しゆっくりな時間に散歩へ。小雨だったけどすぐに止んだ。曇りやったんやけど、たまに太陽が顔を出す。そんな時は暑くなるんよね。 帰宅したら今日もすぐにリビングの何も敷いてない所に寝転んでた。お疲れ様。 氷水を出してあげたけど飲まずに寝転んでる。そして部屋の中をウロウロ。 エアコンの風がくる所に移動。しばらくしてから走り回ってた。そして氷水を飲んでたし。 歯磨きガムを袋から出したら落としてしまった。それを奪い取って自分の部屋まで走っていった。元気やな。さっきまで伸びてたのに。 台風の影響で風が強くなるし警報が出てる。小太郎は窓ばかり気にしてたな。雷よりは大丈夫やろ?小太郎は雷の方が怖いもんな…

  • お風呂の日

    今日は朝から小太郎を風呂に入れた。明日から雨の予報やねんけど早めに入れて上げたかったしな。 起きるともうY君が風呂場に小太郎のバスタブを持って行ってくれてた。 じゃあ小太郎、風呂に行くで。めっちゃ逃げるし全身を使って拒否。抱っこして風呂場へ。 さっさと洗おう。嫌やもんな。ブラッシングしながらシャンプー。めっちゃ毛が抜けるし。換毛のお手伝い。 風呂上がりの小太郎。ケージに戻って行ったし。嫌やったんやろな。今日も頑張ったな。 風呂から上がってしばらくしてから朝ご飯。しっかり食べてくれて良かったよ。 昼前に俺とY君素麺。さっぱりしていい感じ。やっぱり夏は素麺やな。 夜の散歩前の小太郎。ちょっと眠い子…

  • 爪切りは大変やな

    今朝は6時半くらいに小太郎の散歩。 朝の公園は久しぶりやな。公園に入る前に虫除けのスプレーを小太郎にシュッシュした。嫌がってたけど。 草をクンクンして沢山歩いてウンチ。ウンチ袋を縛ってると俺の手の甲に蚊がいた。払い除けたけど、しばらくしたら痒くなってきたし。 初めて見るワンコがいたな。週末の散歩って男の人がワンコを連れてるのをよく見る気がする。 平日は奥さん?とかが散歩して週末は旦那さん?が行ってるんやろか。 帰ってきてすぐにリビングの何も敷いてない所に寝転んでた。暑かったんかな。曇りで太陽は出てなかったけど夏やもんね。 寝転んでる子の手を掴んで足拭き。キャンとか言われる。いつもより大袈裟やぞ…

  • 台風の影響

    今朝、ちょっと起きるのが遅くなった。いつもより5分とかやけど朝の5分は貴重。さっと小太郎のご飯の用意して仕事に行く準備。バタバタしたな。 今日の日差しは昨日よりマシやし。まだ大丈夫やった。昼休みに外に出たけど昨日より暑くなかったな。 帰宅して小太郎のブラッシング。お腹の周りも夏毛になってる。せっせとブラッシングしてたら玄関を気にしてた。Y君が帰ってきたと思ったんやろな。3分くらいお座りして玄関を見てたけど誰も入ってこないしな。 その30分後ぐらいにY君が帰宅。お疲れ様。小太郎はバタバタ。用意して夜の散歩に行きました。 風が吹いてたし俺は暑くなかった。小太郎はどうやろか。久しぶりに一緒に走ろうと…

  • アカン暑さやな

    天気予報見てたら今日はクソ暑い予報。37℃とか。エアコンの温度をいつもより低めにして出勤。小太郎、留守番よろしく。 玄関出た瞬間にこれはアカンって思った。もういつもより暑いもんな。 エアコンを入れてきたとはいえ小太郎が心配。アプリで部屋の温度ばかり気にしてた。若干いつもより室温が高いな。 昼間にY君とLINEしてたんやけど、小太郎が心配ってことばかり送ってたわ。エアコン入れてるから大丈夫やろって返信来たけどな。そうやけどや。 帰宅すると小太郎はいつものように元気でした。とりあえず撫でまくって化粧水してブラッシング。今日もめっちゃ抜ける。 ブラッシングしてたらY君が帰宅。おかえりー。まだブラッシ…

  • おいおい、小太郎

    今日はY君が休みの日。朝から小太郎の散歩。その時に1回起きたけどすぐに寝た。 次に起きたら洗濯してくれてたわ。8時前に俺のワイシャツを干してくれたんやけど、俺が会社に着く頃に「もう乾いた」ってLINEが来た。めっちゃ早いし。 夜、帰ってきてから小太郎と遊ぶ。掃除機をしながらボールを投げて、ボールに食いついてる間にブラッシング。今日もめっちゃ抜けよる。 たくさん遊んで暑い子。散歩までケージに戻って寝てたわ。よく走ったしな。そりゃ疲れるやろ。 夜の散歩は久しぶりに公園に行った。やっぱり嬉しいんやな。草むらには入らなかったけど色んな所をクンクンしてたわ。 友達犬に会ったから飼い主さんと少し話してた。…

  • ちょっと涼しかった

    今日は在宅の日。めっちゃゆっくり起きた。寝すぎた。ギリギリやもん。 小太郎にご飯を食べさせて、さっさと仕事をする用意。でもまぁ午前中は特にすることがなくてさ。 で、昼からは少し忙しい。そんな時に雷が鳴るし。天気が悪い。小太郎がキュンキュン鳴いとるけど仕事だし相手が出来ない。ゴメンやで。 飲み物を飲みにリビングに行くと小太郎が不安そうに俺を見てる。胸が痛むけど仕事やからな。わざと相手せへえん訳ちゃうからね。 夜の散歩はそんなに暑くない。快適やな。小太郎も足取りが軽いし。雨が降ったおかげかな?帰宅してもすぐに水を飲まなかったもんな。 「小太郎、飲まんのか?」 Y君がそう言うてたけど小太郎はボケーっ…

  • 25年前の話を聞く

    夜、Y君とテレビを見ていると地元の同級生から着信。小学生の頃から付き合いのある女の人。今の旦那さんも同じ中学の同級生。 久しぶりやな。最後に会ったのって一昨年かな?上の子が来年中学って言うてたな。子供の成長って早い。そりゃ俺らも歳取るわな。あんなに小さかった子が中学やて。大きなったんやな。 着信があって、何かあったんかな?って感じやったんやけど、ただ昔話をしていて当時面白かったことを覚えてるか確認したかったみたい。 あー、懐かしいな。それって中3の頃の話やん。そんな昔話をされて懐かしくてさ。 向こうは酔っ払ってたし。お酒飲んでたら頭の回転早くなる時あるし色々と思い出すわな。 「なぁ、その話って…

  • 去年よりも痒い子

    今朝はY君と小太郎が散歩から帰ってきた時に目が覚めた。おはよう。楽しかったかな。 小太郎もY君も暑そうやし。さすが夏やな。今日から8月やね。早く涼しくなってほしいな。 今年の小太郎は凄く体を掻きむしってる。薬を飲めば落ち着くんやけどな。去年よりも飲ませる頻度が多い。 小太郎の友達もアトピーになったみたい。その子も凄く痒がるってさ。小太郎と同じ病院に通ってる。先生は違う人みたいやけど。 今夜は歯磨きの後、しっかりブラッシングをして痒がる所を念入りに化粧水をした。 化粧水をする時はトイレケージの上に乗せるんやけど、めっちゃ嫌がるし。捕まえるのに必死になる。めっちゃ逃げよるもんな。 最初の年は顔が痒…

  • よく寝た日

    今朝は4時くらいにY君が起こしてくれたんやけど、二度寝してしまった。次に起きたのが6時半前くらい。 小太郎、お待たせやで。散歩に行こうか。 2時間半待ってた子。用意してたらリビングの方を見てるし。待ってる間、俺がやって来ないのをどう思ってたんやろか? さっさと用意して朝の散歩へ。まだ暑くないから快適な散歩。他のワンコが気になってたな。そのワンコの前に座ってフガフガ言うてたし。遊びたかったんやろね。 その子と遊ばずにそのまま散歩。日陰を歩いたり太陽の光を浴びたり。 帰宅してしばらくしてから朝ご飯。りんごのオヤツを粉々にしてフードに振りかけた。美味しそうに食べてたわ。 9時くらいにまた寝てしまった…

  • 暑くて頭が痛い

    毎日暑いって書いてる。特に仕事の帰りが暑い。 帰ってすぐに着替えて涼しいところでゴロゴロ。小太郎、ちょっと待っててな。暑くてしんどいんや。 家のこともせずにゴロゴロしてるとY君が帰宅。小太郎の散歩の用意しやな。 暑いしクールベストと保冷剤使用。これで少しは大丈夫かな? 家を出るのを嫌がってる。もう行くでー。早く行って早く帰ってこよう。 やっぱり外が暑い。暑いからかしらんけど小太郎の足取りが重い。散歩の後半はトボトボゆっくり歩いてる。その割には家に帰るのを嫌がるし。どないやねんなw 今日も涼しいところで待機中。「おいで」って言えば近くに来たけど、撫でようとしたら走り去るし。そして自分の部屋へ戻っ…

  • リンゴのオヤツを食べた子

    今日は在宅の日だけど少し早起き。もう少し寝たかったけどトイレに起きちゃったし仕方がない。 とりあえずコーヒー飲みながら小太郎の朝ご飯の用意。準備してるとソワソワしてた。 あー仕事や。まだ木曜やんか。でもまぁ、今日は特にやることが無いし。急ぎでやらなきゃいけないことは昨日の内に終わらせたしな。 夕方、小太郎と遊ぶ。ボール遊びをしました。ボールがクレートの中に入っちゃったんやけど、飛び込んで行ったと思えば何も咥えずに出てくるし。そしてクレートの前で右往左往してた。え!?いま入ったやんか。なんで取ってこやんのや。 小太郎と遊んでから部屋の掃除機。今日もよく毛が吸える。夜の散歩に行く前までにまた毛が沢…

  • 小太郎、番犬っぽいことをする

    今日も暑いしか言えない。 起きるとY君がエアコン止めて窓を開けてた。仕事に行く用意してたら暑くなってきたもん。途中で窓を閉めてもらってエアコン入れました。 朝から小太郎に月イチの薬。ノミとダニとフィラリアの予防のやつ。回虫も退治できるみたいやな。 今日は消防点検の日。Y君が対応してくれました。ありがとう。 昼間、LINEが来ていて様子を聞いたんやけど、各部屋と洗面所に付いてる天井の機械と避難はしごの点検をしてくれたって。 知らない人が入ってきたから小太郎が唸ってたらしい。意外やな。いつも散歩中に愛想を振りまいてる子。それでも家に知らない人が来るとウーウー言うんやな。 小太郎よ、あんたの部屋も点…

  • 帰宅してから片付けをした

    仕事から帰ってから部屋の片付けをした。俺もY君も。明日、消防点検があるんよな。少しでも見栄えをよくしとかなきゃ。 Y君が小太郎の部屋のクローゼットに物を入れてるところ。それを見て小太郎はバタバタ。 俺は寝室の片付け。小太郎のオモチャが転がってるし。新品のボールを見つけたから音を鳴らしてみたら向こうの部屋から小太郎が鳴いてる。 すまんな。何気に鳴らしてしもたわ。今日は渡せへんやつや。 まだY君を気にしてる子。何してんかな?何か面白いもんが出てくるんかな?とか思ってるんかな。何も出てけえへんぞー。 てか、消防点検って平日にあるよな。前のマンションの時も平日に来たっけな。その時は夜に来てくれたけど。…

  • 気温が下がらない

    今日も暑いしか言えない。駅まで行くのも暑いし帰る時も暑かったし。 帰宅してから小太郎とボール遊びをした。けっこう動いたんじゃないかな。俺の方が疲れてたかも。 小太郎が動くだけで部屋が毛だらけ。俺も毛だらけになる。めっちゃ抜けるもんな。ボールを噛んでる間にブラッシング。毎日少しでもブラッシングしような。 散歩に行こうと気温を見ると20時でも30℃超えてる。あかん。暑い。小太郎の首に保冷剤を巻いてクールベストを着せて外へ。 手の甲でアスファルトを触ると温かい。頑張って歩くで。 でもまぁ暑いし長く歩かせたくないから時短散歩。相変わらず足を踏ん張って帰宅拒否してたけど。 帰るとY君が帰ってきてた。おつ…

  • 連休終了

    今日で連休が終わるんやな。明日からまた仕事。今回の連休はいつもよりダラダラした気がする。 ずっと小太郎と一緒にいたな。俺も小太郎も昼寝してる時間が多かったけどな。 今日は朝からY君が散歩へ。ウンチしなかったらしい。ここ最近またY君との散歩ではウンチしないよな。 朝ご飯食べてダラダラしてた子。お腹いっぱいになると眠くなるんやな。 夜、Y君とボール遊びをしてた。ウーウー言いながらボールを引っ張り合いしてる。 その姿を見ながら夜の散歩の用意。そろそろ行きましょう。 今夜の散歩も首に冷たいやつを巻いて歩きました。それでも暑かったんやろね。帰ってきてから水を沢山飲んでたもんな。 水を飲み終わったら足拭き…

  • 涙脆くなった

    若い頃から涙脆かったんやけど、ここ数年は更に涙脆い。 今日は柔道の試合の後の高藤さんと渡名喜さんのインタビューを聞いていて泣いたし。そして昨日録画したオリンピックの開会式を見ていて、各国の選手が歩いてるだけで泣けてきた。 コロナ禍だし五輪の開催には色んな意見があるけど、俺としては開催出来て良かったって思う。今後自分が生きてる間、日本でオリンピックやパラリンピックが開催されるか分からんしな。 普段、スポーツはあまり見ないけどこの季節は見てるかな。にわか。 自分の記憶の中で1番古い夏季オリンピックって1992年のバルセロナやな。ヤワラちゃん。その頃って、アニメで「YAWARA!」がしていてさ、エン…

  • 小太郎、氷を舐める

    今日は休みの日。俺が朝の散歩。早めに行きました。いつもは9時台とか10時台やけど最近は暑いし早めの散歩。 5時半くらいに家を出たのかな。知らないワンコを沢山見たな。俺自身がこんなに早くに散歩に出るのは1年ぶりくらいかな。 久しぶりな道を歩いて小太郎も楽しく歩けたかな。だんだん暑くなってきたけどな。 おはようございます。朝の散歩に行ってきました。日が照って暑くなってきたので氷を舐めさせました😄#柴犬#柴犬のいる暮らし pic.twitter.com/DexzEaN9hz— ショウ (@kotakota_1102) 2021年7月22日 帰宅してから小太郎に氷を舐めさせました。たまに舐めさせるんよ…

  • 毛が抜けるね

    今日は休みやけど、Y君が散歩に行ってれた。ありがとうな。 朝起きてら10時くらい。よく寝たし。おはよう。ケージの扉を開けても小太郎が出てこない。ダラダラしてる子。 ゴロゴロしながら小太郎の朝ご飯の用意。ドライフードにウェットフードを混ぜてるんやけど、小太郎は食べる気なし。しゃあなしでチーズも混ぜたら食べてくれた。 今日も暑いで。でも曇り?洗濯したかったんやけどやめとこ。 ご飯の後、しばらくしてから小太郎のブラッシング。めっちゃ抜けとる。換毛期やな。 ブラッシングの後は歯磨き。昨夜は疲れていて出来なかったしな。綺麗になったかな。 その後は本気でゴロゴロ。小太郎もゴロゴロ。寝たり起きたりの繰り返し…

  • コミュニケーション

    今日はY君が休みの日。今日も朝から小太郎の散歩に行ってくれた。 俺はというと仕事の都合で5時半過ぎに起きて6時半過ぎに家を出た。 で、帰宅が21時過ぎ。めっちゃ疲れたし。遅いし夜の散歩もY君が行ってくれた。 今日は小太郎と遊んでないな。頭を撫でたくらい。 小太郎からすると、いつもと違う感じで新鮮やったかな?朝も夜もY君と一緒に散歩やしな。 さっき撮ったやつ。大好物のオヤツ。頭を撫でてからオヤツを渡した。 明日は休みやし、いつもなら俺が朝の散歩に行くけど明日の朝もY君が行ってくれるって。ありがとう。ゆっくり寝れるわ。 明日は小太郎と沢山遊ぼう。何して遊ぼうかな。 眠いし今日は短めのブログ。 そん…

  • たくさん買い物をした日

    今日はめっちゃ暑かったね。もちろん部屋のエアコンはつけて仕事に出るけど、先日の停電から心配やわ。仕事中に停電してたら小太郎が熱中症になってしまう。 今日の仕事帰りにペットショップに行きました。二十日分のウェットフードと乳酸菌のオヤツを数種類。そして「ファーミネーター」を買いました。 ファーミネーターは数年前から気になってたんよな。やっと買った感じ。 散歩帰り、Y君がさっそくファーミネーターでブラッシング。力を入れ過ぎると痛そうやな。今まで使ってたやつは先っぽにゴムついてたもんね。 これからはファーミネーターも併用してブラッシングしよう。 先日ネットで注文した「eRemote」が届きました。出先…

  • 小太郎の横で

    今日は在宅の日。特にやる事がなかったし暇な日。 在宅の日は小太郎の様子が分かるから嬉しいけど、昼間は大概寝とる。 仕事が終わったら起き出してくるんやけど、今日は寝言を言うてるし。そんな姿を見てたら俺も眠くなる。 寝ようと小太郎の部屋に入ると起きた。ゴメンやで。起こしてもうたな。 扉を開けても出てこないし。いいよ、寝るよ。 なんか寝付けない。しゃあないから寝転びながら小太郎がオモチャで遊んでる動画を見てた。 出てきてくれたし下から写真を撮ってみた。そして一緒に寝ようと腕を回すと逃げるし。どっかに行きよる。で、俺は30分くらい寝たんかな。 起きたら小太郎はケージに戻ってた。ケージが好きやな。今もケ…

  • 月イチのお風呂の日

    朝起きると小太郎がY君の横で撫でてくれのポーズをしてた。 「風呂って分かったみたいで、ずっとこうしてんねん」 めっちゃ不安そうな顔してるし。 俺が起きるまでにY君は風呂場に小太郎のバスタブ持って行ったりして用意してくれてた。 さっそく小太郎を風呂へ.........。俺から逃げ回る子。ベッドの上で伏せをして動こうとしないし。 抱っこして風呂場へ連れて行くとピーピー鳴いとる。すぐ終わらせるから頑張れ。 さっさと洗ってブラッシングしてシャワー。これで痒みがマシになればいいんやけどね。 Y君と一緒に小太郎を乾かして化粧水のスプレーして肉球クリーム。はい、お疲れ様。頑張ったな。 風呂の後は疲れたのか寝…

  • よく晴れた日にGが襲来する

    今日は天気が良かったな。朝から小太郎と散歩へ。最近の俺、朝の散歩は週末しか行かないから久しぶりな感じ。 小太郎の首に冷たいやつを巻いて出かけました。日が照って来たから少し短めの散歩やったんやけどね。もうすこし早めに出ても良かったかな。 散歩後の小太郎。しばらく舌を出してました。体温調節してるんやな。散歩は楽しかったかな? ご飯を食べる前に沢山遊びました。食後3時間は運動させたくないから先に遊ぼう。引っ張り合いは楽しいね。俺も小太郎も一生懸命引っ張る。 オモチャを奪い取って自分だけで堪能中。よく遊んだ後は朝ご飯。今日もしっかり食べてくれました。最近はいつもと違うウェットを入れてるから食べるのが早…

  • なんとなく振り返る

    今日は特に何もなし。今朝の散歩の時に雨が強かったくらい。Y君が散歩に行ってくれた。おしっこ少なめやったとか。 雨の時はあんまりしないもんね。仕方ない。 2年前の7月半ばの小太郎。顔が痒くて仕方なかった時やな。この頃はホンマに小太郎も俺たちも大変やったな。 薬も強いやつだったしな。副反応でおしっこ沢山してた頃。お留守番の時にケージの中のトイレを毎回のように使ってくれてたな。 上の写真から1年後。去年は今年よりも痒みがマシ。全然掻きむしったりせんかったもな。今より少し若く見えるな。まだまだ1歳半くらいの時。 今日の小太郎。1番初めの写真から2年経ってる。今年は顔より体を掻きむしったり噛んだりしてる…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ショウさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ショウさん
ブログタイトル
ゲイカップル、犬と暮らす
フォロー
ゲイカップル、犬と暮らす

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用