chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おぐけん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/09

arrow_drop_down
  • 今はもう夢のマイホームではない〜これからの住宅ローン破綻は自業自得だ

    こういう記事増えていますね。 まぁ、だいぶん前からありましたが。 コロナにより、住宅ローン破綻も増えたでしょう。 コロナにより、特に飲食業は大打撃を受けましたから。 いくらなんでも、こういう事態は想定外だったでしょうから。 gentosha-go.com ただ、それはさておき、このブログでも書いてましたが、マイホームの住宅ローンというのは、本当に怖いというか、かなりリスクがあるっていうことを理解しておかないとやばいです。 なぜなら、借金だから。 不思議なことですが、親やおじいちゃん・おばあちゃんから、借金はするなよ!って言われているのに、額の大きい住宅ローンという借金は、よくやったと褒められる…

  • サラリーマン投資家の投資信託運用実績報告(2022/08/27時点)~今週は▲59,776円

    投資信託の運用状況です。一週間単位で公開しています。ただ、投資信託は短期間の価格変動で一喜一憂するものではございません。

  • 日本の未来は絶望的だと考える理由〜日本人は賢いと勘違いしている

    日本人は、世界からみると教養もあり、教育制度もしっかりして、賢いと思われているそうです。 確かに識字率とかをみると、そう思うだろう。 世界では、文字を読めない人は、先進国でも相当数はいるそうです。 調査対象約200カ国中、28位ぐらい。 100%ではないが、99%の識字率を誇ります。 (100%でないのは、戦時中など教育を受けれなかった人がわずかながらいるからだそうです。) しかし、最近というか、もっとしっかり日本をみてみるとどうだろう。 正直、あまり賢い国民とは思えないことが多い。 いかはその1つ。 diamond.jp バカの壁ってやつ。 この記事を読むと、本当に何を考えているのかと情けな…

  • 投資信託の推移グラフとdocomoのポイント投資の推移

    投資信託については、毎週土曜日にこのブログで公表しています。 最近特に、投資に関する問題が多く報道されていて、また投資に対する見方が変わってきてるのかなって。 投資信託の運用実績の公表は、もうだいぶん前から行ってるんですが、では、推移はどうかというところが見えづらいかなって。 日本の経済の行方は、非常に厳しいでしょう。 news.yahoo.co.jp 個人的には、ジム・ロジャース氏の言葉を鵜呑みにする気もないですが。 しかし、状況を見ていると、不安しかないですよ。 円安は落ち着いてきてるけど、今度も日本は、賃金は上がらないのに、物価だけ上がるという、国民にとって厳しい状況になりそうだな。 う…

  • サラリーマン投資家の投資信託運用実績報告(2022/08/20時点)~今週は△86,400円

    投資信託の運用状況です。一週間単位で公開しています。ただ、投資信託は短期間の価格変動で一喜一憂するものではございません。

  • 投資は長期保有が必要で下がっても売らない事!

    投資は、長期運用が鉄則です。 これと反対が、デイトレードですね。 デイトレードはやったことある人はわかると思いますが、まず勝てません。 勝てると思っても、それはギャンブルと同じで、勝ったらからラッキー。 負けたら、運が悪かったってなります。 もちろん、デイトレードで資産を築き、メディアに出てる人はいます。 しかし、その人の努力は相当なものです。 まず真似できないレベルです。 チャートを見て、見よう見まねで線を引いて、トレンドを確認しようとしますが、引いてみてわかるのは、自分の思いで線は好きなように引けると言う事です。 思いとして買いたいなって言う場合は、安いと思えるような線を引くんです。 これ…

  • サラリーマン投資家の投資信託運用実績報告(2022/08/13時点)~今週は△19,041円

    投資信託の運用状況です。一週間単位で公開しています。ただ、投資信託は短期間の価格変動で一喜一憂するものではございません。

  • 節約大好き日本人は衰退する一方〜反面投資を徹底的に批判する

    maidonanews.jp こんな記事がありました。 もう激しく同意ですね。 確かに、無駄遣いはよくないと思います。 投資の世界においても、収入ー消費=投資額 っていう式もあります。 収入がそんなに増えない中、投資するには消費を減らすというのは、ある意味正しいとは思います。 しかし、もうメディアがこぞって流す節約術とかは、本当にうんざりするというか。 なんか賢いとかもてはやしてる感じがしますね。 賢いなら、副業やら投資で、収入を増やす方に頭使うんじゃないのって思いますね。 よく、キャンペーンなどで無料とか半額セールとかあると、2時間、3時間平気で並ぶ人たちがいます。 以前、かっぱ寿司での半額…

  • サラリーマン投資家の投資信託運用実績報告(2022/08/06時点)~今週は△21,099円

    投資信託の運用状況です。一週間単位で公開しています。ただ、投資信託は短期間の価格変動で一喜一憂するものではございません。

  • TKOの木本の投資にみる問題点

    正直、また悲しい話が話題になってます。 何が悲しいかと言うと、投資に対して、また悪いイメージが国民に植え付けられたということ。 本来、よく読んでみると、投資に限った話ではなく、怪しいひとには、近づくな!金渡すな!という基本的なことすら出来ていない人達(今回の場合、芸人)が、勝手に被害にあっただけなんですが。 そこすら理解できない人には、単に投資は危険だなって言う印象しか与えないだろう。 taishu.jp 人からお金を預かってはいけない 運用するから投資してという人 仮想通貨投資のリスク この記事見て投資が怖くなる人 最近の5記事 人からお金を預かってはいけない これは、人にお金を預けるのもダ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おぐけんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おぐけんさん
ブログタイトル
おぐけんブログ 悠々自適の投資生活を目指して
フォロー
おぐけんブログ 悠々自適の投資生活を目指して

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用