chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
TAKETACHANNEL/恋する大分・熊本・観光情報チャンネル https://taketachannel.hatenablog.com/

TAKETACAHNNEL/恋する大分・熊本観光情報チャンネルです。 大分県竹田市を拠点に大好きな竹田・豊後大野・阿蘇・小国を中心に、 観光・宿泊・グルメに加え、様々な体験やイベント情報を発信しています。

TAKETACHANNEL
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/09

arrow_drop_down
  • くじゅう高原『喫茶二はぜ』さんでランチを楽しんできました♬

    こんにちは☆ミ 今回は大分県竹田市久住町の自家焙煎珈琲『喫茶二はぜ』さんでまったりランチを楽しんできました♬ 喫茶二はぜさんは久住町のちょっと奥まった場所で営業される、景色最高、カレー最高、スイーツ最高、珈琲最高、そしてマスター最高な素敵なお店です。 お店の外観はこんな感じです!! こじんまりとしているようで、中は意外と広いんですよ。 店内の雰囲気がまた素敵なんです。 大きなスピーカーから流れる素敵なBGM。 心地いい音量が身を包んでくれてゆったりできます。 二はぜさんと言えば珈琲はもちろん美味しいのですが、カレーやスイーツも超本格的で、これを目当てに訪れる人も多くいるほど評判なんです。 今回…

  • 湯坪温泉『ひまつぶしの湯』で初秋の温泉を満喫♬

    こんにちは☆ミ 今回は大分県玖珠郡九重町湯坪『ひまつぶしの湯』で初秋の温泉を楽しんできました。 九重町といえば近くに筋湯温泉、長者原温泉、星生温泉、寒の地獄温泉があり、少し足を伸ばすと黒川温泉、わいた温泉、満願寺温泉などなど温泉郷の密集地です。 そんな中で、小さな温泉郷なんですが昔懐かしい気取らない湯坪温泉郷。 なかでも民家の奥にポツンと存在するひまつぶしの湯は、何度か素通りしてようやく見つけるほどの激レアスポットでした(汗) 奥に進むと室内(内湯)と露天風呂を備えた建物が… 今回は、涼しさを帯びた秋の空気と景色を楽しもうと、露天風呂を利用させてもらいました。 ひまつぶしの湯は無人営業のようで…

  • ガンジー牧場のゴールデンミルクを堪能♬

    こんにちは☆ミ 大分県竹田市久住町の『ガンジー牧場』でゴールデンミルクを美味しくいただきました♬ 広大な高原で営まれるガンジー牧場と言えば、やっぱりゴールデンミルクですよね!! 濃厚なソフトクリームをはじめ、チーズやハム、ソーセージ、パンにお菓子と美味しいものがたくさん販売されています。 調味料や香辛料などの加工品もバラエティ豊富に販売されていて、どれを買おうか本当に迷ってしまいます。 なかでも、ガンジー牧場のゴールデンミルクはずっとずっーと気になっていて、ただ…一瓶のお値段が1080円というネックもあり…躊躇していました。 一杯300円でも楽しめるんですが、どうせなら一瓶買って飲んでみたい……

  • 大分県玖珠郡九重町の九重青少年の家で森林浴を楽しんできました♬

    こんにちは☆ミ 今回は大分県玖珠郡九重町大字田野の『九重青少年の家』内にあるわんぱく広場で森林浴を楽しんできました!! この日はお天気の移り変わりが激しく、九重青少年の家に訪れた直後は大雨で視界も悪くて、森林浴は無理かなぁ…って諦めかけていたんです。 すると、10分もしないうちに大雨から曇り空に…さらにしばらくすると曇り空もどこかにいって晴れ間が射してきました。 これはチャンス!!ということで、お目当ての森林浴を楽しむためワンパク広場に直行♬ ワンパク広場は予想以上に広かったですよ!! 綺麗に整備もされているので歩きやすかったです。 ではでは、早速森林浴を満喫したいと思います☆ミ で、今回の森…

  • 田舎暮らし体験『お試し滞在施設 緒方町大化の家』で宿泊体験!!

    こんにちは。 今回は大分県豊後大野市『お試し滞在施設 緒方町大化の家』にて宿泊体験をさせていただきました!! こちらのお試し滞在施設ですが、大分県豊後大野市の気候や風土、日常生活の状況を実際に体験することが可能で、就職活動や住宅探しの拠点としても施設利用できるとのことで、今回早速利用させていただきました。 建物は昔ながらの木造平屋建てで、周囲は田園風景広がる昔懐かしい田舎の静かな佇まいでした。 美しい田園風景に魅入ってしまいました。 それでは大化の家にお邪魔します。 広々とした玄関。 初めて訪れたはずなのに「ただいま」が言いたくなる懐かしさ。ちょっと感動しちゃいました。 玄関から入ってすぐの居…

  • 九重町『種と根-tanetone-』で大人の欧風カレーを堪能♬

    こんにちは☆ミ 今回は、カレーとコーヒーの店『種と根-tanetone-』さんでカレーランチを堪能してきました!! 種と根さんは大分県玖珠郡九重町田野で営業されています!! 大分九重夢大吊り橋と九重長者原の中間地にある、はじめてこの地域を訪れる人にはちょっとわかりにくい場所にあるんですが、もうそこは頑張って探して下さい(笑) 一応、スマホのナビアプリでも車備え付けのナビでも問題なく案内ルートはでてきましたので、ご活用くださいね。 地図も貼っておきます!! goo.gl ということで、こちらが種と根さんの外観です。 可愛らしくって素敵でしょ? こういう看板大好き♡ それからこちらが店内の様子です…

  • 長湯温泉『ラーメン嗚呼隼』で本格豚骨ラーメンを堪能♬

    こんにちは☆ミ 今回は大分県竹田市直入町の長湯温泉街で営業される『嗚呼 隼』さんで本格豚骨ラーメンを頂きました♬ こちらのラーメン『嗚呼 隼』さんは地元の人気店という枠を超え、県外からもその美味しさを求めて多くのお客さんが訪れる人気店です。 入口から雰囲気ありますね!! 隼さんは長湯観光案内所から歩いて2~3分ですかね。 お隣は道の駅長湯温泉・温泉市場です。 それでは店内にお邪魔しまーーす。 温かい雰囲気の店内でしょ? 店主さんや従業員の皆様も本当に優しくいい人ばかりでした!! 実は、お昼営業の終了間際にお伺いしたんですが、快くご対応下さり、そのおすすめのメニューのご提案までいただき本当によく…

  • タデ原湿原で朝の美しい時間を満喫

    こんにちは☆ミ今回は大分県玖珠郡九重町の長者原にあるタデ原湿原で、朝の美しい時間を満喫しました。 この日もタデ原湿原から車で3~4分の場所にあるトライアル温泉郷に宿泊させて頂いたのですが、部屋から見える朝の兆しにわくわく感が高まり、気が付くとカメラとお財布だけを持って急いで湿原まで車を走らせていました。 やまなみハイウェイを湿原に向かってまっすぐに走り到着すると、すでに周囲は朝焼けで彩られていた。※やまなみハイウェイ画像は前日のお昼のものです。 赤紫と薄紫のコントラストが九重連山の遠く向こうまにで広がる姿が美しかった…この美しさに感動してしばし立ち尽くす。 タデ原湿原は何度も訪れている大好きな…

  • 阿蘇郡南小国町の満願寺温泉街と満願寺をぶらり散策

    こんにちは☆ミ今回は熊本県阿蘇郡南小国町の満願寺と満願寺温泉街をぶらり散策してきました。 満願寺温泉街には日本一恥ずかしい露天風呂があるとの噂は度々耳にしており、恥ずかしい温泉といえば私達もよく知る大分県竹田市の長湯温泉街にあるガニ湯と比べてどうなんだろう?という興味があって訪れてみました。 ということで、早速噂の『川湯』へ向かってみることに。 それにしても静かで小さな温泉街ですね。ただ、川の流れる水音が心地よく昔懐かしい昭和の温泉街の風景が情緒的で和みました。 と…言ってるうちに川湯を発見!! なるほどなるほど…これは恥ずかしい(笑) 長湯温泉のガニ湯も丸見え温泉ですが、こちらも負けず劣らず…

  • 糸島を早朝お散歩で楽しんでみました♬

    こんにちは☆ミ 今回は福岡の糸島を早朝お散歩で楽しんでみました♬ 当ブログメンバーのカイダですが、海にあまり縁のない生き方をしてきたせいか、ものすごく近い博多に住んでいるにもかかわらず、糸島に赴くことがほとんどありませんでした。 ということもあって、こんなに有名な観光スポットが近くにあるのに行かないなんてもったいないということで、観光客が少なそうな早朝にぶらりお散歩に挑戦。 と…早速糸島の朝日に魅せらることに。 あまりに美しくて、しばらく立ち尽くしました。 まずは、ざうお本店があるビーチを訪れてみました。 下調べなしで訪れたんですが、糸島って見所が多いからすぐに絶景ポイントに出逢うんですね。 …

  • またまたトライアル温泉郷にお世話になりました!!

    こんにちは☆ミ 今回はというか…今回もトライアル温泉郷に宿泊させていただきました。 今回で何度目の宿泊だったかな?もう忘れちゃいました(笑) お部屋のタイプは虎乃湯の長屋タイプから久織亭の露天風呂付きタイプ、豪華な別館まで用意されているんですが、別館以外のお部屋タイプはすべて宿泊させていただきました。 さすがに久織亭の別館はお高すぎていまだ宿泊していないんです(泣) いつかお泊りできるよう頑張ります!! ということでフロントでチェックインの手続きを済ませてお部屋GO!! 今回も1番リーズナブルな長屋タイプの「鳶」にお泊りです。 お部屋を含めた施設内の紹介は動画で詳しくご紹介していますのでこちら…

  • 大分県玖珠郡九重町の筋湯温泉で足湯を楽しんでみました♬

    こんにちは☆ミ 今回は大分県玖珠郡九重町の筋湯温泉で足湯を楽しんでみました。 筋湯温泉って名前は聞いたことあるけど、訪れたことはないなってかたはまだまだいそう。 もしかしたら筋湯温泉自体知らない人も多いのかな? 実は私達も筋湯温泉の所在地を知ったのは偶然なんです。 熊本県阿蘇郡小国町の三愛レストハウスから大分県玖珠郡九重町の長者原までドライブする際に、県道40号線(ぐるっとくじゅう周遊道路)を利用したんですが、その途中に筋湯温泉をたまたま発見!! なんだ~!!ここだったんだねということから、今では頻繁に筋湯温泉を利用させて頂くようになりました。 今回はガッツリ温泉街や旅館をご紹介というよりも、…

  • 【マイチェアールーティン】ソロキャンプや登山の前に、もっと気軽に自然を楽しんでみた♬【ビールとおつまみと清流編】

    www.youtube.com こんにちは☆ミ 今回は熊本県阿蘇郡南小国町満願寺の立岩渓谷を訪れてみました。 キャンプや登山も楽しいけど、もっと気軽な大自然の楽しみ方があってもいいよね。 ということで、今回はマイチェアーを持参して気軽に立岩渓谷の大自然を満喫してみました♬ 大自然を満喫できるのは、キャンプや登山だけじゃありませんよね。 そりゃキャンプや登山は楽しいです。 間違いない!!(笑) ただ、もう少し気軽に雄大な自然を楽しめる選択があってもいいと思います。 それがきっかけとなって本格的な自然体験につながっていくと最高ですよね♬ 小さな椅子が1つあるだけで、大自然の中で幸せになれるんですよ…

  • 阿蘇郡南小国町満願寺の立岩渓谷で『涼』を満喫♬

    こんにちは♬ 今回はマイチェアーを持参して立岩渓谷でまったり涼んできました!! 立岩渓谷は熊本県阿蘇郡南小国町満願寺立岩にある渓谷で、満願寺温泉街からはもう目と鼻の先にあって、黒川温泉からも車で15分くらいで訪れることができましたよ~!! ※ただし、道に迷う可能性ありなので余裕を持って訪れてくださいね。 今回、マイチェアーを持参した理由ですが、登山やキャンプで大自然をがっつり楽しむのもいいんですけど、もう少し気楽に自然を楽しめる選択肢があってもいいよねってことでトライしてみました。 たぶん、ゆるっと自然を楽しみたいなって人達もたくさんいると思うんですよね。 ということで、まずは立岩渓谷を散策し…

  • はじめましてTAKETACHANNELです。

    はじめましてTAKETACHANNELです。 大分県の玖珠九重長者原・くじゅう高原・豊後大野・竹田市・日田市・熊本県阿蘇小国の自然や温泉が大好きなメンバーでコミュニティを運営しています♬ 本格的なキャンプや登山というよりは、はじめてこの地域を訪れる皆様が、手ぶらで気軽に楽しめるような観光情報をYouTube動画でご紹介しています。 ゆるっと楽しんでおりま~す♫ www.youtube.com 簡単な自己紹介 主なメンバーはカイダミキオとモリヨウコとヒサトメユイの3人です。 カイダ ミキオ 企画・撮影担当 守備範囲:無人駅・アニメ・カレー・RPGゲーム・仏像・地下アイドル モリ ヨウコ 企画・編…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、TAKETACHANNELさんをフォローしませんか?

ハンドル名
TAKETACHANNELさん
ブログタイトル
TAKETACHANNEL/恋する大分・熊本・観光情報チャンネル
フォロー
TAKETACHANNEL/恋する大分・熊本・観光情報チャンネル

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用