chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おさかなご飯。~高校生イタリアに留学なう~ https://nana-misarin.hatenablog.com

イタリアに留学している高校生の色々を詰めた「おさかなご飯。」です!留学に興味のある人やイタリア語を学びたい人のために…(*'ω'*)高校生の留学として約一年間留学しています。

イタリアに留学している高校生の色々を詰めた「おさかなご飯。」です!留学に興味のある人やイタリア語を学びたい人のために…(*'ω'*)

ななとみさりん
フォロー
住所
イタリア
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/24

arrow_drop_down
  • 【出版予定日9/20】取材を受けました!電子書籍の出版予定日の決定と、詳しい内容発表

    お久しぶりです、ななです。 先日、とある新聞社の方から取材を受けました。電子書籍化のプロジェクトに協力してもらっていた留学団体の方からお話を頂き、今までの振り返りと、私たちの気持ち、今後の目標などについて話しました。 新聞社の方にブログ掲載の許可を伺っている途中なので、詳しい内容は、後日またお伝えできればと思っています! 電子書籍についてですが、現在、意見文と留学生インタビューの二つに分けて、16名分の文章をまとめています。 書籍を作る経験がないため、多少のずれはあると思いますが、出版予定日は9/20を予定しています。 詳しい内容はこちらをご覧ください。 drive.google.com 忙し…

  • コロナによる国内外の印象の変化についてのアンケートの結果

    こんにちは、ななです。 先日はアンケートへのご協力ありがとうございました。 おかげさまで、241件の回答を得ることができました。この記事はそのアンケートのまとめを開示し、書籍化に向けてアンケートに対しての意見が書いてあります。 アンケートの目的 アンケート結果についての注意事項 アンケート結果 コロナによる海外渡航への影響 コロナによる国内外の印象の変化(留学関係者) 海外 国内 コロナによる国内外の印象の変化(一般の方) 海外 国内 コロナが終息して、留学しようと思っている勇気のある留学生たちへの応援メッセージをお願いします。(留学等での区別なし一部抜粋) アンケート設問の偏りとお詫び アン…

  • 今週末までのアンケート回答まとめ記事の作成予定のご報告

    こんにちは、ななです。 アンケートにご回答ありがとうございました。アンケートの結果が知りたいとのお声を沢山いただいたので、今週末までにアンケートの結果とアンケートの目的や結果から考えた意見等をまとめた記事を出すつもりですのでどうぞご期待ください。 先日から学校が始まり、心身ともにとても忙殺される日々を送っています。 新学期は電子書籍化以外にも新しいことに沢山挑戦しているので中途半端にならないように計画通りに進むように頑張っていきます。 引き続き電子書籍化についてのご質問やご意見などをお待ちしております。どうぞ引き続きご支援等よろしくお願いいたします。 forms.gle

  • 書籍化についてのご意見・お問合せフォームの設置のお知らせ

    こんにちは、ななです。 アンケートの回答を締め切らせていただきました。回答してくださった皆さん、ありがとうございました。近日アンケート結果をブログ内で報告させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。 さて、書籍化に当たって、たくさんの方からご意見をいただきました。さらに、アンケートの回答の中に、アンケートの内容が偏っている、アンケートの改善点などを書いてくださった方がいらっしゃいました。このほかにもご意見やお問合せが相次いだため、より一人でも多くの方の意見を聞くために、フォームを開設いたしました。 forms.gle ぜひご意見お待ちしております。引き続き温かいご支援とご協力をどうぞよ…

  • 電子書籍の内容(アンケートの目的も含む)について!5/21現在

    アンケートの中の私たちに関する自由記述欄で沢山の方から、電子書籍化を楽しみにしているとのお声をいただきました!ありがとうございます!何人の方からは、協力を申し出てもらいとても心強いです。その中でも、『どういう本を出すの』という質問が多く寄せられました。そのため、今回の書籍と現在考えている内容についてお話します。

  • 全7問5分で終わるアンケートへのご協力をお願いします!

    こんばんは、お久しぶりです。ななです。 今回は、お願いがあってブログを書きました。それはアンケートに答えてもらいたいということです。 forms.gleこのアンケートの目的はコロナ拡大中の留学状況、世間的な変化をまとめることです。私たちは2019年の9月から3月までイタリアに留学をしておりコロナによる皆さんの国内外のイメージやコロナに対しての統計アンケートをとり、新型コロナウイルスという歴史的出来事を後世へ伝える資料となるように電子書籍にまとめたいと考えています。 皆様一人一人の協力がなければ出来ないことです。面倒かとは思いますが、どうかご協力よろしくお願い致します。

  • Provo un gelato di Maccia!!(Giappone)抹茶アイス食べてみた/味音痴の私がイタリアと比較

    Ciao! Sono Nana, oggi parlo di provo un gelato di Maccia. こんにちは、ななです。今日は抹茶アイスを食べた話をします。 Adesso, da quando ho tornato in Giappone, non posso usire...per corona virus. 今、日本から帰ってきてから、外に出ることができません…コロナウイルスのせいで Dentro il congelatore di mia casa, c'era il gelato, puoi ho mangiato. 私の家の(冷蔵庫しか知らなかった単語)冷凍庫の中に…

  • 【人生最大級濃い半年】イタリアへの年間(半年)留学を終えて【留学のまとめ】

    先にまとめを書いておきます。 ・何事も最初は大変ということを身をもって実感した、うまくいかない自分を認められたことで、他人のミスや完璧じゃないことに対しても寛容になれた。 ・沢山の人と出会えた、一つ一つの思い出が何かしらの考えに生きていると思う。 ・言語が話せる楽しさを知れた。辛い時の対処法。 ・泣けるほどの経験がいくつもある。 ・日本、日常への価値観が全く変わった。無意識の偏見について。 ではさっそく、、最初に留学前に何を考えていたか、書きたいと思います。

  • 【強制帰国】帰国生を責めないでほしい。残念ながら日本に帰ることになりました。【コロナウイルスのせいだ】

    こんにちは、ななです。 私たちはベストの方法でコロナウイルスに感染しないよう努力をしています。また、帰国する際も、公共機関は使わない、2週間は必ず自宅待機をするなどの規則をきちんと守ります。私たちはかなり前から学校が休みになりめったに外に出ていませんし、人が多い場所には近づかない、ハグキスなどとあいさつにも気をつける等、それぞれ今の日本人のようにできるかぎりの対策を万全にとっています。どうか責めないでください。 突然のことで私たち自身も驚きを隠せない。。。というか、は?って感じなんですが、2020年3月13日、9時の飛行機に私たちは乗って日本に帰らなければならなくなりました。 強制帰国になった…

  • 【あーやらかし】冠詞きちんと覚えようぜ!イタリア語検定5.4級、引っかかりやすい問題

    こんにちは、ななです。 今日は、冠詞についてわかりやすく説明します! いや、冠詞についてまとめたのは次だします。 冠詞について簡単に イタリア語には定冠詞(=the)と不定冠詞(=a,an)があります。 これが3つの条件で使う冠詞が変わります。 ①名詞の性=男性名詞or女性名詞 ②名詞の数=単数or複数 ③名詞の語頭音=母音or子音or s+子音(or z,gn,ps...) 男性定冠詞(the) 語頭音 単数 複数 子音 il i s+子音,zなど lo gli 母音 l' gli 女性定冠詞(the) 語頭音 単数 複数 子音 la le 母音 l' le 男性不定冠詞(a,an) 語頭音…

  • 【歌詞訳Tradurre】「私アイドル宣言」をイタリア語で訳してみた「Sono idola carina」Watasi-aidoru-sengen-italiano

    ななです。 カラオケが恋しいと思う今日です。 海外でも日本のアニメ文化は浸透していますし、海外の友達にもJ-POPが好き!って子がいる! honeyworksは個人的に大好きなので、最初はイタリアの歌を日本語訳すべきだと思いましたが、(よりナチュラルな表現ができる)ちょっと欲張ってこの曲から訳していきたいと思います。 日本語訳は本家様から、一応英語訳として名前は、まだない。さんのを引用させていただきます。 引用元 honeyworksさんのyoutube www.youtube.com 名前は、まだない。さんのyoutube www.youtube.com 可愛くね とびきりの愛よ届け!宜しけ…

  • 【注意】待った!(matta!)ってイタリアで言わないで!!【マナー違反?タブー、馬鹿、そっくり言葉】

    ななです。 日本語がさっと飛び出てしまう時期が留学最初の頃はありました。 そうすると、ホストシスターが覚えててくれてたりするのですが、 恥ずかしながら特にこの二つが多かった ・疲れた TUKARETA(Ho stanca) ・待った!待って!MATTA!MATTE!(Aspetta!) で、日常でも日本語にそっくりな単語はまれーに出てきて、意識して聞いちゃうんですが、その中でも ~matta,~matto... って言葉が聞こえたから さっきこれはどんな意味だろう(察しはついている)と調べたところ matto(男)/matta(女)=crazy,mad(狂っている、クレイジー) ...となると…

  • Cose che voglio fare quando torno in Giappone

    Ciao sono Rina,oggi parlo 'Cosa che voglio fare quando torno giappone'! Oggi,io provo scrivere senza usare google traduttore.Sempre prima scrivo inglese,tradurro italiano.Non mai uso giapponese,perchē difficile per traduzione. Quindi perchē parlo questo? Perchē qualche volta penso.Non mi manchi giap…

  • 【3ヶ月の壁】3ヶ月で留学は楽になる、は本当か?【5か月目留学キャンプで考えたこと】

    こんにちは!ななです。 先月当たりに母からの仕送りが届き(約2か月弱かかりました)、詰めてもらった日本のお菓子を爆食いし、残りがほぼなく悲しんでます。。。日本のお菓子売ってたら毎日階に行くんだけどな さて、本題に入りましょう。 先週留学を半分終えて、いくつかの支部で集まって一泊二日のキャンプがありました。 そこでディスカッションをしたのですが、一番印象に残っているのは、 「縦を気持ち横を時間にして、留学を始めてからどのように動いたかを描き、それについて説明してください」というこの動き。 私はこんな感じでした。留学生によって違いはあったものの(書き方の違いもあったけどw)みんな、10~11月あた…

  • イタリア留学に行くなら覚えといたほうがいい!留学はじめに使えるフレーズ

    こんにちは!みさりんです! 今回は私がイタリア留学中(特にはじめの1.2週間)に覚えとけば良かったなぁ〜と思ったフレーズをまとめてみました! 1.Permesso(ペルメッソ) この単語は前を通りたいとき、家の中にお邪魔する時などに使えます。ホストファミリーに初めて会って家に入るときに「ペルメッソ〜〜」と少し控えめに言えると好印象だと思います。私はホストファミリーに初めてあった日緊張しすぎて何も言えなかったのでこれからイタリア留学をする皆さんはぜひこのPermesso使ってみてください。 2.Dov'e' il bagno? (ドヴェ イル バンニョ?)トイレはどこですか? Posso and…

  • 【速報】みさりんと遂に会った!!

    こんにちは!ななです(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡ 前回の記事で、「みさりんと遂に会えるんだ!」と書きましたが 会いましたーいえーい みさりんのホスト先にお邪魔して、二人ですし屋に行ったり、買い物をしたり楽しかったなぁー アイコンはpicrewのみーなさんのをお借りしています Twitter→卯月 みな(https://mobile.twitter.com/mina_traumere?lang=ja ) Twitterやってます!@nana_misarin twitter.com Instagramやってます!@nana_misarin www.instagram.com 既読感覚でクリック!!…

  • 留学中のストレス解消

    こんにちは!みさりんです。留学中何かとストレスがたまる、、、てか生きてればストレスは付きもの、、、ということでインスタで募集したストレス解消法や、調べて良さそうだったものを紹介していきたいと思います! 1.寝る これが一番多かったです。確かに、寝てる間は何も考えずに済むし、起きたら悩みもどーでもよくなったりとかするしね~ でも私の場合寝すぎると逆に頭が痛くなったりだるく感じたりするから、自分に合った時間を探すのも大切だと思う! 2.歌う これは私もりなっちもよくやってる(笑)でも私は音痴なので、チャリ漕いでて周りに人がいないタイミングにやってます。でもほんとに音楽の力は凄い好きな音楽聞くだけで…

  • 【日本と真反対】イタリアの冬休み【私が何人いても足りない】

    こんにちは!ななです、年末年始は色々と予定が入っていた&先週から始まった学校生活もひと段落ついたのでまたぼちぼちブログ書いていこうと思います! イタリアの冬休みとざっくり題しましたが、イタリアっつうよりは私の冬休みですかね(笑)日本との比較も(これも私だけかもしれませんが)していきましょ。 1.日本の冬休み 2.クリスマス事情 3.初めての家族との電話 4.年末年始は旅行to旅行でK.O. 5.引きこもり教会代表として一言 6.癒しアプリ 1.日本の冬休み 思い出してみました、日本の冬休みは去年もクリスマス明けの27日くらいから翌年の7日くらいの数日だけの休みでした、なのに「長期連休」だからと…

  • フォトコンテスト!

    こんにちは、ななです!新年あけましておめでとうございます、かな、公開日的には。 みさりんです!年末は想像以上にバタバタしてました(;'∀') さっそくみんなから送られてきた沢山のフォトでフォトコンテスト開催です! 最優秀賞 なな賞 みさりん賞 おさかなご飯賞 最優秀賞 メキシコに留学中のtabasaさんの作品です! すごくきれい!! 画面の中心で力強く立っているのはtabasaさんかな、かっこいい… なな賞 ハンガリーに留学中の光菜さんの作品です! みさりん賞 この面白さww 時々日本語を見つけることがあるけれど、大抵微妙に間違ってて笑えるんだよねw おさかなご飯賞 沢山の写真ありがとうござい…

  • 先程は

    先程はしょうしょ、取り乱してしまいすみませんでした、取り乱して きちんと目標を見失うところだった。私はこれがしたいから、だから、今は今やるべきことをコツコツやって過ごすしかない。 大丈夫です、明日も頑張ります

  • 【閲覧禁止】気分的に凹んでるのであまり世間体気にせずに留学の黒いところこぼしてった【黒歴史

    こんにちは、ななです。皆さんクリスマスはtotto postしました?ぼなたーれでした?(皮肉イタリアは先週あたりから学校はお休みです。今テンションが空回りするにはうってつけのボカロメドレー(卍を聞いていますが(そんなものありません、(最近の個人的流行りはかいりきベアさんです、共感者→👍)、はっきり言います、軽く病みました! 留学で病むって何?辛いん?って人と、同じくつれーなって思ってる人だけみれば十分の記事です お休みって毎日お休みだから楽しいのに、あれ?お休みじゃないこと多くない? なんとなく、なんか疲れたんです。 今までまぁ何回もありましたよ、馬鹿みたいに疲れて、知らない人に愚痴ばかり話…

  • 性格を変える方法(下書きだけど公開

    こんにちは、ななです! 突然ですが、皆さんは「性格診断」なるものをやったことはありますか? 昔から私はそういうアンケート系で性格を細かく診断するのが大好きで何個かのサイトでよく性格診断を楽しんでいるのですが、大体いつも「発想力で生きていて細かい作業、特に計画を立てて実行することが苦手」って出てくるんです。 でも、社会って「いう通りにできる人」=全体的に素晴らしい人って評価じゃないですか、それに気づいてはいたのですが、それに歯向かいながら生きてきたんですね。 具体的に言うと、テストで赤点をとってまで、レポートに力を入れて高評価を得る…みたいな(実話w) そこで思いついたんです、 じゃあ、私に細か…

  • フォルリの美術館に行ってきました。sono andata a Fiorli.

    ななです!昨日のととねちゃんの日記皆さん見ましたか?私は観光でしか教会に入ったことがなく、ミサも見たことがないのでとっても興味が湧きました!!今後たくさんととねちゃんが教えてくれると思います、期待ー☆ ここで軽くととねちゃん登場の経緯を(イタリア語の上達の仕方) ととねちゃんにお返事❤ 12/19 sono andata a Fiorli. お知らせ!!! ここで軽くととねちゃん登場の経緯を(イタリア語の上達の仕方) ある日のDMで… どうやったらイタリア語上達するのかなぁ、ととねちゃんなんか意識してやってることとかある? さぁどうだろうね…私はイタリア語で日記とかつけてるかな まじか!でも私…

  • 海外で寿司を作る方法/come cucinare il sushi/how to make sushi

    この記事では材料はすべて海外でそろう、寿司の作り方をわかりやすく写真を添えて説明しています!外国人受け間違え無し! 寿司の作り方! 前回のカレーの作り方の記事はこちらから! お知らせ!!! 材料(7人分) 1.下準備として、米を洗って30分ほど放置しておく Lavare il riso e lasciarlo per 30 minuti nella'acqua. 2.魚を切る Tagliare il salmone e tonno 3.米を炊く cucinare il riso 4.米をボウルに移し、お酢をかけて混ぜる Trasferisci il riso in una ciotola e …

  • 12/8 この町のカトリック教会

    こんにちは!同じくイタリア留学に来ているととねです。ななちゃんの友達です。 私の派遣先はサルデーニャ島というところでイタリアの真ん中らへんにある縦に長い島です。 週1でイタリア語での日記投稿を目指しているけど、なかなか実現できず…笑 温かい目で見守ってくれたら嬉しいです(>_<) 12/8 Sta mattina, sono andata alla chiesa cattolica vicina alla scuola. Questa è la terza volta di andare alla chiesa italiana. 今朝、学校の近くのカトリック教会に行ってきました。イタリアの教…

  • 人生、失って気付くことのほうが多い気がする

    こんにちは!みさりんです。 最近、失って気付くことのほうが多いと感じています。 やっぱり日本から出てきて1人で異国の地で生活するのは簡単じゃない。(一人って言っても66期のみんなはいるけどほとんど会えないからやっぱり1人)当たり前だけど本当に三ヵ月立ってそう思います。想像以上に辛い 学校の授業中、先生が何話してるのか分からないとき意識飛ばしてよく友達と遊んだこととか、家族のこととか、日本での学校生活とか思い出してたりします。ほんとはダメなんだけど、笑 思い出して笑いそうになったり悲しくなったり早く日本に帰りたくなったりしてるけど最終的にはいつも感謝しかないんだよ~不思議なことに 私は親といつも…

  • LとRの発音聞き分けられない人('ω')ノNon conosco la differenza di pronuncia tra L ē R

    こんにちは、ななですー(^▽^)/、先日はラジオできなくてすみませんでした(-_-;)、文字起こしもまだ終わっていない状況なので…ここは焦らず気長にコツコツと進めていこうと思います。ちなみに火曜日は15~20時の間ずっとキッチンに立ちっぱなしで、海老蒸し餃子、普通の餃子、餅の三食をせっせと皮から作っていました('ω')、写真は今度載せますね。 今日の出来事 最近再熱しているアプリ❤ お知らせ!!! 今日もイタリア語で日記風に書いていこうと思います、まぁこんなに文法使いこなせるほど語彙力は上がっていないのであくまでもグーグル先生指導の下自分も勉強してる感じで、ちなみに文字を読み上げてくれるのはち…

  • 生まれて初めて腹パンされた話 笑

    こんにちは!みさりんです。最近気分沈んでたんですが色々な人が解決策教えてくれたり共感してくれたりしたので回復している所でございます。ほんとにありがとう(;_;)沢山の人に元気もらってます。 今回はバスで腹パンされた話ですね、大丈夫ですハプニングなので!!(笑) 前にも少しだけ話しましたが、イタリアのバスは現代に潜む地獄です。いや、ほんとに。 これを説明しようとするとほんとに長くなるので(イタリアのバス許すまじ)今回は腹パンに限る。 いつも通りバスにに乗ってたわけですよ、その時は満員ほどでもないでもドア近くしか居場所がない感じでしたので音楽でも聴きながらドア付近にいてあるバス停で少年が乗ってきま…

  • 【感謝】今の気持ち~ブログをやっていて、留学をしていて思うこと~【ブログ開始から二か月経って】

    こんにちは、ななです。留学中に思ったまとめ更新です!今までの感謝の気持ちをまとめました❤ nana-misarin.hatenablog.com ↑前回までのななの気持ち、留学に携わる人は必見です! 先日、InstagramのDMで留学の先輩からメッセージをいただきました。(ざっくりまとめさせてもらいました。) ブログ見ました。元留学生、学生ボランティア、支部ボランティア、留学生の母であるネコ先輩です。...(略)...私も留学生の頃に同じような経験があり、読みながら心が痛くなりました。...(略)...必ずブロガーの二人だけでなく留学生全員が、この乗り越えた時間を思い起こしたときに無駄でなか…

  • 【悩み】昨日はほんとに辛かった(´;ω;`)

    この記事では、留学前ではわからなかった留学の辛さの一つを紹介しています。原因は英語力が乏しくて…具体的なシチュエーションと共に説明します。

  • 昨日はほんとに辛かった(´;ω;`)

    AFSでは月に一度ほどLPさん(現地のAFSボランティア:留学生、ホストファミリー、ホストスクール間のパイプ役をしてくれる方)との面談のようなものがあります。 私はそれがとてつもなく辛い…(´;ω;`) その理由は私の英語力が乏しくて伝えたいこと伝えられない。LPさんの質問に答えられない。(自分でも何でだろうってとこ突かれると何も答えられなくなる)という100%私の努力不足、、、 今回の面談ではLPさんともう一人のボランティアさんと私の三者面談(?)でした。内容はホストファミリーが疑問に思っていることLPさんの代弁、イタリアの好きなことと嫌いなこと、学校のことなどなど.... ちなみにLPさん…

  • 絵を描いた/Ho fatto una foto a scuola!

    今日は学校で絵を描きました。Ho dipinto a scuola oggi. イタリア留学、高校生の留学、年間留学、イタリア語に興味のある方、留学の実体験や悩み、準備費用などを詳しく知りたいと思っている方!実際イタリアに年間留学している私たちのブログを見てみませんか? 上の写真は、ジョルジュ・スーラの「グランド・ジャット島の日曜日の午後」の一部を描いたものです。La foto sopra è una copia di parte della "domenica pomeriggio di Grand Jut Island" di Georges Sula.Io ho fatto. 黒を使わず…

  • 海外でのカレーの作り方!(Come preparare il curry)米の炊き方!イタリア語で解説

    海外でのカレーの作り方は?(Come preparare il curry)米の炊き方は?材料から写真付きでわかりやすく解説!イタリア語でも解説しています! やばい面白い人生ゲーム化アプリ見つけてしまった... カレーの作り方 Come preparare il curry 材料 Materiale (4人前 Per 4 persone) 米 カレー 1米を炊く Come preparare il riso 1鍋に米を入れて2、3回研ぎます。Metti il riso nella padella e lavalo alcune volte. 2米の高さより2cm上まで水を入れます。Aggiun…

  • 今日はアーチェリーをした

    アーチェリーをした。学校で連れて行ってもらえた、、推しが弓使いでもあるので、興奮した(*´﹃`*)、自分は下手くそだった

  • 人生がゲームになればいいのにな…

    こんにちは、ななです。 最近、やめていたゲームにまたはまってしまいました、朝から晩までゲームの事しか考えてません。。。 ななは一歩間違えれば完璧なゲーム依存症で、この前の土曜は一睡もせずゲームをやっていたしまつ。 とりあえず、ゲームをやめて、ゲームの絵を描くことにしようと思います。だいたいゲームをやめるときって他の趣味を充実させると時間が減るので、、まぁ勉強の時間は変わらないんですけどね。。

  • セロリ

    気持ちの変化が激しい。。急に楽しくなったり悲しくなったりするのでもう仕方なく諦めることにする、セロリ…

  • イタリアの高校で地味に驚いたところ1

    こんにちは!みさりんです。最近寒くなってきましたね、、、 今回はイタリアの高校で地味に驚いたところパート1 AFSのプログラムでイタリアに来ているので毎日イタリアの学校に通ってるわけなんですが、その中で驚いたことが結構あるんです!記念すべき一回目は… イタリアの高校、めっちゃ近代的!! めっちゃ近代的。(私の日本の学校と比べて。もしかしたら日本でも都会の学校ではもう導入しているかもしれない)生徒たちは入学したときに学校専用のメールアドレスが配られて学校のホームページかアプリからログインして自分の情報(成績やら出欠確認やら)を常に確認できるみたいです。また、宿題もそこに提示されてて、宿題ができた…

  • ななが抱くみさりんの顔イメージ

    またみさりんと私のアイコンを作ってました 百合メーカーさんです(百合( ˘ω˘)…) まぁ、私はかなり美化されていますがみさりんはまじでこれくらいの美人だということを知ってマースー(^p^) この小悪魔な感じオシャレで受けも良さそうだからアイコン変えようかな ちなみに、これはx年後の2人です(^ω^≡^ω^) かなりメガネが似合うななですが(眼鏡っ娘でした🤗)、メガネを外した時に誰?ってなります笑笑、いわく大人っぽくなるのだとか、大人嫌なのでメガネ派🙋

  • 留学を楽しめる・楽しめない人の違いは?2つの外せないポイントを紹介!

    留学を楽しめる・楽しめない人の違いは?このページでは留学マスターのななが考えた2つの絶対外せないポイントを紹介していきます! こんにちは!ななです!先日YouTuberデビューしました( *´˘`*)みさりんは事情で音声参加が出来ないため一人語りになってますが:( ;´꒳`;):ラジオ見ましたか!?イタリア字幕もつけましたのでぜひもう一度チェックしてみてください! 留学を楽しめない理由は? 1、日本とイタリアの生活の違いによるストレスを感じてしまう。今までの自分のステータスが遠のいたことに対して、自分を認める手段が大きく変わったことによるストレスが大きい。 やりたいこと、やらなきゃいけないこと…

  • ベネチア行ってきました!

    美術館2個巡りましたー、すごいきれいだった。

  • 明日ベネチアに遠足行きます!

    ななです、明日ベネチアに遠足行きます! なのでラジオはおやすみです😰 頭痛が今日酷いのでちょっと心配…

  • イタリア語の字幕つけました!

    ななです! 今日は午後ずっと一人の時間が過ごせて、おひとり様ってやっぱ最高…って思いました( *´˘`*) いや、忙しくさせてもらって有難いなとは思いますが、やっぱ1人が好き💕

  • youtubeできた!

    ななです ついに文字起こしできました! でもやっつけでやったのでクオリティはガタガタです😰 https://youtu.be/tGOxWwT86IY 是非チェックしてください!

  • 寿司作りました。

    寿司作りましたー、意外と上手く行きましたね( *´˘`*) イタリア語もっと話せるようにもっと勉強しようねって言われちゃいました。。。 イタリア語…………言語の壁が辛いっていうよりは、言語を学べって圧が辛いかなぁって思う日々です。私、マイペースすぎなんですかね。。

  • JPOPって最高

    ななです。今日はゲームをちょっとしてのんびりまったりしたな、ま、イタリア語のレッスン2時間したからいいかなって。 イタリアで君の名は。多分五回目と天気の子二回目見たのですが youtubeでメドレー聞きながら作業してましたが あと、ジブリメドレーやボカロメドレー、有名どころの歌手…たくさん聞きますが JPOPってやっぱ楽しいなぁ、すぐ元気になっちゃう、日本の言葉ってやっぱ面白いって思う。 JPOPは誇るべき日本の文化だと、日本人でよかったと思う点の一つですな。 あと、カラオケが普及しているから沢山曲が生まれて沢山の人がそれを歌うことで歌が生きてくる、そんな気がするんだよね。 イタリアでも歌は歌…

  • フォトコンテストやろう!思い出作ろ!

    こんにちは!ななです、この前質問箱に「フォトコンテスト」やったら楽しそうですね!とのご意見があったので、ラジオでも取り上げましたが、フォトコンテストやってみたいと思います! イタリア留学、高校生の留学、年間留学、イタリア語に興味のある方、留学の実体験や悩み、準備費用などを詳しく知りたいと思っている方!実際イタリアに年間留学している私たちのブログを見てみませんか? にほんブログ村 ↑押してください!励みになります! ざっくり始まってすみません(;^ω^)第一回目は年末までと期間にゆとりを作ってフォトコンテスト開催してみたいと思います! 参加条件 ・海外に留学している高校生(イタリアだけでなく世界…

  • イタリアでよく聞くボー(Booo)ってどういう意味??

    こんにちは!みさりんです~ 今日はイタリアでよく聞くボー(Booo)について説明していきます。(説明とか私がしていいものなのかわからないけどとりあえずやっていきます笑) イタリアの会話でよく聞くボーですが、私も最初どういう意味なのかわかりませんでした。でも結構登場してくるボー。これは聞いたほうが早いと思い周りのホストファミリーや友達などに聞いたところ「ボー= I don't know.」だと教えてくれました。しかも表情付きで!笑 ボーというときは口をへの字にして顎を上にあげるんだとか。(笑)日本でいう「知らねえよ」とか「わかんね。」みたいな感じかな… あ!あとあと!ボーの長さはフィーリングで決…

  • フォトコンテストの話

    忘れてました(;'∀') やろうやろういって明日でもう一週間たってしまうー(´;ω;`) 明日こそ頑張るぞ 今日は比較的ゆっくりできたけど、メンタルは弱め、、

  • 留学中にメンタル弱った…~しんどいかもって思った時1~

    留学前は分からなかった、留学来て二か月目の辛いポイントをお話していくの回! こんにちは!ななです。最近ブログに手を付けれてなくてすみませんでした(´;ω;`)ゆっくりですが頑張っていきたいと思います! イタリア留学、高校生の留学、年間留学、イタリア語に興味のある方、留学の実体験や悩み、準備費用などを詳しく知りたいと思っている方!実際イタリアに年間留学している私たちのブログを見てみませんか? にほんブログ村 ↑押してください!励みになります! 今日は留学に来て今のところ一番辛いこと、留学前には考えられなかった今のしんどい点を書きます。 そもそもメンタルが昔から弱っちい私は度々メンヘラ行為を繰り返…

  • ミラノに旅行してました

    更新遅れてすみません😰😰 色々疲れてしまって… ミラノに旅行してました!色々連れて行ってもらえて楽しかったなぁ💕💕

  • イタリアのペット事情。イタリア人は猫派??犬派??

    こんにちは!みさりんです。投稿遅くなりました~ 今回はイタリアのペット事情について!! イタリアで生活していて驚いたことの一つは犬の多さです。 街を歩いていても本当によく見かけます。犬!いぬ!イヌ!場所や地域にもよると思いますが、断然猫派より犬派のほうが多いです。 やっぱり国民性とかも関係あるんでしょうか?(笑) 短いですが今回はこれくらいで!もっと読み応えもありかつ見やすいブログが作れるように頑張っていきますのでこれからもよろしくお願いします!!

  • 今日はハロウィン!

    ななですー明日から連休! 最近モチベが下がってしまってて、ブログっぽいことができてない(;'∀') でも日記は書きますね 今日はハロウィンでしたー 自分、もっと勉強しなきゃいけないのに、遊んじゃいます、ほんとどうすればいいんだろ、勉強に気が向かない、、勉強、勉強あるのみだと思うんだけどなぁ… 勉強しよう。

  • ラジオしました!

    思い切りブログの更新忘れてました😰 疲れてるなぁ私…

  • 国際遠距離恋愛のコツ!メンヘラが3つのポイントを語るよ

    自他共に認めるメンヘラな私が国際遠距離を続けられている理由は3つのポイントを押さえるだけ!ってことでいくよー! こんにちは!ななです、今週は学校に4日だけ行けばいいので(イタリアの休日、詳しくはまた)イージーモードだもん! イタリア留学、高校生の留学、年間留学、イタリア語に興味のある方、留学の実体験や悩み、準備費用などを詳しく知りたいと思っている方!実際イタリアに年間留学している私たちのブログを見てみませんか? 目次 メンヘラの特徴 国際遠距離恋愛のメリットデメリット 国際遠距離恋愛のポイント3つ! にほんブログ村 ↑押してください!励みになります! 実は私、留学前にメンヘラのくせに彼氏なる人…

  • Oggi è Domenica!なのでお休みもらいますー

    昨日の夜からほぼオールでゲームに走ってしまい(寝る時間なら削ってゲームしてよいという説)今日は疲れ気味ですのでお休みもらいますー Instagramも返せてないし、明日返します🥺 ホストシスターとショッピング行って可愛いパーカーを買ったよ!でもSサイズなのにワンピースになったよ! あと、サマータイム終わっちゃったから時差8時間になっちゃいました。。 お休みなさいー

  • イタリア語の5W1Hまとめ!わかりやすくポイント別に紹介!

    今日はイタリア語の5W1Hをわかりやすくポイントにまとめて解説します! イタリア留学、高校生の留学、年間留学、イタリア語に興味のある方、留学の実体験や悩み、準備費用などを詳しく知りたいと思っている方!実際イタリアに年間留学している私たちのブログを見てみませんか? 目次 学校に行ったら、クラスメイトが誰もいなくて… Doveって知ってる?5W1Hの一つの… イタリア語の5W1H ちなみに疑問詞には方程式があって にほんブログ村 ↑押してください!励みになります! 学校に行ったら、クラスメイトが誰もいなくて… こんにちは!ななですーもう土曜日はへとへとですーもうゲームだけして生きていきたい…(重度…

  • ASPETTA(アスペッタ)!イタリア語でよく聞くよ!意味知ってる?

    ASPETTAって意味知ってる?クラスで一番よく聞くワードの一つです!知っていて損はないはず!! イタリア留学、高校生の留学、年間留学、イタリア語に興味のある方、留学の実体験や悩み、準備費用などを詳しく知りたいと思っている方!実際イタリアに年間留学している私たちのブログを見てみませんか? こんにちは!ななです、毎日何かしらの日記投稿を心掛けて早二日目ですが、もう折れそうです(;^ω^) 目次 今日のイタリア語→ASPETTA!って? イタリア語の動詞は活用しまくり!? 今日のスケジュール 今日は時間がないので(計画性がなかった、反省点!)特にネタを吐き出しません、ちびななちゃんも出てきません、…

  • BASTA(ストップ/バスタ)!イタリアの学校は早く帰れる!?

    こんにちは!ななです!今日は学校で避難訓練をしたんだけど、日本の学校とシステムが違いすぎてやっぱりわからないよー(´;ω;`) 目次 イタリアと日本の学校って違う!? 一番違うのは… イタリアの学校って何時に終わるの? BASTAって何!?どういう意味? 放課後は彼と遊びたい放題!? にほんブログ村 ↑押してください!励みになります! 2019/10/24 イタリアと日本の学校って違う!? イタリアと日本の学校ってほんと全然違くて! 一番違うのは… 「休み時間が一回しかない」ってこと! だからスマホをいじれるのも基本一日一回なのだ!(いじる暇があるならほかのことをしろって思うけどね☆ トイレは…

  • イタリア留学、高校生の留学を考えている方へ!初めまして!

    イタリア留学、高校生の留学、年間留学、イタリア語に興味のある方、留学の実体験や悩み、準備費用などを詳しく知りたいと思っている方!実際イタリアに年間留学している私たちのブログを見てみませんか? にほんブログ村 ↑押してください!励みになります! 目次 1.自己紹介 2.ブログのコンテンツ 主な目的は3つ 今考えているコンテンツとしては・・ 3.次回は… 1.自己紹介 初めまして!ブログ訪問ありがとうございます! 2019年の9月から2020年の7月までイタリアに留学している、ななです! 同じく、みさりんですー、よろしくお願いします ・・・ (えーなんか言って) (ニコッ) ・・・えー3日坊主にな…

  • 初めましてのご挨拶!

    初めまして!ブログ訪問ありがとうございます!ブログの目標やコンテンツについて書いてあります!#イタリア留学#JK#高校生#高校生の留学#英語#海外#初めまして

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ななとみさりんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ななとみさりんさん
ブログタイトル
おさかなご飯。~高校生イタリアに留学なう~
フォロー
おさかなご飯。~高校生イタリアに留学なう~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用