chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ときどきたび https://mihiro.hatenablog.jp/

ひとり旅が大好きな40代主婦。海外・国内旅行記と旅の情報など。子連れ・家族旅行についても。特にイギリス大好き。

みひろ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/28

arrow_drop_down
  • 伊香保温泉のんびり日帰り旅・その1

    伊香保温泉は群馬県の榛名山の斜面、標高700mくらいに位置する日本で一番最初に『温泉街』として作られた歴史ある温泉です。見どころがコンパクトにまとまっていて、なおかつ周囲にも特色ある観光名所がたくさんあります。一人旅にはもってこいの場所です。 わたしにとって伊香保温泉は馴染のある温泉のひとつです。最近、なかなかひとり旅に行けなくてモヤモヤしていたフラストレーションを食欲に昇華。そしておいしい温泉まんじゅうもたくさん食べてきました! 東京からは電車とバスを乗り継ぎ、3時間ちょっとで行けます。関東首都圏からの旅行先としては遠すぎず近すぎずといったところでしょうか。車で来られる方は、関越自動車道の渋…

  • ビートルズを知らないわたしの、ビートルズだらけのリヴァプール

    もう正確な日付が思い出せないくらい昔の旅の話。 昔はバイトを掛け持ちし、お金が貯まればちょくちょくイギリス貧乏旅行に行っていた。なかでもイギリスのリヴァプールには10回近く行ったことがある。 リヴァプールでのわたしの一番の目当ては美術館だ。アルバートドックのテートギャラリー(Tate Gallery/ロンドンの分館。近代や現代の作品が多い)、市街中心部のウォーカー美術館(Walker Art Gallery)、マージ―川の対岸のポートサンライトにはレディリーバ美術館(Lady Lever Art Gallery/ユニリーバ社の創業者の美術館)。ウォーカーとレディリーバには日本にはあまりないラフ…

  • ウェールズ旅行の情報収集!おすすめの本とサイト紹介

    ウェールズに住んでいたことのある私が、ウェールズ旅行に興味がある方向けに情報収集におすすめの本を紹介したいと思います!ウェールズはいまもだいぶ情報が少ない状況です。

  • 海外旅行で美容院!計5回髪を切ってみた体験談

    短めの海外旅行ではあまり美容院に行く人はいないかもしれませんが、わたしはいままでイギリス、香港、韓国で美容室に行ったことがあります。 内訳としてはヘアカット5回(格安店3回、お高め美容室で2回)シャンプーとヘアセット3回です。行った店の客層もアジア系(香港・韓国・インド人系)、白人系、黒人系と色々です。 それぞれ特徴があって面白い経験だったので、今回は海外旅行で美容室に行った話を書いてみたいとおもいます。 とにかく楽しい! 予約する?しない?どうやって予約する? お値打ちなお店 ちょっと高そうなお店 予約方法 市松人形ヘアスタイル 切ってもらう流れ 白人の人が多い美容院 黒人の人が多い美容院 …

  • 海外でお風呂!洗い場なし!バスタブだけで入浴する方法!

    昔ながらのヨーロッパのホテルやB&Bに泊まったことある方は遭遇したことがあるんじゃないでしょうか。普通の部屋に、トイレとバスタブ(浴槽)がどどーんと鎮座しているだけというバスルーム。 洗い場はなく、一番シンプルなタイプになるとバスタブとお湯と水の蛇口のみ、シャワーすらないという、どうすれば入浴できるのか謎の部屋。 ここまで読んで、なんだそれ?と思われている方には、写真をよーく見ていただくのが早いかもしれません。 全体は映ってませんがこのバスルーム、シャワーはありません。絨毯のひかれた部屋にトイレと、湯船と、水とお湯の蛇口があるのみなのです。ちなみにイギリス、一泊£60の部屋です。(当時£1=1…

  • ひとり旅は空港でチョコバーを買っておこう

    個人旅行は、とりあえず空港でチョコバーを買ってから街に出よう。ちょっとだけローカル気分も味わえます。

  • イギリス旅行中にサッカーやラグビーの試合があったら気をつけたいこと

    旅行の日程や滞在先が試合とかぶることは、いいことばかりではありません。スポーツ好きな人もそうでない人も、イギリス旅行中に注意してほしいポイントをご紹介します。

  • イギリスでまずくない料理を食べる簡単な方法

    例えばイギリス滞在中、疲れている時。 空腹でとにかく何でも、いや、まずくない料理ならなんでもいいから食べたい! 出来ればお米がいい!だけどおいしいお店を探すのも面倒!並ぶのもいやだ! なーんて思うこと、ありますよね。 日本ならコンビニやファストフードに行けば、そこそこ安く・早く・おいしい料理が食べられますが、イギリスではそうはいきません。イギリスですから。イギリスでおいしい料理を食べるのにはコツがあります。それを知らずに適当な店に入ったら最後、後悔しか残りません。 では『とりあえずまずくない料理をイギリスで食べたい』時、どんな店に行けばいいのでしょうか。 今回は成功率100%とは言い切れないま…

  • チェックインしたら、まず確認すること!リスト

    ホテルにチェックインしてみたら、ネットの写真や条件となんか違うけど?!みたいなこと、結構ありますよね。(海外の、特に安宿だと結構あるんですよ…) 部屋の不具合に後から気が付いて、夜中にフロントと交渉するのはやはり避けたい事態なので、私はチェックインしてすぐ!荷物を広げる前に!とりあえず部屋の確認をします。 もし問題が見つかった時も、早い時間の方が部屋交換の交渉がしやすいです。 というわけで、ざっとですが、私がホテルにチェックインしたら確認することのリストです!ご参考にどうぞ! (ドミトリーに泊まられる方は、2.ベッドの確認と6.非常口・非常階段の確認をどうぞ!) 1.ドアと窓の確認 不具合があ…

  • ホテルの隣が火事!火災報知機が鳴って避難した話

    タイトルまんまの内容ですが、ご参考までにどうぞ! 部屋でごろごろしていたら火災警報が聞こえた 寝巻は外歩きできるレベルの服を着ていた とりあえず逃げる、が、部屋に戻ろうとする 非常口・非常階段のことを忘れていた 隣の建物から煙が出ていた ラウンジでお茶のサービスがあった 翌朝は特に何もなくチェックアウト それから 部屋でごろごろしていたら火災警報が聞こえた イギリスの都市部にある、古くて大きなホテルに泊まった時の話です。 夜10時すぎ、部屋のお風呂に入って、寝巻姿でテレビを見ていたら、火災報知器が鳴りました。イギリスは火災だけでなく警報装置の誤作動がとても多いので、また誤報かなー?とのんきに思…

  • 旅行ガイド本だけじゃなく、必ず公式の情報を確認しよう!

    海外旅行で『どうしても行きたい場所』がある方は、旅行前にお目当ての場所の公式最新情報を確認しておきましょう。 旅行ガイド本の情報が、最新とは限らないからです。 大後悔している失敗談 旅行ガイド本の情報を見て計画を立てた バスを乗り継ぎ博物館へ 特別開館日が違う!!!! 旅行後に、博物館のサイト(英語)を見てみると 『本書のデータは20XX年XX月時点のデータです』 まとめ おまけ 大後悔している失敗談 今は色んな旅行ガイド本があって、旅のブログも沢山あります。アラフォーの私が海外旅行に初めて行った頃より、ずっとたくさんの情報が簡単に入手できる時代です。便利だけど、それらの簡単に手に入る情報だけ…

  • 一人旅の荷物、小さく軽くするには?

    旅の行先や日程によっても違いますが、おもに海外旅行に行く際に、私が荷物を少なくするためにしていることを書きだしてみました!参考にしていただけたら嬉しいです! 服は一泊分(寝巻+外出着) 寝間着は外歩きも出来る程度の服 現地で服や靴を買う 厚手の服はあまり持たない 移動日に着る服は重いものを お土産は郵送 当分着ない服は船便 ばらまき土産は旅行前に買っておく まとめ 服は一泊分(寝巻+外出着) 洗濯、旅行中に買い物することを前提として、基本的に荷物として持つのは寝間着と翌日に着る服だけにしています。 寝間着は外歩きも出来る程度の服 本当に寝間着で外に出るかは別として、洗濯が乾かなかった時や、寒い…

  • 旅の長距離移動、何を着る?(過去の失敗例から考える)

    旅につきものの長距離移動。 『動きやすく、かつリラックスできる服』って実際どんな服ならいいのでしょう? 過去ののわたしの旅の服、よく考えたら失敗ばかり NG例1:トングサンダル+クロップドパンツ 教訓:ズボンは丈の長い、ゆるめのもの。サンダルは靴下も履けるタイプを選ぼう。 NG例2:長袖Tシャツ+厚手のダウンジャケット 教訓:冬は、手荷物にカーディガンやストールなどを入れておこう。 NG例3:長袖ヒートテック+長袖Tシャツ+ダウンベスト 教訓:冬はお洒落より防寒。天気予報は気温も確認。ダウンベストは秋に着よう! 結論 おしゃれより健康第一! 過去ののわたしの旅の服、よく考えたら失敗ばかり 昔、…

  • 海外旅行、街歩きでの危険な場所の見分けかた

    渡航期間は長いものの、行った国の数は少ない私の考えですが、参考にどうぞ! 道端にごみがやたら落ちている。 スプレーの落書きが多い。 シャッターが閉まったままや、ベニヤで封鎖された建物が多い。 「TO LET」「FOR SALE」の看板がかかった建物が多い。(To let=賃貸物件。トイレじゃないです) 手入れがあまりされていない、木がうっそうと茂っている公園 すごく臭い。(ゴミ+酒+屎尿+下水+?) 歩いている人がほとんどいない。 妙な動きでふらふらしたり、良く解らないことを叫んでる人がいる。(アル中か麻薬中毒者の可能性が高い) 建物と建物の間などで隠れて、煙草を吸っている人たちがいる。(喫煙…

  • 【超初心者向け】海外のフリーマーケットで使える英語

    英語が出来なくても、フリーマーケットで買物できるけど、でも少しくらいできたほうが、もっと楽しく買い物できる! と、いうわけで超初心者向け英会話inフリマです。いわゆるブロークンイングリッシュです。超初心者向けなので難しいことは考えないし考えられません。だって私自身が英語苦手だから。 恥ずかしがらず、恐れず、はっきりと自分の伝えたいことを言う! 英語が苦手でも、ちょっと頑張って楽しくフリーマーケットで買い物してみましょう! すみません、と呼びかける お店を探すとき ~の店、知ってますか? ~の店がどこにあるか、知ってますか? 手にとってもいいですか? 欲しい物がある時 ~が欲しい ~はありますか…

  • このブログについて

    こちらは、アラフォーの女一人旅についての雑記がメイン、まれに家族旅行のことも書く予定のブログになります。数あるブログの中からこんなところまで読んでいただき、ありがとうございます! ごあいさつ このサイト「ときどきたび」について アクセス解析 無断転載・無断掲載禁止 サイト内の写真 Amazonアソシエイト ご注意 ごあいさつ 若い頃、オタクかつブラック企業社畜正社員をやめたあと、ふらふらと一人で適当に旅をしていた私も気がつけばアラフォー。 結婚して子供もいて、ゲームや漫画好きではあるものの、ごく普通のおばちゃんらしいおばちゃんに。 若い頃は思い立ったら即旅行だったはずが、パートの割にハードな仕…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みひろさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みひろさん
ブログタイトル
ときどきたび
フォロー
ときどきたび

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用