chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 更新のお知らせ 6月10日(水)

    こんにちは!今日もあっついですね😣💧 昨日は定期の通級指導教室でした。 🖕励みになります😭 先週の話にはなりますが、本ブログに記事をまとめました。 よろしければお読みくださいませ⬇️⬇️⬇️ こちらからどうぞ👇https://ameblo.jp/kibou-star12/entry-12603143891.html

  • 更新のお知らせ

    おはようございます! 数多くのアクセスありがとうございます*(^o^)/* 🍎ランキング参加中🧲 土日は何もせず、何も買わず。。ブログ2話更新しました!ひまだよぉーって方いや、、あとでみよーって方もよろしくどうぞ🙏🏻❤️ 本家はこちらから⬇️⬇️⬇️ ameblo.jp

  • 本ブログ更新しました

    https://ameblo.jp/kibou-star12/entry-12602052490.htmlよろしければご覧下さいませ🥺

  • 支援学級への転籍 見送り

    こんばんは~おとといになりますが、学校のコーディネーターから連絡があり、タイトルのように見送りとなりました。 前回の記事で書いてますが、1番は特別支援学級への転籍理由が弱いっていうのが原因。 知的障害なし、情緒障害なし。 学習障害はあり。 所謂ボーダーラインとなると、医師の診断書ではなく、意見書があると特別支援学級へ行けなくはないけど、とのこと。 結局はどっちつかずのレベルなんでしょうね。。 発達障害外来の先生には、通級指導をあと1日増やすのが理想。って言われましたが、時間的に無理なんですよね。。週1日でもいっぱいいっぱいで😫 よくいる勉強のできない子。 ぼーっとしてて人の話を聞いてない子。そ…

  • 本ブログ更新しました

    https://ameblo.jp/kibou-star12/entry-12598070852.html よろしければご覧くださいませm(_ _)m

  • 吃音

    #吃音 #ウワサの保護者会 こんにちはー!今日は蒸し暑いですね。 あまりにダラけるのでクーラーつけてます😑 再々放送なのかなー? 私自身は3回目の再放送でした 笑 見逃し配信はこちら👇https://plus.nhk.jp/watch/st/e1_2020051609462 うちの長男も3歳頃から吃音がではじめて、この間まで結構な吃音がありました。 しかし、先週気が付いたのですが吃音がなくなってました。。(;´∀`)イツノマニ。。 きっかけとかよくわからないのですが、 思い当たることは 休校中 私も自宅待機中 → ゆとりある対応可 たまに放ディ利用している →自己肯定感↑ ってことくらいですか…

  • 特別支援学級の在籍クラスの相談と特別児童扶養手当の申し込み

    こんばんはー今日は定期の発達障害外来の受診日でした。 コロナ対策で先生との距離がありすぎて会話が聞き取れなかった部分が多かったです(>ω 何回も聞き返すのもね。。10分の診察時間なのに15分話してしまって時計みて焦りました。斑状し過ぎダロ😭 今日の相談は二点特別支援学級での在籍クラスの検討 当校の特別支援学級は、知的クラスと情緒クラスとあるのですが、低学年は同じ部屋で学習するのでどちらに在籍していても指導内容は変わらないという学校のコーディネーター。なので、知的障害は今のところなさそう(学習障害はある)なので情緒クラスに所属させようと思ったら、それは学校の会議での小児科?先生の判断になるとのこ…

  • 公文のはなし

    こんばんは。発達障害の有無に関わらず、習い事って難しいですね。公文だけじゃなくてもっと大好き!っていうことみつけたくて色々習い事させてましたが、長く続いてるのは公文だけなんです。 好きでもないこと続けてやる必要もないかと一年は習わせてやめてる感じです。 公文は年中の秋頃から始めました。最初の教室の先生とは合わず、今二件目の公文に行き始めて二年が過ぎました。取りかかりが悪いのと、勉強したくないときやわからない問題のときに癇癪というか反抗?があり、結構苦労してます。問題を解け!と言ってもやるわけないです。 やらないままにしとくのもなんだか変な話だし、お金もったいないし、かといってやれ!と言い続ける…

  • 8歳になりました

    こんにちは! 明日と明後日は臨時登校日。 急いで宿題プリントしてます ← ※うっかり忘れてた しかし、プリント提出くらいで2時間しかないのに2日間も学校に行くのが不思議です。 授業はないと言われていますが。。 ところで、明日のために先ほど髪の毛を切りました 髪を切りに行くのは不要不急なのか。。 わからないので、バリカンを引っ張り出して私が切りました。 年中の頃はよく切ってたんですけどね。 最近は面倒なのでしてなかったんです(´ヮ`;) なんちゃってソフトモヒカン? 黒くてよくみえませんが、サイド9mm、トップが20mm。癖が強いのですいてます。 スキバサミは百均のですが、、 結構使い倒してます…

  • 二年生になりました🌷

    緊急事態宣言により、始業を見合わされてる地域も多くありますが、こちらは通常通りの始業開始。 入学式&始業式の日は、昼前に学校が終わってそのまま放課後ディサービスにいってたのに、帰ってきてみると一つも宿題&公文してませんでした。:(´◦ω◦`): 初日から宿題がでてました。 タイトル【二年生になったよ】 まだ文章がうまくかけないので、 少し手伝って15分くらいで完成。 最初はべんきょうがへたってのに違和感がありましたが、長男らしいかなとそのままに。 今日はすでに6限ありますよ。。Σ(;;´ Д`)ノォィォィ いきなり通常に戻されても。。 ついていけそうもない😑

  • またまた更新いたしました

    休校中ですが、毎日楽しく過ごしています。そんなに対した話ではありませんが、 本ブログを更新しました🙂 よろしければご覧くださいませ( ˆᴗˆ )https://ameblo.jp/kibou-star12/entry-12583317867.html

  • 本ブログで更新しました

    よかったらご覧くださいませ☺️https://ameblo.jp/kibou-star12/entry-12579666929.html

  • セミナーに参加してきました

    発達障害についてのセミナーに初めて参加してきましたよ( *・ω・)ノ ↑ ポスター。これを小児科でみかけて予約しました パワポ資料ももらえました↑ 思い返せば今まで、サークルといいますかそういう系に参加したことが一度だけありました。長男が2、3歳くらいの頃でしょうか。 その頃は超低出生体重児の親というコンプレックスの塊でした。なぜ参加しようと思ったのか今となってはもうわかりません^^;7~8人程度の参加者しかいなかったのに【うちより全然大きいじゃないか】と子どもの大きさを比べることに執着していて全然意味ありませんでした。その頃成長今となっては、普通に育ってきた人でもそれぞれ個性はある。個性と障…

  • 発達障害外来受診へ 1月8日(水)

    発達障害外来にきてます本家はこちら→ameblo.jp 前回の田中ビネー検査より↓耳からの情報に弱い 形をとらえるのが苦手 ひし形の模写が苦手 絵を見て違いや状態が言えない (長いスカートとか短い髪の毛とか。何でもいいら説明してって言うのが苦手)という結果がでています。細かく言えば他にもありますが、、 支援学級に行くとすれば、情緒クラスの方になるそうです。知的クラスだと勉強が遅れてしまうのでその点は少し安心しましたとりあえず今日は読み書きの程度を調べるとのことで心理士さんと2人で何やら検査されてます。 来週年長時検査してから1年半経過してるウイスク検査を再びしてもらいます。(一時間半かかるとか…

  • フォロー外来受診

    年に2回の眼科受診にきました 未熟児網膜症のフォロー外来今日は眼圧検査と視力検査→診察で、2時間程度の滞在眼底検査がなくてよかった~ ※時間がかかるから 裸眼視力 右0.8 左0.5矯正視力 右1.0 左0.6 視力も少し良くなっているのでこのまま様子見で、、と言われるが、フリガナ(ルビ)が見にくいと伝えると眼鏡をつくりましょうとのことで来月再診することになりました。 さすがに7歳になるとほとんどひとりで動けるので、楽ですね( ˊᵕˋ* ) サンタネタが今日で終わるので 次の手を考えると胃が痛くなります(TT)

  • うーん?な二学期懇談会

    午前ラストの懇談会でした。#自立支援 #発達障害外来 #協調性運動障害 #ADHD #吃音 #チック #どもり #知能検査 #支援学級 本家はこちら→ameblo.jp 支援級の話を最初に話しましたが、放課後ディサービスを考えてるとも伝えました。長男は今のところ、勉強は遅れてはいないんです。集団生活にうまく馴染めてなさそうって感じかな。「今から〇〇しますよー 机片付けてください」というのがなかなか伝わらなくてぼんやりしている。 支援級と通常級迷いますよねって話から、大勢の中で刺激を受けて生活して、集団で力を身につけた方がいい《 通常学級》特性を理解して個別的に対応しできることを増やしていく《支…

  • 田中ビネー知能検査Ⅴ をしました

    現在通ってる、見覚えのある心理士さんにしてもらいました。次回診察時だと、明後日の懇談会に間に合わないので、とりあえず今日の検査の数値だけ算出して貰う。前回のウイスク検査は山大でした。 今回は吃音もなくスムーズにできたそう。 IQ 92 でした。図形や話の理解が、目からだと答えられるのに耳からだと理解しにくいってことでした。もっと詳しくは診察時に聞けるとは思いますが。元々、斜めの字を書くのが苦手だと言うことがわかりました。 ひらがなが多いのかな、(あ)とか(わ)等。 もう、足がないのに走れって言ってるのと同じだから、斜め線がかけないのは先生に事情を話て免除してもらうしかないよって言われました。あ…

  • やはりダメでした

    おはようございます。久しぶりの投稿です~😭🙏😞 本家はこちら→ameblo.jp というか、本家ブログもほとんど更新してないのでおわかりかと思いますが、特に変化はないです(;'ω'∩) あ、来月知能検査再度受けることになりました。クリスマス前です。結果は恐らく1月になりますがまた書きますね^^; タイトルのダメでした。。 それは、以前書いた 「朝学校についたら引き出しにいれるもの」 です。筆箱と箸を引き出しに出し忘れていることがよくあると担任から連絡があったので、ランドセルにも筆箱にも「はしもだす」と書いておいたのに、ダメでした。先生には引き出し内に注意書きも書いてもらいました。どうしたら朝ラ…

  • 果たし状の結果

    本家はこちら→ameblo.jp いや~すっかりご無沙汰してました。 素早く本題に入りますよ!笑 結局担任との話は、平行線のままってところです。 以下 話し合いの内容 ①授業中にぼんやりしていることがある。声かけないとぼんやりしたまま②朝の準備が不足していることがある。 筆箱と箸が引き出しにでてないことがよくある③毎日給食当番なのか確認してくる (2週間交代です)④プリントを前から後ろに渡すことを忘れていることがある こんなところでしょうか。勉強面ではとりあえずついていけている様子人に意地悪することはなく、 与えられた仕事(特に掃除)は真面目に取り組めている 二学期悩まされたのはプリント忘れ自…

  • 担任からの呼び出し

    #特殊学級 #支援級 #通級 #ADHD #吃音 #どもり #放課後ディサービス 本家はこちら→ameblo.jp とうとう担任から呼び出しがきました、、\キャー/ 特殊学級への通級を推されるみたいです。 授業中は座っていられるし、 たまにトイレにはいくけど、 よくぼんやりとはしてるけど、先生に迷惑をかけてるとは思えないのだが。 特殊学級に絶対に行かせないといけないと思われる理由が見当たらない 小一なんてそこまで出来なくてよくね? 授業黙って受けてるだけマシじゃない? 上を目指されても困っちゃう(TT) せめて放課後とかならね。。普通学級の授業を抜けて特殊学級へいくというのが私は気になる。 お…

  • 発達障害外来への受診 ~未遂~

    #自立支援 #発達障害外来 #協調性運動障害 #ADHD #吃音 #チック #どもり 本家はこちら→ameblo.jp こんにちは。 先日、 今日は発達障害外来の受診日だ! そうそう。経過書いとかな、、と思ったら その用紙が行方不明になっておりまして。。 仕方が無いので手書きで書きました。 (当日午前中) 土曜日だったので、横では長男が宿題をカキカキ。。私も経過をカキカキ。。 【経過 】 ・二学期より支援級に通ってみようかという話になっていたが、薬の服用が始まっていたため延期している 10月末に相談予定。 週に1回通級指導教室を利用している(小1、7月~) ・漢字等のハライやハネが上手くできな…

  • 初めてのの運動会 小学校

    アクセスありがとうございます。 ブロクランキング参加してます。 更新のはげみになります よろしくお願いします ((○  ̄ _ 台風の影響で1日遅れの運動会がありました #運動会 #ダンス #かけっこ #お弁当 #ダンシング玉入れ本家はこちら→ameblo.jp 編集しまくりでよくみえん。。 「パプリカ」のダンスは、9月に入ってからの練習のときから「難しいから踊れないかも」と、不安がっていました。「できないからやらないんじゃなくて、 どうやったらできるのかお友達に聞いて覚えたら?」と、毎日のようにアドバイスした甲斐あって、経験者(ダンス習ってる子)よりは劣るのは仕方がないとしても、ほとんど踊れて…

  • 通級指導教室 7月 3回目

    ※記事が前後しますが、7月の指導の詳細です。 記録はこの日から始まりますm(_ _)m 本家はこちら→ameblo.jp ※青が先生の台詞です吃音がほとんどありませんでした。 (吃音は)ないけど、舌をタンタンとならす動作がありました。ストレスがないのか、最近吃音がないんですよ。(この時はまだインチュニブも飲んでません)ジャンケンをしたとき、3対0で私(先生)が負けたのですが、そういう時って『あっ!先生が負け~』とか普通言いますよね?そういうのが言葉で繋がって言えてくるといいんですけどね。んー、性格もあると思いますけど。 長男は大人と話す時は自慢話ほとんどしないので。確かに表現しないですよね。 …

  • 通級指導教室 9月2回目(小1)

    本家はこちら↓ameblo.jp 今日は学校がいつもより早く終わったのでほぼ時間通りに到着カタカナの書き取りプリント 算数の20までの数のプリントを持たせる。15時40分 終わったようでウキウキと車に乗り込む長男以下当日の通級指導担当者とのお話をそのまま記載しています。読みにくかったらごめんなさい。 今後通級指導を検討されていらっしゃる方がおられれば参考にしていただけると嬉しいです(^ ^) 青・・・指導の先生のことば 【先生】カタカナの字形がバランスが悪いかも。 右に下がるというか。 (わたし)ひらがなも右上がりが書けなくて難しそうにしてます【先生】見え方に問題があるのかも? 線の最後でいつ…

  • 通級指導教室~インチュニブ内服後初~

    インチュニブを飲んで初めての (夏休み明け)通級指導教室が終わった後の 通級指導の先生との会話の詳細です。 その時の記事はこちら→★ 本家ブログはこちら ↓ 🐻外で待っているわたしと合流して改めて挨拶 (先生)お母さんに聞いていたように、驚くほど吃音が減って、会話が普通になってきている。言いたいことがわかりやすくなってる。 受け答えも適切だった。 音読は声は小さいがきちんとできている。 通級指導が始まった頃は仲良くなれそうにないと思ってたけど、今日の問題が解けたら笑ったり楽しそうにしたり、またミスしても照れ笑いしたりと、とても子供らしい反応をみることができた。 指導の中で一年生で習う長音や促音…

  • いつまで?

    本家はこちら →ameblo.jp ひさびさやっちまいました(´△`)↓ 朝起きて長女の方のおむつを交換。 ふむふむ、今日は漏れてない。よし👍 朝からよく泣くと思ったら大💩の方してるよー 気を付けて拭こう。。 ってしてたら後ろから呼ばれる長男 「おかあさーん、、 おしっこもれてる。。」 えっ、いやいや。そんな馬鹿な( ºΔº ;) 最近全然漏れてなかったのに。なんでよ? にしてからかれこれ1年以上経ちます(定期購入)が、 結構いい仕事してくれて全然漏れてませんでした。 だから、漏れたのはきちんと履けてなかったからに違いないと思ってパンツを脱ぐ前にチェックしたんですよ。 ちゃんと履けてる、、、 …

  • 未熟児といえば

    未熟児網膜症、というくらい多いですよね。 今日は未熟児網膜症のお話です 長男が生まれた頃は眼が正常に使えるのか、読書はできるのか、眼鏡が必要なのか等いろいろと思うことはありました。不安でした。 今は本人の良い環境をつくってあげたらいいやと気軽に考えられるようになりました。見え方って本人にしかわかりませんからね。 もし #未熟児網膜症 の術後の不安がある方がおられたら、何かのお役にたてるかなと記事にしました。 長男は生後間もなく網膜光凝固術を両眼に施行してます。 目に力をいれると(いじけたり 睨んだり等)左黒眼がぐりんと大きく外に向きます。(#外斜位 ) 右眼はとくに異常はありません。 最近では…

  • 手汗がすごい

    子どもってよく汗をかきますよね? うん( ˙-˙ )うん( ·_· ) 中でも、汗をかくと困ることで上位になるのは 勉強するとき じゃないでしょうか。 鉛筆がすべり、ただでさえぎこちない筆さばきの子どもなのに、さらに余計に力が必要になるため とてもストレスになるようです。公文の宿題もそれはそれは時間がかかりました。 もはや負のスパイラルです。 そんなある日、年長からことばの教室に通い始めていたそこの先生に えんぴつに輪ゴムを巻いてみては? と言われたのです。 えんぴつの先端付近にぐるぐるっと巻くだけなんですけどね。 早速家に帰ってしてみると、なかなかいい感じ。下方向には手が滑らなくなります。 …

  • お片付けが下手過ぎる

    こんばんは。 長女の具合が悪く、咳がひどかったので吸引して目が覚めたのでブログ書いてます(;'ω'∩) こんな夜中に活動するとお腹も空きますね、、 本ブログはこちら タイトルにもあるように お片付け これは本当にできません レゴとか箱に集めることはできます ぴっちり治すことができない 筆箱も無理やり蓋をしめるから ランドセルの中でバラバラになり 消しゴムなんかは何回も行方不明に。 毎日筆箱の中身チェックしてるのに、、どこかへ。。 補充も大変です( ¯ ¨̯ ¯̥̥ ) 一学期の懇談会でも、担任に 帰りの支度(ランドセルに荷物を入れる)も、 お友だちにしてもらってます 本人はぼーっとそれをみてい…

  • 小学一年生 二学期初の通級指導教室

    ランキング参加中 インチュニブ飲み始めて三週間くらいが経ちました なんとなく落ち着いているような印象です。 公文の先生や姉にも最近変わったねと言われるまでに。 夏休みは通級指導はないので、久しぶりの指導でしたが成長も重なってかなり上達してるとのことでした。話し方も少し大人びて思いや考えを説明することも上手になってたとのこと。一学期は仲良くなれるかしんぱいだったけどほっとしましたと言われました。 ってか、最初に嫌煙してたの先生の方なのにさ( ˘-з-) 通級指導の先生に言われたのですが、インチュニブはなかなか処方されないようで「よく出してもらえましたね」と言われました。吃音(チック)があるとコン…

  • ひらがなが上手にかけません(>︿<。)

    夏休みも毎日ひらがなの書き取りさせて、 少しでも書き直しが必要だと思われる箇所もなんとか言いくるめて、書き直させてがんばったのに。。今日夏休み明けの国語のプリントをみてがっかりしました、、、_  ̄ ○ 20点かよ!😭子どもらしい字体ですよね? 誰かこんなもんだと言ってー(´இ﹏இ`) 「右上がり」「はらい」「とめ」 っていっても、とめくらいしか確実にできてません。「う」の右上がり は何回言っても無理。 ひらがなの練習本も買ってやらせてますけど、まだまだ道のりは遠い、、(;´д`)トホホ…なぞらずにうまくなる子どものひらがな練習帳作者: 桂聖,永田紗戀出版社/メーカー: 実務教育出版発売日: 2…

  • SGA低身長について~長男の成長記録~

    こんばんは。 今回は長男の低身長について書きます。 ご存知超低出生体重児でしたので、低身長の問題は生まれたときからコンプレックスでした。(特にわたし) フォローアップ外来の山口大学では、H27年時点では3歳からの適応しかなかったので、3歳になるのを待ち、ホルモン検査入院でSGA低身長と診断されおよそ3歳半からホルモン注射をしてします。 今R1年現在で、毎回1.5mlを注射してます。 本当は部位を変えて注射しないといけないのですが、 ❖太股→常に痛がる 大腿四頭筋短縮症が気になりやめる ❖二の腕と腹部はくすぐったすぎて危険 よって、臀部一択です。𓇼𓆡𓆉身長について𓇼𓆡𓆉 1歳で身長 -5.0SD…

  • 1年生一学期 通級指導を受けるのだが、、

    一学期は6月くらいから他校へ通級指導に通いました。主に言葉の方で通いたかったのですが、この先生が変わった人でして。。なんとも困ってしまった(;´д`) 5月頃に通級指導の話がきたとき、私ひとりで面接にいったんですよ。事前に聞き取りするからって。 本人がいなかったのでWISCの結果を持って。 6歳時の検査結果 WISCIV FSIQ62 全検査 VC78 言語理解 PR65 知覚推理 WMI60 ワーキングメモリ PSI73 処理速度指標 数字だけ見るとボーダーっぽいけど、ほとんどやる気無しでの結果です。2回検査場逃げ出してますし(^O^;)知らない人と個室でわけわからんことさせられるのは苦痛で…

  • ´ω` )/ はじめまして♡

    元々アメブロでしたが、カテゴリー別にはできてもジャンルが一つしか選べず、記事がごちゃごちゃしてきたので新しく開設しました。 私の話が長いのもいけないのでしょうが、毎日ブログを書くのは苦手だったりもします😵特別面白いことも書けませんし。。 Twitterも使いこなしたいところですが、それもまとまりなくなりそう(;'ω'∩) 本日、小学1年生の夏休みが終わるラス2になります。 泣きながら公文してます 書き順めちゃくちゃです。毎回指摘してます。 口とか書き方は一通りしかないのに、毎回ぐるっと1周回して書いてたり。。今日の漢字はまだまし。 今苦手なのは 石 や 岩。 石の斜めからの口の時が超苦手みたい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、compassさんをフォローしませんか?

ハンドル名
compassさん
ブログタイトル
ADHDと言われましても(仮) ~超早産、超低出生体重児の成長記録~
フォロー
ADHDと言われましても(仮) ~超早産、超低出生体重児の成長記録~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用