chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アリアトちゃんねる https://www.ariato3.com/

北の大地で小学生の女のコ、男の子を育てるアラフォーのお母さんブログです。日々の子供達との暮らしや、記録的雑記です。神社やお寺が好きです。

アリアト
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/13

  • 【縁起物】北海道神宮の大黒さんとえびすさんの土鈴が家にやってきた!

    こんにちは、アリアトと申します☆ お立ちより頂きありがとうございます☆ 縁起物、また家に仲間が増えました。 桜井識子さんという方のブログや本が大好きなのですが、そちらで縁起物としてご紹介されていました。 実はずっと気になっていたのに、買ってなかったのですが、ブログを見て買っとけばよかったー!!と。 そしてすぐ授与してもらいに行きましたが、売り切れで入荷の予定も未定。 でも行くたびのぞいてたら、ひょっこりありました✨ 嬉しすぎてルンルンで購入して帰りました。 また最近、見に行ったらまた売り切れになっていました。 この数年、神社の縁起物がよく売り切れていること、縁起物やお守りの種類が増えていること…

  • 【縁起物】北海道神宮の熊手、今年は大きいサイズを買ってみました

    こんにちは、アリアトと申します☆ お立ちより頂きありがとうございます☆ 縁起物、いわゆる開運グッズを新調しました。 熊手です。こんなやつです。 桜井識子さんという神仏研究家の方が「熊手」は確実に縁起物であるということで、カキカキと空中をかき集める動作をすれば福をかき集めてくれるということです。 北海道神宮で、ここ数年小さい方の熊手を買っていましたが、今年は大きいサイズに挑戦してみました。

  • うちにルンバがやってきて、小二の息子がまずしていたことにほっこり。

    ルンバと息子のやりとりの記録☆だよ

  • 道産子は真冬でも外でもソフトクリームを食べる?真冬もソフトクリームを売ってくれてありがとう!

    こんにちは、アリアトと申します☆ お立ちより頂きありがとうございます☆ 道産子は冬でも家中があたたかいから半袖でストーブの前でアイスたべるんでしょ? なんてどこかできいたことがあるような。 それのなにがおかしいの?と、思ってたけど、関東の友達にほんとにきかれてびっくり!

  • 【閲覧注意】釣った魚から出てきた魚。ソイを見ると思い出すこと。

    こんにちは、アリアトと申します☆ お立ちより頂きありがとうございます☆ 釣りってしますか? 私は船は酔うし、岩場はコワイのでもっぱら港でさびきで小魚狙うのが好きです。 トイレもいきやすいし、飽きたらすぐに帰れるので。 夫と父は釣り大好きで船とかにも乗ります。 私は酔って釣りどころじゃなくなるのでパスです。 そして、どっさり釣ってきた魚。

  • 息子の好きなジュースの名前。いいまつがい編。

    こんにちは、アリアトと申します☆ お立ちより頂きありがとうございます☆ 最近、ざくろのみちょ(美酢)というものにハマっています。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q []).push(arguments)}; c.getElementById(a) (d=c.createElement(f),d.src=g…

  • この夏一番ギョッとした虫、この虫、ヘビトンボっていうんだけどみたことありますか?

    こんにちは、アリアトと申します☆ お立ちより頂きありがとうございます☆うちの息子は虫大好きで、できるなら毎日虫とりしたいボーイです。 2歳ころから、何かをムンギュと握りしめてキラキラお目々でお母さんのもとにやってきていました。 その、小ちゃいお手々が開くのがこわかったお母さんです。 たいがいは逃げられているのですが、 たまにダンゴムシやよくわからない虫がこんにちはします。 ダンゴムシはそうそう潰れないからいいんですけどね。 はい、そうなんです。 と、虫好きな息子と田舎に帰っていると、毎日虫だらけでウッハウハです。 でも、一目みて固まる虫がいました。

  • これは欲しい!魚も凍っちゃう?!こんな強力な最強の保冷剤があったなんて知らなかったのでシェア!!

    こんにちは、アリアトと申します☆ お立ちより頂きありがとうございます☆ 今日はこれは助かる!というものがあることを知ったのでシェアしたいと思います。 暑い時期って特に生鮮ものやアイスや冷凍食品を買ったあと家までの保冷が気になりませんか?暑い季節は特に保冷剤を持ってスーパーに行ったり、クーラーボックス積んで置いたり、アイスや冷食が溶けたり、鮮度が悪くならないように気をつかいますよね。 その保冷剤、冷やしてくれるのは普通ですが、生肉や魚と一緒に入れておくと凍らせれる強力な保冷剤があるそうです! これがあれば、買ってきてもすぐに冷蔵庫・冷凍庫に急いで入れなきゃ!! という、あのせわしなさから開放され…

  • ピンクのバッタ?キリギリス?おばあちゃんのお墓参りにいた虫。

    こんにちは、アリアトと申します☆ お立ちより頂きありがとうございます☆ この間、数年前に亡くなった祖母のお墓参りに行ってきました。 すると祖母の墓石に、ピンク色の虫が。 ピンクの虫 虫大好きな息子のぴよたは大喜び!! 「ピンクのバッタだー!!おお〜!!✨」 キラキラお目々で見つめています。 バッタなのかキリギリスなのかわからないけど、小さなピンクのバッタ。 お参りが終わってもずっといました。 もしかして、、、 おばあちゃん?! なんとなくバイバイして帰りました。 おばあちゃん、お墓参り喜んでくれてたのかなあ✨ と、勝手に解釈 笑 お読み頂きありがとうございます☆ にほんブログ村 (functi…

  • 洗濯物に感じるちょっと切ない気持ち。

    こんにちは、アリアトと申します☆ お立ちより頂きありがとうございます☆ 最近洗濯物に切ない気持ちになります。 洗濯物の多さにがっくりきているわけではなく。いや、それはそれで切ないどころではないですが(笑 洗濯物が沢山出るくらい一生懸命生きている。そこに焦点をあてて感謝ですね。はい。 今回はそうではなく、洗濯物を干すときよく思い出すことがあって。 うちからついに幼児もいなくなってしまったので、;覚え書きです。

  • 子離れできるかなぁとふと思う。

    こんにちは、アリアトと申します☆ お立ちより頂きありがとうございます☆ おかあさん、明日だね♫デートするの♫ 楽しみだね♡ とぎゅっと抱きついてクリッと見上げて、コソッと言ってきた。 明日絶対デートにつれていかなきゃな、と息子のぴよたにキューーン。 がっしりしてておなかは少しポーンと柔らかくて、大型犬の子犬のような抱き心地。 柴犬のようなテンションコロコロ。突然走り出すわんこのようなぴよた。 そしてちょっとまだわけわからない発言。 お母さんが大大大好きなところ、なんでこんなにお母さん好きなのかなって不思議なくらい(笑) 前歯のない笑顔がたまらない。 子離れ、できるかなぁ…(笑) お読み頂きあり…

  • 【コロナ・疫病対策に角大師の護符】近場で見あたらないので東京の深大寺さんで郵送授与してもらった話。

    こんにちは、アリアトと申します☆ お立ちより頂きありがとうございます☆ コロナ・疫病対策に今年も角大師のお札を更新したので記録したいと思います。 感染予防はできることは具体的にしっかりしているので、あとは運と困ったときの神(仏かな?)頼みです。 やっぱり近場では見つけられず郵送授与 昨年、桜井識子さんのブログでコロナ対策にもいいと教えてもらった角大師の護符。 やっぱり北海道では見つけられなくて、今年も郵送で授与していただけるお寺でいただくことにしました。ないのかなぁ。 以前、桜井識子さんのブログで、東京の「深大寺」さんというお寺さんでお札を購入したと見たので、検索すると、なんと郵送での授与をし…

  • 【縁起物】お願い稲荷が家にきた!於菊稲荷神社の縁起物をWEB授与所で購入!

    こんにちは、アリアトと申します☆ お立ちより頂きありがとうございます☆ 桜井識子さんのブログで紹介されていたかわいいおいなりさんの置物。 近くには見当たらず。 たまたま検索した於菊稲荷神社、WEB授与所なるものがあるのね~! と見ていたら、なんと!!授与品の中に発見!! 早速購入させていただきました。

ブログリーダー」を活用して、アリアトさんをフォローしませんか?

ハンドル名
アリアトさん
ブログタイトル
アリアトちゃんねる
フォロー
アリアトちゃんねる

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用