chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
TOEFL105点を超える勉強法
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/22

arrow_drop_down
  • iOSで画面を読み上げる3つの方法の違いとおすすめの使い方

    iOSを使って英語の文章を読み上げるには、「選択項目の読み上げ」「画面の読み上げ」「VoiceOver」があります。読み上げ機能を使ったことがない方には、この3つの違いがわかりづらいのではないかと思います。この記事では、それぞれの読み上げ方法の違い、設定方法、私の使い方をご紹介します。 読み上げ方法①:選択項目の読み上げ 画面上で選択した文章だけを読み上げます。読み上げたい文章を画面上で選択して、”Speak”を押すと読み上げが始まり、選択した部分の最後まで読み上げると読み上げが終わります。 聞きたい文章だけを音声で聞ける一方、長い文章の読み上げには使いにくいです。文章を選択するために画面スク…

  • 社会人向けのオンライン英会話にビズメイツを推す3つの理由

    私は社会人の方から仕事で使う英会話学習サービスのおすすめを聞かれると、ビズメイツをおすすめしています。自分自身は英会話学校ではベルリッツ、オンライン英会話ではDMM英会話とビズメイツの受講経験があるのですが、その中でも、もっとも良かったと感じたのがビズメイツでした。 この記事では、ビズメイツをおすすめする3つの理由を紹介するのとあわせ、ベルリッツ、DMM英会話とも比べてみたいと思います。 ビズメイツ オンライン英会話 Bizmates(ビズメイツ) 利用時期:2018年頃 目的:海外大学院の受験の面接対策のため 利用プラン: 毎日25分プラン 理由1:職種で先生を選ぶことができ、現役社会人が多…

  • 私ならこう答えるTOEFLスピーキング!サンプル解答1

    私が信じるTOEFLスピーキング・ライティング高得点への近道は、(もともと話せる人でない限り)良いと思う解答例を探して、そのままコピーすることだと考えています。初めは丸ごとコピーして、使っていくうちに文章の蓄積ができていき、最終的に自分が話したいことを話せる/書けるようになると思います。私自身が話せるようになったプロセスはこれでした。 ですが、TOEFL対策をしていたとき、そもそも、自分が使える解答例が少なく、もっと参考になる例文がたくさんあればいいのに、、と思うことがよくありました。そこで、点数の保証はできませんが、スピーキング解答例を掲載していきたいと思います。 本日はeducationカ…

  • TOEFL”教育”テーマで練習するべき8テーマ

    School, Lifestyleに続くテーマはEducationです。 Schoolに似ていますが、学校の枠にとらわれず学習にフォーカスしたテーマをEducationに分類しました。Schoolと合わせるとTOEFLは学習関連の内容を出題する確率が高いともいえそうです。それではEducation関連8テーマ、いってみましょう。 1. 読書と経験どちらが学べるか 4 It has been said, “Not everything that is learned is contained in books.” Compare and contrast knowledge gained fro…

  • 私の中で史上最高に面白いSiaのCarpool Karaokeを語る

    Carpool Karaokeはアメリカのバラエティー番組 The Late Late Show with James Codenの番組内企画です。司会のジェームス・コーデンとゲスト歌手がドライブしながらトーク&カラオケするだけの番組ですが、普通の会話が聞けるのでよく見ています。 この番組、さまざまな歌手・有名人が出演するのですが、中でも私が面白いと思ったのが、オーストラリア出身のシンガーSiaの回。 en.wikipedia.org 何が面白いかといったら、かぶりものから引き起こされる数々の事件、そして話題の振り幅。それではエイリアンから卵まで語るSiaの回から、数々の面白発言と英語を見てい…

  • TOEFL”ライフスタイル”テーマで練習するべき14テーマ

    前回の学校に続いて、2番目に多くテーマアップされている「ライフスタイル」カテゴリーのテーマを取り上げます。実は、185トピックのうち「学校」と「ライフスタイル」関連のテーマで185トピックの4分の1を占めているので、学習効果が高い2テーマだといえそうです。それでは見ていきます。 1. 小さい街と都市どちらがよいか 9 Some people prefer to live in a small town. Others prefer to live in a big city. Which place would you prefer to live in? Use specific reaso…

  • TOEFL”学校”テーマで練習するべき16テーマ

    TOEFLのスピーキング・ライティング185テーマで出題されている、”学校”にまつわるテーマの中から、これを解いておけばだいたいの出題には対応できるんじゃないかという16テーマを集めました。 このテーマ分類は、私がTOEFL対策をしたときに作った分類で、似たようなロジックとコンテンツで回答できそうなものを1テーマにまとめています。元の185テーマはこちらからご覧ください。ナンバリングは元のデータのナンバーをそのまま継承しています。 1. 大学に行く目的 1 People attend college or university for many different reasons (for e…

  • スティーブ・ジョブスのスピーチから学ぶ、英語スピーチのセブンルール

    Steve Jobs’ 2005 Stanford Commencement Addressをご存知でしょうか。Appleの創業者であるスティーブ・ジョブスの、スタンフォード大学の卒業生に向けたスピーチです。とても有名なスピーチなので、見たことがある方も多いと思います。私はこのスピーチがとても好きで、1ヶ月に1回くらいは見返しています。今回は、この有名なスピーチから、日々の会話から公式なスピーチまで、英語スピーチのゴールデンルールを学びたいと思います。 1. 最初に何の話をするのか伝える Today I want to tell you three stories from my life. …

  • TOEFL参考書&サービスおすすめ一覧(初めての受験から105点overまで)

    このブログ内で紹介している、私が使った参考書とサービスの一覧です。 全体 過去問集 単語 iKnow! Quizlet リーディング TOEFLテスト完全攻略リーディング リスニング TOEFLテスト完全攻略リスニング TOEFL101 スピーキング TOEFL iBTテスト必修フレーズ100 青谷先生のスピーキングスクリプト TOEFL185のエッセイトピック ライティング WebTOEFL Hacker's TOEFL Actual Test Writing How to Prepare for the TOEFL Essay 全体 過去問集 とりあえず過去問がないことには始まらないので …

  • 単語帳を超える単語力の高めかた

    ある程度単語帳をやっていくと、単語帳の単語は大体覚えたけど、まだ結構わからない単語がある…という状況になることがあると思います。 そんなとき、私はQuizletで単語帳を新しく作っていました。 QuizletはWeb上で単語の管理ができ、アプリで単語帳機能を使うことができるサービスです。 quizlet.com スワイプでわかる単語かわからない単語か瞬時に分けられて、わからない単語だけを出題してくれるので、こちらの記事で紹介したiknow!のスピードテストと同じことができるところがおすすめです。 おすすめの使い方 毎日読むWebサイトや、リーティングの過去問から、わからなかった単語を拾って、英…

  • Carpool Karaoke - Sia

    Carpool Karaokeはアメリカのバラエティー番組 The Late Late Show with James Codenの番組内企画です。司会のジェームス・コーデンとゲスト歌手がドライブしながらトーク&カラオケするだけの番組ですが、すごく普通の会話が聞けるのでよく見ています。 字幕onにすればスクリプトも見られます。ただ、TOEFL対策ではないな…。やる気が出ない日に見ましょう。 私は真面目な話とすごくどうでもいい話がミックスしているSiaの回が好きです。

  • Independentのサンプル回答を集めるための参考書・Webサイト(スピーキング・ライティング)

    スピーキング・ライティングのIndependent対策の続きです。 ここまでのまとめ:スピーキングとライティングのIndependent対策は、事前にネタ出しを英語でしておいて、英文ごと暗記しておくのがよかったという話でした。 toefl106and.hatenablog.com toefl106and.hatenablog.com toefl106and.hatenablog.com とはいえ、 自分で辞書を引きながら英作文をするのは面倒だし間違いやすい そもそもどんな内容を入れたらいいのかわからない という問題もあり、私はサンプル回答をよく集めていました。自分ではどうしても書く切り口がわか…

  • iOS13でWeb記事を英語で読み上げる設定

    iOS13でSafariで記事を英語で読み上げる設定方法について、書かれている記事があまりないみたいなので、補足。 後のSafariの設定を忘れると事故が起きます。 アクセシビリティの設定 設定>アクセシビリティ>読み上げコンテンツ と進み、「選択項目の読み上げ」と「画面の読み上げ」をOnに。 声の設定から好きな声を選べます。私はSiri(男性)にしていますが、お好みでどうぞ(リスニングスキル強化なら、聞き取りづらい、低めの男性の声がおすすめです) Safariの設定 こちらを設定してないと、英語で読み上げてくれないようです。 設定>Safari と進み、言語を「英語」に。 この設定を日本語に…

  • カテゴリー別Independent Topics

    元のデータはこちらからいただいています。 https://forum.english.best/t/185-toefl-essay-topics/16278 TOEFL公式情報ではない点、ご了承ください。 また、カテゴリーはブログの筆者が独自に分類したものです。 ナンバーは元のデータのナンバーをそのまま利用しています。 このカテゴリーの使い方については、こちらの記事を参照ください。 Category No. Question Advertising 82 Do you agree or disagree with the following statement? Advertising can…

  • Independentの昔の課題の出題傾向を分析する

    スピーキング・ライティングのIndependent対策の続きです。 スピーキングとライティングのIndependent対策はネタ出しと暗記をする、と以前の記事で書きました。 toefl106and.hatenablog.com toefl106and.hatenablog.com ただ、過去問集だけだと全て集めても10問ほどしかなく、出題されるテーマ全ては網羅しておらず、問題の数が少なすぎるという問題があります。 追加トピック そこで、こちらのエッセイトピックを追加の問題として利用します。 TOEFL185のエッセイトピック https://forum.english.best/t/185-t…

  • まずはとにかく英語を読む!英語に慣れるためのおすすめWebサイト

    TOEFLの対策はするけど、英語の文章を普段は読まない、という人も多いかと思います。そもそも英語を読むこと自体に苦手意識があると、問題を解くのはさらにいやになるような気がします。私は英語の文章こわくない!と思うために、日常的に英語の文章を読むようにしました。私が読んだ(いまも読んでる)サイトを紹介します。 毎日必ず読むサイト 似たような文章を読むと、読むこと自体に慣れるので、ペースをつかみやすくなりますし、読んだことがある内容が出題されたらラッキーです。必ず読む、に設定したサイトは、苦手ジャンルを読む量を増やすことを目標にしたので、毎日更新内容を見て、苦手意識のある恐竜、宇宙、訴訟のトピックに…

  • すきま時間別、日々の小さな英語練習メニュー

    英語を勉強するためのまとまった時間をとるのはなかなか難しいです。 時間はあってもやる気が出ないときもあります。 そんなときのために、私は勉強メニューを時間にあわせて用意しておき、やる気がないときは時間が短くて勉強っぽくないものから消化しました。 時間別に設定しておくことで、すきま時間に、これだけ時間があるからこれができる、という選択肢を作っておくことが大事です。選択肢になっていないと、何をやるか考えることにその時間を使って終わります。 私が時間別に作っていた勉強メニューを紹介します。 最短2分からありますので、その日の余裕度合いにあわせて選んでください。 2分 単語アプリ(iknow!)で20…

  • マット・カッツの30日間チャレンジ

    www.ted.com 30日間何かをやってみるといいよ!という動画。 TED Talkで英語を勉強するイベント向けにビデオレターするために見た。 scotchhayama.hatenablog.com 30日間まずやってみて、続けてみてもいいし、続かなくてもいいし、みたいな動画で、必ずしも頑張らなくていいところがすごくいいと思ったので、みんな見るといいと思う。

  • ライティングIndependentの対策とネタ出し方法

    ライティングにもIndependentとIntegrated2つのセクションがあり、それぞれ1問ずつ出題されます。 解説はこちらをどうぞ。 インターネット版TOEFLテスト(TOEFL iBT)とは : 新シリーズ TOEFLテスト 何が変わるの?:TOEFL メールマガジン 44号 ライティングの採点方法は公開されているため、高得点を狙いたい方は先に採点方法を知っておくと良いと思います。公式の解説によると、以下のような採点方法です。 展開、構成、文法、語彙を採点されることを知っておきましょう。 Writing セクションは、次の点から採点されます。 ライティング課題の展開、構成、文法、語彙、…

  • スピーキング Independentはテンプレート+暗記で乗り切る

    この記事ではIndependentの対策を取り上げます。Independent対策ではありますが、私が英語を話せるようになった原点はこの方法だと思います。英語が話せるようになりたい、すべての人に通じる方法だと思います! 今日は長いので目次作った。 TOEFLに興味ない方は、「なぜ丸暗記なのか」から読んでください。 スピーキング課題の解説 *Disclaimer* Independent対策 なぜ丸暗記なのか ネタ出しの方法 暗記の方法 さいごに スピーキング課題の解説 IndependentとIntegratedって何?という方、 Independentはこの1問 Opinion Task I…

  • 鉛筆が折れる問題をできるだけ回避する3つの方法

    TOEFLで許可されている筆記用具は、試験会場が準備する鉛筆です。 筆記用具の持ち込みは認められていません。 運が悪いと鉛筆が折れることがあります。折れたとき対策として最大2本もらうこともできますが、私は2本とも折れたことがあります。また、試験監督に鉛筆の交換をお願いすることができますが、タイミングによります。 私が経験した最悪のケースは、鉛筆を2本もらっていて、リスニングの途中で1本が折れて、もう1本もリスニング中に折れたというケースです。リスニング中なので鉛筆の交換をお願いすることもできず、2本とも鉛筆の中の方で折れたため、その後メモを取ることもできず、その後のリスニングをメモなしで聞くこ…

  • 知っておくと落ち着けるかもしれない、PCトラブルへの対処方法

    ときどき、調子の悪いPCに当たり、音が途切れる・再生されない、などのトラブルが起きることがあります。試験監督に言うと、そのセクションの初めから受け直すことができること、試験後にETSにクレームして返金をリクエストできることを知っておきましょう。 受け直しの方法 手を上げて試験監督を呼びます。PCにどのような不調があったかと、受け直しをしたいことを伝えると、セクションのリセットをしてもらえます。 試験中でも試験監督を呼んで大丈夫です。 ETSへのクレーム方法 こちらのフォームからクレームできます。 www.ets.org 私はセクションのリセットについてクレームしたことはないですが、会場の環境が…

  • リスニングを効果的に解くためのTips

    TOEFLのリスニングのスキルは、半分がリスニングスキル、半分が話の内容記憶スキルだと思っています。高得点を狙うためには、話の内容記憶スキルとしてのメモスキルを上げることが必要です。 リスニングの独学方法の記事では、まず参考書の通りにメモを取る、と書きました。一番最初にTOEFL対策を始めるときはそれがベストかなと私は思います。ただ、慣れてきた後、試行錯誤をする中で、いくつかの気づきがあったので、その内容を書きたいと思います。 メモ取りのジレンマ TOEFLのリスニング1問あたりの長さは3〜5分です。この長さの内容を全てメモするのは難しく、できるだけ細かくメモを取ろうとすると、メモを取っている…

  • 日本語で知識をふやす裏口的TOEFLの乗り切り方

    TOEFLを乗り切るためには、英語力をあげるという正面突破の方法もありますが、日本語で知識を増やしておくという、裏口的なアプローチもあります。結局、自分があまり知らない話は、日本語でも英語でもよくわからないので、TOEFLによく出題される内容をWikipediaで調べてしまえ!というのが今回の内容です。 頻出トピック:恐竜 TOEFLの実際の例題を見てみましょう。Meteorite Impact and Dinosaur Extinction(隕石の衝突と恐竜の絶滅)というテーマの問題が紹介されています。 https://www.ets.org/Media/Tests/TOEFL/pdf/Sa…

  • リスニング&リーディング力も一段引き上げるディクテーション

    ディクテーションは音声のどこが理解できて、どこが理解できていないかを明確にする練習です。 私はリスニングの点数が最後の数ヶ月間ずっと安定せず、リスニングの問題量を増やしてもその課題が解決することはなく、悩んでいたときにディクテーションをやったらいいよ、と教えてもらいました。 リスニングのスコアが安定しなかった原因は、聞き取れる内容と苦手な内容があったからですが、実はリスニングの問題演習では、何が苦手な内容なのかを確認することがとても難しいです。原因は2つあります。ひとつはリスニングの過去問にスクリプトが付いておらず、わからない部分を確認できないこと。もうひとつは、意外と雰囲気で解けてしまい、実…

  • リスニングの独学方法と(また)アルクの参考書がおすすめな理由!

    私はリスニングも基本独学で対策を進めました。リーディングと同じシリーズのアルクの参考書を使いました。 iBT対応TOEFLテスト完全攻略リスニング (TOEFLテスト完全攻略シリーズ) 作者: ポールワーデン,櫻井誠,ロバートヒルキ,Paul Wadden,Robert A. Hilke 出版社/メーカー: アルク 発売日: 2008/11/01 メディア: 単行本 購入: 2人 クリック: 2回 この商品を含むブログ (1件) を見る ここまでリーディングもリスニングもアルクの参考書推しですが、書いている人はアルクの中の人ではありません。どちらの参考書も、出題内容をていねいに分析したうえで解…

  • リーディングの独学方法とアルクの参考書がおすすめな理由!

    私はリーディングを独学で対策したのですが、こちらのアルクの参考書を使いました。この参考書は本当におすすめで、この1冊でリーディングの解き方は全部網羅しており、他の参考書はいらない!というすばらしい本です。 iBT対応 TOEFLテスト完全攻略リーディング (TOEFLテスト完全攻略シリーズ) 作者: ポールワーデン,霜村和久,ロバートヒルキ,Paul Wadden,Robert A. Hilke 出版社/メーカー: アルク 発売日: 2009/02/01 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 1回 この商品を含むブログを見る この本のいいところは、出題パターンごとに読み方を学べる点です…

  • 大量の単語を効率よく覚える単語記憶方法

    TOEFLで高得点を狙うには、できるだけ多く単語を覚えておく方が有利です。 TOEFLのリーディングでは単語の意味を聞かれる問題も出ますし、ひとつでも多く単語を知っていれば、それだけ意味がわかる確率も上がります。一方で、どの単語が出るかは決まっていないため、対策に終わりがない部分です。 そこで、私は単語の対策については、 毎日続ける どうしても覚えられない単語は別の覚え方 という方針で取り組みました。 使ったアプリ 私はiknow!のアプリを使いました。 iknow!にはTOEFL、IELTS、TOEICなど試験ごとに特化した単語セットがあります。私はTOEFL対策コースを全部ダウンロードしま…

  • TOEFL受験会場の選び方と京都・大阪おすすめ会場

    最初に言います。 TOEFLの受験会場選びはTOEFLの対策と同じくらい重要です!!率直にいうと、 良い会場で受けるTOEFLとそうでない会場で受けるTOEFLは別の試験 くらいに思っておいた方がいいです。 会場選びが重要なのは、スピーキングの試験が原因です。TOEFLは、他の人が話している声が聞こえる中で試験を受け続けるという状況が起きる(私が知っている)唯一の試験です。また、試験を受け始める時間が人によって30分程度ずれるため、この状況がリスニングとライティングの時間にオーバーラップします。つまり、スピーキングだけでなく、リスニングとライティングの点数にも影響します。 TOEFL側は試験会…

  • TOEFLの申し込み方と1回目の受験に向けての準備

    個人がTOEFLを受けるときは、オンラインでTOEFL iBTに申し込むのが一般的な申し込み方法です。初めてTOEFLに申し込むときの申し込み方と、1回目の受験までの準備をまとめました。 申し込み準備 TOEFLを受ける会場と受ける日をざっくりと決めます。会場は公式サイトのこちらから探せます。おすすめは、まず自分が受ける会場を決め、その会場が空いている日を申し込むことです。会場によって環境がかなり違うので、たとえ1回目であっても、良い環境の会場で受けることが何よりも大事です!!2ヶ月ほど先の日程を予定すると、良い会場を選べる確率が高いです。会場の選び方はこちらを参考にしてください。 申し込み …

  • このブログについて

    2017年10月にTOEFLで106点を取るまでの勉強方法の記録です。 留学経験ゼロからTOEFL105点を超えるまでの勉強内容を紹介します。これから勉強する人の手助けになればと思います。 個別の質問についてはお答えできません。ご容赦ください。

  • お問い合わせ

    お問い合わせはこちらからお願いいたします。 Loading…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、TOEFL105点を超える勉強法さんをフォローしませんか?

ハンドル名
TOEFL105点を超える勉強法さん
ブログタイトル
TOEFL105点を超える勉強法
フォロー
TOEFL105点を超える勉強法

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用