chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
私のチャレンジ日記 https://cinnamoncake.hatenablog.com/

脳出血して少しハンデがありますが、日々の出来事を通して、気づきや学びを得たいと思っています。「健常な時より今の自分が好き!」と言える生き方を目指しています。

シナモンティー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/29

arrow_drop_down
  • 過去の物たちに助けられているなと感じること~思い出の断捨離品にて~

    私は、少しずつですが、断捨離を進めています。今年からは、ちょっと難しい「思い出品」に取り掛かっています。とはいえ、極端に言えば、持ち物全てが「思い出品」になるのですが、なかでも年数の浅いものは手放しやすいなと感じています。問題は、年数の古いもの…なんですけどね…^^; 先日は、メルカリに出品したロイヤルアルバートのカップ&ソーサー1月分のことを書きました。 www.cinnamon444.com 独身時代、30年前のものです。そして、今月は、2月分に挑戦です。先週末に出品したんですが、わずか30分ぐらいで購入されました。1月分は、一週間もかかったのに…やはり、価格かな…?今回は、1月分に近い価…

  • 心の支えを大切にする〜フィギュアスケートより②〜

    前回は、フィギュアスケートのことを書きました。 www.cinnamon444.com 先週は男子でしたが、今週は女子で、今日の演技でメダルが決まりますから、全力を出し切ってほしいですね。個人的には、後悔のないよう順位関係なしに…と言いたいけど、国をかけたオリンピックだからそうもいかないのかな〜?^^; 私がフィギュアスケートに興味を持ったのは、中学3年の時でした。当時、テレビで女子フィギュアを観ていて、衝撃的なスピンに釘付けになったことをハッキリと覚えています。そのスピンは、「ビールマンスピン」といって、今では女子フィギュアの選手は、当たり前のようにプログラムに取り入れていますが、私がこのス…

  • 物を大切にすると大成すると思う~フィギュアスケートより~

    今日は、『建国記念の日』で祝日ですね。私の生活には祝日は関係ないのですが、世間が静かなんで、気分的にのんびりムードです。^^ 昨日は、男子フィギュアスケートのライブを観ました。私が、というより世間も「羽生選手の3回目の金メダルになるか」と注目していましたが、結果は4位で、今回はお預けという形になりました。ですが、誰もやったことがない「ジャンプ」に挑戦したのがすごいなと思いましたね。フィギュアのジャンプは6種類あって、踏み切りが「トゥ」か「エッジ」かなどの細かい違いがあるようですが、決定的な違いは、踏み切りの姿勢が「後ろ向き」か、「前向き」からしいのです。なかでも、「アクセル」というジャンプだけ…

  • 食で京都と奈良の融合?!~新年のやり直し~

    立春を過ぎましたが、まだまだ寒いですね。日差しだけを見ると、春めいて来たなと感じるのですが。 新年を祝う料理といえば、「雑煮」ですよね。元日には、今年も白みそ仕立ての京風雑煮を作りました。でも、今年は生協で「きな粉」を注文し忘れたので、少し物足りない雑煮になってしまいました…雑煮に入ってるお餅を「きな粉」につけて食べる…ちょっと「安倍川もち」に似てるかもしれませんが、この食べ方は、奈良の食文化なんです。 私の住んでる京都南部は、奈良の食文化も融合してるところがあります。私が物心ついた頃から雑煮といえばそうでしたから、友達もそうに違いないと思って聞いてみると、「雑煮にきな粉ーー?」とビックリされ…

  • 支払いのストレス軽減?!~フリマをやって良かったこと②~

    前回のブログでは、購入者さんのハートフルなエピソードから、「フリマをやって良かったな」と思ったことを書きました。 www.cinnamon444.com それから、もう一つ、そう思ったことがあるんです。それは、売上金の残高を他にも使えるということです。もちろん、サイト内で使うことができますが、サイト外でも使えるのです。つまり、外のお店でも使うことができるんです。(※取り扱っているお店に限ります) 今、〇〇ペイって、やたらと流行ってますよね。笑メルカリも、『メルペイ』ってあるんですよ。(レジに、取り扱っている支払い先が表示されています。) 『メルペイ』も、使えるお店が年々増えてるみたいで、昨年末…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、シナモンティーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
シナモンティーさん
ブログタイトル
私のチャレンジ日記
フォロー
私のチャレンジ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用