chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
キミノの大冒険 https://k1m1n0.hatenablog.jp

トレイルランニングが中心ですが、素潜り、スキー、サーフィン、ロードバイク、クライミングなどなど、アウトドアスポーツを通した自然に寄り添う生活や、専門分野の運動生理学について発信していきます。

キミノ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/27

arrow_drop_down
  • 研ぎ澄ませ足裏感覚

    直前過ぎますが、間に合ったのでインソールを見てもらいにシダスさんのところへ。 足の裏の感覚というのは、やっぱり直立歩行の人間にとって大事過ぎる部分。さらに長時間運動のランナーにとって、さらにさらに山の中という不整地を走るウルトラトレイルランナーにとって、大切に扱いたい部分です。 三浦雄一郎は、スキーブーツの上からでも足裏の10円玉が分かる、と言われるほどの足裏感覚です。 手でも大変なのに、足の指でピアノを弾ける劉偉さんの演奏には驚きまくりました。 自分の足の特徴を知り、骨格的な足の動きを学び、自分のシューズとの関係性を詰めていく。 どうしたらこのシューズを最大限に活かせるのかと。 最近、足先の…

  • ナイーブな心に自然の力を

    レースまで近づいてきて、ちょっとピリつく毎日。そう、レース前はナイーブになりやすいタイプです。 今回はコロナ禍の大会のため、大会側も色々な対策を取ってくれています。いつもとは違うルールも多いので、抜かりないよう気をつけたいところです。 プラスして台風も来ています。場所的に風が強くなりそう。。そんな心配もあり、準備を入念にしていきたいところです。 が、そう言うのが苦手です。笑 でもこう言ったことにも向かってかなければ強くならない、、、とにかく一つ一つ着実にやっていかねば。 心がユラユラする時は、華麗な景色を見ながら瞑想タイムです。綺麗な海の側では、特に心が落ち着きました。 自分の可能性を信じて、…

  • 教わるトレラン

    同じ山でも違うルートは沢山ある。 よくある事だけど、なかなか一人では踏み出せないことも多々ある。 今回は新しいコースを教えてもらった。 子供たちとのトレランは、いつも教えてもらう事ばかり。速さにこだわらず、気持ちよく走りたい、それぞれのペースで走るスタイルが実に気持ちいい。 中学生には、追いつかないくらいのスピードになってきて私が辛いけど笑 それぞれの生活の中で、長く楽しむスポーツであってもらえたらな、とふと思った。 https://www.instagram.com/p/CUJ3V5ZPXH2/?utm_medium=copy_link 子供たちの動画にほっこりした方は、下の画像をクリックし…

  • ランニングクラブ発足か。

    走る、誰もがやった事のある単純な動き。 太ってきたから運動しなきゃ、体力が落ちてきたから動かなきゃ、色々な理由で運動を始める中でトップに上がってくるランニング。 誰もが取り組みやすいのがポイントだと思う。 そんなランニング、最近では"する機会"が欲しい、というリクエストをよく頂く。 パフォーマンスアップのためではなく、走りたい、汗をかいて気持ちよくなりたい、鈍ってる身体を動かしたい、でも一人じゃ中々。。。 そんな方々が沢山居ると言う声に、なんとか答える方法が無いかと、長く続けられる方法はないかと考えてきました。 そんなこんなで今朝はアミーゴハウスの方と、サンシャインジューストウキョウの方と、ノ…

  • 次の挑戦に向けた作戦会議

    書くのが開き過ぎてしまいましたが、再開ということで。 先週は、次のチャレンジの試走に行ってきました。本番は一度に走るものを、4日間かけて走る。それなのに満身創痍。。でもモチベーションはかなり上がりました。 いつもは一人なので、パートナーが居るとこんなにも頑張れるのか、と。そして、自分の得意な部分、苦手な部分がはっきり分かりました。 今回のコースは山岳コース。 前回の山陰海岸FKTより距離は70km短くても、アップダウンが激しく、累積標高は約2倍。けれど、中盤は走れる区間が続き、股関節をやられます。そして走っちゃうと後半の山が登れません。 この戦略がいちばん大事になりますが。。苦手です。笑 今回…

  • 今日も今日とて

    今日も満身創痍。 いいトレーニングできてますが、身体がホテホテ🔥 いいトレイルが続きます。 私は好きなトレイルです。 でも両想いとは限りません笑 なかなか身体へのダメージ強いですが、また明日もがんばります! 下の画像をクリックして応援してください♩ にほんブログ村

  • 暗闇ブランコ

    昨日に引き続き山籠り。今日は12時間走り続けたので、なかなかの疲労具合。 山頂での夕焼けがとても綺麗でした。 夜のブランコはまた開放的笑 楽しくプッシュできました。 久しぶりの身体の疲れ。 しっかり寝て明日もがんばります。 皆さんもぐっすり眠れますように。 今日も読んでくださり、ありがとうございます😊 よろしければ下の画像をクリックして応援してください♩ にほんブログ村

  • 山籠り

    1日空いてしまいましたが、強化期間に入りました。 今日から山籠りで集中して鍛えます。 まぁ鍛えると言うよりは、イメージを掴むために。 苦手だけどやっぱり楽しい山岳トレイル。 ちょいと集中して走ってきます。 明日も早いので、今日はこの辺で。 下の画像をクリックして応援してください♩ にほんブログ村

  • アドレナリンを味方につけて

    早起きをしてトレーニングをしても、昼寝が長いと全く得した気分になれない日曜でした。皆さんは、どんな日曜日を、過ごされましたか? さて今日はアドレナリンの話を。 アドレナリン、とは誰もが聞いたことがあると思いますが、簡単に説明すると、、、、 グオー!!! 普段は出ないパワーが出る、こんな感じですね。笑 もう少し説明すると、人間は昔むかし食べるためには狩りをしなければならず、野生動物との闘争か逃走かの世界で戦ってきたのですね。 生きるか死ぬか、生命の危機を感じた時にアドレナリンが分泌されていました。 現在の生活ではそのような事はなかなか起きませんが、スポーツの場面で考えると、アドレナリンによる爆発…

  • 秋の季節を感じる日暮れ

    今日は大人トレラン部週末クラスの日でした。 前回までは、トレランといえども森を走ることが多かったのですが、今日は山へ! 登り降りを何度もしながら、二つの山のピークを踏みました。 先月はずっと暑くて滝汗だったところ、今日は早めに涼しくなり最後は思いがけずナイトランへ。 暗闇を走るのは不安な一面もありますが、皆んなで走ればすこし冒険してるような、楽しい気分になりますね😊 次回は最初からナイトランへ! とうとう大人トレラン部は最終回です。 次回も楽しんでもらえますように。 昨日のブログでたくさんLINEに入ってきてくださり嬉しいです!次の冒険にむけて、次回は少しLINEでイベントを考えてますので、よ…

  • next challenge

    毎日あっという間に日付が越してますが、皆さんはどんな9月過ごしてますか? 次のチャレンジに向けて、色々準備をしていますが、急遽決めたので今回はバタバタ。 それでもサポートしてくれる人、応援してくれる人が居てくれて本当に心強いです。 全く関係ないですが、魚を煮ました。笑 お肉は極力食べていませんが、魚は積極的に食べてます。 今日は、魚屋さんのおじ様がオマケしてくれたムツで煮付けを。美味しく炊けて大満足。 次のチャレンジは、公式LINE『キミノとLINE』に、アップしてますので、気になる方は覗いてみてください。 久しぶりにLINEも更新できました。 ブログも日付を越しながら続いてますので、ゆるい感…

  • 打倒『落ちる』

    今朝は予想通りの雨。 毎週木曜日に走っている子供達の日に限って大雨です、、、が子供達は元気に走ってくれました^^ View this post on Instagram A post shared by キミチャレ (@kimichalle) www.instagram.com 雨の中でも四肢をうまくつかって柔らかく降っていく子供たち。 大人が出来ないナンバーワンの動き。 けれどこの子達だからできることでもある。 小さな頃から自然を舞台に遊び倒し、朝から晩まで一つに拘らずに身体を動かすことを楽しんでいたことは大きい。リスクがあるかないのか、それを瞬時に判断する能力は、小さな頃からの積み重ねであ…

  • 今日のお昼は台湾風焼きそば

    あっという間に時間がすぎ。 時間って有限だって自分で言ってるのに。 なにも新しいことできずに今日は終了。 最近は全力疾走すぎて 何も生み出せてないけど しっかり一日一日を踏みしめていきたい。 題名と中身関係なさすぎ。ちゃんと書いてよ〜と思った方は下の画像をクリックして応援してください♩笑 明日こそ!書くぞ! おやすみなさい! にほんブログ村

  • トレランとはなんぞや

    あっという間にこんな時間。 日付を越してしまいましたが、今日(昨日になるね)のことを少し。 View this post on Instagram A post shared by 宮﨑喜美乃 / Kimino Miyazaki (@miyazaki_kimino) 映像や写真のために山に入っていたこともあり 「私がトレランを通して伝えたいことは何か」 それを考える時間が多い今回のセッション。 一緒に居たメンバーは、それぞれが、その道のプロの方々。 自分の軸がピシッと立っているため、私が疑問に思っていることはズバッと答えてくれる。 私にはその軸が・・・まだ無い🙄かなしい。 今回は、登山とトレラ…

  • 秋到来

    今日は実りの多い1日となりました。 秋を感じる彩鮮やかな景色の中、話す内容もまた多角的で実に楽しい時間。 一年中ずっと山を楽しむオールマイティな方々であり、主にスノーシーズンに活躍する皆さんとセッションした今日。グリーンシーズンの魅力、トレランの面白さ違いについて話す機会もありました。 他のスポーツをする方々からみるトレラン。 道具を使うか使わないか。 それによって変わる表現の違い。 トレイル通りに行くのか 自らトレイルを作りに行くのか アングルの豊富さの違い。 なかなか面白い話が多かったのですが、今日は遅くなってしまったので、またこの話は明日以降に。 明日も読みたいな、と思ってくださった方は…

  • 骨量不足で食事の見直し

    久しぶりにお肉を食べたら、とにかく眠い🥱 寝起きは悪いし、ずっと眠いし、なんか変。 昨年から食事への意識を高め、お酒は飲まなくなり、お肉も辞めたわけじゃないけど基本はお魚料理へと。 野菜もできるだけ無農薬やオーガニックを選び、食べる物の質も気を使うようにしてたんだけど、先日骨量をチェックしたところ前回よりも数値が減っていると(私の年齢だと普通は減らないのが当たり前)。 私は学生時代に生理が止まるなど、女性アスリート三主張にバッチリ当てはまっていたこともあり、骨量は人より少ない。これ以上下げないように、食事を変える必要があるということで摂取エネルギーについて専門家に見てもらう事にしました。 結果…

  • 8月の振り返りと山の頻度

    あんまり過去は振り返らないタイプですが(ちょっとかっこいい言い方に聞こえる)、8月のトレーニング状況を収集分析しました。 現在の体のコンディションとを加味すると、納得する結果。 私がトレーニングで注目するポイントは走行距離ではなく、総運動時間。 そして運動頻度と山に行った回数。 運動時間を意識している方は多いと思うのですが、山に行った回数(歩きでも走りでも問わず)を意識している方は少ないのでは。 登山の世界では、山の能力をあげようとした時に、山に行った回数が多い人ほど山でのトラブルが少ないことが言われています。山でのトラブルが少ない=山の能力が高いとも言い換えることができると思います。 登山時…

  • んー

    ねーむい。 Twitterみたいなブログになってきた。 でも今日はねーむい。 明日はちゃんと書いてねって思われた方は、下の画像をクリックして応援してください笑 にほんブログ村

  • 雨にも負けず泥にも負けず

    今朝は雨の中、定例の朝チャレ。 今日もサイコー!と言って家に帰ってきてると、子供たちの親御さんから嬉しい連絡が。 子供たちと走ることで、いつも元気をもらってます。走るってシンプルなことが山の中だと大冒険になる。子供たちの単純なその笑顔がたまらない。 雨だろうが、滑ろうが、楽しいことをする。 真似なきゃいけない姿勢ですね☺️ この朝チャレの会は子供たちが自ら運営している @zushiskyruners というトレランチームが行っているトレラン部と共同の朝活です。 トレラン部の活動に、塾や他の習い事で参加出来れない子たちも一緒に走りたい!という声に私も応えたい!ということで始まりました。 この時間…

  • You've Got the Power

    9月がスタートしました。 インスタで書いた通り 今月のテーマは You've Got the Power ! この言葉は 『あなたはパワーがある!』 という意味ですが あなたはあなたが思っているよりもパワフルだよ。 って言うメッセージでもあります。 この言葉を大事にしてね。 と。ある方が言ってくれました。 実はずっと悩んでて 進むべきなのか、終わるべきなのか 中途半端なことが嫌いな私は どちらかにしようとしてたのですが そんな自分をも変えたい そう思う今。 進むべき道が見えました。 とにかく自分の心に向き合って 今月は"一生懸命"になろうと思います。 photo by Yamagishi Ju…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、キミノさんをフォローしませんか?

ハンドル名
キミノさん
ブログタイトル
キミノの大冒険
フォロー
キミノの大冒険

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用