chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
なんちゃって看護師の徒然育児 https://www.izumi35.site/

他業種歴の方が長いなんちゃって看護師です。完母育児の体験談や情報をメインに書いています。趣味の旅行についても少し。

和泉
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/07

arrow_drop_down
  • 完母は痩せる?生理が来ない?甘いものは食べちゃダメ?実際の体験談

    和泉(id:c151014)です。他業種歴の方が長いなんちゃって看護師です。育児をしていると、色々な説を見聞きしますよね。私は完母で育てているため、母乳育児関連の話題や記事を調べることが多いのですが、今回はその中でもダントツで目にすることが多い説を3つ取り上げました。 完母は痩せる? 完母だと生理が来ない? 母乳育児中は甘いものは食べちゃダメ? 閑話休題 完母の場合、赤ちゃんを預ける時はどうするの? おわりに 完母は痩せる? 完母の場合、基礎代謝の他に1日で500キロカロリー前後のカロリーを消費します。これが完母は痩せると言われている理由です。ただ個人差はあるので「すぐ妊娠前の体重に戻った」と…

  • ミニマル思考看護師のマザーズバッグ中身6選

    和泉(id:c151014)です。他業種歴の方が長いなんちゃって看護師です。初めてお出かけする時は、マザーズバッグに何を入れたらいいのか悩みました。赤ちゃんとのお出かけで必要ものを調べたり、中身紹介をしているブログやYouTuberを見たり。でも調べて中身を揃えてみても、実際には使わないものがたくさんありました。今回は、マザーズバッグに入れている、実際にお出かけで使うものだけをピックアップします。また、よく「用意しておくと良い」とリストに挙げられているもので、私が使わなかったものも載せておきます。 使ったもの 母子手帳ケース オムツ替えセット お気に入りのおもちゃ2個 フェイスタオル1枚 ベビ…

  • 看護師が説明する、妊娠中に指輪・ネイル・まつエクをしてはいけない理由まとめ

    和泉(id:c151014)です。他業種歴の方が長いなんちゃって看護師です。「妊娠中は指輪は外しておいて下さい」と一度は聞いたことがあると思います。では「妊娠中はネイルはしないようにして下さい」は聞いたことありますか?また「妊娠中はまつエクしないようにして下さい」はどうですか? 今回は、なぜ妊娠中にこの3つをしてはいけないのか、その理由を説明します。 指輪を外さないといけない理由 ネイルをしてはいけない理由 まつエクをしてはいけない理由 おわりに 指輪を外さないといけない理由 これは有名な話ですし、理由を知っている方も多いと思います。理由は、妊娠中に体重増加したり、むくんだりすることで、指輪が…

  • 妊娠中のつわり&マイナートラブル体験談と対策まとめ

    和泉(id:c151014)です。他業種歴の方が長いなんちゃって看護師です。 妊娠中のつわりは、全くないという方から、飲食も出来ず入院になるような方まで、程度は様々です。また、吐きつわりや食べつわり等、つわりの種類も様々です。その後のマイナートラブルも同じく個人差があり、誰ひとり同じ程度・同じ症状を持っている方はいないと思います。私は妊娠6週目頃からつわりが始まり、以降出産までマイナートラブル続きでした。「つわりが収まれば楽になるはず…!」と思い続けていたら、もう産まれていました(笑)この記事では、私のつわり&マイナートラブル体験談と、その時に行っていた対策をまとめていきます。今まさにつわりや…

  • ミニマル思考看護師が、出産前後に揃えたベビー用品一覧

    和泉(id:c151014)です。他業種歴の方が長いなんちゃって看護師です。ベビー用品を揃えるにあたって「産前産後は出費がかさむし、少しでも節約したい!」「家にものを増やしたくない!」と思い、育児ブログや育児雑誌を読みあさり、必要最低限のものだけを揃えました。また、家にあるもので代用できそうなグッズは購入を見送りました。そんな私が実際に購入したベビー用品を紹介します。 また、検討し尽くしたはずの購入リストでしたが、それでも発生してしまった「短い期間しか使わなかったベビー用品」や「最初から用意しなかったベビー用品」も併せて紹介します。 出産前後に揃えた活躍中のベビー用品一覧 ベビーカー アップリ…

  • 完母で必要な授乳グッズまとめ

    和泉(id:c151014)です。現在完母で第一子を育てています。授乳するようになるまでは「完母なら特に必要なものは無いだろうな、楽だな」と思っていました。しかし蓋を開けてみると、必要なグッズこそ少ないものの、ないと困るものばかりでした。私が今までに「必要だったグッズ」「人によっては必要だと思うグッズ」の2つをそれぞれ挙げていきたいと思います。 必要だったグッズ 乳頭保護クリーム 母乳パット 授乳クッション 人によっては必要なグッズ 乳頭保護器 授乳ケープ 搾乳器 まとめ 必要だったグッズ 乳頭保護クリーム ピュアレーン、ランシノー、馬油を使用したことがあります。それぞれの使い心地については、…

  • 乳児の肌トラブル予防法と、なってしまった時の対処法まとめ

    はじめに 和泉(id:c151014)です。出産後、とにかく肌トラブルが起こらないよう予防に力を入れてきました。体質もあるかとは思いますが、今までに起きた大きな肌トラブルは、よだれによるかぶれ・あせもの各1回ずつのみです。また、見付けてからすぐに対処したため、どちらも約1週間ほどで落ち着いた記憶があります。後は顔にプツプツした吹き出物がうっすら出来る時がありましたが、沐浴をより丁寧にと心掛けるだけで治っています。 今回は肌トラブル予防法と、実際に体験した肌トラブルの対処法を挙げていきたいと思います。 はじめに 予防法 沐浴中:顔を含め全身洗う 沐浴後:シャワーで全身くまなく流す 沐浴後:ローシ…

  • 授乳中の乳頭トラブル体験談と対処法まとめ

    はじめに 和泉(id:c151014)です。現在第一子を完母で育てています。 生後3か月頃まで、乳頭トラブルの連続でした。授乳の度に大なり小なり痛みがあり、授乳するのが憂鬱になった時期もありました。トラブルが起きる度に、試行錯誤して乗り越え…を繰り返し、生後3か月以降は痛みやトラブルなく授乳出来るようになりました。この記事では、体験したことのあるトラブルと、その時の対処法を挙げていきたいと思います。 はじめに 乳頭亀裂 対処法 保湿クリームを塗る 母乳パッドを使う 白斑 対処法 いろんな授乳体勢で授乳する おわりに 乳頭亀裂 読んで字の如くで、簡単に説明すると、乳首が切れて出血している状態を指…

  • 生後一ヶ月で混合から完母に移行するまでレポとその方法

    はじめに 和泉(id:c151014)です。現在第一子を完全母乳で育てています。完母に移行してから今に至るまで、健康状態や体重増加に問題はありません。 当初は混合希望でした。理由は「母乳が十分な量出るか分からなかったから」です。母乳不足で赤ちゃんの体重が増えなかったら困るな、と思い、バースプランの一部として混合希望を出しました。実際に、入院中もミルクを足しながら授乳していました。退院後は、授乳を終えても泣き止まず「飲み足りないのかな?」と思われるときや、ぐっすり寝て欲しい夜間にミルクを足していました。でも、長くは続きませんでした。とにかくミルクを作るのが手間で面倒に感じたからです。 ちょうどこ…

  • 授乳体勢の種類一覧と、メリット・デメリット・体験談まとめ

    和泉(id:c151014)です。現在第一子を完母で育てています。この記事では、私が実践したことのある授乳体勢について、個人的な感想と、実践した上で考えられるメリット・デメリットを挙げていきます。今現在、授乳で悩まれているお母さんにとって、少しでも参考になれば幸いです。 はじめに 授乳体勢の種類 横抱き メリット デメリット 感想 フットボール抱き メリット デメリット 感想 縦抱き メリット デメリット 感想 レイドバック法 メリット デメリット 感想 添い乳 メリット デメリット 感想 すべての授乳体勢に共通する注意事項 おわりに はじめに 母親学級や入院中、助産師さんから教えてもらう授乳…

  • 地獄の乳腺炎レポと、予防法・対処法まとめ

    はじめに 原因 自分でできる対処法を実践する 頻回授乳をする 授乳体勢を変える おっぱいマッサージを受ける その後 対処法まとめ 授乳中参考にしたサイト NPO法人 ラ・レーチェ・リーグ日本 NPO法人 日本ラクテーション・コンサルタント協会 最後に――とはいえども専門家に診てもらうのが一番 はじめに 和泉(id:c151014)です。現在第一子を完母で育てています。元々強い希望があって完母を選んだわけではなく、生後一ヶ月くらいまで混合でした。しかし、思っていた以上にミルクの準備が大変で、完母に切り替えた次第です。 母乳育児が軌道に乗るまでは大変でした。授乳を始めたその日から乳首は切れるわ、胸…

  • 無痛分娩体験レポ

    はじめに 出産まで 出産当日 まさかの無痛分娩不可能? なんとか無痛分娩へ 麻酔が効いてから 出産後 まとめ メリット デメリット 最後に はじめに 和泉(id:c151014)です。私は第一子を無痛分娩で出産しました。理由はただ1つ、痛いのが苦手だからです。 本当に痛みに弱く、歯医者を受診するときも「麻酔の注射を刺す前に、塗る麻酔をお願いしましす」とお願いするくらい、痛いのが苦手です。小さい頃から「子どもは欲しいけど、陣痛が怖いから出産はしたくない」と大真面目に考えていました。無痛分娩という分娩方法を知ってからは「子どもを産むなら、絶対無痛分娩にしよう」と思っていました。そのため、妊娠が分か…

  • 自己紹介とこのブログについて

    自己紹介 はじめに 免責事項 自己紹介 初めまして、和泉(id:c151014)と申します。 平成31年2月に第一子を出産し、現在育休中のアラサーです。趣味は旅行で、主に京都・奈良に行くことが多いです。 はじめに 当ブログでは、妊娠・出産に関するテーマについて、個人の体験談をベースに「当時の自分は、こんな情報を求めていた」という情報を加えて書いています。 初めての妊娠・出産は未知の世界で、毎日のようにネットで検索を繰り返していました。しかし、ネットにはたくさんの情報がある一方で、自分の知りたい情報にピンポイントで辿り着くのが難しかったです。 当時の自分は「妊娠・出産に関する一般的な知識」と「妊…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、和泉さんをフォローしませんか?

ハンドル名
和泉さん
ブログタイトル
なんちゃって看護師の徒然育児
フォロー
なんちゃって看護師の徒然育児

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用