chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Taste of T https://friendfragrance.hatenablog.com/

憧れの海外移住だったはずが…東南アジア倹約暮らし8年目にして限界を感じている50代独女です。東南アジア生活の良い所も悪い所も綴りながら自分を見つめ直したいと思っています。

friendfragrance
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/23

arrow_drop_down
  • コロナ禍の中での帰国 カンボジアから日本へ

    カンボジアに今年3月から6月末まで約4ヶ月滞在し、現在は日本に帰国しました。 コロナ禍の中での日本への帰国は、自分の今までの経験や知識では乗り越えられないかもと弱気になったりしましたが、今なんとか落ち着けています。 振り返っておこうと思います。 オーバーステイ 毎日目覚めるとオーバーステイのことが頭をよぎり、心がそわそわしてしまう。 今日でオーバーステイ何日目だろう… 早く出国しなければ、早く、早く。 4月上旬、まだビザ期限まで日があった頃、プノンペン発日本行きの全日空直行便の10万円という高額に腰が引けてしまいました。 東京の緊急事態宣言、有名人のコロナによる死去のニュース、「カンボジアより…

  • さようなら カンボジア

    この1週間、日本に帰国するための準備や調べ物に集中していたので、ブログはさっぱり更新できませんでした。 結果的にカンボジアからの出国に関しては、エアライン、カンボジアイミグレーションともに、心配していたようなことは起きませんでした。 在プノンペン日本国大使館に問い合わせたり、プノンペン入国管理局へ事前に確認に出向いたり、結局は自分が動かないと心配で心配でたまらないので(ネット上の情報やメールのやり取りだけでは安心できない)、プノンペン滞在費など経費はかかってしまいましたが仕方ありません。 いい経験をしたと思っています。 まだ、日本サイドで自主隔離の他いろいろ課題がありますが、ひとつひとつ慌てず…

  • シニアのsnsあるあるなのか?

    昨年2019年10月頃、思うところがあり、はてなブログを始めてみようと思った50代おばさんです。 毎日1記事を目標にしていましたが、いやー、無理無理。 ネタも尽きるし、文章も下手だしで。 いわゆるブログマナー違反も数々やってしまっています。 でも、人生初のブログをやってみて本当に良かったことは、多様な年代の多様な考えを知ることができたことです。 特にお若い世代、20代、30代、40代のブロガー さん。 彼らに学ぶところが多いです。 決して単なる若者迎合ではありません。 彼らに取り入るつもりもありません。 純粋に、私自身の20代〜40代を振り返ると、なんと自分は馬鹿チンだったことか。 それに比べ…

  • 海外生活をするにあたってvisa matter が何より大事です

    今まで香港、タイ、カンボジア(現在)で仕事もせずに、かといって不労所得もなく、貯金もなく、よくもまあ9年近く暮らせたもんだと、自分のその怖いもの知らず加減に呆れます。 が、なぜそうしてしまったかというと、やはり楽しかったからです。 言葉が通じない、カタコト現地語が通じた、衣食住や金銭の価値観が覆された、見たこともない動物や昆虫、旅行ではなく住んでみてこそわかる他国民の民族性。 その全てに嬉しくなったり、がっかりしたりしましたが、でも、がっかりも楽しいうちだったです。 その楽しさ≡夢から、現実に引き戻される避けられないコトとは、やはりvisa =査証だと思うのです。 私は日本人、そう痛感させられ…

  • 向こう3年は美容院に行かないと決意

    今日、自分で髪を切りました。 今わたしはセミロングですが、全体的に1センチほど切っただけで、髪の指通りが劇的に良くなりました。 「剪定」みたいなものですね。 予想以上に自己満足できました。 切り揃えた部分の長さなり厚みなりが揃ってるかどうかとか、あまり気にならなくなったせいもあり、なんだセルフカットでじゅうぶんじゃん、と思いました。 シェムリアップは毎日暑くて、髪の毛をゴムで1つに束ねていますので。 揃ってるかはあまり関係無い。 全体的に1センチほど切るということは、先細った老いた毛先を切ることなので、髪全体がこうもフレッシュになるんだなと実感です。 これまで一時帰国の時に1000円スピードカ…

  • 使い捨てお弁当容器に興味あるのだけれど、凄く高くてびっくりでがっかり in Siem Reap

    使い捨てお弁当容器、シェムリアップのスーパーで10個で1000円で売っていました。 ちょっと日本のBENTOを作りたいなって機会がありそうなので、探していたのですが…。 1個あたり100円て、お高いですなあ。 過去の仕事でこういった物の見積もりを中国工場に問い合わせた経験があるが、10年以上前とはいえ、1万個作れば工場出しの原価は1個10円以下であろう。 シェムリアップは究極の末端価格になってしまっているのでしょう。 業務系スーパーのmakroならもう少し安く売ってるかしら。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • スマホを持ってない母の代わりにカンボジアに住む私がネットスーパーで注文

    母はスマホを持っていません。 10年くらい前にガラケーからスマホに変えようかなという時期があったのですが、その頃はまだお家のネット環境が馬鹿高い時代だったし、1人暮らしでスマホは不安という事で(問題が起きた時にすぐに聞ける人がそばにいないと不安)、スマホ乗り換えは無しになり現在に至っています。 母があの時スマホに変えていたら…という思いと、 あの時スマホにしないでガラケーのままでよかった…という思いが交錯しています。 高齢者ほどスマホを使いこなしてネットサービスを使えるようにしておくべき社会になっている 母は今年初めに入院し、幸い退院できたけれども、入院以前のような体力ではなくなりました。 牛…

  • 味付け玉子 倹約 健康 で、美味しい

    茹で卵が好きで定期的に食べたくなるのですが、一手間かけて味付け玉子にすると、美味しさも増しますし数日保存もできとても便利です。 まず茹で卵1個だけ茹でるのは効率悪いので、やる時には5、6個茹でます。 (ガス代倹約!) お湯が沸騰したら火を止めて放置、余熱で茹で卵を作ります。 (ガス代倹約!) (カンボジアはお醤油が高いので)ナンプラーを2倍に薄めてお酒もちょっと足したタレに茹で卵を漬けます。 (自家製タレで健康!) 味付け玉子は出来合いを買うと結構高いので、自分で作ると安上がりです。 (倹約!) うちでは冷蔵庫保存4日間くらいは可能。 家呑みおつまみに良し。 カレーやラーメンに添えて良し。 (…

  • シェムリアップの猫ちゃんとなかなか仲良くなれなくて淋しい

    時々買い物に行くスーパーマーケットの駐車場に黒猫がいるのですが、 少し前に子猫を産んだみたいです。 今日初めて子猫を見ました。 痩せていた… 母猫は子猫の行動を見守りながら、私に対して睨みをきかせつつ、もしかしたら何か美味しいものくれるおばさん?という微妙な態度でした。 1分近くお座りしていました。 スーパーマーケットの店員さんや駐車場のセキュリティのお兄さんがご飯をあげているとは思いますが、十分食べられているかなあ。 でも子猫は寝そべっているくらいなの安心できる場所なんでしょうね。 過酷な環境だと思うけど元気に成長してほしい。 シェムリアップでは猫をなかなか見かけないです。 犬はそこらじゅう…

  • 日本行きの予約便が欠航…

    7月から日本行きの安い航空券が出始めていたので、数週間前に予約していました。 出発までのんびり過ごそうと思っていたのですが… 「欠航」のメールが来た! うそぉ〜… 今、日本もコロナの制限が緩和されつつあるし、この時期を逃して秋冬にいわゆる第2波が想定通りになってしまったら、日本に行けるのがいつになるか分からなくてすごく不安。 やっぱり私…東南アジアローコスト生活などと知ったような事を言っていましたが、いざ日本にいつ戻れるかわからない状況というのはものすごく不安です。 7月8月はまた日本でバイトしてお金貯めてって思っていたのにそれも出来なくなるのか。 夏は行ってみたかった北海道、冬は憧れの沖縄、…

  • 失業漢食二手飯維生

    「失業漢食二手飯維生」とは広東語で、失業して生命維持のため残飯(二手=second hand)を食べる、という意味です 何気無くネット検索していて、香港情報を発信している楢橋里彩さんのブログにて、ショッキングな香港のニュースを知りました。 【香港最新情報】「政府の支援待ってたら餓死、失業者が残飯でしのぐ」 : 香港最新情報|楢橋里彩の彩りアジア地図 私は2012年から3年間、香港で暮しました。 香港と言えば「夜景」「中華料理」「ショッピング」、おおかたがそういう印象だと思いますが、私も若い頃はそうだったのですが、実際に住んでみて何と大自然の素晴らしい国なのか、と。 過去にも香港暮らしの良き思い…

  • カンボジア シェムリアップは絶賛道路工事中

    昨年2019年9月からカンボジアのシェムリアップで暮らしています。 それまで住んでいたタイと比べて、うわー、参ったなあ…と思ったのが家のまわりの「未舗装の道路」です。 こんなだったです。 晴れていても、水溜りが蒸発する前にまた雨が降るので、毎日こんな状態で閉口しました。 ところがその後日本に一時帰国してシェムリアップに戻ってみると、舗装工事がだいぶ進んでいました。 私の住むアパートに面した道路もしっかり舗装されていました。 一時帰国といっても4ヶ月近くの帰国だったので工事も進んだのですね。 もうサンダルがグチョグチョにならずに済むようになったのですが、その代わり、並行して走る幹線道路の裏道にな…

  • 東南アジアの歯医者さん

    歯医者さんが裕福なのは世界共通なのですかねえ。 写真は私の住まいに近い幹線道沿いの歯医者さんの自宅兼診療所(?)だと思います。 おしゃれだな。 私は歯はあまり丈夫な方では無いのですが、今まで8年間の海外生活で歯医者に行ったのはタイで1回のみです。 その時、1番奥歯は抜くしか無いほど酷い状態だったので、泣く泣く抜きました。 あと1本は根の治療で抜かずに済みました。 全部で5回通院してトータル4000バーツでした。約14000円って感じでしょうか。 シェムリアップの歯医者さんはいくらくらいなのかなー? 最近「歯医者に行ったよ」という人がいたので聞いてみたら、詰め物が1カ所取れたのを詰め直して1回で…

  • 時々やってみる一日1食

    時々胃の調子が悪い日があります。 だいたい原因は思い当たっていて、 お酒を飲み過ぎ、ご飯を食べ過ぎ、冷たい物の摂り過ぎ、夏バテ、などです。 〇〇過ぎ、まさに過ぎたるは及ばざるが如し、ですよ。 わかっているのに、つい、というの、ダメですねえ。 数日前、夕食後しばらくしても胃に食べ物がつっかえたような感じがしていました。 みぞおち辺りを触ると硬く張っている感じがします。翌朝も胃の違和感圧迫感は消えずでした。 こういう場合は一日1食にすることにしています。 以前読んだ本の中で一日1食の効果を知り試した事があるのですが、自分に合っていたし理論にも納得出来たからです。 医者が教える あなたを殺す食事 生…

  • 停電でヘッドライト手作りしてすごく便利だと実感しました

    カンボジア シェムリアップは本格的な雨季に入っています。 夕方に突然の暴風、そのまま雨は降らない場合もありますが、台風豪雨のような日本でいうところの災害級の雨が降る事もあります。 シェムリアップは急勾配の川も無いし高い山も無いので、土砂崩れや土石流などの心配は少なくとも私の住んでいるエリアでは起こらないと思いますが、困るのが「停電」です。 今日も、さあ、おつまみでも作って家呑みするかなー、って時、5時過ぎに、急に空模様が変わりました。 いつもより風が強くて、雨量も多くて、あ…これはヤバイ…と思ってたら案の定、停電です。 5時過ぎだったのでどんどん暗くなり、でも電気が復旧する気配はありません。 …

  • 正当化について考えてみました

    私はカンボジアでローコスト生活に挑戦している50代シニア女です。 自分でも認知していますが、私自身、今、精神面でかなり面倒くさい状態であると思っています。 他人に影響されやすい、自分のやりたい事が出来ない状況に自ら追い込んでいる、まあ、そんな感じです。 自分を分析すると、50代になっているのに、かなり社会を知らなさ過ぎる、そう思います。 でも、はてなブログをやっているおかげで、他のブロガーさんの記事を読む機会があり、いろいろと助かっています。 やはり社会を動かしているのは20代30代40代だと思いますので、彼らの考えている事を知ることは大切。(50代以降は自分の歩んで来た道を否定したくないので…

  • 自分で自分のこと「身の丈」とか思うのやめようかな

    昨年、政治家の「身の丈発言」みたいな問題がありました。 大学入試の新共通テストを巡る話の時だったと記憶しています。 他人に対して「身の丈」ってどんだけ上からなんだ、って思いましたねその時。 「身の丈」とは、自分自身に対する戒めだったり謙虚さだったりする訳だと思うのです。 かく云う私も「身の丈暮らし」などと、聞き心地が良いので自分に対してその言葉を使用してきました。 なんというか、頑張らなくていい、て響きが安心をもたらしてくれるのです。 50代シニアになってまで引きずっているのだから、生育環境って大事よね… けれど、「身の丈」とか言うのは、もうやめようかなと思います。 そんなん、自分自身に限界決…

  • マンゴー祭りは終わったけど、その後のフルーツ続々。

    カンボジアのマンゴーは本当に美味しかったです。 しかもすごく安かったです。 けれど、ここ2週間ほど前に姿を消しました。 それが『旬』というものです。 自然の恵み、堪能しました。 2015年から2019年までタイに住んでいて、タイのマンゴーってなんて美味しいのだろうと思っていましたが、 カンボジアの方が美味しいと思います私は。 今マンゴーが安くて助かります - Tastes of T マンゴーは見かけなくなったけれど、その代わり他のフルーツが台頭してまいりました。 ⬇️ランブータン ⬇️ドラゴンフルーツの白と赤 果物に限らず、野菜とか魚とか、『旬のもの』『天然のもの』を食べましょう。 お若い方々…

  • 自分のブログ見て愕然とした、恥ずかしい…

    デスクトップもノートブックも持っていない訳ですよ。 言い訳ですが。 スマホだけで無料はてなブログをやっています。 そのスマホデビューもブログデビューも、えらく遅かった訳でして。 言い訳ですが。 さっき何気無くブログの設定とやらを要領を得ないままいじくっていましたら、自分のブログの”デスクトップパソコン上で見た状態“を見る事が出来たんですね。 そうしたら… こんな暗い色合いだった。 何これ。 見にくい、てか、読めませんよね。どんより…。 なぜこんな色合いのままだったのか、もちろん不明です。 ただただ、恥ずかしい。 おばさん、スカートの後ろのファスナー開いてますよ、って言われたくらい恥ずかしい。 …

  • 安いカーテン生地で自転車カバーを作りました in Siem Reap

    カンボジア シェムリアップに昨年2019年9月から住んでいます。 普段の買い物は住まいから3キロ圏内のローカル市場やスーパーマーケットです。 交通手段は倹約健康のため、徒歩か自転車です。 本来歩く事が好きなので、往復6キロくらいだったら歩けるのですがね。 最近はつい自転車になってしまいます。 やはり暑い中、重い荷物を持って歩くのはキツいので自転車に頼りがち。あと、どちらかというとこの理由の方が大きいのですが、シェムリアップのここら辺は舗装していない道が多く、最近の連日のスコールでそこらじゅうがぐちょぐちょの水溜りで、歩けないのですよ。 自転車ならなんとか…サンダルを濡らす事なく通ることができま…

  • iPhoneのロック画面からスワイプでカメラを起動出来ることを今日知りました

    つくづく年取るって嫌だねーっと思った瞬間でした。iPhone のロック画面から左スワイプするとカメラが起動するって、今日知りました。 左スワイプすれば、矢印に示されているカメラアプリが起動するって事ですね。 知るのが遅い… もう何年も前から出来ることみたいです。 し、 最近は小さいお子さんがママのスマホを触ったりする機会が増えて、お子さんが画面をスワイプしていちいちカメラが起動するのがウザいので、“起動させない方法!” なるものを説明してくれているサイトもあったくらいです。 でもまあ、今日から私的には便利になったので、いつもの事ながら何でも調べられるインターネットには感謝する次第です。 近くに…

  • 涼しい夜が続いています、温かいスープ作りたくなるくらいに

    昨年2019年9月からカンボジアのシェムリアップという街で暮しています。 初めての春(?)4月5月は、シェムリアップが嫌いになっちゃうほど暑すぎてつらすぎて、もうどうしようかと辟易していたのですが、最近は涼しいのです〜。 もし、世界遺産アンコールワットの街、シェムリアップへの旅行を検討される場合は、4月5月は暑さを覚悟した方がいいです。 6月に入る前あたりから、夕方に雲行きが怪しくなりその後スコールという日が多いです。 大地と家屋が集中豪雨のおかげで冷やされる、そういった感じで、夜になると家の中で足元が涼しい、明け方は薄い掛け布団に包まってしまいます。 と言っても、室内28度前後(エアコン無し…

  • 大家さんの方から、家賃を30ドル引くよとオファーがあり驚いた

    毎月初めに家賃をアパートのオーナーさんの口座に振り込んでいます。 使った分の電気代と家賃とを合わせた請求書を毎月メールで送ってもらって、その金額を振り込んでいます。 今朝、その請求書がメールされて来たのですがビックリ! 家賃が勝手に180ドルから150ドルになっているのです。 オーナーさんのメール文には「今は皆、コロナで大変な時だから、家賃を30ドル下げます」と書いてありました。 今まで相当な数の賃貸物件に住んで来たけど、こんなオーナーさんは初めてです! 感激! 私の方から頼んだ訳ではないのに。 日本では東京神奈川で6回ほど引越しました。 そのうちの1件では、簡易裁判で敷金を取り返してやった物…

  • 26度だと寒いとすら感じてしまう

    本格的に雨季に入りました。 今日のシェムリアップは早朝から大雨。 昼間は少し太陽が見えたけれど、ほぼ曇りがち。 天気アプリでは最高気温33度となっているけど、 何週間か前まで38度とかだったので、 それと比べると33度はたいして暑く感じません。 そして打ち水のように夕方にまた大雨で、気温はどんどん下がり夜には26度。 断熱材の入ってないレンガとコンクリート造りの部屋なので、室内は外とほぼ同じ気温になります。 26度だと寒いくらいに感じます。 シャワーも水ではなくてお湯浴びたくなりました。 人間の身体って面白いですね。 33度がたいして暑くなくて、26度が寒く感じるなんて、日本に住んでいる頃には…

  • 10万円の使い道

    先週末の土日は、コロナの規制緩和もあって、日本では街も海際も山あいも人手が多かったと、今朝のワイドショーでやっていました。 中でも少しびっくりしたのは、外出自粛明けの「爆買い」。 街では百貨店入館の行列や、買い物時間が書かれた整理券を配っているさすがの賢い店舗も。 いつか日本にまた久しぶりに一時帰国の時は、ポストコロナの街で右往左往しないようにしなければ…と思いました。 いろんな新ルールや新習慣が出来ている。50代半ばになって本当に情けないくらい社会のいろんな変化について行けず、変な所にカードをかざしたり、変なボタンを押してしまったりしているので…。 ところで、その「爆買い」。 爆買いした人が…

  • 炊飯器調理 ご飯を炊く時に野菜も一緒に

    カンボジアのかぼちゃは柔らか過ぎて煮物にすると煮崩れして溶けてしまいます。 なので、ご飯を炊く時にお米と水を入れた上にかぼちゃを載せて、炊飯器のスイッチONして一緒に炊いてしまいます。 かぼちゃは形もそのまま、ふっくら蒸されています。 炊飯器のスイッチを入れたら、あとは他の事して、炊き上がりを待つだけです。 何もしたくない日は、これにお醤油をかけるだけに。一品とはとても言えないけれど、手軽に野菜を摂る事ができます。 光熱費節約になりますので気分も良いです。 「ついで野菜」でたまには手間省きましょう。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 基本調味料とミニマリズム

    カンボジアで月5万円以下の生活をしています。 必然的に生活はミニマムになります。 ミニマムにしてよかったな、と思える、その一つが調味料だと思うのです。 今年2月まで日本に一時帰国していて気付いたのですが、〇〇のドレッシング、〇〇のつゆ、〇〇のタレ …その種類が、私が日本に住んでいた2012年頃から比べ物にならないくらい増えていました。 そういう私も、日本に住んでいた頃は、冷蔵庫に数種類のドレッシングがあるような生活をしていました。便利なんですよね、いろんなドレッシング、つゆ、タレ 、って。 短い調理時間でしっかりとした味を出す事ができるのでね。 でも今はそういうのを使うのをやめました。 理由は…

  • ブログで愚痴ったとしても終わりは前向きな言葉で締めくくろう

    カンボジア シェムリアップで月5万円以下の暮らしをしています。 不思議なものですね、やりたくてやってた東南アジアローコスト生活ですが、気持ちが後ろ向きだと、なんでこんな事してるんだろ、って。 でも、このブログ始めたきっかけって、そこだったんですよね。 正直に、客観的に、自分の置かれている状況を書きとめておこうと。 日本に一時帰国してバイトして、今年2月にシェムリアップに戻ってから約3ヶ月余り…そう…飽きちゃうんですよね、この生活。 というか、私は非常に飽きっぽい。 もう50代後半、もうこの飽きっぽさは直らんだろう。 ならば、この飽きっぽさと上手に付き合って行くしかないかな。 反対に、飽きないで…

  • いろいろ思考停止している自分に気付く

    普段、食材買いに行く市場は、シェムリアップの現地の主婦や個人経営のレストランの仕入れの人などで賑わっています。 たまーに、キッチン付きゲストハウスに泊まってる観光客が、夕ご飯は部屋で食べるぞーという意気込みで肉や野菜を買ってたりします。 2015年から2019年までタイで生活していて、やはり現地の市場で買い物をして来ました。 もうその頃から、豚をさばいた後の豚の頭とかが台の上に置いてあるのを見ても、「思考停止」にするよう努力し、マスクをしている口元では、生臭いにおいを吸い込まないように、口呼吸して来ました。 そうそう、先進国の香港のラマ島で2012年から2年間住みましたが、ラマ島の肉屋でも多分…

  • 住みやすい国120位

    カンボジアの情報サイト「poste」を定期的にチェックしているのですが、先日「CEOWorldによって行われた住みやすい国に関する調査でカンボジアは120位と評価された」とのニュースが取り上げられていました。 以下posteからの引用です。 カンボジアはウルグアイやコロンビアなどの南アメリカの国より上位となったが、東南アジアでは最下位となった。ランキング1位になったのはオランダで、ドイツ、ニュージーランド、スウェーデン、ノルウェー、デンマーク、フィンランド、イスラエル、スイスが続いた… …東南アジア諸国では、シンガポールが最上位の16位にランクインし、タイが59位、インドネシア60位、フィリピ…

  • カンボジアの子どもに「ニーハオ!」って声かけられるので訂正しておいた

    シェムリアップでは3日に一度くらい現地の人々が行くような市場に買い物に行っているので、おそらくですが市場のおばちゃん達は私を日本人だと知っていてくれていると思うんです。 だいたい買うお店を決めていますし。 しかし、自転車で行く道中、4歳〜7歳くらいのカンボジアの子ども達は、全く私を感知しない日がほとんどですが、テンション高めの日が時々あって、そういう日は、「ニーハオ!」って叫んで来ます。 中国人と日本人の区別がつくわけないしね。コロナ以前はここら辺は中国人観光客で潤っていた街だし、シェムリアップだけでなくカンボジアは中国寄り中国資本を重視している国だから、「ハロー」の次に習うのが「ニーハオ」な…

  • 東南アジア食材 紫シリーズ 紫キャベツ

    紫キャベツは日本ではお値段高めの野菜だったように思います。 日本では買ったことないかなと。 日本では高級野菜の部類ですよね。 ところが、タイやカンボジアのローカル市場には紫キャベツが結構売られています。 タイでは1玉100円〜150円くらいしてたので現地の物価からすると決して安い野菜ではありません。 ここシェムリアップ でも1玉100円弱くらいします。 100円あれば麺類1杯外食出来るので、そう考えると高い野菜なんですが、私からすると日本では手が出ない野菜をそこそこ安く買えるということで、時々買っています。 これも東南アジア暮らしの間だけのちょっとしたお得感です。 紫キャベツは普通のキャベツと…

  • 東南アジア食材 紫シリーズ

    タイやカンボジアの東南アジアのローカル市場で買い物をしますと、紫色のトウモロコシに出会えます。 生トウモロコシの場合もあれば、茹でトウモロコシの場合もあります。 時々買います。1本約30円です。 お味は…。 正直なところ、日本の黄色いスイートコーンみたいなトウモロコシの方が美味しいかなー。 紫色トウモロコシは甘さはあまり無いです。 歯ごたえがすごくあって、モチモチした食感。 しっかり噛むと顎が疲れるくらいです。味が淡白なのでコーンマヨネーズなどがお勧めかな。 紫色食材に含まれる「アントシアニン」という成分は、目の疲労緩和、視力低下防止、また、抗酸化物質なので、体内の活性酸素を抑制し、エイジング…

  • ご飯が炊き上がった炊飯器に生卵1個を落として省エネ省手間

    ご飯が炊き上がったら、炊飯器の蓋を開けて、素早く生卵1個を炊き上がったお釜のご飯の上に落とします。 素早く、がミソです。 (ご飯に少し凹みをつけておくと、生卵が凹みに安定して良かです。) そして、炊飯器の蓋を閉めたら5分ほど放置。 炊飯器は保温モードのままで。 炊飯器の保温熱で生卵がいい感じで目玉焼きになります。 わざわざフライパンで目玉焼く必要無しです。 時短。 手間無し。 写真はガパオライスwith目玉焼きです。 まあ、知ってますよね、やってますよねー。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 5つ星ホテルを遠くに見て思った事

    今日、いつものようにローカル市場で野菜などを買い物した後、ふと思い立って今まで行ったことのないエリアを寄り道することにしました。 ソカアンコールリゾートと言って、5つ星ホテルがある方向です。 そこには隣接して在シェムリアップ 日本国領事館もあります。 ローカル市場からそのホテルの方向へ自転車を走らせると、段々と商店や人家が減って行き、10分も走ると荒地帯になって来ました。 本当に何もない所です。 マンゴー畑でも椰子の木林でも牧場でもありません。 ただ手付かずの土地が広がっています。 遠くに目をやるとオレンジ色の屋根がかなり目立って目に飛び込んで来ました。ソカアンコールリゾートです。荒廃した土地…

  • レインシャワーのヘッドを掃除したら

    「レインシャワー」というこのシャワーの名称をブログ記事書くために調べて初めて知りました。 それまで、「あの、真上からシャワーが出て、固定されちゃってるやつ」みたいな説明をしていたです。 レインシャワーは、見た目はカッコいいかもなのですが、私はあまり好きではないです。 使い勝手が悪いのです。 私はまず髪から洗い、タオルで濡れ髪をまとめてから身体を洗うのですが、普通のシャワーなら、頭に巻いたタオルを濡らすことなく身体を洗うことができるけれど、レインシャワーは真上から雨のように水が落ちてくるので、身体を洗っていると頭のタオルが濡れてしまう。 身体の石鹸洗い流す時も、いろんな角度からシャワーをあてたい…

  • 家呑み ターメリック酒

    ターメリック=ウコンですね。 カレーのスパイスに使われたり、肝臓の働きを助けるので二日酔いに効くなどで知られています。 料理には粉末のターメリックが使いやすいのですが、お酒に漬け込みたくて、だいぶ前に初めて固形のターメリックを買いました。シェムリアップ にある、タイの業務スーパーmakro です。 その固形ターメリックを愛飲しているアルコール度数40% 価格1.5ドルという激安リカーに漬け込み、2ヶ月経ちました。 ターメリックがずいぶんと膨らんでいます。 無色透明のリカーが、ターメリックの黄色を通り越して茶色になりました。 ちょっと味が心配だ。いつものことながら、手作りはするけどほぼ自己流なの…

  • Stay at home, study at home

    近所の小学生がホワイトボードを椅子に立て掛けて勉強していました。 少しお姉ちゃんが“先生”ですね。 クメール文字をホワイトボードに書いています。 弟くん達もノートをとっています。 可愛らしいです。 カンボジアもコロナの影響で3月中旬ごろから学校が休校です。もう2ヶ月近くも休校なんですね。 カンボジアは国内の新規感染者ゼロの日が続いており、街中ではマスクをしている人がちょっと減って来たようにみえます。(今は一年で1番暑い時期なので、マスクが暑くなっちゃった人が増えたのかもしれませんが。) カンボジアではコロナが収束しつつあるんだろうか。学校再開も近いかもしれません。 早く学校が始まるといいね。 …

  • 体感じゃなくてリアル気温が47度のシェムリアップ

    東南アジアは暑いって シェムリアップ は暑いって トップシーズンは3月まで 涼しいのは3月まで それはもう終わった 今は暑季 1番暑い季節 内陸だから海風は無い わかりきってた事。 もう少しすれば本格的雨季 雨も増える 気温下がるけど湿度は上がるだろう。 この気候… 他の事は少々我慢できるのだけれど… この暑さ… バンコクやチョンブリってこんなに暑かったかな 年とったせいかな。 シェムリアップ 1年中通して暮らすのはちょっと無理ぽいか。 12月〜3月 東南アジアに住む 4月〜11月 東南アジア以外に住む 本気で考えよう。 にほんブログ村

  • 水を浴びながらの筋トレってどうなんでしょう

    昨日も記事に書いたんですがとにかく暑いんですよね室内が。 それで最近始めた自宅筋トレが、非常に苦痛になってきました。 まだ1週間もたたぬうちに… 室内が暑い、35度とかです。そのうえに、ちょっとした運動による体温の高まりのダブルパンチで、汗だくです。 岩盤浴しながらスクワットしているようなもので、健康な身体作りに良いかどうか疑問に思えてきました。 それで、10回3セット終わったら一度水を浴びる、というような事をやってみたら、すごく爽快でした。でも、いちいち身体を拭いて服を着て次のセットをやるというのが面倒です。それならいっそのことシャワールームで筋トレしてしまおうと思いました。ウチの浴室はドア…

  • 暑さに弱くなって来たかもしれない

    カンボジアのシェムリアップではここ2週間ほどずっと36度越えの暑い日が続いています。 雨季に入ったので、夕刻にザーザー大雨になる日もありますが、毎日ではありません。 雨が降らないと、レンガ作りの私の住む安アパートはさながら岩盤浴部屋のよう。 断熱材とか使ってないからね。 室温は日中34〜35度。 夜になって外は涼しげな風が吹いているけど、 相変わらず室温は34〜35度。夜10時なのに。 2015年に香港からチェンマイに移り住んだ時、 チェンマイの盆地型超暑気候にびっくらこいたけど、まだ暑さを楽しめる余裕があった。 あの時はまだ若かったんだーって思う。 たった5年前だけど、やっぱりシニアの5年っ…

  • ブログはアウトプット練習、それでいいじゃないか

    私が楽しみに読ませて頂いているブログの中の一つ、「すごい人研究所」というブログがあります。 先日、その方のブログでアウトプットはなぜ大切かという記事を読み、いつもの事ながら納得してしまいました。 アウトプットはなぜ大切か -アウトプット大全を読んで- - すごい人研究所 「アウトプット大全」という本の紹介と説明、ブログ主さんの感想や意見など、とても読みやすくわかりやすい記事です。 (素朴なイラスト漫画がなんとも可愛らしい。) その記事の中の一部を引用させていただきます。 …またアウトプットとは、現実世界を変えるもの。人に話す、ブログを書く、SNSに投稿する、行動を変えるなど、行動をおこしていく…

  • 東南アジア食材 バイマックルー

    バイ= 葉っぱ マックルー= こぶみかん こぶみかんの葉っぱです。 私の住むシェムリアップ ではこぶみかんの実は(表面がゴツゴツしているライムみたいな実)今の季節は4個50円くらいで売っていまして、その葉っぱも葉っぱとして売られています。小さめビニール袋いっぱいに詰め詰めで50円くらいです。 独特の香りがします。 (私はスパとかには一切行かないけど、高級スパで香っているような柑橘系の香りです) お肉と一緒に炒めたり、ココナツミルクと相性が良いのでココナツミルクカレースープに入れる、とか。 独特の香りなので、お料理に何にでも入れちゃえばアジアンテイスト間違い無しです。 今日は野菜を薄味で煮る時に…

  • 掃除用具は雑巾だけ

    2012年から香港、2015年からタイ、2019年9月からカンボジアで暮らしています。 掃除機は日本を引き払い香港へ行くことになった時に処分して以来買っていません。 床がタイルの物件が多いので、雑巾掛けするようになり掃除機がいつの間にか必要なくなったのです。 香港ではあまり引っ越さなかったので多くの賃貸物件を見ていませんが、私が借りていたアパートはビニール製床タイルでした。 タイではめちゃめちゃ引っ越したので合計6件の賃貸物件に住みましたが、全て石製の床タイルでした。 畳や木製、または特にカーペットの床だと、掃除機が必要なのかもですが、石材の床だと雑巾掛けで掃除できます。 そして、こちらの家の…

  • 今マンゴーが安くて助かります

    先日のニュース記事ではマンゴー価格の安さの理由として、ベトナム向け輸出用マンゴーが国境封鎖で行き場をなくして国内市場に安く出ている、と。カンボジア在住の方々のブログやtweetでも、マンゴーが安いとの情報が多く発信されています。 タイで4年間暮らしたけど、こんなに大きくて、青いのに甘くて美味しくて、1キロ1500リエル(約40円)という安さ、こんなマンゴーに出会ったこと無いです。 そもそもカンボジアのマンゴーはタイと違うのか…? ⬆️ラグビーボールほどあるんじゃないかというような大きさです。 写真は6個で5キロ、約200円です。 ⬆️外側は青いけど、中は鮮やかなオレンジ色です。 コロナのために…

  • カンボジア伝統、「クロマー」のすゝめ

    モノは少なく生きて行きたいと常日頃思っている、ミニマリストになりたい私なのですが、カンボジア伝統のスカーフ布、「クロマー 」をあろうことか大人買いしてしまいました。 クロマー の価格 まだシェムリアップ在住歴半年未満なので、クロマー 最安値を語れる自信はないですが、写真のは5枚で8ドル(約900円)@オールドマーケットでした。 クロマー の品質 写真のクロマー は綿100%ですごく柔らかいです。 洗うとそれなりに色落ちします。 これは1枚200円以下だけど、おそらくもっと高級なクロマー もあると思います。絹ぽいものとか、大判のものとか。 クロマー のすゝめ、ミニマリズムと倹約の視点から まず安…

  • ミニマリストは自宅筋トレだ

    1週間くらい前に、4月だしコロナ自粛の今こそ何か新しい事を始めたい、という記事を書きました。 始まりの4月 - Tastes of T それで、有言実行せねばと思い、何か始めようと考えて、今月から「筋トレ」することに決めました。 過去にも筋トレしようと決心して、でも3ヶ月以上は続いていないです。 なんか飽きちゃう。 でも今回は頑張ろうと思います。 よくよく考えてみると、「筋トレ」しない理由がないです。ミニマリストになりたいから、尚更です。 筋トレにより健康になり、病気リスク軽減、医療費節約 筋トレにより体型を維持できるから、服を買わないで済むから被服費節約 筋トレにより体型を維持できるから、す…

  • シェムリアップのローカル市場、青ネギと赤唐辛子のオマケが嬉しいです

    シェムリアップのローカル市場にかれこれ半年くらい通っていますが、最近よく買う店のおばさんは、お会計の時にオマケとして青ネギや赤唐辛子を一緒に入れてくれます。 こういうのが嬉しいー。 こういう事を全くやらないお店もあるのでね。 やっぱりこういうオマケをしてくれるような、こちらが気持ちいい買い物ができるお店で、次回も買おうと思いますよ。 ⬇️今日買ったゴーヤと、オマケの青ネギ&赤唐辛子 3日に一度くらいの頻度でローカル市場に食料品の買い物に行っています。 運動不足解消のため歩いて行ったり、自転車の場合はシェムリアップ川のほとりの道まで遠回りしたりしています。 アンコールワットが有名な観光の街シェム…

  • 天然ココナツジュース ちょっとした贅沢です

    ココナツの実はボーリングの球ほどの重さと大きさ。 その中身はほぼ液体。 天然ココナツジュース、または、ココナツウォーターと呼ばれる液体が入っています。 500ml以上入っていそうです。 タイやカンボジアの東南アジアでごく普通に売られているココナツですが、おそらくなんですが、現地の物価からすると安くないと思います。 1個80円くらいです。(もし10個くらい買えば、1個50円くらいになるかも知れない。) 80円というと、やっすい麺類1杯食べられる、そんな感じなので、決して安くないと思います。 でも結構みんな買っています。若者からお年寄りまで、原付で乗り付けて2、3個買って行きます。 そういう事から…

  • ジャックフルーツを初めて丸ごと買ってみた。種を捨てた後、実は種が美味しいと後から知って残念〜

    ジャックフルーツを初めて丸ごと買って見ました。 1キロ25円。写真のは丸ごとで4キロくらいあるので100円です。 (もし剥いてあるジャックフルーツを買うのならこの量だと300円くらいかな) ジャックフルーツは、芳醇な香りとコリコリした食感が南国感満載のフルーツです。 シュガーアップル、ドリアン等と並んで、日本では気軽に食べることができない美味しいフルーツなので、せっかく東南アジアで暮らしているのだからせっせと食べよう、そう思っています。 倹約家の私が今までなぜ丸ごと買ってなかったのか、それは見た目グロテスクさからもわかる通り、包丁を入れると白い液体がボンドのように包丁をベトベトにし、実を取り出…

  • ローゼルティーのすゝめ

    赤いお茶です。 安く作れます。 美味しいです。 ホットでもアイスでも。 赤色成分のアントシアニン系色素はポリフェノールの一種です。 喉の炎症を抑える働きがあるとのこと、複数のサイトに書いてありました。 そのほかローゼルはカリウムを多く含み、二日酔い、便秘、肌荒れの改善も期待できるらしいです。 タイやカンボジアではローゼルは簡単に手に入ります。 日本よりかは安い。 残留農薬は注意しないとだめだけど、 まあそういう場合は一度熱湯で湯がくといいかもです。 ローゼルティーに甘みを加えると、あの「アセロラ」ドリンクの味になります。 甘みを加えなくても十分美味しい、ちょっと酸っぱいのが大丈夫な人の場合は後…

  • 抗菌殺菌力抜群のニンニクを食べよう コロナ対策にも

    タイやカンボジアではニンニクが超安いです。 写真の量のニンニクは近所の市場で500リエル、約12円です。 ニンニクの皮をむいて熱湯で1分ほど茹でて、冷ました後、お醤油に漬け込みます。 おさじ1杯のお酒も入れて。 茹でてあるので味の染み込みも早くて、漬けたその日から食べれます。 家呑みのおかずとして「ナス焼きニンニクのせ」。 半分に切ったナスに切れ目を入れて、オリーブオイルをかけて、醤油漬けニンニクをスライスして載せて、オーブントースターで焼きます。 写真、映えないけれども… 美味しいんです。 調べてみるとニンニクの薬効はすごいですね。 喘息や気管支炎の症状改善作用があるらしいです。ニンニクに含…

  • 納豆の手作りに粉末納豆菌、便利です

    2012年から香港やタイで生活するようになりました。2019年からは主にカンボジア シェムリアップで暮らしています。 なぜ納豆を手作りするのか、それは健康と倹約のため。 海外で納豆を日常的に食べたい場合、 (あれば)日本から輸入された日本生産の納豆を日本の値段の3倍の金額で買って食べる (あれば)現地の会社が作ったちょっと日本の納豆とは違うけど、まあ仕方ないかなと思えるレベルの味の納豆を、まあ仕方ないかなと思えるレベルの金額で買って食べる(日本生産の半額くらい) 納豆を自力で作る この3択になります。 日本から輸入された納豆は、日本でもよく見かける有名なメーカーのものだったりしますが、なんせ高…

  • 始まりの4月

    「10年日記」というアプリでスマホ上で日記をつけています。まだ3年目くらいなのですが、必ず毎日何かしら記録するようにしています。 忙しい日は取り敢えず、「シェムリアップ、26-35度」だけしか入力できない日もあります。「今はシェムリアップに住んでいる、最低気温26度、最高気温35度」という意味です。スマホの位置情報オンがちょっと落ち着かなくて常にオフにしているので、わざわざ現在位置を日記に入力しています。 あとは写真を添付できるので、忙しい日は写真を添付。一枚の写真だけでその日が思い出されます。2019年の今日、2018年の今日の日記(写真)が同じ画面に現れるので、それが楽しいです。楽しくてき…

  • アルコール消毒液の謎

    日本に住む友人によると、首都圏ではいまだにアルコール消毒液が品薄だそうですね。 私が日本に一時帰国していた2月初旬から、アルコール消毒液は在庫切れだった。もう2ヶ月以上もまともに買えない状況が続いているってことです。 アルコール消毒液はコロナが流行する以前から取り扱い数は少ないものだったと思います。 私はアルボナースは切らさず買っていたけど、大型スーパーやドラッグストアの棚に、多くてせいぜい8個くらい置いている程度。 今回コロナで皆が買い占めに走ったから品薄になった訳ではないと思うんです。もともとすごく少ない、仕入れが少なかったんです。 でももう2ヶ月ですよね、コロナでアルコール消毒の必要性が…

  • シェムリアップ 静かなクメールお正月

    昨夜13日の午後9時前くらい、近所が少しだけ賑やかになりました。年明けの時刻だったようです。近所の家の中から漏れ聞こえるテレビの音、民族音楽の音、子供達の笑い声などが、少しだけ大きくなったような。 お正月休みは延期、国内移動も制限がかかり、工場などの就業を通常通りするように、と、政府の発表がありましたが、シェムリアップの人々は私が見る限りではあるけど、とても自重的常識的に過ごしているように思います。 近所には繁華街もなく民家だけなので、普段は夜は闇のように暗いのですが、昨夜はお正月の飾りがピカピカ煌めいていました。 にほんブログ村

  • 自炊神話

    シェムリアップでも不要不急の外出を控えてひっそりと自炊生活しています。 自炊について考えてみました。 2012年から東南アジア自炊生活、いや、もっと言えば、親元離れてから30年来の自炊生活です。 30年前は、 ”女性は料理が上手じゃなきゃ“そんな固定観念がいつの間にか頭にこびりついていました。花嫁修行にお料理教室通う、っていう、そんな時代でした。 花嫁修行って言い方、今もするのだろうか。 50代半ば過ぎて思います。 若い頃、料理上手、自炊至上主義に囚われすぎていたなあ、と。 あの頃、自炊神話みたいなものがありました。 手作りしなきゃいけない、手作りすべきだ、と自分で自分を縛っていたよな感じです…

  • カンボジア クメールお正月延期

    フンセン大統領が来週13日からのカンボジアのお正月、クメールお正月の連休を延期にすると発表したとのことです。 それに向けて県を跨ぐ移動を禁じると。盛大なお祝いは禁止、働く世代に対して田舎や実家に帰らないように、通常通り仕事をするよう呼び掛けています。やはり人が移動する事でコロナの感染が広がってしまう、それを防がないといけないのは世界共通です。 昨年9月にカンボジアに来て初めてのクメールお正月。タイのお正月との違いとか、飾り付けなど、少々興味があったのですが… 紙製の家や車を燃やすのだそうですね。そうするとご先祖さまに届くのだとか。そういうのを見てみたかったです。 シェムリアップの街の皆さんは残…

  • 炊飯器でカレー作る

    家に炊飯器が2個あります。 1個は一昨年タイで買った炊飯器で、カンボジアに引っ越す時に持って来た自分のもの。厚釜で美味しく炊けるので、大切に扱っています。 もう1個は借りているアパートの部屋の備品です。 このもう1個の炊飯器で最近おかずを作るようになってしまいました。 台所に立っているとガスコンロの火が暑くて暑くて。 部屋の温度も上がってしまうし。 それを解消するのは炊飯器調理。煮る・蒸すのおかずは炊飯器で作ると楽チンです。 昨日カレーを作りました。倹約と健康を考えてカレールーは使いません。 炊飯器に野菜入れて水入れて煮て、 調味料やスパイスで味付けして、 最後にココナツミルク入れて、 スープ…

  • コロナと潔癖症の知人

    普通の人からは異常とも言えるくらいの潔癖症の知人がいます。 その知人の影響を受けて、私も衛生面でかなり神経質になりましたが、その私から見てもその知人の潔癖ぶりは世界一です。 その人は20代の頃は身体が弱く、社会人としてのストレスもあって月一回 風邪を引いていたそうです。 風邪を引くと市販薬を飲んでなんとか勤務をこなしていました。 しかし30代になって仕事のストレスに耐えきれなくなり、脱サラし、香港で会社を立ち上げました。それ以降仕事のストレスは軽減されました。香港に入り込んだ事で「漢方」を知る事となり、市販薬は一切やめて、体調を崩した時は漢方薬を飲むようになりました。 そうしてだんだん身体が丈…

  • 手作り味噌をもう少し寝かせたかったけどいつまでカンボジアにいられるかわからないから食べる事にする

    昨年2019年11月に日本に一時帰国して、先月2020年2月にシェムリアップに戻りました。 2015年から2019年までタイで生活している間は、「味噌」はそこそこ現地タイ生産のお味噌で満足していたので、敢えて味噌を作ろうとは思わなかったです。 タイのさくらみそさん、お世話になりましたー ところがカンボジア シェムリアップに来てからは、味噌が買えない日が続いていました。日本からの輸入味噌は高すぎるし。 現地カンボジア産の味噌ってあるんですかね、?、見つからんし。 そういう訳で、先月、シェムリアップで人生初めての味噌作りに挑戦しました。 自家製味噌は、 大豆 米麹 塩 の3つの材料で出来ます。 「…

  • なつめ酒

    2015年から2019年までタイに住んでいたのですが、乾燥なつめなるものを時々買っていました。 シェムリアップにはタイ系業務スーパーのマクロがあるので、そこでいつものやつを買うことができます。 乾燥なつめは漢方薬としても使われています。 その効能はいろいろあって、 ストレス軽減睡眠導入促進、アンチエイジング、貧血予防、脂肪蓄積予防効果が期待できるそうです。 わたしにぴったりやないかー お粥やスープに入れると、なつめの赤い色が映えて見た目も美味しく、料理がプロっぽく見えます。 乾燥なつめはタイ旅行のお土産としてもアリなのではないかな。気心知れた人や料理好きな人への。 家呑みのんべえの私の最近のお…

  • 今日のシェムリアップは体感38度! 体温も高くなる!

    今日も暑かったです、カンボジア、シェムリアップ。 今日自転車で3キロほど離れたスーパーに買い物に行ったのですが、入り口で体温を計られたら、微妙な数値でした。37.5度… 店員が「5分ここで待って」と。 5分後、再検温で36.5度だった。 無事入店出来ました。 ホッとしました。 熱っぽくもないし、呼吸器症状もありませんので、風邪すらひいていない自信満々だったのですがね。 外気温が高いと体温も上がるのね。 自転車漕いだから余計に上がるね。 気をつけよっと。 にほんブログ村

  • 小さい生活

    この10日間、カンボジアの周辺国が入国制限を厳しく更新し続けています。 先週タイからカンボジアへ陸路で戻った3日後に、その陸路国境は封鎖されました。 東京は爆発的感染をずっと抑えられて来ていたかと思っていましたが、この数日は心配なニュースばかりです。 ここシェムリアップ、学校休校、集会自粛、観光客激減で街全体が静かになってしまいました。公式にはコロナ感染者はまだ3人となっていますが、どうなのでしょうか。 情報収集と、最低限の買い物の外出、自炊。 ほぼそれだけで1日が終わります。 そのこと自体にあまりストレスを感じていないので、それは良かったなと思います。 やはり人間、それまで出来ていた事が出来…

  • 頼れるクリンスイ浄水ポット。東南アジアでの飲料水。

    日本に住んでいた2012年までは、蛇口に取り付ける浄水器を使っていましたが、香港・タイ・カンボジアと東南アジア生活では、クリンスイ浄水ポットを使うようになりました。 外国では水道水は飲めない、だけど、自炊生活で水を買ってたらキリがない 車も無かったし、ペットボトルの水のまとめ買いもできません。自炊生活だと1日10リットルくらいは使うのではないだろうか(お米を研ぐ水なども含めれば)、そうすると水を買ってたら経済的にも結構な出費になってしまいます。 蛇口の形状がいろいろで、浄水器を取り付けられない 賃貸物件によって蛇口の形状がいろいろで、日本の蛇口用浄水器は合わないです。そして浄水機能についてはや…

  • カンボジアータイ 陸路移動 3日目

    タイのサケーオで2泊して、再び国鉄に乗りタイとカンボジアの国境の駅、バンクロンルック Ban Klong Luk駅へ向かいます。 列車の中はタイ人かカンボジア人ばかりで、アジア系欧米系の観光客の姿はありませんでした。当然と言えば当然、日ごとに各国の入国制限、行動制限が厳しくなっているのだし。なんとかカンボジアに再入国して、その後の事は、カンボジアに入ってから考えよう…そんな感じで、とにかく、タイ出国とカンボジア再入国の手順を頭の中でシュミレーションして集中しました。国鉄職員のタイ人の方がすごく感じが良くて親切で、ホッとしました。 タイ出国はいつもと違う雰囲気 タイ係官がわざわざブースから出て来…

  • カンボジア➖タイ 陸路移動 2日目

    カンボジアのシェムリアップにて観光ビザで滞在しています。観光ビザは30日しか滞在できないので、30日経過する前にカンボジアを出国しなければいけません。今回はマレーシアに向けて出国する計画を立てていましたが、コロナの影響によりマレーシア政府が突然の国境封鎖、致し方なくタイに行くことにしました。 サケーオ県なかなか良い 2015年から2019年9月まで暮らしたタイ。 久しぶりのタイ、半年ぶりです。 マレーシア往復航空券がパアになったので、極力出費を抑えなければなりません。 正直なところバンコクまで行きたかったけど、それはやめて、サケーオ県内に滞在する事にしました。 サケーオ県はカンボジアと国境を有…

  • カンボジア➖タイ 陸路移動とCOVID-19の影響 1日目

    タイへビザランの旅に行くことになりました。 カンボジア観光ビザでシェムリアップに滞在しているので、30日ごとにカンボジアを出なければいけません。カンボジアに長期滞在している方々からは「めんどくさー…」と、よく言われます。 確かに。お金もかかりますし。 ただ、普段は慎ましく暮らしているし、月に一度の小さな旅を楽しめると考えるようにしています。あと、やっぱり国境越えの旅はいろいろ緊張するので時々こういう緊張が自分には必要だ、と。 今回はCOVID-19の影響の中で 旅を予定していたマレーシアが、出発前日に全ての外国人入国禁止を発表しました。 「全て」なので、当然日本人もダメです。 マレーシアのコロ…

  • バナナは外見が傷んでいても大丈夫!

    写真のバナナはカンボジアのバナナです。 一房約100円です。 買ったときは緑色のバナナでした。 5本ほど食べ終わった頃、買ってから3日後くらいで、皮が黄色くなり、所々黒く傷み始めました。 でも、中身はむしろ美味しくなっている! 甘さも増し、柔らかさもあり。 安価で栄養価高いバナナ、東南アジアの倹約健康生活に欠かせませんなー。 にほんブログ村

  • 何とかならんかなーと思うもの in シェムリアップ

    普段から歩くのが好きだし、トゥクトゥクなどの値段交渉が苦手だし、バイクタクシーの後ろに乗るとか無理だし、とりあえず数キロ範囲は歩く事にしています。 トボトボ歩いているといろいろなものが目に入ります。トゥクトゥクやバイタクに乗ってしまうと気付かないで通り過ぎてしまうような事も、ゆっくり歩いていると観察できてなかなか面白いです。 今日、「あー、これは危ないなー。たとえこれでケガしてしまっても、東南アジアでは自己責任なんかなー。」 っと思った事は。 電線が垂れてしまっている。垂れた電線に間違って触れたりしないようにビニール袋を結いて注意を促しているのだが。電力会社さん、早く処置しておくれ。 何とかな…

  • トマトケチャップ 手作り

    トマトケチャップを作る こういう手作りは暇つぶしには最適です。 健康面に良し、倹約にもなるし、何より美味しい。 一石何鳥にもなります。 シェムリアップで毎日更新されている新型コロナウイルス肺炎に関するニュース。 今日のニュースでは、カンボジアが5カ国の入国制限を決めたとの事。イタリア、ドイツ、スペイン、フランス、アメリカの5カ国。 最低限情報は仕入れつつ、個人として1番の対策は出来る限り出歩かないことだと思っています。 トマトケチャップの材料は トマト2キロ弱(100円相当) 玉ねぎ 4分の1個 ニンニク 2片 ココナツ砂糖 大さじ2 酢 大さじ3 塩 小さじ2 シナモン 適量 煮込んで水分を…

  • シェムリアップのマスクとアルコール消毒液が値上がりしていました

    今日、いつもの食材を買いに行く近所のマーケットで、不織布マスク5枚入りで10000リエルで売っていました。5枚で約250円です。 !! めちゃくちゃ高いです。 カンボジアの物価を考えると、10000リエルあったら、米だったら3キロ買えます。缶ビールなら4缶買えます。余計わかりにくいか… とにかくマスク高い。この数日で不織布マスクをしているカンボジアの方々が増えたけど、まさかこんな高値で買ってないと思いますが。 私は外国人価格を言われたんかなー。 アルコール消毒液500mlを置いている店もありました。アルコール消毒液は薬局にしか置いてなかったはずだから、生鮮市場に置いているのはおそらく転売だろう…

  • みかんでマーマレードを作りました

    みかんは1キロ150円くらいです。 そのまま食べても甘くて美味しいけど、今回はマーマレードにすることにしました。 昨年11月から今年2月まで日本の美味しいみかんをたくさん食べてきましたしね。静岡のみかんは特に特に美味しかったー。 マーマレードに限らず、いろんな料理はほぼほぼ自己流です。最初はクックパッドなどを参考にしますが、日本の食材と東南アジアの食材がやはり違いがあるので、段々と東南アジアに合わせたやり方になってしまう。 材料は みかん ココナツ砂糖(固形) みかんの皮は重曹液で洗ったあと、熱湯で3回くらい湯がいて、農薬やらを除去します。 あとはブレンダーで皮も身もガーっと砕いて、 ココナツ…

  • シェムリアップmakroの入り口で熱を計られた

    タイの業務スーパー系であるmakroがシェムリアップにも1店舗あります。 昨日、1週間ぶりくらいに買い物に行ったら、店の入り口で店員がお客さんの熱を計っていました。 非接触体温計でピッと。 熱を計られました! カンボジア人でも欧米人でも日本人でも、全ての人を対象としていました。 COVID-19関連のニュースは日ごと増えて来ているように思います。 メコン川下りのクルーズ船の乗客の1人の英国人が陽性だと報道されました。60数名の乗客の検査が行われているようです。 連日37度38度ですが、コロナウイルスの感染力は変わらないのでしょうかね。 個人で出来る事は日本にいたときと同じ、マスクと手指のアルコ…

  • 種ごとスイカジュース

    毎日暑いです。最高気温が37度、38度。 最近スイカが安いので、よくスイカジュースを作って身体にこもった熱を取ります。 スイカは種ごとブレンダーにかけます。 人参も加えます。 スイカの種は黒ごまのようになるけど、カリカリ食べながらジュースをいただきます。 スイカの種は漢方に用いられるとネットで知ってから、種ごとジュースにするようにしました。 スイカと人参の甘さだけで十分な甘さ。砂糖類は加えません。 氷も一緒にブレンダーにかけたら冷たくて美味しいだろうなーて思うのですが、冷たいものは胃に良くなさそうなので氷も無し。 冷蔵庫のスイカと人参の冷やかさで十分です。 小ぶりなスイカ、1個2000リエル(…

  • パニックに陥るかもしれないと想定する、それが大事だと思う

    カンボジアとフィリピンを渡航後、日本に帰国して空港検疫でコロナ陽性が判明した日本人。 カンボジアで滞在していた場所はここシェムリアップだったとの報道です。 シェムリアップでこの日本人と濃厚接触した4人のカンボジアの方と、それ以外の間接的な接触をした40人が、現在隔離されているとの報道内容です。 3日前のニュースだったらしい。 もうちょっと迅速に情報を得ていかないといけないですね。 シェムリアップでは学校も休校になっているという報道もあるらしいですが、うちの近所では朝、子ども達は学校に登校しているけどなあ。 2週間前に日本からシェムリアップに戻って来て、COVID-19の感染拡大はまずはプノンペ…

  • マスクをしている人が増えつつありました

    昨日の記事で、シェムリアップの私が住む周辺地域ではカンボジアの人々はCOVID-19を意識してマスクをしている人はいない、と書いてしまった事を、今日訂正しなければなりません。 昨日の記事を読んでくださった方に誤認させてしまいましたことをお詫びします。 今日、近所のマーケットに食材を買い物に行き、やはり不織布マスクを付けているカンボジア人がチラホラいることに気付きました。 さらに、懇意にしてもらっている商店のおばさんに、「日本のコロナは大丈夫なのか? 先日カンボジアに滞在した日本人がコロナ陽性だったけど、カンボジアのどこに滞在したのか知っているか?」 と言われました。数日前に中部国際空港の検疫で…

  • シェムリアップでアルコール消毒液を買いました

    シェムリアップで日常暮らして見ているぶんには、COVID-19によるマスクや消毒液の品薄、買い占めなどの行動は今のところないようです。 もともとバイクに乗っている人はマスクをしているけれど、それは土埃や排気ガス対策です。 ローカル市場に食材などの買い物に行っても、市場の店員のお姉さんやおばちゃんは今もマスクをしていません。この辺で私が日本人なのはバレバレですけど、差別的な言動を取られたこともありません。 コロナはまだ遠い東アジアで起きている事、そんなふうに見受けられます。 少なくともご近所のカンボジア人を見る限り、そんな感じです。ただ、観光客は激減しています。 私は8年前に東南アジアで生活し始…

  • ペットボトルの簡易ランタンを実践しました

    昨夜停電したのですが、咄嗟にペットボトルで簡易ランタンを作り、我ながら機転がきいたもんだと自己満足したよという記事です。 上川隆也さん主演のドラマ、「執事 西園寺の名推理」が好きで、タイに住んでいる時にネットでそのドラマを観ました。 執事の西園寺は何でも知ってて何でも出来ちゃう(ダブルアクセル跳んだ時は吹いた)のですが、どの回だったか、「水の入ったペットボトルに懐中電灯をあてると簡易ランタンになる」というシーンがありました。それをはたと思い出したというわけです。 普通の懐中電灯は持ってないのですが、自転車用ミニライトが家にあります。ミニライトの光を水の入ったペットボトルにあてると、光が乱反射し…

  • はてなスターをつけてくださった方々、ありがとうございました!

    はてなスターをやめることにしました。 今まで約2000個のはてなスターつけてくださった方々、ありがとうございました。 はてなブログを始めてもうすぐ半年経とうとしています。 自分の気持ちを整理したくて始めたブログです。 初めてはてなスターがついた日から今まで、はてなスターに随分励ましてもらいました。 実生活で自分の気持ちを話せる人はいないに等しいので、はてなスターは誰かが私の気持ちを聞いてくれているような、そんな時間を過ごさせてもらいました。 どんな方がスターをつけてくれているのだろう。そう思って辿り辿り、その方だけでなく繋がっているその先の他の素晴らしいブログに出会うこともできました。実生活で…

  • リサイクルショップ in シェムリアップ

    先日、近くのリサイクルショップに行って来ました。 SAKURA RECYCLE SHOP JAPAN ! チェーン店です。プノンペンにもあるみたいです。 食器、洋服、くつ、バッグ、家具、などの中古を売っています。 シェムリアップに引っ越して来て何回か行ったのですが、特に食器類が充実しているように思います。 小皿が欲しかったのですが、運良く安く買えました。 10枚で5000リエル、約130円でした! 外のワゴンで小皿がちょうどセールしていたんです。ワゴンの向こうの汚めの段ボール紙に 1=1000リエル 10=5000リエル って書いてあります。実は5個でいいかって思って5個をレジに持って行ったら…

  • ミントティーをたくさん作って水分補給

    ローカルマーケットで「ミント」を買いました。写真の量で約30円です。質もなかなか良い、安さと質にニンマリしてしまいます。 ここのところ毎日このミントでミントティーを1リットルくらい作って冷蔵庫に入れて、いつでも飲めるようにしています。 日本からシェムリアップに来て10日ほど経ちますが、10日前と比べて明らかに暑くなって来ています。シェムリアップの涼しい良い季節を超寒の日本で過ごし、日本が暖かく春めく頃にあち゛あち゛のシェムリアップに帰って来ました。笑 水分補給して体調崩さないようにしたいと思います。ミントは殺菌効果もあるみたいですよ。そういうの考えながらミントティー作るだけで心が落ち着きます。…

  • 約4ヶ月ぶりのカンボジア シェムリアップ

    今まで日本への一時帰国は長くても1ヶ月だったので、今回の帰国、昨年11月から今年2月までの約4ヶ月間の日本での生活は長かったです。派遣バイトや母の退院後のヘルプ生活…いろいろありました。 シェムリアップに行く航空券を取ってから急にCOVID-19の感染拡大が加速して来て、1日1日街の状況や政府の対応が変わって行き、周りの人からは「なんでこんな時期に飛行機乗るのー!」と言われ。こんな私を心配してくださる人がいて、ありがたや。 羽田空港の国際線ロビーはやはり人が少なかったように見えました。東南アジアに住む知人が「こっちでは欧米人はマスクしてないから!」って怒り気味だったけど、羽田空港にいる欧米人は…

  • 車椅子が気軽に使えそうなクアラルンプール国際空港

    クアラルンプール国際空港の中に、自由に使える車椅子がありました。 写真を撮りましたが、右側にあるのがベビーカー、左側にあるのが荷物カートです。中央の青いパイプに黒い椅子が車椅子です。比べてみても、結構な数の車椅子です。 空港の中にこんなにたくさんの自由に使える車椅子を見たのは初めてです。 普通だと、インフォメーションカウンターの所に数台あって、カウンターのお姉さんに聞いてからでないと使えない、そういう感じではないだろうか。 それも明らかなに足腰が覚束ない高齢者とか怪我をしている人とか、そういう人がいる場合じゃないと、車椅子を貸してもらうように言いづらいでしょうね。 こんなにたくさん、しかもベビ…

  • お墓参り

    父のお墓参りに1人で行きました。 最寄りの駅から3キロを歩いてみました。 いろんな事を考えながら歩きました。 途中の公園で満開の桜に癒されました。 お墓参りはなるべく、1年に1回はするようにしていますが。今回はいつもとちょっと違う感じ。やはり母が入院したりしたからかな。 涙が出たりしたけど、こうして今涙を流せるのも両親が産み育ててくれたからなんだなー、そんな事を考えたりして合掌しました。 帰りはさすがに足が痛くなりそうだったのでバスに乗りました。 にほんブログ村

  • 地元のドライバーさん。こういう方もいらっしゃるんだ、と。

    今日は青空で晴れやか、母の通院(リハビリ)に付き合いました。 病院まで家から徒歩で10分くらいです。 風も無くポカポカだねー、梅も満開だねー、 などと話しをしながらてくてく歩きます。 道中、ところどころ、細い道があります。 車のすれ違いもキビシイくらいの細い道。 田舎やなー。 途中、いつものことながら、後方から車が近づいて来るエンジン音がしました。 母と私は歩行をやめ立ち止まり、2人して道の端っこによけました。 こういう狭い道は、車をやり過ごした方が歩行者としては安全なんです。 後方から近づいて来た車、徐行しながら私達の横を通り抜けていく…その時。 「(よけてくれて)ありがとうございまーす😊」…

  • 私が読者になっているお気に入りのブロガーさんは皆COVID-19を記事にしていない

    それなのに私は、もう頭の中がCOVID-19でいっぱいです。いろんなことが手につかないです、情けない。そんな私の泣き言に返信してくれたシェムリアップ在住の知人のメールを紹介します。 ”米中戦争に世界がズッポリはまったね。 あなたのような一般善良な人がバカを見る可能性。全く酷い話し。 カンボジアは大丈夫、今のところ入国規制等一切してないよ。 (⬅️今後日本でCOVID-19が蔓延すると、カンボジアが日本人を入国規制して私はカンボジアに入国出来ないんじゃないか、という私の不安に対しての知人の個人的見解です。) マレーシアもカンボジアほどでは無いが中華圏強いし、入国制限も湖北省パスポート者のみで、仮…

  • 酢!!

    品切れ状態のマスクは、少しづつですが店頭に入荷しつつあるようですね。 マスクを手作りされている方も多いです。 私はタイで買った30円の布製マスク数枚を洗濯しながらしのいでいます。 マスクに関しては私としてはさほど心配していません。 しかし。 アルコール消毒液は… アルコール消毒しましょう - Tastes of T まだ生産が追いつかないぽいですね。 潔癖症の知人にこのような日本の現状をメールしたところ、 「酢だよ!! お酢!!」 と返信がありました。 そうだったー。この知人、潔癖症ゆえ、手指の消毒のためのアルコールを携帯しているだけでなく、東南アジアの屋台のおかずに「酢」を振りかけて食べとる…

  • 蝋梅と誕生花、話に花が咲く

    近所を歩いていて、黄色い梅が咲いているのに気付きました。白やピンクは知っているけれど、黄色は。珍しいなーと思って写真を撮りました。 マスクを外して近づくと甘い香りがして背景の青空と相まってなんとも清々しい。 「梅の花 黄色」と検索すると、「蝋梅」という梅らしいです。 家に帰って母に写真を見せると、 「あら、蝋梅ね、あそこに咲いていたんでしょ?」と。母は花の名前を物凄く知っています。(私が知らなさすぎかもしれませんが) 私「スマホで調べるとね…蝋梅って1月2日の誕生花なんだって。誕生花? そんなのあったっけ?」 母「聞いたことないねえ。誕生日の花なの?」 私「ん、そうみたい。あれ、私の誕生花、コ…

  • 初メルカリ! 24時間で売れました!

    メルカリ、やってみたかったんですよね! けれど、メルカリを始めるにあたって、メルカリ登録するのにはSMS認証が必要なのですが、一時帰国の私はSMS無しのシムだったため、メルカリ登録ができませんでした… 一時帰国のSIMカードは、SMS認証出来るものにすればよかったー - Tastes of T SMS認証の時だけ母の携帯を借りてやってみたりしたのですが、出来ませんでしたね。 やっぱりメルカリやってみたいー、その思いが募り、今のシムを解約し、SMS付きシムを新たに契約しました。無駄な経費がかかっちゃったなー、反省。 メルカリにやっと登録でき、早速昨日 無印良品のパスポートケースを出品したら、今日…

  • 簡単プリンは出来立て熱々で身体が温まるー

    卵と砂糖と牛乳だけで出来る電子レンジ簡単プリン。 出来立ては茶碗蒸しのように熱々で、今日みたいに極寒の日には身体が温まります。 感染症予防のためには、外出の必要が無ければ引きこもりましょう。それが一番の予防だと思います。 にほんブログ村

  • アルコール消毒しましょう

    自慢ではないですが(自慢ですが 笑)、20年前くらいから手指の消毒のためにエタノール70%を常時携帯しています。 (その頃はダイソーで300mlくらいのが100円で売っていましたよ、安かったなー) エタノールを小さいスプレーボトルに詰め替えて携帯し、外出時にこまめに手を除菌しておりました。 潔癖症の知人が、電車の手すりがどれだけ汚いか、トイレを済ませた人の手がどれだけ汚いか、そんな事を連日説いておりまして、影響を受けた形です。 そう言われてみれば。 気をつけて周りを見ると、欧米人は靴下のまま機内のトイレに行っています。 空港でも床ベタ座り、バックパックも床置き。 んー、汚いなー。 そういうわけ…

  • ホームにて

    今日は所用があり外出、横浜駅(神奈川県)で乗り換え東横線のホームを利用しましたが、そのホームにて。 どういう風に並んだらいいの、わからないー。 これ、きょうは日曜日の朝方だから、ホームも人が少な目。わからないーって呆然としてても誰にも迷惑かけないけど。平日の通勤時間帯を想像するに、きっと通勤の皆さんはこのホームの床のラインに添って整然と並んで乗車しているのでしょうね。。。こういうのについていけなくなっている自分を再確認してしまいました。どこに並べばいいのか、床の指示を読めるんですが理解できないのです。いや、きっともっと冷静に対処すれば理解できることなのだろうと思いますが、ひと目が気になっちゃっ…

  • 餃子の夜

    8年間東南アジアでフラフラ好き勝手生活し、そろそろちっとは働こうかーっと昨年11月から年明けまで派遣で働き、よしよしお金も少々貯まった事だし暖かいカンボジアに帰るぞー!!って、調子に乗ってたら、まさかの母親の入院判明。 まあね、「まさか」というのは違いますよね。 親ももう80代。健康面でいつ何があってもおかしくありません。 母親が入院した事を知らせてくれなかったというのが妙に私の自尊心を傷付けまして、もうどうにでもなれや!って冷たい事考えていたのですが、実際そういう態度を取れるかというと、行動はそうならないです。 3度の食事、掃除洗濯買い物、リハビリ通院付き添い、話し相手…心とは裏腹に全部やっ…

  • 入院していることを知らせなかった母

    正月から母が入院してたらしいです。 それを知らされてなかったです。 なぜ知らせなかったのか? 「心配してfriendfragranceが駆けつけたりすると悪いから。」 「心配して仕事中に集中できないと困るだろうから。」 概ねそういう理由だそうです。 つまり、あなたの為だから、という理由。 そういう所が嫌だ! 駆け付けるかよ、そんなもん。 危篤だったら駆けつけるさ、それはね。 ちゃんと病状と見通しを盛る事なく説明し、心配だろうけど今はfriendfragrance に出来ることはないし帰ってくる必要はありません、派遣仕事が終わったらいろいろ頼みたい事があるからお願いします、 これが、大人になった…

  • はてなスター失敗

    久々に熱が出てしまって苦しかったです。 今日になっても作文する気力も無かったのでブログはそのままで仕方ないと思っていたのですが。 更新していないのに、はてなスターをつけてくださっている方がいらっしゃいました。 だいじょうぶ? のスターみたいに見えました… そういうことではないのかもしれませんが、嬉しく思いました。 それで、作文する気力はないけど以前から気になっていた事、過去にいくつか私の記事にブックマークを付けてくれた方がいらっしゃるのですが、そのブックマークをつけてくれた方にスターをつける、をやってみようと思いました。 そして、結果、自分の記事に自分でスターを付けてしまいました。 なんでこう…

  • 日本語って難しい

    今日職場でこんな会話がありました。 私「時間内に作業が終わって何をしたら良いかわからない時は、上の人に“終わりました。何かお手伝いする事はありますか?”って聞いたらいいと思いますよ。」 彼女「(嫌だなという表情で)何でそんなに頑張らないといけないんですか。終わったんですから。」 彼女は時間内に作業が終わったので座り込んでスマホでゲームをしていたみたいです。休憩時間まではまだ30分ほどありました。それを上の人に注意されてショボンとなってたようだったので、私はフォローするつもりでかけた言葉でした。 思わず息を飲んでしまいました。 「はい、わかりました。」って言ってもらえるものだと思い込んでいたので…

  • スーパーの見切り品を買えますか?

    スーパーの片隅にひっそりと置かれている見切り品。私はこの見切り品コーナーを覗くのが好きです。大抵の場合その見切り品コーナーに先客はいません。 見切り品コーナーには傷んだ果物やしなびた野菜など買う気にならないモノもあります。けれど中にはまあまあのモノ、ほとんど問題がないモノもあります。価格は通常の棚で200円のものが50円位になっていて、とてもお買い得だと思うのです。 こんな感じで見切り品コーナーを物色するのが好きなのですが、毎回起こる現象があります。 それは、私が見切り品コーナーを見ていると、他のお客さんが集まってくるのです。中には話しかけてくるおばちゃんもいます。(私もおばちゃんですが) 話…

  • 海気浴というらしい

    森林浴はよく聞く言葉ですが、海気浴というのもあるみたいです。 海はマイナスイオンが豊富で、リラックス効果満点だと。 海辺散歩が大好きなので、そういう裏付けもあると知ってますます嬉しいです。 仕事が休みの日は部屋で休養、軽くストレッチなどして、これ以上腰痛が酷くならないようにしています。 でも、それだけだと気分が晴れない感じです。 今日は天気も良かったので午後から海辺へ散歩に出かけました。 キラキラした波と澄んだ空とオレンジの夕陽、 潮の香り、 打ち寄せる波の音、 湿り気を含んだ強めの風が顔に当たります。 ボーッと考えごとしながら、 そーかー、味覚以外の五感が刺激されとんなー、 というようなこと…

  • 一時帰国のSIMカードは、SMS認証出来るものにすればよかったー

    加速度的に付いていけなくなってる感のスマホの世界。 その都度ネットでいろいろ調べているつもりなんですが、なかなかねー、後悔しない事は無いです。 今までは一時帰国が2〜3週間だったので、U mobile とか AISのsim 2flyとかだったのですが。今回は約3ヶ月滞在の予定。 それで、初めて楽天モバイルの格安シムを契約しました。安さが決め手でした。1ヶ月900円くらいでネットできます。データのみで月3GBなのは私にとって全く問題ないです。 ですが、いかんせん、SMSを受信できない事が非常に不便です! 今、アプリとかいろいろ、SMS認証が多くなっているんですねー。何にも出来ません。 実家の不要…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、friendfragranceさんをフォローしませんか?

ハンドル名
friendfragranceさん
ブログタイトル
Taste of T
フォロー
Taste of T

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用