chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
りっきぃ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/26

arrow_drop_down
  • 【息子への手紙】「着ぐるみ」を替える

    ー素直さ故に、自分のありのままですべてに挑戦する息子。 いつか失敗した時に、自分自身を責めることがないようにー よく妹に叱られる君へ 君はよく(というか、ほぼ毎日)、インコのケージにカバーをかけずに ゲームに没頭して、妹に怒られている。 家族から怒らているから、君は気にしていないのかもしれない。 ただ、家族ではない人から失敗を怒られることは これから増えていくだろうし、避けることはできない。 すべてを完璧にこなせる人は、世の中に一人もいないのだから。 父さんは、早いうちに小さい失敗をたくさんすればいいと思っている。 そして覚えておいて欲しいのは、怒られた時は、 決して自分を責めないということ。…

  • 【息子への手紙】「椅子取りゲーム」を選ぶ

    ー中学に入り、すべてに均等に取り組もうとする息子。 素晴らしいと思う一方、どこかで無理が生じるのではないか?ー 頑張り屋の君へ 宿題やレポート、日々頑張っているね。素晴らしいです。 そんな頑張り屋の君に1つ伝えておきたいことがある。 今年で義務教育が終わり、高校へと入っていくと、 様々な「椅子取りゲーム」が増えてくる。 例えば高校では、学業成績争い、部活のレギュラー争い、そして友人間でのポジション争いなどあるだろう。さらに社会に出れば、出世争い、恋人争い?など、競争の数とハードさは増えていく。 君は、 「すべての争いに参加して、そしてすべてに勝たなければならない」 そう思うかも知れない。 それ…

  • 「悔しさ」は成長の糧

    おはようございます。 昨日から札幌に来ています。緑が深くなり、 きれいな時期になりました。 先日、息子が所属する野球部が中体連の区大会で 見事優勝しました! さぞ喜んでいるかと思いきや あまり浮かない様子の息子。 どうしたのかな?と思いつつも、こちらから理由を 聞きたいところをぐっと抑え、見守っていました。 そして寝る前、妻に 「メダル、欲しかったな、、、。 俺、チームのために頑張ってきたのに」 と、心境を話していました。 残念ながら、区大会の代表メンバー20名には選ばれず マネージャー枠としてベンチ入りした息子。 今、自分がチームにできることは?とマネージャーを志願して、 毎月のグランド予約…

  • 【追悼】インコとの突然の別れ

    こんにちは。 週末にセキセイインコのグーちゃんが亡くなりました。 数日前から元気がなく、週明け、病院予約をいれていましたが、 土曜日の朝から羽が下り、肩で息をしているの見て 緊急外来で診てもらいました。 お腹が赤く腫れており、水が溜まっている状態ではないので 肝臓か、オスなので精巣が腫れているか?との診断 獣医の先生から、入院しても治療に耐えられないかもしれません。 自宅で看取ってあげるか?入院させるか?決めてくださいと。 目が点となる娘に変わって、入院して治療することで助かる可能性は あるのか?聞いてみると、検査結果によるが可能性あります。 娘にどうするか?聞くと、治る可能性あるなら入院させ…

  • ひつまぶしとタレのちから

    こんにちは。 週末の大雨から一転、快晴の日曜日となりました。 昨日、めでたく息子は15歳になりました! お祝いで何が食べたいか?聞くと 「ひつまぶしがいい」 と。どこで「ひつまぶし」の情報を得てきたのか?ですが、 チェーン店の釜飯店で出前を注文しました。 そして、家族に「おめでとう」と祝ってもらい 一口ひつまぶしを食べるごとに 「うめぇ~」 を連呼する息子を見ながら、 ふと 「家族皆んなで誕生日を祝えるのは、あと何回あるだろうか?」 と考えていました。 私は、18歳で親元を離れ、それから東京暮らし。 そう考えると、もし息子が今の自宅から通えない大学に進学するとしたら、 息子を祝えるのもあと3回…

  • 【振り返り】15歳を迎える息子

    こんにちは。 久しぶりの投稿となります。 息子は、気づけば中学3年生。 そして明日、15歳の誕生日を迎えます。 本当に月日の流れるのは早い。。。 さて、最近の息子は?と言いますと 何とか選抜クラスに入ることができ、中3での実力テストと中間テストの 結果を受け、クラスメイトの頭のよさに驚き、危機感を感じている様子。 また野球部では、マネージャーとして1年間やり通しましたが、 最後の中体連ではレギュラーは穫れませんでした。 でも、総じて、文武両道で頑張ってきたと思います。 いよいよ義務教育も今年で終わりです。 来年からは、ありとあらゆる所で「これでもか!」というくらい、 『椅子取りゲーム』が始まり…

  • 【近況】息子氏、野球部のマネージャーになる

    こんにちは。 気づけば息子も中学2年生。野球部も楽しそうに続けています。 技術的なところは、やはり少年野球からやっていた子に叶わないようで、 背番号は貰えましたが、公式戦には出られるのは、まだまだ先のようです。 そんな息子に常々言っているのが 「今の自分がチームにできることを考えて率先してやる」 ことです。 ワイヤレスホンを付け、タブレットを見ながら 「分かった」 と返事する息子に、本当に分かっているのか???と思っていましたが 7月下旬に 「俺、野球部のマネージャーになってきたよ」 と。制服まで砂だらけの息子が嬉しそうに報告してきました。 常々言っていること、自分なりに理解して行動できたんだ…

  • 【近況】中2の中間テストを終えて

    久しぶりの更新になります。 月日の流れるのは、本当に早く、気づけば中学2年生。 幸いにも、毎日楽しく学校に行っています。 のびしろほどガールの娘も小学6年となりました。 もう1匹セキセイインコを飼うために、昨日、英検にチャレンジ してきました。 (英語が好きなようで、今回は準2級にチャレンジです) 以前記事に書いたように、息子は中学野球部に入り 週4の練習+日曜・祝日の試合で、ほぼ野球三昧な1年でした。 筋肉もついて、胸板も厚くなってきており、 この1年で逞しくなりました。 勉強も何とか宿題、小テストは消化できているようですが 中間テスト、期末テストで交互に良し悪しの結果を出しております。 勉…

  • 「夢」と「目標」の違いについて

    こんにちは。 久しぶりの投稿になります。 息子と言えば、1学期が終わり、部活と宿題に 追われる毎日を過ごしています。 さて、息子が中学生になり、改めて 「親が子どもに伝えるべきこと」 について考えています。 勉強については、学校の課題やテストをしっかりと 取り組んでいけば問題ないと思いますし、 勉強よりももっと伝えるべきことがあるのでは? と4月以降からずっと考えてきました。 「子どもの幸せって、いったいなんだろうか?」と。 で、ある程度整理できてきたので、 少しずつですが、書いて行きたいと思います。 今回は、「夢」と「目標」の違いについて。 「将来の夢は?」「将来の目標は?」の違いって どう…

  • プロテインとホルモン

    こんにちは。 ゴールデンウィークもあっという間に終わりましたね。 昨年に引き続き、緊急事態宣言下でのゴールデンウィークということもあり、 家に籠っての連休でしたが、 子どもたちと家族全員で一緒に楽しく過ごせるゴールデンウィークも 息子が大学生になるまでと考えると、残り5回。 そう考えると、何か思い出になるイベントを!と 急遽、庭でバーベキューをすることにしました。 材料を買いに行くところから一緒に。 そして、なぜか食材でホルモンに拘る息子。 そんなにホルモン好きだったかなあ? と思いながら500gを購入しての帰り道。 (息子)「よし、ホルモン、ゲット!」 何かに取りつかれたようにホルモンに拘り…

  • 入部初日、オールアウト・・・

    こんにちは。 怒涛のような4月が終わり、5月に入りましたね。 息子も部活を決め、入部届を出してきたようです。 そして、入部届を出し、早速練習に参加し、いつもより遅く帰宅。 息子に入部届を出したか?聞いたところ (息子)「俺、今日一生忘れないだろうことが起きた。。。」 とポツリ。何だ?何だ?と思い聞いて見ると (息子)「坂道ダッシュを10本やったんだけど」 (息子)「途中で気持ち悪くなって、保険室に運ばれた。。。」 考えてみれば、5年の冬に野球教室をやめて、それから運動など 体育の授業しかないわけであって、まあ仕方ないところです。 (息子)「でも、同級生や先輩が大丈夫か?って声かけてくれて」 (…

  • メモと忘れることの関係性

    こんにちは。 中学生活、リュックが重たいが、とても楽しいようです。 ただ1つ不安に思っていることがあるようで (息子)「忘れものしないかが、怖いんだよね~」 と。確かに小学校時代とは比較にならないくらい 宿題や持ち物が日々変わるんだとうなと。 そこで、忘れ物に対する不安について息子と話しをしました。 (私)「不安に思うってことは、何か対策すれば不安なくなるんじゃない?」 (息子)「そうね。しっかり覚えるかな」 (私)「それは、これまでやってきているんでしょ?」 (私)「それで不安なら別の対策が必要なんじゃないの?」 (息子)「これまでは、覚えるで、これからは、しっかり覚えるにする」 (私)「。…

  • 勉強習慣とアリの巣コロニー

    こんにちは。 この春で小学5年生になった娘。 兄の中学受験を目の当たりにし、自分は中学受験はせず、 近くの公立中学に進学することに決めたようです。 ただ、中学入学までに勉強習慣はきちんと身に付けて置きたいので この4月から、毎日自宅勉強するようにスケジュールしています。 自分でルールや時間割りを書くのが得意なのですが、 如何せん、ルールを自己解釈で変更していってしまうので まずは、勉強の時間を固定させて進めることにしました。 塾の先生とも相談し、卒業までに英検3級と漢検5級、 そして小学生全国模試も年1回受けて見ることにしました。 自宅での学習について、教科書ワークを購入したのですが どうも「…

  • 自己PRとスタンド

    こんにちは。 自己PRを書いてくるようにと国語で宿題がでたようで (息子)「自己PRって何を書けばいいんだろう?」 と用紙を眺めて、悩んでいる息子。 そうね、自己PRって難しいよね。 特に「自己分析」と無縁の息子にとっては難題です。 朝になり、白紙になっている自己PRの用紙を見て (私)「これ、いつ提出するの?」 (息子)「今日の国語の時間。。。」 えっ!となり、どうしようか?迷いましたが、助け舟を出しました。 自己PRって、自分が普通にできて、他の人がなかなかできないことを 実際の体験と混ぜて書けばいいんだよ、と。 そして、自己PRは、自己分析ができないと見つからない、と。 (息子)「ふーん…

  • 学食利用と塩ラーメン

    こんにちは。 ほぼ全教科の1回目の授業が終わり、 いよいよ本格的に勉強が始まったようです。 それにしてもリュックが重い。。。 今日は5科目+体育とあるため、とにかく持ち物が多く、 弁当と水筒を合わせると、ちょっとした筋トレです。 授業や宿題の様子のみながら、学校のロッカーを 上手く使っていく必要ありそうですね。 さて、先週の土曜日。初めて学食でお昼を食べたようです。 ラーメンフェスタをやっていたとのことで 塩ラーメンだったと。 とにかくチャーシューが美味しかったと。 大食いの息子も満足できる量で、390円は本当に助かります。 日曜日の夜に (息子)「俺、明日も学食がいい」 とリクエストあり、学…

  • 必要な情報は、自分で掴みにいく!

    こんにちは。 いよいよ授業がスタートしました。 各教科で事前に配布された教科書ではない テキストが配られ、 登校時より更に重くなったリュックを置きながら (息子)「何で、使わない教科書を先に配るのかね?」 と、ボソッと。 弁当と水筒、テキストなどリュックに詰め 体重計で測ってみると、なんと20kg越え。。。 (息子)「これ、毎日運んでいたら、背が伸びないね」 と言っていましたが、 小学校時代に時間割りを合わせるのが面倒と 全教科を毎日運んでいながら、 ここまで成長できているので問題ないです。 そして、配布プリントを見ながら 翌日の準備を進めていると (息子)「理科便覧ってなに?」 (息子)「音…

  • 早速の『授業時間短縮のお知らせ』

    こんにちは。 入学式を終え、オリエンテーションなどが終わり いよいよこれから授業が始まるというタイミングですが 早速、学校から『授業時間短縮のお知らせ』が届きました。 通常50分の授業が5分短くなり、下校時刻も2時30分。 期間は、来月の5月11日までとのこと。 学校の先生方も、対応本当に大変だと思います。 蔓延防止等重点措置に伴うものですが、 なんとかここで食い止めて、緊急事態宣言が発令されない ようにしたいですね。 折角、先生、友だち、部活の先輩など、 新たな出会が始まっているのに、 緊急事態宣言で自宅でのオンライン授業となると その出会いがトップしてしまう。 そう考えると、昨年に入学した…

  • クラブ説明会

    こんにちは。 お弁当の感想を聞きたいと、いつ帰ってくるか?と 待っていましたが、4時過ぎても、5時過ぎても帰って来ず 仕事を切り上げて、家に帰ってまっていると、6時近くに (息子)「たでいま」 と。本日、クラブ紹介があるとは聞いていましたので 妻とすべてのクラブ勧誘に立ち止まって、話でも聞いている のではないか?と笑っていましたが (息子)「いや、俺もう部活決めてますからと断ったよ」 と。そして、何に決めたのか?と聞くと (息子)「中学野球部にする」 いやー、5年生で野球教室を辞めてしまったので もう野球はやらないかなあと思っていましたが よかった、よかった。 (息子)「説明のあと、グランドで…

  • お弁当生活スタート

    こんにちは。 今日から息子のお弁当生活が始まります。 食堂が利用できるということで、いざという時の保険は あるのですが、やはり最初は弁当を作ってあげたい。 そして、記念すべき第1号のお弁当は、こちら! ①のりおかかご飯 ②キムチ卵焼き ③鶏肉モモのショウガ焼き ④ゆでキャベツとインゲンのドレッシング和え ⑤プチトマト 朝食をつくりながらのお弁当づくり。 かなり慌ただしかったです。正味1時間くらいかかったかな。 一番の驚きは、ご飯の用意を忘れており、お釜のそこにお弁当分 くらいしか残っていなかったこと。。。危なかった。。。 炊き立てでないので、ご飯もパサついていたため、 苦肉の策でののりおかかご…

  • 入学式と新たな日課

    こんにちは。 昨日、無事に入学式を終えました! 保護者1名のみとのことで、私はYouTube配信を見ていました。 新入生点呼で呼ばれ、起立する息子。 1クラスで、通っていた小学校の1学年に相当する人数。 点呼も大変です。 いよいよ新しい6年がスタートしました。 私も朝のお弁当作りが新たな日課となります。 正直、メニューを考えるのも大変なのでパターン化しようかと 考えています。 そして参考にしようと考えているのが、こちらの本。 藤井弁当-お弁当はワンパターンでいい! 作者:恵, 藤井 発売日: 2020/01/30 メディア: 単行本 何とも心強い副題!参考にして作っていきたいと思います。 入学…

  • ドタバタの初登校

    こんにちは。 本日、クラス発表と担任紹介、明日の入学式の練習、 学生証写真の撮影と教科書受取のため 午後から学ランを着て初登校しました。 1人で学校まで行ったことがないので心配でしたが 同じ中学に進学する仲間と待ち合わせし、 一緒に行ったようです。 散々、準備は大丈夫か?と聞いていたのに 着替えでベルトを通すのに手間取って、 結局待ち合わせ時間の5分前に家を飛び出し、 小走りで走っていきました。 (最初からこれで大丈夫なのか。。。) 私服(ジャージ)だと大きく見える息子も 学ランを着ると、急にまた幼く感じますね。 いよいよ明日、入学式。 保護者1名までとのことで、妻が同伴し 私はYouTube…

  • 【書籍】7つの習慣

    こんにちは。 すっかり桜も満開となり、3月も残すところ2日。 いよいよ来月から新しい生活が始まります。 進学先の宿題と英語の「すたつま」が完了。 そして今は、先取ではなく、小学校の総復習をしています。 中学入学準備小学の総復習全科英語つき 発売日: 2011/09/13 メディア: 単行本 流石に中学受験を通し、学習する習慣というものができており 取り掛かると集中して進めています。 そんな中、これからの6年間の中高生活を通し、どのようなことを習慣として 身に付けていってほしいのか?最近考えています。 いろいろ思いつく訳ですが、会話で伝えようとすると時間がかかります。 そこで、1冊の本をプレゼン…

  • 【息子へ】卒業おめでとう

    誰よりも早く起きた君。 少し緊張しているのかな。 今日は君にとって大きな節目となる日。 6年前、机の上に積まれた教科書を見て 嬉しそうに目を輝かせていたあの日から もう6年が過ぎ、ランドセルや校帽、 すべてが小さく見える。 本当に大きく成長したね。心も体も。 卒業証書を受け取る姿、本当に格好よかったよ。 そして、自分で勝ち取ったこれからの6年間。 自分らしく毎日を楽しんでいってください。 但し、これまで支えてくれたすべての人に そしてこれから支えてくれるであろう人に 感謝すること、忘れずに。 卒業、おめでとう!!

  • 息子が選んだ『座右の銘』

    こんにちは。 週末の学校の宿題で、座右の銘を考えてきてくださいという宿題が出た息子。 家に帰ってきて、いろいろな人に座右の銘を聞きまくっていました。 (息子)「父さんの座右の銘は?」 いきなり振られたので、即答できず (私)「そう言えば、会社の同期で座右の銘が「年功序列」という奴、いたなあ」 ととぼけてみたものの、そう言われてみると 自分の「座右の銘」って何なのか?改めて考える機会になりました。 (私)「座右の銘って、あると何がいいの?」 (息子)「迷ったり、決めたりする時の基準になるんじゃない?」 おー、よく分かっていらっしゃる。 (私)「で、●●は何にしようと思うの?」 (息子)「うーん。…

  • ママ友情報。そして安堵

    こんにちは。 週末に卒業アルバムの制作のために妻が久々に 小学校へと赴き、ママ友と情報交換をしてきたようです。 当然、中学受験の話題にもなり、誰くんがどこに進学するなど 情報を持って帰ってきました。 (妻)「○○くんも、●●中学に進学するってよ」 (息子)「おー!そうなんだ!!」 と表情が明るくなった息子。 やはり小学校の知り合いがいないことへの不安があったんだと思います。 (息子)「そっか、〇〇くんもか」 と噛みしめるようにいう息子(笑) 良かったね、仲間がいて。 その子とは、野球教室も一時期一緒にやっており、 野球部に入ればいいなあと、勝手に想像する父でした。 それでは、本日もよい1日を!

  • 【転換期】小学校の友だちとの付き合い方

    こんにちは。 3月に入りましたね。丁度1ヶ月前が受験日だったんですが、 ずいぶんと時間が経ったように感じます。 息子も受験勉強から解放され、ゲームやスマホをいじっていますが、 進学先の宿題や小学校の宿題は、毎日コツコツと続けています。 さて、週末に進学先の理科レポートのために 一緒に近所の庭園に自然観察に行ってきました。 すでに杏子や梅は満開で、桜も冬芽が膨らみ始めており 今月末に再度観察にいく時には、咲いているかなと。 そして、遅めの昼食で中華料理屋に行きました。 受験を終えて、美味しんぼをこれでもかと読んでいた息子が 何を頼むのか?と思っていると (息子)「俺、半ラーメンと半チャーハンで」…

  • 【雑感】成長の嬉しさと淋しさ

    こんにちは。 近所の梅も満開になり、春めいてきました。 久しぶりに娘と学校に登校し、途中で息子も追いつき学校へ。 6年前は、ランドセルが異常に大きく重たく、大丈夫か?と心配していたのが すっかりランドセルも校帽も小さくなって、本当に大きくなったなあと。 そして、週末に中学準備でランドセルラックを整理していると、なぜか出てきた入学式の写真。 入学式後に緊張して席に座り、山積みされた教科書をみながら嬉しそうに笑っている写真。 先生の話をぼーっとした表情で聞いている写真。 本当に小さかったなあと。成長を嬉しく思う反面、淋しい気持も。 中学に行けば、さらに自立していくんでしょうね。 6年間、お世話にな…

  • 【中学準備】knowを「クノー」。。。

    こんにちは。 進路先が決まり、入学手続きや準備品の購入でドタバタしております。 昨日は、入学までにモバイル環境を用意するようにとのことで 息子と一緒に家電ショップを巡礼しましたが、 お目当てのipadの第8世代はどこも在庫がなく、 丈夫なLANケーブルが欲しいという息子のLANケーブルのみを購入し 帰宅しました。。。(家電のネットショップ探したら、ありました。。。) さて、息子の進路先からは宿題が出されている訳ですが、 個別塾の先生からは、せっかく勉強する習慣ができているので 数学と英語だけは、先取しておいた方がいいよとのアドバイスに従い 英語は「くもんのスタートでつまずかない中学英語」を毎日…

  • 新入生登校日

    こんにちは。 昨日は、息子と合格した2日校の新入生登校日ということで でかいリュックを背負って、学校に行ってきました。 とても天気よく、春めいており、 受験日からそれほど時間は経っていないのですが 景色が明るく、温かく見えました。 そういえば、2日は雨でしたしね。。。 solohonbucho.hatenablog.com 学校に到着すると、すぐに講堂に入り、書類を受け取って 体操着等の注文待ちで、待っていると (息子)「うぉお!入学までの宿題が入っている。。。」 と。しかも5科目。顔が引きつる息子を見ながら笑っておりました。 そして、体操着や実験着、そして制服の試着をしながら改めて 「大きく…

  • 【本番】結果。そして自分に適している学校とは

    こんにちは。 息子の中学受験が2/3で終わりました。 熱望校は、残念ながらご縁ありませんでしたが 2日校に合格をいただき、あとは、2/3校の結果を待つのみ。 3日の試験終わるとすぐに (息子)「〇〇中学、どうだった?」 と。妻が迎えに行ったのですが、涙ぐんでしまって すぐに (息子)「そっか、ダメだったか。。。」 と。言葉少なく家に戻ってきたようです。 そして、電話で労いの言葉を伝え、そして今の自分に適している学校について 息子と話しをしました。 (私)「受験、お疲れ様。最後まで本当によく頑張ったね」 (息子)「うん。終わったー」 (私)「○○中は残念だったけど、こればかりは運もあるしね」 (…

  • 【本番】先に落とせる物

    こんにちは。 今日は受験2日目。生憎の雨です。。。 アンダーアーマーのでかいリュックの上から私のウインドブレーカーを着て、 合不合判定で通い慣れた?学校へと向かいました。 学校のある駅で降りると、たくさんの受験生と付添の父母で 改札が溢れておりました。 息子もいつも通り、電車の広告を見たり 祖父が入院していた病院を見つけ、指さしたりと。 そして、学校に到着して、受験票と上履きを出して 別れようとした時 筆箱が落ち、シャーペンや消しゴムなどが飛び散り、水に濡れ 慌てて拾おうとして、リュックを手放して雨の地面に落として水に濡れと 落とせるものはすべて落としてくれました。試験前に。 そして、無言で会…

  • 【本番】本命校最初の授業

    こんにちは。 いよいよ本番ですね。よくここまで走り抜きました! 昨晩は、緊張することもなく9時過ぎに最後のサーキットをやり終え (息子)「おし!やりきったー!!」 と叫び、10時にはいびきをかいて寝ていました。意外と強心臓な息子。 そして、朝、ごはんの支度をしていると 戸が開く音がし、お!起きたか?と思いきや (娘)「おはよう~」 え!いつも7時過ぎまで寝ている娘が先に起きてきました。 娘も兄の受験ということで気が張っていたのかもしれません。 そして、10分遅れで起きてくると (息子)「おし!最初の授業を受けに行くか!」 と。なかなか強気のメンタルで、いい感じ。 そして、持ち物の最終チェックを…

  • 【独り言】北の大地にて

    こんにちは。 今週は日曜日から札幌に来ています。戻りは土曜日の予定です。 このタイミングで1週間の出張はできれば避けたかったですが、 流石にそうもいかず、一番プレッシャーを感じるであろうタイミングで 傍にいてあげれないのが残念です。 と言っても、傍にいたからって何か変わるのか?という気もしますし、 あとは天に任せて、遠くから見守るといった感じです。 息子はこれまで、塾で何をやったのか?こちらが聞かないと 話してくれなかったのですが、 この出張期間は、塾から戻ると妻の電話から電話してきて (息子)「今日は●●の過去問をやった。意外と短時間でできた」 など話しをしてくれます。プレッシャーを感じてい…

  • 【メンタル】応募人数は関係ない。テストvs自分!!

    こんにちは。 いよいよ本番まで残り10日になりました。 ここまで来ると、意外と感情のゆらぎというものはなく 「なるようになるさ」 といった感じです。 さて、息子はというと (息子)「4校とも全部受かって、4戦全勝!」 と、かなり気合が入ってきています。 2月2日校の合格発表が当日にありますが、 3日の最終試験が終わるまでは、結果がどうであれ伝えずに行こうと思います。 さて、出願が締め切られ、応募人数が確定し始めています。 息子も昨年の実質倍率などを見て、 (息子)「そっか、5人に1人が合格か。。。」 と遠い目をしていましたので、 (私)「何人受けても、結局は『テストVS自分』で、合格点を取れば…

  • 【最終調整】やり切った感

    こんにちは。 週末は、土曜午前授業の後、午後から個別塾へ。 日曜日は、朝から特講でそっくり模試と、大忙しの息子です。 これまで、個別塾の先生に「受験生としての自覚が足りない」 と時折、喝を入れられてきましたが、 めげずに本当によくここまで、頑張って来たと思います。 残り2週間ということで、恐らく最後となる勉強についての 作戦会議を開きました。 塾や学校をの除くと、本番までに自主学習できる時間は おそらく30時間程度。 その時間で、何をやり切れば1/31の夜に 「やり切ったぞ~!」 と思えるのか?息子に残り時間を確認しながら 残り2週間で取り組む内容を決めてもらいました。 正直、やり残してきてい…

  • 【1月校】1つサクラ咲く

    こんにちは。 今日は1月校の合格発表がありました。 昨晩、塾の迎えで先生と話した妻が (妻)「意外と問題が難しくて、書けていない箇所あるから、もしかしたら、☓かもしれないって」 と先生からの話をそっとしてくれました。 試験後に試験問題を見せてもらって、対策ができていなかった国語は苦戦したかなと。 それ以外は、合格平均は超えるだろうと安心していましたので、 この報告は驚きで、急に不安に襲われました。 そして、朝も早めに目が覚めて、何かそわそわ。 仕事を進めながら、10時ジャストに合否判定をWebサイトで確認しました。 そして 「おめでとうございます。今回試験の判定結果は合格です。」 の表示をみて…

  • 【本番】初戦からの、合格祈願

    こんにちは。 この3連休はかなり冷え込みましたね。 そんな中、息子の中学受験、初戦を迎えました。 会場は御茶ノ水でしたので、自宅から地下鉄1本で行けました。 祝日の7時台、また緊急事態宣言中ということもあり 座っていくことができました。 テンション的には高ぶることもなく、至って普通の様子でしたが 保護者の入場が制限されており、別れ際も (私)「落ち着いて、頑張って。試験後はここで合流ね」 (息子)「おう。行ってくるわ」 と意外とあっさり。前の受験生のあとを追って黙々と歩く後ろ姿を 見ながら、角を曲がっていくところまで見送りました。 そして、自宅に一回戻り、家事などを進め、12時少し前に 再度受…

  • いよいよ1月校を受験

    こんにちは。 2021年がスタートしたと思ったら、すぐに非常事態宣言。。。 そんな中、いよいよ11日(祝)から受験がスタートします。 4校の受験予定ですが、1月は11日の1校のみ。 ここでまずは合格をもらって、勢いを付けたいですね。 本人は、気負うこともなく、至っていつも通りで、 (息子)「冬期講習終わった~!!それと一緒に冬休みも終わった~!!」 と昨晩、雄たけびを上げておりました。 ここまで来ると、あとは試験当日に体調万全で迎えられることを祈るのみ。 Web出願で受験票を印刷したのですが、何かペラペラで気になってしまいます。 A4マット紙の厚手を購入して、印刷してみようかと。 プラス イン…

  • 年末最後の週末は、過去問バトル

    こんにちは。 すっかり世の中、年の瀬ですね。M1も終わりましたし。 仕事納めが30日になる私はまだ通常感覚です。 さて、先週金曜日に塾に迎えに行くと (先生)「第3志望の過去問5年分を終わらせる予定だったんですが。。。」 (先生)「解説後に納得いくまで解くので、とにかく時間がかかって。。。」 と。そして (先生)「この週末にこれをやって、終わり次第郵便ポストにいれてください」 (先生)「月曜日は間違え直しと、第一志望の過去問に入っていきますので」 先生の熱心さに感動しつつ (私)「はい。終わり次第ポストに入れます!」 と回答し、封筒を受取り、自宅に帰って中を見てみると 過去問2年分と算数以外の…

  • サンタのリモートワークって・・・

    こんにちは。 クリスマスイブですね。でも例年に比べると やはりコロナの影響で賑わい感がないですね。 子ども達にとっては、待ちに待った1年で 1年前は子ども達は、サンタにこんなお願いをしていました。 solohonbucho.hatenablog.com Switchを自分で封印し、すっかり電波を気にしなくなった息子ですが (息子)「受験が終わったら、気が狂う程ゲームをやってやる」 と言っていますので、また再燃するんでしょうかね。 娘はブレイブボードをお願いしたようです。 品番とカラーまで選定して、手紙を書いていました(笑) 息子はPS5が欲しいようですが、受験が終わってからになるだろうから 今…

  • 【雑感】ゴール到着の前に新たなゴール設定を

    こんにちは。 気付けば今年も残り10日。急激に寒くなってきましたね。 本番まであと42日と、日数は容赦なく減って行っています。。。 さてWアカの日特で正月特訓用のテキストをもらってきました。 その中に合格ハチマキがあり、おー、これが噂のハチマキかと。 息子は、同じ小学校の友人から、夏期講習でもハチマキをして 受講したことを聞き、特に感想もなかったのですが、 娘が目をキラキラさせて、頭に巻き (娘)「私!合格!やったー!合格!」 となぜかハイテンション。 それを見ていた息子は、冷静に (息子)「汚れるから、返して」 と。合格に対するテンションは娘の方が高いようです。。。 さて、本番までのメンタル…

  • 【習慣】入試本番までのメンタル強化

    こんにちは。 合不合判定の第6回が終了しましたね。 素点も出ましたが、前回より4科合計はダウンしております。。。 ここまで来ると、もはや点数や偏差値、合格判定は気にせずに どこがまだ弱点として残っているのか?に集中するのみです。 そして、昨晩はメンタル的な部分について、息子と話しました。 (私)「どうして自転車って誰でも乗れるようになると思う?」 (息子)「は?練習するからじゃない?」 (私)「じゃあ、どうして練習を続けれるのかな?転んで、痛いのに」 (息子)「うーん、何でだろ。乗れるようになりたいから?」 (私)「そうだね。乗りたいって思っているし、乗れるのが当然って思っているから」 (私)…

  • ストロー片手に通塾

    こんにちは。 いよいよ12月に入りましたね。受験まであと60日。 ここに来て冷え込んできましたので、風邪などひかないよう 体調管理はしっかり見ていきたいと思います。 さて、息子と言えば、エンジンがかかるわけでもなく いつもの調子で塾に通い、過去問をひたすら解いているようです。 そして、塾の先生からストローを持ってくるように言われ ストロー1本を片手に持ち、本日塾に向かったそうです。 すれ違った人たちは、きっと不思議に思うでしょうね。 結局、塾は最後まで手ぶらで行き来するようです。 今週末は最後の合不合判定があります。 城北中学で3回目の受験です。 2月2日に城北中学を受験しようと思っていますの…

  • 出願書類の受取りと和菓子屋

    こんにちは。 11月も本日で終了。あっという間の秋でした。 まったく季節感を感じることのない1年だったなと。 コロナの影響もありますが、受験生を持つとこんなものなのかもしれません。 さて、いよいよ今週末は最後の合不合判定テスト。 判定は気にしませんが、最後なので本人が自信持てる結果であってほしいですね。 さて、先週土曜日に出願書類の配布が始まり、 妻と息子、娘の3人で出願書類の受取に行ってきました。 (私は腰痛でダウン。。。) そして、校舎の入り口で警備員に止められ 「受験生もしくは保護者様1名のみ、校内に入れます」 と言われ、 「なぜ私は入れないのか!?」とプンプンに激怒する娘(笑) そして…

  • 【早稲アカ】志望校別入試本番講座 午後受験

    こんにちは。 コロナの影響もあり、授業日数を確保するため土曜日午前の授業でしたが よくよく考えてみると、自分の頃は毎週土曜は学校がありましたよね。 学校から戻り、お昼を食べて、午後から早稲アカの志望校別入試本番体験講座 を受験してきました。 午後受験は初めてで、会場もいつもと違った早稲アカの教室で どうなるかな?と思っていましたが、意外と落ち着いてできたようです。 これも会場模試など受けてきた成果かと。 できについては、本人曰く これまでで一番出来たと思うということでしたが、 果たして結果はいかに? 帰りに駅にあった銀だこでだんらんパックを購入し、 電車の中をたこ焼きの匂いでいっぱいにしながら…

  • 【四谷大塚】第5回合不合判定テストの結果出ましたね

    こんにちは。 第5回合不合判定テストの結果がでましたね。 国語の自己採点で申告漏れをしていた息子ですが、 結果はこれまでの合不合判定の中では一番良かったです。 算数 < 50 < 55 < 社会 < 理科 < 4科 < 60 < 国語 といった感じでした。前回は算数で持ち上げたのですが 今回は算数が足を引っ張った結果でした。算数は、どうも波がありますね。 息子に嵌る問題と嵌らない問題があるようです。 明日は、午後から早稲アカの志望校別模試を受けてきます。 いよいよ80日。 ここまで来たら、ドタバタせず息子を信じて伴走していきたいと思います。 それでは、本日もよい1日を!

  • 【暗記科目】サーキットのやり方

    こんにちは。 札幌出張続いております。今朝、ホテルから外を見ると白銀の世界。。。 日中は気温が上がったため、ほぼ溶けましたが、寒いです。 さて、今日は昨日のブログに書きました「サーキット」について 書きたいと思います。 solohonbucho.hatenablog.com solohonbucho.hatenablog.com 1.準備するもの ①覚えたい問題集のコピー ②青、黄色、赤、透明のクリアファイルを各1つ用意する ③暗記用下敷き(赤)と赤ボールペン(消せるタイプがおススメ) プラス クリアーホルダーA4 10枚 色込み FL-174HO 88-107 発売日: 2014/10/07…

  • 【模試】第5回合不合判定 素点と申告漏れ

    こんにちは。 昨日から札幌に来ています。コロナの第2波が来ている札幌ですが、 空港もレンタカーも混んでいますし、ホテルも人が多く GOTOトラベルの影響かなと。 さて、日曜日の合不合判定テストの素点が発表されました。 本当に早いですね。合不合判定の採点は。 息子本人曰く、大ホームランといっていました国語ですが 本人の申告距離から15点マイナスの結果。 15点の差は何なのか?確認してみましたら、 解答して間違った部分のみを計算していたようで、空白の 記述2問が減点されていなかったとか。。。Onz... まあそれでも、ギリギリフェンスオーバーといった感じです。 4科合計も、これまでの最高になりまし…

  • 【四谷大塚】第5回 合不合判定テストと【柴】

    こんにちは。 今日は第5回合不合判定テストの受験のため、城北中学に来ています。 城北中学での受験は2回目となるので、Google先生に道を教えていただくことなく 無事に辿りつけました。 solohonbucho.hatenablog.com 先週の小石川OPと合判模試で、体調が良くない状態で受験すると やはり頭の回転がついていかず、ともに大幅ダウンの結果でした。 いつもよりも口数が少ない息子。過去の出来不出来で本来のパフォーマンスを 落とすようなことは避けたいので、電車の中で話しをしていきました。 (私)「先週の模試結果を気にしているの?」 (息子)「うん。先週のは出来な過ぎた。。。」 (私)…

  • 【早稲アカ】小石川オープンと試験前儀式

    こんにちは。 今日は早稲アカ主催の小石川オープン模試です。 会場が家から近いので、息子1人でも行けるのですが 模試前の恒例儀式がありまして、 そのために行きだけ同行しました。 その儀式とは。 試験会場に着く前に、「オロナミンC」を一緒に飲む! レッドブルも試してみましたが、 味が息子には合わないようで、私が高校受験の時に 毎晩のように勉強前に飲んでいたことを思い出して 9月模試からやってみましたが、意外と気に入ったようで (息子)「今日もオロナミンC、飲んでいく!」 と。 これは、これから試験を受けるぞ!という気合入れの儀式 ですので、別にオロナミンCでなくても、いいですし 別の行動を儀式とす…

  • 最後の体育発表会(運動会)は。。。

    こんにちは。 昨日は、体育発表会(例年ですと、運動会)がありました。 息子にとっては、最後の体育発表会。 最近、足が速くなったと自慢げに話しており、 今回の体育発表会では、その成長が見れるかなと思っておりました。 が、先週の土曜日に「暑い」と言って、エアコンを19℃の冷房にして寝た息子。 日曜日はチートデイでこれでもかというくらい、ゲームや漫画を読み 夜に頭が痛く、息苦しいと。 月曜朝から、咳をし始めて、大事を取って休みましたが 昨日も結局、熱下がらずに最後の体育発表は欠席となりました。。。 本人も、「体育発表会出たかったなあ」と度々口にしていましたが さずがに熱が37.5℃以上あって、コンコ…

  • 【早稲アカ】NNクラス リベンジ!

    こんにちは。 昨日、先週土曜日に受験した早稲アカの志望校判定模試の結果が公開されました。 solohonbucho.hatenablog.com 結果は、何とか「NNクラス」の合格となり、合格点まであと16点でした。 父はルノアールでボーっとしていましたが、息子は頑張ったようです。 簡易帳票と答案を印刷して、息子に渡すと (息子)「お~!やった~!リベンジだぁ~!」 と叫んでおりました。リベンジという言葉、良く知っているなと思いつつ 帳票の内容を一緒に観ていきました。 今回は算数だけで4科を引き上げて、何とかNNクラス合格をもらった感。 科目別に見ていくと 算数は今回良くできていました。点数も…

  • 自覚と時事問題

    こんにちは。 朝晩、めっきり寒いですね。娘は昨晩から鼻水が止まらず 学校には行きましたが、塾は休んで温かくして寝ています。 塾の先生に、妹は塾を休めて羨ましいと伝え、がっつり「自覚が足りない」を 注意を受けたようです。(笑) そのことを妻から話しあると、 (息子)「そう!注意されちゃった~」 とまったく自覚の「じ」も感じさせない息子。。。 らしいと言えば、らしいですが。 そして、時事問題について、今後やっていくということで 下記2冊を購入して、塾に持ってくるようにとのことでした。 ニュース最前線 2020(2021年受験用) 作者:四谷大塚出版 発売日: 2020/10/16 メディア: 大型…

  • 【模試】早稲アカ 合格判定模試

    こんにちは。今日は早稲アカ主催の合格判定模試で、 市ヶ谷に来ています。生憎の雨ですが、多くの受験生が 続々とやってきます。私は相変わらず、息子を会場に送り届けた後は 恒例(とは言っても2回目)のルノアールで待機中です。これまでのNN模試では、無言が多かったですが、 今回は自分なりの作戦を話しながら、 会場に向かいました。前回までは、私が作戦シートを作っていましたが 自分なりの作戦をら考えるようになったのは成長ですね。具体的に作戦を聞いてみると国語は、本文抜き出しではなく自分の言葉にして 解答する。算数は、小問と平面図形と規則性の問題をやり、 時間余れば、残り1題の(1)をやる理科と社会は、とに…

  • 【模試】10月模試結果と弱点

    こんにちは。 今週は頭に札幌出張にいっており、東京に戻ってきましたが 東京も肌寒い感じですね。 さて、いよいよ入試本番まで108日と、残り日数は着々と減って行っております。 そんな中、先月末と今月頭に受験した公立中高一貫模試、合判模試と合不合判定の結果が 届きました。 公立中高一貫模試は、本人も出来たと言っていましたが、 第二志望校、初のA判定。息子も嬉しかったようで、札幌出張中に珍しく電話をかけてきました。 そして、先週末に巣鴨中で受験した合不合判定の結果も出ました。 solohonbucho.hatenablog.com 前回は、国語が場外ホームランだったので、今回は甘くないだろうと覚悟は…

  • 【模試】第4回合不合判定テスト@巣鴨中学

    こんにちは。今日は、第4回の合不合判定テストのため 巣鴨中学に行ってきました。明治通りから住宅街を抜けて 細い道をくねくねと。模試と合わせて、学校説明会が開催され 自宅からも歩いて通えるので よい機会と思い、参加してきました。校舎はとても綺麗で、試験後の息子も 椅子が座りやすくてよかったと。 試験のできについては、ノーコメント でしたが。。。学校説明会では、ここからはポジティブな フィードバックのみにすることや、書くことで。「分かったつもり」が 「分かる」になるので、書くことを大切になど話しがあり、入試については、昨年と 同様の形式で行うとのこと。また海外校との交流に力を入れており、 イートン…

  • 受験まで120日切るタイミングで「数独」に嵌る

    こんにちは。 昨晩、自宅に戻ると黙々と何かを解いている息子。 おー、やる気だねと、そっと近づいてみると やっているのは「数独」の超人レベル。。。 この時期に「数独」、嵌りますか。。。 (息子)「これ、算数の授業で配られたんだけど、めちゃムズイ」 (私)「ほう、超人レベルって書いてあるもんね」 (息子)「超人ってなんだ?」 (私)「。。。超人ってめちゃくちゃ手強いってことじゃないの?」 (私)「そう、超人と言えばキン肉マンは超人だったね」 (息子)「ああ、何か知ってる」 (私)「やはり、悪魔将軍が一番強いかな?でも王位継承戦でいろいろ出てきたしなあ」 と昔を懐かしみながら話を進める私を完全に無視…

  • 【模試】合判模試でのアクシデント

    こんにちは。 10月に入り、最初の土曜日は公開授業のあとに 合判模試の第4回をオフィスで自宅受験しました。 国語を開始して、しばらくすると 家のチャイムが鳴り、インターホンで出てみると 下の部屋の天井から水が落ちてきており、 漏水していないか?確認したいと。 試験中なんだけど。。。と思いつつも下の階の方に 迷惑もかけられずに部屋に通すことに。 そして、国語の試験中、インパクトでネジを外す音や 業者の方が出たり入ったりと。 そして、国語が終了しても、漏水の原因が掴めず算数に突入。 業者の人がトイレで寝っ転がったりと 動き回っている中、黙々と問題を解いている息子。 かなり面白い状況で、笑ってしまい…

  • 【早稲アカ】公立中高一貫模試

    こんにちは。今日は早稲アカの公立中高一貫模試に 来ています。会場まで徒歩10分程度なので 家を出発した時は、いつも通りの 雑多な話しをしながら会場へ。そして、会場へ近づくにつれて 明らかに口数が減り、表情が固くなる息子。分かりやすいなぁと思いつつ、緊張することは、悪いことじゃない。 準備ができていて、戦える状態になっている ということを伝え試験前に息を長く吐き出しながら 力を抜くのを3回繰り返すように伝えました。入試までには、アウェイでも出来る限り パフォーマンスを落とさない練習もしていこう と思います。それでは、本日も良い1日を!

  • 愛猫の死

    こんにちは。 昨日、叔母が飼っている2000年に生まれた猫が息を引き取りました。 大往生です。明け方にスーッと眠るように息を引き取ったとのこと。 将来、獣医になりたいと言っている娘は この1年くらい、毎週のように一緒に動物病院に行ったり もう自力で立つことができないため、紙パンツを当てたり ジェル状になったキャットフードを買って行ってあげたりと 本当によく面倒をみました。 そして、息を引き取った姿を見て大泣き。 息子も猫アレルギーで娘ほど接してはいなかったのですが 自分が生まれる前からいた猫がいなくなってしまったことに 部屋に戻りベッドで一人、泣いていました。 ペットとの生活は、本当に楽しいけ…

  • 学校別判定テスト、撃沈!

    こんにちは。 急に東京も冷え込んできていますね。9月末ですもんね。 なぜか、コロナ自粛から季節感が全く進まない感じです。。。 さて、四谷大塚の学校別判定テストの結果がでました。 solohonbucho.hatenablog.com いやー、83名中81位とブービーに一歩足りずといった結果となりました。 4科の偏差値も30と。まあ、出てしまった結果は仕方ないです。 ただ、この結果を受けて息子がどう感じて、これから取り組んでいくか? まだ過去問をやっていないということで、これからどこまで 志望校の問題にすり寄っていくことができるか? じっくり見守っていきたいと思います。 それでは、本日もよい1日…

  • 【四谷大塚】学校別判定テスト

    こんにちは。学校別判定テストに来ています。 2駅隣の四谷大塚の校舎に8時には到着する 必要あり、朝からバタバタでした。昨日はチートデイとしたので 今日のテストで頭が動くのか?心配ですが息子本人は、至って冷静。 電車のサイネージに映るマリオブラザーズ を見て(息子)「マリオって、35周年なんだね」 (息子)「と言うことは、マリオの干支は?何だ?」と。いや、マリオ出てきた時からおっさんで 年齢不詳ですから、その問題は解けません。これまで、早稲アカで3回、NNテストを受けて 来てるので、問題形式でやられることはないとは 思いますが、今回は四谷大塚のテスト。どんな感じなのか? 本人は、「図形は解けるで…

  • 【勉強法】問題集の厚みにやられるタイプには

    こんにちは。 昨晩は、弱点分析表を息子と一緒にみながら 感想を聞いて見ると (息子)「理科、社会、まったく減らないね。増えていってる。。。」 と。本人も塾で理科、社会もやっているので、なぜ減っていかないのか? 理由が分からない様子。 (私)「そうだね。分野まんべんなく間違っているね(笑)」 (息子)「本当だ、社会はほぼ全分野かかれてるんじゃね?(笑)」 って、笑いごとではないのですが。。。 で、今後どうするか?について話し合い、「暗記型」勉強を強化するようにしてみよう ということになりました。 個別塾では、「問題演習型」勉強法で、問題を解いて、次はできそうだという 問題に△をつけて再度やってみ…

  • 【模試】結果が続々と。。。

    こんにちは。 昨日、札幌から帰ってきました。東京も暑さが和らいできていますね。 (でも、週末は30℃越えするとの情報も。。。) さて、第3回の合判模試と、第3回の合不合判定模試の結果が戻ってきました。 1.第3回合不合判定模試 まずは、合不合判定から。平均点は、280.9点とかなり高めでした。 第2回より13点上がっていますね。 理科 < 50 < 社会 < 算数 < 55 < 4科 < 60 < 65 < 国語 < 70 今回は、国語でホームランを打ったため、4科を引き上げてくれていますが これが無ければと思うと。。。 でも、1科目でもホームランを打てたことは、息子の自信につながるので、 良…

  • 【模試】第3回合不合判定テスト 素点

    こんにちは。 月曜日から札幌に来ています。さすがに秋の気配を感じます。 朝晩は気温もぐっと下がり、少し肌寒いです。 さて、第3回の合不合判定テストの素点が出ました。早いですね。 結果は、第2回の4科合計から72点アップの初の300越え。 よく頑張ったと思います。 9月のこの時期の結果は、おそらく3ヶ月前までの頑張りが出てきていると考えると 自粛期間中にコツコツと勉強を続けてきた成果が出てきたのかなと。 それ以降も塾で毎日3時間やってきていますので、来月以降の模試で 成果が出てくればいいですね。 平均点などは木曜日の正午から発表ということで、 弱点表をメンテナンスして、弱点を補強していこうと思い…

  • 【模試】第3回合不合テスト@城北中学

    こんにちは。今日は、第3回合不合テストの受験で 城北中学に来ています。息子の併願校でもあるので、 この機会に学校見学も合わせて 散策してみました。思っていたよりも敷地は狭く、建物が近い感じでも、緑が多くて、グランドも広め。あとは、息子が校舎の中でどう感じるか? 自分が6年間、通うイメージが沸くか?いろいろ周囲の様子をみてくるように伝えました。そちらに気を取られて、模試が散々にならない ことを祈りつつ、近所のモスバーガーで、待機中。それでは、本日も良い1日を!

  • コロナ禍での公開授業

    こんにちは。 今日は子どもたちの公開授業を参観してきました。 コロナ禍ということで、グループに分かれ、参観できる時間が決まっており 今日は1時間目のみの参観ということで、見てきました。 息子は、算数で「拡大・縮小」について、娘は、社会で「自然災害から人々を守る」という 授業でした。 学年が6年と4年で離れているのですが、奇跡的に隣のクラス。 移動が非常に楽と思いきや、算数はクラス分けがあり、隣のクラスではありませんでした。。。 コロナ禍となって初めて校舎に入りましたが、生徒と生徒の机の間隔は コロナ前と変わらず、マスクは全員していましたが、ソーシャルディスタンスは難しいのが 現状のようでした。…

  • 【雑談】最近の朝ごはん

    こんにちは。 最近、料理にすっかり嵌っている娘。 朝ごはんを作ってくれます。 (スープは昨晩の残りです) でも火が怖いので、必ず誰か大人が近くにいて見守る必要があり 私か妻か、母が起こされます。。。 でも、目玉焼きを食べずに残していましたが 自分で作るようになったら、残さずに食べるようになりました! これは良かった。 ただ、私が担当するサラダを必ず残していくので、 そこは食べて欲しいです。。。 (自分で作ったサラダは食べていきます) やはり自分で作った料理というのは、食べようって気持ちになるんですね。 息子は、専ら「美味しんぼ」で得た知識を語り、 (息子)「食ってみたい~」 と叫んでいるだけで…

  • 第3回合判模試 自宅受験で思うこと

    こんにちは。 今月より土曜日が休日となり、合判模試の第3回をオフィスで自宅受験しています。 NN模試でできなかった分、今回は頑張りたいと言っていますが、 果たしてどうなるでしょうか? 今回も自宅受験ですので、様子を書いて行きたいと思います。 【国語】 ・漢字とことばの問題から始めるが、いきなり止まる →まだ四字熟語や音読みでの漢字が苦手のようです ・前回は空欄5か所でしたが、今回は空欄は4か所(うち漢字の書きが2箇所) (息子)「うおー、四字熟語、分からね~」 (私)「漢字や四字熟語は、繰り返しやっているかどうかだけだね」 (息子)「。。。」 【算数】 ・エンジンかかるまで、頭を掻いたり、背中…

  • 早稲アカからの電話。再び。

    こんにちは。 昨晩、食事を終えて片付けをしていると、スマホに着信。 時刻は21時少し前ということで、この時間に一体?と思いつつ電話に出ると 「私、WアカデミーでNN△△の国語を担当しております○○と申します」 と。虚を突かれて 「あ、いつもお世話になります。」 と、何か以前にも同じような対応だったと、思いつつ solohonbucho.hatenablog.com 何事かな?と聞いていると (先生)「NN模試、今回は残念でしたが、息子さんショック受けてないですか?」 (私)「結果を見て、ショック受けてましたが次回は頑張ると言っています」 (先生)「そうですか。良かったです。10月は有料になって…

  • NN模試 リベンジならず

    こんにちは。 NN志望校の結果が発表されました。 そして、結果としてはNNクラスの合格点から逆にかなり離された結果となりました。。。 簡易帳票を印刷して、自宅に戻って息子に渡しました。 (息子)「あっちゃ~。。。」 本人も顔をしかめて見てました。 (私)「この結果はどうですか?」 (息子)「自分らしくないね」 (私)「そうだね。まあ、本番じゃなくてよかったね」 (息子)「うん。。。」 私は、結果が良ければ「○○(息子)らしいね」と伝え、結果が悪ければ「○○らしくないね」 と伝えるようにしてきました。 今回の結果は、息子にもショックだと思いますが、そこで「自分はダメだ」と自己評価を下げずに 「自…

  • 神様の啓示『とどめを刺せ!』

    こんにちは。 今日から9月ですね。いつの間にか夏が終わってしまっていた、、、という感じです。 さて、NN志望校の算数でショックを受けたのか? (息子)「何か、平面図形の問題ない?」 と。家に帰って問題を見ると、以前にやったコベツバのダブルチョウチョの図形問題は 解けていたのに、今回の模試では解けなかったことに焦りを感じたようです。 少し受験生ぽくなって来たかなと嬉しく思う反面、ただがむしゃらに問題を解きまくることの 効果はいかがなものか?と思い、息子とこれまでの算数のやり方について話しをしました。 (私)「この平面図形の問題、以前はできたよね」 (息子)「うん、出来ていたね」 (私)「今回の模…

  • 【早稲アカ】NN志望校の算数がやばい。。。

    こんにちは。 昨日、NN志望校の第3回がありました。 広い会場に大勢の受験生。200人以上は受けていたのでは?といった感じでした。 solohonbucho.hatenablog.com 会議室から出てきた息子の表情は、どんよりとはしていなかったですが、 第一声が (息子)「算数がやばい。。。」 と。大問1の整数問題でできそうと踏んでやってみたが、なかなかできずに 時間をかけ過ぎたと。 周囲の子も算数は難しかったといっているとのことでした。 合計20問で解答できたのは、5問程度と。。。 まあ、前回が27点でしたので、一気にあがることはないと覚悟はしていましたが。。。 ただ、帰宅中に大問2の問題…

  • 【早稲アカ】NN志望校 第3回

    こんにちは。今日は、早稲アカ主催のNN志望校模試の 第3回を受験するため、市ヶ谷にきています。試験会場に着くなり、長蛇の列。 貸し会議ビルでの複数校の試験は、時間が被る ので、厳しいかと。今回は、前回6点足りなかったNNクラスに 合格することを目標にしました。さあ、本物の合格証書を目指してファイト!小石川の説明会もあるようなので 今回はそちらに参加することにしました。少し時間があるので 近くのルノアールで一休みさて、来週からは個別塾と小石川特講 そして模試と、怒濤の追い込みが始まります。体調やマインドを崩さないように しっかり様子みながら、応援したいと思います。それでは、本日も良い1日を!

  • 遊び心とつっこみ

    こんにちは。 昨晩、塾へ迎えに行き、その帰り道に (私)「あ、何か手紙が来てたよ」 とすっとぼけて、合格証書と「先に渡しとくわ Byガネーシャ」の付箋が入っている 封書を渡してみました。 solohonbucho.hatenablog.com (息子)「何?誰から?」 と封書を裏返し、 「夢をかなえるガネーシャより」 と毛筆で書かれているのを見て (息子)「何じゃこれ?ガネーシャからだってよ」 とその場で封を開けようとしたので、流石に恥ずかしく、 (私)「ほう、ガネーシャから。手紙くるんだね。 でもここだと暗くて良く見えないだろうから、家に帰って見たら」 と。息子も納得して、自宅へ。 そして直…

  • 合格を先取り

    こんにちは。 東京に戻ってきました。暑い。。。 でも、そんな中でも息子は週5で塾に通っています。頑張ってますね。 そんな中、少しでも志望校のM中学校に合格するという臨場感を味わってもらおうと 最近、一緒に音声を聞いている「夢をかなえるゾウ」のガネーシャが気に入っているようなので ちょっとした遊び心から、M中学校の合格証書を作ってみました! そして、付箋に「先に渡しとくわ byガネーシャ」と書いて貼付け。 封筒に入れて、毛筆で息子の名前を書いて渡そうかと。 さて、息子がどんな反応をするか?見ものです。 また反応を報告しますね。 それでは、本日もよい1日を!

  • 【四谷大塚】第3回合不合判定テストが。。。

    こんにちは。 今週頭から札幌に来ております。東京ほど熱くなく快適ですが、 こちらも、皆さん、マスクしております。 さて、第3回の合不合判定テストの申込が本日から開始となりました。 10時から申込開始となっており、仕事の合間にサイトにアクセスするも、 アクセスが集中し過ぎているためか繋がらず。。。 11時過ぎに再度チャレンジしてみたところ、午前試験の会場は残0状態。 やってしまった。。。人気コンサートチケット並みのSOLD OUT。。。 午後受験は若干残っているのですが、午後は小石川特講の第1回があるので、そちらを優先させたい。。。 うーむ、どうしたものか? 早稲アカに相談してみようかな。午前受…

  • 【考察】子どもたちへのフィードバック

    こんにちは。 (息子)「今日、白地図で10テーマやることできたよ!」 (私)「おー!頑張ったね」 家に帰ると自慢げに話してくれた息子。 ただ、仕事で疲れてしまっていると、どうしてもフィードバックが雑(単なる感想)になってしまい 後々、しまったなあと思うことがしばしばあります。 そんな反省も踏まえ、今日は、フィードバックについて思うところを書きたいと思います。 そもそもなぜフィードバックする必要があるのか? ここについては、考え方がいろいろあるかと思いますが、 私は、子ども達の「活躍の範囲」「可能性」を広げて、 生き方など考える機会を渡すこと目的としています。 何に対してフィードバックをするのか…

  • 書店で合格祈願?!

    こんにちは。 夏季講習も終わり、今週で夏休みも終わりですね。本当に今年の夏休みは短いです。 息子は今、地理の総復習として白地図への書き込み作業をひたすらやっております。 白地図トレーニング帳―中学入試小4~6年生対象 (サピックスメソッド) 作者:SAPIX 発売日: 2011/07/01 メディア: 単行本 これを裁断して、コピーして赤のフレクションボールペンで地図と解答を確認しながら書き込んでいっています。(書き間違えても直せるように) 今週中に93テーマまで書き込みを終わらせて、暗記777とこの書き込みした白地図をぐるぐると周回していく予定です。 夕方から、息抜きも兼ねて、子どもたちと一…

  • 【書籍】中学受験 息子が選んだ科目別参考書・問題集

    こんにちは。 連日猛暑日が続きますね。 夏季講習の息子も、連日のゲリラ豪雨で、雷が落ちるたびに「キャー、キャー」と女子がいうので 勉強にならん!とご立腹でしたが、エネル様には逆らえません。 さて、夏期講習で過去問をこれでもかというくらい繰り返して解いているとのことで 息子に自分の弱点が分かってきたか?尋ねてみました。 (息子)「うーん、理科ができる時とできない時で差が激しい」 (私)「ほう、どの単元が弱点だと思う?」 (息子)「弱点表にある、動物・植物・天体・火山かな」 (私)「てことか電流、水溶液は?」 (息子)「計算問題はかなりできるようになってきた」 solohonbucho.haten…

  • 【早稲アカ】小石川特講参戦を決断

    こんにちは。 昨日から息子の個別塾での夏季講習が始まりました。 11日~15日までの午前9-12時、午後14-17時の6時間。(15日は午前のみですが) いよいよ天王山といった感じです。 初日の夏季講習を終えた息子にどうだったか?聞いて見ると (息子)「暴れまくりだったね。」 。。。塾で暴れたの?? (息子)「○○中の過去問をこれでもかってくらい解いていった。」 なるほど。たくさん問題を解くことが「暴れる」ってことなんですね。。。 そして早稲アカさんから届いた小石川特講について、息子とどうしたいか? 話し合いました。 solohonbucho.hatenablog.com 息子としてはM中学に…

  • 娘の中学受験について

    こんにちは。 塾の先生から、娘について中学受験をするかどうか?そろそろスタンスを決めていきましょう、と話しがありました。 今は、学校の宿題と好きな算数、学校のテストで間違えたテストの直し等をやっていますが、中学受験となるとそろそろ対策を開始しないと間に合わないとのことでした。 娘は以前から、中学受験ではなく、小学校の友達と一緒に公立中学校に通いたいと。 solohonbucho.hatenablog.com 親としては、先回りをしていろいろと考えてしまうわけですが、その先回りが正しいかどうか? ただ可能性だけは広げておいてあげたいと。 そこで、娘と将来について話しをしてみました。 (私)「○○…

  • 息子との約束

    こんにちは。 少し期間が空きました。その間にNN模試の結果や、早稲アカの先生からの電話や、 学校見学会に参加、塾の先生との面談やらと、どんどんと事柄は進んでいきますね。 さて、息子本人は、志望校に行きたいという気持ちはあるものの 受験生としてのエンジンがかかっていないとの塾の先生のお言葉。確かにそう思います。 で、こればかりは本人次第なので、周りが何を言っても変わることはないでしょうから。 じっと見守ろうと。 ただ、受験間際になって、「あー、もっと頑張ればよかった」と後悔して、 自尊心だけは下げて欲しくないので、息子と約束をしました。 その約束とは 3つをやること決め、その日やり切ったら「俺、…

  • 【雑談】サプリを飲んでください

    こんにちは。 今週末は従妹が遊びにきて、娘と2人仲良く遊んでおりました。 学校ごっこやおままごとなど、小学1年の従妹に合わせて遊ぶ娘。偉いなあと。 そうしていると、一緒に遊ぼうということになり 何か面白い遊びはないか?と2人にせがまれ、 「子ども電話相談室」ならぬ「大人電話相談室」をやることにしました。 私の相談事を娘と従妹が解決するという逆バージョン。 さっそく電話を掛けるマネをして (私)「あの~、相談があるんですけどいいですか?」 (娘)「はい、こちら電話相談室ですから、何でも相談してください!」 やる気満々です。 (私)「自分では気づかないんですけど、いびきと歯切りしがすごいみたいで」…

  • 【早稲アカ】NN模試 第2回を受験してきました

    こんにちは。 朝、めずらしく6時過ぎから動き出す息子。着替えて何をしているのか?と覗いてみると まんが慣用句辞典をペラペラとめくっていました。 そして、NN模試の第2回目に一緒に電車で移動しました。 移動中に作戦シートを確認しながら移動しました。 前回は自宅受験ということで個別塾で試験をやってもらいましたが、今回はライバルが多くいる 会場での受験。やはり緊張気味でした。 小石川オープンでは会場が近すぎでアウェイ感がなかったですが、今回は試験会場まで電車移動で 本番に近い形での模試となりました。 試験中に入試説明会があり、入試合格ラインや併願について、また各科目別傾向と9月までにやっておくべきこ…

  • 【作戦会議】俺は〇中学生になる!

    こんにちは。 第2回の合不合テストと統一合判テストの結果がでました。 合不合テストは4科偏差値で少し上昇、統一合判は3Pointダウンという結果でした。 偏差値のアップダウンについては、受験者層や人数などで結果が違ってくるので 重視はしていませんが、やはり親の気持ちとしては下がると気持ちが凹みますね。 さて、弱点分析表を更新して息子に渡して、作戦会議を開きました。 そして、各科目の弱点を8月末までに復習していこうと決めました。 昨晩、作戦初日にどの程度できたのか?見てみたところ 理科については、弱点分野の最初と最後のページに付箋を貼っておいたのですが 付箋の貼ってあるページのみ、問題集に答えを…

  • 弱点分析表

    こんにちは。 統一合判テストの第2回、合不合テストの第2回が終わりました。 このテストを通して、息子も何となく弱点を把握したようですが、 問題の難易度については、息子自身では分からないと思い、弱点分析表を作ってみました。 模試結果が出ている第1回についてのみの記載になりますが、 合不合テストでは、正答率50%以上の問題で間違った分野を書き出しています。 また統一合判テストでは、正答率40%以上の問題で間違った分野を書き出しています。 まだそれぞれ1回ずつなので、データとしては不十分ですが、重複する分野はおそらく基礎力に穴があるはず。 そう思って作成してみると、社会はほぼ穴だらけ。。。 今回の第…

  • 第2回 合不合テスト 自己評価と素点

    こんにちは。 昨日は、合不合テストの第2回を午後に受験しましたが、 待ち時間にアイスコーヒーを飲み過ぎてしまい、お腹がコーヒーでタポタポになりました。 solohonbucho.hatenablog.com 夕方5時過ぎに試験を終えて、校舎から出てくる息子を待っていると 前回のように放心状態ではなく、正面を見ていますが苦笑いといった表情で出てきました。 (できたのか?できなかったのか?不明) そして、帰り道で (息子)「前回よりは、解答書けたと思う」 と。まあ、書かないことにはね。 (私)「そっか。お疲れ、頑張ったね」 と労いつつ、前回30点をたたき出した社会について聞いて見ると (息子)「う…

  • 第2回合不合テスト

    こんにちは。今日は午後から合不合テストのため、 最寄り駅から2駅離れた、四谷大塚校舎へ。めちゃくちゃ暑いです。 試験始まる前に、暑さでぐったりの息子。 大丈夫でしょうか?前回は、カフェドクリエでしたが 席の間隔が狭く、人が多いので今回は コメダ珈琲で待機です。前回この校舎で受けた志望校判定テストでは どんよりした表情で校舎から出てきましたが 今回はいかに?それにしても明日午後に採点済答案が 出るみたいですね。採点めちゃくちゃ早いですね。それでは、本日もよい1日を!

  • 別解で解く必要ってあるの?

    こんにちは。 今日から娘はいとこのうちにお泊りに行くことになりました。 夏休みもコロナの影響で旅行やレジャーなどなかなかできない状況下。 1泊ですが、思い切り楽しんできてほしいです。 さて、息子も一緒に誘われたのですが (息子)「俺、受験生だし、塾もあるし、模試もあるし」 と。模試のことは忘れていなかったようです。少しは受験生という自覚が出てきたのかな? で塾で勉強した算数について話しをしていると (息子)「別解って、必要あるの?1つの方法で解ければいいんじゃない?」 と疑問をぶつけてきました。息子曰く、1つの問題で複数の解答方法を考えるのが面倒だと。。。 (私)「そうね、その問題や類題が完璧…

  • ゲーム攻略本と再現性

    こんにちは。 昨日は久々に塾が休みということで、息抜きをする息子。 今週末は、合不合テストの第2回があるのですが、本人は一切気にしておりません。。。 何をするのか?と思いつつ見ていると NintendoSwitchの「あつ森」の攻略本を見ながら、昆虫採集と釣りに夢中になっている様子。 本当は実際の山や川に行ってやりたいところなんですがね。 受験もあるし、コロナもあるしなあ、と思いつつ眺めていました。 (息子)「父さん、父さん、来て来て!」 (私)「何?どうした?」 (息子)「見て、ほら。レアな魚が釣れた!」 と、攻略本を見せながら自慢げな息子。その隣で娘は悔しそうな表情。 釣り大会を2人でして…

  • 「自調自考」と「自考自調」

    こんにちは。 最近、息子の中学受験の準備として、中学受験案内を見ているのですが 「自調自考」 と謳う学校って、けっこうありますね。 渋幕、渋渋、武蔵などなど。 偏屈な私としては、「自考自調」ではダメなのか?と思い、「自考自調」で検索してみましたが ないんですね。「自考自調」という言葉は。 ということは、順番が重要ってことなのかな?と。 「自考」=自ら考える とするならば 自考から始めると、そこで自己完結してしまい、自調まで行かないってことなのか? そう考えた場合、「調べる」ということにハードルがないようにするのが 「自調自考」への第一歩。 最近、息子は分からないことがあれば、本で知りたいことを…

  • 第2回合判模試 自己採点

    こんにちは。 第2回の合判模試の解答・解説が発表されました。 息子も合判模試は、スマホゲームの課金チャンスと思っているようで、結果が気になり 学校から帰ってくるなり (息子)「合判模試の点数、どうだった?」 と。こちらも会議で外出していたので、オフィスに戻り、自己採点をしてみました。 国語 90 < 前回 < 100 < 今回 < 110 算数 90 < 今回 < 100 < 前回 < 125 理科 70 < 前回 < 今回 < 80 社会 50 < 今回 < 前回 < 60 国語については、今回の方が点数が上がっていますが、平均は上がりそうですので 前回と同程度かと。 算数については、大問1…

  • 第2回 合判テストを受験してみて

    こんにちは。 昨日は、第2回の首都圏模試(合判模試)を自宅(オフィス)で受験しました。 以前の自宅受験からどう進化したのか?観察してみました。 solohonbucho.hatenablog.com 前回の自宅模試は、合不合テストの第1回でしたので、 模試が違っているので正確な違いとは言えないかもしれませんが。 <国語>・・・難易度は前回よりやや下がった感じ ・開始と同時に問題をめくり、独立した漢字問題から開始 ・読解問題の文章にナントナク、線を引くようになった ・試験中にタイマーを見て、残り時間を確認するようになった ・記述問題を後回しにして、解ける問題を先にすべて解き終わってから記述問題へ…

  • 今後の学校登校と模試祭り

    こんにちは。 7月1日から分散登校から全員登校に変わり、久々にクラス全員と会うことができたと喜んでおりました。 今日は、土曜授業があり、子どもたちは朝から登校でした。 ただ、東京のコロナ感染者がまた100人を超え、3日連続となったため、 おそらく都知事選が終わった週明けからまた何らかの要請が都から出そうですね。。。 さて、7月は模試祭り。明日は首都圏模試の第2回。12日は合不合の第2回。 18日はNN模試の第2回を受ける予定です。 第1回の合不合は自宅受験でしたが、今回は最寄の四谷大塚の校舎での受験です。 志望校判定テストを受けた会場ですので、2回目の同会場ですが、 どんな表情で出てくるか?楽…

  • 小石川オープン模試 結果発表

    こんにちは。 先週土曜日に受けた小石川オープン模試、Web成績帳票で公開されました。 早いですね。さすが早稲アカさん。 さて、NN模試で努力圏でしたので、今回も努力圏かなと思いつつ結果を見ると 50 < 適正Ⅱ < 適正Ⅲ < 51 < 適正Ⅰ= 総合 < 52 とよくまあ、ここまで平均値通りに得点できたなという結果。 本人曰く、一番できなかったという適正Ⅱも、何とか平均は超えたようです。 solohonbucho.hatenablog.com 今回、小石川特講の入会にギリギリ合格てきたようなので コンビニでの受講するかどうか?悩んでいたのも無駄にはならなかったようです(笑) しかし、難しかっ…

  • 早稲アカの会場模試

    こんにちは。 今日は、早稲アカの会場模試を受けに行きました。 家から徒歩5分圏内の会場と、非常に恵まれていましたが、行きだけ同行しました。 行きがけは、特に緊張している訳でもなく、いつも通りに歩く息子。 会場につくと、エレベーター前に親子の列があり、それを見て少し緊張し始める息子。 教室前で受験票を取り出し、手のひら検温で舞い上がり、受験票を私に預けたまま席に着こうとする息子。 やはり、会場模試は緊張するようです(笑) 「帰りは一人で帰ってきてね」という言葉も耳に届いていない様子。 そして、試験が終わり丁度帰ってくるだろうなというタイミングで、近くのコンビニに向かい 丁度コンビニ前で遭遇。 (…

  • 明日は5ヶ月ぶりの会場模試

    こんにちは。 6月も残すところあと1週間。非常事態宣言が解除されたと思っていたら、あっという間に1ヶ月が経過ですね。 さて、週末から4ヶ月ぶりに札幌へ出張に行きます。 東京から行くのは気が引けるのですが、札幌もまだ沈静化していないので、少しだけ気が楽です。 (どちらも早く沈静化してほしいですが) 明日、息子は模試を会場受験します。こちらも志望校判定模試(1月)以来の5ヶ月ぶり。 これまで個別塾かつ自宅模試でしたので、受験という独特の雰囲気が感じられなかったので、 明日は試験会場や、共に試験を受ける受験生の雰囲気を感じてきてほしいですね。 本人曰く、「課金チャーンス!」と言っていますが、どうなる…

  • 【独り言】心配とは、「心を配る」こと

    こんにちは。 昨日は、子どもたちも早目に就寝(といっても、10時くらい) その後、妻と久々にお酒飲みつつ、家事を進めながら話しをしました。 話しの中心は、やはり息子について。心配なことがいろいろあるようです。 勉強のこと、塾のこと、スマホゲームに夢中なこと、あまりしゃべらないこと、奇声をいきなり上げること などなど。たくさん。 ここは、やはり男親との違いなのかもしれませんが、私はあまり心配はしていません。 というか、「心配」ってそもそも こちらの思う相手のあるべき姿と現実のギャップを不安(不快)に思い、 相手の行動を変えさせようとする ことではないと考えているからなのかもしれません。 心配って…

  • 母親とのスキンシップ

    こんにちは。 この1年でぐっと身長が伸びた息子。 すでに妻よりも背が高い。そして、骨格もかなり男性らしくなってきました。 Googleフォトで、これまでのデジカメ写真を保管しているのですが、 思い出としてお知らせがスマホに届き、写真を見るたび 「こんなに小さかったんだなあ」 としみじみ。 そんな息子が、昨晩ふざけて妻に体当たりし、妻が飛ばされて タンスにぶつかるという事件がありました。 妻も驚き、「もう力強いんだから、ふざけないで!」と叱り、 息子自身もそのようなことになるとは思っておらず 「ご、ごめんなさい」 と。それを見て、思ったのは、 まだ12歳。正直、母親に甘えたい気持ちがあるんだろう…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、りっきぃさんをフォローしませんか?

ハンドル名
りっきぃさん
ブログタイトル
子育てknock
フォロー
子育てknock

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用