chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
サツキログ https://www.satsukilog.com/

元社畜アラサー女、好きなモノで統一されたシンプルライフを目指します。主にアート・旅・ライフスタイル系コンテンツ強め。ブログが好きなモノコレクションになりますように!

ブログ開始日:2019年3月6日~ 遅ればせながら、ブログ村ランキング参加しました。ぜひぜひブログに遊びにいらしてください。

サツキ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/15

arrow_drop_down
  • 【読書記録】2023年下半期に読んだ本

    2024年も3ヶ月が終わろうとしている中、こちらのトピックスです。 なんだかんだ他に優先して書きたいことがあり今頃になってしまいました^^; 2023年の読書目標としていたのが年間30冊。 上半期16冊、下半期10冊、合計26冊で目標到達なりませんでした...;; 7月~10月にかけて、休日に精を出していた夏野菜のお世話の疲れがたたったなぁ(言い訳)。 少ない冊数ですが読書記録として残しておきたいと思います! 2023年下半期に読んだ本 読んでよかった!2冊を紹介 最後の秘境 東京藝大-天才たちのカオスな日常-/二宮敬人 DIE WITH ZERO/ビル・バーキンス おまけ:2023年メルカリ…

  • 台南弾丸一人旅:台南で買ったお土産をひたすら紹介する

    2023年11月、台南に2泊3日の弾丸一人旅をしてきました。 過去に4回続いたこちらのシリーズも今回がラスト。 台南で買ったお土産をひたすら紹介するターンです!! 今回の旅の買い物にあたって心に決めていたことは一つ。 迷ったら買う!!! コロナ前に台北に行った際、びっくりするほど何も買って帰らずとても後悔していたので、今回はその分も買ってやるぞと意気込んでの旅行でした。 ケチの私にしてはかなり珍しいのですが、万が一「あれ買っておけばよかったなー」と思ってもそのためには航空券を買ってまた飛ばないといけない。それだったら後悔したとしても買ったほうが精神衛生上絶対にいいに決まってる。 そんな思いを胸…

  • 台南弾丸一人旅:食べたもの&泊まったところ

    2023年11月、台南に2泊3日の弾丸一人旅をしてきました。 先日までのブログでざっと行程のログは終えましたが、もう少しまとめたい内容があるのでお付き合いくださいませ。 今回は「ご飯」と「宿泊先」について。 両方とも旅には欠かせない要素ですが、特に台湾はご飯が美味しい! ほかにも、今旅宿泊したゲストハウスが最高だったのでぜひブログに残しておきたいと思います! 食べたもの:屋台や食堂にて 旅先での食事というと、いかに"ローカル"で"お手軽"かを重視している私。 個人の価値観にもよると思いますが贅沢な食事や高級レストランは全く求めてないタイプなので、今回の旅も地元の食堂っぽいところでサクッと済ませ…

  • 台南弾丸一人旅③:安平古堡/安平樹屋/花園夜市/全聯福利中心/府中街/水仙宮朝市/永樂市場

    2023年11月、台南に2泊3日の弾丸一人旅をしてきました。 これまで2回のブログを通し2日目の途中までを記載。今回は最終回として、2日目夕方から最終日までの内容になります。 3日目の午前中には空港に向かわないといけなかったためかなりの駆け足でしたが、最終まで台南の雰囲気を満喫しようと動き回ってきました。 <行程> 1日目:出国/林百貨/蝸牛巷/神農街/信義街/武聖夜市 2日目:孔子廟/鴨母寮朝市/赤崁楼/友愛街/正興街/安平古堡/安平樹屋/花園夜市/全聯福利中心(スーパー)/府中街 3日目:水仙宮朝市/永樂市場/帰国 安平古堡 安平樹屋 花園夜市 全聯福利中心 府中街 水仙宮朝市・永樂市場 …

  • 台南弾丸一人旅②:孔子廟/鴨母寮朝市/赤崁楼/友愛街/正興街

    2023年11月、台南に弾丸一人旅をしてきました。 前回は1日目についてのログだったので、今回はそれに続いて2日目。 2泊3日の旅で唯一、現地に丸々滞在できる日だったのでかなり動き回りました。 そのため、切り分けて朝~夕方くらいの記録になります。主には史跡めぐりと町歩き。1日目と同じく、ローカルな雰囲気に浸りつつ台南の雰囲気を満喫できた半日でした。 <行程> 1日目:出国/林百貨/蝸牛巷/神農街/信義街/武聖夜市 2日目:孔子廟/鴨母寮朝市/赤崁楼/友愛街/正興街/安平古堡/安平樹屋/花園夜市/全聯福利中心(スーパー)/府中街 3日目:水仙宮朝市/永樂市場/帰国 孔子廟 鴨母寮朝市 赤崁楼 友…

  • 台南弾丸一人旅①:林百貨/蝸牛巷/神農街/信義街/武聖夜市

    2023年11月。土日の休みに有休を絡め、台南に2泊3日の一人旅をしてきました! コロナもようやく落ち着きがみられる昨今。元々は夫婦で「11月くらいに海外行きたい(行けるかも)ね」という話を前々からしていたのですが、夫の職場で欠員が発生し、そんな事言ってられない事態に。 とはいえ私の方は完全に気持ちが仕上がっており、この行き場をどこに...と落ち込んだ結果、夫の快諾を得て今回の旅が実現しました。 行き先にあたり、最低でも3日で帰ってこられる場所。台湾は好きだけど前も行ったしな。どこにしよう。そんなとき本屋でガイドブックを見て、「お?いいかも?」と決めた台南。 そんな感じで日程も動機もかなりの弾…

  • MUCA展@京都市京セラ美術館

    先日、京セラ美術館で開催されているMUCA展にいってきました。 会期終了直前の1月頭の3連休に乗り込むという相変わらずのギリギリっぷり。 個人的には珍しく、アーバンアートと言われるジャンルの展覧会鑑賞で、これがまた難しかった。。 どうにもこうにも腹落ちしておらず、ロクな感想も書けそうにないのですが、行った記録ということでわからないなりに筆をとります。 作品がもつメッセージを全くアウトプットできない感想になりそうで申し訳ねぇ。。 とはいえ鑑賞を通して、改めて「物事の本質をきちんと理解しよう」と思った展示会でした。 MUCA展もといアーバンアートについて MUCA展で鑑賞した作品たち アーバンアー…

  • 【BUCKET LIST】2024年やりたいこと100

    年が明ける度、「今年の目標」や「やりたいこと○○個」といったことを書いている。 昨年までは「やりたいこと50」。私にとっては50考えるのも途中から苦行だったものの、やはりその年を過ごすうえでの指針や何かにつけての判断材料になるので、例年やっておいてよかったと思う議題です。 今年は粒感の小さいことももれなく書いていった結果、意外とすんなり100件埋めることができた。 年が明けてから半月ほどゆっくりじっくり考えた100件。 こちらに書き記し、年末にまた答え合わせをしたいと思います。 場所 1.MUCA展を見に行く@京セラ美術館 2.モネ展を見に行く@中之島美術館 3.古代メキシコ展を見に行く@国立…

  • 購買活動記録:2023年の買ってよかった7つのアイテム

    さて、毎年恒例の「買ってよかった」シリーズ。 年々ブログを書く頻度が鈍化しており2023年verも年が明けてからになったけれど、今回もその年の購買活動を記録してきたいと思います。 例年のごとく、長年の倹約思考から買い物をする際の要・不要の判断がシビアめな自分。「あったらいいな」は「なくても困らん」。家具家電は使えりゃOK。という、QOL向上が重視される時代と逆行した生活を送っております。 そのためそもそも大した量を買ってないのですが、その中でも今年買ってよかったと思えるものを7つピックアップしてみました。 1.レザーサンダル/Dr.Martens 2.フットネイル 3.ミリタリーアウター/ノー…

  • 【2023年まとめ】今年あったことを月ごとに振り返る

    ※写真は11月に行った台南の神農街 2023も残すところあと2日。 ということで、毎年恒例の月ごとの振り返りをしたいと思います。 年々投稿件数が減っていく我がブログ。。とはいえ自身の振り返りのためにも、こういった節目の記録は残しておきたい。 基本的には、「仕事」「家庭」、たまに「農作業」という3本で走っていたのだけれど、それ以外で印象的だったことやイベントなどを書いていきます。 1月 ■義実家帰省 ■尾道に再訪 -------------------------------------- 半年ぶりに義実家帰省。年に1~2回しか帰れないので、引き続きこういった機会は大事にしたい。義父母も相変わら…

  • 飛騨高山旅行備忘録【2023.Feb】

    2023年2月、かねてから行きたかった飛騨高山地方に弾丸旅行してきました! ...2023年2月。いつの話だよ。 いやいや。本当はもうちょっと前にアップする予定ではあったんです。 私は普段旅行する際、一眼レフとスマホの二刀流で記録を残しているのですが、一眼のデータをブログにあげる際の「SDカード→ハードディスクへのデータ移行」という作業が個人的にめちゃくちゃめんどくさいんです。これが理由1つ目。 とはいえブログに残すことで旅の記憶がより鮮明化されるのでアップ自体は必須だと思っている そして2つ目。さすがに半年ほど前に「そろそろ書かなアカンなぁ...」と思っていた矢先、スマホを初期化せねばならな…

  • Pefume COSTUME MUSEUM@兵庫県立美術館

    先日、兵庫県立美術館にて開催されている、Pefume COSTUME MUSEUMに行ってきました! 展覧会タイトルの通り内容はPefumeの衣装展で、歴代の着用された衣装がリアルにみられるというもの。 本来こういったアーティストの大規模な衣装展は珍しいそうなのだけれど、Perfumeの衣装は芸術的・文化的にも評価される価値があるとされ、晴れて公立美術館での開催が決まったのだそうな。 私は大してファンという訳ではないものの、前職のよしみと単純に服飾カルチャーに興味があるということもあり、閉幕2週間前に滑り込んできました。 ※前職:業務の一環でクリエイティブ業界を志望する若手&クリエイターさんと…

  • 【食卓】金継ぎで食器のSDGsに挑戦―好きなモノと細く長く◇

    (お久しぶりです、しばらくブログの更新が止まっておりましたが相変わらず元気に生きております。) 「食器が好き」と過去のブログで何度かお話ししておりました、サツキです。 今回はそんな「食器」について。 いくら好きといえど触る回数が多ければやってしまうのです。「割れ」や「欠け」。 特に私の場合、扱い方が悪いのか縁の部分の「欠け」が目立つ食器がちらほら。。モノによっては気にせず使用してたのですが、まぁちょっと貧乏くさいなと思い。 お気に入りのアラビアのお皿がぱっくり割れたことをきっかけに、前々から気になっていた「金継ぎ」に挑戦してみました。 今回はそんなブログ。 金継ぎとは? 金継ぎ手順 ①なおす:…

  • 2023夏季休暇の記録/甲子園観戦・VISON・その他諸々

    毎日暑いですね、サツキです。 ありがたいことに10連休あった夏季休暇も本日で終わろうとしています。。 コロナの猛威もある中で地味~な動きに徹した昨年までと比べ、今年はようやく大手を振って活動できる雰囲気もあり、「戻ってきたー!」という感じ。 大したことはしてないとはいえ、こうして残しておかないと「あれ、10日間も何してたっけ...」とまじで何もしてこなかった人になるので、印象的なトピックスだけ書いておきたいと思います。 ちなみに今でこそこんな環境ではありますが、社畜時代の私は2~3連休ですら稀だったため、正直まだこんなにも休めることが信じられません。ありがたや。。 甲子園で高校野球観戦 VIS…

  • 【読書記録】2023年上半期に読んだ本

    長らく書いていなかった読書系エントリです。 2023年の小さな目標として、「読書30冊」というのがありました。 30冊なんて読書家の方に比べたら超絶に少ない冊数だと思うのですが、マイペースな自分にはちょうどいいかな、と思って立てたこちらの目標。 実際低めに見積もったので、まぁ余裕でしょと思っていたら4月ごろからペースが失速... 蓋を開けると、結果的に半年で16冊というギリギリ半分いったような結果となりました。 書籍名・感想諸々、こちらに記録しておきたいと思います! 2023年上半期に読んだ本 特に印象的だった3冊の感想 フィンランドの幸せメソッドSISU/カトヤ・パンツァル 無限の網/草間彌…

  • ふるさと納税2022:第2弾

    2022年のふるさと納税の返礼品、全て届きました◎ といっても届いたのは当の昔で、ようやくブログにあげるタイミングが来たという方が正しいのですが。。笑 ふるさと納税に関しては、楽しみにしていることとか我が家の考え方とかをちょこちょこ過去のブログにも書いていて、フリはもう十分だと思うのでサクッと本題に行きます。 ちなみに2022年の第一弾はこちら▼▼▼ www.satsukilog.com パスタソース/愛媛県西条市 味噌もつ鍋/福岡県水巻町 肉巻き餃子/宮崎県小林市 2022年ふるさと納税総括 パスタソース/愛媛県西条市 夫の出身地です。こちらのパスタソースは地元の洋食屋、マルブンさんのもの。…

  • GW東京一人旅③:ご飯/ホテル/立ち寄った町偏

    GWに訪れた東京旅行ブログのラスト編です。 主には美術偏巡りがメインの目的だったので、過去の2回で「美術館編」「その他行った名所偏」に分けて書いてまいりました。 ■行ったところ~美術館偏~ ■行ったところ~その他編~ ■食べたもの/泊まったとところ/歩いた町 ←今ココ ちょっと間が空きましたが、今日はその他こまごましたことを。食べたもの・宿・印象的だった町など、ざっとまとめたいと思います! 食べたもの 泊まったところ 立ち寄ったエリア まとめ 食べたもの ※朝食はチェーンのカフェやホテル朝食が主だったので、主には昼・晩のものです ■鯛つけ麺:1日目昼。東京ジャーミィに行く前に何か食べたかったも…

  • GW東京一人旅②:モスク/動物園/墨田川偏

    2023年のGWには東京旅行をしてきたため、そのレポートの第二弾。 今回の旅行は美術館鑑賞が主な目的だったのだけれど、もちろん他のイベントもチラホラと用意していたので引き続きログを残します。 ※ちなみに他のコンテンツとしてはこちら参考▼▼▼ ■行ったところ~美術館偏~ ■行ったところ~その他編~ ←今ココ ■食べたもの ■泊まったとところ・歩いた町 美術館以外に訪れた場所としては、お寺や動物園など諸々。 ずっと行ってみたいところばかりだったので、非常に満足です。それではどうぞ! 東京ジャーミィ 上野動物園 浅草寺 墨田川周辺 まとめ:日常の延長で旅して 東京ジャーミィ 1日目午後、角川武蔵野ミ…

  • GW東京一人旅①:美術館編

    今週のお題「何して遊ぶ?」 GW最終日、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 私はというとGW序盤の話にはなりますが、東京に3泊4日にて一人旅してきました! メインは美術館めぐりと墨田川周辺町歩き。 最近、仕事にプライベート色々思うこともありそんな気持ちを引きずっての出発だったのですが、ふたを開けたらなんだかんだ楽しく、ほぐされて帰ってきました。 4日の歩数総計、なんと98,541歩!!!(10万歩惜しい...!) とにかく自由気ままで充実した時間だったので、余韻冷めやらぬうちにログ残します! つらつら書くと読むのがしんどくなりそうなため笑、以下のコンテンツに分ける予定。 ■行ったところ~美術館偏…

  • ふるさと納税2022:第1弾

    さてさて、2022年末に寄付したふるさと納税の返礼品もほぼほぼ出そろいました! 色んな意見はありますが、我が家にとっては年に1度のお楽しみ。 世知辛い世の中のささやかな節税対策&食材頂戴の場として、ありがたく利用させてもらってます。 とはいっても、やっぱり全国独自の素敵な名産品のお目にかかれるというのが個人的に楽しいですね。(夫もそういったものが好きなのでその点の価値観はあっているのかなぁと思う) 我が家のふるさと納税のルールは、①お互いが育った自治体には必ず寄付する、②できるだけ目的をもって寄付する(災害支援など)、の2点。 ②に関しては結局のところ自己満足かもしれませんが、そんな中で選んで…

  • ゴッホアライブ@旧名古屋ボストン美術館|大須商店街食べ歩きも少し

    もう一ヶ月ほど前の話になりますが、、 愛知県は旧名古屋ボストン美術館で開催されていた、ゴッホ・アライブに行ってまいりました!! わたくしゴッホ大好き人間なので色々と楽しみにしていたのですが、当日までに感想など調べているとまぁ賛否両論。ネガティブな意見も多いこと。。 読んでいると「あぁ多分私も手放しで"よかった!"とは思えなさそうだな」と予感したものの、せっかく夫と休みがあったし、貴重な遠出だし、何より実際に見てみないことにはわからない! ということで、万が一「あれあれ?」な感想を抱いた時のための思い出保険として大須商店街の食べ歩きツアーもプランBに組み込み、約1年ぶりの名古屋に足を運びました。…

  • 【海外旅行】行った国・行きたい国...それぞれまとめてみた!

    趣味はグーグルアースで世界旅行です。サツキです。 海外なんて行く余裕が全くなかった社畜時代の20代。 結婚&転職を経てようやく社畜をサヨナラした30代。数か国の海外旅行を経て、定期的に旅に出られるWLBを手に入れられたかと思った矢先のコロナ。。 スキあらばまた海の向こうに行きたいなぁ...と常々思っています。 そんな折、はてなさんが面白そうなお題を上げてくださったので乗っかってみる。 残念ながらまだ個人的に行く算段はたっていないけれど、これを機に行った国・行きたい国に思いを巡らしてみようと思います。 行った国 オーストラリア アメリカ モロッコ ウズベキスタン 台湾 行きたい国 私にとって海外…

  • アンディ・ウォーホル・キョウト@京都市京セラ美術館

    京セラ美術館にて開催されている、アンディ・ウォーホル・キョウト。 一時はコロナの影響で開催が中止されたこちらの展覧会。実に2年越しの開催。 当初の予定だった時は行く気満々だったのですが、今回私は完全に気持ちに余裕がなく(土にまみれてたので)、あることもすっかり頭から抜けておりました。。 そんな折、母が珍しく興味があるというので思い出したように一緒に行ってきました。 開催期間は実に2月12日まで。何ともギリギリだこと。(おかんありがとう) 私としては、ポップアートジャンルの美術展は初めて。ポップカルチャーや大衆広告という、今までの展覧会とは違った見方ができてとても楽しかったです。 商業デザインに…

  • 【目標】2023年にやりたい50のリスト

    さて、今年もやりたいことをピックUPしてみました! 毎年大きな目標を立ており、それはそれで意味はあったのですが、なんせ1年は365日。 昨年は「やりたいこと50」というように、目標と希望を兼ねて細かにタスクを立てたところ、その方が何かとわかりやすかったので今年も同様にしました。(100はムリ) こういうのは年明け早々に書くのがいいとわかっていつつ、私の場合は考えに時間を要するようで。。もう1月も終わりますが今さらながら書き留めておきたいと思います! (ていうか、皆そんな早く思い浮かぶものなのだろうか。50ですら苦行だったので年始にUPしようと思ったら12月から考えなアカン。) それではスタート…

  • 【2022年ベストバイ】買ってよかったもの※ファッションアイテム多め

    2023年も2週間経ちましたが、2022年ネタで1つ書き残したことがあるので書かせて下さい。 題して、2022年買ってよっかったモノ!このシリーズも今回で3回目です。 しかしながら振り返ってみると、2022年は倹約思考の性格からかほぼ購買活動はしておらず。 仮にもいい大人なんだから、便利グッズとか最新家電とか買えばいいものの、「まぁ今のでも使えてるし」精神で現状間に合わせ、結局これといって人様に紹介できるようなものはありませんでした(´・ω・`) とはいえずっと続けていたのでやらないのも気持ち悪い。。 そうして振り返るとほとんどが服飾アイテムとなり、30代半ばの大人らしからぬ結果となりましたと…

  • 【総括】2022年にあったこと~時系列で振り返り~

    ※写真は6月に訪れたりんくうの観覧車 毎年恒例!1年振り返りブログです! 2022年もいよいよラスト。昨年にも増して「今年何やってたっけ...」感が否めないような気がする。。 前回のブログにも書いたよう、今年は「農業」というウエイトが重かったように思うけれど、それ以外のトピックもあったので改めてまとめてきたいと思います◎ www.satsukilog.com 1月 ■ 厄除け参りに行く ----------------------------------- 実は本厄だったので、初詣も兼ねて県内のお寺に厄払いに。 厄を信じているという訳ではないのだけれど、やっぱりこういった行事を経ることで「あの…

  • 初心者農家◇1年間農業をやってみて感じた事を振り返る

    2022年の大きな目標の1つに、「農業をする!」というのがありました。 父に教えてもらいながら、実家の畑で農作物を自ら主体的に関わり出した1年。。 上手く出来たかといわれたら絶対にそうではないのだけれど、不器用なりに1年間続けて色々感じるものもあったので、今年が終わる前に書き記しておきたいと思う! 私が農業を始めたいと思った理由 まずは簡単にですが、自分のマインド的なものだけベースに敷いておきたいと思います。 私が農業を始めたいと思った理由は、ざっとこんな感じです。 ①健康、美容、食生活を意識して ②遠い将来、収入源の一つになることを仮定して ③実家の土地を維持するため(田舎あるある) ①にあ…

  • 【食卓】2022年もらってうれしかった国内旅行のお土産

    こんにちは、サツキです。 早いものでもう12月も半ば。「今年のまとめ」を書いていくに相応しい時期となってまいりました。 残しておきたいことはいくつかあるものの、今回はまずもらったお土産について。 2022年、コロナ社会もかなりスタンダードになってきたということで、私の周りにも旅行を再開しているメンツがチラホラ。。ありがたいことにお土産をいただける機会も多く、その中でも「これ使える!」「また欲しい!」と思ったものがちょいちょいあったので、いつかの時ように残しておきたいと思います。(自分用) ちなみに個人的に行った旅行(宿泊を伴う)は2月の尾道のみです(´・ω・`) 主に食卓関連のものになるのだけ…

  • 【近況】夏に弱い女のここ数か月のあれこれ

    お久しぶりです!サツキです。 んー...ブログってどうやって書くんだっけ。 という訳で3か月ぶりほどの投稿です。 前回の投稿は7月末。ブログが嫌になったわけでは全くないのですが、この夏~秋の間まったく筆を進める気にならず、はてなを開くものの読む専門になっておりました。 原因は大体わかっております。「体調(体質?)」「仕事」「私生活」です。 なんだかんだ小さなことが積もり積もって、ブログの優先順位が下がっただるだるな日々を送っていた...という感じ。 一時に比べると調子もやや上がってきたので、近況報告がてらこの夏~秋のことをざっと記しておきたいと思います◎ <体調>コロナ罹患&後遺症?に苦しむ …

  • 【雑談】コロナと地元と安倍元首相

    またまた久しぶりのブログになってしまいましたが、本日はタイトルに関して。。 7月8日、時の元首相・安倍さんが、私の暮らす町である大和西大寺にて銃撃されるという事件が起きました。 同じタイミングで、夫婦そろってコロナに罹患。。 地元で歴史的な大事件が起こったというショックと、2年半凌いでいた新型ウイルスに罹ってしまうまさかの事態が同時に起こり、私の人生の中でも「そんなことってある?!」という経験をしたので、こちらに備忘しておきたいと思います。 今回は完全に個人的な感情置き場という感じなので取り留めもないことをつらつら書く内容になりますが、ことがことなのでお許しくださいな。 奈良県民にとって「大和…

  • 社畜営業時代のブラックエピソードを悪い例として次世代に残す

    またまたお久しぶりです、サツキです。 ここ数回、めっきり更新頻度が低いので「あいつ、飛んだか...?」と思ってらっしゃる方もいるかもしれませんが、そうではありません。笑 シンプルにネタが全然なく。。暖かく(暑く)なってきたというのに、どんだけ地味な生活送ってんねんやろう自分。 そんな間でブログに関しては、購読させていただいている方の記事をゆる~く読みに行ったり、またはてなブログさんに記事を取り上げていただいたりもして、読者の方が少し増えました。 これな▼▼▼ www.satsukilog.com 読者登録してくださった方、ありがとうございます! 既存の方にも、初めましての方にも、さすがにやって…

  • 最近行った作品展まとめ◆ヨシダナギ展/安野モヨコ展/佐藤健寿展

    みなさんお元気でしょうか。急に熱くなりましたね。。 最近ブログの頻度が滞りがちですが私は生きています。 4月~5月にかけて、ちょこちょこと好きなアーティストの作品展が開催されたので行ってきました! ◆ヨシダナギ展@阪急うめだギャラリー:世界の少数民族を主な被写体とした写真家 ◆安野モヨコ展@阪急うめだギャラリー:『働きマン』『ハッピーマニア』の漫画家 ◆佐藤健寿展@西宮市大谷記念美術館:『奇界遺産』や『TRANSIT』の写真家 ブログではゴッホ展や〇〇美術館展...のような世界的巨匠の美術展レポートが多かったですが、こういった現在のカルチャーシーンをのぞける展示会も大好きなんです。 普段から活…

  • きまぐれな読書のススメvol.9|2022年1月~4月に読んだ本

    GWももう終盤。。 私はありがたいことに7連休もいただいているに関わらず、ブログ未更新のまま最終日まで来てしまいましたよ。 さすがにこれはアカンやろということで、今回のブログは読書記録。 いつもだったら四半期を一区切りとしているのですが既に4月が終わってしまったため、4か月分のまとめとして書くことにしましょう。笑 趣味・仕事・お金関係で、興味のあるものを少しずつ。相変わらず脈絡のないセレクトですが、気持ちに余裕のある時に気まぐれに読書してます。 かわいい我には旅をさせよ ソロ旅のすすめ/坂田ミギー ゴッホのあしあと/原田マハ あなたは、誰かの大切な人/原田マハ 東京タワー/江國香織 なぜか惹か…

  • ふるさと納税2021:第二弾[冷凍餃子/ジンギスカン/牛肉]

    2021年に寄付したふるさと納税の返礼品が全て届きました! 年明け早々に、先だって届いたものをログしたので、本日のブログではその後のものを記していきたいと思います。 www.satsukilog.com 今回は、肉中心でがっつり食卓応援品!といった感じ。 おかげで我が家の冷凍庫はしばらくウハウハです。生産者さん、ありがとう。。 話は少しそれますが、少ーしブログの更新が空いてしまいました。 一つは、4月になって仕事の状況が少し変わったこと。 内容としてはとても充実した日々を送らせていただいているのですが、その分、脳内メ―カーならぬ脳内バランスが一時的に「ブログ」少なめになるという羽目に。 もう一…

  • スキンケア&ヘアケア|美容の見直しときまぐれアップデート

    昨年、長いこと続いたリモートワークの環境にかまけほとんどメイクをしないでいると、 身だしなみ関連はちょっとサボるとえらいことになるぞ と実感したので、定期的に美容関連のアンテナは張るように努力しています。ズボラながら。。 メイク(=外側の装備)は前回のブログから大きくは変わっていないのですが、年明けくらいから内側からの土壌作りである基礎ケア関連も一部新調しました。 今回は年に数回の美容関連のブログといたしたいと思います。 アップデートした美容まわり一覧 ガス―ルパック エイジングケアクリーム ヘアクリーム&ヘアオイル 顔トレ@YouTube 黒豆茶 素材ケア&中身の部分から手をかけるように ア…

  • ゴッホ展@名古屋市美術館|名古屋日帰り旅行の記録とともに

    先日、かねてから行きたかったゴッホ展に行ってきました! 以前からブログを読んでくださっている方であればご存じかもしれませんが、ゴッホは個人的に、一・二を争うくらい大好きな画家。 2020年のゴッホ展とロンドンナショナルギャラリー展に引き続き、今回も生ゴッホ作品と久々のご対面。。泣けましたTT(とは言いすぎだが) いつもだったら関西で開催されることが多いのですが、今回は残念ながら開催はナシ。そのため最寄といっても名古屋に足を延ばす形に。 せっかくなのだから...ということで前後の時間にフラッとしてきたので、その記録と一緒に残しておきたいと思います◎ ゴッホ展とヘレーネについて ゴッホ展の感想もろ…

  • 【料理の記録】我が家の冬野菜レパートリー◆白菜/ほうれん草/そら豆

    以前からブログでは「実家で野菜を育てている」ということをちょくちょく書いておりましたが、この冬もよくお世話になりました。。 ありがたいことに我が家は、そこから分けてもらう野菜がコンスタントにある状況です。 よく言えば、食糧に困らない。悪く言えば、毎日の献立がマンネリ化しないよう必死。 昨年の夏も夏野菜で同じような現状に陥っていたので、来年の為にレパートリーを記載しました。 www.satsukilog.com 改めて読み直したら「これ、めっちゃ便利やん」と思ったので、今回はその冬Ver.のメモ!主に消費していた白菜とほうれん草のレパートリーについて。 来年の自分のため、そして全国のご飯担当の皆…

  • シンプリストを目指す私がこれだけはケチれない3つのモノ【雑談】

    今週のお題「わたしのコレクション」 皆さまにとって、"思わず購入してしまう"、"絶対ケチりたくない"モノとは何でしょうか。 私は出来る限り余計なものを持たない「シンプリスト」寄りの考えを意識はしているのですが、購買活動においてこれだけは重要視してしまう...というジャンルがあります。 それは、食器・本・服...というもの。 三種の神器ならぬ、まさに三種の神カテゴリです。 さすがに自制して爆買い・散財とはいかなものの、大切にすべき対象となるので、結果的に各ジャンルのアイテムがコレクション化されています。。 はてなさんが素敵なお題をだしてくださったので、便乗して振り返りたいと思います。 尚、写真は…

  • 今まで取得した資格&取ってよかった資格BEST3をまとめてみる

    今週のお題「試験の思い出」 コロナ禍の2年間、外出できないことをいい機会に、趣味で6つの資格を取得しました。 実用性<勉強の過程・面白さ重視だったので仕事や金銭には正直繋がっていない。。 とはいえ、日常生活の知識や教養としてはどれもプラスになったなぁ...という実感。 今まで合格体験記は書いてきたものの、改めて包括的に振り返る機会もなかったので、これを機会にランキング形式で振り返ってみたいと思います。 ※コロナ禍の6件のほかにその前に取得した2件も含めます◎ 取って良かった資格ベスト3 1位:FP技能検定3級 2位:食生活アドバイザー3級 3位:世界遺産検定2級 そのほか取った資格 食生活アド…

  • 尾道旅行備忘録【2022.Feb】vol.2

    先日、一筋の気分転換に訪れた尾道旅行の備忘録です。 前回のはこちらから▼▼▼ www.satsukilog.com 2日目行程 朝の商店街散策 パンのなる木&尾道市庁舎 千光寺&千光寺公園周辺 猫の細道&ネコノテパン工場 尾道ラーメン(2回目) ONOMICHI U2 USHIO CHOCOLATL おまけ:里庄町周辺 尾道旅行総括 そして、"ちょうどよさ"を求めて 2日目行程 朝の商店街散策 朝7時起床。 ホテルの目の前は尾道水道が広がっており、終日凪が続いているような水面が美しい。 事前に尾道にはカフェやパン屋さんが多いと聞き、あえて朝食ナシのホテルだったため、8時ごろから商店街付近の散策…

  • 尾道旅行備忘録【2022.Feb】vol.1

    先日、夫の連休が発生する珍しいタイミングを利用し、尾道旅行に行ってきました。 2022年やりたいこと50でも宣言していた、念願の尾道旅行。 相変わらずのコロナ禍。浅はかに行くことを決めたわけではなく、移動手段は自家用車・現地での主な目的が屋外での町歩き...という事を踏まえて、です。 さすがに感染対策ゼロとか飲食で騒ぐとか特定の心配な人に会う前とかはご法度だけど、定着しつつある「外出=悪」という外側だけのイメージに対し、本質的な意味で何が正しいのか...というのを考えてのこと。 活動が制限されて早2年。自制・自衛・TPOと他者への配慮を心がけながら動いていかないと、一生このままなのでは?と思う…

  • きまぐれな読書のススメvol.8|2021年10月~12月に買った本

    長らく筆が進まないでいたこちらのシリーズ。 2021年の第4四半期の記録とはいえ、もう年も明けて2月でっせ。。 さすがにこれ以上期間が空きすぎてもよくわからないことになるので、いつものように読書記録を書きます。 ちょうどこの時期は11月末に行われる食生活アドバイザー2級の勉強の優先順位の方が高かったので、全体的に買った本は少なめ。 バランスとしては小説:実用書=1:1でした~◎ 伊藤君AtoE/柚木麻子 たゆたえども沈まず/原田マハ ビジネスパーソンの新・兼業農家論/井本喜久 共働き夫婦最強の教科書/内藤眞弓 番外編 総括 伊藤君AtoE/柚木麻子 伊藤君というどうしようもなく自分勝手(そして…

  • "リフレッシュポーチ"を作ったら外出先での快適性がUPした話

    タイトル通り、これを持って行ったら外出時のQOLが少し上がったというお話です。 元々ズボラで雑な性格な私。出かける時もリップやちょっとした小物を、アウターやバッグの内ポケットにそのまんま突っ込む(そして無くす)...ということもしばしば。 そのため、整理整頓された「ポーチの中身」なる記事は無縁だと思っていたのですが。。 最近、必要最低限のリフレッシュグッズや衛生用品などを収納したポーチを作り外出先に携帯すると、外での快適性が想像以上に増しまして。 今更だしすでにそれが当たり前となっている方もたくさんいらっしゃるかもしれませんが、個人的には発見だったのでぜひ紹介させてください。 リフレッシュポー…

  • ふるさと納税2021:第一弾[雉鍋/ラーメン/はちみつ]

    2021年に駆け込みで寄付したふるさと納税の返礼品が早くも届きました! 私にとってふるさと納税は全国うまいもの博覧会みたいなもの。 しかし昨年はこれに関するメリットだけでなく、デメリットや批判的な意見などを聞くことも多く、正直寄付するかどうかは迷いました。 ただ、やはり「制度を利用して食卓を楽しむ」というワクワクは捨てきれず、 ・お互いの出身地には必ず納税する ・ほしい食材はなるべく解決すべき問題が明確な地域(災害支援やNPO法人etc)のものを選ぶ というルールを夫と定め、結局いくつかの自治体に寄付をするといった結果に。 諸々の葛藤は後で述べるとして、まずは現時点でいただいた返礼品の記録や感…

  • 2022年にやりたい50のリスト

    毎年新年には何かしら目標を立てることにしています。 しかし昨年までの私は、真面目な目標ばかりでどうも「やりたいことを楽しむ」という視点に欠けていたなぁ...というのが反省点。 そのため今年は、購読させていただいているブロガーさんや色んなブログを参考に、私も「2022年のやりたいことリスト」を作ってみることにしました。 よくある「100の○○」まで考えたいと思ったのですが、欲がないのか想像力に乏しいのか現状で満足しているのか、、頑張っても50までしか出てこず。笑 例年の通り大きな目標はもちろん、ちょっとした希望ややりたい事まで。。 毎年「書けば達成できている(もしくは未達でも何かしら発見できた)…

  • 【レビュー】Tuiss Décorのオーダーカーテンで新年の模様替え[PR]

    カーテンが変われば部屋の印象が変わる...! が、白状します。 賃貸に住み始めて早17年。その間カーテンを変えたことはありませんでした。爆 10代後半の趣向で購入したかつてのカーテン。。 まだとりあえず使えるとはいえ、あくまで「光を遮る」「視界を遮る」役割しか果たしていません。「いい加減今の好みにあったものに変えないとなぁ...」と思う事、早数年。 2022年、年明けに思い切ってTuiss Décorのカーテンに模様替えしてみました! 種類が豊富で、賃貸でも取り付け可能。しかもシンプルでおしゃれ。 今回はそんなTuiss Décorの製品をレビューしてみたいと思います◎ ※この記事は商品を提供…

  • 謹賀新年◆新年所感~五黄の寅と本厄と~

    少し遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます! 今年もどうぞよろしくお願いいたします◎ もう、年が明けて10日近くたつんですって。あっという間ですね。 毎年「年を越す」という事に何とも言えない虚無感や圧を勝手に感じてしまい、新年はあまり好きではなかったのですが、今年は全くそうではありません。 なぜなら、年女だから! それも、五黄の寅年だから!! 自分にとっていつもよりパワーの強い年のような気がしていて、割と前向きに新年を迎えました。 ただ、同時に本厄らしく笑。このお休みに厄払いに行ってきたという次第です。 今日はそんな年女の完全なる新年の雑談です~。 36年に一度、2022年は五黄…

  • 【2021年まとめ】個人的な出来事を時系列で振り返る

    ※写真は夏に旅行に行った際の和歌山の海 2021年、ブログ納めです。 今年はWITHコロナがスタンダードになってきたとはいえ、まだまだ振り回されることの多い1年でしたね。。 私は相変わらず、仕事は在宅メイン・プライベートの外出頻度も少なく...という、昨年と大きくは異ならない日々だったような気がします。 2021年ラストのブログにするべく、特に印象に残ったトピックで振り返ってみたいと思います。 1月 ■ FP3級を受験 ----------------------------------- 新年早々、月末に控えている資格試験のための勉強の日々からスタート。 金融知識ゼロの私はとにかく、試験勉強…

  • 【2021年ベストバイ】今年買ってよかったもの10選

    今週のお題「買ってよかった2021」 お疲れ様です!(←仕事感...) 今年もこの、読んで楽し・書いて楽しのトピックの季節がやってきましたね。 そろそろ書こうと思っていたところはてなさんがお題として設けてくださったので、その流れでアップします。 最初に言っておきますが、ガジェット・IT・家電、そういったモノは一切ありません。。こういう記事ってなんとなくミニマル志向かつ合理的なモノを上げるべき印象を勝手に持っているのだけれど、私の場合は結果、かすりもしてませんでした。 そういうテイストが好きな方、申し訳ありません... しかし個人的には、割と自分らしいものと出会えたんじゃないかと思います。 一個…

  • 【2021年ベストバイ◇食卓ver.】今年買ったキッチン雑貨たちをご紹介

    そろそろ2021年ベストバイの記事を書きたく、今年の購入物を色々と思い返していると、思いのほかキッチン周りに関するものが多いことに気付きました。 元々、「食周りの環境は整えたい」と思う私と、「楽しく食べたい!美味しく食べたい!」と思う夫の組み合わせです。 モチベ―ションは違えど、食卓を大事にする方向に向かうのは同じか。。 マキシマリストという意識もないのですが、食に関してはこういう状況なので、少しずつ色んなキッチンアイテムが仲間入りしている我が家です。 ちなみに、スパイスやら調味料やらお茶やらもいっぱいある。。 今年は通常版ベストバイとは別に、キッチン周りで買ったものも分けてブログに残したいと…

  • 【振り返り】2021年の目標達成状況

    早いもので2021年もあと2週間で終わりという事で。。 今年の初め、ブログ上で自分なりにささやかな目標をたてておりました。 www.satsukilog.com 達成できたものも微妙なものも両方ある中、総括するとまぁまぁだったのではないかと思います! 年の瀬というには少し早いですが、振り返ってみます。 1|目標貯金額を貯める:△ 2|資産運用にチャレンジ:〇 3|資格の勉強を続ける:◎ 4|副収入を検討:△ 5|生活の満足度を上げる:△ 総括 1|目標貯金額を貯める:△ 月々最低これくらいの金額は貯めるぞ!という目標自体は達成できたように思います。 が、資産(口座残高など)の累計額は目標設定額…

  • 食生活アドバイザー2級受験!3級との違いや難易度などを振り返ってみるよ

    11月末、食生活アドバイザー2級の資格試験を受験してきました! ブログでもTwitterでも万が一落ちることを考えると恥ずかしかったため全く公言していなかったのですが、実はコツコツ勉強していたのですよ。ふふふ。 昨年、同資格の3級を受けて食の知識を深く知るのが楽しかったため、今回もさらに上級を...と思い挑んだ今試験。 感想は.........めっっっちゃ難しかった。 民間資格とは言え中途半端な勉強じゃかなり不安。勘も通じない。 先日公式サイトに模範解答が出たので、自己採点をするとかろうじて合格ライン。。 6割のボーダーラインに対して7割程度の正答率で、まぁギリギリでした。 肌感にはなりますが…

  • 【つみたてNISA】投資初心者の2021年運用報告

    2021年に始めたことの1つとして、つみたてNISAがあります。 今年1月にもFP3級の資格も取得したのですが、NISAに関しては月々積み立ててはほったらかしにするという全く資格を活かせていない状況。。 今でも景気や経済のことはよくわかっていないものの、年の振り返りとして現状の損益だけ記録しておきたいと思います。 つみたてNISA始めました 2021年12月現在の評価損益 反省と2022年に向けて つみたてNISA始めました 2021年2月からつみたてNISAを始めました。きっかけは、ズバリ「今後の不安」。 もともと貯蓄は好きだったけれど、今の時代それだけだと心もとない。共働きとはいえ給料もど…

  • 【子宮筋腫手術:完結編】わずか3cmの筋腫摘出手術を決めた理由

    ※今回は少し真面目なブログです※ 私は2021年9月に子宮筋腫を摘出する手術を受けました。 子宮筋腫とは子宮に良性のコブができる女性特有の疾患です。 生理痛や過多月経など、QOLの低下にはつながるものの、放っておいても命や健康に関わるような病気ではありません。 そんな中、私は3cmという比較的小さなサイズにも関わらず、筋腫の摘出手術を行うという決断をしました。同じ症例のなかでもレアパターンだと思います。 先日、数パートに分けて子宮筋腫が判明した経緯や手術・入院生活の記録などをブログに記しました。 【子宮筋腫手術:前編】筋腫発見から手術の決断~入院までの経緯 【子宮筋腫手術:中編】手術当日と手術…

  • 【プチプラ多め】3年ぶりに見直した最近の美容~メイク・ケア用品など~

    まだまだ油断を許さないコロナ禍ですが、関西では一時に比べると感染状況がかなり緩やかになりました。 2020年春からほぼ在宅だった私の勤め先も、10月から週1の出社が解禁しています。 その前にオフィスに行ったのが今年の4月だったので、約半年ぶり?! いつものようにメイクをして職場に赴き、お昼休憩の際にトイレの鏡を見て愕然。 メイク。。おかしいやろ...!! 目元が重たいというかやかましいというか、全然似合ってない色を無理やり重ねている感じ。 それもそのはず。少なくとも半年はほぼ毎日すっぴん状態だったんだから自分にフィットする化粧の仕方なんて忘れている。 よく考えたらその前の期間から含めて、少なく…

  • 【家計管理:番外編】夫婦2人暮らしの我が家のお小遣い事情

    先日、我が家の家計管理について、3シリーズにわたって記事にしておりました。 【家計管理】手取り世帯月収の約50%を貯蓄に回すDINKs妻の家計管理&貯蓄術 【生活費】月の予算内で生活するための振り分け式家計管理の方法 【支出明細】我が家の月々の生活費の内訳について※夫婦2人暮らし その中でちょっとお小遣いについて書き足りていなかったので、こちらで補足します。 我が家は家庭において必要なおカネの他に、夫婦とも一人月30000円のお小遣い制です。 今日日ライフスタイルもそれぞれなので、この制度や金額を良しとするか悪とするかは正直個々の価値観によりいろんな意見もあるかとは思うのですが。。 あくまで一…

  • 夜感と孤独感がインスパイアされる個人的な"秋曲"を抜粋してみたよ

    今週のお題「秋の歌」 「元々音楽は好きなものの、ブログに書くとなるとネタに渋ります(中略)。 日常の記録でも経験談でもないし、完全に自分の趣味語りになるので避けてきましたがこの際!です。」 ↑ ↑ ↑ 先日、はてなのお題に乗っかり好きな曲10選に関するブログを書いた時の私の一文です。 www.satsukilog.com 音楽関連はディープな趣味語りになるからもう書かへんって決めたやんか。 おまけに好みがピンポイントすぎるからだたの自己満足でしかないやんか。 と思っていたのに。。 ほどなくして、「秋の歌」なんてお題を出してくれちゃって。 前回、「これまでの人生において最も聞いた曲」という基準で…

  • 鉄分摂取&冷え防止!貧血と瘀血体質に悩む最近の健康管理について

    ここ1年ほどで徐々に発覚してきたのですが、私は貧血&瘀血体質だそうです。 血、全然あかんやん。。 ----------------------------------------------------------- 【貧血】血液中の赤血球に含まれるヘモグロビンが少なく、身体に不調が現れる状態 ┗症状:立ちくらみ・動悸・息切れ・めまい・頭痛・倦怠感・疲れやすい 【瘀血】東洋医学の考え方で、血の流れが悪くなり滞っている状態 ┗症状:冷え性・肩こり・頭痛・血行不良・婦人科系トラブル(生理痛・子宮筋腫) ------------------------------------------------…

  • 【子宮筋腫手術:番外編】かかった入院&手術費用と医療保険に関して

    先日で一旦完結した、子宮筋腫手術に関するブログの追記編です。 手術を受けるとなると、多くの方の中でまず心配になるであろうことの1つに、金銭的な問題が浮かんでくるかと思います。。 それぞれ入院中にどのような処置を受けるかによっても微妙に変わってきますしね>< 私も心配はしていましたが、結果的に高額療養費制度と医療保険に入っていたおかげで、実質負担なく全てを終えることが出来ました。 今回は番外として、子宮筋腫の手術費用としていくらかかったか。という事についてレポートしたいと思います! 結果的に、医療保険、入っとこうぜ!!!ということが言いたい記事です。笑 何かしらの参考にしていただけると嬉しいです…

  • 【はてな企画】私の好きな"人生を共にした音楽"10選

    はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 はてなブログ10周年おめでとうございます&いつもありがとうございます! 先日から多くの方が10周年企画に参加されてますね。 私もぜひ...と「10の質問」あたりに参加を考えたところ、すでに先日投稿した100問の方で同じようなことを書いており、尚且つそちらの方が詳細なので別のにします。笑 www.satsukilog.com ...という訳で、私がこれまでの人生を共にしているといっても過言ではない、幾度となく再生している個人的珠玉の名曲10選を、個人的にピックUPしてみました。 大体10代~学生時代にかけて出会い、継続的に聞いている曲たちです◎ …

  • 世界報道写真展2021@立命館大学◆感想もろもろ

    先日、立命館大学で開催されている世界報道写真展に行ってきました! 昨年はコロナのせいで開催中止となったので、2年ぶりです。 一昨年もレポートしたので今回はかなりざっくり目になりますが、感想等々書き留めておきます! 会場写真撮影OK、SNS等への投稿もOKのマークがあったため、少しだけ写真もUPさせていただきます。 世界報道写真展2021の感想 ●コロナ関連の展示が多い ●つくづく、日本は平和だ。。 コロナ禍、久しぶりの京都でした 世界報道写真展2021の感想 ●コロナ関連の展示が多い 政治・環境問題・スポーツなどの場面で、報道の観点から撮影された写真が展示されているこちらの写真展。 今年は特に…

  • きまぐれな読書のススメvol.7|2021年7月~9月に買った本《文庫本の充足感》

    年に4度の読書記録シリーズ!期間内に読んだ本のまとめてのレビューです。 そして、今回からシリーズタイトルを少し変更しました。 ・旧:ライトな読書のススメ ・新:きまぐれな読書のススメ 旧タイトルの「ライト」とは、趣味=読書とも偉そうに言えない私のスタンスのことを指していたのですが、見え方によってはこの表現が紹介する本のこととも捉えられなくもないな、と思い。 それぞれの著者の方が書かれた大切な作品が軽いものだと捉えられたらそれは不本意なので、あくまで私の読書スタイルのことを指す「きまぐれ」にしています。 それでは早速、第3四半期の読書記録といってみましょう。 ●白いしるし/西加奈子 関西出身であ…

  • 【収益】アドセンス合格1年◆SEOを全く無視してブログを書いたらこうなった

    昨年の9月、約半年ほど挑戦し続けたグーグルアドセンスに合格しました。 挑戦すること、28回。。 色んなブロガーさんの中でも、回数には悩まされた部類ではないでしょうかTT www.satsukilog.com その後、ブログにアドセンス広告を配置して1年。タイトル通りSEOをほとんど気にせずブログを書いてきた訳ですが、記念に収益報告しようと思います。 よく公開する気になったな!という微々たるレベルのものなので、あまり期待はしないでくださいね。笑 「好き勝って書いたら収益はどうなるんだろう⁈」という方はぜひご参考に! 1年間の収益報告 SEOを気にせず書くワケ 例外:ニーズがありそうなものは多少意…

  • 【夏野菜料理の記録】ナス/ピーマン/ゴーヤ/トマト※自分用メモを兼ねて

    10月だともいうのにまだまだ日中は残暑のような暑さですね。 ここ最近、お金のことや入院のことなど、結構ボリュームのあるブログを書いていたので今回はサクッと軽めに。 この夏、実家からもらった夏野菜で作った料理たちのメモ。半ば自分用です。 とにかく次から次へともらうので、何をどうやって調理しようか日々格闘。。 来年困ったときように残しておきます。 夏野菜エンドレスリピートな我が家 ◆ナス ◆ピーマン ◆ゴーヤ ◆プチトマト 旬食材を賢く消費しよう 夏野菜エンドレスリピートな我が家 夏は気温も高く太陽のパワーが強いので、野菜たちがとにかく成長します。 そのたび、もらいます。それはとってもありがたいこ…

  • 【子宮筋腫手術:後編】手術後の入院生活と回復→退院と日常復帰

    先日から書いている、自身の子宮筋腫手術のレポートの第3弾。 「筋腫発見と手術決断」、「入院開始と手術前後の様子」と来て、今回は術後の経過を書きたいと思います。 ※シリーズの予定※▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△ 【子宮筋腫手術:前編】筋腫発見から手術の決断~入院までの経緯 【子宮筋腫手術:中編】手術当日と手術直後の痛みや症状について 【子宮筋腫手術:後編】手術後の入院生活~退院・回復と日常復帰 ←今ココ ▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽ 術後の経過といっても、実はびっくりするくらい回復が早かった!! もちろん一気に元通りとはいかないけれど、あれほど心配していた傷口の痛みもそ…

  • 【子宮筋腫手術:中編】手術当日と手術直後の痛みや症状について

    先日、腹腔鏡術式で子宮筋腫の摘出手術を受け、無事退院しました。 自分自身の振り返りも踏まえ、いろんな方に子宮筋腫を身近に感じてもらえれば...という思いで先日からブログに残しています。 ※シリーズの予定※▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△ 【子宮筋腫手術:前編】筋腫発見から手術の決断~入院までの経緯 【子宮筋腫手術:中編】手術当日と手術直後の痛みや症状について ←今ココ 【子宮筋腫手術:後編】手術後の入院生活~退院・回復と日常復帰(後日UP予定) ▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽ 今回は、手術当日~翌日のことをメインに、痛みの程度や辛かった点などを書いていきたいと思います。 …

  • 【子宮筋腫手術:前編】筋腫発見から手術の決断~入院までの経緯

    先日、婦人科系疾患の1つである「子宮筋腫」の入院&手術を受けてきました! 超健康体だった自分がまさか今、手術を受け終わった後とは。。 つい先日のことなのに、いまだに信じられないような気持でいっぱいです。 もちろん、「手術をする」と決めるまでには色々な葛藤があったし、初めての入院&手術で不安がなかったわけではありません。 私自身、色んな方のブログを参考にさせていただいたし、安心感ももらいました。 何より、この子宮筋腫とは女性なら誰でもかかりうる身近な疾患であること。。 そのため、 今、筋腫があることが確定して悩んでいるみなさん、 今は大丈夫だけれど、その可能性を必ず孕む"女性"という性別のみなさ…

  • 【支出明細】我が家の月々の生活費の内訳について※夫婦2人暮らし

    先日から書いている我が家のお金事情に関するエントリ。 「貯金と家計バランス」→「生活費の管理」と来て、今回は「生活費の明細」といくわよ。 ▼貯金方法や全体的なおカネルールについてはこれ。 www.satsukilog.com ▼手元に残している生活費の管理方法についてはこれ。 www.satsukilog.com いくら方法云々を披露しても、具体的な数字がわからんかったら信ぴょう性ないよな。うん、私もそう思う。 1つ1つきちんと書こうと思ったらこのように小分け方式になってしまったのですが、一旦今回はキリがいいということでラストです。 日常における各支出項目の金額を記載するので、イチ家庭の明細を…

  • 【生活費】月の予算内で生活するための振り分け式家計管理の方法

    8月の食費が16000円だったよ...! という驚異的な記録をきっかけに、我が家の家計管理をまとめてみようと書き出したお金エントリ。先日から「DINKsの家計について」をトピックごとに紹介しております。 以前のブログでは、まずは基本となる我が家の収入・生活費・貯蓄のバランスとその管理術ならびに貯蓄方法について書かせていただきました。 ▼これな。 www.satsukilog.com 今回はそれをうけ、生活費として振り分けられたお金をどーやって管理しているか?!どーやってやりくりしているか?!という部分にフォーカスしたいと思います。 生活費の予算立てと各定位置への振り分け ①共同財布 ②専用ケー…

  • 【家計管理】手取り世帯月収の約5割を貯蓄に回すDINKs妻の家計管理&貯蓄術

    我が家、先月8月度の食費が16000円という激安支出を記録しました...(※夫婦2人暮らしです) もちろん、これは私の実家から定期的になされる野菜&米のおすそ分けに助けられていることが大いに影響しているのですが、それでも数字は数字。久しぶりの快挙。 過去の経験から、倹約思考とお金への執着が身に付くことしばし。。 ▼経験談はこちらから www.satsukilog.com すっかり節約&貯蓄術も身に付き、独身~結婚後の今まで毎月一定の額を貯金し続けてこれています。 皆さまのマネー関連の記事を読むのが好きだし私もアップしたいと思うものの、書き起こす気がどうもわかなかったのですが。。 これを機に、や…

  • 【オーストラリアの思い出】大学生だった私の語学研修の記録@ブリスベン

    2021年ももうすでに9月! 毎年9月といえば、大学3年生の時に行ったオーストラリアへの語学研修のことを思い出します。もう10年以上前だな。。 今となっては記憶もおぼろげだけど、「異文化圏の人との交流」という点で、その後の旅行の基盤となった経験のように思う。 このまま心にしまっておいても更にぼんやりするだけなので、ちょっと覚えていることを簡単にまとめられれば、と。 という訳で、今日は回顧録でーす。久しぶりに写真をみていたらびっくりするくらい粗いのだけれど、こんなにも画素数って少なかったのだろうか?! イマドキのオシャレ写真じゃなくて恐縮ですがよろしければお付き合いくださいな。 オーストラリアへ…

  • 2021年晩夏のこもった近況~住宅購入への動き/健康面での出来事/おうち時間など~

    お久しぶりです、サツキです。 大したネタもなくひとたびブログを書かないでいると、いつの間にか8月も終わりに使づいておりました。。 一度サボると癖づいてしまうのでダメですね。別に誰に決められたわけでもないし、「ブログは書きたいときに書くもの」とはいうものの、地味に継続していたことを特に理由もなくフェードアウト。。みたいな立ち位置にはしたくないなぁと思う今日この頃。 相変わらずコロナは収まらず、特に代わり映えのない日々を過ごしていますが、久しぶりということで近況報告と最近のトピックスを記しておきたいと思います! 家探し始めたってよ 「この先ずっと賃貸暮らしをするなら、月々の家賃負担と同じくらいのロ…

  • 那智勝浦と熊野古道備忘録【2021.Aug】

    夏休み期間中、かねてから行きたかった那智勝浦と熊野古道に行ってきました。 この地方には世界遺産である熊野三山があるのですが、アクセスがなんせ悪い。。 タイミングや機会がないと行かないので、ずーっと自粛している気分転換にと思い切って決行! 時期も時期なので感染症の件はやはり気になりましたが、やはりアクセスのせいか土地のチョイスのせいか観光客はかなり落ち着いており、のんびり旅ができました。 今回はその備忘録です。 こうでもしないと活躍の機会がないオリンパスの一眼をここぞとばかりに使用。 つらつら旅行記というより、写真日記みたいな感じでお送りしたいと思います。 とれとれ市場 目的地の途中、和歌山県白…

  • 2021年上半期に見た映画@Amazonプライム

    2021年上半期にAmazonプライムにて鑑賞した映画の記録です。 元々映画は好きなのですが、ここ数年ぼちぼち鑑賞からは遠ざかっておりました。。 今年、【QOLを上げる!】という目標の手段として「映画に触れる」ということを上げており、AmazonプライムなりNetflixなりサブスク加入を検討していたところ、、 「俺アマプラ入ってんで」 と旦那が一言。 もっとはよゆうてくれよ...!!! という訳で、上半期どころか下半期に入って1か月以上経っておりますが、特に印象深かったものを中心に、ログ代わりにこちらに書き留めます。 死ぬまでにしたい10のこと ニューヨーク眺めのいい部屋売ります LION/…

  • 【オンラインツアー感想】HISの24時間30か国周遊旅に参加したよ

    春に初めてオンラインツアーに参加し、その気軽さにハマりそうになって数か月。 次なる目的地をを求めてネットを徘徊していると、HISさんがこんな企画をしてくださっているのを見つけました。 24時間ノンストップ・30か国以上・1500円!! 超大手の底力というか、本当にやるつもりか...と疑いたくなると同時に「こんな得なことある⁈」と思い参加しました。 実際終わった今、感想としてはすごくよかったです◎ 「観光できた」以上に「人としてグッとくるもの」を感じさせてもらえた企画で、感謝や尊重の気持ちが自然と出てきたとてもいい経験だったように思う。 今日はそんな24時間オンラインツアーに参加した感想を、特に…

  • WEBライティング能力検定受験1級に独学で認定!勉強方法や勉強時間など

    少し前の話になりますが、実はWEBライティング能力検定という資格を受験していました。 結果は、1級合格! 1級・2級・3級・不合格という4種類の判定の中から、採点に応じて結果が決まるという少し変わった資格試験。 残念ながら、「役に立つの?」「意味がない」など否定的な意見もありますが。。私の場合は、級のほかにも今までなんとなくで済ませていた知識が固まったという結果も得られ、有意義な経験になったと思います。 せっかくなので、受験に対する諸々を記録として残しておきます。 今までの資格試験の中でも割とかけた労力は少なく済んだので簡単な記録にはなりますが、受験を検討されている方はよければ参考にしてみて下…

  • 【はてなブロガーに100問】に参加してみた!

    一問一答形式の「100の○○」なる企画が好きです。 少し前から、読者登録させていただいている方のブログで「はてなブロガーに100の質問」という企画を拝見することがちょこちょこありました。 何やら、ブログ『ゆるっと広告業界』の管理人であるさじさん発祥の企画だとのこと! おもしろそうなので、私も便乗してやってみました! conasaji.hatenablog.com 【はてなブロガーに100の質問】に参加してみた! 1.ハンドルネームは? サツキ といいます。 2.ブログ名は? 『サツキログ』。"サツキ"の"記録"or”ログ”をかけました。 3.いつから始めた? 2019年3月。 4.自分の記事で…

  • ライトな読書のススメvol.6|2021年4月~6月に買った本《旅本に回帰!》

    2021年の第2四半期もあっという間に終わってしまいました。。 関西ではコロナ禍の第4波で大阪近郊の感染者が急激に増えたということもあり、引き続き適度な自粛を行っておりましたが、、 その結果、在宅と梅雨前からの不調が繰り返されていた印象しかないTT そうならないよう、毎日メリハリある生活を心がけないといけませんね>< ...と前置きが長くなりましたが、今期もいつものシリーズの最新ver.です。 しばらく好きなジャンルである旅本から遠ざかっていたので、久々にその反動がきました^^; 台湾行ったらこれ食べよう!/誠文堂新光社 0メートルの旅/岡田悠 おうち養生きほんの100/田中友也 WE HAV…

  • ブルーノのホットサンドメーカーで食卓が充実した話【レビュー&レシピも有】

    近年、巷ではホットサンドを楽しまれているご家庭も多いみたいですね。 私も色んなブロガーさんの記事を拝見していいなぁという思いとは裏腹に、 「ゆうても調理工程発生するし時間かかりそやし、そもそもズボラやし無理やわ...」と思っていたのですが、、 そんな思いにも反し、夫が誕生日プレゼントとしてくれてしまいました(゚Д゚;) 使ってみるまではどうなることかと思っていたものの、いざ使いだしたら軽食にピッタリだわ、いつものご飯からの気分転換になるわで、すっかり気に入ってしまっています。 確かに調理工数が発生するのは否めないけれど、そもそもが簡単だしそれを上回るQOLの向上が得られるような気がするよ~。 …

  • 【戦利品紹介】益子WEB陶器市で購入したものたち

    GW期間のお楽しみの1つだった、益子WEB陶器市で購入した食器たちが届きました! ...とはいえ、届いたのが5月だったので遅いトピックにはなりますが^^; もともと食器が好きな私。好きな世界観の統一や食卓での気持ちの潤いのためとても重要なアイテムです。 地元・関西の信楽焼の陶器まつりには母の付き添いで何度か行っていましたが、近年自分も本格的に参戦したいなぁ。。と思っていた矢先のコロナ発生。 昨年から各地の主催者がWEB陶器市を開催してくださっていたので、今回初めて参戦してきました! 値段はピンキリなので上を見たらキリがないけど、比較的納得できる値段でいい戦利品をGETできたように思います◎ 厳…

  • 梅酒と頭痛と気象病~低気圧が多い季節は不調になる近況~

    少しばかり久しぶりのブログになってしまいました。 ここ最近、気象のせいか頭が痛い日が続いています。。 体調が悪いわけでもなく、身体は元気なのですがなんせ頭だけガンガンして、それが発端ですべてが億劫になるという始末。 書き残しておきたいと思うブログネタもストックしているのですが、如何せん頭がしんどいのでどうも仕事以外でPCを開く気にならず。。 とはいえ少しずつでも動かないとなぁと思い、生存報告がてらブログを書きます。 梅雨の旬食材!梅酒を作りました 低気圧が発生すると頭が痛くなる 梅雨の時期は毎年調子が悪い 梅雨の旬食材!梅酒を作りました まずアイスブレイク。。 私の実家には梅の木を保有しており…

  • るろうに剣心最終章The Beginning|原作ファンが時を経て実写化作品を見納め【感想】

    5月の「The Final」に引き続き、先日「るろうに剣心最終章The Beginning」を鑑賞してきました。 Finalに比べて、じっくりしっぽり、"魅せる"時代劇を感じられる作品だった本作。 今までの「敵ありき」のストーリーとは全く別物の異色の世界観で、映画「るろ剣」シリーズのラストを締めるに相応しい位置づけだったように思う。 見終わった後の高揚感だけで言うと、正直Finalの方が強かったです。 しかしシリーズの結末としてすべてを総括してくれるような、素晴らしいラストでした。 鑑賞してから少し日が経っているので感想の勢いは鈍ってますが、対の片方に何もナシ...というのも気持ち悪い。 とい…

  • 秋だと思っていたパーソナルカラーがニュートラルかもしれない話※自己診断

    タイトルのまんまなんですけど、今まで秋タイプだと思っていたパーソナルカラーがニュートラルかもしれない。。という話です。 実は以前に仕事でパーソナルカラーの講師とご一緒する機会があり、その際、簡単に自分のタイプを診断していただきました。(職権乱用) 結果はイエベ秋。 秋系が得意とされるマットなカラーは得意だったので、割と納得はしてたんです。 が、同じく診断できる別の人物に見てもらった結果言われたのは、 髪色次第で、秋でも冬でもどっちでもいける。 え...?秋と冬ってそもそもイエベとブルべで真逆じゃなかったでしたっけ…!! それからというもの、実際どっちなのちょっと気になっていた中で、最近「ニュー…

  • 衣服と"好き"とサステナブル~ファッションにおける個人的考え方~【雑談】

    服を、着ない。 いや、着てるんだが、真剣に本気出して着る機会がここ1年でめっきり少なくなった。 もともとファッションは好きなものの「良くも悪くも自己満足」的な考えで、ブログでもあえて書くことはなかったのだけれど、私生活であまりにもファッションに触れる機会が少なくなると無性に表現したくなりますね。。 ちょっと今日はそんな行き場のなくなった気持ちを殴り書きするようなブログです。 取り留めもなく色んな要素ごちゃまぜの内容ですが、結論、 吟味して好きなもの買おうぜ、ってことと、はよコロナ終われ、って話です。 私とファッション ファッションはカルチャー、服は創作物 ファッションへの向き合い方と服の選び方…

  • 在宅ワークを1年続けて出てきた3つの困りごと&その対処法

    主な勤務形態が在宅ワークになってから、1年過ぎました。 2020年4月に転職してから、間もなく発令された緊急事態宣言。。 一緒にお仕事をする人がどんな人かや業務内容、仕事の進め方も全く分からないまま、あれよあれよと在宅になり、色々と理解するのに必死だった昨年の今頃。笑 今ではその生活も定着し仕事もだいぶ慣れた状態で臨めてはいますが、1年たって「在宅」というものに新たな課題も出てきたので、ちょっとまとめてみようと思います。 在宅ワーク1年経過...会社よありがとう! 在宅ワークを続ける中で感じた困りごとと自分なりの対処 ①対人のコミュニケーションが取れない ②仕事中の気分転換がしづらい ③仕事と…

  • ふるさと納税/2020年[第二弾]*もつ鍋/ヨーグルトドリンク/まぐろたたき

    昨年末に駆け込み参加した、ふるさと納税の返礼品が届きました! 合計6つの自治体に納税し、年始早々に返礼品が届くこと3件。 最近また新たに3件の返礼品が到着したので、我が家はこれですべて揃ったことになる。 という訳で、第二弾のご紹介。 今回もまた、食卓を彩ってくれる満足な品たちでした! 牛もつ鍋セット/福岡県福智町 ヨーグルトドリンク/広島県神石高原町 めばちマグロたたき/静岡県焼津市 返礼品第二弾まとめとこれからに向けて 牛もつ鍋セット/福岡県福智町 博多若杉さんの本格もつ鍋セット。 随分前に旦那と二人で九州旅行に行ったとき、福岡・天神のもつ鍋がとっても美味しかったんだよなぁ...(*´Д`)…

  • るろうに剣心最終章The Final|生粋の原作ファンが鑑賞したらめっちゃよかった【感想】

    GWのお休みを利用し、『るろうに剣心最終章 The Final』を鑑賞してきました。 『るろうに剣心』といえば、私が小学生のころリアルタイムでドはまりした数少ないマンガ...!!単行本派でしたが、今でも実家の本棚にあるはず。 実写化されてからも映画は欠かさず見に行っており、今回の人誅編・追憶編も絶対に見ると決めていたもの。 原作ファンにとってマンガ→実写のハードルは必然的に上がります。 個人的にるろ剣の盛り上がりのピークは京都編だと思っていて、今回、特に繊細で大人なこのエピソードが実写化となると正直「どうやろなぁ...」という気持ちが無きにしもあらずだったのですが、、 めっちゃよかった...T…

  • オンラインツアー初体験!お家でモロッコ海外旅行をした感想◇

    コロナが流行って早1年。 無駄な外出を極力しない日々を過ごしていましたが、そろそろ限界がきそうです。 何というか、数か月に1回は頑張ってお出かけめいたことはしてるし家も好きなんだけど、逆にこの日常に慣れてきてしまって新鮮な何かがほしいというか。。(贅沢もの) 相変わらず在宅ワーク&要急の外出は週1のイ〇ンくらいです;; 何かないかな。。と思っていた矢先、度々ブログなどで「海外オンラインツアー」というものを拝見していたことを思い出し、これだ!と思って飛びつきました。 色々探した結果、先日大好きなモロッコのオンラインツアーに参加したのでレポです! 旅行会社が仕掛ける数々のオンラインツアー クラブツ…

  • ズボラのヘアケア◇黒髪ロングを目指すめんどくさがりのドラスト美髪計画

    太い・硬い・多い、おまけにくせ毛という最悪な髪質を持って生まれた私。 この髪質には子供のころからずっと悩まされてきて、約20年間、毎朝のストレートアイロンが日課状態です。 おかげでアイロンの使い方は玄人並みです。多分。 頑固なくせ毛というわけではないもののサイドの根元が大きくうねり、それが屈強な髪質とも相まってボリュームが出るわ、毛先も広がるわのダブルパンチなんですよね。。 大人になって大分マシにはなってきましたが、長い髪を扱う根気もなく。人生の大半はショート~ボブ~鎖骨下ミディアムを行ったり来たり。 でもねー気づいたんです。 ここ最近の私の好きなファッションのテイストは、ロングの方が雰囲気が…

  • ライトな読書のススメvol.5|2021年1月~3月に買った本《お金とNISAと自己研鑽》

    いやはや、少しばかり久しぶりのブログになってしまいました。 実は何を隠そう、仕事でも簡単な文章をクリエイトすることが多々あるのですが、ここ最近ややこしい案件や頭集中させないといけない機会が多く。 オフの時までも活字作ってられるか。。と思い、少ーし休憩しておりました。笑 いつの間にか、新年度。今年も第一四半期が終わってしまったのですね。。 というわけで、前々から地味ーに続けてきたこの企画の出番です。 私の買った本をつらつらと紹介する誰得の、もはや自分のメモ用と化しているこちらのシリーズ。 今期は1月にFP3級の試験があり勉強に集中していたり、2月にはクラウドワークスに登録したりと、優先順位がそち…

  • 人生初の有給休暇の過ごし方~一人カフェ/スーパー銭湯/役所関連etc...

    社会人になって丸12年になります。 先日、生まれて初めて有給休暇というものを取得しました...!!進歩!! 過去の販売や営業時代、もちろん有給は付与されていたものの名ばかりだったので、使ったことはありません。 昨年から派遣社員として働く中で、派遣会社から消化を促されるということもあり、祝日が一切なかったこの3月、思い切って取ってやりました...!! 有給休暇ってなんだ...?元社畜の概念 私の有給休暇の過ごし方 朝から1日分の家事をこなす スタバでブランチ&勉強 産直で新鮮なお野菜を購入 役所で事務手続き 本屋さん&無印良品でお買い物 スーパー銭湯で立ち寄り湯 当たり前に有休を取れる世の中にな…

  • 10万円あったら何に使う?30代DINKsOLの使い道を想像してみた

    「10万円あったら何に使う?」 先日、よく遊びに行かせていただくブロガーさんの記事でそんな話題を拝見しました。 そのブロガーさん曰く、「答えによって人それぞれ個性や価値観が見えて楽しい」とのこと。笑 先日書いた「好きなことリスト100」にもつながる内容となりますが、こういう切り口で好きなこと=お金をかけてもいいと思っていることを整理するのも楽しいなーと思ったので、私もやってみます◎ 10万円は想像できるリアルな数字? 10万円の使い道 1.近場の海外旅行 2.アクセサリー 3.リビングの家具 4.プロジェクター 5.両親に旅行をプレゼント 10万円は「なくても困らないけれどあったら嬉しいもの」…

  • 【FP3級】金融知識ゼロの私が独学&2か月で合格できた!FP協会orきんざい/使用テキスト/勉強方法など

    2021年1月にファイナンシャル・プランニング技能検定3級の資格試験を受験しました。 そして先日、無事合格通知が届きました...!! 勉強中はどうなるかと思ったけど。。頑張ってよかった;; しかも、100点満点中95点となかなか上々な出来! とはいえ今まで何度か自己研鑽と言いつつ色んな資格の勉強をしてきた中でも、このFP3級の内容が一番ハードでした。 金融に関わるお仕事をされている方であれば、さして難易度の高い内容でもないかもしれないのですが、職業柄そういった経験や知識もない私にとっては全てが難しかったです。 そんなポテンシャルでも、独学&2か月の勉強期間で合格ができました。 いつもより少しマ…

  • 好きなものリスト100を作ってシンプルライフのヒントにする!~自己紹介も兼ねて~

    先日で2周年を迎えたこのブログ。。 元々は海外旅行のログが発祥ですが、もともとそんな頻繁に行っていたわけでもなく、ましてやコロナ禍ということで、通常モードではライフスタイル系の記事多めで運営させてもらっています。 個人的にはシンプルライフを目標にしており、それに一役買っているなーと思うのが、「好きなものリスト100」。 思えば自己紹介というものを公にしたことがなかったので一応プロフィール詳細の固定ページは作っているのですがかなりひっそりなためそれも兼ねてリストのメリット等々お伝えしたいと思います◎ 好きなものリスト100とは? 好きなものリストを作るメリット 私の「好きなものリスト100」 食…

  • 【はてなブログ継続2周年】ブログを続けて思うことを振り返る―アクセス/収益/良かったことなど

    先日、はてなブログを継続して2年が経ちました! 相変わらず好きなことを書いていて、そのせいか自慢できるようなアクセスも収益もありません。そのため、 「あ、もうそんなに経ったのね...(なんにも成長してへんわ...)」 というのが正直な気持ちです。笑 しかし”ブログ”というコンテンツを通して、知らない方から元気をもらえたり、勝手に親近感を覚えたり、スターやコメントをいただいて嬉しい気持ちになったり、、 そういったささやかなプラス感情もたくさん感じながらゆるっと続けてこれた2年間です。 とりあえず節目ということで、これまでの履歴や思いをまとめたいと思います。 数字で見る2年、アクセスや収益は? さ…

  • ベストバイ情報を発見するアプリ「BuyBestest」内にて記事をご掲載いただきました

    さて、本日はご報告のブログです。 昨年末に投稿した記事、「【2020年ベストバイ】今年買ってよかったもの9選!」を、ベストバイ情報を発見するアプリ「BuyBestest」内にてご掲載いただきました。 ▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△ languid-scent-2599.glideapp.io ▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽ 「BuyBestest」はベストバイ情報を探したり、共有・記録したりするアプリで、いろんな方のベストバイに関わる動画やブログが集約されています。 ”まとめ記事のまとめ”のような形となっており、それぞれおすすめのモノ…

  • サンフランシスコの思い出@卒業旅行【後編】ツインピークス未遂事件/リスク管理/振り返り

    大学時代の卒業旅行にサンフランシスコに行った、今更備忘録。 前回の主な観光内容から、今回は後編です。 www.satsukilog.com 旅先でのヒヤヒヤ…ツインピークスバス事件 観光の際に気を付けていたこと(治安・夜道) そして結局、安パイな町歩きに落ち着く 最後に:思えば不完全燃焼だった未熟な旅の思い出 旅先でのヒヤヒヤ…ツインピークスバス事件 さて、何分旅慣れていない者の経験なので、少しヒヤッとしたこともあります。 町全体を見わたせるビュースポットであるツインピークスに行くバスでのこと。。 この旅はじめてのバスを利用。乗り方も、はたまたバスの系統が合っているのかもわからない。日本のバス…

  • サンフランシスコの思い出@卒業旅行【前編】経緯/ケーブルカー/ゴールデンゲートブリッジetc...

    本来であれば卒業旅行の季節ですね。 12年前の私は、大学4回生でした。もう12年前...( ゚Д゚) ありがたいことに疫病とは無縁の世の中だった当時、私は1人で卒業旅行に出かけました。 かなり前なので公に出すのも今更感が半端ありませんが、こうでもしないとどんどん思い出が劣化しそうなので、記憶のアップデートのためにも書き記しておこうと思います。せっかくのブログですしね。 記憶もあいまいだし、何日目に何をしたかとか、明確なログもない。当時は「お洒落に写真を撮る」なんて文化が流行る前だったので、写真も特に面白いというわけではない。 そんなこんなの、完全にまるっと振り返りですが、どうかお付き合いくださ…

  • 洞川温泉備忘録~ハイキングと日帰り入浴~[2021/Feb]

    世界遺産「紀伊山地の霊場と表参道」の構成資産の1つでもある、"吉野・大峯"のおひざ元でもある洞川温泉。 珍しく旦那と休みが合ったので、久しぶりにお出かけらしいお出かけをしてきました。 また昨年、ひょんな事情で弟からオリンパスのミラーレス一眼を譲り受けたのですが、なかなか使えていなかったな、と。 ここぞとばかりにそのカメラで撮ってきたので、今回は写真メインのブログにしたいと思います。 世界遺産・大峯の洞川温泉に日帰りハイク 洞川温泉街 洞川遊歩道ハイキング 日帰り入浴@洞川温泉センター 次回は少し長めのハイキングにチャレンジ? 世界遺産・大峯の洞川温泉に日帰りハイク 洞川温泉は奈良県吉野郡にある…

  • ふるさと納税/2020年[第一弾]*ミンチ詰め合わせ/日本酒/ハーブティー

    遅まきながら、昨年やっと初挑戦したふるさと納税。 諸々の決済をしたのは年末。さっそく年明けにいくつかの自治体から返礼品をいただきました! 自分達の限度額内で、思い入れやなじみのある地域の自治体の何をいただこうか。。 第一弾の今回は、普段の食材のメインになってくれるものやちょっと特別感のあるものまで、バランスのいい結果になったのではないかと思います! 3種のミンチ肉2kg詰め合わせ/大分県国東市 "獺祭"飲み比べセット/山口県岩国市 ハーブティー10P/鹿児島県和泊町 初めてのふるさと納税と返礼品第一弾まとめ 3種のミンチ肉2kg詰め合わせ/大分県国東市 牛250g×2コ、豚250g×3パック、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、サツキさんをフォローしませんか?

ハンドル名
サツキさん
ブログタイトル
サツキログ
フォロー
サツキログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用