chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
スマホでお絵描きしてみよう https://www.oekaki-smh.com

『にぎにぎ育児録』という育児四コマ漫画が読めます。おにぎりのような顔をした家族の、軽〜い気持ちで読めるマンガです。スマホでお絵描きするために役立つ記事もあります!

ただのみさき
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/02

arrow_drop_down
  • あら簡単!アプリ『comica』でイラストの背景を作ってみよう

    画像加工アプリ『comica』について紹介します。 背景って難しいよね。簡単に入れれないかなぁ サッと用意出来る方法があるよ! 画像加工アプリ『comica』について紹介します。 『comica』とはどんなアプリ? おすすめの使い方 フリー素材を使うために 主な使い方 アプリ『comica』まとめ // 『comica』とはどんなアプリ? 写真や画像を 漫画のようなタッチに 簡単に変更できるアプリです。 Android のみ対応。 ダウンロードはこちら play.google.com おすすめの使い方 ただのも イラストの背景に使っています。 加工OK な フリー素材を ダウンロードして 『c…

  • マンガにぎにぎ育児録9 『はじめての言葉』

    今回も にぎにぎ育児録を 読んで頂きありがとうございます。 『はじめての言葉』 についての 四コママンガです。 // 新生児のお世話は 外出も出来ず 赤ちゃんとの会話も出来ず ついつい外の環境に疎くなりがちです。 新生児は とてもとても可愛い。 けれど 早く成長した姿を見たい 期待する気持ちがそうさせたのか 梅太が2ヶ月の頃 言葉を話す夢を見たという 出来事でした。 // でもなんで 『セレブ感』 だったんだろう…? これからもマンガを更新していきます。 次回は 『母の気遣い』 についての四コママンガです。 ねんねの頃は いつも天井を見ている新生児。 つまらないだろうと 気を遣った母の行動は……

  • ペン入れ要らず!CamScannerで手書きイラストを簡単に綺麗にスマホに取り込もう

    アプリCamScannerについてご紹介します シャープペンで描いた絵を SNSに投稿したいなでもカメラで撮るといかにも「撮りました」って感じだよね それも味があって良いけどね。そんな時はこのアプリ! アプリCamScannerについてご紹介します スマホアプリCamScannerとは? 1 CamScannerをインストール 2 スキャン開始 綺麗に撮るコツ 3 「トリミング」で余白を切り取ります。 4 取り込んだ画像の形式を変更する 5 取り込み完了 スマホアプリCamScannerとは? iOSとAndroid対応・無料 カメラ機能を使用した スキャンアプリです。 イラストのラフや下描き…

  • 太郎パパが退院しました

    こんにちは。 事故から1ヶ月と少し。 太郎パパが退院して家に帰ってきました! まだ腰にギプスをしながら 長時間立つの事も出来ないですが 無事に病室を後にすることが 出来ました♪ まだ娘(1才8ヶ月)も小さいので 家も騒がしいですが💧 ゆっくり静養して ゆっくり仕事に復帰を目指します! まだまだサポートなどで 忙しくゆとりが出るまで ブログの更新はまだお休みしますね。 取り急ぎ 退院のご報告でした♪ これからも どうぞよろしくお願い致します。

  • 太郎パパ入院のお知らせ

    いつも ブログを閲覧して頂き ありがとうございます。 突然ですが うちのパパ 『にぎにぎ育児録』の おにぎり太郎くんが 交通事故にあってしまいました。 命に別状はありませんが 太郎パパがバイク、 相手は車だったため 何ヶ所も骨折の重症です… 入院が何ヶ月かかるか 現時点まだ不明で みしゃけママ(ただのみさき)が 家庭を優先するため ブログの更新頻度が遅くなります。 生活や気持ちに ゆとりが出てきましたら 再開させて頂きます。 お目にかかれたら 生暖かく見守って頂けますと 幸いです。 雑記ブログですと 日々状況など伝えたり出来るのですが Twitterの方で 近況発信するかもしれません。 だんな…

  • マンガにぎにぎ育児録9 『あーちゃん、その愛』

    今回も にぎにぎ育児録を 読んで頂きありがとうございます。 『あーちゃん、その愛』 についての 四コママンガです。 // みしゃけの実母 あーちゃんの話でした。 「『おばあちゃん』と 呼ばれるより 『あーちゃん』が良い」 と本人の希望で 『あーちゃん』と呼んでいます。 あーちゃんは赤ちゃんが大好き。 梅太も愛情を 沢山貰っています。 前回の四コマ漫画 『ベビーアート』で 撮った写真を 実家の壁に勝手に貼り付けたみしゃけ。 あーちゃんは 仕事に出かけていたため 帰ってきて 喜ぶかな〜と 内緒で仕掛けていました。 そして後日。 心臓が キュウッとなるくらい 心配で写真も見れないとは…。 まさかの展…

  • 【上級者編】お絵描きのモチベが上がる記事を紹介します【やる気UP】

    【プロの作画動画】モチベの上がる記事について紹介します おはようノア朝早くからお絵描きしてるの? うん!この記事見てたらお絵描きしたくなってもっと上手くなりたいしね♪ そうなんだ!じゃあこれから紹介する動画や記事も参考になるからぜひ観てみてね 【プロの作画動画】モチベの上がる記事について紹介します アニメ私塾 (YouTubeチャンネル) 何故【中から上級者向け】として紹介したのか 室井康雄さんについて 室井康雄さんのTwitter アニメ私塾について アニメ私塾ネット村 アニメ私塾 (YouTubeチャンネル) 室井康雄 - YouTube プロのアニメーターさんが 公開している 無料の動画…

  • 【ブログキャラ】絵方モネ&ノア【プロフィール】

    『スマホでお絵描きしてみよう』 このブログのイメージキャラクターについてご紹介します。 ブログに親しみを持って頂けると嬉しいです! この記事には スマホのイラストの情報や 育児マンガはありません。 お求めの方は こちら↓の記事をどうぞ スマホでお絵描きについて 初め方、道具の揃え方など // 育児マンガ『にぎにぎ育児録』 ノンフィクション育児四コマ漫画です 息子0才の頃から描いています // 『スマホでお絵描きしてみよう』 このブログのイメージキャラクターについてご紹介します。 絵方モネ 絵方ノア モネの頭に付いていたのは虫 絵方モネ ○プロフィール○ 【性別】 女性 【国籍】日本 【年齢】 …

  • マンガにぎにぎ育児録8 『ベビーアート』

    今回も にぎにぎ育児録を 読んで頂きありがとうございます。 『ベビーアート』 についての 四コママンガです。 // 梅太が 産まれたのは2月で 雪が降った日でした。 産まれたての 赤ちゃんを連れて なるべく外出しないようにと 産院に言われました。 お産を終えた 母親の 体に負担を かけないためと 風邪やインフルエンザを もらわないためです。 生後6ヶ月頃までの 赤ちゃんには 母親の体内で貰った 免疫がついているため 病気になりにくいそうです。 (それでも梅太は 鼻水出ていましたが) ※↓鼻水に困らされた話 // そんな状況でも あったので 梅太の機嫌が 良さそうな時に 上記のマンガのように う…

  • 【仕上げ11選】お絵かきのモチベーションが上がるおすすめ記事【中級者編】

    フィルタや加工の仕上げをレベルUP! お絵かきの モチベが上がる記事 【中級者編】を紹介します。 な、なんじゃこりゃ〜! ノア!?どうしたの!! レイヤーのフィルタ機能いじってたら…どれが良いのか分かんなくなっちゃった! お絵描きあるある〜〜 フィルタ機能の効果的な使い方【11選】の記事を紹介します。 絵に関するあらゆる 知識・情報を集めることを 目指すサイト 『お絵かき図鑑』から 『イラストの 簡単仕上げテクニックの11選』 oekaki-zukan.com イラストの仕上げについてこんな悩みはありませんか? 作品をかっこよく仕上げたい 作品を仕上げたけど人物が目立たない スタイリッシュにし…

  • マンガにぎにぎ育児録7 『前と後ろのギャップ』

    今回も にぎにぎ育児録を 読んで頂きありがとうございます。 『前と後ろのギャップ』 についての 四コママンガです。 産まれたての赤ちゃんって 本当に 可愛いですよね。 小さな頭に つぶらな瞳、 ぷくぷくのほっぺ どんな赤ちゃんでも つい抱っこして あげたくなります。 しかし 後ろから見ると そこには… 『 ハ ゲ 』 がある赤ちゃんも いるのです。 これは 新生児の赤ちゃんは ずっと寝てる姿勢のため 機械的な 刺激によって起こる 『乳児期後頭部脱毛』 というハゲです。 立派な名前が 付いていますが 心配はいりません。 自然に戻るので 対処を何もしなくても 大丈夫なのです。 梅太も 大きくなるに…

  • マンガにぎにぎ育児録6 『息子が生きている!』

    今回も 育児マンガ『にぎにぎ育児録』を 読んで頂き どうもありがとうございます。 突然ですが ディズニーシーで みんなが抱っこしている 『ダッフィー』 というぬいぐるみを ご存知でしょうか? とても可愛らしい ふわふわのクマです。 その大きさは 『人間の赤ちゃんを参考に作った』と ウワサで 聞いたことがあります。 よくみんなが抱っこしている Sサイズは身長約43cmで、 大体産まれたての赤ちゃんより 少し小さめのサイズです。 // こんな50cm程の大きさの 小さなの赤ちゃん。 ただのは産後に 産院で教えて貰いました。 原因が 何も無いのに乳幼児が 突然死んでしまう事があると。 梅太が 産まれ…

  • 【やる気UP】お絵描きのモチベが上がる記事を紹介します【初心者編】

    何も描く気が起きない時に! 【初心者編】 お絵かきのモチベーションが上がる おすすめ記事を紹介します。 たる〜〜ん あれ、布団でゴロゴロしてるお絵描きしないの? なんだかやる気出なくって… モチベーションが下がってるのねそんな時はこの記事はどうかな? お絵かきのモチベーションが上がるオススメ記事を紹介します【初心者編】 どうしてもやる気が出ない時って、 あると思います。 それはイラストを書く上でも。 そんな時に モチベーションの上がる記事を 紹介していきます。 今回は【初心者編】として イラストを書き始めた方にも 伝わりやすい記事を ピックアップしました。 【初心者編】 と言ってますが 書き慣…

  • マンガにぎにぎ育児録5 『吸いすぎて…鼻』

    前回、 鼻づまりで夜叫ぶ赤子の 四コマをお送りしました。 にぎにぎ育児録4 鼻詰まり赤子 - スマホでお絵かきしてみよう そんな息子への 鼻づまり対策道具を使ったお話です。 この『鼻水吸い器』。 子育てを経験した方は 見たことがあるかもしれません。 子供の居ない世帯には 無縁の道具かと思います。 丹平製薬 ママ鼻水トッテ (0歳から対象) 耳鼻科の先生が考案した、お口で吸うタイプの鼻すい器出版社/メーカー: 丹平製薬メディア: Baby Product購入: 13人 クリック: 41回この商品を含むブログ (26件) を見る 使い方は チューブの片方を子どもの鼻に差し込み、 片方は親が口に加え…

  • 【名付け】イメージキャラの名前が決まりました【coconala】

    coconala(ココナラ)で名前命名サービスを使ってみました。 ノア〜聞いて聞いて!私の名前が決まったよ〜 へー良かったじゃん。 …?姉ちゃんの名前?? 姉ちゃん『キア』姉ちゃんでしょ? 私は『モネ』『絵方(えかた)モネ』です、 よろしくね! ど、どういう事〜〜!? coconalaで名前命名サービスを使ってみました coconalaで名前命名サービスを使ってみました なぜサービスを使ってみようと思ったのか coconalaのサービス受けてみてどうだったか やり取りの流れ 名前が最終決定 おすすめの出品者様 初めてだしcoconalaって難しいんじゃないの? coconalaのポイントとクー…

  • マンガにぎにぎ育児録4 『鼻詰まり赤子』

    うちの息子・梅太(うめた)は 2月産まれ。 産まれたての頃は よく鼻が詰まっていました。 ただのは産院を退院してから 2ヶ月実家に居ました。 真冬にストーブのみの部屋だったので 大量鼻水に余計に 拍車をかけてしまったようです。 寝ている夜中に 突然 『ギャアアアアア!!』 と大声で泣き叫ぶことがありました。 その声を聞いて以来 ただでさえ 授乳で3時間も寝れないのに 母みしゃけは さらに不眠に悩ませられる事になります。 これは『夜驚症?』 それとも産まれつきなにか 『障害』でもあるのでは…。 それもあるけど とにかくもうゆっくり寝かせてー!! そんな思いを胸に 小児科へ相談に行きました。 優し…

  • SonarPen日本発売!気になる購入方法とスゴい特徴5つ

    iPhone系でもAndroidでも使える 筆圧感知スタイラスペン 『SonarPen』について紹介します。 オシャレで安くて筆圧感知がついてて、そんなスタイラスペンなんて無いよな〜 あるよ ほら『SonarPen』! わあ〜色が沢山あってカワイイし格好良いね でもお高いんでしょう? お求めやすいお値段でございます ※松尾伴内さん今もこのネタやっているかな…。 この記事を書いている2019年8月初旬 1度はスタイラスペン選びに失敗したただのが 次に購入しようと考えている 『SonarPen』のスゴい特徴5つと 購入方法について紹介します。 ↓レビューだけで選んでいませんか? スタイラスペン選び…

  • マンガにぎにぎ育児録3 『自分の子が分からない』

    産婦人科に出産後、入院中の出来事です。 これまではなんだか イメージとして 『母はどこにいても自分の子が分かる』 という気がしていました。 ドラマでも 『赤ん坊の時に行き別れて、 何十年後に偶然子供と再会し 子供は気づいていないけれど 母親は気がついている』 というシーンがあったり。 息子は殺しを実行する闇の仕事人、 母親は殺し屋稼業の上司。 行かせたくない危険な仕事に 母親の葛藤と罪悪感…。 ようやく会えた親子。 しかし血塗られた殺し屋家業。 2人には涙無しには見られない 残酷な別れの運命が待っているのであった。 あ、これはただのの好きな 必殺シリーズ『必殺必中仕置屋稼業』の お話です。 必…

  • お絵描きの命取り!筆圧感知デバイスをきちんと下調べしよう

    『筆圧感知』に対応したスマートフォンアプリと相性の良いデバイスを紹介します。 スタイラスペン買ってみたよ! 気合い入ってるね!使い心地はどう? これから使うんだ!『筆圧感知』?とか調べてないけどAmazonのレビュー高かったしきっと使えるでしょ ざわ…(やな予感) 『筆圧感知』に対応したスマートフォンアプリと相性の良いデバイスを紹介します。 なぜお絵描きに筆圧感知が必要なの? ibisPaint Xの筆圧感知対応デバイス ibisPaintX対応デバイス値段ランキング(2019年7月現在) Android対応 iPhone対応 Medibangpaintの筆圧感知対応デバイス Android対…

  • マンガにぎにぎ育児録2 『産後の体型変化』

    体の変化子供が産まれる前は 『妊娠したり産後だったり、 仕事してないし体重管理なんて楽でしょ!』 なんて思っていましたが そんな考えはとんでもない 大き過ぎる間違いだと 身をもって味わいました。 ザッと並べるだけでも 食欲増進 ストレス ホルモンバランス 授乳 と原因が出てくる出てくる。 私はお産の際に 力を入れすぎて『痔』になってしまい 泣くほどの痛さに耐えながら 産まれたての息子に授乳していました。 「良くある事ですよ〜」と 助産師さんに言われたのも衝撃! お産って本当に 命を掛けた仕事なんだなぁ… 産んでからも まともに寝れない生活が何年も続くし… 目は離せないし… この記事を書いている…

  • マンガにぎにぎ育児録 1『はじめまして!』

    始まりました育児マンガ 息子が産まれた頃からの 四コママンガをお送りします。 我が家『おにぎり家族』は 太郎パパが夜勤のある仕事で 子供と二人きりになる事が 多いです。 子供がまだ小さいと全部ママが お世話しなくてはいけないので 夜勤の日は感情ブルーモードになる事が 多かったです。 そんな時に小さな子供の手で 『よしよし』なんてしてくれたなら 元気も出そうですが、 そうはいかないのが現実ですね…。 (四コマ漫画はすべて実話です) 子供を産んでから 乳幼児1人いるだけで こんなに大変だとは思わなかった! と毎日思っていました。 寝れないし、目は離せないし 自分のご飯もお風呂も 急いでこなさないと…

  • にぎにぎ育児録 登場人物

    育児マンガ始めました。 と、言うより以前 息子が1才の頃 育児マンガブログを始めるつもりで 描き貯めたものの、 夜泣きで挫折した過去があります。 その頃描き貯めたものを掲載していきます。 『スマホでお絵描きしてみよう』と いうブログタイトルなのに、 作者のマンガが無いのはヘン? と思いました。 『にぎにぎ育児録』登場人物 パパとママは結構似てると身内に好評です。 育児マンガでは 息子が1才の頃の出来事をメインに お送りします。 息子が4才になった今まで ネタは描き貯めてはいるので スマホお絵描き環境が整ったら 描いていく予定です。 // 『にぎにぎ育児録』という題名は 『おにぎり』をイメージし…

  • 何これ軽ッ!ネーム専用スマホアプリ『マンガネーム』のメリット・デメリット

    モネ姉ちゃん『ネーム』ってなに? ネームって言うのはね… ※『マンガネーム』公式サイトより 公式様分かりやすっ マンガの下描きみたいなものだねー 今回は『マンガネーム』というアプリを紹介します。 それでは起動してみましょう! 簡単なチュートリアルが出ました。 Medibang paintと開発元が同じで、連携している機能があります。 安心クラウド保存、ポイント高いです。 ネーム一覧が出てきました。 サンプルを見てみましょう。 サンプルは初めからインストールされています。 なんとなくネームというものが 伝わったかと思います。 『マンガネーム』の使い方とは? サックリと使い方をご紹介します。 スタ…

  • スマホのお絵描きアプリMedibang Paintとは?使い方やメリットとデメリット

    『Medibang paint』を使ってみよう!このアプリもよく使われているね サッと使い方を見てみよう! スマホアプリMedibang paintの使い方 メアドとパスワードを設定 Medibang paint(メディバンペイント)を起動するとアカウント作成画面になります。 メールアドレスとパスワードを 設定して登録します。 分かりやすいメニューが出てきます。 キャンバスサイズを決める 今回は楽天Roomに載せる商品のイラストを描いていきます。 (※楽天Roomとは 楽天市場の商品を紹介する 独自のSNSです。 紹介ページから売れると 楽天ポイントが貰えます。 自分の作成した画像も設定して …

  • スマホのお絵描きアプリIbis paintXとは?使い方やメリットとデメリット

    『Ibis paintX』を使ってみよう!よく使われているアプリね 初めてだけど描けるかなぁ 誰でも初めはそうだよ いつもここから 悲しいとき〜 悲しいとき〜〜 『ibisPaint X』の紹介・レビュー 作者も初めて使いますので、不明点などもリアルに解説します。 スキャンアプリでさっくり取り込み 1『CamScanner』を使います。 下描きのノートを用意します。 2『CamScanner』を起動し撮影をします。 指で操作してトリミング。 3フィルタで印象を変えることが出来ます。 今回は1番初めの『高画質鮮明化』を選びました。 スマホアプリIbis paintXを起動 ロゴのレインボー色がキ…

  • 完成までわかりやすく解説!スキャナソフトを使ったデジタルイラストの9手順

    デジタルイラストって どんな手順で進めるか知ってる? え〜?自己流だから あんま自信ないや それじゃあ おおまかに見ていこうか こんにちは。ただのみさきです。 『布団でスマホお絵描き』生活を 目指しています。 これから色々なアプリを試していく上で 私の手順をお伝えしておいた方が スムーズかと思います。 初心者の方にもおおまかな流れを掴んでおいて頂きたいです。 例外はありますがデジタルイラストは ほぼ皆同じ流れになります。 イラストの手順〜おおまかな流れ〜 デジタルイラストの手順をもっと詳しく ①下描き ②スキャン ③ペイントアプリに取り込む ④ペン入れ ⑤下塗り ⑥色塗り ⑦光や影を入れる ⑧…

  • まずはここから!スマホでイラストを描くためにこの4つがあれば良い!

    スマホでイラストって、何から始めたら良いかな? まずは最低でもこの4つを揃えよう! スマートフォン 通信環境(WiFiなど) データ通信無しで描けるか タッチペン・スタイラスペン メールアドレス あると便利!スマホでお絵描きのお供に 画面保護シート スマホスタンド スマホリング ポップソケット 手帳型スマホケース スマートフォン これがないと始まらないですね。 画面は大きければ描きやすく メモリは多い程、快適に動作します。 参考までに私のスマホの画面は 6.3インチ(約横7cm×縦14cm)です。 ※メモリとアプリの動作について、 古いスマホでも動作するのか?という検証記事を今後書きます 通信…

  • スマホでお絵描きは不安?プロの技を見てみよう

    布団から出たくねぇ…腰が痛い…スマホでお絵描き出来たら良いのに 相変わらずゴロゴロしてるわねふふふ、それが出来るのよ モア姉ちゃん!それホント?もう机に向かわなくても良いってこと? ノア、10代なのに腰痛酷いもんね。スマホとアプリのお絵描きはかなり進化しているんだよ! 「スマホでイラストは描けるの?」 はい、出来ます。 書籍を出すプロでもスマホを着彩に使う時代です。 「スマホでイラストは描けるの?」 スマホでお絵描きを試してみませんか? お絵描きと生き甲斐 プロの『スマホで着彩』メイキングを見てみよう // こんにちは。元漫画家志望30代主婦の【ただのみさき】と申します。 4才息子と1才娘の子…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ただのみさきさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ただのみさきさん
ブログタイトル
スマホでお絵描きしてみよう
フォロー
スマホでお絵描きしてみよう

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用