プロフィールPROFILE

Sierおじさんさんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
SierおじさんのIT業界をのらりくらり生きるためのブログ
ブログURL
https://www.sierojisan.com/
ブログ紹介文
スーパーエンジニアにはなれないけど、そこそこ人生豊かにしたい人向けです。 Sierおじさんが、自分のキャリア(Sier→情シス→ITコンサル)の中で考えたこと、得たものについて、なるべく具体的な事例とともに書いていこうと思います。
更新頻度(1年)

3回 / 108日(平均0.2回/週)

ブログ村参加:2019/09/08

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、Sierおじさんさんの読者になりませんか?

ハンドル名
Sierおじさんさん
ブログタイトル
SierおじさんのIT業界をのらりくらり生きるためのブログ
更新頻度
3回 / 108日(平均0.2回/週)
読者になる
SierおじさんのIT業界をのらりくらり生きるためのブログ

Sierおじさんさんの新着記事

1件〜30件

  • 【実践編】Sierの要件定義、どうしたらよいか

    こんにちは、Sierおじさんです。 今日は即位礼正殿の儀です。 なんと、朝からずっと天気が悪かったのに 突然虹が見えたとか。 こういう偶然は、明るい未来の予兆のようで素敵ですね。 (私のブログも誰かの明るい未来のために1ミリくらい役に立てたらいいな。。) さて、今回は先日アップした記事の続編です。 先日の記事では 要件定義を行うにあたり特に気をつけなきゃいけないポイントを紹介しましたが、 本日は 要件定義を自分がリードして進めるための実践的なテクニックについて これまた3点ご紹介したいと思います。 ①まず「今」を可視化するべし! 要件を聞く=「これから」実現したいことを聞くことです。 ですが、…

  • Sierの要件定義、どうしたらよいか

    皆さん、こんばんわ。Sierおじさんです。 今日はとてつもない台風が関東を直撃するということで 家から出られないため、こうしてブログを書こうと思います。 今回のお題は 「要件定義、どうしたらええねん?」 です。 SierやITコンサルのように、システム開発の上流工程に関わる機会の多い方なら ある程度は経験があるだろう要件定義。 一方で、いまいちやり方が確立されておらず、先人の秘伝のタレみたいな 経験則から学んだりする要件定義。 かくいう私も体系的に要件定義を学んだか?と言われると そんなこともなく、経験から得たノウハウが圧倒的なわけですが その中でも比較的シンプルで、分かりやすいポイント3点を…

  • プログラミングとか

    どうも、Sierおじさんです。 かなり久しぶりの更新となってしまいました。。。 前回はのらりくらりとした自己紹介等を書いていましたが、 今回はもうちょっと真面目な話を、のらりくらりと書いてみようと思います。 今日のテーマは 『プログラミング、必要?』 というお話です。 いや、必要に決まってるやん!もう馬鹿なの!?プンプン!という方も たくさんいらっしゃることでしょう。 そのとおりです。必要に決まっています。 システムを開発するためには必要不可欠なスキルですから。 一方で、ITに関わる仕事をしている方の中には、 「実はプログラミングやったことないんだよね、てへっ」 「入社研修とかでやったくらいで…

  • 自己紹介とか

    皆さま 初めまして、Sierおじさんです。 今回は、記念すべき僕の初めてのブログということで、こんなことを書いてみようと思います。 自己紹介 ブログを書こうと思った理由 これから書こうと思っていること 1.自己紹介 【大学卒業~20代後半】 偏差値50ちょいの可も不可もなく・・・な大学の情報処理系の学科を卒業後、某Sier企業に就職しました。(在学中にプログラミングの授業等も一定ありましたが、結局自分でコードを書くことはほとんどできず、友達に助けてもらってばかりでした) Sier企業では金融系の開発部署に配属され、小規模の開発ながらメンバー⇒PL⇒PMといった業界あるあるな感じでキャリアを積ん…

カテゴリー一覧
商用