searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel
プロフィール PROFILE

あずきさんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
ホノメク。
ブログURL
https://honomeki.hatenablog.com
ブログ紹介文
HSP気質な私が日々の中で感じたことをほのめかすブログです。昭和夫×平成嫁×令和ベビーの3人暮らしです。
更新頻度(1年)

6回 / 186日(平均0.2回/週)

ブログ村参加:2019/10/01

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、あずきさんの読者になりませんか?

ハンドル名
あずきさん
ブログタイトル
ホノメク。
更新頻度
6回 / 186日(平均0.2回/週)
読者になる
ホノメク。

あずきさんの新着記事

1件〜30件

  • 何かとビジー

    HSP診断 Q5 この世には耳で聞き、目で見るよりもたくさんのことがあると知っている なんて抽象的な表現!!! でも、この質問の言いたいこと、なんとなくわかる気がします。 耳で聞く、目で見る はインプットしてくる物も場所もハッキリしています。でも実際は全身のあらゆるところから情報は入ってくるし、インプットしてくるもの以上にあれやこれやと感じてビジー状態。 共感してくれる人いるのかなあ?

  • ワサビが脳にくる

    お題「これって私だけ?」 なかなか理解されにくいのですが、ワサビとかカラシを食べるとツーンとした辛さと一緒に頭頂部が痺れたような痛いような感覚になるんです!数分で落ち着きますが、鼻水が出たり汗が出るより先に脳にツーンときます( ゚д゚) 辛味成分が直接脳の感覚野を刺激してるんじゃないかと思うほど!!! でもこれがまた止められないんですよね〜 セブンのワサビ納豆巻き、最高♥️ 辛いと脳が痺れたり、眩しいとくしゃみが出たり、クラシック聴くと鳥肌立ったり…刺激に敏感なだけなのかなあ?光くしゃみ反射が出る人はちょこちょこいるみたいだけど、ワサビで頭頂部が痺れる人にまだ会ったことない!ぜひ共感してみたい…

  • コロンブス

    HSP診断 Q3 新たな可能性や選択肢に気付くのが得意だ → たぶん当てはまる 新しい大陸とか細胞を見つけるほどの大発見はありませんが、何かを決める時、道が大きく2つあったとして、もしかしたらいけるかも?っていう細い分かれ道を見つけるのは得意です。 でもこれはHSP気質からというよりは、読んだ本に影響を受けてる気がします。 高校生の時に読んだ本なんですが、 「2つの道でどちらに進むか迷ったら第3の道を探せばいい」 と、こんな意味合いのことが書いてあって。二択で迷って迷って後悔することってよくあるから、迷うときは別の選択肢も考えるようにしてます。 具体例って難しいなあ… お恥ずかしい話ですが、私…

  • もしもの最下級

    HSP診断 Q2 日々、どんな失敗が起こりうるか予測して対応策を考えることに多くの労力を費やしている → まあ当てはまる これも考えるっていうより勝手に最悪のパターンを想像してしまうっていう方がしっくりくる気がします。 おいおい、病気か?と思われるかも分かりませんが、無意識に最悪のパターンを想像して… ああ〜こわいこわい( ゚д゚)、とか ああ〜やだやだ( ゚д゚)、ってなって よし、こうしよう!と気を持ち直すまでが1セットです。 学生の時は授業中に眠くなってウトウトすると、もし本当に寝てしまって机に突っ伏したらシャーペンが目に刺さるかもしれん!とか、涎が垂れるかもしれん!とかしょうもないこと…

  • 考えて、考えたら、考える

    HSP診断 Q1 ほかの人よりも考えることに時間を使う → 当てはまる ほかの人よりも私は考えてる!なんて、ほかの人が日々どれくらい考えを巡らせてるか分からないから堂々と言うのはおこがましい気がしますが、当てはまると思います。 例えば↑みたいに、この質問に答えるにしても、そもそもひとを基準に自分を比べるのって難しいよな。とか、私って1日の中で何をどれくらい考えてるんだっけ、そもそも考えてない時間なんてあるんだっけと考えます。 こうして文字にしてみると なんともまあ面倒くさい女 笑 こういう診断テストって、考え込むより直感で答えた方がいいんでしょうけど。 この質問に対する考えは置いておいて、私が…

  • HSP診断

    私はHSPなのかも?と気づいたのは適応障害について調べていた時です。 私は小さい頃から新しい環境、特に3月末から4月の空気が嫌いです。周りの人がソワソワしているのが気になって、自分も雲の上を歩いているように感じます。桜は綺麗で温かい空気は心地いいのに、周りの人から感じる空気はいつもと違って、それに圧倒されて辟易します。 例えば、子どもの時なんかはクラス替えが毎年憂鬱でたまりませんでした。周りの子は誰と一緒になるかワクワク楽しそうにしているのに、私はあの子と一緒になったら嫌だな、先生が怖かったらどうしよう、、とか最悪のシチュエーションを考えて胃が痛くなっていました。 ほんと可愛くない子ども 笑 …

  • 後輩の結婚祝い

    先日、職場の後輩ちゃんが結婚しました。 おめでたい!!! 9月頭の結婚式、せっかくご招待してもらったのですが、まだ息子が生後3ヶ月ほどだったので式には出席せず御祝いだけさせていただきました。 後輩ちゃんの可愛らしいイメージと新しい門出ということで某メーカーの真っ白なティーセットをお贈りしました。 が、連絡こず。 ありがとうございます とか 大事に使わせてもらいます とか仮に思ってなかったとしても何か言うよね??しかも職場の上司から頂き物したら、即連絡じゃない??直接本人には言わないけど、こういうのをストレートに伝えたらモラハラになるのかな?笑 私もゆとり世代ではあるけど、流石に最低限の礼儀はわ…

  • はじめてみる。

    はじめまして。 今でもそうですが、子どもの頃から些細なことに敏感でメソメソしがちな私です。 人混みや大勢でのイベントは途中から疲れ果ててしまうし、予定通りに事が進まないと気がかりだったり、人の心境の変化に敏感で気疲れしたり… 自分はHSPかも?と思ってる皆さん、なんで他の人は平気なのに自分は違うんだろう…と生きづらさを感じておられることと思います。私もそうです。 でも、気持ちを汲み取ったり、共感したり、音楽や絵に鳥肌が立つほど感動したり。 自分で言うのもなんですが “ 感じること ”は少し長けていると思うんです。 そんな私が日々感じたことをイイコトもワルイコトも吐き出してみようと思います。 愚…

カテゴリー一覧
商用