chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ナナ
フォロー
住所
フィンランド
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/22

arrow_drop_down
  • サーモン天国と留学話

    エスポーに用事があった帰り道、お腹がすいたので主人と日本食レストランに行ってきました。 このレストラン、なんとたっぷりサーモンにイクラとホタテまでのせちゃった丼があった。 フィンランドでサーモンはよく食べますが、イクラとホタテは初めて食べたと思う。 食べてみた最初の感想は・・・懐かしい! 大学生の時、アメリカにちょこっと滞在していた時期がありました。 休みの日になると友達とよくダウンタウンにあるお寿司屋さんに行ったのですが、そこの丼に似てる。 ちょっと固くて多めのお米と、分厚いサーモンがでーんと乗った、一人で食べきれるか心配な感じ。 その頃は日本食に飢えていたので、なんでも嬉しかったと思う。 …

  • 最近のこと

    こんにちは! 気が付けば最後の投稿から1週間が過ぎていました。 11月もあと数日で終わるし、時間の流れが速いですね。 さてさて、今日は最近変わった4つのことをピックアップして書いてみました。 服装が変わりました この投稿をInstagramで見る Nana🇫🇮 北欧スタイル フィンランド(@hokuou.style)がシェアした投稿 - 2019年11月月13日午後6時00分PST ヘルシンキは最近とても冷えてきて、冬コート、マフラー、手袋、帽子をかぶっています。 しばらく秋コートで頑張っていましたが、寒すぎるので冬コートに変えました。 通学路が海沿いなので、風が吹く日には恐ろしいほど寒いです…

  • 休日散歩とアクセサリー

    休日は主人と一緒にヘルシンキ市内を散歩しました。 寒い石畳の街中を歩きながら、気になっていたフリマ/ヴィンテージのお店に行くことに。 お店は思ったより良い雰囲気で、フィンランドのヴィンテージ食器も結構置いてありました。 ArabiaのValenciaのプレートを発見しましたが、家では素敵すぎて使えないなと思い断念。 その代わり、可愛らしいゴールドのイヤリングを見つけたので購入しました。 ヴィンテージっぽくて、葉っぱのデザインがとても可愛い。 フリマとかヴィンテージのお店を巡って、ちまちま気に入ったお宝アイテムを買う時の感じがたまりません。 フィンランドブログが気になる方はぽちっと↓ にほんブロ…

  • クリスマスが近づいてきた

    学校帰りに、ストックマンのクリスマスショーウィンドウを見に行ってきました。 今年は二つに分かれていて、どちらもいい感じ。 窓の前で「これなに??」って指差しながらワクワクしている小さい子の姿を見てると、こちらまで目が輝いてきます。 周りのイルミネーションの写真を撮っていたら、隣にいたフィンランド人女性も参戦。 全然知らない人ですが、お互い目があってニコッとするのはいい感じ。 フィンランドでは、普通知らない人と目があってもニコッとはならないので、クリスマスマジックだな。 Instagramでは動画も投稿しているので、気になる方は覗いてみてください! フィンランドブログが気になる方はぽちっと↓ に…

  • ヘルシンキ平日ランチ

    以前まで通っていた学校が終わって数週間ほど暇していた時に、ランチのお誘いが来ました! 彼女とは、前に働いていた職場で出会い、何回かお食事に行った仲。 とてもエネルギッシュな方で、会うたびに元気を吸収している気がする。 店内 今回連れて行ってもらったのは、カッリオ地区にあるカフェで、地元民に愛されていそうな良い雰囲気でした。 写真には取りませんでしたが、窓側に卵がたくさん置いてあって、とても気になった。 端の方では、お父さんと小さな子どもがほのぼのと食事を楽しんでいました。 平日のこの時間に、お父さん×赤ちゃんまたはお子さんの組み合わせを見るのは慣れてきた。 メニュー メニューは黒板に書いてるフ…

  • 3兄弟が我が家にやってきた

    クリスマス時期に飲むグロギ用のマグカップを探していて、とうとうお気に入りを見つけました! グロギはこちら↓ この投稿をInstagramで見る Nana🇫🇮 Suomiの暮らし(@suomi.no.kurashi)がシェアした投稿 - 2019年11月月5日午前12時24分PST アーリッカのヴィンテージマグで、小さな小人(トントゥ)のイラストが付いています。 マグは小さめで、グロギを飲むにはちょうどいいサイズ。 調べてみたら1990年代のものらしい。しかもフィンランド製ではなく、ドイツ製! 真ん中の子は目がブルーなので、生産時期が違うのかな? 割らないように大切に使わないと。 今年から冬に…

  • 【祝】MUJIヘルシンキオープン初日レポ

    11月8日、ヘルシンキにMUJIがオープンしました! 先着500名にオリジナルトートとちょっとしたプレゼントが配られるというので、宣伝につられていくことに。 当日朝 平日の9時開店だったので、8時30分に到着予定にしようと思ってましたが、7時半から並んでいる強者をSNSで発見しました。 外で待つのは寒いので行かないでおこうとリビングでまったりしてると、主人の「行かないの?」一言になんだかムズムズして結局行くことに。 現地到着 8時50分に現地に到着したら、広場までずら~っと人が並んでいました。 これはもうトート貰うのは無理そうだなと思いつつ、ここまで来たら並ぶことにしました。 幸いこの日はあま…

  • アドベントカレンダー

    先日、化粧品売り場にいったら、ショーウィンドウの近くにウキウキのプレゼントが積み上げられていた。 ちょっと大きめのボックスにキラキラしたデザイン・・・ そう、以前Instagramでも紹介したアドベントカレンダーが登場しました! アドベントカレンダー (Advent calendar) は、クリスマスまでの期間に日数を数えるために使用されるカレンダーである。アドベントカレンダーは、窓を開くと写真やイラスト、詩や物語の一編、チョコレートなどのお菓子、小さな贈り物等が入っていることが多い。 出典元:アドベントカレンダー - Wikipedia パッケージがまた可愛くて欲しくなっちゃう度がたかまる。…

  • 寒さ対策必須

    ヘルシンキは一気に寒くなってきて、朝起きたらマイナス気温でした。 鼻と耳の先が痛くなる寒さです。 急にきたなと思ったら、今年は例年の11月より寒いらしい。 昨日は秋コート、マフラー、手袋をして出かけましたが、そろそろ厚手のコートに変えなきゃ。 寒いといえば、真冬になると使ってるiPhoneの充電がすぐに無くなります。まだバッテリーがあるはずなのに、寒さで電源が落ちちゃう。 日本に住んでいた時は、経験したことなかったので、最初はなんで充電の減りが早いか謎でした。 フィンランドに住む友達に「iPhone対策どうしてる?」と聞いてみたら、「体温が伝わるようにポケットに入れてる。」と言っていました。 …

  • 【注目】フィンランド旅行がもっと楽しくなる マリメッコ情報5選

    マリメッコ好きにおすすめの、フィンランド旅行がもっと楽しくなるnoteを作りました。 非売品、無料イベントやアウトレット情報など色々あつめたので、どうぞコーヒーでも飲みながらのんびりお楽しみください。 ヘルシンキは、寒いですが数日ぶりに太陽も出てお天気の良い月曜日です。 皆様、素敵な一週間になりますように! フィンランドブログが気になる方はぽちっと↓ にほんブログ村

  • パンプキンラテとフィンランドのスタバ限定品

    ちょっと遠出した帰り道、久しぶりにスターバックスに行ってきました。 お目当てはパンプキンスパイスラテ。秋になったらカボチャに目がついついいってしまいます。 飲んだ感想は、、、シナモン系のスパイスが強すぎた。そりゃスパイスラテだから仕方がない。笑 秋気分に浸かりたかったのですが、強めのスパイスと戦いながら上に乗っかってたクリームで休憩。途中で主人がヘルプしてくれました。優しいな。 そんなスターバックスで、フィンランド限定品が販売されてたので写真撮ってきました。 行ったお店ではフィンランド、ヘルシンキって書かれたYou Are Here Collectionマグとタンブラーが売られてた。 たしかヘ…

  • 暖炉と家族

    先週の土曜日は義理の両親の家にお呼ばれされました。 ハグラブ家族なので、いつもあったら玄関でハグの嵐。その日はお義母さんと久しぶりに会ったので四回くらい合計でハグされたと思う。お義母さんのお父さん=おじいちゃんと会う時はハグプラス両頬にキスです。とっても暖かい家族。 そんな両親の家に去年から暖炉が登場したのですが、これがまた素晴らしい。 炎がちらちらしながら、時々聞こえるパキッとした音。癒し効果抜群です。 この日はお義母さんお手製のご飯を食べて、サウナに入って、最後はコーヒーを飲みながらアイスを食べた。主人はアイスを食べながら、サルミアッキを永遠と食べていた。 リビングのテーブルの上にはいつも…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ナナさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ナナさん
ブログタイトル
北欧、かもめと暮らす
フォロー
北欧、かもめと暮らす

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用