chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
いんちきニューヨーカー https://saki-mfablog.hatenablog.com/

NYの大学院で、MFA(Master of Fine Arts)取得の為に奮闘しています。Theater(演劇)のDirecting(演出), Acting(演技)を専攻しています。 NYでの生活やMFA留学の中身を綴ります。

SAKI
フォロー
住所
アメリカ
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/09

arrow_drop_down
  • 2020年最初の挑戦!1日1note書いてみます。

    前回の記事からだいぶ時間が経ってしまいました。 2ヶ月の間に秋学期を終えて、日本に帰国して、後輩のダンスイベントに出て、NYに帰ってきて、春学期を迎えました。 ぶっちゃけ忙しすぎて書けなかったのが大きいですが、いろんなことを考えるうちにいろいろ書けなくなったり、途中で記事がストップしたまま全部したがっきboxに入ったり。 どうしても思考をまとめて記事を出そうとしてしまって、考えてるうちに分からなくなって、そのままにしてしまったことが多かった最近でした。 今まで出した記事を書くのに、書いて消して、まとめてを繰り返して、何時間もかかってしまうんです。学校のことが最優先だと考えているので、だんだん後…

  • Thanksgivingの連休に入りました!11月のこと

    長かった11月が終わって、待ちに待ったThanksgiving breakが昨日から始まりました! 11月はいろんなことがありました。 1. 引っ越しすることになりました! マンハッタンから、ブルックリンに引っ越しすることになりました。短すぎるマンハッタン期間でした。。。 今の家は環境がとてもよくって、外を歩くたびに素敵な雰囲気で、大好きでした。ただやはり、人と暮らすと言うのは難しいですね! こんなに短い期間で面白すぎる話が溜まったことはよかったです!w 新しい家もとても楽しみです。 2. 初めてアメリカのハロウィンを経験しました! これは10月末ですが、、、アメリカ人の友達が企画してくれて、…

  • Note: 頑張ると頑張らないのバランス

    前から私のことを知ってくれてる人たちから、夏にかけて、「変わったね」って言われることが多いです。 きっとそれはここに書いた気づきが大きいのかも、、、 何かを追い求めて必死にもがいていた私は、気づかないうちにいろんなことを失っていました。 私の大学時代の反省も含めて書きました。w note.mu 11月になって、NYは冷え込んでいます。寒くて外を10分歩くのもきついです、、、泣

  • 10月3週目-4週目 寝落ち続けた結果

    怒涛の一週間でした。。。 実はイベントごとや祝日が重なって、全部の授業があった週は最初だけだったんですが、今週久々に、30単位分全部の授業がありました。 ってここまで書いて寝落ちていました。 毎日3時間睡眠だったのでいつも気がついたら寝てしまいそうです。睡眠不足自慢なんじゃなくて、もうちょっとやり方を考えないといけないなぁと反省しています。 リーディングについて リーディングのやり方を書こうと思って途中まで書いてたんですけど、もう少し効率のいいやり方が必要かも、、、? 10:00pm前に授業が終わって帰ってきて、そっから次の日の朝の9:00amまでに、50ページ分ぐらいのリーディングをして宿題…

  • 久々に不安になったこと

    私のアクティングパートナーが1週間学校に来ていない。 Basic Techniqueという演技の授業は、マイズナーやスタニスラフスキーなどのいわゆるメソッド演技法と言われているものの基礎を学ぶ。 自分の体をリラックスさせるRelaxationや、演技の基礎となる自分の感情コントロールのトレーニングなどをする。有名なマイズナーのトレーニングもやっている。 で、アクティングパートナーとは、マイズナーのトレーニングをやるために組まれたパートナーだ。最初の授業で隣にいた人、なので特に意味もない。 先週は休日も多かったのだが、彼女はもう1週間も学校に来ていないし、私が宿題をテキストしても返信がこない。プ…

  • Note記事書きました:「何者でもない」という強み

    ここ最近思っていることを、やっと言葉にできた気がする。 この作品を作った時に思ったことを書きました。 noteの記事はこちら↓ 踏み出すことって難しいよね。

  • 6週目が終了。情報が盛りだくさんな日々

    寝る前にぱっと書いて寝ようと思ったら、もうPVが100超えていました。ありがとうございます! さて、6週間目が終わりました。 よく留学経験者から◯ヶ月目になって変わったとか、慣れたとか聞いていましたが、ちょっとずつ自分の変化が見えるようになってきたかなと思います。 まだ、「余裕」はないです。けど、確実に終わらせることはできるようになってきました。時間管理やスケジュール管理がうまく回ってきたのかなと思います。新しく始めたいことも始められるようになってきました。 日々の生活 コーヒーメーカー買いました! ①節約できる! ②時間の節約になる! ③楽しむ時間になる! とってもいい魚屋さんを見つけました…

  • Note始めました

    大学院の授業が始まって、5週間目に突入しました。 つまり1ヶ月経ちました。自分の体感でも、周り的にも、もう半年ぐらい経ったんじゃない?って感覚。 突然ですがnote始めました。始めた経緯は以下の記事を読んでみてください。 note.mu アウトプットすることが、すごく大事なことだとわかってはいたけど、いざ踏み込むのには時間がかかってしまいました。 どうしたらうまく書けるようになるんだろう。書ける人ってすごいなって思って、ブログを始めてみたものの、自分のチープな文章に後から見て笑ってしまうだけ。 でも、この人の記事、文章いいなって思う人って、情報提供してるだけじゃなくって、その人の考えや感情がに…

  • Note始めました

    大学院の授業が始まって、5週間目に突入しました。 つまり1ヶ月経ちました。自分の体感でも、周り的にも、もう半年ぐらい経ったんじゃない?って感覚。 突然ですがnote始めました。始めた経緯は以下の記事を読んでみてください。 note.mu アウトプットすることが、すごく大事なことだとわかってはいたけど、いざ踏み込むのには時間がかかってしまいました。 どうしたらうまく書けるようになるんだろう。書ける人ってすごいなって思って、ブログを始めてみたものの、自分のチープな文章に後から見て笑ってしまうだけ。 でも、この人の記事、文章いいなって思う人って、情報提供してるだけじゃなくって、その人の考えや感情がに…

  • 大学院生活2週間目が終わりました

    大学院の授業が始まって2週間目が終わりました! 1週間目はなんとか生き延びたって感じでした。2週間目は初めの月曜日に泣きそうになったけど、容量ややり方もちょっとずつつかめてきたり、何よりクラスのキャンセルが数個あってw結構自分の時間も大切にできたのが大きかったと思います。 生活面 citi bike通学にしました! 理由は、①安い、②通学の合計時間が変わらない、③チャリ好き、です。笑 1ヶ月の乗り放題のメトロは140ドルぐらいするんですが、citi bikeは1年間で180ドルぐらい。断然お得でしょ! もちろん冬は乗れないんですけど、それでも特なので1年間のパスを買いました。 どこでもちゃっと…

  • 大学院初日を迎えました

    今日、ついに大学院初日を迎えました。 いろいろ書きたいことは溜まっているんですが、とりあえずこの気持ちを忘れないために綴っておきます。 8:30 Checking In 8:30-9:00の間に来いという指定だったので、8:35ぐらいについたら、もうだいぶ多くの人がいました。アメリカ人ってルーズなんじゃなかったっけなw 自分の名前が書いてあるシールをもらって、胸元にはって、Check In完了。そこから順番に教室に向かいました。 Pace UniversityはNew York Cityでは珍しく、とにかくキャンパスが大きくて迷路みたい。 私の後ろにいた在校生が、"Oh my god, I c…

  • PROFILE

    初めまして。SAKIです。 日本の田舎生まれ、田舎育ち、東京の大学を卒業し、現在アメリカのニューヨークの大学院の1年生です。 Actors Studio Drama Schoolにて、Directing(舞台演出)を専攻しています。Acting(演技)も勉強しています。3年間かけてMFA(Master of Fine Arts)という、芸術の博士号を取得するプログラムにいます。 去年の卒業生たちの写真です 大学3年の冬に思い切って就活をやめて、海外大学院受験を志し、今年(2019年)の3月末に合格。8月末に渡米しました。 日本とは完全に考え方も歴史も違うTheaterの世界に足を踏み入れ、残し…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、SAKIさんをフォローしませんか?

ハンドル名
SAKIさん
ブログタイトル
いんちきニューヨーカー
フォロー
いんちきニューヨーカー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用