chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おぐけん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/09

arrow_drop_down
  • コメダ珈琲の楽しみ方〜コメカは必須か。コーヒーチケットも活用する。

    コメダ珈琲は、名古屋発祥の全国チェーン店の喫茶店です。 本社は愛知県名古屋市です。 もとは、米屋だったそうです。 一店舗だけの個人経営でしたが、1970年からフランチャイズ化しました。 今は、コメダホールディングスとなり、2021年時点で全国に899店を展開する喫茶店チェーンとなりました。 コメダ珈琲として有名なのが、やはり名古屋の喫茶文化であるモーニングでしょう。 まぁ、今回はその辺を踏まえて、少しコメダ珈琲について書いていきたいと思います。 コメダ珈琲とは 名古屋の喫茶店は長居してもらうことが重要 コメカというプリペイド式カード コメダ珈琲のコーヒーチケット コメダ珈琲とは 名古屋に本社を…

  • あべのハルカスの東洋亭のハンバーグ

    久しぶりにあべのハルカスの東洋亭に、ハンバーグ食べに行ってきました。 ここのハンバーグはおいしいんですよね。 東洋亭は、チェーン店です。 「京乃百年洋食」を旗印に、大阪に4店舗、京都に5店舗あります。 京都に本店があるため、京都の方が多いですね。 キャピタル東洋亭。 正式名称です。 本店は、京都にあります。 昼の時間はランチが非常にお得です。 ハンバーグをメインに、Aランチ、Bランチがあります。 Aランチは、トマトがまるまる1個あるトマトサラダと、アルミホイルに包まれたハンバーグステーキ。 後、パンかライスがつきます。 Bランチは、Aランチにデザートと飲み物がつきます。 ↓ トマトサラダです。…

  • 辛坊治郎氏のヨット太平洋横断について〜夢があるな。でも怖そー

    辛坊治郎さんが、太平洋をヨットで横断しました。 辛坊さんといえば、やはり「そこまで言って委員会NP」の司会が有名でしたね。 というか、私はそれがメインでした。 しかし、辛坊さんの太平洋横断は、すごいなって思いますね。 これはやはり男のロマンなんでしょうね。 正直羨ましいなって思ったりもします。 結構海好きなんですよね。 辛坊治郎氏のヨットでの太平洋横断は、実は今回が2度目です。 ってみんなご存知ですよね。 1度目は、2013年。 クジラの背に乗り上げて、約10日間漂流したそうです。 で、海上自衛隊に助けられました。 テレビ番組で、戦地に観光に行って捕まった人たちに対して、自己責任とか発言してい…

  • サラリーマン投資家の投資信託運用実績報告(2021/09/25時点)~今週は△3,936円

    投資信託の運用状況です。一週間単位で公開しています。ただ、投資信託は短期間の価格変動で一喜一憂するものではございません。

  • 【サラリーマン書評】「闇の底」薬丸岳~幼児への犯罪に対して怒りを感じる!日本の刑罰は優しすぎる

    今回は、「闇の底」。 薬丸岳氏の作品です。 最近、結構薬丸氏の本を読み漁っています。 面白いということではなく、非常に考えさせられるからです。 読んでいて、正直気持ち悪くなることが多いのは事実ですが。 この薬丸氏の考えと、根本的に似たところがあるため、小説からにじみ出てくる犯罪者への怒り、それを報道するマスコミの姿勢。 日本の司法制度について、非常に憤りを感じます。 説明 注!ネタバレ 読んだ時の感想 総評 ◆読みやすさ ◆意外度 ◆夢中度 ◆読んだ後のすっきり度 読書について 説明 注!ネタバレ 少年だった頃、ふとした不注意で妹を亡くした長瀬刑事。 刑事になってからも、心の葛藤は続いている。…

  • 老後に備えて二千万円貯蓄できる人とできない人の違いは

    以前金融庁からの報告で二千万円問題というのがありました。 まあ、かなり強引な報告書で、各家庭の事情とか全く考えないで、平均値を使って、出した金額を報告したというものです。 そもそも、金融庁の意図は、もっと国民に投資への関心を持ってもらいたい。と言うのは広めたいって事でしたが。 まぁ、先にメディアが取り上げ、待ってましたとばかりあおってきましたね。 これはいつものことだけど、例のごとくアホな国民の一部がまんまと乗ってデモとかしてましたね。 あれは恥ずかしかったですね。 私はアホですよって、練り歩いてるようなものですよね。 そもそも、年金だけで生活って、自分の年金受給額を見ればわかるだろ。 国民年…

  • ガンバライジングカードのレジェンドレアカードは貴重!〜仮面ライダーのカードゲーム

    ガンバライジング! 普通みんな知らないですよね。 これ、ゲーセンに行くとあります。 ↓ これです。 これ、息子がハマってるんですが。。。 ガンバライジングのルール カードの種類 レジェンドレアの入手法 ガンバライジングのルール 簡単に説明します。 使用するカードは、ガンバライジングの専用のカードです。 仮面ライダーが印刷されており、その仮面ライダーは、昭和仮面ライダーから最新の仮面ライダーまで。 だから、次から次へとカードは出続けています。 おじさんにも人気の仮面ライダー1号なんかもあります。 そのカードは3枚出して戦います。 ゲーム機の横に、情報を記録するICカードをセットするところもあり、…

  • サラリーマン投資家の投資信託運用実績報告(2021/09/18時点)~今週は▲21,537円

    投資信託の運用状況です。一週間単位で公開しています。ただ、投資信託は短期間の価格変動で一喜一憂するものではございません。

  • 【サラリーマン書評】「友罪」薬丸岳~少年犯罪のその後について!どう思うのか自分でもわからない

    今回は、「友罪」。 薬丸岳氏の作品です。 前回読んだ、「神の子」と「天使のナイフ」で、すっかり薬丸岳氏のファンになりました。 今回もまたまた、薬丸岳シリーズ。 友罪です。 この本は図書館にありました。 しかし、この人は、少年犯罪についてよく書きますね。 それも立場が微妙で。 説明 注!ネタバレ 読んだ時の感想 総評 ◆読みやすさ ◆意外度 ◆夢中度 ◆読んだ後のすっきり度 読書について 説明 注!ネタバレ 友罪。 同じ日に同じ会社の面接にきた2人。 益田と鈴木。 マスメディアの社会で働きたいと思っていたが、夢をいまだに実現させることができない益田。 どこか影があり、人とうまくコミュニケーション…

  • 中学生の頃から就職について考えていた?〜確実に大企業に就職できる方法は

    子供を見ていると、自分の頃はどうだったかなって。 中学時代は特に色々考えていたなって。 今の時代って、結構ちょっとしたことで、人生がガラッと変わったりします。 時代というか、その時のタイミングとかでも。 例えば、コロナが直撃した2020年。 この時に就職することになっていた学生たち。 大きく人生変わっただろうなって。 中学時代に考えてたこと 一番簡単に大企業に確実に就職できる方法 だけど勉強は必要 中学時代に考えてたこと 中学時代に記憶があるのは、就職氷河期ですね。 子供ながらに、大学を出ているのになんで就職できないんだろうっていう疑問をすごく感じました。 不思議に思うと同時に、すごく怖くなり…

  • ②後輩から投資・運用について相談された場合を想定して投資について書いてみよう

    前回、『後輩から投資・運用について相談された場合を想定して投資について書いてみよう』っていう記事を書かせて頂きました。 今回はその続きについて。 3つの注意点 分散投資 長期運用 余剰資金での運用 その他の注意点 金融機関の窓口に相談に行かない 最初は個別株より投資信託 信用取引は絶対だめ 3つの注意点 この3つの注意点は本当に必要ですよ。少なくともこれを守ると大きな損は出しません。 前回、投資は怖いっていう人が多いけど、最低でも3つのルールを守れば、そんなに怖いものではないよっていう話をさせていただきました。 3つのルール以外にも、注意すべき点はいくつかあり、そちらについても説明させて頂きま…

  • サラリーマン投資家の投資信託運用実績報告(2021/09/11時点)~今週は△24,484円

    投資信託の運用状況です。一週間単位で公開しています。ただ、投資信託は短期間の価格変動で一喜一憂するものではございません。

  • 【サラリーマン書評】「天使のナイフ」薬丸岳~少年犯罪の問題について、鋭い考察で

    今回は、「天使のナイフ」。 薬丸岳氏の作品です。 前回の「神の子」で、薬丸岳氏の作品に非常に興味を持ちました。 図書館で見てみると、この本が目につきました。 少し題材的には好みではなかったんですが、読んでみることにしました。 結果は予想以上に面白かったです。 説明 注!ネタバレ 読んだ時の感想 総評 ◆読みやすさ ◆意外度 ◆夢中度 ◆読んだ後のすっきり度 読書について 説明 注!ネタバレ 幼い子供の前で、妻が殺された。 犯人はなんと、14歳の少年3人。 逮捕されることもなく、施設に預けられた少年たち。 月日が流れ、少年たちも施設を出てるとのこと。 そんなある日、近くの公園で、少年3人のうちの…

  • 地方ほど投資をした方が効率的である理由

    中田敦彦のYoutube大学。 たまに見てるんですが、すごいですよね。 特によく見るのが、投資に関する動画。 そこでよく中田氏がいうのが、マネーリテラシーをもっと養え!って。 マネーリテラシー。 日本人に圧倒的に足りていないスキルです。 本当に必要です。 でないと、いつまでたっても、給料が安いのは政治が悪いからだ!っていうメディアに洗脳されるようになります。 それはさておき。 最近ちょっと思うんですよね。 投資って、都市部より地方の方が絶対有利ですよねって。 それは何故か。 有効に資産を運用し、それを有意義に使うことができるからです。 いま流行のFIRE 実現するには地方への移住 地方でのメリ…

  • 後輩から投資・運用について相談された場合を想定して投資について書いてみよう

    マネーリテラシーは大切だということは、今まで何度も書いてることです。 が、マネーリテラシーをもっと持たないという話をどこからすれば良いか。 と考えた時に、後輩にわかりやすく説明する感じで書いてみたらどうだろうかと。 投資・運用の必要性 何もしないと 投資への誤解 投資・運用の必要性 昔は簡単だったんですよね。銀行に預けていさえすれば、利息が入ってきて、苦労せずとも資産を増やすことができました。 30年前とか前だと、金利が7%近くありました。 この7%というのがどれほどすごいものなのか。 預けっぱなしにしているだけで、10年で倍になります。 100万円を銀行に預けると、10年後には200万円にな…

  • サラリーマン投資家の投資信託運用実績報告(2021/09/04時点)~今週は△52,969円

    投資信託の運用状況です。一週間単位で公開しています。ただ、投資信託は短期間の価格変動で一喜一憂するものではございません。

  • 【サラリーマン書評】「花咲舞が黙ってない」池井戸潤~銀行内の不祥事に立ち向かう姿は爽快!半沢直樹も登場!

    今回は、「花咲舞が黙ってない」。 池井戸潤氏の作品です。 結構好きな池井戸氏の小説です。 半沢直樹シリーズは有名ですね。 あと、「七つの会議」とかも読みましたが、結構面白かったです。 この本は結構前から知っていたんですが、どうもあまり読む気がしなくて。 ただ、今回図書館で見て、他に借りるものもないので、まぁいいっかていうことで、借りました。 説明 注!ネタバレ 読んだ時の感想 総評 ◆読みやすさ ◆意外度 ◆夢中度 ◆読んだ後のすっきり度 読書について 説明 注!ネタバレ 臨店指導グループに所属している花咲舞。先輩社員である相馬からは、狂咲舞と呼ばれている。 そんな相馬と、二人で各支店を回る日…

  • 子供にやってほしいスポーツは何か!〜体を動かすことは頭を使うこと

    子供たちにはぜひスポーツをやってほしいな。 なぜなら、体を動かすことは頭を動かすことだから。 人って、頭を使う前に、まず体から先に動かすようです。 これは以前読んだほんに書いていました。 まぁ小説なんですが。 赤ちゃんは、言葉を覚えるよりも、先に物を掴むこと、ハイハイすることから覚えると。 体を動かすことにより、脳を活性化させる物質が出てくるということが最近の研究でわかったそうです。 www.parasapo.tokyo ということで、子供たちにはぜひ一生懸命スポーツをしてほしいと願うわけです。 私は、学生時代に剣道をやってました。 小学校からやっていました。 中学校の時には、あまり剣道やりた…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おぐけんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おぐけんさん
ブログタイトル
おぐけんブログ 悠々自適の投資生活を目指して
フォロー
おぐけんブログ 悠々自適の投資生活を目指して

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用