chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
YURINA TABI https://yrn511.hatenablog.com/

27歳元幼稚園教諭の世界一周記録。旅、教育、子ども、カメラ、服が好き。世界のつぶやきを集めながら、1ヶ国につき特技を1つずつ作っていく旅。

yurina
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/22

arrow_drop_down
  • ビザ延長料金

    今日から4日間はマレーシアへ! フィリピンは60日以上滞在すると ビザ延長料金を支払わないと いけないということで... 60日以内に海外にshort tripして バギオに戻ってくる学生が多いです👨‍🎓👩‍🎓 物価の安いマレーシアならそこまで 値段が変わらないということで マレーシアに行く学生が多く、 私も友達に誘われて行くことにしました🧚🏻‍♂️ 今回の目的は3つ ① 勉強した英語を現地の人相手に たくさん使うこと ②マラッカに行くこと ③ロティ用の小麦粉を買うこと 笑 やっぱり、 日本の小麦粉とマレーシアの小麦粉では 味が全然違うんだよなぁ( ; ; ) たくさんは持ち帰れないので 宅急…

  • 1日のタイムスケジュール

    とうとう7週目も終了〜! 来た頃よりずっと慌ただしく 時間は過ぎていって 常に時間との勝負な毎日! 過ごせば過ごすほどに慣れていくはずが やりたい勉強ややりたいことが増えて どんどん追い込まれている気がします😂 今月はと言えば... 先月末に受けたテストに無事合格し めでたく飛び級。 始まりのレベルが低すぎて 何もすごくないけど、友だちみんなが 一緒に喜んでくれたのが嬉しかった🥰 2ヶ月半しかここにいないと思うと ゆっくりレベルアップしてる場合ではない というのが今の心境で、 少しでもレベルの高いテキスト、先生の授業に たどり着きたいと思うようになりました。 1つできるようになると、 もう1つ…

  • Mt.calugong

    お休みの日に行ったバギオの Mt.calugong !! ちょっとしたハイキングということで 密かな人気を集めている場所らしい。 今回は6人(日本人3人、台湾人3人)で 行ってきました♩ Mt.calugongにはタクシーで行きました。 このたまたま捕まえたタクシーの お兄ちゃんがめちゃくちゃいい人で... ちょっと距離のあるMt.kalugongまで 快く連れて行ってくれました。 そして、 辺鄙な場所すぎて なかなかタクシーが捕まえられないために 私たちが山から降りてくるまで 待ってくれることになり、 そのままの成り行きでお兄さんも一緒に 山登りすることに...!😂 とにかくお兄さんがいない…

  • 1ヶ月を終えて

    フィリピンに来て1ヶ月が経ちました! 早かったような、遅かったような... 勉強した分次の日に活かせるから 楽しかったり、急には伸びないから 焦ったり苦しかったり。 でも、友だちができたことが 少しずつ生活を楽しくしていって くれたなぁと思います(´・-・。) 来る前は、 友だちできるかなと不安だったりもして もしできなくても勉強しに行くんだしいいか! と思っていましたが、 友だちができた方がずっと 英語の勉強にもなることを実感しました。 とにかく来たばかりの頃から 同期のななほ(19)まりん(21) と過ごすことが多くて、特にななほとは ひたすら英語で語り尽くす日々でした。 “絶対に日本語を…

  • 断水

    夕食のあと部屋で勉強してると 友達からLINEがきて 「水出てる?」 と一言。 さっきまでルームメイトがシャワー浴びてたし 出るはず、と確認してみると... まさかの一滴も出ず。急な断水。 ルームメイトに伝えると みんな勉強をやめて大騒ぎ(笑) 慌ててわが部屋のママ役 香港の子がオフィスに行ってくれました。 どうやら寮の屋上にあるタンクの水が なくなったらしく、明日の朝まで 水は使えないとのこと...。 急にトイレに行けなくなった時の 焦りといったらもう😂 友達なんて シャンプー中に水が止まったらしく そのタイミングの悪さが面白すぎて 結構笑いました。笑 翌日先生に聞いてみると フィリピンでは…

  • 2週目を終えて

    フィリピン生活も2週目が終わり! 1週目と違って 少し生活に慣れて刺激が減ったからか 2週目の方がずっと大変に感じました。 1週目終わりの時には 「もう10分の1終わっちゃたのか!早い! このままだと英語話せない!焦る!」 という感じだったのが、2週目終わりには 「あと8週間もあるのか...」 という感じでした😂 生活に慣れた分、 水回りの汚さや部屋の狭さ 建物の古さや独房感のある教室 フィリピンらしい生活に少し疲れた部分も あるのかなと思います。笑 この学校は“刑務所みたい”と 留学生の中で話題らしく、 ありとあらゆることに課せられるペナルティ、 平日の外出の難しさ、山奥にある雰囲気... …

  • 落書きロードと古着屋さん

    バギオ中心部にある セッションロード (Session Road)は 日曜日だけ落書きロードになります。 平日は太陽の光を浴びることすらないので(笑) 土日の時間を使って外出してきました♩ 子どもも大人も夢中になって描いていたり 描かれた絵と写真を撮ったり...🎨 ここで使うチョークは文房具屋さんで 約20円で買えます。 先生の話によるとたまに子どもが チョークを売って歩いてるらしいけど、 それは違法で、 見つかると捕まってしまうらしい。 貧しい国では 子どもが働く姿をよく見る気がします。 それでもそこまでたくさんは見かけないので そこまでの貧しさは感じない印象です。 大道芸をやってる人もいま…

  • 留学生に聞いた英語の勉強法

    みんな英語を勉強しに来ているけれど 留学生にも差があって尊敬するばかり... というわけで みんなにおすすめの勉強法を聞いてみました。 1.洋楽を聴く 特にTaylor Swiftは 文の作り方が上手って言ってました。 私は何も感情を考えたくない時に 洋楽を聴いていたので (なんて言ってるか分からなくて 聴き流せるから笑) ちゃんと思いのこもった歌詞も 聴こうと思いました。 2.洋画を観る 私はDisney実写版以外の洋画をあまり観たことがなくて... 観たとしても吹き替え版でした。 ただ、その中でも好きな映画があって、それは 「きみに読む物語」 「アイ・フィール プリティ!」 せめてこの2つ…

  • 先生に提案

    先日の「疑問文作戦」は功を成し、 ご飯の時間も英語で会話でして “笑いあえる”ようになってきました。 (ここ大事です) 会話ってただ言葉を交わすだけではなくて 笑いあったり共感し合ったりすることが 心地いいんだなぁと思い知らされます。 まだまだ聞いてても 全然理解できない会話もたくさんあって、 分かったふりしてることも多いけど 多分表情でバレてる気がしています。笑 ところで、 私を受け持っている先生は3人いるんですが、 3人とも個性がとても強い。 というか日本人から見たら 外人はみんな個性が強い。 私が受けているESLクラスは 試験を受けることを目的としていないので 経験の浅い先生で構成されて…

  • 初日を終えて思ったこと

    容赦無く初級クラスに入れられた私は とにかく答え以前に何が問題なのか分からないレベル(笑) 今まで基本的に旅行でしか英語を使ってこなかったので どれだけ自分が決まった言い回し、単語しか使っていないか思い知らされました... まず思ったことは 「知っている単語を増やさないと」 ということ。 文法がなんとなーく分かっていても 単語が分からないと何も繋がらなくて 聞いても聞いても同じ結末になる...。 「what's 〇〇?」って聞いたら聞いたで またそこからいろんな言い方をしてくれて 単に辞書で調べるよりよっぽど勉強になるので それもそれでよかったりするんだけど それでもやっぱり話していて 進まな…

  • ペナルティとは

    この学校(monol)には たくさんのルールがあって それを破るとペナルティが課せられます。 遅刻、欠席、門限、飲酒、タバコ、 他の部屋への出入り、カードゲーム禁止、 英語以外の言語を話すこと、教師との交際...etc 罰金もあれば、 監視下の元でやる自主学習もあり、 それをクリアしないと外出は禁止。 全て各階の防犯カメラで監視されていて 食堂での食事中も 先生たちが壁側に立って見張っています。 知らない間に破っていそうで怖い...(笑) 先生が言うには、 滞在中ペナルティをもらわないことの方が 難しいらしい(なんじゃそれ) いつ自分にその時が来るかと ドキドキしています。 が、なんと今日21…

  • はじめてのSMモール

    年少を担任していると 「はじめての」って言葉を使うことが多くて 子どもたちにとっての「はじめて」を一緒に 体験できることが新鮮で 大人の私にとっては 何回もやっていることだったりするけど、 この子たちにとっては はじめてなんだなぁと思うと その目線が可愛らしくて 一緒にその目線を楽しむことが 好きだったなぁと思い出します。 私が今日行った「はじめてのSMモール」は きっと子どもたち目線の「はじめて」に すごく近くて、いろいろと大変でした。笑 オリエンテーションを兼ねて 学校が連れてきてくれたSMモール。 「2時間でピックアップするから もっといたい人は自力で帰ってきてください」 と言われて、そ…

  • 「あなた台湾人?」

    朝起きたらルームメイト達も起きていて 寝起き1番言われた言葉 「Are you Taiwanese ?」 人生で台湾人に見られたのは初めて。笑 ↑中段は気合いで登る三段ベッド。 ルームメイトは香港人とベトナム人で、 とにかくずーっと勉強してる!! 見習わなくては...! 「まだ英語が話せないから勉強して あなたたちとお喋りできるようになりたい」 って話したら、 「話せてるじゃない!あなたなら大丈夫よ〜」 って言ってくれる優しい人でした( ; ; ) ただ現実全く話せてないわけで ライティングテストもスピーキングテストも ボロボロ... 高校の頃勉強できなすぎて もはやテスト終わった後のことを …

  • ついに始まったフィリピン留学!

    ハワイの記事もマレーシアの記事も 書けないままに、とうとうフィリピンへ! 日本から飛行機で4時間、マニラからバスで5時間、 フィリピンのバギオまで来ました🇵🇭 今回はあそばないで、勉強一筋で頑張ろうと 留学前から勉強に力を入れていたせいか 行く日が近づくにつれて体調は悪くなり... この期に及んで 勉強嫌いとプレッシャーの弱さは健在でした(T . T) 3ヶ月弱1人で海外にいるのも意外と初めてで 緊張の気持ちがとても大きい! が、とりあえず行ってしまえば なんとかなる精神で頑張るしかないので 無心でバギオまで辿りついたのでした。 マニラ空港からバギオまで来るバスといったら それはそれは見事な爆…

  • Lanikai pillbox Trail !!

    カイルアにあるラニカイ・ピルボックス・トレイルに行きました! 通称ピルボックス・ハイキング・トレイルというらしいですが、正式名称は、カイワ・リッジ/Kaiwa Ridge。 ここは幼稚園のお父さんに教えてもらいました(*^^*) それまで全然ハイキングには興味がなくて... ただ、登ったら景色が綺麗ということで行ってきました! それまで私にとってハイキングとはちょっとお気楽なイメージでしたが、 行ってみたら思っていたのと全然違くて... 登山!でした!笑 こんなところに入り口あるんだ ってくらい道の隙間に入り口はあって。 いざ、山登りスタート! 縄を掴んで登るくらいの結構な坂でした。 まったく…

  • ハワイ生活

    ハワイ生活の記録✍️ メモしていたものをブログに残していきたいから頑張ります〜! 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 私が住んでいたのは、 ワイキキと反対側にあるカイルア。 ベビーシッターとしてお世話になるおうちに 滞在させてもらっていました。 ワイキキは観光客で溢れているけど、 カイルアはだいぶ落ち着いていて たっくさんの自然に囲まれています。 大きな木やヤシの木がたくさんあって、 自転車であちこち行くのが日課に◎ 日常になると目に入って来なくなるのかもしれないけど、 来たばかりの頃は全てが新鮮でした。 ここは、Kawainui Park 横の散歩道🌱 入り口はカイルアタウン側…

  • いいことの、はじまりに。🌻

    「いいことの、はじまりに。」 なんだか好きなこの言葉☺️ いろいろな人と出会って、 いろいろな話をして、 私がしてきた小さな決断の1つ1つが、 「いいことのはじまりに」なるといいなぁ。 私の人生は、予想していたルートから 大きくそれるけれど、 誰とも比べない、自分っていいなと思える、 「私」を生きれるように頑張ろう🌟 さて、今年はたくさんのチャレンジができるように たくさん動いていかねば!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yurinaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yurinaさん
ブログタイトル
YURINA TABI
フォロー
YURINA TABI

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用