chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
かのやま
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/24

arrow_drop_down
  • 2022年を振り返る

    1年ぐらい更新を停止し、ついでに非公開にしていたこのブログですが、なんとなく再開してマイペースに投稿していた2022年。 今年は、おしゃれ転換期でもあったなと思います。 下着に関心を持つ はじまりは、GWにクローゼット整理をしていた時、ブラジャーがあまりにもくたびれていたから、新調しようと思ったこと。ブラジャーって数年単位で使っていたから、それならちょっといいものをと思って、ワコールで販売員さんに測ってもらってワイヤーブラを買ってみた。その後、手洗いの方法とかを調べていくうちに下着に関心を持ったんだよね。 その後、ワコールの3Dスキャン測定を知って試してみて、ガードルとか下着を買う時は、スキャ…

  • アクアスキュータムでトレンチコートを買う

    今シーズンはレザージャケットを購入したので、これ以上アウターを買う気はなかった。もちろん、部屋着用のダウンベストとかを古着屋で買ったり、職場用の薄手のダウンを買ったりはしたけれど、どれも使い倒す前提で安価なもの。買う気がなかったのは、値の張るアウターだ。 なのに某日、なんとなく百貨店をふらふらしていたら、発見してしまったのである。アクアスキュータムで、ボルドーのトレンチインコートを。つまりは、高い。しかも限定色らしく、在庫がなくなれば購入できなくなる代物だ。 ここで重要なのは、ボルドーという点だった。私は少し前にコートかジャケットを買おうと悩んでいた時、もちろんトレンチコートも選択肢に入ってい…

  • ダウンベストを手洗いする

    少し前に、古着屋で買ったダウンベスト、暖かくて部屋着として気に入っていた。 しかし、そのポケットから子どものおもちゃが出てきた。さらに、肩の内側の部分にシミがあるのを発見し、においを嗅ぐと醤油だった。色やにおいから、染み抜きすらしていない状態だと気が付き、これは汚れたあと洗いもせずに売ったなと気が付く。 私は洗濯してからしか売らないから想像もしていなかったけれど、いろんな人が売る古着屋にはそういうものもあるんだろうなー。しかもアウターだから、購入後に洗ったりしなかったのが敗因。 とりあえず、いったん洗わなければと思ったけれど、洗濯表示は当然手洗い禁止。しかし、古着屋で安く買ったものをクリーニン…

  • 首元の詰まったブラウスが着たい

    私は骨格ストレート。首元が詰まったトップスは苦手といわれている。たしかに、首回りがあいているほうがスッキリ見える。 しかし私は、ロリィタ寄りのフリルブラウスが着たい。首元が詰まっていて、リボンをきゅっと結びたい。 実際、ロリィタブランドのブラウスを今年買って、お気に入りなんだよね。別のブランドのブラウスも検討中で、それも首元は詰まっている。かわいいんだー。 夏服もリボンブラウスは買ったけれど、そっちはきっちり首元の上の方でとめるわけじゃなく、ネクタイ風に結んだらけつのう首元がスッキリしていた。形としてはオフィス向けでもある感じの。だから気にならなかったけれど、夏以外は首元まで詰まっててリボンや…

  • プラチナとホワイトゴールドの指輪

    サファイヤのプラチナリング ブログ休止期間だったから記事はないけれど、昨年サファイヤの指輪をオーダーしたものをこの夏は愛用していた。 アンティークジュエリーが好きな関係で、指輪はすべてイエローゴールド。それで大満足だったんだけど、夏はもっと爽やかさがほしくて、プラチナかホワイトゴールドのホワイト系を付けたいなって思っていたんだ。だから、ブルー系の石でホワイト系のを探していたのよね。急ぎではないし、のんびりと。 そしたら、実家にいった帰りに、こんなところに宝石店できたんだーと眺めていたら、今度バイヤーさんが来るよとチラシもらって、後日再び訪問したのであった。きれいな石が見たかった。 で、当日いろ…

  • 持っているコート雑感

    何かを羽織りたい感じになってきたし、持っていたコートを出して着てみた雑感。 トレンチコート(ベージュ) いつ購入したかは定かではないけれど、7年以上は経っている。たぶん1万前後のもの。クリーニングじゃなく、シーズンごとに自分で洗濯機で洗ってるやつ。 なんだかんだといって、今まで通勤時とかけっこう着る機会が多かったのだけど、なーんか似合わないなぁってずっと思っていた。骨格ストレートってわかっているし、似合うはずなのに、なんでかなーって。でもね、今年コートかジャケット買おうといろいろお店で羽織ってみたおかげで、丈感問題だって把握できたわけよ。そして、実際持っているのを羽織ってみたら、明らかに丈感が…

  • ひさしぶりに紙の雑誌を買った

    年間契約していた楽天マガジンの更新日が、10月1日だった。その日、悩んだ末に解約して、紙派になろうと思った。 そもそも、ファッション雑誌が読みたいけれど、なにがいいかさっぱりわからなかったから、サブスクでいろいろ読んでみようとはじめたのが契約した理由だった。だいたい2年くらい契約していたかな。 初期はけっこう真面目にいろいろ読んでみたんだけど、「andGIRL」が気に入っていたかな。でも残念ながら休刊になってしまったのよね。これに関しては、ファッション雑誌らしく、コーディネートとか流行りとかそういうものを楽しんでいた。自分の好みと、着こなし方を、なんとなく探っていた段階だったし。 その後は「2…

  • クローゼットを整理した

    深夜、目が覚めてしまい眠れなくなり、明日はお休みだし~と思ってスマホをいじっていたら、急にクローゼットの整理がしたくなった。 というのは、新しく買ったレザージャケットや、数年前に買ったウールのコートがカビたら嫌だなぁと思って、湿気対策について調べたんだ。ドアをあげて換気はしていたし、除湿剤は2つ置いているし、最近ペルチェ式の除湿機は買ったので、気になる時は稼働させていた。でも、調べた中でやっていないことは、定期的にクローゼットの中身を取り出して掃除するってことだった。 それなら、クローゼットの整理もかねて、中身を全部出してみよう!と決めて、翌日さっそく取り掛かった。 引っ越してきてから約2年半…

  • メイク漫画やファッション漫画で好きなの

    メイクやファッション漫画に、最近はまっている。 オススメあれば他にも知りたい。 だから私はメイクする 漫画で読んで気に入ったものだけど、もとはエッセイ本のコミカライズ。 いろんな人の「メイクする理由」をかいた短編集。私は、無料でも読める1話目がいちばん好き。いろんなタイプの話があるから、人によって「これが特に好き!」が違いそうなのが良い。 ちなみに、メイクは顔のメイクだけじゃなくて、服や下着といったものも含んでいるのがおもしろい。ブラの話は主人公がさっぱりとした明るさで好き。 comic.pixiv.net メイクはただの魔法じゃないの これもメイクエッセイ。メイク関係の漫画といえばこの人って…

  • レザージャケットを買う

    アウターかジャケットが欲しいと百貨店を彷徨った日曜日。私はレザージャケットを買った。 まずはトレンチコートを検討していた そもそも、私は骨格ストレートで、トレンチコートが似合うらしい。でも家にあるはなんだか似合わなく(たぶん丈感と肩のエポレットってやつが原因)、似合うトレンチコートがほしいなーって思ったのがまず最初。 だけどね、トレンチコートってだいたい被る。ベージュってのがまず一番多いし、色を外してみようにも、しっかりしたコートだとベージュの色味が数種類、あとはブラウン、ブラック、ネイビーあたりが多いかな。数シーズンで買い替える価格帯のものはカラフルし今どきだけど、私は長く使うものがほしい。…

  • 元鈴木さんのコルセットを購入した

    元鈴木さんのコルセットの存在は以前から知っていたけれど、このたび気軽に使えそうな「シルフィード」という商品が発売されたと聞いて、販売日を注視して購入してみた。 私がコルセットを締めたい理由は、まず第一に姿勢矯正だ。 次に、若干でもいいからスタイル良く見せたいということもある。下腹を少しくらい押さえれたら、それでいい。まあ、後者はガードルでも十分なので、今まではどちらかといえばガードルだった。 だってそもそも、コルセットってつけるのが面倒だ。ホックって、つける端から外れてしまうし、非常に時間がかかる。けれど、たまたまちーちょろすさんの動画でPRしているのを見て、元鈴木さんのコルセットがファスナー…

  • ワコールで3D smart & tryを体験してみた

    ワコールで、全身の寸法をしてくれる「3D smart & try」というのが無料でできると知って、街に出たついでに体験してみた。 www.wacoal.jp まずはワイヤーブラの話 実はちょうど5月連休の時に、ワコールでスタッフの方に採寸してもらって、はじめてワイヤーブラを買ったのである。 スポーツブラからノンワイヤーブラという遍歴でワイヤーブラは買ったことはなかった(正確には高校くらいの時に1枚だけ親が買ってきたのを使ったことがあるけれど、痛くて使うのをすぐやめた)。 けれど、それなりの年齢になって自分の体に無頓着なのもどうかしらと思ったことと、ワイヤーブラならシャキッと背筋がのびて仕事の時…

  • ブルーレーベルって20代向けなのか

    百貨店で見付けたお洋服がかわいくて、お値段がそこそこするので悩みに悩んで購入した。そのブランドは、ブルーレーベル。 チェックの柄がかわくて、これから夏に着たい!というトップスに一目惚れしたんだ。もっとも、2万超えだったのでその時はあきらめたのだけど、帰り道に違う百貨店でもつい目に留まり手に取ってしまったので、試着した。結果、買うってなった。 そして、せっかくだからとスカートも見たんだけど、落ち着いたデザインでチラッとチェック柄が見えているのが気に入ったけれど、仕事着と長さとか色が似ていて、ちょっと仕事着をおしゃれにした感じという印象がぬぐえなかった。だから、トップスと同じ柄のスカートにして、パ…

  • ゲランの香水をはじめて購入

    更新しないからと非公開にしていたけれど、最近は夏のお洋服買ったりしておしゃれ気分が高まっていたので、ひさしぶりに公開にして更新。 用事があったから百貨店に行ったのだけど、化粧品フロアで香水のムエットを差し出されたので思わず足を止めて嗅いだらすごく気になって、そのままいろんな香りを試させてもらった。 ゲランなんだけど、以前も気になったところなんだよね。でもその時は愛用しているココマドアンタンスがたっぷりあったし、寝香水にして翌日にもほんのり香りが残ることが好きだったパルファムかオーデパルファムが好きだったので、好みの香りがオーデトワレだったこともあり、購入には至らなかった。 しかし今、仕事の都合…

  • コルセットとサスペンダー

    最近、コルセットを身に付けることが多い。 コルセットといっても、紐がなく、フックのみのやつ。くびれを作るためのものというより、スカートの時とかにお腹が出ないようにするために付ける程度の締め付け。補正下着っていうのかな? 今までは、お出かけの時の服装によって、たまに身に付ける程度だったんだけど、コルセットがあると猫背になると気がつくから、姿勢を保つ意味でいいかもと思って、平日の仕事の時も身に付けるようになった。 でも、結局はどうなんだろう。調べたら、コルセットは筋力が弱るとか、締め付けが体によくないとかいろいろ出てくるから、ちょっと不安になった。でも、コルセットダイエットみたいに、ワンサイズ小さ…

  • ジャストサイズの服に憧れて

    先日、佐藤治子さんの本を読んだ。 『普通の服を、はっとするほどキレイに着る』佐藤治子 宝島社tkj.jp マダムHという名前でブログをしているらしい。私がたまに見ているミランダかあちゃんにゲストとして出ていたくらいの認識だったけど、書名が気になって読んでみた。 youtu.be 40代、50代を想定して書かれた本だけど、30代でも参考になることはあった。個人的に一番好きだったのは、「服装の基本は、ジャストサイズ」という言葉。 今はゆるい服が多い。でも、あれって雑誌で見るとかわいいけど、試着するとなんか違うのよね。私は肩幅があって、バストなくて、下半身が太いタイプ。骨格はストレートだからくびれは…

  • ワンピースを買った

    ワンピースって、苦手だ。肩幅に合わないし、胸元が開いちゃうし、ウエストがきれいじゃないし……。だけど同時に、ワンピースへの憧れもあった。だって、サラッと着れるのに、とってもかわいいじゃないか。 そんなわけで、いつかお気に入りのワンピースに出会いたいと思っていた。 しかし今のブームは、ウエストを絞らないワンピース。着こなせない私は、とたんにおばさんっぽくなる。だから部屋着ならともかく、おしゃれ着としては避けている。もちろんベルトで絞ればいいんだろうけど、そうするとしわの寄り方?がうまくいかなくて、なんかおしゃれにできないんだよね。 そんな中で、以前購入したフランスのデザイナーさんのブランドが、催…

  • 靴を買う

    3月末で消えるポイントがたくさんあった。質流れの時に使うために大事に貯めていたのだけど、肝心の質流れでお目当てのものがなかったので、急きょ別のものを見繕うことに。 そこで、靴を買うことにした。 今回はfitfit。黒で歩きやすくてスーツにも合わせられる靴がほしかった。希望を伝えたら、黒い靴をいろいろ出して、履き比べをさせてもらえたのがうれしかった。 最初の3つくらいは足に合わなくて、やっぱ無理かなぁと思っていた。実はかつてfitfitで購入して、はじめて履いて出かけた時に血まみれになって足を痛めた経験がある。でも店のコンセプトが好ましいし(自分は外反母趾ではないけど)、たまに覗いては合わなくて…

  • オーダーしたバッグが届いた!

    以前、クラウドファンディングで出会ったダレスバッグを購入したよっていう記事を書いた。 awakenosyare.hatenablog.com 月日は流れ、ついに先日届いた! 予定よりは少し遅れたみたいだけど、ずっとTwitterで製作風景を投稿してくれていたので、まったく気にならなかった。というか、言われないと気づかなかった。そのくらい、待っている間もホント楽しかったのよ。 自分のバッグが、革の状態から、どんどん立体化していく過程なんてそうそう見ることはない。めっちゃ興奮しながら日々のツイートを待っていた。へぇ今日はこんな作業をしていたんだってわかって、ワクワクしっぱなし。 フランも、イルマの…

  • オーダーした指輪が届いた

    Instagramでずーっと気になっていたショップが、期間限定で百貨店に来てくれる機会があった。さすがにネットの写真のみで買う勇気はなかったし、現物を手に取れるのは本当にうれしかったな。 お店はマユラノアールさん。 mayuranoir.com 最初は、四角いデジレと丸みがあるコリンヌで迷っていたのだけど、実際に指にはめてみたら、コリンヌが似合った。デジレもすーっぐく良かったけど、隣の指にはめる率が高そうな指輪が○タイプだったんだ。 次に石で悩んだけれど、最終的には完成品の中からは選ばず、ルースを選んでのオーダーを選択したよ。前々から、次はこんな色合いの石の指輪がほしいと思っていて、ルースみた…

  • とっておきのコートを着てお出かけしたい

    2021年になったけれど、今年は初売りにも行っていないし、ネットで福袋とかを注文したわけでもないので、ちょっとさびしい。 初売りセールで買う買わないは別にして、ぶらぶらといろんなものを見るの楽しいんだけどな。けれどまあ、このご時世なので、明確な目的がない限りはお出かけはしないことにしている。 そう、お出かけの機会がなかなかないので、おととし買ったお高いコートを着る機会がない。前シーズンもお出かけする日に小雨が降ったりでなかなか着れず、最終的に1回しか着れていないのでは……?(2回だったかも) awakenosyare.hatenablog.com 去年の2月に友だちと遊んだのを最後に、その後は…

  • ココマドアンタンスがなじんできた

    秋に購入したココマドアゼルアンタンスを、毎晩お風呂に入った後にウエストに吹き付けている。 awakenosyare.hatenablog.com 翌日に香りが残るかと言われると、残ってはいるけれど弱すぎて自分でも意識しないと香らないなぁという感じで、好みの香りだからこそ惜しいと思っていた。 それでも毎晩つけているんだけど、最近は職場で足元を温めるために暖房器具を入れたのね。そうすると、トイレや着替え時で服を脱いだ時でもないのに、香りが立ち上ってきてビックリした。ウエストに付けているからか、けっこう自分でハッキリ香った。ちょっと、職場でこの拡散は想定外で焦ったね。最近は2プッシュしていたけど、1…

  • ユニクロで服を買う

    出かけたついでに、ユニクロに冬服を買い足しに行ってきた。買いたかったのは、リブハイネックTだ。 youtu.be パールのネックレスを買った時に、直接肌に触れないように付けたいがために買った。そしたら、タートルネックだと似合わないけど首元の防寒したかった私にとっては、とても使い勝手がよかったのだ。 よく着る=洗濯回数が増えるということで、同じものを買い足しておこうと思った。で、お店に行ったら990円だったから、欲しかった黒だけじゃなく、ブラウンとオフホワイトも買い足した。同じものを色違いで買いがち。 あと、もう1種類トップスを買った。エクストラファインメリノVネックセーター。 youtu.be…

  • 二個目のカメオ

    カメオって素敵だよね。小さな絵画とはよく言ったもので、繊細な彫りから生まれるデザインにうっとりする。 私もアンティークを見るようになってから、カメオにも関心を出だして、昨年購入した。アニエッロ・ペルニーチェさんの女性モチーフのもの。横顔じゃなく、見返り美人みたいなデザインかつ、服やターバンのところに濃い色がきれいに入るところがすごく気に入って買った。来日されている時だったから、サインまで入れてもらえてうれしかったな。awakenosyare.hatenablog.com そして先日、イタリアフェアに行くからとそのカメオを身に付けて出かけたけれど、当然だけどカメオのお店の人はカメオをしていたら話…

  • クラウドファンディングで出会ったハンドバッグ

    ダレスバッグというものをご存じだろうか。私は最近知った。 なんのきっかけかは忘れたけれど、クラウドファンディングのページをいろいろ見ていたら、あるバッグが目に留まった。 www.makuake.com 素敵なバッグだわとページをクリックして、そこでダレスバッグというものを知った。なにこれめっちゃかっこいい……。 www.makuake.com お医者さんとか、紳士的な方が持ってそうなバッグだわ。ドクターバッグとも言われるみたいだね。ビジネスマン向けのダレスバッグは、どこもそれなりのお値段はするけれど、いろいろあった。どれもかっこよくって素敵。 しかし自分が持つイメージは持てないというか、そもそ…

  • ドライヤーを買ってよかったこと

    先日、ドライヤーを買った。 awakenosyare.hatenablog.com お高めだったから、本当にこの選択でよかったのかな。安いのにすればよかったかなとかちょっと思っていたけれど、しばらく使っていてると、やっぱり買ってよかったなという気持ちが強くなった。 正直シャンプーすると抜けた髪を集めて捨てたり、気づかずに壁とかに飛び散った泡を流したりとか、若干めんどくさい。髪の毛を乾かすのは、もっとめんどくさい。私は真夏以外は2日に1回洗う派だけど、それでもめんどくさい。 けどね、新しく買ったドライヤーが待っていると思うと、めんどうなシャンプーも嫌じゃないのよ。乾かしていると、本当にサラサラに…

  • お高めのドライヤーを買った

    休日の朝、こんなテレビで特集をやっていた。 televi.entamefan.site ドライヤーって、こんなに仕上がりに違いがあるんだ……!と衝撃を受けた。私が使っているのは、実家から持ってきた10年くらいは経つドライヤー。しかも自分で買ってないから、価格帯もわからない。 調べたらこれだった。 イオニティ ターボドライ EH5216 商品概要 ヘアーケア Panasonic 風量や仕上がりへの不満はなかった。当時の価格帯は安めか通常くらかな? よくみたらマイナスイオンでるやつだった。掃除していないから、もうその性能は発揮されていなかっただろうけど。 不満はないと言っても、そろそろ買い…

  • パールネックレスの糸が切れた

    少し前、 パールのネックレスが入った箱を、クローゼットの上段かつ、DVDケースの上に置いていた。しかし、横着して箱が乗ったままDVDケースを取ろうとしたために、箱が落下。 結果どうなったのか。パールネックレスの糸が切れました! ぴったりとフィットしたハイネックの時に、カジュアルに身に付けるようにしていたけど、買ったの去年だしまだそこまで出番があったわけではないのでショックだった。箱の中で切れたから、真珠をなくすことも、バラバラになることもなかったのが、不幸中の幸いだったけどね。 とはいっても、引っ越しをしたから買ったお店に修理のお願いに行くのは、ちょっと面倒だったのよね。だから近くにリフォーム…

  • 腕時計のベルト交換

    休日のお出かけの時はブレスレットをつけたいので、時計は仕事中にしか付けない。だから腕時計は、おしゃれさより実用性を求めている。 今使っている腕時計は、ソーラー電池だけど1万円以下もの。千円くらいの時計しか買ったことがなかったのに、家電量販店の株主優待でもらった商品券があったからちょっといいのを買ったんだよね。まあそれでも6千円くらい。ソーラー電池ってところがポイントだった。レグノはシチズンの系列? reguno.jp 買ったのはかれこれ10年前くらいのことかもしれない。仕事で磁気がでる機器の前にいる時間が長いことがあって時計が狂いまくるから、時計をしなくなって、ずっと眠っていたから、使用期間は…

  • はじめてのシャネル香水

    好きな香水と手持ちの香水 私の好きな香水は、「スペツィエリエ パラッツォ ヴェッキオ 満月」っていうもの。 go-stores.jp 重めの甘い香りで、夜にお腹にワンプッシュしたら、翌日の夜まで残る。というか、肌着に移った残り香がずっとある。 お気に入りなのだけど、夏にはさすがに重すぎる。ミドル~ラストは大好きでも、トップが苦手。あと、国内の取り扱いがなくなったので、なくなったら次が困る。 そんなわけで、夏にも使えそうだけど冬にも満足な甘い香りの香水を探していた。 家にも甘い香りのはサンプルでもらったやつがあるんだけど、「プラダ キャンディグロス オーデトワレ」はその名の通りキャンディっぽい甘…

  • あたらしい折りたたみ傘

    仕事用の鞄には、折りたたみ傘をずっと入れている派。お出かけ用に入れ替える時だけ、天気を確認して入れるかどうか考えるけど、ちょっとでも心配なら入れる。 そんなわけで、私にとって折りたたみ傘は大切なアイテム。 ・ポキポキ折らずとも自然と折りたためるタイプ ・軽量(200g以内が理想) ・お出かけ用の鞄にはいるサイズ このなかでも、1が重要。一度この感動を体験してしまうと、ポキポキ折るタイプなんてやってらんない。しかしお店で開いて確認しようにも、違った場合がたたむの面倒くさくて嫌になる。 その点、自動開閉タイプは折らなくていいことはわかるからいいんだけど、あいにく重い。ずっと仕事用の鞄ならいいけど、…

  • カメオ用のネックレスをようやく準備した

    去年、カメオを買った。 イタリアのカメオ作家のものなんだけど、ご本人が来日されていたからサインもいれてもらえたし、初カメオはとーってもお気に入り。 基本的にはネックレスとして使用しているのだけど、ネックレスは淡水のベビーパール50センチだったの。悪くはないのだけど、やっぱり金具とおなじイエローゴールドのチェーンネックレスのほうが合う。 でも、金のネックレスって高いじゃん?できれば60~70センチくらいのを求めているから、どうしたって高くなるじゃん?しかも今は金が高騰しているし! そんなこんなで、悩みつつもなかなか買えないでいた。だって一応はベビーパールのネックレスがあれば身に付けらえるし。わざ…

  • アイシャドウって難しいのね

    パーソナルカラー診断を受けてアイメイクに興味を持ったので、とりあえず100均でいろんな色がはいったアイシャドウを買っていろいろお試ししてみた。 ブルーやグリーンが似合うらしいから塗ってみたら、打撲みたいになった。色味が合わないのか、はたまたメイクが下手なのか。 まあ、どちらにせよ基本的にはブラウンかピンクに寄せたいので、たんなるお試しだし似合わないのも良し。パーソナルカラーがすべてじゃない。顔立ちや服装や雰囲気や好みやと総合して、メイクで青は自分が違和感あると把握するのも大事。 次にパープルとピンクでグラデ―ションにしたら、好みには近いけどなんか違う。マルチカラーパレットである色使って適当にや…

  • 一太憲子『おしゃれの制服化』

    一田憲子『おしゃれの制服化』SBクリエイティブ www.sbcr.jp 気になっていた本を読んだ。複数人への取材をまとめた本なんだけど、「おしゃれの制服化」とはいっても、押しつけがましくないのがよかった。 6人に取材しているのだけど、それぞれの「制服化」の意味が違う。服よりも「人」が印象に残るような自分らしい格好に制服化していたり、制服化はしても固定ではなく出来事や年月によって変化していくことを肯定していたり、メインを決めてそこから制服化していったり、仕事着だからこそ自分ではなく人に見せることを意識した制服化だったり、仕事が引き立ちかつ制服化だけど自分のための小物も足してみたり、服ではなくシル…

  • のどか『正直、服はめんどくさいけれどおしゃれに見せたい』

    アフェリエイト関係ないし、基本的には出版社のリンク張りたいけど、画像が引用できない時はネット書店が便利だよね。ってわけで、ファッションの本を読んだ。 『正直、服はめんどくさいけれどおしゃれに見せたい』のどか ダイヤモンド社 イラストがたくさんあって読みやすかったよ。時間も気力もお金もない向けの本だから、シンプルかつ断定的にスパンと示してくれるのがわかりやすかった。「え?」と思うところもあったけど、それは時間も気力もお金もない向けってところを思い出すと、納得できる。 おしゃれ初心者や、あんまり考えたくないから指針がほしい人には、読みやすいしおすすめ。 個人的には、特に前半がおもしろかったな。 ス…

  • パーソナルカラーや骨格診断を受けてきた

    服選びの基準がほしかった 去年買った夏服があまりにも似合わない。胸元にブローチが付けられて、脇が見えないトップスとか思って選んだし、同じ形の色違いを揃えたりもしたくせに、今シーズン改めて着てみたら、まったく似合わない。半袖で袖口にデザインがはいっていてボリューミーなのよね。肩幅がある私が着ると、上品とかかわいらしいじゃなくて、がっちりしてて似合わない。なんでこれ選んだの? 一年越しに自分にツッコミを入れてしまったわ。 服ってどう選べばいいんだろうね。その時々で条件が合って、それに合致すれば買っていた。でも条件が先行して、似合うとか似合わないとかがおざなりになっていた気がする。 じゃあ、判断基準…

  • ネックレスをさがして

    土曜日のこと 私は今、ネックレスを探している。襟のあるブラウスやTシャツにも合う、イエローゴールドのものだ。手元がイエローゴールドばかりだし、ネックレスもイエローゴールドがいいなって。ペンダントでも、デザインチェーンのみでもかまわない。休日に気軽に身に付けたいんだ。 自粛をしているので普段はお出かけしないけれど、用事があって出かけた帰りに百貨店エリアを通れば、チラッとのぞいているのだけど、今のところ気になるものが2点ある。 ひとつは、アンティークジュエリー。ローズカットの大粒のダイヤモンドと、たっぷりとしたゴールドのチェーンとペンダントヘッドが圧巻。どう見たってラグジュアリーで、貴族的なものな…

  • 小林直子『お金をかけずにシックなおしゃれ』を読む

    おしゃれの本を読みたかったけど、何がいいのかわからない。とりあえずざっとチェックして、気になったのを読んでみた。 その中の一冊がこれ。 『お金をかけずにシックなおしゃれ 21世紀のチープシック』小林直子 KADOKAWA 2018年発行 www.kadokawa.co.jp 「はじめ」にめっちゃ刺さる言葉があった。 「あなたのクローゼットはすべてあなたが選んだもの」 「その過去の選択は、未来のあなたを喜ばせませんでした」 自分の持っている服がテンション上がらないのは、自分の選択の結果だということを再認識させられた。 おしゃれに目覚めて去年買った夏の休日用のトップスが、改めて着ると似合わなさすぎ…

  • 髪を切ったり、服を買ったり。

    髪を切る 七か月ぶりに美容室に行ってきた。 ここ数年は、美容室もスタイリストも固定にしている。私は夏と年末の年2回しか髪を切らないことがほとんどなので、カットの後だけじゃなく、伸びてからも扱いやすくしてくれるってとても重要なのだ。 縮毛矯正と、バッサリとカットして、ほんとーにすっきりした。梅雨が明ける様子はないけど、個人的には夏到来!って感じ。 そもそも、おしゃれに目覚めたきっかけは、別の店でカットしたらものすっごくダサくなって、スタイリストさんの相性ってあるんだと理解して、ひいきのお店というかスタイリストさんができたことが大きい。 awakenosyare.hatenablog.com この…

  • FLAWLESSのフェイスシェーバーと体毛

    私の両親は南の島出身なこともあり、体毛は濃いめだ。女だけど、けっこう目立つひげが生える。就学生の頃からコンプレックスだけど、カミソリで剃る以外の解決は見つからない。まあ、脱毛すればいいんだろうけど、その勇気はない。 でもせめて、ひげくらいはどうにかしたいよね。ひげだけじゃなく、産毛だって黒いからなぁ……。今までは気になればカミソリで剃っていた。 そんな中、フェイスシェーバーの存在をアラサーになってから知り、FLAWLESSのフェイスシェーバーを買ってみた。正確には、前から存在は知っていたけど、ようやく買ってみようと思えるようになった。この、買ってみようっていう意識改革って、実はけっこう大事。 …

  • キラキラしたダイヤモンドの指輪は偽物だった

    親のアクセサリーボックスに、ティファニーのリボンリング風のダイヤモンドリングがあった。1ctあるやつ。 キラキラしててとってもきれいなんだけど、きれいすぎるし、UVライト当てても蛍光性があるメレはなかった。刻印もあるけど微妙で、偽物だろうなぁとは思いつつ、万が一にも本物だったらとも思って、親に報告の上もらった。 自分のジュエリーボックスに入れている限りは、ゴールドの指輪ばかりの中で浮く気はするけど、華やかさUPで見目はたのしい。しかしやっぱり、本物か気になる。 息を吹きかけてすぐに曇りが晴れたらってのはやったけど、すぐ消えるしいまいちわかんない。刻印もカラット数はあるけど「D」とかはない。あと…

  • ブレスレットが欲しい

    半袖を着るようになったので、ブレスレットがほしくなった。 仕事の時にも身に付けられるものが欲しいから、プラチナかホワイトゴールドの(仕事の時はホワイト系でまとめている)、+1.5センチくらいで切れにくいタイプがいい。 チェーンだけでもいいけど、石が好きだから、ちいさなダイヤがついているほうがいいな。派手じゃないなら、ルビーやガーネットみたいな赤がポイントにあると尚うれしい。 でも仕事用なら、やっぱチェーンのみがいいかな。ペンダントはデザインチェーンで、プラチナオンリーだけどキラキラしているから気に入っている。単独でも存在感強め。ブレスレットも、それに合うのでもいいかも。 自粛を終えて、お出かけ…

  • お出かけできない代わりにダイエットしている

    せっかくだからダイエット カテゴリがファッションではない気がするけど、最終的にはファッションのためだから良しとする。 仕事は、テレワークと出勤が半々くらいだけど、それ以外はスーパーにしか外出しないので、なんか太ってきているなと思った。でも、これから肌を出す夏に向かっていくのだし、どうせなら自粛中におうちでできる方法で身体を引き締めておいたほうが、いいんじゃないと思った。 ダイエット目的ではあるけど、栄養をとったり運動をすると健康的だし、いいかなって。コロナ云々以前に、不健康な生活で体を壊したり、免疫低下して別の病気になっても困るしね。 ダンベルを買った 運動不足を実感しているので、3kgのダン…

  • ファッション雑誌を探す

    ファッション雑誌になじみがない 小学校高学年あたりでは、ティーン向けの占い雑誌『My Birthday』はたまに買っていたし、好きだった。おしゃれ系もここから知識を得ていた記憶がある。私は買ってないけど、周囲で人気だったのは『ピチレモン』。たまに見せてもらった。 ranking.goo.ne.jp 中学高校では、『Seventeen』が人気だったけど、これはほとんど見たことがない。私がおしゃれや恋愛に興味持っていたのは、小学校の頃で、中学からは読書に目覚めて完全に興味が移ったからなぁ……。 ああでも、『mina』は何度か買った記憶がある。どの時代だろう。高校か大学か新社会人あたりのどこか(範囲…

  • ジーパンを買う

    でかける予定のない休日とはいえ、家の近くのスーパーに行くことはある。 けどさ、ジャージ履いてだらっとした格好で行くのがなんか恥ずかしいのよ。別に化粧とかはしなくてもいいんだけど、ジャージは恥ずかしい派。 だからってスカートはいたらタイツも履かなきゃでめんどうだし、夏の断捨離でズボンはジャージしかない。そもそもズボンって、ウエストとヒップが合っていないのか、きれいに履けないから嫌い。でもちょっとスーパーに出かける時には便利。 悩んだ末に、ジーパン買ったよ。 何サイズか試着したんだけど、自分が想定していたものよりワンサイズ下だった。以前は、想定したものより上を買っていたんだけど、下。別に痩せたとか…

  • キャンドルが欲しかったけど、断念した話

    ルームフレグランスがほしかった 以前ゲットしたルームフレグランスは、キアラフィレンチェの赤ワインの香り。これ、お気に入りで香りを染みこませたカメオを枕元に置くこともよくある。 awakenosyare.hatenablog.com だがしかし、これを購入した時点では実家住まいだったので、部屋全体に香りの広がるリードディフューザーは断念した。香りの趣味は家族でもそれぞれ違うしね。 でも実はいま実家を出たから、香りは好きなのを使えるようになったのである。ならこの香りのリードディフューザー欲しいなぁって思ったけど、万が一倒したら、色が赤ワインなので賃貸としてはヤバい。確実に染みになる。地震があったり…

  • 質流れでイヤリングを買う

    プラチナのチェーンネックレスを探していた前回に引き続き、今回はイヤリングを求めて質流れをのぞきに行った。 awakenosyare.hatenablog.com 質流れはバックが特に人気だけど、私はブランドのバックや財布への関心は薄いので、見るのはジュエリーだけ。時計は気にはなるけど、知識がないので中古は見ない(知識をつけようとしない程度の気になるなら、高いものには手を出さない)。 ジュエリーは相変わらずたくさんで目を楽しませてくれるけど、お店によって、ブランドを前面に押し出すところや、石や金種や種別で分類するところと様々なのがおもしろい。 私はブランドか否かはどうでもよくて、気に入ればブラン…

  • 初売りセールには参戦せず

    年末年始はバタバタしていて、久々の投稿。 初売りセールは、今年は参戦しなかった。正確には、百貨店の食品売り場だけは見たけれど、上の階に進む元気がなかった。2日の初日に行ったから、余計に混雑していたのである。 思い返せば、去年のちょうど今頃、ジュエリーに目覚め始めていた。親からもらった指輪をつけて初売りセールに行き、セールではなかったけれどピンキーリングを買った。BLOOMのリボンリング。ピンクゴールドの色合いにしている時点で、まだ自分の好みをまったく把握していなかったことがわかる。今ならイエローゴールド一択。その後すぐにジュエリーに目覚めているから、正直ほとんどつけていないのだけど、ジュエリー…

  • 拍手で指輪が変形することがあるらしい

    まずは動画を見てほしい SUWA / 諏訪恭一、ジュエリーを語る 「2. 宝石の指輪はこわれやすい。」にある動画を見てほしい。 指輪を両手にはめることあるよね! というか、拍手を長くする時っていったら、式典やコンサートかな。子どもがいたら入学式や卒業式とか、めっちゃ長く拍手するよね。コンサートも、拍手からのアンコールする時すごく長い。 長いから、拍手する手の位置をずらしていくし、最初は指輪同士があたらないようにしていても、そのうちぶつけてそう。 式典とかコンサートの時って、普段は指輪していないとか結婚指輪くらいかなーって人でも、フォーマルやおしゃれを意識して、普段ははめない指輪することはあると…

  • 手袋はフィンガーレス

    昨シーズン使っていた手袋が見つからないから、今シーズン用を買った。 イズミヤで買ったんだけど、いろいろ悩んだ末にフィンガーレスにしたよ。指なしは作業しやすいやつね。電車待ちの時にスマホいじりやすいかなーって、これにした。 けっこうあったかいのだけど、やはりグンと寒くなるとつらいね。最近は、いつもむき出しの指を手で温めながら歩いている。指の部分の着脱OKなキャップ手袋にすればよかったなって思った。 ちなみに、手袋の種類はこれを見た。 lamire.jp 個人的な憧れはレザーとスエード。でも、実際に付けてみないとサイズが合うかわからないし、安いのじゃなくてそこそこのお値段のほうが良さげだなーと思う…

  • ラフラのパーフェクトゲルカラーの新しい容器はラク

    オールインワンのファンデーションとして重宝している、ラフラのパーフェクトゲルカラー。以前は丸い容器だった。それが今はプッシュ式の容器になっていて、今回初めて使い終わった。蓋は最後の最後に落としてなくした。 見て!これめっちゃ楽じゃない? プッシュ式で、どんどん容器の下が上がっていき、中身が上に自動で集まるの。側面についているのがもったいない!ということもなく、気持ち的にすごくうれしい。 最後、上部のところに少し残るけど、それは蓋を外して自分でちょいちょいとったら、一、二回分はとれる。それで本当の本当に終わり。すごーく便利! それはそうと、残念ながら最近化粧のりが悪い。毛穴が目立つっていうのかし…

  • 2019年買ってよかったものは、アンティークジュエリー!

    今週のお題「2019年買ってよかったもの」 2019年は、おしゃれに目覚めた年だ。 正確には2018年度の年末ごろに髪型を変えたことからだけど、加速したのは、ネイル→指輪→アンティークジュエリーという流れで、あの指輪に出会ったことだ。 awakenosyare.hatenablog.com awakenosyare.hatenablog.com awakenosyare.hatenablog.com awakenosyare.hatenablog.com この4つの記事が、私にとっての大事な転機。 だからこそ、「2019年買ってよかったもの」は、アンティークの指輪。ルビーとダイヤの素敵なもの。…

  • 寒くなってきたけどマフラーの色が好みじゃない

    マフラーは、カシミアだ。 それだけ聞くといい感じなのだけど、大学生くらいの頃に親が在庫セールで買ってきたもので、色がまっピンクなのよね。赤は好きだし、ピンクだって好き。でもさ、マフラーって結構めだつのに、薄いピンクじゃなく濃いピンクってのは、さすがに似合わなくなってきた。 でもカシミアは鞄の中に入れやすいし、あったかいし、便利で捨てられない。新しく買うのも、すでにあるし……って思っちゃって踏ん切りがつかない。 でも今シーズンはおしゃれに目覚めたから、職場につけていく時はいいとして、お出かけ用には別に欲しい。 買うとしたら、無印良品のはシンプルでいいなって思う。色が灰色でよければ、今日ヨドバシカ…

  • ラブラドライトを知る

    買ってから時間は経っているけど、お気に入りのペンダントのことも書く。 ある日、とあるネット通販をしているヴィンテージアクセサリーのアカウントでラブラドライトの指輪を見て、いいなって思った。だけど、石は現物を見ないとよくわからない。ものすごーく悩んだのだけど、その時は見送った。 でも、そこからラブラドライトのペンダントを検索するようになった。ミネラルショーとかで実際に見て買えたらいいなーって思っていたら、マクラメジュエリーを作っている月のかけらさんを発見。 『月のかけら』official Web~マクラメジュエリー そこでね、レインボーラブラドライトがすっごく気に入ったの。朝焼けとか夕焼けみたい…

  • キアラフィレンツェ(CHIARA)のルームフラングラスがいい香り

    赤ワインの香りに癒される ある催事で出会った、キアラフィレンツェのルームフレグランス。 その中でも、赤ワインの香り(ネロディバッコ)が気に入った。 www.instagram.com でも、ルームフレグランスって倒して大惨事になりそうで怖い。玄関に置けば被害の確率は減らせるんだけど、実家住まいだし、そもそも部屋で香りに包まれたいから、悩ましい。 スプレーもあったんだけど、私が欲しいのは赤ワインの香りだから赤いの。スプレーを噴きかけたところは色づいちゃうの。 それは困るな―って思っていたら、一緒に売っているカメオとかに吹き付けて枕元に置いたりしたらどう?って教えてくれた。部屋に香りが漂うってわけ…

  • シューツリーとインソールを買う

    ブーツ用のシューツリー awakenosyare.hatenablog.com シューケア用品を買う時に見送った、シューツリーをゲットした。というか、シューツリーとシューキーパ、どっちの言い方がいいのかしら?よくわからない。 そもそも値段も差があるし、どれ買ったらいいかサッパリわからなかった。紳士靴なら情報あるけど、レディースだと違うのかも疑問。しかも今回はショートブーツに入れたかったから、余計にこまった。 でも、いろいろ見ていたらショートブーツに入れるシューツリーを見つけた。予定より割高だったけど、すごく高いわけじゃないし、長く使うものだからそれをチョイス。 item.rakuten.co.…

  • 香りをまといたくなる季節がやってきた

    香水はむずかしい 重めの甘い香りが好きだ。だから正直、夏はその甘さがしんどい。 夏に香水が付けたい時は、りんごの香りの「ニナリッチ 二ナ ロー」を吹きかけるけど、オーデトワレなので香りはすぐにとぶ。 ニナ ロー INTERMODE KAWABE│川辺株式会社 実は香水の福袋を買った時に入っていた香水なのだけど、当初は好みじゃなかった。リンゴの甘さが無理だった。でも、今年の夏にちょっと使ってみたら良い感じ。出かける時につけるというより、お風呂入った後とか、家から出ない休日とかに使っていた。 本当は、夏に使える軽めの甘さでオーデパルファムを探すつもりだったけど、やっぱ夏は難しいし家で付けたいだけな…

  • シューケア用品を買ってはじめての靴磨き

    靴の手入れに興味を持つ 本革のショートブーツを手に入れたのを機に、革靴の手入れをしようとシューケア用品がほしかった。 すごく高い靴ってわけじゃないけど、せっかくだから長くきれいに使いたい! awakenosyare.hatenablog.com awakenosyare.hatenablog.com さあ買いに行こう 利用額上限に達していたクレジットカードも、無事支払いの引き落としがすんで使えるようになり、ついでに百貨店でランクもアップしてポイントが最大%つくようになったので、元気に百貨店に買いに行ったのである。 でもさ、靴のコーナーでなかなかシューケア用品を見つけられなかった。ないの???と…

  • 指輪のサイズが変わった

    頻繁に指輪を付けるようになったのは、前の冬から。なので、冬から夏への変化は、若干緩めだったのがジャストサイズになってうれしかった。 だけど今、夏から冬へと指輪のサイズが変化して、緩くなってきた。ぴったりから緩くなると、すごく気になるのね。今更なんだけど、こういう季節の変化へによる困りごとを実感しちゃうおしゃれ初心者。 休日用の指輪は、つける指を変えて全体のバランスを見直しどうにかなった。でも、仕事用のが困る……。 awakenosyare.hatenablog.com この指輪は平日でもよく身に付けるのだけど、緩くなって気になるせいか、頻繁に触ってしまう。外して中指から人差し指に変えたり、反対…

  • アンティークの指輪をさらに買う

    物欲に弱い 増税前にカメオもゲットし、あらかたほしいものは買った。 けれど、ついお気に入りのアンティークジュエリーショップの新着フェアに行ったんだ。買うつもりはなくて、どんな新着があるかなーくらいの気持ちだったんだ。気になったの身に付けて、きれいだなーで終わるはずだったんだ。 しかし「これは?」とお店の人が見せてくれたものがドンピシャだった。平べったいまん丸で、アームはゴールド。石座はプラチナ。石はダイヤ。ピンキーリングにするとかわいいよって言われてはめて、マジかわいかった。 値段は高いけど、アンティークの中じゃお手頃だったの。ちょうど英国フェアでたくさんのアンティークジュエリーショップを見た…

  • はじめてのカメオ

    小さな絵画 カメオに興味はあるだろうか。 好きなアンティークショップがカメオに強くて、現物や本で見るたび「すてき……」とうっとりしていたのだが、ちょっと身に付けるにはハードルが高いというか、どう扱えばいいか困るなぁと私は思っていた。 私が買うのは、あくまでも休日に身に付けられるもの。ドレスアップ用じゃなくて、あくまでカジュアルに身に付けたい。そうなると、アンティークショップのカメオはハードルが高すぎて、自分が身に付けるイメージはさっぱり持てない。ショップで気になるカメオはあるけど、観賞用に高い値段は払えない。そう思っていた。 だけどやっぱり、カメオへの興味は拭いされない。 まるで小さな絵画じゃ…

  • ワードローブや洋服ブラシを買う

    コートの置き場所がない 前回、ウール90%のコートを買ったという記事を投稿したけど、このコートをかける場所がなかった。 私の部屋は和室で、押し入れは自分の荷物と家族の布団でぎゅうぎゅう。一応、安物のハンガーラックはあったけど、そこに虫食いとかされたくないコートをかけることに抵抗があった。 悩んだ末に、無印良品のワードロープを買った。 www.muji.net リビングの一角にカラーボックスで私の本を置くスペースを作っていたから(部屋の真ん前)、その場所をワードロープに置き換えた。 つまりは、カラーボックスをどかす必要があったから、本やなんやをかなり断捨離した。部屋替えもがんばった。ベッドじゃな…

  • ウール90%のコートに一目惚れ

    コートってわからない コートって、防寒としてもおしゃれとしても重要。だけど、他の服を買うよりはお高めだし、いまいちどんなものがいいかわからなくてなかなか買えなかった。 前シーズンまでは、6・7年前に買ったモッズコートを着ていた。これはだいぶくたびれて破れたりしてしまっていたので、処分。同じく6・7年前に買った福袋にはいってた灰色と紺のPコート2着は、どちらも長らくしまい込んでいたけど、ここ数年は休日に着ることが増えていた。でも、紺のはボタンをなくして着なくなったけど、この夏やった断捨離で部屋を片付けていたら見つかったから、今シーズンは使える。灰色のは昨シーズンによく着ていたんだけど、鞄をナナメ…

  • ルーヴェリーのシルバーリングが来た

    彫りが凝ったリングってきれい ある時、期間限定ショップに、ルーヴェリーっていうお店がきていた。 www.leuverie.com 職人さんがいて、透かし細工や模様彫りが得意なジュエリー工房。細身のリングで重ね付けを楽しめるものがたくさんあった。 その中で、私が気に入ったのはこれ。ミル打ちのおかげでキラキラしている細身のリング。 www.instagram.com 当時は仕事用の定番ジュエリーを探していた時期だった。休日用のイエローゴールドの指輪はあるけど、平日はホワイト系でまとめようとしていたから、ホワイトゴールドかプラチナの指輪がひとつ欲しいなって思っていたのである。でも、お値段は予算オーバ…

  • バックルリングは22金

    アンティークイベントに行く ブレスレットを買った後、小さなアンティークイベントを見に行った。 そこで気にしてみていたのはフィリグリーのロングチェーンネックレスだけど買えるわけではないので、あくまでいろいろ見て知識を増やそうとしていただけだった。 でも、石なしを見ていたからか、ショップの人が地金リングを「どう?」って見せてくれた。正直私はルビーとダイヤが好きだし、地金リングに興味はなかった。そもそも、すでに両手にひとつづつアンティークの指輪をしているし、増やす必要があるとは思わなかった。 でもね、見せてもらった指輪を何気なくはめてみたら、ぴったりだったの。 ピンキーリングって落ち着く 私の手には…

  • 資産運用をはじめた

    貯蓄にも種類がある 大きなお金だけでも振り返ってお小遣いアプリで計算してみたら、ちょっと笑える金額になったので、さすがに反省してお金の使い方を見直すことにした。 私の資産の種類は以下に分けた。 普通貯金にある「日常的に使ってもいいお金」 ジュエリーやスマホとちょっと額が大きいものが欲しい時、資格取得や勉強用の「使ってもいい貯蓄」 老後や仕事なくなった時用の「原則触らない貯蓄」 親の介護用の「家族のことで使う貯蓄」 一括支払い済みの生命保険 おしゃれに目覚めてアンティークジュエリーにはまってから、このうちの「使ってもいい貯蓄」をカラにした。後悔はしていないとしても、そりゃあ反省する。 しかも私、…

  • おしゃれに目覚めて財布のひもが緩みまくっている

    実はわたくし薄給です アンティークジュエリーが好きで、今後の投稿で今までゲットしたジュエリーとかのキラキラした投稿をするだろうけど、現実を見ると私は非正規かつ薄給。独身実家暮らしだからどうにかなっているけれど、奨学金の返済とかもあるし一人暮らしだったらカツカツな給与。 社会人になってから毎月きちんと貯蓄はしていたし、同人にはまってイベントで萌えにおぼれていた時期はともかくとして、基本的にあんまりお金使わない。 おしゃれに目覚めるまで服も最低限しか買わないし、化粧ほぼしないから化粧品も化粧水と乳液のオールインワンくらいだし、旅行にもいかないし、友だちとも数か月に一回遊ぶときに使うくらい。 だから…

  • 11月11日はジュエリーデーらしい

    なんでジュエリーデー? 11月11日はポッキー&プリッツの日としてのインパクトが強いけれど、ジュエリーの日でもあるみたい。 11月11日は宝石の記念日、「ジュエリーデー」です。日本で正式に宝石の単位(カラット/ct、1ctは0.2g)を制定した日(明治42年[1909年]11月11日)から、ジュエリーデーを11月11日と定めています。 ジュエリーデー 一般社団法人日本ジュエリー協会 だから昨日、林修の初耳学でデヴィ夫人がジュエリーの出題していたのかな? デヴィ夫人のハイジュエリーコレクションはすごかったですね。あんな大粒のダイヤモンドやエメラルドを身に付けても負けないってところがすごいと思…

  • 『見えない性的指向 アセクシュアルのすべて』を読んだ。

    ジュエリーの読書記事が多いけど、それ以外の投稿もするよ。 アセクシュアルの本を読んだ 前置きとして、今はLGBTって言わない。LGBとTはそもそも性志向と性自認でまったく違うベクトルのマイノリティだし、LGBTだけだと含まれないものが多すぎるから、いまはSOGI(ソジ)っていうらしい。 www.akashi.co.jp SOGIの本は何冊か読んだことがあるけれど、アセクシュアルのことをしっかり書いた本ってあんまりない。そんな中で『見えない性的指向 アセクシュアルのすべて』っていう本があった。 私ってアセクシュアルなのかな?という疑問は持っていたし、興味がある分野だから読んだのだけど、ますますわ…

  • 印博堂でコンパクトミラーを買った

    鹿革に漆で模様をつける甲州印伝をご存じだろうか。私は、催しで見るまで知らなかった。製品にする前の鹿革が置いてあって触らせてもらったら、とっても触り心地が良くて惚れる。 www.inden-ya.co.jp 印傳屋っていうお店だったんだけど、鞄や財布といろいろあった。でも、増税前後での散在っぷりがヤバい状態だったので、高くても2000円前後のものをひとつと思って、じっくり見た。 結果的に、コンパクトミラーと小物入れで悩む。印伝の部分が多いのは当然小物入れなんだけど、一目惚れはコンパクトミラー。 小物入れがカードはいればよかったんだけど、ちょっとサイズ的に厳しかった。隣にあったカード入れはいい感じ…

  • 二ノ宮知子『七つ屋 志のぶの宝石匣』が好き!

    今週のお題は「好きな漫画」 週2更新とか書いたばかりだけど、今週のお題がおもしろそうだったから、お題に初トライ! 好きな漫画はいろいろあるけど、このブログ的に記事を書くなら、二ノ宮知子『七つ屋 志のぶの宝石匣』だね! 『のだめカンタービレ』の人の、質屋で宝石でミステリーな漫画。好き。 この漫画を知ったのは、ジュエリーに興味を持ってから。いろいろ検索している時に、「宝石がたくさん出てくる漫画か~。のだめの人ならおもしろいよね」と思って、電子書籍で大人買い。ほぼ日の記事もにも背中おされた。 1101.jp 名家の跡取りだけど、質屋に預けられ一家が離散し質屋の娘の婚約者になったイケメンの高級ジュエリ…

  • フィリグリー(金細工)のブレスレットの魅力にあらがえなかった

    ブレスレットは興味薄い、はずだった ある時、気に入っているアンティークジュエリーのお店に顔を出した。立ち寄っただけなので、買うつもりはあまりなかった。すでにいろいろ買った後だったしね。 私は「身に付けられるものしか買わない」し、「身に付けるものはほぼ固定」っていうスタンス。平日用と休日用で定番ジュエリーがある。もちろん服装や行く場所によって別のものをつけることはあるけど、買い足すものは、「定番が身に付けづらい場面で使えるもの」っていう基準になっている。 そんな中で、ブレスレットは持っていないし、時計もしていないから追加はできたのだけど、あまり興味はなかった。時計も好きなわりに身に付け続けること…

  • ラフラのパームオレンジ

    定期便の時期を変更しようとした 前回から、クレンジングはラフラのパームオレンジ定期便を使っているのだけど、そろそろなくなるから、予定より定期便の時期を早めようと久しぶりにサイトを見た。 そしたら、数量限定でパームオレンジクリアとルビーリッチがあった。しかも2個なら10%オフ。定期便は一時停止して、こっちにしよう! パームオレンジはお気に入りのクレンジングなのだけど、夏に公式サイトを見るまでいろんな種類があるって知らなかった。 www.rafra.co.jp 総選挙ができるくらいいろんなのが発売されいたらしい。私はノーマル以外はルビーリッチしか知らない。でもそれが1位だ。確かにあれよかったわ。 …

  • 更新頻度を毎日から週1、2回に変更

    記事ストックが減ってきた 書き終わっている記事も、まだ書いていないけど書くつもりの記事もあるのだけど、毎日更新にしていたら尽きそうなので、更新を週に1、2回に変更する。 別に毎日することが目標だったわけじゃなくて、書きたい記事がたくさんすぎるから、30記事くらいまでは連続して投稿したらいいかなって思ったんだ。ある程度減らないと、過去じゃなく最近の出来事が書きにくいし。 そんなわけで、しばらくは毎週水、土曜日を更新日にしようかなと思う。水曜はなしにすることもあるかも。 自己顕示欲と交流苦手なはざまで こんなブログ書いているくらいだから、「みてみて~!」という自己顕示欲はそれなりにある。だから、も…

  • 湖水パールのマルチカラーネックレス

    淡水パール?湖水パール? 百貨店が帰り道にあるのは危険。ふらふら~と歩いていたら、期間限定ショップに、ピンクと白のかわいいマルチカラーの大粒パールネックレスがあった。 冠婚葬祭時は親が持っているパールネックレスを借りていたのだけど、パールの美しさはあんまりよくわかっていなくて、興味がなかったの。でもね、この時見つけたパールネックレスはめっちゃ惹かれた! いろんな色だったから、淡水パールだと思ったら湖水パールって言われて、なにそれ?って思う。よくわかんないけど、かわいい。 でも、ちょうどこの頃、はじめてアンティークの指輪を買った直後だったし、思い切るには高かった。だから、そのまま百貨店を出た。 …

  • 家で懐中時計を見るのが好き

    時計は好き だが腕時計を身に付ける習慣がなかなか定着しない。 昔はけっこう腕時計していたのよ。高いものじゃなくて、1000円くらいで買える安いの。特に大学生の頃は重宝していた。でも仕事でさ、磁気を発する機械が手元にあったから、時計が狂って使い物にならなくなったことで、腕時計しなくなった。 今は時計したほうが楽な職場になったけど、一か月もしないうちにしなくなってしまった。雑貨屋で買ったバングルタイプの時計に関しては、手首がさびで緑になったのでやめた。 でも、時計は好きなのよ。昔、『古の時計』っていう雑誌があったのはご存じだろうか。 www.oldtokei.jp これの創刊号は買った。その後も、…

  • 香川純子『小さな美に魅せられて アンティークジュエリーの愉しみ』

    『小さな美に魅せられて アンティークジュエリーの愉しみ』 香川純子/編著 里文出版 2015年 アンティークジュエリーコレクター(?)の香川純子さんのコレクションをまとめた本。銀座ミキモト店でコレクション展をしたとのことなので、すごい。 いろいろな方が寄稿しながら、美しい写真と解説をしていくれているのだけど、香川さんはあくまで身に付けるものを購入しているようで、あとがきに「女性として、美しいと思う物、自分に似合うかどうかという点だけで集めてきたジュエリーです」とあった。 私が気に入ったのは、67番のシェルカメオ。女性の姿がただの横顔ではなくて、動きがあってステキ。枠もシンプルなのに装飾細かいく…

  • 質流れでプラチナのネックレスを買う

    仕事中に使えるネックレス 以前は、仕事中に装飾品はいらない派だったけど、仕事着の一新したことにより、身に付けるようになった。 最初は、素材のわからないチェーンネックレスだったけど、これがとっても気に入った。しかし、しばらくすると痒くなる。デザインは気に入っていても、素材が合わなかった無念さ。 このネックレスが影響して、イエローゴールド好きだけど、仕事中はホワイト系にまとめようと決める。だから、素材はプラチナかホワイトゴールドだけど、できればプラチナがいいなーと思っていた。 そして、デザインチェーンネックレス。石とかペンダントトップはいらない。 チェーンネックレスって少ない いろいろお店を見たけ…

  • 家にある自分の靴を整理した

    なぜこんなにあるのだろう せっかくなので、家にある靴を整理した。 家族がセールで買って新品のまま埋まっている靴がけっこうあるので、数年前の引っ越しの時にけっこう処分した。でも、改めて整理すると、まだまだ出てくる。 とりあえず、私が履くかどうかで判断してより分けた。私が履かない・いらないにしたものは、後日家族にもチェックしてもらって、処分するかリサイクルに持っていくかを決めてもらうってことにした。 残すことにした靴は12足 ショートブーツ3足(自分で買った昨日の記事の2足。埋もれていた1足は履きやすかったし牛革の黒だし一応残す。これは家族が履くかも) ミュール3足(今シーズン買ったもの、結婚式用…

  • ショートブーツは本革

    ショートブーツを探していた 5年ほど前に出先で靴底が剥がれ、めっちゃネットで検索して見つけたABCマートに駆け込んで買ったショートブーツがお気に入りで、秋~春先くらいまで休日によく履いていた。カジュアルな場面で履きやすくて、とっても便利! 値段が1万円くらいだった気がするし、合皮だと思う。でも色と形が好みだったし、歩きやすかったんだよね。紐で結ぶのが苦手でよく解けちゃうのが残念だけど、紐ありはかわいくて好きなんだ。 けれど、手入れをしていないからつま先は傷だらけで、だいぶくたびれていたなぁという印象があった。そもそも服装がカジュアルからきれいめに変化したし、今シーズンは新しいショートブーツを探…

  • トルコ石はターコイズ

    トルコ石のイメージが変わる 仕事帰りに寄り道をした時、ふだんあまり見ない場所の期間限定ショップの前をたまたま通った。そしたら空色のうつくしい石がたくさん! 思わず足を止めた。 トルコ雑貨のお店で、トルコ石のシルバーアクセサリーがたくさん。ヴィンテージが主なのかな? すーっごくきれいだった! トルコ石=ターコイズってすぐに思い出せなくて、「え、これってターコイズじゃないの? トルコ石って何だっけ??」とか間抜けなことを思ってしまったのはご愛敬。 でね、このトルコ石が本当に素敵。私のターコイズのイメージは、黒い線がたくさんはいっている(マトリックスっていうらしい)、水色の石だった。だけど、水色、青…

  • ジュエリーがキラキラする照明ってなんだろう

    はてブのコメントで照明のことが書かれていたから、書いてみた。 やっぱりキラキラは好き アンティークジュエリーが好きで現代ジュエリーはあんまり買わないけど、現代ジュエリーだって好きなの。たんに、私が見るような価格の現代ジュエリーは、ショーウィンドウにある時がいちばんキラキラしていると感じるから、自分で身に付けたいっていうより、眺めていたいって思うだけで。 そう、私はキラキラが好き。だからダイヤモンドがキッラキラしているとにやけちゃう。一番好きな石はルビーなんだけど、ルビーがダイヤモンドのきらめきで引き立って鮮やかになるとうれしくなる。 実は、ジュエリーや鉱物は買ってもルースは買わないと決めていた…

  • はてなキーワード機能停止していた

    はてなブログで興味のある記事を探す方法がわからなくて、最近ははてなキーワードで「ジュエリー」とか「指輪」で検索していた。でも急に使えなくなって「???」って思っていたら、こんな記事が。 keyword.hatenastaff.com ほうほう、はてなブログにタグがリリースされるのね。 staff.hatenablog.com 「ある言葉についてインターネットでの意見や感想を読みたい」「同じテーマのブログ記事を見つけたい」という方や、「盛り上がっているタグに我こそはと参加したい」という方など、読者とブロガーにとって魅力的なプラットフォームとなるよう開発を進めてまいります。 へぇー!それは楽しみ!…

  • フランスのデザイナーがつくったスカートが素敵だった

    別にスカート見に行ったわけじゃないんだ フェアがやっていたから覗きに行ったけれど、散在しまくっているし何かを買うつもりはなかったの。買ってもせいぜい、カヌレくらいのつもりだったの。 しかーし!とあるショップのマネキンが履いていたスカートがとってもかわいかった。 www.deshabitstues.com デ・ザビチュエのデザイナー、ギヨーム・トロンタンさんのお洋服は、スカートがめちゃくちゃかわいかったの。マネキンのスカートにときめき足を止め、実際に買ったのは別だけど、本当に気に入った。 スカートは裾の動きが大事だと思う派 マネキンが履いていてときめいたスカートの色違い。 www.instagr…

  • 別冊太陽『永遠のアンティークジュエリー』を読む

    『永遠のアンティークジュエリー(別冊太陽 骨董を楽しむ)』 平凡社 2004年 別冊太陽は、『アンティーク・ジュエリー』『永遠のアンティーク・ジュエリー』『アンティーク・ジュエリー美術館』があって、最後のは最近再版されたからまだゲットできると思うし、私もゲットした。写真がたっぷりですーっごく楽しいシリーズ。 今回の本は、素材や技巧、モチーフごとの紹介が中心。あと、ロンドンとかで見たり買ったりする方法をしっかり書いてくれている。 素材や技巧のところで気になるのは、やっぱりゴールド。「チェーンはくしゃくしゃにしても角張らずに手の中に収まり、スッともつれずに戻る者が良質なもの」っていうのが、ゴールド…

  • アイキャッチ画像の指輪

    PC作業用の指輪を買ってしまう ブローチを買ったお店に遊びにいった時、いろいろ見せてもらっていたら指にすっかりなじんでしまってほしくなったのが、アイキャッチ画像にしている指輪。 基本的に、1点ものやアンティークの画像って載せてないのだけど、このルビーとハーフパールの指輪だけは堂々と載せている。 理由は簡単。外出時には身に付けないから。 PCモニタの前において眺め、作業中にテンション上げるために身に付けるという、自宅オンリーのジュエリー。 天然パールすごい 9金で、ルビーはちっさいけどブラックライト当てたら真っ赤。 花びらの部分のパールは、天然パール。しかも半分にカットした、ハーフパール。なのに…

  • 山口遼『アンティーク・ジュエリー入門』を読む

    『アンティーク・ジュエリー入門 優雅でロマンティックな宝飾品の粋』 山口遼/監修 婦人画報社 1995年 古い本だけど、アンティークジュエリーについて基本的なことが知りたければ、おすすめな本。図書館で借りているけど、これも後々手元に置きたい。 最初は、10個のアンティークジュエリーを美しい写真と共に紹介しているんだけど、ブラッカムーアのカメオがステキ。手が出ないけど、私が好きなショップで気になっているカメオもブラッカムーア。あと、ダイヤモンドのブローチの紹介で、トレンブラン(フランス語でぶるぶると震える)の仕掛けが施されているっていうのがおもしろかった。イチ押しはやんちゃな天使で、半円真珠をイ…

  • コンビの指輪がほしかった

    地金が違うの気にしちゃう アンティークのルビーとダイヤの指輪を買った後、アンティークショップで現代もののブローチを買った。ここで問題。手元はイエローゴールド。ブローチはホワイトゴールド。 はい、またしても、地金の色が違う問題が勃発! ルビーのお花の指輪とイヤリングの時に困り、コンビのネックレスを探して購入したくせに、再び同じことをしている(記事)。 でもね、ブローチはエドワーディアンモチーフだからさ、ホワイト系の地金を使うのは当然なのよ。エドワーディアンのダイヤモンドジュエリーは、ダイアモンドが映えるようプラチナを使っていることが多いのね。私がゲットしたのは現代に作られたものだし、ホワイトゴー…

  • アンティークにハマる前に買ったジュエリー

    ルビーのフラワーモチーフに惹かれる 親からもらったジュエリーが気に入って(記事)、ジュエリーを見るようになったのだから、それに合わせたものを最初は買った。 東京へ出張に行った時、自由になった帰りにサフィレットをゲットしたくて自由が丘に行った。そのついでにふらふらしていたら見つけたお店で、おばちゃんとついおしゃべり。いろいろ見せてもらったけど、あの頃は高い買い物をする気はなかったし、心をつかまれるものもなかったから、買わないつもりだったのだけど、視線より上にあったルビーのお花のピアスが目に留まった。 指輪は真ん中のダイヤのほうが大きくて、花びらのルビーは6つ。ピアスは花びらのほうが大きくて、5つ…

  • ダイヤモンドのブローチ

    ブローチがほしい 今でこそ慣れてきてネックレスも身に付けるようになったが、おしゃれに目覚めた当初はネックレスが嫌いだった。 正確には、身に付けたいけど、ペンダントトップがずれたり裏返ったりすることや、安物のチェーンだったが故にかぶれてしまうことが嫌だった。 なので、アンティークの指輪を手に入れて(記事はこれ)、アンティークに興味を持った後、せっかくならアンティークのブローチが欲しいなと、とあるアンティークジュエリーのお店を見に行ったのである。 入る勇気があった自分を褒めたい 最初のアンティークジュエリーのお店は、百貨店の中に宝飾品フロアにあるお店なので気軽に見ることができた。けれどこの時いった…

  • 山口遼『ジュエリーの世界史』を読む

    『ジュエリーの世界史』山口遼/著 新潮文庫 2016年(1987年発行『ジュエリイの話』改題・加筆) 宝石のことや宝石商、ジュエリーの歴史と、ぎゅっと情報がまとまっている。図書館で『ジュエリイの話』は読んだことあるのだけど、やはり最近出版されたもののほうがフォントが今どきで読みやすい。 もとは1987年発行の本なので、ところどころ時代を感じる。アンクレットの項目では、「このごろ、若い女性の間で復活の兆しのあるアンクレットは(中略)ともすれば、昨今の奇をてらった創作であろうと思われがちであるが」という文章がある。アンクレットは今ではもう普通だが、当時はまだ珍しかったのだろうか。こういう時代の差は…

  • 軽井沢彫 一彫堂で、爪楊枝入れを買った

    木彫りって好き 百貨店の催事をふらふら見ていたら、木彫りの家具が立ち並ぶショップを発見した。 軽井沢彫 一彫堂というお店らしい。 濃い茶色の家具に、桜や葡萄が広範囲に丁寧に彫り込まれている。一番目を引いたのはチェストで、販売済の札が貼ってあった。だよねーいいよねー、納得。 他に欲しいなと思ったのはドレッサー。椅子もセットになっていて、洋館にめちゃくちゃ似合いそう。さすが軽井沢。あこがれる。 それとスツールも良かった。玄関にちょっと置いておき、靴を履いたり脱いだりするときに腰を掛けるの。おしゃれ~。 現実的にゲットできそうなのは卓上の三段引き出し小物入れだけど、すでに親からのおさがりで二つ持って…

  • 日常使いのジュエリー

    仕事中に装飾品はいらない そう思っていたし、あまり身に付けるような職場でもないと思って全く意識していなかった。 けれど、休日にはジュエリーを身に付けるようになって周囲を見てみれば、意外とジュエリーやアクセサリーを身に付けている人がいる。派手なものや引っかかりやすいものはほとんどないけど、シンプルなものなら指輪だけじゃなく、ピアスやネックレスと身に付けている。 それならばと、私もアンティークのピンキーリングを身に付けてみた。バックルリングではあるが、地金のみで派手さはない。けど、仕事中に目に入ると、落ち込んでいても気が休まるし、がんばろうって気持ちになれた。 仕事中のジュエリーも、シンプルなもの…

  • 山口遼『TOP JEWELLERS of JAPAN 日本のトップジュエラー』を読む

    『TOP JEWELLERS of JAPAN 日本のトップジュエラー』 山口遼/著 渡辺郁子/企画・構成 繊研新聞社 2011年 山口さんが厳選して紹介する、日本のジュエラー。 ジュエリーの写真は大きくて美しく、ジュエラー紹介やコラムの文章にもドキドキした。ギメルではじまりミキモトで終わるのが、さすがだと思う。 発売から10年経った2021年になったら、令和版だしてほしいな。 気になったジュエラー ・諏訪貿易 諏訪恭一さん http://www.suwagem.com/jp/index.html 正統派なデザイン。美しい石が引き立ち、それでいて身に付けたら馴染みそうなところがいい。山口さんの…

  • 化粧って面倒なものだと思っていた

    化粧は面倒だし、プレッシャーがあるものだった どうせかわいくないんだから、やり方もわからないお金もかかる化粧なんてしなくてもいいと、言い訳をしていたのだと思う。 いちおう友だちと出かける時は化粧をしていたけれど、たまにしかしないからうまくいかず、ああやっぱり私には向いてないと諦めていたのだ。 興味が持てないというよりは、興味を持つ自分への抵抗があったような気がする。だから、学ぼうとはしなかった。 使っていたコスメは、ファンデーションとチークとリップのみ。いちおうマスカラは高校の時に興味を持って何度か試したけれど、下手すぎてやめた。 以前は洗顔を毎日しているわけではなかったので、ファンデーション…

  • はてなスターってひとつじゃないの?

    むかーしに、はてなハイクで活動していたことはあるけれど、ここ数年はログインせずにはてなブックマークをアプリで見るだけだった。だから、ハイク以外でスターを付けたことはない。 そしてはてなブログを始めてスターをもらったり、面白い記事をみてスターを付けた後に他の人のスターの数を見たら、複数のスターつけること多いのね。これって、なんか独特なマナーあるの?とすごく疑問だった。 ハイクの時は、一度にスターを何個つけていたっけ。覚えてないわ。 それはそうと、ハイクなくなったの悲しいね。エクスポート頼んで、返信きたはずなのに、データ見つからないのもつらいね。どこに保存したっけ。エクスポートはじまるよって告知で…

  • 山口遼『アンティーク・ジュエリー世界の逸品』を読む

    『アンティーク・ジュエリー世界の逸品 日本に集う名作をめぐる』 山口遼/著 婦人画報社 1998年 この前に『アンティーク・ジュエリー入門』があるけれど、再読がまだなのでこちらから記録する。 アンティークジュエリーに興味を持ってから、図書館で関連本をいろいろ読んでいるのだけれど、古くてもう中古でしか入手できないこの本と入門が好き。今は図書館本だけど、のちのちゲットしたい!でもやっぱ一番は、再版されたらいいのにな。 さて、この本には日本のコレクターやショップ、博物館の秘蔵の品がこれでもかと紹介されているのだけど、写真だけじゃなくて、文章もすっごくおもしろい。 たとえば、「世界を震撼させた偽物作り…

  • 仕事帰りに寄り道できる服装に

    仕事着もどうにかしたい ジュエリーを身に付けるのは休日のお出かけ時だけだったので、休日用の服しか新調していなかった。 通勤時も仕事中も服は同じだ。休日用の服から脱落したものが仕事着になる。冬は寒い職場だから、中に着込むしセーターは毛玉だらけだしユニクロのウルトラライトダウンジャケットは手放せない。通勤時はここにコートと手袋が追加される。夏も同じようにダサい。 仕事帰りに百貨店やショッピングモールに寄れるルートなのに、「汚れてもいい」を前提とした、着古したシャツとズボンに雑貨屋で買った使い古したトートバックという出で立ちは、百貨店には似合わなすぎた。 そんなことを思っていたある日、仕事着一身を決…

  • ジュエリーが浮かない格好をしたい

    服はスーパーで十分だった(過去形) アンティークの指輪と運命的な出会いを果たしたが、私の格好は相変わらずみすぼらしいものだった。 着古したシャツに、サイズが合っていないズボンやスカート。これでジュエリーを身に付けていても、ジュエリーが浮いて残念すぎる。お気に入りをくすませる自分に腹が立った。高い服を着ればいいというわけではないが、着古してよれてしまったものは論外だと思った。 仕事帰りにショッピングモールや百貨店に寄りやすい通勤経路なので、見に行くことは容易にできる。しかし、お店に入っても自分がどんな服がほしいかわからない。似合うものもわからない。そもそもこんな格好で服を選ぶとか気後れしてしまう…

  • アンティークジュエリーとの運命的な出会い

    ショーケースの中で輝く ジュエリーに興味を持った私は、百貨店やショッピングモールを通る時は宝飾品フロアを見るようになった。 キラキラしたものを見るのは楽しい。けれど、ショーケースの中のジュエリーは、私の手元にくるよりもショーケースの中にあるほうがきれいだなと感じ、購入意欲はわかなかった。 商品が美しくなるようディスプレイして照明をあてるのは、魅せるために当然なんだけど、それがきれいすぎると自分が手にした時に色あせる。身に付けてみても、ショーケースの中にいた時のほうがずっといいって思っちゃうのは、けっこう残念。 ジュエリーは身に付けてこそだから、飾られている状態より人が身に付けたほうが映えるんだ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、かのやまさんをフォローしませんか?

ハンドル名
かのやまさん
ブログタイトル
30代でおしゃれに目覚める
フォロー
30代でおしゃれに目覚める

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用