chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • なぜ先輩看護師は怖いのか

    看護師一年目の頃、先輩の看護師が怖いと感じるのは、全員通る道だと思います。 苦手な先輩とシフトが同じ日の前日から何だか体調が悪くなったり、 同期と飲みに行くと先輩の愚痴や、地雷の情報共有をするのもあるあるですね。 2、3年目の看護師は優しく接してくれる人や、無害の人がほとんどでしたが、 4年目以降からなぜか急にほぼ全員が怖いと思っていました。 (まれに、天使のように優しい先輩もいました。) 先日、元同期の看護師(5年目)と久々に話す機会がありました。 穏やかでのほほんとした性格の子なのですが、ひたすら後輩の愚痴をこぼしていました。 しかも後輩にアドバイスする際に、ついきつく当たってしまうようで…

  • 無料版はてなブログでGoogle Adsenseに合格した話

    突然ですがこのブログ、Google Adsenseの審査に合格しました! 無料版はてなブログはGoogle Adsenseの審査で落とされやすいという意見も多いかと思いますが、このブログのクオリティでも審査に合格した経緯についてお話しします。 無料版はてなブログを使っている方で、これからGoogle Adsenseにエントリーにしようかと思っている方、審査に落ち諦めかけている方の参考になれば嬉しいです。 申請手順などは、はてなブログのヘルプページにも載っています。 Googleアドセンスの申請をする - はてなブログ ヘルプ (私が審査に合格した時のブログ) ・開設して7カ月ほど経過 ・計10…

  • 看護師の理想と現実

    前回の投稿からしばらく経ってしまいました。。 決してこのブログの存在を忘れた訳ではありません。 看護師を辞め転職して5カ月が経過し、心にも時間にも余裕ができて、やりたい事がいくつか見つかったので、それに力を入れていました。 そちらについては、人にお話しできるレベルに達したと思ったら書きたいと思います。 今回は看護師の理想と現実をテーマに書きます。 これまでの記事にも書かせて頂きましたが、私は看護師になりたいと思って看護学を専攻した訳ではないです。 (ならどうして看護学を専攻したんだよと思ってくれた方はこちらをご覧ください。) formernurse.hatenablog.com 進路を決める中…

  • 2か月間のニート生活①

    私は看護師を辞め、一般企業に転職するまでの間、2カ月のニート期間がありました。 今の企業に内定を貰ったのは7月でしたが、企業に入社の時期を相談し10月になったので(10月に入社する同期が他にもいたので研修などがスムーズらしい)、せっかくだしと思って思い切って7月いっぱいで前職を辞め、ニートになりました。 私は専業主婦になる気はないので、定年まで働くとして、これから結婚や出産をする可能性を考えると、2カ月一人だけで自由に使えるというのは老後以外無いだろうと思いました。 また、交代で夏休みを取る期間に入るので、忙しくなる前に辞めようと思ったことも関係しています。笑 大学の頃も8~9月は夏休みだった…

  • 仕事を辞めて転職活動 or 仕事をしながら転職活動

    転職活動を始めるにあたり、今の仕事を続ける人と、辞める人の2パターンに分かれます。 キャリアアドバイザーさんによると、前者が多いらしく、私もその中の一人でした。 私が感じたメリットデメリットはこちらです。 ◎仕事を続ける場合 ≪メリット≫ ・転職活動が上手くいかなくても、とりあえず収入があるため安心感がある ・内定を貰えれば辞めればいいやというスタンスで臨める ≪デメリット≫ ・仕事後に面接に行くのが体力的・精神的に辛い ・時間を作るのが難しく面接対策があやむや ・現職へのモチベーションが下がる一方 ・面接のスケジュール調整が難しい ◎仕事を辞める場合 ≪メリット≫ ・スケジュール調整がスムー…

  • 面接で必ず言われたこと「せっかく看護師になったのに」

    私が面接に行って100%聞かれたのは、「せっかく看護師になったのに、どうして辞めるんですか。」です。 前職を辞める理由は皆聞かれるとは思うのですが、どの面接官も、変り者を見るような目で見ていると感じました。 中には「看護師続ければいいじゃん。」と軽いノリで言ってくる面接官もいました。 看護師を辞めるなんてもったいないと言ってくる人に、看護師の国試の簡単さや給料の低さを教えてあげたいと思いました。 簡単に看護師を続ければと言ってくる人には看護師の仕事の辛さを教えてあげたいと思いました。 面接対策本によると、一般的には前職の愚痴を言うのはあまり印象が良くないらしく、もちろんマイナスの面はありつつも…

  • 高学歴看護師にメリットはあるか&看護師になろうとしている人へ

    結論から言うと、高学歴でも特にメリットは無い、です。 (※あくまでも個人の意見です。一つの病院でしか勤務経験が無く、2年4カ月で音をあげた人の意見です。※) 私は東京の私立大学の付属病院に勤務していました。 東京在住の人でも名前を知っている人は少ないであろう大学の付属病院だったのですが、御茶ノ水駅の徒歩圏内に位置しているということもあり、様々な大学から就職していました。 私は大阪大学を卒業しましたが、入職して数日で「看護師になるなら、わざわざ阪大に入らなくて良かったな」と感じました。 大学の友人と久しぶりに話した時にも、同じことを言っていたので、高学歴看護師は一度は過る感情なのかもしれません。…

  • 責任者に退職させて下さいと伝えた時

    私の勤めていた病院では、退職する場合は夏~秋の責任者との面談で相談し、次の春の年度末に一斉に退職する、という謎の習わしがありました。 私の退職は7月でしたが、主任が理解がある人だったので、あっさり辞めることが出来ました。 就業規則では、退職する者は遅くとも1カ月前までに部署の責任者に相談すること、とあったので、私が退職届を提出したのも1カ月でした。 退職届を提出する1カ月くらい前に、たまたま主任との目標面談がありました。 その頃は二次面接・最終面接に進むようになっていましたが、まだ内定は貰っていませんでした。 その時に話したことが印象に残っているのでお話しします。 私「元々看護師になりたかった…

  • 転職先の企業の条件

    以前の記事で転職で叶えたかったことは書きましたが、私がキャリアアドバイザーさんに提示していた勤務条件の希望はこちらです。 雇用形態:正社員 職種 :営業、企画、管理 業種 :インターネット、人材、メーカー 年収 :最低500万円以上 企業規模:大手、上場 休日 :土日祝休み 勤務地 :都内勤務かつ転勤無し 勤務体制:フレックス制かつリモートワーク可 ほとんどのキャリアアドバイザーさんは第二新卒で特に未経験職種への転職の場合、年収は今の年収から100万円くらい下がると考えておいてほしいと言われました。 「分かりました」と言いつつ内心は生活水準を下げたく無かったので、せめて現状維持かどんなに最悪の…

  • 転職サイト or 転職エージェント

    転職サイトと転職エージェントの違いや一般的なメリット・デメリットは調べればたくさん出てくるので、私が実際に両方使ってみた感想を書きます。 ◎転職サイト 私が登録していたのは リクナビNEXT、DODA、エン転職、女の転職type、ビズリーチ、マイナビ転職、AMBI です。 主に使って応募したりしていたのはリクナビNEXT、DODA、エン転職でした。この3つは特にサイトも見易く、求人検索や人事の方とのやり取りもスムーズにできました。リクナビNEXTはアプリも使っていました。 転職サイトを使って良かった点は、自分のペースで空いた時間を使って検索し応募できることです。また、直接人事の方とやり取りする…

  • 転職して叶えたかったこと

    私は大学病院で看護師をしていましたが、そこで感じた不満を解消し、自分が理想としていた大人に近付くため転職することを決めました。 私は転職活動ノートを作り、一番初めのページに「目指す自分の姿」を書きました。 転職して叶えたいことは、その職場で感じていた不満が解消された状態、裏返しの状態と考えることが出来るため、下記のように書きました。カッコの部分が不満です。 ◎自分の仕事についてイキイキと話せる。 (⇔同期と飲んでると愚痴しか出て来ず、家族や恋人に仕事の話をしようとすら思わない。) ◎月曜日が憂鬱じゃない。 (⇔毎週休日明けは仕事に行くのが憂鬱過ぎる。寝つきが悪くなるほど。) ◎裁量を持って働く…

  • 転職活動開始

    私が転職活動を本格的に始めたのは看護師2年目の3月の始めでした。 それ以前にも転職サイトに登録して求人を検索したりしていましたが、実際に求人に応募したり、転職エージェントのキャリアアドバイザーさんとの本格的な面談を始めたのはその頃でした。 転職サイトと転職エージェント、それぞれメリットとデメリットがあり、ひとそれぞれどちらが合うか性格によると思います。(詳しくは今後別の記事で書こうと思います。) 私が利用した転職エージェントは面談に行っただけのところも合わせれば5つあります。 転職サイトは気付けば10個ほど登録していましたが、よく利用していたのは4つか5つでした。 私は両方使っていましたが、最…

  • 😊自己紹介😊

    初めまして。 このブログは、元看護師の私が一般企業に転職するにあたり、苦労した経験や思ったことについて残したく開設しました。 簡単に自己紹介と転職に至った経緯を書きます。 私は大阪大学で看護学を専攻し、卒業後は看護師になりました。 なぜ看護学専攻かというと、有名国立大学に行く前提で、手に職がつき現役合格できる学科を考えた結果が看護だったからです。また、四国出身であるため旧帝大の中で最も近い阪大を選びました。 新卒で大学病院に入職しましたが、2年4カ月勤務したところで退職しました。 元々看護師に憧れていたわけではありませんが、実習が忙しく就活どころではなかったということ、実習や国試の苦労が無駄に…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、NSさんをフォローしませんか?

ハンドル名
NSさん
ブログタイトル
看護師が一般企業に転職するまで
フォロー
看護師が一般企業に転職するまで

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用