プロフィールPROFILE

若生悠矢さんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
ゆぶろぐ
ブログURL
https://prophet.hatenablog.com
ブログ紹介文
雑記ブログです。日々の生活で便利な情報などを提供しています。
更新頻度(1年)

3回 / 77日(平均0.3回/週)

ブログ村参加:2019/10/25

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、若生悠矢さんの読者になりませんか?

ハンドル名
若生悠矢さん
ブログタイトル
ゆぶろぐ
更新頻度
3回 / 77日(平均0.3回/週)
読者になる
ゆぶろぐ

若生悠矢さんの新着記事

1件〜30件

  • ついにYouTuberデビュー!「ゆちゃんねる」はじめました!

    若生悠矢@spectiveprophetです! かれこれ10日くらい前からYouTubeをやっています。 特徴は滑舌の悪さと微妙(絶妙?)な風貌。 こんなのでも社会でのうのうと生きられるんだよという事実を公開しています。

  • 事務手数料無料&キャンペーンあり!UQモバイルの新規/MNPはBIGLOBE UQモバイルが断然おすすめ!

    若生悠矢@spectiveprophetです! 先日Try UQ mobileをやってみて、mineoからUQモバイルへMNPをすることしたのですが、契約にあたって最大のネックである事務手数料や、キャッシュバックなどのキャンペーンを調べたのですが、一番お得なのがビッグローブ経由の契約でした。 Amazonで売っているパッケージ(ダウンロード版もあり)で始めれば、なんと事務手数料3300円が無料になり、さらに(2019年11月現在)キャンペーンで6000円キャッシュバックされます!(パッケージの購入に350円が必要です) 手順としては現在契約しているキャリアでMNP番号を先に発行しておき、UQモ…

  • UQモバイルは速くて安定していた!Try UQ mobileで休日と平日の時間帯別ロードテスト

    若生悠矢@spectiveprophetです! 去年使い始めたmineo(auプラン)の契約が1年を超えて違約金がなくなったところで、モバイル回線を変えたいと思っています。 その第一候補がUQモバイルです。 今回なぜサブキャリア(サブブランド)にしたかというと、これまでドコモやauの格安SIM(MVNO)を何社か渡り歩いてきましたが、やはり回線スピードが遅いのです。 これまで契約してきた格安SIMはDMMモバイル、Freetel、OCNモバイル、mineoですが、どれも朝晩の通勤時間帯とお昼の時間帯は全く通信できなくなるタイミングもあります。 特に最近、ウォーキングのお供としてドラゴンクエスト…

  • 洗濯機置き場の排水溝にホースが繋がらない!排水トラップを設置しました!

    若生悠矢@spectiveprophetです! 引っ越しでこんなトラブルがありました。(シリーズ?) 引っ越しあるあるのようですが、僕は引っ越し5回目で初めての出来事でした。

  • Do As Infinity 20周年!アルバム「Do As Infinity」Amazon Music HDでリリースと同時にハイレゾストリーミング

    若生悠矢@spectiveprophetです! 自宅ネット回線の切り替えでしばらくスマホで書くことに。 先日始まったAmazon Music HDによって、数年前にApple Musicで音楽ライフが変わったときに妄想した未来がついに訪れましたと思いました。

  • ひさしぶりのスターに心が躍る!楽しく書けて読んで面白い「はてなブログ」

    若生悠矢@spectiveprophetです! 昨日突然「はてなブログ」に戻ってきたわけわけですが、今日は読者登録していた人の近況を読んだり、新しいブロガーの方を読者登録させていただいたり、はてなブログ界隈を堪能しました。

  • 承認欲求を捨てた方が承認欲求は満たされる。Wordpressから「はてなブログ」に戻ります!

    若生悠矢@spectiveprophetです! 約1年ぶりの更新となります! ブログをWordpressに移転して活動していたのですが、 一向に1日のアクセス数がこの「はてなブログ」を超えることはなく、 モチベーションが上がってきませんでした。 やっぱり承認欲求はあるのです(笑) マネタイズの欲求が高まりWordpressに移転したのですが、 スターでも、はてブでも、アクセス数でも、なにかしらの反応があってこそのブログだと改めて分かりました。

  • 中堅SIerを退職して事業会社の社内SEになりました!

    若生悠矢@spectiveprophetです! 中堅SIerを退職して事業会社の社内SEになりました! 退職した会社について 平均的な中堅企業 僕の専門はITインフラ 役割は課長職 年収の変化 心残りは? 退職した一番の理由は仕事がつらいから もう1つの理由は転職できる人になること さいごに

  • 30代最後の1年はネットでの発言を増やして実名の活動もしていく

    若生悠矢@spectiveprophetです! 先日39歳になりました。 「39歳はじめての転職活動」というタイトルで始めた転職活動は38歳のうちに終わってしまっていました。入社日は39歳ですが。 30代の最後は転換期となったので、今年1年をどんな風に過ごしたいかを書いてみようと思います。 毎日1行コメントを書く 実名のコメントを書く 転職の次は「個人」として NewsPicksの有料会員はソースネクスト版が一番安い

  • 有給休暇を完全燃焼したいのに!なにもやってない感の正体を突き止める

    若生悠矢@spectiveprophetです! やりたいことが溢れかえってしまって、どうにもこうにも、ままならない。 時間などいくらでもあった。 転職が決まり有給休暇の消化を始めて、すでに10日は休んでいるのに。 まったくといっていいほど、 やりたいことをやった気がしない。 不完全燃焼で次の職場へ突入するのは精神的によくない。 なんとかしたい なにもやっていない感 やろうとしていたこと 実際にやったこと 結果:やりたいことはやっていない なにもやっていない感の正体

  • 転職エージェントは年収アップを望み、自分で探すと等身大になる。

    こんにちは。 若生悠矢@spectiveprophetです! 僕は転職活動において、転職エージェントは今のところ2社に絞っています。 大手と、有名ではないがキャリアカウンセリングをしっかりやってくれたエージェントです。 僕がわがままを言うと返信がなくなるエージェントもいました(笑) また転職エージェントに頼らず、自分でも求人を探しています。 「35才限界説」なんて関係ない!30代40代のための転職完璧ガイド 転職エージェントのメリット 転職エージェントは上を望む 自分で求人を探すと等身大になる

  • 現職あり転職活動のリアル。年休の取り方や休日の過ごし方。

    こんにちは。 若生悠矢@spectiveprophetです! 前回の更新から早くも10日が経とうとしています。 毎日書きたかったのに。 今日のこの更新は、ちょっとした逃避と現状の棚卸しです。 「35才限界説」なんて関係ない!30代40代のための転職完璧ガイド 現職あり転職活動の1日の流れ 平日 朝 昼 夜 休日 応募した企業の勉強 SPIや玉手箱の勉強 まだ1社も内定はなし

  • 人と関わることで自分が分かる。転職エージェントを味方にしよう!

    こんにちは。 若生悠矢@spectiveprophetです! 前回のエントリーで、 リクナビでのメール対応やスケジュール管理が大変だという話しをしました。 そこで個人的に 人まかせは嫌だと思い無視をしていた 「転職エージェント」 に声をかけてみました。 すると、 内定が取れるかはまだ分かりませんが、 だいぶ精神的な部分で楽になってきました。 やること自体は増えるので 体力とのバランスを気をつける必要がありますが。 「35才限界説」なんて関係ない!30代40代のための転職完璧ガイド 転職エージェントを見定める 無視するエージェントと可能性を探るエージェント 質問に答えたら自分がわかってきた

  • メールボックスがカオスに!スケジュール調整が大変!

    こんにちは。 若生悠矢@spectiveprophetです! 転職活動をはじめて数日。 大量に来るオファーと面接のスケジュール調整にあたふたする毎日です。 「35才限界説」なんて関係ない!30代40代のための転職完璧ガイド オファーには2種類ある メールボックスがカオスに! スケジュール調整に追われる 履歴書と業務経歴書をしっかりしたい

  • なぜ転職するか?

    こんにちは。 若生悠矢@spectiveprophetです! いきなりですが転職活動を始めました。 39歳で初めての転職活動。 ってマジか!俺もう39か! カラダの節々が痛いわけだ! と思ったわけですが、 まあ、始めてしまいました。 大手転職サイト「リクナビネクスト」に 登録して数日が経っています。 「35才限界説」なんて関係ない!30代40代のための転職完璧ガイド なぜ転職するか? 条件は今と同等かそれ以下 今の会社では変われないのか? 転職活動を始めました。

  • 誰でもできる簡単「スライド」入門 第2回 文字の色と大きさは3種類!

    こんにちは。 若生悠矢@spectiveprophetです! 最初にお詫びから。 本連載のタイトルを「図解」入門としていましたが、 僕が紹介したいのは「スライド」の作成方法だったことに気づきました。 ということで図解入門をスライド入門に変更させていただき、 第2回はスライド内で使用する文字の「色」や「サイズ」についてご説明します! 「強調」の表現方法 フォントや図に使う色の数は3色まで 反対の意味を表す色を選択する 色を追加するときは同じ色合いから選択 スライド内で使う文字のサイズも3種類

  • ゴールデンウィークはやりたかったことを始めるのに最適な季節!

    こんにちは。 若生悠矢@spectiveprophetです! 今週のお題「ゴールデンウィーク2018」 ということで、今年のゴールデンウィークを振り返りたいと思います! 僕はゴールデンウィークを新しいことを始めるきっかけにしています。 心機一転という意味では年始をイメージすると思いますが、 正月は世間的に動きがなく静かですし、 気温も低めで心も体も動く気がしませんよね。 なので、1月から5月までに今年やってみたいことを考えておいて、 ゴールデンウィークをきっかけにそれを始めてみるというのも、 きっかけとして良いのではないかと思っています。 ブログを更新!&連載開始! 速読トレー二ングを開始! …

  • hagexさんのネットウォッチ勉強会「かもめ」@豊洲(4/24)に行ってきました!

    こんにちは。 若生悠矢@spectiveprophetです! すこし時間が経ってしまいましたが、 4/24に長年ネットウォッチャーとして大活躍されている hagexさんのイベントに行ってきました! 題して『ネットウォッチ勉強会「かもめ」#1「炎上した時の対処方法」 「ZOZOTOWN退会祭りが発生した理由」』 4/24当日に、「あ、今日なのか!」と気づいたイベントで、 まだ申し込めるらしいツイートを見つけて飛び込みました。 定員50名に対し、なんと受付番号が「50番」という滑り込み! 無事開始時間にも間に合い、参加することができました! いやー、楽しかった! オフレコ部分とそうでない部分をはっ…

  • 誰でもできる簡単「スライド」入門 第1回 Googleスライドを使おう

    こんにちは。 若生悠矢@spectiveprophetです! 「ゆぶろぐ」をリニューアルしました! 「スライド」作成入門はじめます! 「Googleスライド」を利用しよう 「Googleスライド」の弱点はフォント 今日のまとめ

  • 気持ちのいい自分でいることが相手のためになる?「自分の本音」探しへ

    おひさしぶりです。 若生悠矢@spectiveprophetです! 思考回路の問題だと思うのですが、 僕はどうしても 「相手にとってどうか」 ということを中心に物事を考えて、 自分を守ろうとしてしまいます。 一言で言えば、 ずるい ということになると思いますが、 僕はそれが悪いことだと思っていませんでした。 いちばんタチが悪いヤツですね(笑) そんな僕が彼女からの一言で、 変わりたい、変わらなければ、 と思い立ったことについて、 書いてみたいと思います。 本当は自分が嫌なのに…… 相手にとって本音が見えないのは不安 そして「自分の本音」探しへ

  • こんなにも色味が違う!iPhone XとiPhone 7 plus、10.5インチiPad Proの液晶画面を並べてみた!

    若生悠矢@spectiveprophetです! iPhone Xを入手してからiPhone 7 plusからの移行のため、両方のiPhoneをいったりきたりしているのですが、液晶の印象がまるで違うことに度々驚いています。 特にiPhone Xは有機ELを採用しており、そのため本体の値段もAppleCareの値段もそれなりに高くなっています。 値段が高けりゃいいのかというと、僕は単純に有機EL!高い!けどいいはず!なんて思い込めるのですが、好みも大いに出るものだとも思います。 そんな有機ELの実力を一世代前のiPhone 7 plusと今年発売された10.5インチiPad Proとの比較でご紹介…

  • タップ操作だけで簡単移行!Apple PayのモバイルSuicaとクレジットカードの移行をやりました!

    若生悠矢@spectiveprophetです! iPhone Xを触り始めて最初にやった作業がApple Payの移行です。 めんどくさそうだなと思ったので最初のうちに始めたのですが、思いのほか簡単だったのでやり方をご紹介します! モバイルSuicaの移行 クレジットカードの移行

  • iPhone X 開封の儀!Face IDがすごい!Touch IDより断然はやい!

    若生悠矢@spectiveprophetです! 10/27に無事発売日の受け取り予約をしてから毎日ワクワクしながら待っていたiPhone Xを今日、受け取りに行きました! Apple Storeで祝福と共に受け取り! 開封の儀 Face IDの認識速度は完璧! iPhone Xに最適化されてないアプリがちょっと微妙

  • 会社をやめたい、働きたくない。でも変化が怖い。

    若生悠矢@spectiveprophetです! ここ数ヶ月、会社をやめたい、仕事をしたくないと思い毎日鬱々と過ごしている。 きっかけは、とあるプロジェクトのマネジメントに参画してからのこと。 具体的なことは書きづらいが、こんなつまんないことをずっとやっていくのか?という疑問を感じてしまった。 会社をやめたいというか働きたくない 会社に関係することが全部めんどくさい プレッシャーが嫌 電車移動が嫌 希望の働き方 基本的に自社から移動しない職場にいたい 一緒に仕事をする人を選ぶ 早期リタイアのための月10万投資 月10〜20万の生活費 解決方法 今の会社でイライラせずに気持ちよく出勤する 転職する…

  • iPhone X 予約完了!発売日11/3受け取り!保護ケースとガラスフィルムを準備しよう!

    若生悠矢@spectiveprophetです。 ついに11/3、iPhone Xが発売されます! iPhone 7 Plusを使い始めてからまだ1年ですが、これまでのiPhoneの系譜とは異なる造形から発表直後から買うことを決めていました。 IPhone X予約完了!発売日11/3に受け取り予定! 保護ケース 保護フィルム はやく受け取りたい!

  • 天才的マジシャンに魅了される!『革命のファンファーレ 現代のお金と広告』(西野亮廣)を読みました

    若生悠矢@spectiveprophetです。 西野亮廣@nishinoakihiro の「革命のファンファーレ 現代のお金と広告」を読みました。 本書の帯で秋元康が「ただ一つ、忘れてはいけないことがある。西野亮廣は天才的なマジシャンだ。」と書いていますが、そのマジシャンのやり口にまんまとハマってしまい購入(笑) 僕は唯一無二の存在である西野亮廣の面白さに魅了されているのですが、こんな天才をどう真似していいか分からないし、自分ができるやり方を見つけなければという難題をつきつけられたような気がしています。 革命のファンファーレ 現代のお金と広告posted with ヨメレバ西野 亮廣 幻冬舎 …

  • Amazonプライムの読み放題Prime Readingが始まった!Kindle Unlimitedの月額980円が年会費3,900円!?(ラインナップはUnlimitedのごく一部です)

    若生悠矢@spectiveprophetです! 今日の朝Amazonを見ていたところ、メニューに突如、 Prime Reading(プライムリーディング) なるサービスが現れました! こんなロゴも 月額980円のKindle Unlimitedとは別のサービスで、プライム会員向けの読み放題サービスです。 ラインナップはKindle Unlimitedと同じなのか? ラインナップに満足できれば読み放題がかなりお得に! kindle Unlimitedは自分で解約する必要あり

  • 趣味を収益化して『明日クビになっても大丈夫!』(ヨッピー@yoppymodel 著)になりたい!

    若生悠矢@spectiveprophetです! WEBライターのヨッピー氏@yoppymodelが書いた『明日クビになっても大丈夫!』。 サラリーマン生活を10年以上継続しつつも馴染めず憂鬱な僕にドンピシャの一冊になるのではと藁をも掴む思いで手にとった。 『明日クビになっても大丈夫!」の要約とポイント 好きを仕事にすると効率がいい 生産する趣味でお金を稼げるようになる(サラリーマンがメインでもいい) 「趣味にかけた時間」と「生産する能力」と「価値(リターン)」の相関関係 ライバルのいない場所を見つける ブログを趣味にしてお金を得ることはできるか?

  • はてなブロガーにとってiOS11にしたiPad ProはMacBookの代わりになるか? と、iOS11の良かった点!

    若生悠矢@spectiveprophetです! iPad Pro 10.5を買ったときに、iOS11になったらMacBookの代替になるのではと期待していたのですが……実はイマイチです。 www.electric-prophet.com なんとその理由は「はてなブログ」にありました。 僕にとってはてなブログ以外には結構いい感じなので、その点も合わせてご紹介します。 ブラウザ版「はてなブログ」がまともに動かない iPad ProをiOS11にアップデートして良かった点 IMEの動作に変化はないが賢くなったような気がする マルチウィンドウ(Split View/Split Over)がいい! 総合…

  • 劇団ひまわり シェイクスピア「十二夜」、連日Wキャストの千秋楽を観ました!

    若生悠矢@spectiveprophetです! 9/18の今日千秋楽を迎えた、劇団ひまわりのシェイクスピア「十二夜」を観てきました! プロの劇団の演劇を観るのは、ほぼ初めてです。 新潟シェイクスピアカンパニー & シアター代官山プロデュース『十二夜』 www.himawari.net 公演作品概要(公式ページより) 引き込まれた演技と双子の物語 Wキャスト公演を両方観に行く!

カテゴリー一覧
商用