chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • カン・ソンシさんは日本人だった-7(不定期の旅客運搬業)

    榊原修二(カン・ソンシ)は家族3人で深圳と香港マカオの真ん中付近の漁村に移住し、ショウ・ボッツ船長のクルーザーで海上旅客運搬業の手伝いをしながら、免許を取ったりノウハウを将来の夢のために教わっていた。 ユウリンさんは漁村で、生まれて初めて肉体労働を経験して居た。 漁港近くの加工所で、魚を割いて干したり、ボイラーで蒸したりいろいろ初体験で、元々体育系で体を動かして来たので、違和感なく働く喜びを実感していた。 シュウジンくんは、加工所の従業員用保育室に預けて、地元の子供たちと一緒に遊んでいる、保育の担当者を配置しているので安心だ。 深圳の高級マンション育ちが、浜辺の保育所は別世界のようで真っ黒に日…

  • カン・ソンシさんは日本人だった-6(東シナ海は深った)

    元取締役キンはフェリー乗り場で検問に会い、拘束されたようだ。殺人教唆の罪だが中国本土とは協定が無いので、引き渡す必要が無いと言う判断で、近いうちに釈放されそうだという情報が入った。 実行犯を引き取ったのが今朝なので、香港から離れずにチョウさんの持ち船の艀に、クルーザーを舫いゆっくりしていた時、情報が届いた。 フェリーから(ワゴン車が降り漁港の方に回った)とスマホで短いメッセージが届いた。船長のシュウさんが飛び出し、チョウ・カク・カン・シンと4人が続きクルーザーに飛び乗る。 早朝の漁港は、寮に出る漁船とその家族などがワイワイ居るので、ワゴン車が岸壁近くにいても不審がらず、自分たちの仕事を遣ってい…

  • カン・ソンシさんは日本人だった-5(社長夫妻が襲われる)

    社長即死 奥さん重症 カン社長夫妻は、一階の寝室に忍び込んでいた賊に、先に戻った社長が浴室に行こうとしているところを後ろから一突きで倒された。 気配で奥さんが洗面所から顔を出して賊に気づかれ振り向きざま、刃物を後ろに突き出され避けきれずにわき腹を刺され「ギャッ」と声を出して倒れた。 SG(Security Guar)の主任は土足のまま、寝室に突進したが裏口から飛び出す黒い影を目にしたが、奥さんが気になり呻き声の洗面所と浴室の惨状を目にした。 社長の弟の専務はスマホで救急車をコールし、社長は息はなく奥さんは意識があるがかなりの重傷だ。 そこへ榊原くんたちが駆け付け、現場は専務とユウリンに任せ、S…

  • カン・ソンシさんは日本人だった-4(婚約の報告)

    7年ぶりの帰郷 東京と横浜の契約は、単価の見直しも快く了諾してもらい、大阪の商社の件は噂で流れていた様だ。 ほぼ正当な取引で、契約続行を確認して長野の実家に向かう。 榊原さんが深圳大学に留学するときから、しばらく帰国できないことを話していたが、今日の午前中に、会社の出張で帰国したので長野に寄ることを連絡していた。 一人で来るのかと思っていた両親兄弟は、ユウリンさんと連れだって来たので驚ろき、家じゅう大慌てで片付けなど始まった。 両親は、カンさんの会社に就職したことは手紙で連絡して有ったので、何となく予感していたので寧ろ喜んでいるようだ。 家業を継いだ兄は、自由が丘の騒ぎで休学した時、国内では落…

  • カン・ソンシさんは日本人だった-3(婚約者とビジネス旅行)

    大阪の取引に引導 大阪は馴染みがなく、他国のような疎外感があったが、商売なので丁重に名刺を出して挨拶した。当然中国語で話したが、日本人と気付かないようだ。 大阪梅田の繁華街から少し入った、10階建てのビル2フロアーを使った中堅の商社だが、なんのとなく緩んでいると感じた、榊原さんは腹が決まっていた。 大阪のイメージは良くないが街は華やかで楽しいところですよ(^^♪ ユウリンも重役として同席し、前回は係長で出席した営業課長は一方的な会議だった事を思い出した。 粛清された取締役と同行し商社の言い値で契約、夜の付き合いは全部持って、納入の数字だけは大きいが散々な出張だったことを思い出した。 今も舐めて…

  • カン・ソンシさんは日本人だった-2(深大卒即就職)

    深圳大学に留学編入 (サイトを変更して再スタートします) 榊原さんは、帰国せず深圳大学に入学手続きができ、下宿先はカン社長の敷地内の会社の社員寮だった。 会社の不良分子を始末会社の業績が悪いので、3か所の工場を2箇所に集約し希望退職を募ったが、自宅通勤者はほとんど残り地方の人たちが離れたようだ。 その際、会社の顧問弁護士と相談して、素行不良の社員をピックアップして賄賂やゆすり怠慢などの、証拠を集め同僚部下などから情報を集めた。 取締役会議に証拠の明確なものは金銭収集簿から抜粋して、弁護士と前任の取締まりも同席してもらって、当該取締役に辞表を書かせた。 証拠品として、警察に提出する書類・賄賂をゆ…

  • カン・ソンシさんは日本人だった-1(M&SSの再起動の番外編)

    カン・ソンシさんの生い立ち(記事サイトを変更しました) ここからはカンさんの生い立ちを紹介です。 カンさんは日本人でした。(当時の名前は榊原修二) 東京のT工業大学に在学し、体育系の空手同好会で3段を取得したが、それが災いで休学している。 友達と自由が丘駅前で食事、ぶらぶらと駅まで歩いている間に起きた。 連れの女子学生が前を歩いて居て、酔った他校の学生2~3人が肩に触ったり抱き着いたりふざけ始め、そっと寄って相手をどかしたが、しつこくて逆に榊原君の顔を殴って来た。 道場外では空手の技を使うのが厳禁なので、顔を引いて衝撃を弱めたが、瞬間的に右手で相手の顎を突いた。 道場外で技を使った 道場の練習…

  • 我が家のオダマキ三兄弟

    オダマキが人知れずに咲いた 家の周りに自然な形で毎年 春先に苧環(オダマキ)が芽を出し4月中旬から先始めます。 オダマキさんは、内気なのか太陽が嫌いなのか、大体下向きに咲くのであまり写真を撮って来なかったが、地べたにカメラを置いた形で撮って見た。 いろいろな咲き方だなと思って、ネットで検索してみると、二種類は、和名ではなくカ タカナ表示が多い。 オダマキカエルレア この花は「オダマキカエルレア」と表示してあった、日本原産かと思って居たが(^^♪ 次が ウイリアムギネス ウイリアムギネスと言う外国原産らしい名前で八重咲です(^^♪ ウイリアムくんは、英国の貴族化と思いましたが、我が家に来て若干変…

  • 新型コロナウイルス(初動の躊躇が命とり)

    人の命と政治の怠慢 昨年末中国の 昨年末中国のSNSで炎上して時点で、もう少し真剣に取り組むべきだった 自分の日記には1月20日頃から、コロナウイルスの記事に反応して居る。 日々のニュースはコロナ独占され憂鬱だが終息の先が見えないのもつらい😢 政府は、1月末にチャーター機で在留邦人を搬送開始したが、国内の出入は止める訳でもなく、中国から新千歳への直行便は満席状態で、ターミナルは中国語がの会話があふれていた様だ。 観光立国などと、訪日観光者に甘い顔で対応する政府・与党は、殆ど危機感のない国政を運勢で、時すでに遅しと非難ゴーゴーになって、重い腰を上げた! 全国的に蔓延したのを確認してから、4月21…

  • IR導入の罪悪ー先見の明【真山仁ーバラ色の未来】

    コロナも怖いがカジノも怖い 新型ウイルスの猛威は、地球上を所構わず荒らしまわって居ますが、ギャンブルを産業に定義づけて誘致しようとする輩がいることも忘れることは出来ない。 真山仁さんが、2015-1月から「小説宝石」に連載、2017-2月に単行本をラインアップした「バラ色の未来」のストーリーは、まさに現政権が国内の反対意見を眼中になく!無視し!推し進めているIR事業の法制化と合致する。 2018年7月6日の「衆議院本会議」で安倍首相が答弁した内容は、二年前に「バラ色の未来」の中で記述されている内容と全く同じで、真山仁さんが脚本を書いた様な答弁だった。 タイムリーなバラ色の未来リンクして居ます!…

  • 沖縄に海兵隊の存続は無意味だ!

    米軍普天間飛行場の全面返還合意から4月12日で24年目になった! 新型コロナウイルスも目を離せないが、国の予算の無駄遣いを見極めましょう! 普天間から辺野古へ基地の移動を決めたのは、1996年4月12日に日米両政府が普天間の代替施設として辺野古に海兵隊の新基地建設を決めたのが1996年のいわゆるSACO合意ですが、今から24年も前のことです。 その後、国際情勢は大きく変わっていて、米軍の戦略も海外展開の方針も変更されているのです。 その中で、米軍の再編成が進められていて、沖縄の基地負担軽減とも相まって、在沖の海兵隊も大きく削減されることになっています。 米軍の戦略上、海兵隊が沖縄にいる必要はな…

  • 気になるワード【アンダーコントロール】―Ⅱ

    汚染水はコントロールされて居ます?? 新型コロナウイルスも気になワードだ!しかし【復興五輪】のフレーズでうやむやに誘致したオリンピックの開会式は、五か月を切った。 福島第一原子力発発電所の事故の汚染水は【私の制御下にあります】と宣言したのは、2013年09月07日ブエノスアイレスでした。 《「汚染水漏れを起こしている福島の原子力発電所によって今まで東京に実害が及んだことはなく、今後もそのようなことはあり得ません。事故を起こした原子力発電所に関してこれまで健康被害は一切惹起していませんし、これからもそのようなことはあり得ないのであります」》 ANN-newsより 心のこもった暖かいお言葉を頂いた…

  • 花粉とコロナで外出禁止令

    花粉・インフルエンザ・コロナウイルス 毎年のことで、この時期の外出は殆ど控えてきたが、今年はインフルエンザと花粉に加えてコロナにコロされそうだ。 1月末から鼻がムズムズして、ストックして居るマスクの箱を取り出し掛けてみた。 毎年、年末には不識布マスクを2箱位は用意するので、慌てることなく対応できる。 マスクをした格好を見て、旅行から帰って来た娘が驚いて「お父さん体温は何度ぐらいなの!」勢い込んで聞いてくる。 「体温は平熱だよ~」とノンビリ応えると 「咳は出ないの」と、まるで新型コロナウイルスの患者と決め付けている。 「な~んだ花粉アレルギーかぁ~」と安堵する。 当方は、【花粉アレルギーかぁ】で…

  • QRコードってな~に?

    【「QRコード」は株式会社デンソーウェーブの登録商標です】 ー参考資料ー 【デンソーウェーブ】QRドットコム 【QRコードのスタンプ作成】株式会社インフォリオ: 1、QRコードって? こんなに便利なツールは見かけないよ(^^♪ 棒状のバーコードが立体的になって中身が濃くなりました。 作り方によって、英数字だけでなくひらがなや漢字・画像も入るそうです。 ②QRコードの名前の由来は? QRコードの名前の由来は? 名前は、クイック・レスポンスの頭文字ですね ③QRコードを誰が考えたの? QRコードを考えた人は誰ですか?(^^♪ デンソーウェーブの原昌宏さんです(^^♪ 元々バーコードの開発提供してき…

  • 気になるワード【アンダーコントロール】

    真山仁さんの危惧 昨年8月新聞の記事で、気になってスクラップフィルにして居ました。 真山仁さんの特集記事で全く同感だったので、記事をスクラップ保存して居ました(^^♪ これは、2019-8-9ー朝日新聞の朝刊の記事ですが、2013-の東京五輪開催決定時に 【福島第一原子力発電所の汚染水は「アンダーコントロール」されている】と演説した放送が今も耳に残って居る。 あれから7年も経過しているが、汚染水は現在120万トンになり処理方法も見つからず日々溜まるばかり。 誠実な政治家 経産省の委員会は「大気に放出」か「海洋放出」の二者択一の様な提案を考えている様だ。 国の機関がこんなことを平気で言えるのは、…

  • フクロウの回想ー5(凝りもせず映画鑑賞ツアー)

    健太と杉本さんの反省会 実は、健太は運転免許を取るつもりで、練習していたがバス会社に勤める杉本さんが、健太の運転ぶりを見て「それじゃ新車がダメになるよ」と、言われた。 2~3日経った夜に支店に遊びに来てくれて、車の構造から基本を教えて呉れたので、何とか運転は出来るようになっていた。 「何であんな迂回路で滑ったんだよ」と、怒られた。杉本さんがトラックを引き取りに行くときに、現場を見たようだ。 4人乗って社長の居眠りでシフトチェンジが出来ず、カーブでブレーキを踏むことになったことを話すと「な~んだ やっぱりそうか、この間は何か隠しているなと感じたんだが、話したくないようだったから、無理に聞かなかっ…

  • フクロウの回想ー4(石油コンビナート工事)

    免許が無くとも運転手だ 工事現場の事務所脇に駐車して、社長が挨拶に行き当日の業務指示を貰う。未だ20代の現場監督が今日一日付き添い、現場の進捗で一週間くらい続くらしい。 最初は、新たに足場を組む場所にパイプのジョイント部分を、カマスに入った状態で積み込む。長いパイプは針金で結束して大型のトラックで運ぶが、小物の供給は4トン車で運ぶ。 現代の様にフォークリフトも無い時代で、殆ど手作業になる社長と先輩2人は汗だく。 健太は車から降りずに待機なので、朝食のおにぎりを食べる時間が十分にある。仕事は一定ではなくジョイントが終わると、歩み板や側溝のU字溝・セメントなど工事の最終工程で手直し作業の様だ。 全…

  • フクロウの回想ー3(禁断の○○○運転業務)

    突然の業務命令 健太叔父さんが支店勤務で、車の免許も持って居ないことは前回ご紹介しましたが、その続きが在りました。 日石がENEOS⇒JXTGに変わる前の話で、昭和30年頃から室蘭港の本輪西の海岸に製油所を建設して居ました。 国有林の風倒木の処理が終わり、カルルス支店からトラックが急に退職して行ったその日に、どんな伝手で決まったのか、我が会社に製油所建設現場の構内で小物の運搬の話があって、社長が飛びついたらしい。 素人商売のツケ 朝、二人の運転手が 「支店長、先月の給料も貰って居ないので、小樽の運送屋に移ることにしました、お世話になりました、社長に宜しく」と、さばさばした顔で小さなボストンバッ…

  • フクロウの回想-2(原生林でキノコ狩り)

    タケノコ狩りに変わってキノコ狩り 前回の「原生林のタケノコ狩り」に続いて「ノコ」繋がりになりましたが、原生林の「キノコ狩り」になります。 なんで原生林にキノコが豊作になったのか、追って見ます。 健太叔父さんが就職直前に、大きな台風で北海道全土に大きな被害が有った。カルルス温泉付近は国有林で囲われた温暖な地域ですが~~ 原生林は昔から人間の手が入らず、樹木が伸びて自然現象で折れたり、倒れたたり枯れたりが通常の現象です。何年かすれば、野鳥や風に乗った種が飛来し萌芽し森に育ちます。 但し昭和の中期、大型の台風で太いエゾ松やトドマツ・ダケカンバなどが根こそぎなぎ倒され、下草的に生えていた日陰者の様な根…

  • フクロウの回想-1(危機一髪のタケノコ狩り)

    健太叔父さんの若いころのお話 まさるの叔父さん健太は、登別の観光写真の会社に就職して2年目、会社が余裕が出てカルルス温泉に写場もある支店を開設した。 う~んと流行るお店でもなく、新人の健太が支店長を命じられ、部下無しですべて一人で遣ることになった。 同じころ、道南を襲った台風被害で国有林の原生林が根こそぎ倒れ、伐り出しが大仕事だった。 切って木材の形になっても、運ぶ来るが足りなくて野ざらしで折角のエゾ松やトドマツが腐ると騒ぎだした。 それを聞いた社長が、トラックを買って運び出しに参加すると言い出し、トヨタの4トン車を2台注文してしまった。 社員の中で運転できる人間はゼロで、運転手募集のポスター…

  • 思わぬ収穫(^^♪

    我が敷地内で自然薯が採れた! 3年くらい前から、植栽のエレガンテシマの根元に雑草と共存している「長いもの蔓」を抜かずに保護「放置」してきた。 初夏の剪定前のエレガンテシマは旺盛です(^^♪ 広くない植栽の間にいつの間にか長いもが目を出し、雑草と一緒に抜こうと考えたがそれも可哀そうと、放置してきた。 少し掘って見るとエレガンテシマの真下に食い込むように伸びています(^^♪ 植木の根と間違う程逞しく延びていた。 よく見ると、エレガンテシマの幹の真下に進んでいるようだ。 木の根の下に潜りこんだ太い長いもは、掘る身にとっては厄介だ(^^♪ 芋の先端は向こう側に延びています、限られたスペースで特製のキャ…

  • ノートパソコンのタッチパッドがうるさい

    ノートパソコンをマウスで操作したい! ノートパソコンで文字入力する時、いつの間にかポインターが移動して変な文字変換になることが毎回だ。 【ノートパソコンはHP社のラップトップ15-bw0xxで、Win10 64ビッド 8GB) 「設定」から「タッチパッドのプロバティ」を確認する 外付け「USBマウス」を装着し「ハードウエア」をクリックしても、正常に見えるが、「タッチパッド」も正常に操作できる?? マウスの「プロバティ」は空しく空欄だ 「USBマウス」を取り外し「ハードウエア」の表示がなくとも「タッチパッド」の機能は正常に作動する?? どんなことをしても、「タッチパッド」は元気に反応しブログなど…

  • 思いがけない贈り物の続編(政宗から綱村まで)

    伊達政宗の幼少時代 前回瑞巌寺創建の途中で、「光源氏」のルーツに逸れてしまいました。 我が郷土の殿、伊達政宗(幼名梵天丸)の誕生が1567年戦国時代の最終期でだった。 政宗は異例の早婚だった。1579年13歳で「愛姫(11歳)」と結婚。 これは政宗5歳の頃天然痘を患い右目の視力を失い失明、武家の長男が片目が不自由では伊達家の将来を不安視して、実母の「義姫」や家臣が次男の「小次郎」を当主に目論見溺愛する。 政宗6歳の時、資福寺の住職虎哉宗乙に師事し 学問や仏教の教えを習う。また9歳になって、家臣の片倉小十郎が傳役(養育係)となり武士としての生き方や世情を教わる。 これらは父輝宗が、家中が後継者選…

  • 思いがけない贈り物(光源氏のルーツ説も)

    町絵図・村絵図 師走で気忙しくなった月初め同期会で語り合った尾形氏から、ずっしり重いレターパックが配送された。 何だろう?と恐々開けて驚いた、尾形氏が公私ともに関わってきた地域の歴史研修で、収集していた資料の一部で有る事を承知していた。 同期会の2次会で、最近実家の近くで埋蔵物が発掘されたことが話題になり「自分たちの実家の付近は、どうだったのだろうなァ~」と漏らしたのを聞いていたらし。 生まれ故郷付近の古い「村絵図」などが入っている一冊目ー「町絵図・村絵図の世界」発行編集元:東北歴史博物館(A-4判)でした。 昔の絵図面の書き方や記号の説明などが丁寧に解説されています(^^♪ 昔、書かれた「絵…

  • 3日月でなくて1日遅れです

    手持ち撮影で御免なさい 夕方、家人が東の空を指差して 「あえっ!お月さんが尖がっているよ!』と言うので、飛び出してみた。 確かに隣家の屋根の上に、半欠けの月が右上だけ出ていて上弦の半分が見えない 「3日月より少し大きいようだね」と、カメラをとりに引っ込む,NikonのP1000はいつも留守番なので、引っ張り出した。重い! 上弦の月は輝きを増して隣家の屋根から離れて、電線の間にある。重いボディーを構えたが、中々フレームに入らない、やっぱり三脚が必要だが、身体が塀に触ると安定するので密着して手持ちで撮影開始。 よく見ると、ピントが甘いが横着した分納得。 夕闇に光を増して輝く4日月?遠く金星らしきホ…

  • 恩師からも見放された居た総理大臣

    安倍首相の恩師・元成蹊大学学長 宇野重昭氏は、涙ながらに「安倍くんは間違っている」「勉強していない」「もっとまともな保守に」と批判 (AERA 2016年5月2・9日合併号掲載) 宇野氏は元外交官で、北東アジアや中国政治史を専門とする国際政治学者。 そして、安倍晋三首相の母校である成蹊大学の専務理事、学長まで務めた学園の最高碩学ともいえる人物。 安倍首相にとっては名実ともに"成蹊大時代の恩師"であり、政界に入ってからも付き合いがあったという。 その宇野氏が、2015年から「AERA」(朝日新聞出版)誌上で断続的に連載されたジャーナリスト・青木理のルポ「安倍家三代 世襲の果てに」(『安倍三代』と…

  • いずこも同じ火球を抱え!

    ヨーロッパにも、南北アメリカにも、アジアの東西にも、中近東やアフリカは年がら年中だ! 何処の国も火種は幾つか有るが、根本的には「我欲」の強弱が発端だ! ・政治を志すモノ ・国を統治するモノ ・起業するモノ 何かしら「欲」が無ければ、公の場に顔を出せない! 我が「美しい国ニッポン」にも、「国の代表会議」で「虚言は当たり前~口から出まかせ」の国会答弁、審議の質問をはぐらかす横着振り!! 市井では、決して言ってはイケない「野次」を、国会の審議中に発する総理!! おまけに、議員さんの所属を偽称するのは、はなはだ持って失礼極まるお人です!! 我が官邸前で、メディアの囲み記者に大幅な時間を割いて喋った話は…

  • 患者より重症な掛かり付けの先生

    晩秋から初冬の風が吹く 朝夕の風は冷っと冷たく感じます、北の便りは雪だよりが当たり前で、広葉樹の木々は色付き始めました。 このもみじは外国のモノです(^^♪ 恒例の、インフルエンザの予防をしようと掛かりつけに出かけた。案の定駐車場の社内にはマスクをした子供が親に抱きかかえられて、目を閉じている。 それを見た途端、足を止めて戻りそうになったが運悪く?「あ~らSさんも、お医者さんに来るんですねぇ~」と、知り合いの奥さんが近づく。 真坂そこから引き返さないので 「予防接種しようと思いまして」と、何故か言い訳がましく、答える。 その奥さんは、こっちの胸の内も気付かずに「あらっもう流行っているのかしらと…

  • 『花見に遣った税金返せ‼』のコールが続く

    政治的な問題ではない国の恥部だよ! 昨夜,Twitterをチェックして居ると、現政権の無秩序に怒れる声が結集し「#安部信三辞めろ1112」の怒声だった。 自分も煩わしいことは避けたいが、皆さんの行動を見ているとただの傍観者でいられない気持ちになる。 国民に寄り添う政治を目指すと言いながら、地元還元に知恵を絞る宰相なんてもっての外、もっと清廉潔白な聖人は居ないのかねぇ( ;∀;) 現状の学生・労働者に期待せずメディアが前に出て欲しい! TVのニュースなどでは取り上げて居ないようですが、これも国民の「已むに已まれぬ」行動ですからネットに任せずしっかり拡散して貰いたいですね。 微妙な問題で頭を引っ込…

  • 聞き慣れない花の名前(インパチェンス)

    インパチェンスの花言葉 和名:アフリカホーセンカ 「鮮やかな人」或いは「強い個性」など、チョット癖のある花言葉です。 Photobook Japonと言うサイトでは、 和名「アフリカホーセンカ」と言う名で、 花言葉は極端で、「忍耐しない」或いは「短期」と言う表現だ。 聞いたことが無い名前ですがカタログで確認、宅配で購入しました(^^♪ 花芽も多く、丈夫そうな花です(^^♪ 結構可愛い花が、毎朝必ず咲いて呉れます(^^♪ 見た目はホウセンカみたいで、敷地の片隅に植えて居ましたが1本だけ鉢上げした。 地植えには適しないのか、他は廃れてしまい関心が薄れて居ました。 夕方花柄を取ると、翌日には新しい花…

  • あやのんの『ツイキャス』時間変更!!

    ツイキャスの放送時間が変更になって居ました(´;ω;`) 先日、「あやのん」こと西川綾乃さんの紹介ページで、「ツイキャス」のオープン時間を「22時」と記載しましたが、20時に変更になっていました!お知らせします。 大変失礼いたしました( ^)o(^ ) =あやのんのTwitCasting=(ツイキャス) 毎週水曜日22時スタート⇒毎週水曜日20時スタートです! TwitCasting(ツイキャス)のアクセスは凄く簡単です。 若しかして出来上がっているかもね(^^♪ 下に、ツイキャスの使い方・アクセス方法をメモして置きます。 twitcasting.tv http://ライブ 西川綾乃の『呑んべ…

  • ”あやのん„こと西川綾乃さんの紹介ページ

    PCのキートップのお洗濯 ビール好きの女優さんです (この記事は、事前にご本人の了解を得て編集アップして居ます) TVや舞台で活躍して居る女性でご本には【役者】です、と言われます。直接お会いする機会は無くとも、毎日のようにお会い出来ます。 現代のWebメディアの恩恵で、PCを開きワンタッチでご挨拶できる。友達気分で、ご本人が言う「あやのん」を使い、この後はあやのんの、プロフィールをご紹介します。 10年くらい前かな アメブロで「あやのん」が、いきなりキーボードが汚れているので、「キーボードのお洗濯」と言うブログを拝見しました。 取り外したキートップをザルに入れて洗い、元の場所に丁寧にはめ込む(…

  • スマートウォッチでヘルスアップ!

    肉離れが後を引く・・・ 昨年末に、右足の肉離れで未だ違和感が残る、普通の生活には支障を感じないが、外出が少なくなった。 「整形外科の先生は、半年ぐらいで元へ戻ります」と言うので、その積りだったが伸縮包帯をグルグル巻いて居ると、病人らしくなり?外出が少なく筋肉がヤワラくなった。 現役時代、バスケやサッカーの選手が周りに居て、打撲や擦り傷・肉離れなど日常茶飯事に接して居た。 肉離れしても、専属トレーナーがスプレーし揉み解し、サポーターや強い伸縮包帯を使用いて翌日から動き回っていた。 選手は若くて回復力が違って居た。 リタイアして、経過年数が嵩み終活世代になると荒療治は無理だが、自分で出来る範囲の筋…

  • 大型台風と日本の神様の話!

    昔、日本列島を造った言われる神様が、台風さんに聞いたらしい! 「何でわざわざ、大きな太平洋からこんな隅っこの列島にぶつかって消滅するんだよ!」と、言うと。 住宅地と川面の水位は同じで濁流が住宅の間を音をたてて流れる 画像引用:ANN NEWS 「わしは、別に日本列島など有るのか無いのか感知しないよ!南の海は年がら年中太陽の直射で暑くてたまらんのだよ、だから偶には北の北極海に涼みに行こうとすると、この細長い余り高くも無い山々が、ワシの行く手を阻むんじゃよ!」と、宣う! 「じゃぁ~もっと高い所を通って行って呉れよ」と、神様が言うと 「高い所でも良いけど、雲が凍って日本列島の上を通るころは大雪になっ…

  • 今年もオーラルフレィルの検査を受けた!

    オーラルフレィルは老衰検査 活舌・呼吸・唾液・・・ 恒例の「オーラルフレィル」の検査を受け、昨年と同じ結果でヒト安心しました。 唾液検査・活舌の検査など老化を数値化する感じです。運転免許の更新で認知度の検査をしますが、似たことを遣ります。 健康体と思っていても年に1回検査を受けましょう(^^♪ 「オーラルフレィル」とは、口腔環境の衰弱や老衰などで「要介護の見極め」検査です。 口腔環境の衰えが進むと、全身の衰えも進行し健康度が低下、未病で有った体にあっちこっちに、病巣が居着きます。 前から「口腔がん検診」を定期的に受信してきましたが、口内炎の直りが悪く定期的??に出現するので、がんの前触れかと心…

  • ソーラー発電の売買制度が変更

    住まいの新築時、太陽光発電が効果的と言う勧めが有って、屋根の南にソーラーパネルを全面に設置して20年。 設置して仕舞えば、勝手に発電して呉れて、手が掛からず消費電気量の半分くらいは売電で賄えて重宝して来た。 日本古来の原風景は残したいですね(^^♪ しかし最近、変な勧誘の様な電話が多く成った。 「FIT(固定価格買取制度)の期限が切れ、売電の価格が半値以下になります、この際余剰電力を蓄電し昼夜とも、太陽光発電の電力で生活すれば、メリットが大きいですよ」と、誘ってくる。 確かに、10KW以下の発電量で,1KW/hあたり¥45の時もあったが、最近は25円~28円で推移して居る。好天気が続くときは月…

  • 河川の氾濫・決壊は人災だろう!!

    台風19号の被害は、人災だ! 地球温暖化現象は今始まった訳ではなく、何年も前から地球的規模で危惧され学識経験者も研究提言してきた問題だ! 向こうに高速道路があるが道路が見えないよ~ 地方自治体も、国の政治家も含め目先の利得に傾注し、孫ではなく自分たちの子供たちが遭遇するであろう課題には目をつむる! ”美しい日本を作る„とか、 ”思いやりのある政治を心がける„とか、口裂け政治家が多すぎる! 【5年間で5兆円の防衛予算を組む】政治をする 貴方が”河川の整備と治山”に思考を変えたらあなたを政治家として認めます。 外国に良い顔をするのではなく、自国の愛する国民から信頼される宰相になって欲しい! 主要な…

  • 今朝はスマホの警報で起こされた!

    スマホのアラームで起床 熟睡中の朝7時、スマホが聞き慣れない着信音が、鳴り響き飛び起きた。 市の「防災行政無線情報」が、スマホにも同調するようで、たたき起こされた。 慌ててシャッターを開くと、まだ明け遣らぬ気配でどんよりした暗い空から、しとしとと降って居る。 風もなく、ここの今の時間は「台風の気配」は感じられない。テレビで確認すると太平洋側の海岸は、高波が荒れ狂っている様子をレポートして居る、ご苦労さまです! 特別遣る事も無いので、新聞を広げていると下置いたスマホが、聞いた事もないケタタマシイ高音の警報が鳴り響く。 開いてみると 【緊急速報! 本日午前10時、警戒レベル4「避難勧告」を発令しま…

  • 広告サイトから警告が連発

    ブログのサイトURLが不調 AdSennseから修復要請 半年ほど前ブログサイトの初期のURLが気に入らなくて、新たに設定した。 しかし、新規のURLが「独自ドメィン」と関連がなく、Google AdSenseから広告不掲載の通知が来た。 何処をどんなふうに修正すれば良いのかわからない状態、一応手を付けたが益々コンガがってお手上げ状態のなった。 未だツボミで~す(^^♪ Google AdSenseから修正の度に警告メールが着信 赤枠の要確認は、サイトは不完全ですよ!と言ってるわけで、早速警告を分析修正し Google AdSenseからの修正要請は、毎回丁寧に要請してくる(^^♪ googl…

  • 家庭ごみの戸別回収始まる!

    9月30日から、家庭の燃やせるごみは有料のビニール袋で家の前から回収始まる。 集積場所が完全に無くなるわけでもないが、週2回の生ごみを回収を戸別に回収するようだ。初日は、作業系の現業職員ではなく、17時過ぎに回収に来たのは事務系の職員だったようだ。 戸別回収要員として、募集して居るようですが応募者が無く事務系職員も駆り出されて対応しているが、長続きしそうにないですね! 市長が突然のように、ごみ回収を有料化すると宣言、保守系の議員が賛成多数で議会を通過、市民の反対運動が盛り上がり中なのに、9月30日を初日スタート。 国の政治も、同じように庶民の声を無視する政治をやっているが、規模が小さいがそれを…

  • カーナビが迷って居る!

    行きは施設の送迎バスについて行く 8月の月末に中学時代の同期会が有り、昔遠足や夏休みでお世話に為った「加御坊山」に登った。 登ったと言っても、昔~半日くらい掛かった登山道とは違う、舗装された道を車で30分も掛からずあっという間に、ご到着。 ただ途中で、カーナビのガイドはバストは違う場所を指示することが何度か有った。目的の四季彩館に到着して、運転手さんに聞いて見た。 四季彩館 「あぁ~お客さんのカーナビも、迷って居ましたか?」と、当然のように言う。「初めてなので、バスの後を追ってきました」と、言うと 「それは良かったですね、私たちは慣れているのでカーナビを点けないのですが、初めての方は迷って篦岳…

  • 芝の手入れ

    ささやかの芝の管理 住まいの前に年中緑の芝生を楽しみに、引っ越し当時真面目に手入れして来たが、植栽にも気が向いて芝の手入れを手抜きした。 エレガンテシマなど成長が速い樹木が伸びすぎて、芝に充分日が当たらなかったらしい、カットも思い出したようにかなり伸びてから遣るので、芝が怒ってしまった。 Web検索で確認すると、カットは月/2~3回で成長に合わして、葉の部分だけを切り茎を切ると衰退して仕舞う様だ。芝さんの微妙な生体を無視したようで御免なさい🙇 今回、寒さに強い洋芝を補植(種蒔)して様子を見ます。9月10日に撒いた種が、1週間くらいで芽を出し もやしの様な芝の芽が出揃いました(^^♪ 頼りげない…

  • 横浜ブラザーブリッジ-2(つばさ橋)

    // 鶴見つばさ橋 鶴見つばさ橋は女性的な感じがします(^^♪ 基礎工事に5~6年かかり大型クレーン船がつり橋のパーツを摘まみ上げ次々に繫ぎ合わしてゆく(^^♪ 2艘のクレーン船で台船から橋桁吊り上げソロリソロリ進みます(^^♪ 往復6車線が組み込まれた橋げたの繋ぎ合わせです(^^♪ もうすぐドッキング橋の下から富士山を望む(^^♪ 完全に連結橋の下を貨物船が通る(^^♪ 大黒ふ頭から見るつばさ橋~橋を渡るとJFE製鉄所でも直接は降りれない(^^♪ 夜のつり橋もライトアップされ優美な姿が楽しめる(^^♪ 全ての画像を自前にしようとしたが、全体像は「Wikipedia」の空撮を借用しました。

  • 横浜ブラザーブリッジ-1(ベイブリッジ)

    // フイルム時代の写真を整理 スキャンで復活 横浜の製鉄所時代、趣味の写真と業務上の資料造りで残したモノを終活で整理中です。フイルムから、画像データーに変換して見ると会社勤めの時代が思い出される。 そう言えば横浜ベーブッリチ近くに、「カジノタウン」を造ろうとして居るようですが、余り感心出来ない政策ですね、税収ならもっと違うやり方が有りそうです。 昔「ベーブッリチ」と「つばさ橋」の建設に関わったモノとしては慚愧だ!! 現在は住まいが違うので、とやかく言えないが昔の画像を載せて、見ました。 あのシンボル橋の下に、反社会的遊技場として処罰された賭博行為を、公営認可の施設を造るなんて、浅慮な市長さん…

  • 夏を振り返る

    // 時代小説の文庫本 佐伯泰英デビュー時からフアンだ サイトで「今年の夏を振り返る」とあり、同期会の開催で想起したことを書きます 現役最後の年だったかな、中学の同期の在京有志が懇親会をやろうと声が掛かり、新宿の会場近くの書店で時間をつぶした。 目についた、「密命ー見参!寒月霞斬り」から既刊分3冊ほど購入したのがきっかけで、佐伯泰英の文庫本シリーズの虜に成りました。 「金杉惣三郎の密命シリーズ」だった。シリーズ物は次回の発売日を予告して、キッチリ発売されるので発売日には、必ず書店経由で帰宅した思い出があります。 何時ごろからか定かではないが、Amazonで取り扱うことを告知され早速エントリーし…

  • 写真担当は未だ終わらない!

    // 帰りは初体験の驟雨と駆け引き 帰郷時に必ず買う「最中」を買うため、田舎の道を我慢してひた走り~ 大崎古川北町の支店にに辿り着き、重い最中の箱を何個か求めて、古川のICから東北道に入る。 月曜日の高速道路は空いているものと想定して居たが、未だ夏休みのファミリーが多く、混んでいる。 この日は予想外に急な俄雨が襲来、栃木IC付近で遭遇、ほんの2~3分で通過するがワイパーを高速にし、速度は50キロ位の超変則運転、何となく落ち着かない。 都心の縦断はを避けて、土曜日に通った圏央道へ「久喜白岡JCT」を右折、しかし天候は山側に沿うこのコースの泣き所、都県境から八王子に掛けては、晴れたり降ったり分刻み…

  • 帰省の本命は同期会

    // 加護坊山で2泊目 四季彩館を後に、山麓の築250年の「桜田屋敷」と言う古民家を見学した。 桜田屋敷も8年前の震災で被災し、大改修して屋内に精細な屋敷のミニチュアが展示され居ました、庭先には大きな桔梗が秋を感じさせます(^^♪ 桜田屋敷の母屋の前で、記念の一枚(^^♪ 墓参 思い出したように先祖の墓参りに、生まれ在所の墓地に向います。 7人兄弟で辛うじて生き残って居る兄弟2人は、整備された道路を迷いもせず母校の脇を通って、墓地に到着。 昔は、県道も砂利道でいつもぬかるんでいた、墓地も歴史を感じる佇まいだった。今日の道は舗装されて都会と変わらない、墓地も擁壁が整備され、昔あった自然石に戒名だ…

  • 久しぶりの帰省

    // 大崎市松山ふるさと歴史館 在京会が、出身地の夏祭りに参加すると言うので応募した。 大崎市松山の「ふるさと歴史館」から観光開始。 往年の人気歌手フランク永井さんの出身地で、永井さんの展示室が併設されている。廊下を挟んで、原始・古代・近代委・現代と文化財が展示され、中でも重要文化財の平安時代時代の作と言われる「木像千手観音座像」や、脇侍の不動明王立像と毘沙門天立像など、古の木彫の仏像が展示されていた。 2011-3-11の東日本大震災で、北小松の「お薬師様文化財保存会」が保存継承して来た観音堂が被災し、京都の美術院国宝修理所で修復、仏像制作の歴史的評価から国の文化財に指定されたようだ。 自分…

  • 不快指数の定義

    // 毎日がホリディ― 毎日がホリディ―に成って、2~3年なるが最近の異常な気象には、気力も萎えてしまう。 勤めている頃、業務中は猛暑の日も、気まぐれな春のべた雪にも其れなりに対応して、最善を尽くして切り抜けてきた積りだった。 しかし今、特別な仕事も無い日々の暮らしで、自信の無い自分に歯がゆい。 最近の猛暑が、昔もあったのかWeb検索してみると、現役の頃も最高気温は有ったが、現状のように長い期間続くことが少なかった。 愚かな人間の行く末 地球が温暖化に歯止めを掛けられないから、将来的には地球も宇宙ゴミのようになって消える運命の様だ。 自業自得と言う言葉は、日本の四文字熟語だと思うが、愚かしい人…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、owlboy2さんをフォローしませんか?

ハンドル名
owlboy2さん
ブログタイトル
アウルボーイの日記
フォロー
アウルボーイの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用