chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
高校生はバイトするより投資しろ https://highschoolinvestment.hatenablog.jp/

高校生の投資デビューを応援するサイトです。 難しく感じる投資ですが、わかりやすく解説して高校生投資家を応援してきたいと思ってます!

高校生投資家
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/04

arrow_drop_down
  • 高校生でもわかる物価

    前回は金利についてお話しました。 highschoolinvestment.hatenablog.jp 今回は物価についてです。 早く投資をしたいのに、なぜ金利や物価の話をするのかと言うと、投資の本質を理解して欲しいからです。 確かに株式を買えば、明日には株価が変わって、利益が出たり、損をしたりすることがあるでしょう。 でも、それではパチンコや競馬と同じです。 ギャンブルと投資の違いについては、また後日説明しますね。 今回の物価の話は、私たちの生活にも密着している話になります。 物価とは「モノの価値」 物価という言葉自体は、読んで字のごとく「モノの価値」という意味です。 ここで、話を分かりやす…

  • 高校生でもわかる金利

    投資を学ぶなら金利から 投資と聞くと株式やFXといったものが真っ先に頭に浮かぶと思いますが、なによりも先に理解すべきは「金利」です。 特に高校生は、金利に触れる機会がないので馴染みがないと思います。 ここでは、金利とは何か、なぜ投資を知る上で金利を理解しなければならないかを説明していきます! 金利とはお金のレンタル料 金利をすごく簡単に例えると、お金のレンタル料だと思ってください。 例えば、友達から1万円を借りたとします。 友達なら、ちゃんと返せば何も言われないかも知れませんが、全く知らない誰かにお金を貸すなら、それ相応の対価が欲しいですよね? お金を貸す代わりに、レンタル料をもらう。 これが…

  • 高校生から投資をすることの意義

    「投資力」は「生きる力」 世の中の多くの人が、投資というものに対して誤った見方をしています。 本来投資とは、すごく生活に身近な存在のはずなのに、怖い・危ないという方が本当に多いと感じます。 でも、本当に怖いのは投資の世界を知らずに大人になってしまうことです。 私たちの生活は投資なしでは語れないのです。 むしろ投資をしないというのは、実は大変なリスクを取っていることになります。 ここのサイトでは、そんな投資との向き合い方を高校生でも分かるように、シンプルかつストレートに伝えていきたいと思います。 高校生でも投資はできる 投資と聞くと、なんだか大人の世界に聞こえるかも知れませんが実はそんなことはあ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、高校生投資家さんをフォローしませんか?

ハンドル名
高校生投資家さん
ブログタイトル
高校生はバイトするより投資しろ
フォロー
高校生はバイトするより投資しろ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用