chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
シンジ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/26

arrow_drop_down
  • 「ROG Chakram」の後継製品として、ゲーマー向けにワイヤレス&ワイヤードマウス「ROG Chakram X」を発売

    ゲーマー向けにワイヤレス&ワイヤードマウス「ROG Chakram X」(Chakram X)を発売。 2020年に販売の「ROG Chakram」の後継製品にあたる 2.4GHz帯を使う独自方式とBluetoothによるワイヤレス接続に加え、USBでのワイヤード接続に対応。 さらに搭載センサーをASUS独自の光学式センサー「ROG AimPoint」に変更することで、スペックが大幅に向上している。 USB接続時のポーリングレートを8000Hzまで引き上げられ本体側面に備えたジョイスティックには、アナログとデジタルという2つの動作モードに対応。 アナログモードでは、一般的なゲームパッドにおける…

  • 「Republic of Gamers」とアニメ「エヴァンゲリオン」がコラボ

    ASUS JAPANが、ゲーマー向け製品ブランド「Republic of Gamers」とアニメ「エヴァンゲリオン」とのコラボレーションを発表。 発表したのは ROG MAXIMUS Z690 HERO EVA Edition:Z690搭載マザーボードやROG STRIX GeForce 3080 EVA Edition:GeForce RTX 3080搭載グラフィックスカード。 ROG Ryujin II 360 EVA Edition AIO:3.5インチサイズのディスプレイを搭載した簡易液冷クーラーに、ROG THOR 1000W Platinum II EVA Edition:容量10…

  • 小型ゲームPC「ONEXPLAYER mini」Ryzen 7 5800U搭載モデルを5月13日に国内で発売

    テックワンから、ONE-NETBOOK Technology(ONE-NETBOOK)が開発する小型ゲームPC「ONEXPLAYER mini」Ryzen 7 5800U搭載モデルを5月13日に国内に向けて発売すると発表。 小型ゲームPC「ONEXPLAYER mini」Ryzen でできること ゲーミングPCでSteamやEpic Games等のプラットフォームを使ってプレイしている方なら、そのままONEXPLAYER miniに機体を変えて、ポータブルに遊ぶことができる。 時間のかかるアクションゲーム大作も隙間時間にプレイも。 見た目は「ゲーム機」だけど、中身は「高性能なゲーミングPC」。…

  • デスクトップのモニターが映らない原因と対策方法

    デスクトップパソコンの電源を入れた後、モニターに何も映らない、起動の途中から映らなくなってしまった。 さらに、真っ暗な画面に「NoSIGNAL」と信号なしであることを示す表示を繰り返す状態になったしたことがあるはず。 もし、モニターが映らないときには、モニターや各部品の故障が原因ですが、専門知識が必要な場合があります。 ケーブルが抜けているだけといったことも。 モニターが映らない原因 スリープ状態であるということ。 作業の続きをすぐに行えるようにスリープ状態に設定でき、「画面オフ機能」・「スリープ機能」・「休止状態」など、状態によって解除方法が違います。 通常の画面に戻そうと、まれにスリープ状…

  • パソコン工房の通販サイトで「超感謝祭」の対象商品として中古のCore i5-6300U(2コア/HT対応)を搭載したレノボの14インチノートPC「ThinkPad T460」を販売

    パソコン工房の通販サイトにて、「超感謝祭」の対象商品として、中古のCore i5-6300U(2コア/HT対応)を搭載したレノボの14インチノートPC「ThinkPad T460」を販売。 Core i5-6300U(2コア/HT対応)を搭載したレノボの14インチノートPC「ThinkPad T460」は、3か月保証が付いた中古品なため、ストレージ違いで1TB HDD/256GB SSD/480GB SSD/1TB SSDの計4モデルが用意されています(256GB SSDモデル以外のストレージは新品)。価格は、44,980円、36,980円、46,990円、51,980円となっている。 4,0…

  • BTOパソコンを購入したらやっておきたいこと

    BTOパソコンを注文したら、何をしょうかなぁ。動画を見たい。仕事に使うなど用途は様々だと思います。 基本は、ショップ側で組み立てられていますので、届いたらすぐに使用することができるようになっているので、ダンボールから出して電源をコンセントに差し込むだけです。 同梱されているものを確認 パソコンは精密機械なので、慎重に取り扱う必要があります。 通常何が同梱されているか記載されている紙があるので、それを見ながら中を確認し、足りないものがあればすぐにショップに連絡すること。 CPU・グラフィックボード・メモリなどを購入したモデルで間違いないか。 カスタマイズをした人は必ずチェックしておきたいところ。…

  • BTOパソコンを購入したらやっておきたいこと

    BTOパソコンを注文したら、何をしょうかなぁ。動画を見たい。仕事に使うなど用途は様々だと思います。 基本は、ショップ側で組み立てられていますので、届いたらすぐに使用することができるようになっているので、ダンボールから出して電源をコンセントに差し込むだけです。 同梱されているものを確認 パソコンは精密機械なので、慎重に取り扱う必要があります。 通常何が同梱されているか記載されている紙があるので、それを見ながら中を確認し、足りないものがあればすぐにショップに連絡すること。 CPU・グラフィックボード・メモリなどを購入したモデルで間違いないか。 カスタマイズをした人は必ずチェックしておきたいところ。…

  • 「四ツ目神 -再会-」PC・Steam版のストアページがオープン

    「四ツ目神 -再会-」よりPC・Steam版のストアページがオープン。 iOS / Android「四ツ目神」にさまざまな要素を追加したリメイク作品 PC版とNintendo Switch版での配信を予定している本作は、物語と謎解きを楽しみながら推理する日本で大人気の 和風脱出アドベンチャー。 奇怪な声と子供たちに導かれ、神社へと迷い込んでしまった主人公・佐原真依が、神社で出会った謎多き人物たちの手助けを受けながら、神社からの脱出を試みる。 プレイヤーは、謎をひとつずつ解決していくと、やがて真実が明らかになっていく。 本編のほかにも、キャラクターをより深く知ることができる「短編集」や、本編クリ…

  • パソコンのマウスの動きがおかしいと思った時は掃除してみよう

    あれっパソコンのマウスの動きがおかしいと思うことがあります。 勝手に反応したり、反応しないなどの不具合。もし、このような原因があれば自分でも解決できる方法があります。 マウスにも様々な種類がありますが、掃除をすることで対処することができます。 マウスには「光を使ったタイプ」と「ボールを使ったタイプ」の2種類 光を使ったタイプのマウスは、「レーザー式マウス」と「光学式マウス」があり、マウスの底面から光を出して、センサーが反応するもの。 一方、ボールを使ったタイプのマウスには、「トラックボールマウス」と「ボール式マウス」があり、ボールの回転を使って、センサーが反応します。 光を使ったマウスを掃除す…

  • ASUS JAPAN、モバイルRyzenを採用した23.8型液晶ディスプレイ一体型デスクトップPC「ASUS M3400」シリーズを発表

    ASUS JAPANが、モバイルRyzenを採用した23.8型液晶ディスプレイ一体型デスクトップPC「ASUS M3400」シリーズを発表した。 その中でも、Ryzen 3搭載/WPS Office Standard Edition付属モデルの「M3400W-R35300EC」には、プロセッサとしてRyzen 3 5300U/Ryzen 7 5700Uを搭載。本格的なサウンドを楽しめる独自の“SonicMasterテクロジー”を採用。 メモリは8GBと256GB SSDを、M3400W-R75700EC/同ECOはメモリ16GBと256GB SSD+1TB HDDを内蔵。ギガビット有線LAN、…

  • BТBのパソコンメーカー「STORM(ストーム)」の評判

    BTOパソコン、カスタムPCのエキスパートカンパニー 株式会社アイティーシーが運営する「STORM(ストーム)」は、古くからあるBТBのパソコンメーカーですが、評判はどうだろうか? 購入者の評判はというと 評判は良いいです。というのも、品質やカスタマイズの豊富さが好評なので、品質や配線のキレイさ、サポートの良さに対しての評判は変わらないようです。 最近になり、カスタマイズの幅を大きく縮小させたのが、カスタマイズの高さに関する評判は当てはまらないようです。 今は、ほとんどカスタマイズできないBTOになっていて、パーツブランドも選べなくなってしまいカスタマイズ項目に型番も記載されてません。 特に他…

  • パソコンの解像度とは何か

    パソコンのディスプレイの画面には、画素、またはピクセルと呼ばれる点が縦横に無数に並び、それぞれのドットを点灯させることで画像などの表示を作り上げています。 そのため、画面の縦方向と横方向に並べることができるドットの数が多いほど、画像を緻密に表示できることになります。 ディスプレイには「解像度」というのがあってそのディスプレイの画面の中にどれだけ多くのドットが並んでいるかを示した数値が解像度です。 並んでいるドットが少ない(画像が粗い)ディプレイは解像度が「低い」といい、 多くのドットが並んでいる(画像が鮮明な)ディスプレイを解像度が「高い」といわれています。 最近だと、「フルHD」や「4K」、…

  • Lenovoのパソコンって、評判はどうなの?

    Lenovoのパソコンってぶっちゃけ評判はどうなんだろう? Lenovoとは 香港に本店を置き、モリスビル・北京・シンガポールにオペレーションセンターを置くパーソナルコンピュータメーカー。 評判はあまり良くないそうですね。というのも、Lenovoは元々はIBMのPC部門で、約20年前ぐらいにIBMが中国に売却しました。 中国企業になってからはLenovoブランドとしてやっているのですが評判はものすごく悪いです。 Lenovoは割引額が大きい セールでは、割引額が大きいのが特徴で、ボーナス前・大型連休中は安く購入できるし、米沢生産モデルも対象となります。 モデルによっては最大50%で割引になった…

  • パソコンが再起動を繰り返す原因と解決策

    パソコンを使用していると再起動を繰り返し、正常に起動するまでに時間がかかったりしてしまうのには、原因があります。 再起動するときはmWindows10のパソコンを使用時に、スタートメニューから再起動すのですが、そのやり方は。 ①スタートボタン→電源にマウスカーソルを合わせる ②電源をクリック ③再起動を選択 Windows10のパソコンを使用時、ショートカットキーを使って再起動する場合①デスクトップ画面上でAltキーを押しながらF4キーを押す。 ②Windowsのシャットダウンが表示される。 ③次の中かから選んでくださいとボックスが表示 ④再起動を選択 ⑤OKを押して完了。 「コンピュータを再…

  • Windows10のノートパソコンを使用したときにスクリーンショットができない場合の対策

    Windows10のパソコンのデスクトップ画面やマイクロソフトオフィスといったソフト画面などの内容をそのまま、画像として利用することがあると思います。 画面を画像として保存することを、「スクリーンショット」というのですが、それを撮ろうとしても画像が保存できなかった経験はありませんか? 真っ暗な画面が写ってしまうといったことも。 「スクリーンショット」ができないとき Windows10の場合、「PrtScr(プリントスクリーン)」キーを押すことで、パソコンに映し出されている画像の撮影ができます。 「PrtScr」キーと「Alt」キーと組み合わせて撮るとアクティブウインドウを撮ることが可能です。 …

  • パソコンでゲームをする際に最適なコントローラーの選び方

    パソコンでゲームをする際には、コントローラーがなくても、キーボードやマウスでもできます。 ただ、家庭用ゲーム機のコントローラーでも使うことができるんです。 PC用のゲームパッドには、有線タイプとワイヤレスタイプがあります。 PCとUSB端子で接続する有線タイプのゲームパッドは、接続すればすぐに使えます。 細かい設定はPCが行うので、CDなどを挿入するゲームパッドも登場しています。 ワイヤレスゲームパッドは、「無線(Bluetooth)」で接続するタイプのもので、 USBケーブルによる充電式の機種が多いです。 近年では「Qi規格」などのワイヤレス充電に対応したゲームパッドもあります。 選ぶポイン…

  • Windows10のパソコンが強制終了できず、自動で再起動する場合の対策

    マウスを動かしていると、Windows10のパソコン画面が止まり動かなくなってしまったり、電源を長押しして強制終了しようとしてもできないときってありませんか。 強制終了しようとして自動で再起動してしまうことも。 シャットダウンしているが、自動で再起動してしまう 再起動する原因は、高速スタートアップ機能によるものであったり、システムエラーの発生によって自動で再起動する機能が働いてしまった。 高速スタートアップ機能を停止しないと、実行しても、シャットダウンすることはできないんです。 というのも、高速スタートアップ機能により、次回起動時に高速で起動するために一部のシステム情報を保持してシャットダウン…

  • レノボの公式オンラインストアで行われている学割キャンペーンはどれぐらいお得?

    学生だったけれど卒業して来年から社会人、学生という方も多いのではないでしょうか? レノボの公式オンラインストアでは学割キャンペーンが行われていますが、学割キャンペーンってどのくらいお得だろうか? レノボlの学割ストアに入る場合、通常のLenovoの割引サイトとデザインや価格が違うということ。 割引率というのと安い価格帯では、通常のLenovoの限定クーポンとほとんど変わりなく、本体価格が高くなると5~6%学割価格が安くなっています。 割引後の価格帯 限定クーポンと比較した場合 ・3万円台 ほとんど違いなし・10万円台 学割がマイナス約4,000円・12万円台 学割がマイナス約8,000円・15…

  • パソコンを中古で購入しても安全かどうかを判断する方法

    新しくパソコンを買い替えたいが、できれば安く抑えたい。 中古を購入することを検討したことがあるはず。 でも、中古のパソコンって本当に安全なのかどうか気になりますよね? 過去に新品のパソコンがウイルスに感染していたとの事例もあります。 ご存じだと思いますが、パソコンがウイルスに感染することで、遠隔操作で個人情報を盗み写真や動画などを勝手に観覧される。 さらには、サイトのIDやパスワード、クレジットカードの情報などが盗まれたり、パソコン内のファイルを破壊し、勝手にダウンロードされるといった危険性があります。 中古で購入した場合の安全性 中古で取り扱う専門店では、お客から買い取りした後、其のパソコン…

  • 最新のパソコンが気になる人が書いた2021年にアマゾンで売れている人気のパソコン第1位をご紹介

    パソコンを買い替える予定はないけれど、人気と聞くとどうしても気になるんですよね。 売れているといっても、いろいろあるので、よくわからなかったりするんですが・・・。 そこで、今回は、アマゾンランキングで特に人気の第1位から売れているノートパソコンをご紹介します。 それが、このApple MacBook Air Apple M1 Chip (13インチPro, 8GB RAM, 256GB SSD) - スペースグレイというノートパソコン。 www.apple.com 特徴として Apple 製 M1 チップにより、CPU、GPU、機械学習の性能が飛躍的に向上し、これまでよりも長く最大 18 時間…

  • パソコンのファイルを掃除するディスククリーンアップのやり方をご紹介

    パソコンのファイルを無駄に保存していませんか? 不慣れなパソコン操作のため要らないファイルがたくさんあったという経験も あるのではないでしょうか。 そんなときに、やってほしいのが、ディスククリーンアップというやり方。 手軽に行えるメンテナンスみたいなものです。 ディスククリーンアップというのは パソコンに保存しているデータを掃除するというもので、消したファイルはゴミ箱に、入り、エラー報告などのファイルが溜まって行きます、 意味がないようなファイルが溜まり続けるとどうなるのかというと、Cドライブなどハードディスクが圧迫されてしまい、パソコンを動作する際に問題が発生します。 ディスククリーンアップ…

  • パソコンを家電量販店と通販サイトで購入した場合の違い

    パソコンはどこで購入するといいだろうか? 家電量販店の店頭や通販で販売されています。 家電量販店の店頭や通販で購入した場合の違い 家電量販店の店頭で購入すると、店員に直接聞けて、見ることができます。 ただ、営業強化品を奨められることがあったり、パソコンの種類が少ない。 価格は安くなく、長期保証をつけるときはお店を選ぶ必要があったりします。 店側も売らないといけないので、その時の営業強化品目をすすめられることがあります。 同じ機能のパソコンが2つあったとしても、安い方の製品ではなく、やや高いモデルをうまく勧められることも。 メーカーの通販サイトで購入した場合 直販なので店頭よりも安く、パソコンの…

  • 大学生に最適なノートパソコンの選び方

    大学生の僕でも、最適なノートパソコンはないかな? ノートパソコンを選ぶ際に重要なのがCPU。このCPUが高ければ読み込みも早いですが、低いと遅くなりイライラすることも。 購入する際は、CPUを見て判断するといいでしょう。 CPUには インテル(Intel) ・Core iシリーズ(Core i3/ Core i5 / Core i7, Core Y) ・Celeron ・Pentium 搭載しているノートパソコンの種類が豊富 AMD ・Ryzenシリーズ (Ryzen 3 / Ryzen 5 / Ryzen 7) 最近人気があり性能が良く比較的安価である。 最近のものは、インテル製のものとAM…

  • Windows10のパソコンにプリンターを設定するには?

    Windows10のパソコンにプリンターを接続するには、有線もしくは無線でパソコンとプリンターを接続した後にパソコン側から設定するようにします。 プリンタードライバーのインストール方法は、機種によって異なります。 プリンター本体のマニュアル・説明書に詳細手順が記載されており、プリンターに付属されているCD-ROMやWebページから、フルパッケージ版のプリンタードライバーをインストールします。 簡便なドライバーとしてWindows Updateからドライバーを入手する方法もありますが、Windows Updateから入手したドライバーより設定することができます。 ただし、全ての機種に対応しない場…

  • 中古パソコン販売「まーぶるPC」を利用した人の評判と口コミ

    中古パソコン販売「まーぶるPC」は、デスクトップPCや、タブレット、モニター、周辺機器、パーツ、プロジェクターなどのUSED良品を中心に取り扱っており、東京に店舗も構えている通販サイトです。 主にデスクトップPCや、タブレット、モニター、周辺機器、パーツ、プロジェクターなどは中古なのですが、中古って購入するとなると抵抗あるんですよね。 人が触っているし、そのPCがなぜ売られているのかわかりませんしね。 以前、使用されていた人にもよりますが、いくら修理しても故障しやすいかもしれません。 値段が安くても故障したときにどう修理すればいいのかわかりません。 購入するとしたら もし購入するとしたら信用で…

  • ノートパソコンのファンの音がうるさい原因と対策の仕方

    ノートパソコンのファンの音がうるさい。 もしかすると故障しているんじゃない・・・と思ってしまいますよね。 実は、ファンの音がうるさくなってしまうのにはある原因があります。 音がうるさい原因として ・ストレージがHDDで、データを読み込んでいる・熱がこもってファンが回転している ストレージがHDD(ハードディスクドライブ)の場合は、SSD(ソリッドステートドライブ)に比べて作動音が生じることがあります。 ファンというのは、パソコン内部の熱を外に逃すための装置のことでこれがないとパソコン内部にある電子機器の温度が上昇して、故障する可能性があります。 ファンの音がするのは「ファンが熱からパソコンを守…

  • WindowsのパソコンでChromecastの初期設定をするやり方

    Chromecastは、Android や iPhone® からストリーミングし、Android や iPhone より、アプリを利用することが可能。 ノートパソコンのコンテンツをテレビで表示でき、Chrome ブラウザを使ってノートパソコンの画面をテレビにそのまま表示。タブレットからテレビを操作することができます。 そんなChromecastですが、WindowsのパソコンでChromecastの初期設定をするにはどのようにすればいのかそのやり方についてご紹介します。 手レビのHDMI端子に接続することで 「Chromecast」を、テレビのHDMI端子に接続することで、パソコンやスマートフ…

  • サポートが終了したwindows 7 を使い続けるとどうなる?

    windows 7のサポートが終了したことをご存知でしたか? 知っている方も、知らない方も、サポートが終了したwindows 7を使い続けると どうなるのか? サポートが終了しても、Windows 7が使えなくなるというわけではありません。 しかし、更新プログラムの提供が実施されていないので、脆弱性が見つかったとしても修正が行われなくなり、サイバー攻撃を受けてしまう可能性があります。 使い続けるとことで、重要情報の漏えいや、改ざん、データ破壊、不正操作などの危険性が Microsoftは、Windows 7のサポートを2020年1月14日で終了することを発表しました。 修正が行われなくなるだけ…

  • パソコンのWi-Fiが繋がらないときの原因と対策の仕方

    パソコンのWi-Fiが繋がらないということは何か原因があるはずです。 ですが、繋がらない原因があるはずです。 今回は、パソコンのWi-Fiが繋がらない原因と対策についてご紹介します。 接続先が正しいかどうかを確認する ネットワークにちゃんと接続されているかどうかです。 お店などで、公衆無線LANを使うとき、マークがついていないWi-Fiというのはすべて使えるとは限りません。 ネットワーク名はちゃんと表示されているが、Wi-Fiルーターの電源が切れていたということもあるので、電源がちゃんとついているかを確認します。 一度再起動をしてみて、電源ボタンがついていないルーターの場合、コンセントを一度抜…

  • パソコンのキーボードを使いアンダーバーを入力する方法

    パソコンのキーボードを使いアンダーバーを入力する方法をご紹介します。 アンダーバーを入力するには キーボードの右側に「Shift」って書いてある左側を見て、「ろ」が書いてあるボタンがあるので、そのボタンを押し「Shift」を押しながら「ろ」を押します。 「シフト」を押したまま「ろ」を押したが、アンダーバーが入力できず、ひらがなの「ろ」しか入力できない場合は、「シフト」と「ろ」を一緒に押してアンダーバーが入力できるかやって下さい。 アンダーバーとはどのようなものなのかというと、アンダースコアの総称としてアンダーバーと呼ばれ、記号といわれる文字のひとつです。 // '); // ]]> 「_」が正…

  • Windows8のパソコンを初期化する方法

    Windows8は普段使用していますが、不具合によりどうしても解決できないときがあります。 こんなときは初期化するという方法があります。 ただ、この方法はあくまでも最終手段であり、注意すべき点がいくつかあります。 初期化する際に準備するもの 初期化する前には、事前にPC内のデータをバックアップしておくこと。 これは、本当に重要で、Windows 8の初期化はハードウェアを出荷前の状態に戻すためであり、ハードディスクの状態もリセットされてしまい、自分が保存した一切のデータが消去されてしまうからです。 基本は、外付けハードディスクに必要なデータをコピーして保存しておく。 保存するデータが少ない場合…

  • パソコンを処分する4つの方法

    パソコンを処分したいけれど、具体的にどうすればいいのかよくわかりません。 そのまま、ゴミとして出せばいいのか、困りるときがあるんですね。 そんなパソコンを処分するには4つの方法があります。 パソコンを処分する際は、付属品によって違うというのをご存知でしたか。 処分する方法 処分する方法は4つあって、パソコンの付属品によっては、処分できるかどうか違ってきます。 1つ目は、信頼できる回収業者に依頼する。2つ目は、リサイクルショップやオークションで売却する、3つ目は、小型家電リサイクル法に従って処分する。4つ目は、 パソコンメーカーに依頼または、信頼できる回収業者に依頼する。 壊れてしまい動かなくな…

  • 2020年最新のゲーミングPCの中でもLenovo Legion T730が人気

    Lenovo(レノボ)にもゲーム用のゲーミングPCがあり、他社と違い価格が安いのが特徴です。 価格が安いだけじゃなく性能もいい。 2020年最新のゲーミングPCの中でもLenovo Legion T730(型番:90JF00C5JM)というゲーミングPCが人気のようです。 ハイエンドグラフィックボードの「RTX 2080」 このゲーミングPC。通常のPCだとメモリが32GBは非常に多く、「i9-9900K」というハイエンドCPUを使用するなら、これくらいあるとスムーズです。 それにCPUが強力だと、フレームレートを増やすのに役立ちます。 高画質でゲームが遊べるだけでなく、常時の144FPSで遊…

  • パソコンでWOWOWを視聴するときに準備するもの

    WOWOWはテレビでも楽しめるというのが一般的になっています。 でも、パソコンでもWOWOWを見ることができるんですよ。 ノートパソコンなら、持ち運びができて、仕事でも、外出先でも見れるので 便利ですよね。 「WOWOWオンデマンド」のサービスならば、映画やドラマなどのコンテンツが楽しめるというわけです。 パソコンでWOWOWを見るには ・WOWOWに対応しているパソコン ・ネット環境 ・必要なソフトをインストール などの準備が必要になります。 WOWOWに対応しているパソコンというと Windowsの場合 ・Windows 7以降・ブラウザ:Internet Explorer、Edge、Ch…

  • パソコンで絵が描けるフリーソフト・MediBang Paint Pro(メディバンペイントPro)をご紹介

    パソコンを使用して絵が描きたい人に、MediBang Paint Pro(メディバンペイントPro)というフリーで使えるイラスト作成ソフトがあります。 出典:メディバンペイント Pro メディバンペイント(MediBang Paint) メディバンペイントProでは、すべての機能が無料で使えて、イラストだけじゃなくマンガも描くこともできます。 無料で使えて、WindowsにもMacにも対応しています。 MediBang Paint Pro(メディバンペイントPro)でできること アナログの質感を表現できるGペン・丸ペン、混色ができる水彩など50種類以上のブラシが用意されているので、イラスト…

  • パソコンで絵が描けるフリーソフト・MediBang Paint Pro(メディバンペイントPro)をご紹介

    パソコンを使用して絵が描きたい人に、MediBang Paint Pro(メディバンペイントPro)というフリーで使えるイラスト作成ソフトがあります。 出典:メディバンペイント Pro メディバンペイント(MediBang Paint) メディバンペイントProでは、すべての機能が無料で使えて、イラストだけじゃなくマンガも描くこともできます。 無料で使えて、WindowsにもMacにも対応しています。 MediBang Paint Pro(メディバンペイントPro)でできること アナログの質感を表現できるGペン・丸ペン、混色ができる水彩など50種類以上のブラシが用意されているので、イラスト…

  • Bluetooth (ブルートゥース)というのはどのようなもの?

    Bluetooth (ブルートゥース)という言葉?聞いたことがあってもよくわからないんですよね。 Bluetooth (ブルートゥース)って、パソコンに内蔵されているものだと思うのですが・・・。 Bluetooth (ブルートゥース)というのは Bluetooth (ブルートゥース)は、機器と機器を無線接続する機能のことで、2.4Ghzの電波が使用されています。 ノートパソコンやプリンタ・マウス・キーボードなどに関係してて、Bluetoothという無線機能を使用すると、ケーブルを使わずに機器と機器を繋ぐことができます。 ノートパソコンや一体型パソコンには、Bluetooth機能が内蔵されている…

  • パソコンが熱いとどうなる、使い続けることで起こる原因

    パソコンを使用していると、熱くなることはありませんか? 熱くなることで、電源が勝手に落ちたり再起動したりといったことが起こります。 それを熱暴走というのですが、これが起こると、パソコンが故障してしまうおそれがあるので、放置せず対処しなければいけません。 電気を使う製品の動作には発熱が伴うことも。というのも、扇風機などのモーターを使う機械などは、一定の時間使用したあとでモーター部分を触ると熱くなっていることがあります。 回転部品がない機械の場合、内部回路の銅や金などで作られた導線で熱が発生し、電流が流れるという現象は、電導体内の電子の動きで説明されます。 電子どうしの摩擦によって熱が生まれ、精密…

  • パソコンのWordでできること

    パソコンのWordというのは、Microsoft Officeの文書作成ソフトのこと。仕事や学校で書類やレポート、報告書などの作成などに使われています。 このWordを使えれば、職場での資料作成や家庭での手紙や年賀状の作成などができます。 では、Wordを使うにはどのようにすればいいのかを説明します。 Wordを使用するには Wordの利用ライセンスを持っていない場合、常に最新バージョンが利用可能で、Word/Excel/PowerPoint/Outlook/Publisher/Accessのすべてが使える。 ライセンス1ユーザー、無制限にインストール可(Windows/Mac/タブレット/ス…

  • Office付きのパソコンと Officeなしのパソコン違いは何?

    Office付きのパソコンと Officeなしのパソコンってどう違うのか? どれも同じでしょと思うかもしれません。 ですが、Officeが付いているのと付いていないのとでは、実は違います。 Officeというと 有名なのが、「Microsoft Office Personal 20xx」(マイクロソフト・オフィス・パーソナル)もしくは、「Microsoft Office Home&Business 20xx」(マイクロソフト・オフィス・ホーム・アンド・ビジネス)といったソフトがあります。 ワープロソフト「Word」(ワード)や表計算ソフト「Excel」(エクセル)などをまとめて「Office」…

  • パソコンのCPUというのは

    CPUは、コンピューターを構成するデバイスで、Central Processing Unitの略です。 プロセッサーとも呼ばれ、パソコンに必ず搭載されています。 マウス、キーボード、ハードディスク、メモリー、周辺機器などからデータを受け取って、 制御・演算を担当しています。 CPUそのものは小さく、性能は、パソコンの性能や価格によって関わってきます。 CPUは、Intel(インテル)とAMD(エーエムディー)が有名で、ともに米国の会社。 Intelは、WindowsやMacなど世界中のコンピューターに搭載されています。 CPUを調べる方法 コンピューターを右クリック→プロパティ。またはコントロ…

  • windows10搭載のパソコン が遅い場合の対処法

    windows10 を使用していて、動作が遅い原因って何? ブラウザやメーラーなど一般的なアプリケーションを利用しているだけなのに遅いと感じること場合があります。 また、利用しているアプリケーションのバージョンが古く、PC自体の故障なども考えられます。 動作を改善する方法 OSの「再起動」。スリープ状態でし続けることで、利用しているアプリケーションの動作が不安定になる場合があります。 再起動するとシステムを1度停止させられるので、動作が不安定なアプリケーションを安定させることができます。 通常時は、スリープ状態でも問題無く動作します。 利用するときに、設定を行っていない場合「高速スタートアップ…

  • パソコンの画面が青くなったときの解決策と対処の仕方

    パソコンを起動したら画面が青くなり、メッセージが表示された。 もしかすると、故障!?と思いますよね。 そうなったときの対処法があるのでご紹介します。 画面が青くなる場合の対処法 画面が青くなってしまう現象をブルースクリーンといわれていて、WindowsのOSに深刻なエラーが起きた時のメッセージとして表示されます。 メモリー、HDD/SSD、ドライバーなどのソフトウェア等にトラブルが生じ、パソコンの動作が継続できなくなったときに、青い画面とともに「問題が発生したためPCを再起動する必要があります」「A Problem has not been detected and windows has n…

  • パソコンのロックアウトを解除する方法(Windows編)

    Windows Serverを不正侵入からシステムを守るためにも、一定回数以上ログオンに失敗したユーザーのアカウントをロックアウトする必要があります。 ですが、繰り返しログオフをしてしまうと、ログアウトになる場面があるので、管理者がログアウトをします。 「辞書攻撃」や「ブルート・フォース攻撃」といった手段も有名で、これはソフトウェアを利用して、適当なパスワードを試していき、正しいパスワードを見つけていくというものです。 不正侵入かされないために、ログオンに失敗できる回数を制限し、失敗し続けた場合は、そのアカウントを一時的にロックアウトして無効にしましょう。 ロックアウトというのは ログイン時に…

  • キーボードの汚れを掃除するやり方

    パソコンのキーボードが汚れてきたので、そろそろ掃除しようと思う。 けれど、キーボードってどうやって掃除すればいいのかわからなかったりしませんか? 長いこと放置していたので、キーボードの隙間に埃や手の指紋が・・・。 キーボードは使っているとどうしても、汚れてしまうんですよ。 キーボードが汚れてしまう原因 パソコンの前で飲食した後の食べカスや、人間の手からの汚れ、汗や脂の分泌、 頭から落ちる髪の毛やふけ、繊維から出る糸屑、綿埃などが挙げられます。 お菓子などのスナックの粉がキーボードの隙間に入り込むとキーボードの表面を拭いても取れず、毎日毎日少しずつ汚れが溜まります。 そんな汚れがついたキーボード…

  • BTOパソコン通販 パソコンショップSEVENの評判

    オンラインでパソコンを購入できるBTOパソコン通販 パソコンショップSEVENの評判。 パソコンショップSEVENでは、一部のユーザーにのみ知られ、コスパの良いモデルが揃っていたりカスタマイズ製が高いのが特徴。 BTOパソコンというのは、Build To Orderの略。「受注生産」を意味し、 既製パソコンより詳細にパーツ構成(メモリ・ハードディスクなど)をカスタマイズすることが可能。 予算や用途などのご希望に応じて自由に選択できる。 パソコンショップSEVENでは それに延長保証もあるのでとりあえずは利用する場合は心配ないでしょう。 カスタマイズが高いというと、大手ショップに比べて、選べるケ…

  • パソコンを購入するのと自作して使用するのとの違いを解説した記事

    パソコンは、メーカーのものを使用されていると思いますが、自作パソコンは、自分でも組み立てることができるんです。 疑問に思うこと、それは、パソコンを購入して使用するのとどう違うかです。 だって、パソコンを購入して使用してもたいして変わらない、そう思いますよね? パソコンを購入して使用するのと自作して使用するのとどう違うのかについて。 ほとんどの方は、家電量販店などで売られているパソコンを購入して使用されています。 自分もそうですが……。 自作のパソコンというと、パソコン起動に必要なパーツを自ら選択して、組み立てるパソコンのこと。 販売されているパソコンは、ハイスペック(高級)モデル、スタンダード…

  • パソコンをWi-Fiに接続するやり方(Windows8)

    パソコンをWi-Fiに接続するには。 Wi-Fiの「ネットワークの名前(SSIDと呼ばれる)」と「パスワード」を調べるため、Wi-Fiルーターの裏面や側面を確認します。 SSIDは機器に記載されています。 例 ネットワーク✖✖✖-✖✖✖ パスワード9999abcd ネットワーク(SSID)✖✖✖-✖✖✖ 暗号化キー9999abcd SSID✖✖✖-✖✖✖ PSK-AES9999abcd 据え置き型の場合、製品ごとに異なります。 「SSID」と「Key」(暗号化キーと書かれる)ので見つけます。 SSID:そのネットワークの名前Key(暗号化キー):そのネットワークのパスワード 2つをパソコンから…

  • Skype(スカイプ)の使い方

    Skype(スカイプ)を使用するといろいろ便利です。 Skypeは、リアルタイムでのチャット機能や通話機能があるツールです。 メッセージのやり取りや、ファイル送信やグループを作って複数人でのやり取りができます。 また、タスクの作成も可能で、やるべきことの管理もすることができます。 無料通話ができたり、グループを作って複数人での通話、画面共有で相手の画面やこちらの画面を相手に見せながらの通話も可能で、その通話を録音することができます。 Skypeのやり方 下記のサイトより、ダウンロードします。 www.skype.com 現在使用されているデバイスとSkypeを選択。 ファイルをクリックするとイ…

  • パソコン工房の評判と口コミ

    パソコン工房は、数あるBTOメーカーの中でも最も実店舗が多く、古くからある老舗中の老舗です。 「街のパソコン屋さん」というフレーズで、地域密着型パソコンショップとして、国道沿いや大きな商店街などにあります。 非常に豊富なラインアップで価格も良心的ですが、ラインアップが多く、初心者には選び難いとの声もあります。 パソコン工房では ・価格と品質・カスタマイズ性・サポートや対応の充実度 利用する際に注目するといいです。 高評価の口コミ 高品質かつ低価格自分の好きなようにカスタマイズして注文出来るので便利サポートが優しく丁寧だった 低評価の口コミ 店舗の接客が良くなかった種類が多すぎて知識が無い人には…

  • パソコンにゲームを入れる方法

    パソコンでゲームをしたいけれど何をすればいいのかわからない人のために 今回は、パソコンでゲームをする際に必要なものをまとめました。 必要な物というと、PC。 PCがないとゲームはできません。当然ですが・・・ PCといっても、ゲームをプレイしていると高い処理性能が必要になります。 それは、プレイしているとゲームによっては負荷がかかるからです。 ゲームの画質調整を下げる(処理速度や負荷の軽さを優先させ、画質を低下させる)ことで改善できることもあります。 納得できる画質でない場合は、PCの内部部品の性能向上が必要になります。 ゲーム推奨パソコンを購入することで、スペック不足によりゲーム中にカクカクす…

  • 中古のパソコンを購入することで得られるメリットとデメリット

    最低限必要な性能として、CPU;Core i シリーズ が好ましく、メモリ:最低 4GB で8GB あると写真や動画の編集もライトに可能。 SSD搭載や、HDDは圧倒的に遅く、故障のリスクが高い、Microsoft のOfficeなどは欲しいですね。 でもこれらの性能がある日本のメーカーのパソコンだと、10万円、15万円ぐらいはします。 高いですね。確かに、パソコンは高いんですよ。 じゃあ中古のパソコンなら購入しても安いから問題ないんじゃない? 中古のパソコンを購入した場合 値段が安いということ。中古で日本メーカーでCore I シリーズ搭載Office付きでも5万円くらいで販売されているしネ…

  • カスタマイズパソコンを購入するときのメリットとデメリット

    カスタマイズパソコンを購入するときのメリットとデメリット。 カスタマイズパソコンは、各パソコンメーカーのホームページにて購入できます。 オーダーメイドパソコン、オーナーメードパソコン、BTOパソコンとも呼ばれています。BTOはBuilt To Orderの略で受注生産のこと。 店頭で販売されているパソコンは、完成品のものになります。 カスタマイズパソコンは店頭で購入するのに比べメリットもあるようです。 メリットは ・自分でカスタマイズできるので、不必要な機能を省くことができ、店頭モデルより安く購入ができる。 ・各メーカーが直販サイトで頻繁に割引セールをしている。 ・無料で3年保証がついているメ…

  • 使用しているレノボのノートパソコンが遅い原因と解決策

    使用しているレノボのノートパソコンが遅い原因というのは、パソコンの用途や利用方法によって違うので、動作が遅い原因もさまざまです。 使用しているうちにデータが蓄積されて パソコンというのは使っているうちに、さまざまなデータが蓄積され、ハードディスクの空き容量が少なくなったりメモリ不足になったりすると、システムに負荷がかかって動作が重くなってしまいます。 Windows Updateや自動メンテナンスといった機能によって、パソコンの動作が重くなることがあります。 起動中にずっと動いているアプリやソフトの影響で遅くなることも考えられます。 インターネットの接続が遅いとき、特定のサイトにアクセスできな…

  • パソコンを初期化すると

    パソコンを初期化することをリカバリーといいます。 リカバリーをすることで、後からインストールしたソフト、保存していたデータ、カスタマイズした設定などはすべて消えてしまいます。 パソコンがウイルスなどに感染していた場合、感染しているウイルスも消えてなくなります。 初期化するには ・パソコンに添付されているリカバリーディスクから行う方法 ・パソコンのHDDに内蔵されているリカバリー領域から行う方法・自作パソコンなどは、Windowsインストールディスクを使用する方法。 この3つの方法があり、ほかにもWindows 8.1や10のOSから初期化するやり方があります。 初期化する前に、確認することがあ…

  • パソコンにセキュリティーソフトを導入しないといけない訳

    安全にパソコンを使っているつもりだけど、セキュリティのことが気になるったり、導入しようと思っているけど、種類が多い、本当に効果があるのか分からないそんなときに、セキュリティーソフトを導入した方がいいです。 でも、どうしてセキュリティーソフトが必要なのか? それは、セキュリティーソフトを入れないとウイルス対策ができないからです。 また、ウイルス対策をしないとさまざまなトラブルが起こります。 セキュリティーソフトを入れることで セキュリティーソフトはインターネットやパソコンショップなどで購入することができます。 導入後は、リアルタイム監視機能を有効にして定期的にアップデートをして下さい。 Wind…

  • パソコンのASUS(エイスース)を使用している人の評価

    僕は、インターネットを観覧する際にはパソコンのASUS(エイスース)を使用しています。 値段もお手軽だったので、まぁ使えるなら安くてもいいかと・・・ ASUS(エイスース)は、台湾台北市(タイペイ)に本社を置くパソコン及びPCパーツメーカーで、ノートパソコンだけじゃなく、スマートフォン、マザーボード、グラフィックボードなどの開発を行っています。 ゲーミングノートPCに加え、ノートパソコンの評価も高く、高性能であることから人気です。 海外だから不安 海外だから、不安だと思うかもしれません。 でも、そんなことはありませんよ。 僕は、自宅で、Windows 8.1の7ASUS(エイスース)のノートパ…

  • パソコンのcookie(クッキー)というのは

    cookie(クッキー)と呼ばれるものがあります。 通販サイトを利用するときに、そこへアクセスしたら、「続行するには、cookieを有効にしてください」といった文字を見たことがあると思います。 cookie(クッキー)というのは、自分が見ているWebサイトから自分のスマホ、PCの中に保存される情報ことです。 そこにはサイトを訪れた日時と、訪問回数など、さまざまな内容が記録されています。 なぜ、記憶しているのかというと、それには理由があります。 記憶することでさまざまなサービスの提供を可能に 例えば、FacebookやTwitterなど、IDとパスワードを入力して一度ログインして、しばらくしてか…

  • パソコンのアカウントというのは

    パソコンのアカウントというのはどのようなもの。 アカウントというのは、パソコンや、インターネット上のサービスを利用したりする上で、個人を特定するために必要な物です。 利用するサービスごとに、アカウントを作成したり登録したりする必要があります。 Windows 10の場合 作成するには、サービスごとにユーザーID(アカウント名)やパスワード、各種個人情報などを登録する必要があります。 アカウント名は、自由に名前をつけたり、普段使っているメールアドレスをアカウント名として使うなどサービスによっては異なります。 作成したアカウントは、サービスごとに「My Cloud アカウント」や「Microsof…

  • パソコンで音楽を楽しむ方法

    パソコンで音楽を楽しみたい。 でもパソコンを初めて使う際どのようにすればいいのかわからない。 という方に、今回はパソコンで音楽を聴く方法をご紹介します。 パソコンにはサウンド機能を パソコンにはもともと「オンボード・サウンド」と呼ばれるサウンド機能が標準で装備されています。 音を聴くことに関しては問題はありません。 でも、とりあえず聴こえるという程度の音質で、最近のパソコンは昔のものよりも、かなり音質が良くなっています。 パソコンで音楽を聴くには、スピーカーもなんとかしたいですよね。 標準についているスピーカーでは物足りないけど、ノートパソコンの内蔵スピーカーでは、シャカシャカと乾いた音で、た…

  • パソコンの画面をコピーする方法

    普段使用しているパソコンの画面をコピーする方法。 パソコン画面をコピー・スクリーンショットをする場合 キーボードの「PrintScreenキー」を使います。 パソコンの種類やキーボードの種類で、記載されている文字が省略されているものが あります。 キーボードには、PrintScreen、PrintSc、PrtScがあります。 キーボードの「PrintScreenキー」のみを押すと、表示されているパソコン画面全体がそのままコピー・スクリーンショットされます。 どんなときに使用するのかというと、「パソコン画面の下側にあるWindowsボタンやアイコンをスクリーンショットして加工してブログで使いたい…

  • パソコンのデータ流出を防ぐための対策

    データが流出するのを防ぐには、HDDを物理的に壊すのが安全です。 でも、個人がそれをするとけがをしてしまう恐れがあるんですね。 専用の機材を使わない場合は、HDDを解体して中にあるディスクを取り出して、壊さないといけません。け けがの恐れがあるため、個人でやることはおすすめできないし、磁気を発する装置を使ってデータを消す方法もあります。 この方法も、専用の機器が必要となるので、個人でやるには向いていません。 流出を防ぐために 流出を防ぐには、市販や、インターネットで無料配布しているソフトウェアを使います。 ほかにもパソコンの基本ソフト(OS)をインストールしたDVDやUSBメモリーで、コマンド…

  • パソコンの電源がつかない、起動しない原因

    パソコンの電源がつかない、起動しないその原因を知りたい方に。 この間まで、電源がついたのにつかなくなった、起動しなくなった。 電源が全く入らない場合は、部品的にどこか異常があることが多いです。 データ自体を保存しているハードディスクは問題ない場合が多いです。 電源が全く入らない場合は、電気がパソコン全体に十分まわっていないことがあり、コンセントが抜けていたり、バッテリーが壊れていたり断線していたりするからです。 ほかにも、基板の回路が一部破損していたり、基板を守るためのヒューズが切れている。メモリという部品に帯電している場合があるので難しいです。 自分で試す際のやり方 ノートパソコンの場合、バ…

  • サポート終了したWindows 7を使い続けると

    2020年1月14日に、Windows 7のサポートが終了しました。 Windows 7のサポートが終了するとどうなるのかについて解説したいと思います。 サポートが終了してもWindows 7をお使いの方は、参考にしていただければ幸いです サポートが終了したら 2020年1月15日の12時以降、「サポート対象外」とはっきりと表示された、メッセージが表示され画面も従来のウィンドウ表示から全画面表示へと切り替わったはずです。 Windows XPのときのように、サポートが終了してもすぐに大きな変化はなかった、普通にPCの電源は入るし、Windwos 7も起動した。 今までのデータは当然そのまま残っ…

  • レノボ製品は安全、スパイウェアやウィルスなど入っているか?

    レノボ製品は安全、スパイウェアやウィルスなどは入っているか? レノボ製品には レノボ製品は、CPUなど、アメリカの部品を使っている限り、アメリカの法律により、軍部が介入できるようになっています。 Lenovoは、日本IBMのパソコン部門 ThinkPad、モトローラのスマホ部門 モトローラ、Moto、NECのパソコン部門 Lavie、パッカードベルなどを吸収しています。 LenovoはIBMのパソコン事業を中国資本が買い取ってできた会社で、日本の米沢にも生産拠点があります。 パソコンとして完成したものに対する疑念よりも、パソコンに使用されるチップのほうが心配はつきません。 マルウェアは安全性の…

  • レノボノートパソコンを選ぶ際のポイント

    レノボノートパソコンを選ぶポイント。 売れているから、人気があるから、というのもあるんですが、選ぶときは いろいろ条件があったりしますよね。 いくつか条件を挙げてみたら ・持ち運びやすさを重視している・ゲームをするから・コスパの良さ・タフさ、強度・画面が大きい ノートパソコンだと当然、持ち運べるということ。軽さがあれば疲労も少なく長距離でも苦になりません。 高スペックを選ぶなら据え置きでもいいですよ。 バッテリー駆動が長いほど、長時間充電せず使用でき、出先で充電機など利用できない場面でも安心して使えて、ゲームを遊びたいなら、高スペックのノートパソコンがいいです。 処理能力は、CPUの性能によっ…

  • 中古のパソコンを購入するのはやめた方がいい

    金額や予算の都合でどうしても中古のパソコンを検討するかもしれません。 でも、中古のパソコンを購入するのはあまりオススメしません。 性能を求めていないなら、性能面でみても中古パソコンでも充分ですが、中古だとスペックが使用しているパソコンよりも劣る、他人の使用感が残っている、保証が短いといった場合があります。 消耗品のハードディスクの場合 ハードディスク は、中古パソコンを購入後、すぐにダメになる可能性はあります。 新品のハードディスクを自分で交換する手もありますが、パーツの購入で予算が増えしまうこともあります。 液晶モニタはパネル背面よりバックライトを照射して画面表示しているのですが、このバック…

  • パソコンの再起動ができないときの対策

    パソコンを使っていて、再起動できない場合、例えば、「パソコンが遅い」「不具合が起きた」ときだと思うのですが、もしこの状態で再起動したいができないときの対策の仕方について書こうと思います。 再起動できない場合はシャットダウンという手があります。 シャットダウンというのは、強制終了のことで終了せずに電源がついている状態で電源を切るといったやり方です。 このシャットダウンというのは、すぐにパソコンを終了させたり、再起動は、シャットダウン後すぐにパソコンを起動させることができるので問題ないと思っているかもしれません。 Windows10で説明すると、Windows10では機能に「高速スタートアップ」と…

  • パソコンのウイルス対策を始める

    ウイルスに感染しないためにすること。 ウイルス対策をしないとどうなるのかというと、あなたの個人情報が他人に知られてしまいます。 では、ウイルスに感染しないための対策について紹介します。 対策方法 一般的には、コンピューターウイルスの感染予防にはウイルス対策ソフトを使用します。 これはウイルスの侵入からパソコンを守り、ウイルスを退治したり、ウイルスに感染していないかどうかを確認するための機能が含まれています。 パソコンの種類によっては、初めからウイルス対策ソフトの体験版がインストールされています。 体験版では、一定期間経過後、有償で契約を更新しないと最新の状態を保つことはできません。 事前にイン…

  • ゲームに特化したゲーミングPCとは

    パソコンって、メールや動画を見るだけじゃなくゲームができるパソコンがあるんですよ。 ゲームといっても無料で、例えば、マインスイーパーとかフリーセルとか、オフラインで遊べるゲーム。有名ですよね。多分ご存知だと思います。 でも、メールや動画を見るだけじゃなく、ゲームに特化したパソコンがあります。 それが、ゲーミングPCというパソコン。 このゲーミングPCでは ・ゲームをプレイする際に特化しているということ。 ・高性能ⅭPUとGPUが搭載されている。 ・高性能電源ユニットを搭載。 ・大容量を搭載。 ・排熱性能が高い。 FPS、TPS、MMORPG等のオンラインゲームを快適にプレイすることに特化してい…

  • PC版「四女神オンライン CYBER DIMENSION NEPTUNE」DMM GAMES PCゲームフロアにて期間限定で20%オフで販売

    PC版「四女神オンライン CYBER DIMENSION NEPTUNE」が、DMM GAMES PCゲームフロアにて、12月12日までの期間限定で価格は4200円(税込)20%オフの3360円(税込)にて販売。 【ストーリー】――ゲイムギョウ界。四人の守護女神が国を守護する、こことは異なる次元に広がる世界。 幾度となく世界の危機を救ってきた女神ネプテューヌ、ノワール、ブラン、ベールはとあるオンラインゲームの新バージョン実装に向けたβテスターに選ばれていた。 「四女神オンライン」 ゲイムギョウ界の女神を公認モデルとして展開される、超人気タイトル。 物語の舞台は、緑と海に囲まれ、世界樹がそびえ立…

  • パソコンがフリーズしたら

    パソコンを使用していてフリーズしてしまったときの対処法。 パソコンを使用していると画面が反応しなくなったり、操作しているマウスが動かなく なったりするときがあります。 これをフリーズというのですが、もしパソコンがフリースしてしまったら以下の方法を試してください。 処理が終わるまで待つというやり方 パソコン本体に搭載されているハードディスクへのアクセスランプが頻繁に点滅している場合、パソコンが処理を続けている状態なので、 その処理のために他の処理が止まっている状態となっている可能性があります、 そのときは、そのまま処理が終わるまで待つことで、状況が改善されることがあります。 待っても改善されない…

  • パソコンの画面から出る青色の光「ブルーライト」とは

    パソコンの画面が見にくいと思ったら、ディスプレイの色の調整が適切ではなく画面の色合いが不自然になることがあるんですね。 ディスプレイは出荷時に色の調整が行われ、自分で設定を変更したり、ノートパソコンを別のディスプレイにつないで使ったりすることで設定が変更されたりと、色合いがおかしくなることも。 パソコンの画面が見にくいままの状態で使うと、目が疲れてしまいます。 パソコンの画面から出る青色の光のことを「ブルーライト」といいます。 波長が短くて、強いエネルギーを持っている光が紫外線で、ブルーライトは目に見えますが、紫外線の次に強いエネルギーを持っている光を指します。 パソコンやスマートフォンにはL…

  • パソコンが重いと感じた時に

    パソコンで作業していると起動が遅くなり、イライラします。 購入したときはあんなにサクサク動いていたのに・・・ そんなときに、やってほしいのがパソコンの高速化です。 パソコンは使い続けていると様々な原因で動作が遅くなっていきます。 買い替えなくともサクサク動かすことができます。 パソコンが重くなる原因は以下の通り ・PCのスペック不足・PCの不具合・ウイルス、スパイウェアに感染している・メンテナンス不足 パソコンを高速化する方法 作業をしていない状態は、バックグラウンドで動いているアプリケーションがあります。 動かす必要のないアプリケーションもあるので、無効にすることでPC動作を軽くすることがで…

  • パソコンを処分する方法

    資源有効利用促進法が平成15年10月1日に始まり、自治体ではPC(デスクトップ、ノート、液晶一体型、液晶ディスプレイ・モニタなど)は収集・引き取りできなくなったんですね。 各家庭で、買い替えや故障などによりご不要になった使用済みパソコンを処分するための手順や料金、ハードディスクに残ったデータ(写真や個人情報)を安全に消去するやり方をまとめました。 廃棄する方法 データの移行・バックアップ パソコンを買い替えた場合のパソコン廃棄するまえにデータを新しいパソコンに移す必要があります。 音楽ファイルや画像などどのフォルダにあるか探し出したりとうまく移行できないときは、引っ越しツールを使うと、ソフトウ…

  • パソコンから音が出なくなってしまったときに

    パソコンを使用していて、音が出なくなったときにすること。 音量調整などが原因だったり、スピーカーの故障などが挙げられます。 音が出なくなった場合に、確認する場所 ・スピーカーの配線 ・スピーカーの音量 ・パソコン内のサウンド設定 ・サウンドドライバーの更新 ・音楽ソフトの音量 音が出るデバイスが複数ある場合は、目的のデバイス以外のデバイスをOFFにすることで、解決できることもあります。 サウンドドライバーを更新する方法 Windowsパソコンでサウンドドライバーを更新するやり方。 ホーム画面の左下にある「スタートボタン」を右クリックします。 一覧から「デバイスマネージャー」を開きます。 デバイ…

  • パソコンのソフトウェアって何?

    ソフトウェアというのは コンピュータに命令を出すための情報であるコンピュータ・プログラムのことです。 コンピュータを物理的に構成している回路や装置等をハードウェアと呼ぶことから、それと対置するものという意味もあって、略して「ソフト」と呼ばれることが多いです。 種類は、OS(オペレーション・システム)と、アプリケーション・ソフトの2つに大きく分けられます。 「OS」は、基本的なハードウェアの操作を行うためのソフトウェアで、Windowsや、Mac OS、UNIXなどがそれに当たります。 「アプリケーション・ソフト」は、目的別に提供されるもので、表計算ソフトや、ワープロソフト、スマートフォン用のア…

  • パソコンにプリンターを接続するやり方

    初めてプリンターを接続するとなると、パソコンを設定する必要があります。 今回はパソコンにプリンターを接続するやり方について紹介。 まずプリンターに付属のCDドライバーをパソコンで読み取ることで同じくプリンターと接続することができます。 詳しくことは、プリンターの取り扱い説明書に書いてある手順に沿って行うようにして下さい。 接続するやり方 ①最初に画面左下のウインドウズマークをクリックし、次に設定(歯車マーク)をクリックします。 ②「デバイス」→「プリンターとスキャナー」の順にクリックし、「プリンターまたはスキャナーを追加します」をクリックします。 ③プリンターとスキャナーを検索しています と表…

  • ノートパソコンの選び方

    ノートパソコンは人気ですが、どれを選んでいいのか迷いませんか? 安さよりSSD化による速さや快適さなどの基本性能の部分への要求が厳しくなっているようです。 選び方 自宅で使いたいなら、メールやインターネット、たまの動画試聴といった機能だけだとベーシックノートPCを。 ベーシックノートPCだと、ASUS エイスースやASUS エイスースあたりです。 インターネットでニュースをチェックしたり、ネットショッピングをする。メールの送受信YouTubeで動画を見たりしたいという方に最適のパソコンです。 移動先での作業やタブレットとして使いたいなら、2in1 PC。 レノボジャパン Lenovo、HP ヒ…

  • パソコンをアップデートする方法⁉

    パソコンをアップデートする方法が知りたいという方へ、今回はパソコンをアップデートするやり方を紹介。 パソコンをアップデートする。このアップデートするとはどのようなものなのかというと・・・ パソコンをアップデートすることで アップデートするというのは、簡単に言うと、最新にするという意味です。 インターネットや、メール、プリンター、セキュリティソフト、ワード・エクセルなどパソコンで何かを行う際に、必ずソフトウェアを使いますよね。 僕も使います。これらは後になるとバグや不具合、セキュリティ上の問題点が見つかったりするので、機能の追加が必要になります。 インターネットを使って、修正ファイルや追加ファイ…

  • パソコンを初期化する方法⁉

    パソコンを使用していると問題が起きてしまうことってありませんか? ウイルスに感染して動かなくなってしまった場合や、誤って重要なシステムファイルを削除してしまったりして、パソコンが正常に動作しなくなってしまった。 そんなときは初期化を行います。 初期化することでパソコンのデータはすべて削除されますが、購入時の状態に戻すことができるので、あくまで最後の手段としてやり方を覚えておくと便利です。 やり方としては、主に3つあります。 1つ目はリカバリー領域から初期化するというもの。 市販されているパソコンの多くは、問題が起きた場合に備えて、HDDなどの記憶媒体にパソコンの初期化を行うための情報が書き込ま…

  • パソコンをインターネットに接続するには

    パソコンをインターネットに接続するやり方を知りたい方へ、 今回は、パソコンをインターネットに接続する方法を紹介。 パソコンの説定から パソコンをインターネットに接続するにはプロバイダのIDとパスワードを利用して接続することをPPPoE接続といいます。 パソコン側でやる方法と、ルーター側でする方法があります。 ADSLモデムやPCカードとパソコンを直接つないで接続する方法と、ルーターを経由して接続する方法。 最近だと、ルーターを経由して接続する方法が大半で、この場合ルーターにIDやパスワードの設定を行う必要があります。 利用しているインターネット環境が、ルーター経由かそうでないかは回線業者に問い…

  • 初めまして

    初めまして このブログでは、初めての方でもパソコンでインターネットを楽しむためのやり方について書こうと思います。 なぜ、書こうかと思ったのかというと、パソコンでインターネットをするのが好きだからです。 パソコンを触らない日はないくらい、パソコンでインターネットをしています。 やり方だけでなく、インターネットでは、こんなこともできるよといったことも 調べて書こうと思います。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、シンジさんをフォローしませんか?

ハンドル名
シンジさん
ブログタイトル
pc1304のブログ
フォロー
pc1304のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用