chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
らくだ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/04

arrow_drop_down
  • ブログのタイトルを変えます。

    こんにちは。 突然ですが、ブログのタイトルを変えます。 「らくだ」という今までの名義を廃止します。 これからは本名の冨樫晶(とがししょう)でやっていきます。 とはいえ今までどおり「らくだ」と呼んでいただいても大丈夫です。ただ非公式の名前になります。 また、最近は色々あったのでその報告も追追していきます。 それではごきげんよう〜

  • かなり低頻度更新になります。

    らくだです。 最近ずっと忙しくしています。 おそらく年内はもうずっと忙しいです。 なのでしばらくブログの更新が月に1、2回になるかと思います。 よろしくお願いします。

  • やりたいことだけで生きていきたい。

    らくだです。 皆さんはやりたいことだけをして生きていますか?僕はそうとも言えるしそうとも言えない、よくわからないです状況です。 仕事は好きだけどもっと良い方法があるって感じです。 やりたいことだけをして生きていくというのは甘い話だと思われるかもしれません。実際そうです。 みんな安定を求めて大企業に就活に行って、第一志望がダメでも採用してもらった会社で働いて....でもそういう方々全員が自分の仕事が大好きで素晴らしい環境に恵まれて最高に幸せかといえば違うのでしょう。 僕はこれからまたひとつやりたいことができるようになります。 音楽をしたい、ヴァイオリンの先生になりたい、演奏活動をしたい、これらが…

  • 前後一週間

    らくだです。 今日までの1週間はこんな感じでした。 月:休日 火:レッスンのはずが無くなった 水:レッスン 木:レッスン 金:合わせ 土:本番 日:レッスン 大仕事の土曜日を終えてホッとしてます。 明日からの1週間は 月:レッスン7つ 火:休日 水:レッスン8つ 木:レッスン6つ 金:休日 土:レッスン3つ&合わせ 日:本番 最も楽しみにしていた本番がついに来週末なんですよ、楽しみだけど終わってしまうのが残念.... 休日の火曜日と金曜日をうまく使って良い1週間にしたいです。 それではごきげんよう~

  • 恋は盲目、不満、愚痴あり??

    らくだです。 今回は「不満」「愚痴」などちょっとマイナスなことをテーマに、思ったことを書きます。あくまで僕の思ったことです。 みなさんは不満なく生活していますか?? 僕は、ぶっちゃけ不満ありです。 不満があるのはなぜか、ちょっと考えてみました。 多くの方の場合、会社が悪いとか、同棲中の彼氏が何にもしてくれない云々とか、あの人があーでこーで愚痴愚痴....って感じになるでしょうか。 確かにブラックな会社が悪いこともありますし、嫌味な人もいます。 ですがそんな会社、人と付き合ってる自分が間違えているんじゃないかと思ったのです。 会社に入社したのが間違えとは言いません。 悪い会社にいつまでも居て愚痴…

  • 前後一週間

    らくだです。 今週のはこんなスケジュールでした。 月:レッスン4つ 火:レッスン1つ 水:レッスン6つ 木:レッスン2つ 金:休日 土:レッスン6つ 日:レッスン6つ 明日からのー週間の予定は 月:休日 火:レッスン1つ 水:レッスン9つ 木:レッスン8つ 金:合わせ 土:子供の発表会 日:レッスン7つ 最近はレッスン5つでも体力的に辛いです。 そして実家でぐうたらしてしまったからですかね、朝起きれないです。 明日はお休みなので早起きするチャンス! 生活リズムを直そうと思います。 みなさんも良い一週間を! それではごきげんよう~

  • 音楽の先生は毎日レッスンしたらいい??

    らくだです。 今回は「音楽の先生は毎日レッスンした方がいいのか」というテーマで書きます。 忙しいのが羨ましい。 そう思う方も少なからずいらっしゃると思います。 忙しい=仕事が多いということ=お金稼げる みたいな感じに思いますが、実際これは当たってない場合もあります。 それに、忙しすぎると自分が壊れる。 僕はおそらく、毎日仕事がある状態です。実際「らくだ先生のレッスンの予約ができない」という声を頂いております。嬉しい限りです。 もちろん毎日レッスンを開講したらもっとお金を稼ぐことができます。とはいえそれはできないのです。 いくら大好きな仕事だからといえ、毎日できない理由はあります。 僕自身のヴァ…

  • ヴァイオリンに特化したブログを開設しました

    らくだです。 ポケモンマスターズっていうアプリが出て、ゲーム廃人と化しております。 実は先日、ヴァイオリンに特化したブログを開設しました。 ヴァイオリン考察ブログ 不定期ではありますが、僕の経験を踏まえてヴァイオリンに関する役に立つ情報を書いていきます。 こちらで公開していたヴァイオリンに関する記事は上の「ヴァイオリン考察ブログ」にお引越ししています。 こちらの「日常」は変わらず毎日更新していく予定ですので、よろしくお願いします! また、ヴァイオリン教本も順調に制作が進んでおります。初心者向けで従来の教本と同じようなものですが、できるだけ短時間でヴァイオリン演奏を習得できるように内容を少なめに…

  • 千葉に帰っていました

    らくだです。 木曜日から千葉の実家に帰っていて、昨日の夜に大阪に帰ってきました。 実家に帰ってしまうとどうもダラダラとしてしまいます。 ブログも完全にお休みしていて今日から再開していきます。 9月に入ってますます忙しくなっていきます。 今が頑張り時です。 皆さん、応援よろしくお願いします! それではごきげんよう~

  • 千葉行ってきます。

    らくだです。 4日間くらい千葉に帰ります。 仕事and帰省ということで。 おそらくなんにもしないんでしょうなあ。 それではごきげんよう~

  • ライブの宣伝です。

    らくだです! 今回はライブの宣伝をさせてください! 来月9月です! 9/27(金) MoNo語りBarさん 19:00-22:30 こちらでちょこっと演奏させていただきます。曲目は未定です。 この日はポップスなどの歌い手さんが出演するようです! http://monogatarilabel.com/ 9/29㈰ Basin Streetさん 17:00- 色んなジャンルの音楽をします! こちらはチケット3000円です。 http://www.basin-st.com/ よろしくお願いします! それではごきげんよう~

  • 楽譜、売ってるんです!

    らくだです。 みなさんご存知かと思いますが、 自作曲の楽譜を売っています! 同人音楽の森というサイトです! http://www.dojinongaku.com/contents/group_profile.php?grid=3179 Belle〜本を読む少女とのベルズ~ - YouTube 裏切者バッドエンド(ピアノ版)/らくだ - YouTube 今はピアノ曲が多いですが、これからヴァイオリン曲も増やしていこうと思います! 応援よろしくお願いします! それではごきげんよう~

  • 前後一週間

    らくだです。 今週一週間は 月:レッスン5つ 火:レッスン1つ 水:レッスン6つ 木:レッスン4つ 金:休日 土:休日 日:レッスン2つ でした。 明日から一週間のスケジュールは 月:休日 火:レッスン1つ 水:レッスン8つ 木:合わせ 金:休日 土:本番 日:休日 木曜日以降は千葉にいます。 やっときたお盆休みって感じですね。 さて、9月からまた忙しくなります。 というか、本番が多くて嬉しいです! それではごきげんよう~

  • ありがとうございます!

    らくだです。 えー、昨日なんですけれども、読者登録が一気に37人増えました! みなさんありがとうございます! びっくりしていて、何が起こったのかわからないのですが、これからも色々な記事を書いていきますのでよろしくお願いします! ありがとうございます、ということで、皆さんは褒められた時どう反応しますか?? 僕はどうしても謙遜してしまって「いやそんなことないですよ」って言ってしまいます。 でも本当は「ありがとうございます」と言う方が自分のためにいいらしいです。 そうですよね、自分で自分を否定しちゃダメですよね。 というわけで、これからはありがとうございますと言えるようにします! それではごきげんよ…

  • 音楽家と飲み会

    らくだです。 今回は「音楽家と飲み会」というテーマで書きます。 音楽家ってけっこう飲み会好きな人多いと思います。練習しまくって孤独だったからその反動なのかもしれません。 僕も昔は好きでした。学生時代は飲み会めっちゃ行ってて当時の彼女にめっちゃ叱られてました。 今は飲み会嫌いなんですけどね!(ずいぶん変わったもんです) 大人数が嫌いなんですが、最近はそれが甚だしいんですよ。特に仕事の飲み会だとメンバーはある程度どんな人間かわかるんで余計に必要性を感じないですね。仲良い人と2、3人で行くのがいいですね。10人、20人で仕事の飲み会とかもう無理です。 もちろん、めっちゃ良い人しかいないみたいな感じだ…

  • わたしと乗り物

    らくだです。 今回はなんとなく今週のお題「わたしと乗り物」をテーマに書きます。 僕は昔から車が好きでした。その辺走ってる車の名前を全て言い当てたという伝説が残っているんですけど、絶対嘘ですよね。 F1が好きなのはTwitter見てくださってる方はご存知かもしれません。 しかし、僕は車の免許を持っていないんです。車の運転ができないのです。 言い訳としては、レースゲームをしすぎて普通の運転が出来ないだろうから免許取らないってことで。 まあ、実際もういらないかなと思います。 んーなんか大した内容じゃないですねえー まあいいか! それではごきげんよう~ ........ ...............…

  • これからやること

    らくだです。 どこかで宣言しないと行動に移せない。よくあるんじゃないかなあと思います。 なので今回は自分のために、ここで「これからやること」を書いていきます。 音楽の勉強 当たり前ですが、これは永遠に続けます。特に何を勉強しようかといいますと 和声と対位法 アレンジ ボーカロイドについて 楽器法 音楽修辞学 作詞?? ヴァイオリンの上達方法 初心者向けの音楽のレッスン方法 1〜6は基本的には作曲と楽曲分析のためです。特に音楽修辞学はすぐに取り掛かりたいです。 その他の勉強 外国語 絵 陶芸 茶道 華道 落語 トーク力を鍛える 経営戦略 神話 けっこうありました。 外国語はとりあえず将来5ヶ国語…

  • 前後一週間

    らくだです。 この一週間はお休みが多くて色々出来ました。 月:合わせ 火:休日 水:レッスン6つ 木:休日 金:休日 土:レッスン6つ 日:レッスン7つ 今週は休日を活かしてヴァイオリンとピアノのための組曲「フィオリーナ」を完成させることができ、同人音楽の森にて楽譜を販売しています。 らくだのページです。 http://www.dojinongaku.com/contents/group_profile.php?grid=3179 明日からの一週間は 月:レッスン8つ 火:レッスン1つ 水:レッスン9つ 木:レッスン7つ 金:休日 土:休日(お出かけします) 日:レッスン2つ このような予定で…

  • 独自ドメインの設定ができない!

    らくだです。 独自ドメインの設定ができなくて困っているここ3、4日。 手順通りにやっているんですけどねえ、おかしいですね。 一応今朝もう一度試しましたので、今度こそうまくいくといいなあ。 ずいぶんと朝寝坊もしてしまいましたし。 これから曲作りと練習をしますー それではごきげんよう〜

  • 夏の良さを

    らくだです。 夏は嫌いです。 暑いのはいいんです。 汗をかくのが本当に嫌いです。 寒すぎる冷房も。 あと虫。 好きになる理由があまりないです。 お祭りや花火も特に好きではないし、海も好きじゃない。 何もしてないのに熱中症で死ぬ可能性もあるなんて! というわけで、 夏の良さを教えてください! よろしくお願いします! それではごきげんよう〜

  • やっぱり夢は自ら掴みにいくもの

    らくだです。 今回は「夢は自ら掴みにいくもの」という題で僕の意見を書きます。 つまり行動力が大事だという話です。 僕のビミョーな実体験と、ある方の素晴らしい人生を書いていこうと思います。 僕の実体験 僕はいくつか夢があります。 そのひとつが音楽に関係する仕事だけで生活するというものでした。 これは音楽教室で一般サラリーマン並に働いて達成しました。あ、一般サラリーマンより低所得です。 これは絶対にやりたいと思い、自信も全然無かったので音楽教室の採用試験を片っ端から受けるつもりでした。それが一社目から合格通知がすぐに来てしまい、他を受けずに働き始めました。そして上司からの「そんなにレッスン日設けて…

  • ギターがきたー

    らくだです。 先日ギターを手に入れました! 全くギター弾けない、知識も無いのに弾き語りに憧れて..... なんだかギターのハノンがあるらしいのでそれを買って練習したいと思います。 記念写真撮りました。 豊かな音楽は豊かな人生を作り、 豊かな人生は豊かな音楽を作る。 それではごきげんよう〜

  • 前後1週間

    らくだです。 もう1週間が終わるのか、早いです。 さて、この1週間もいろんなことがありました。 月:レッスン6つ 火:レッスン1つ 水:レッスン5つ 木:レッスン4つ 金:休日 土:本番 日:レッスン7つ 明日からの1週間の予定 月:合わせ 火:休日 水:レッスン8つ 木:休日 金:休日 土:レッスン6つ 日:レッスン7つ 来週は教室もお盆休みなのでレッスン少なめです。2日しかお盆休みないけど、運営の方々はちゃんと休めるんでしょうか.... 無理せずにお仕事してほしいです。 僕はこの1週間で色々勉強したいなあと思います。曲作りもしたいですし。 皆さん、素晴らしい1週間を! それではごきげんよう…

  • 新しいことを始めることこそが人生を楽しくする方法

    らくだです。 前から書いていますが、僕はここ5ヶ月くらい人生が楽しいんです。 理由は色々あると思いますが、そのひとつは「ワクワクドキドキが多い」だと思います。 なんでそんなワクワクドキドキが多いのか、「新しいことを沢山始めたから」だと思います。 新しいことを始める時って、ワクワクドキドキしませんか? この5ヶ月で何を始めたのか.... まず、YouTubeを本格的に??始めました。去年はボカロ曲を数曲投稿していただけでしたが、今年から色々な動画を出しています。 それから、Twitterを活発化しました。Twitter自体は2010年に最初のアカウントを作ってめっちゃツイートしてましたが、大学生…

  • 最高って言うの控えます。

    らくだです。 夏休み最高! ゲーム最高! タピオカ最高! 先月くらいから最高って言うの控えています。 最高ってNo.1ってことですけど、No.1を決めにくいことってあるじゃないですか。 ベートーヴェン最高って言ってしまうと、ベートーヴェン以外は2番目以降が決定してしまいます。 モーツァルトは?? ショパンは?? ショスタコーヴィチは?? 僕にとってはモーツァルトもショパンもショスタコーヴィチも(他の作曲家も)ベートーヴェンと並んで素晴らしい作曲家です。1番は決められません。 なので最高という言葉は使わず「素晴らしい」と言います。ベートーヴェンは素晴らしい。 それではごきげんよう〜

  • ROLAND様の影響を受けました。

    らくだです。 電子ピアノといえば........ 先日、あの本を読了しました。 「俺か、俺以外か。ローランドという生き方」 ROLAND著 ホストの帝王といわれるこの方、 さすがです、ROLAND様。 らくだと同い歳です。 はい、この本は名言集のようになっています。 「俺か、俺以外か」は有名ですが、他にもいろいろあります。 例えば、 「ジャージばかり着ていたら、ジャージが似合う男になってしまう」 これは共感しました。僕はスーツやジャケットが好きで、仕事中は当たり前ですがプライベートでもたまに着ます。夏場は暑いので困りますが、この言葉を見てからはジャケットをできるだけ着ています。ジャケット似合う…

  • 【音楽、楽器の先生になりたい方以外閲覧禁止】音楽教室の講師の現実

    らくだです。 今回は音楽教室の講師について書きたいと思います。 現在、音楽教室の講師してる方とこれからなろうと思っている方向けの記事になります。つまりその他の方には見られたくない現実が書かれています。 音楽教室の講師は無理ゲー、というお話です。 最後には僕が作りたい理想の音楽教室を書きます。理想すぎて実現は難しいと思いますが、言葉にしておきます。 音楽教室の講師 レッスンに通ってくださる方って誰にレッスン代を払っているんだろう、とふと考えてしまった昨日。正確に言うと、誰に払ってるつもりなんだろう、です。 こう書くと、お客様に対する文句かと思われるかもしれませんが、違います。 もしレッスンに通っ…

  • 20代で出逢っておきたい言葉

    らくだです。 ついに僕はオーディオブックをダウンロードしました。 さっそく昨日、これを流しながら移動しました。 最初に聞いた本は、 千田琢哉著 『死ぬまで仕事に困らないために20代で出逢っておきたい100の言葉』 最近は名言とか格言に興味があったのでこれを聞いてみました。 さっそく面白いことが書かれていて、 自信がある奴より、イッちゃってる奴の方が強い 周囲に認めてもらう前に、自分で自分を認めてあげる 99%の人は、準備だけで人生を終える などなど。 自信は簡単に崩れるから勘違い野郎の方が強いらしいです。そうかもしれないなあ。 ほとんどの人が独立の準備だけして人生が終わるらしいです。もっと準備…

  • 生きた失敗と、死んだ成功〜ヴァイオリンの練習を交えて〜

    らくだです。 今回は「生きた失敗と、死んだ成功」というテーマで書きます。 「成功は善、失敗は悪」っていうのは嘘なんじゃないかと最近思います。 「失敗は成功のもと」ということわざがある通り、失敗から学ぶというのもよく言われているお話です。 失敗というのはそこから次に繋げないから失敗になる、と誰かが言っていました。ドキッとしましたし、納得しました。次に繋げて成功したらそれはおう失敗じゃないなあーと。 そんじゃ成功したらそれはそれでいいじゃん。 んー、いいけど良くない。 何かやって成功しました、でもなんで成功したかわかりません。 これじゃ意味無いなあと。これを死んだ成功と勝手に呼んでいるんですけど、…

  • 前後1週間

    本番がひとつ、今終わったところです。 沢山の方に来ていただけて良かったです! さて、この1週間の僕は 月:休日(ライブ見に行ってました) 火:説明会(ほぼ休日) 水:休日 木:2レッスン 金:合わせ 土:2レッスン 日:コンサート本番 このようなスケジュールでした。 明日からの1週間は 月:6レッスン 火:1レッスン 水:10レッスン 木:4レッスン 金:休日 土:本番 日:6レッスン このようなスケジュールです。 それではごきげんよう〜

  • らくだです。 今朝は8:30に起きました。いつも通りです。 遅いと思われるかもしれませんが、僕の生活リズムは世間から4時間遅れなのでこれでいいのです。 普段は基本的にレッスンが始まるのは12:00。 今日はまさかの14:00スタートの15:30終わり。 明日に備えてゆっくりしたかったのでこういうスケジュールに。 こういう日は11:30に家を出ればいいので今朝は3時間くらいゆっくりできると思い、優雅に過ごしました。 急に「母をたずねて三千里」を見たくなってYouTubeで見てしまうくらいの余裕っぷり。しかし何を思ったのか、現在10:30、電車に乗っています。 1時間早く出てしまった! 僕の人生な…

  • 今日から8月、意思表示

    らくだです。 今日から8月です。2019年もあと5ヶ月で終わります。 ... ........ .............. 早くないですか?! 僕は2019年は音楽だけで生きていけるように奮闘する年と決めていて、少しづつMusikerらしくなってきています(多分)。 12月には今契約を結んでいる教室と平行して個人でも音楽教室を始めたいと思っています。 場所さえあれば今からでも始める って感じだったのですが、どうやら場所も決定しそうです。いや、決定しました(多分)。 ゆっくりスタートさせていけたらと思います。 2020年も楽しくなりそうです。 さて、コンサートの宣伝をさせてください! 9/29…

  • 連休最終日

    らくだです。 今日は3連休最終日です。 何をするのかといいますと、 家にひきこもり です。 とりあえず部屋の模様替えをします。作曲しやすいお部屋を作りたいと思います。 あとは練習します。 卵を買い忘れたので買いに行きます。 あ、ひきこもれないじゃん! 明日から8月です。 8月は今レッスンしている音楽教室の生徒さんに、僕のレッスンが激レアになることをお話していかなければなりません。 というのも、今年末から来年頭を目処に個人でもヴァイオリン・ヴィオラ教室を始めようと思っていて、これがほぼ確実にスタートさせられるようになっているのです。 最近Twitterでも言っている挑戦のひとつです。 ではまた明…

  • 前後1週間

    らくだです。 この一週間は 月:休日 火:休日 水:レッスン 木:レッスン 金:合わせ2つ 土:レッスン 日:レッスン でした! かなり充実した日々でした! 今日からの1週間は 月:休日のためライブへ 火:なんか説明会 水:休日 木:レッスン 金:合わせ 土:レッスン 日:コンサート 月末は基本的にはおやすみなのです。 とりあえず今日は最高に楽しみな日です! そして8/4日曜日はコンサートです。 皆さんも楽しい1週間を!

  • 最近朝がつらいです。

    らくだです。 今日のレッスンも楽しかったです。 やっぱり音楽の話って楽しいなあ。 さて、僕は昔から朝が苦手です。 でもそれじゃいけないと思って、毎朝9時(仕事柄夜寝るのも遅いので)には起きるよう頑張っています。 頑張っていました。 この3日間、9時に起きれていません。 なんだか眠いんです。 これも2ヶ月間頑張らないとですね! 明日からまたちゃんと9時に起きます。 終わり

  • 2ヶ月の力

    らくだです。 何事も習慣化するには2ヶ月かかるそうです。 例えば筋トレを習慣化したければ、2ヶ月間頑張るのです。 実際僕も2ヶ月で習慣化されたものがあります。 僕はTwitterで音楽日記というものを投稿しています。 こんな感じです。 音楽日記今日はいい日だったんです!でも弾いてる途中に短調になりたかったんです笑天井に弓をぶつけました。やっぱり3mくらいの高さ無いと! pic.twitter.com/ZmL68dKTcu— らくだ🐫(Sho Togashi)/h+ (@rakuda_geige) 2019年7月11日 音楽日記疲れて夕寝しました pic.twitter.com/T9o5AZa8…

  • 暑すぎます!

    らくだです。 最近めちゃくちゃ暑いですよね。 僕はおそらく多汗症なので、20分も歩けば胴体が水浸しになります。 背負ってる楽器ケースにも汗がつくし.... 暑さを感じるのはいいんですよ、汗が嫌なんです。 全く優雅じゃない! 駅の近くに引っ越したいです。 でも転出届とか色々面倒なのでしばらくしないですが。 でも歩いてる時間がもったいないですね。 オーディオブック鳴らしながら歩くしかないですね。ダウンロードしてないですけど! 充実した一日にする秘訣は、 歩いてる時間も勉強、電車の中でも勉強、いつだって勉強。 これに尽きる!(多分彼女できたら変わります。) ではレッスン行ってきます。

  • 20代フリーランスだから挑戦します

    らくだです。 キーボードを買いました また写真が横になってしまいました.... これで曲作りがしやすくなります! 僕は今26歳でとある音楽教室と契約を結んでレッスンを開講しています。社員ではないので安定した収入は無いです。ですが、別に週5日勤務しなきゃいけないなどの縛りが全く無いので、いつでも(条件満たせば)お休みできるし、勤務日も変えられます。 この状況を良しとするか悪しとするか。 僕は良しと見てます! 今の状況、とても動きやすいです。 「新しいことしたいから勤務日数これから減らします」 これが通ります。残業も無いし。 全員が同じ日に休みではないので、華金に飲み会も無いし、休日もひとりで過ご…

  • 神からの試練かもしれん

    らくだです。 色んな方がレッスンに通ってくださっています、ありがとうございます。 Twitterにもちょっと書いたんですが、どうやら音程の違いやリズムがわからない生徒がいます。 ドとミの違いがわからないっていう状況を経験したことが無い自分には正直言って理解できない感覚です。 ただ、彼も上手くなれるならなりたいって言ってくれたので、全力でサポートしようと思いました。 とりあえずレッスン内容を 音程の高さの違いを実感してもらう 楽譜、音符について理解してもらう 歌を歌えるようになってもらう これに特化しようと思います。 正しいかわかりませんが、音楽について知ってほしいのです。 おそらくこれは神から…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、らくださんをフォローしませんか?

ハンドル名
らくださん
ブログタイトル
音楽家らくだ(冨樫晶)の日常
フォロー
音楽家らくだ(冨樫晶)の日常

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用