chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ブログ引っ越しのお知らせ

    いつもブログやYouTubeをご覧頂き、ありがとうございます。 このたびブログを移行することにしました。 現在:http://y-minimarisutomimo.hatenablog.com 移設後:https://minimamimo.com/ 突然のご連絡になってしまい誠に申し訳ございません。 今後も「ミニマリスト」の活動を引き続き行って行きます。 このブログを開設してから半年間、本当にありがとうございました。

  • クレジットカードを1枚にする理由

    本日も、ブログをお読み頂き、ありがとうございます。 本日は「クレジットカードを1枚にする理由」についてです。 クレジットカードを1枚にする理由 みなさんクレジットカードは何枚お持ちですか? 私は1枚だけです。しかし、過去には5枚持っていた事もあります。 自分の意思で作ったのは2枚だけで、あとの3枚は勧められるがままに作ってしまいました。 5枚クレジットカードがあると何が起きるかというと、「管理が出来ない」です。 明細がたくさんあり、どこに何を使っているか把握できませんでした。 そのため、昨年の退職を機にカードを1枚に絞りました。 1枚にしたメリット・デメリットについて メリット ⚫管理が楽 ⚫…

  • 店員さんが冷たい感じがする理由

    本日もブログをご覧下さいまして、ありがとうございます。 店員さんが冷たい感じがする理由 過去に私が主催した読書会で、話題になったのですが、「最近お店の店員さんが冷たい感じがする」という話になりました。 どうしてこの話題が出たかというと、おすすめ本として「ディズニー夢をかなえる神様が教えてくれたこと」が出たからです。 この本を紹介してくれたのはアパレルのお店で働いている女性でした。 以下が具体的な内容です。 ⚫混んでる時間はとにかく忙しそう。ゆっくり落ち着いて食事できない。 かといって空いてる時間に行くと、店員さんが一人しかいなかったりして、結局大変そう。 ⚫入店しても、中々案内してもらえず、次…

  • まだ「履歴書お持ち下さい」って伝えてますか?【応募ゼロ】

    こんにちは。本日も動画をご覧下さいまして、ありがとうございます。 先ほど、何気なく求人サイトを見てて思いましたが、いまだに「履歴書をご持参下さい」と書いてあるところがたくさんあったので少しお話します。 まだ「履歴書持ってきて」と言ってるんですか? 私がいた小売業はもちろん、飲食業や介護業界でも人手不足は深刻です。 しかし「面接の際は履歴書をご持参下さい」と書いてあるところがまだまだ多いです。 これについて、私は「人手不足」かつ「応募がほとんどない」状態が続くなら、履歴書持参を不要にすべきと考えます。 ではなぜ「履歴書持参を不要にすべき」なのか。それは簡単です。 ずばり応募しやすくするためです。…

  • 激安賃貸物件の感想

    本日もブログをお読み下さいまして、ありがとうございます。 激安賃貸物件にはウラがある 今回は、私がミニマリストになる際にやろうと決めていた「住居費を下げる」について、激安賃貸の内見に行った際の事を話します。 見に行った物件は千葉県柏市内の2箇所です。なお部屋は2階以上の希望です。 不動産屋さんへの許可を取っていませんので物件の詳細や写真の掲載は控えさせていただきます。 まずは1件目 最寄り駅徒歩18分 1991年築 1K 2階部分 家賃は1万9千円。管理費3千円。 →最寄り駅は、優待列車は通過するが、駅前にスーパーや飲食店もあり不便はなさそう。 周辺は住宅街。 コンビニは目の前。 建物の内部:…

  • 20歳の自分に会えたら伝えたい5つのこと

    本日もブログをご覧下さいまして、ありがとうございます。 本日は、もし「20歳の自分に1度だけ会えたら」というテーマで考えてみます。 20歳の自分に伝えたい5つのこと ズバリ伝えたいことは、 ⚫アルバイトは最小限に ⚫無理に友達に合わせる必要なし ⚫親に甘えてでも学費を出してもらう ⚫一人で行動して問題なし ⚫自分の力で稼いでみる です。 当時、私は千葉市内の旅行系専門学校に通っていました。 実家に住んでいましたが、母親との仲が最悪だったので、学費を出して貰うのがイヤで夜間部に入学しました。 そのため昼間9時間はアルバイトをして、終わったら2時間学校に行くというスケジュールをこなしていました。 …

  • バレンタイン不要論

    こんにちは。本日もブログをご覧下さいましてありがとうございます。 バレンタイン不要論について 少し過ぎてしまいましたがバレンタインについて語ります。 皆さんはバレンタインの日、チョコレートもらいましたかorあげましたか? 私はというと、今年はどこにも属していないため一つも貰いませんでした。 ただ、昨年まではそれなりに貰ってました。 周りの男友達からは羨ましがられましたが、内心は「複雑」でした。 そもそもそれなりに貰えたのはなぜでしょうか? それは大手チェーンの「店長」というポジションだったからです。 お店のスタッフさんや他の店の女性店長、取引先の女性など多岐にわたります。 もちろん「私ミニマリ…

  • きちんとお願いすることが大切

    本日もブログをお読み下さりありがとうございます。 お願いするって大事 今回は「助けてほしいならお願いしよう」という話題です。 昨年、長年勤めたコンビニ店長を辞めましたが、とくに隠すこともないので、「コンビニ店長を辞める」ことを周りに伝えました。 やはり10年間この業界にいたこともあり、コンビニオーナーさんの知り合いも多いです。 何人かのオーナーさんから、声をかけていただいたんです。 「よかったらウチで働かない?一発採用するんで!」 それに対して私は、こう答えました。 「ありがとうございます。時給はいくらですか」 すると、 「時給は900円です」 と言われました。 当時の千葉県の最低賃金が895…

  • そもそも「普通」ってなに? 「普通」の人は損?

    本日もブログをお読み下さいまして、ありがとうございます。 今回はタイトルの「普通」って言葉について考えてみます。 ウィキペディアには、 「普通」=広く通用する状態のこと。 と書いてありました。 要は「世間的には〇〇である」ってことですね。 大多数の人が「普通」と思っていれば「普通」なのでしょう。 私は昔からこれに乗っかるのが嫌いなのです。 だから他人と違うことをして、「不思議ちゃん」って呼ばれてました。 周りに「変な人と思われるかも」なんて考えて本当の自分を抑える生き方なんて絶対にイヤですからね。 いまでもこの「普通」や「常識」って、押しつけに都合良く使われている気がしてなりません。 数年前、…

  • 頑なに座らなかった本当の理由

    本日もブログをお読み頂きまして、ありがとうございます。 頑なに座らなかった理由を話します。 今回は、また私が店長だったときの話をします。 コンビニは、週に2~3回程度本部から「店舗経営指導員」が巡回に来ます。 「オペレーション・フィールド・カウンセラー」(OFC) 「スーパーバイザー」(SV) 「ストア・アドバオザー」(SA) 「統括マネージャー」 など、各チェーンにより呼び方は異なりますが、どのコンビニにも存在します。 その時、私は絶対に座りません。 何故でしょうか? それは私が座ると上下関係が出来上がってしまうからです。 どういうことかというと、私はお店のユニフォームを着ていて、指導員は上…

  • 前から気になっていた「食育セミナー」に参加

    先日、『大戸屋』で行われる食育セミナーに参加しました。 チェーン店にほとんど行かない私が、お気に入りのお店です。 セミナーの開催時間は、10:15~13:00までなので、一般営業は13:00からのようです。 5分前に到着しましたが、すでに参加者の方はほとんどおそろいでした。 皆さん気合が入ってますね。 入り口で先に参加費の1000円を支払います。 ランチ付きなので、メニューもここで決めます。メニューは6品用意されてました。 最後にランチも出るのを考えると、セミナー自体は無料に等しい?? 栄養管理士の講師の方が、講義してくれます。 本日のテーマ「疲れない食事」~元気さと若々しさを手に入れる食べか…

  • 思っているミニマリストさんも多いのでは?

    本日もブログをご覧下さいまして、ありがとうございます。 多くのミニマリストさんは共感?? 今回の動画では、恐らく多くのミニマリストさんが思っているであろう事を叫びました。 ネタバレですが、その内容とは、「現在住んでいるアパートの居住部分がいらない」ことです。 どういうことかというと、私の住んでいる物件は1Kですが、「1」がいらなくて、「K 」だけで良いよね?ってことです。 多くの1Kの物件はそうだと思いますが、玄関を入ってから部屋に入るまでの導線がありますよね。 はい、その部分に布団を敷いて寝れば良いのです。 人間が一人、十分横になれるだけのスペースがあります。 居住スペースにあるモノは、スタ…

  • 主催の「朝カフェの会」がまもなく2周年

    私が主催している『柏 朝カフェの会』明日で22回目です。 前回は7名の方が多用な中参加して下さいました。(写真は前回ではありません) 思い出せば一昨年の3月、当時私は東松戸や南柏で行われていた朝カフェに参加していました。 そのような中で、『なぜ柏はこんなにたくさんの人がいるのに誰も朝カフェ開催しないのかな』と考えるようになり、『とりあえず無いなら自分で開催しちゃおう』と軽い気持ちで主催することにしました。 初日は、だれも参加者が来なくても寂しくないように、本を3冊持っていきました。『誰も来なくても、1時間30分読書してよう。たくさん読める』と思えば怖くもなんともありません。 結果的には初日は友…

  • 40%キャッシュバックがスゴすぎる

    本日もブログをお読みいただき、ありがとうございます。 PayPay40%キャッシュバックがすごすぎる 2/1~2/29 対象の店舗でPayPayでのお支払いで40%が戻ってくる。 過去にも「100億円キャンペーン」や「10回に1回に確率で1000円相当戻ってくる」など太っ腹なキャンペ-ンが盛りだくさんのPayPayでしたが、今回は「対象店舗でPayPayでの支払いで40%相当戻ってくる」キャンペーンが行われます。 早速昨日、対象店舗である「サンマルクカフェ」「松屋」「日高屋」へ行き、そのキャンペーンを体感してきましたが、もう「色んな意味でヤバい」です。 その他の対象店舗として、「サーティーワン…

  • お世話になってる市営のコワーキングスペースが抽選に

    パレット柏のコワーキングスペース、昨年7月~お世話になっています。 柏市民なら月額5500円、1日550円で朝9時~夜21時まで使えるとあって大変気に入ってました。 Wi-Fiやコンセントももちろんあります。 上部が吹き抜けなので隣のオープンスペースの音が聞こえるのと、イベントなどの際はそちらが優先されますがこの価格なら文句なし。 もう、柏市民なら使わない理由が無いくらいです。 そんな激安コワーキングスペースでしたが、開設から3年が経過し利用者が増加しているため、今後は抽選になる可能性が出てきました。 柏市内には民間のコワーキングスペースもいくつかありますが、月額10000円あたりが相場のよう…

  • 【離職防止】人手不足解消のためにやるべきこと

    本日もブログをご覧下さり、ありがとうございます。 4月から新年度を迎えるに当たって、新たな従業員を迎え入れる職場も多いと思います。 募集してもなかなか人が集まらなかったり、やっと仕事を憶えてきた矢先に退職してしまったり・・・ 多くの現場では頭痛の種であると思います。ならば、働く環境をよりよく変えていき、従業員の定着につなげていきましょう。 ①労働基準法に準じた運営を ⚫社会保険の加入 近年、社会保険の適用拡大の動きが加速し、今後はより多くの方が加入対象になる。 社会保険の未加入が摘発された場合、罰金や過去2年間の保険料を請求される恐れもある。 もし社会保険未加入問題をやり過ごしている経営者がい…

  • 24時間営業の今後は

    ブログをご覧下さり、ありがとうございます。 昨年はコンビニの24時間営業問題が社会的な議論になりました。 コンビニの本部では現在一部の店舗で時短営業を行っており、今後の対応に注目が集まります。 その一方、同じ24時間営業でもスポーツジムやコインランドリー市場は堅調です。 社会的にいわれているほど深夜時間帯の市場が縮小している訳でもないような気もします。 営業時間はマーケットによる部分も大きく、深夜の需要があれば営業すればいいし、なければ深夜は閉めればいいというところでしょう。 コンビニを深夜に営業する場合においても、もし無人で営業するなら酒やタバコの販売をどのように行うか、カウンターFF(中華…

  • 確定申告で節税のために

    ブログをご覧下さいましてありがとうございます。 まもなく確定申告の時期となりますので、話題にしました。なおこの以下の内容は「青色申告」を選択している場合です。 ご自身で確定申告される方、税理士に依頼している方など、様々だと思います。 節税は、「いかに税務署に経費として認めてもらうか」にあるのではないでしょうか。 経費を計上する際の気をつけなくてはいけないポイントとして、自家消費と事業が混在している場合です。 例えばガソリン代や携帯電話、事務所家賃などは一定率を自家消費分として計算し、それを除いた分を経費とします。 主な経費については次にあげます。 ①青色専従者給与の必要経費 青色申告を選択して…

  • 最初から諦めるクセをなくすには

    本日もブログをご覧下さりありがとうございます。 本日は私が 店長時代に何度となく遭遇した「最初から諦めてしまう」スタッフです。 例えば販促キャンペーンの目標を伝えた途端に「そんなに高い目標はムリです」と反論されたり、口には出さずとも表情や行動で「できっこない」と思っているのが分かることもあります。 このタイプのスタッフさんは、仕事や日常で成功体験が少ないことがあげられます。 何かに取り組んでも、結果が出る前にいつも音を上げてしまうので、「何をやってもうまくいかない」と思ってしまうため、新しい事へのチャレンジには及び腰であり、失敗したときに嫌な気持ちになった記憶が残っていれば、同じ気持ちにならな…

  • 便利になってもあえて手間を楽しむ

    本日もブログをご覧下さり、ありがとうございます。 業界を問わず省力化に向けた取り組みが進んでいます。 先日ファミレスに入店すると「お好きな席にお座り下さい」の表示がありました。 席についても「お水とおしぼりはセルフです」と書いてあり、ベルで呼ぶまで店員さんは来ません。 そのうち提供や下膳までもセルフになるのではないかと思ってしまいます。そうなればもはやファーストフードと同じです。 キッチンでも、食材はセントラルキッチンであらかじめ調理されたモノを店舗では簡単な加温や盛り付けでお客に提供する、コックさんもいなければ包丁すら無いとのことです。 これが時代の流れのだろうが・・・と考えさせられます。 …

  • 【ノマド】カフェ以外でパソコン作業するなら

    本日も動画をご覧下さりありがとうございます。 【ノマド】カフェよりおすすめの作業場所【Wi-Fi・電源】 本日の動画では、カフェ以外でパソコン作業が出来そうな場所を開拓してみました。 最近はカフェやファミレスも電源やWi-Fiが充実してきていますね。 私みたいな個人事業主にはありがたいですが、難点がお店が混んできたら居づらくなってしまうこと。 私は90分が限界です。 なのであらかじめ時間が決まっていると、逆にその時間は気にせず作業できるので、良いかもしれません。 チェーン店のカフェで「当店では混雑時は90分制を取らせて頂きます」と掲示があったら、ある意味素晴らしい。だって「90分はおくつろぎ頂…

  • 現金完全不可のロイヤルホストに行ってきた

    本日もブログをご覧下さりありがとうございます。 完全キャッシュレスのレストをランに行ってみた 今回の動画では、2017年11月に東京都中央区にオープンしたロイヤルホールディングが運営する「GATHERING TABLE PANTRY」に行ってきました。 私のような現金を持たないミニマリストにピッタリです。 場所はJR馬喰町駅からすぐの好立地。 入口には大きな「cashless」を掲げたポスターが貼ってありました。 このポスターを見る限りでは、電子マネー、QRコード決算、クレジットカードなど現金以外の主要な支払いにはすべて対応しているようでした。 店内は、ロイヤルホストのようなファミレスの雰囲気…

  • アフィリエイトって稼げるの?

    本日もブログをご覧下さいましてありがとうございます。 アフィリエイトって稼げるの? 本日は、副業としても人気のある「アフィリエイト」について、開始してから7ヶ月経ちましたので、率直な感想を話します。 まずはアフィリエイトとはどのようなものか説明します。 アフィリエイトは「成果報酬型広告」といわれます。インターネット広告です。 以前は主婦が自宅で空き時間にお小遣いを稼ぐモノというイメージが強かったですが、現在は様々な世代の方が進出しています。 私が始めたのが昨年の6月なので、今月で7ヶ月目に突入しました。 はっきり申し上げて、「アフィリエイトで稼ぐのは難しい」のが本音です。 私の場合は、1日1記…

  • 深夜の柏駅は

    昨日は柏に戻ってきたのが1時を過ぎてしまいました。 昼間はあんなに賑わってる柏駅構内が閑散としてます。 夕食の買い物をしようとしましたが、マルエツもドンキホーテも深夜1:00までの営業なので、断念。。。 普段はチェーン店にいきませんが、この時間だと開いているお店も限られてしまうためガストへ。閉店は2:00ですが店内は誰もいないため貸し切りで食事をすることに。 チェーン店なので写真は撮りませんでした。 私が柏に来た2008年は、深夜でもたくさんの若者が店内にいたのに。 当時ガストは確か早朝の5:00まで営業してました。 現在は深夜2時閉店です。 一人なので手短に食事を済ませ、わが家は西口側なので…

  • セミナー参加者からセミナー主催者になる。【セミナー中毒から脱出】

    本日もブログをご覧下さいまして、ありがとうございます。 セミナー参加者よりセミナー主催者に タイトルの【セミナー中毒】ですが、20代後半の頃の私がそうでした。 都内で行われている、あらゆる「自己啓発系」「独立・起業系」のセミナーを見つけては参加してました。 1年間で名刺も相当数集めました。 この頃の私はセミナーで学んでいる自分に酔っている状態でした。 休日も市民に開放している大学の図書館にこもり自己啓発本やビジネス新聞を片っ端から読み、休日にダラダラしている周りの人を見下していました。 年齢も30代に入り、それではダメだと、私の趣味であった「読書会」、朝の時間有意義に過ごす「朝カフェ会」を開催…

  • 寒い日は温かいコーヒーでブックカフェ読書を

    こんにちは。暖かかったり寒かったり、体調はいかがでしょうか。 寒い日には特におススメの場所です。 読書好きの方にはピッタリ。 柏高島屋新館5階にある、「くまざわ書店×カフェ・ド・クリエ)です。 なんとこちらでは、カフェドクリエさんの商品を飲みながら、くまざわ書店の 本を読むことができるのです。 早速カウンターでアメリカンコーヒー¥270円を注文し、お気に入りの無印良品の本を手に取り座席に座ります。 コーヒーはおかわりが¥100円で出来ますので、朝1時間読書、夕方にもう一時間読書なんて使い方も。 チェーン店ではありますが、ほかのお客さまも、読書を目的の方が多く、静かな店内にBGMと店員さんの接客…

  • 定額制サービスのおすすめ5つ【ミニマリストが紹介】

    ブログをご覧下さいましてありがとうございます。 ミニマリストがオススメする定額制サービス5つ かつて、定額制サービスの定番だった音楽や漫画読み放題。 最近ではその定額制サービスにちょっと異変が起きています。 そう、食べ物です。 居酒屋が定額制の飲み放題を導入、ラーメン屋がラーメンの定額制食べ放題を導入したり、記憶に新しい焼肉牛角の定額制食べ放題(すでに新規販売は中止)。 一見すると、お客さまがものすごい得をして、お店は大赤字になりそうな感じですが、利益は出ているのでしょうか。 実は、始めてからしばらくは「赤字」だそうです。 しかしながら長い目で見ればお客さまにもお店にもメリットがたくさんあると…

  • 私たちは探し物に年間150時間使っている

    本日もブログをご覧下さいましてありがとうございます。 「探し物に年間150時間!」減らし方は? タイトルを読んで、「えっ?さすがに1年間に150時間は言い過ぎでは」と思ったか方も多いと思います。 だいたい平均的なビジネスマンの年間出勤日数が245日なので、1日あたり30~40分ほど探し物をしている事になります。 探し物をするアイテムも書類や文房具、パソコンのファイルなど多岐にわたりますので、1日あたり30~40分の探し物時間は標準的でしょう。 今回は、そのムダな探し物をしている時間を無くして、生産的な時間にするためのトヨタの取り組みを参考にしつつ動画を撮りました。 参考にした本はおなじみの「ト…

  • 【適応障害】やめた食品5つ紹介

    本日もブログをご覧下さいまして、ありがとうございます。 「適応障害」になり辞めた食品5つ 今回は私がコンビニ店長をやっていた頃、あまりの激務で体調を壊してしまい、精神状態も不安定になりました。 しかしながら、すぐに仕事を変えることも出来ないので、身近である食べ物を変えて体調を整えていこうと考えました。 自分の店舗の食品ばかり食べていたのを切り替えるのは中々大変でした。 当時の私が辞めた食品5つ。 ① 砂糖 →中毒性のある食品NO・1といっても過言ではないでしょう。 一説によると麻薬と同じ中毒性とか。 確かに甘い物を食べ始めると止まらなくなりますよね。 黒糖、三桜糖、甘味料なども同様に辞めました…

  • 過去にやって上手くいかずやめた副業5つ

    本日もブログをご覧下さり、ありがとうございます。 辞めてしまった副業4つ 正社員時代から、「給料日が2回ほしい」思っていた私は、いままでにいくつかの副業に手を出しました。 今も続けているモノもありますが、一方で上手くいかずに辞めてしまったモノもあります。 本日は私が過去にやったけど上手くいかずに辞めてしまった副業を5つ紹介します。 ①せどり →古本屋で小説や漫画を仕入れて、それをAmazonやメルカリで販売する。 安く買って高く売れればその差額が利益になる。 私の場合は、在庫として本を自宅に置いておくのがストレスになってしまいました。 また、漫画は全巻そろっていないと高く売れずに、結果自宅のス…

  • 早朝からパソコン作業をしようと

    朝イチでパソコン作業をしようと思ったのですが、まだコワーキングスペースが開いていないため、今朝は地元にありますコメダ珈琲店柏モディ店に来ました。 朝8時を回ったところですが、すでに入店待ちが出来ています・・・ コメダ珈琲店、業績も好調ですが、やはり名古屋式の喫茶店サービスはすごいです~ 開店から朝11時までに入店すれば、すべての飲み物に「トースト+ゆで卵orたまごペーストまたは小倉あん」が無料でつきます。 8枚綴りのコーヒーチケットを買うと更にお得に楽しめます。(私はクーポンなどを持たない主義なので持っていません・・) 新聞や雑誌も読み放題。 もちろんWi-Fiや電源も完備。イスの座り心地も良…

  • 叱ると辞めてしまう??

    タイトルについて考えてみます。 スタッフを叱れない店長さんは多いと思います。 その理由として、『空いてるシフトに入ってくれなくなる』、『嫌われたくない』『揉めたくない』『辞めてしまう』etc が考えられます。 しかし、本当にそうなのでしょうか??? 色々なお店を見てきましたが、言えない店長のお店の特徴に、『事務所に禁止事項についてなど注意書きがたくさんある』、『連絡ノートはこまめに書いているがスタッフさんが読むように徹底されてない』、『店長が品出し、清掃などスタッフに任せられることまでやってしまう』という印象を受けます。 そしてまじめなスタッフさんほど、上記のような店長さんに対して不信感を持ち…

  • 【ミニマリスト】一番最初に刺激を受けた本

    本日もブログをご覧下さりありがとうございます。 【ミニマリスト】一番最初に刺激を受けた本 本日のタイトルでもある「一番最初に刺激を受けた本」をご紹介します。 その本とは2007年6月に発売された古市幸雄【「1日30分!を続けなさい」】です。 当時の私は新入社員で働き始めた頃で、憶えることがたくさんありました。 そんな中で少しでも効率的な勉強方法を求め本屋さんに出向きました。 そこで「1日30分!を続けなさい。人生勝利の勉強法55」というタイトルが目にとまり、迷わず購入しました。 そこには「テレビを毎日見る人は1年間で2ヶ月浪費している」 →テレビから得られる情報は有益な情報が少ない。私はテレビ…

  • 「辛くなったら図書館へ」の本質とは

    ブログをご覧下さいましてありがとうございます。 「辛くなったら図書館へ」について こちらのポスター、私の地元の図書館に貼ってあります。 結構前から貼ってあって、「ちょっと不気味だな」と思っていました。 調べてみると、版画家の大野隆司さんの作品で図書館内にいくつかの作品が展示されています。(動画で紹介) こちらのポスターが展示されたのが、2015年8月だそうです。 毎年9月1日に小中学生の自殺が多発することから、展示されたとのことでした。 私も中学校の3年生の時にクラスが大荒れで、母親に「学校に行きたくない」と勇気を出して伝えました。 母親から返ってきた返事は「行かなくても良いけど家にはいないで…

  • 「スタッフ不足」について良い解決方法は?

    はい。これはコンビニに限ったことではありません。 おそらく『いや~うちはスタッフが多くて』なんて店のが少ないと思います。 タウンワークに1回2万円ほどかけて記載しても応募もゼロ。なんて当たり前です。 まわりの飲食店の店長も同じようなことを口にします。 そこで私が行ったのは、とにかくスタッフによる紹介で面接を行うことでした。 よくスターバックスさんが行っていますが、求人誌や店頭ポスターでスタバの求人を見たという方はおそらく少ないのではないでしょうか。 スターバックスは、求人にほとんどお金がかかりません。大学生に人気のアルバイトであるように、ほとんど求人に経費をかけることなくスタッフを確保できる。…

  • 初心者におすすめの投資

    本日もブログをご覧下さいまして、ありがとうございます。 初心者にオススメの投資 昨年、金融庁の報告書に上がった「老後資金2000万円問題」。 この「老後資金2000万円問題」夫婦2人が65歳で共に無職、お互いに平均寿命まで残りの人生が続くとして導き出されている。 様々なメディアに取り上げられたこともあってか、多くの方に認知されているようだ。 そして、興味深いのが多くの方がこの問題を自分事として捉えていること。 多くの方が「何かしないとな」と思っていて、資産運用を始める人もいる一方で、なんとなく情報を収集しているけど、行動に移せないでいる人も多い。 おもな老後の収入源は「預貯金」、「公的年金」、…

  • 飲み代を安くする方法

    ブログをご覧下さいまして、ありがとうございます。 皆さんは普段の飲み代は1回あたりどれくらいでしょうか? 一回の飲み代で3000~4000円を使う方が多いようです。 飲み代を安くする方法 そもそも飲み会は参加者全員が同じ代金を払うことも多いですし、お酒を飲むと食べなくなるため、食材が大量に余ってしまうなんてことになりがち。 ミニマリストの私としても、食料の廃棄問題、なかなか痛いところです。 今回の動画では、そんな出費が多くなりがちな飲み代を、少しでも安くする方法を話しました。 最近では定額制の料金で料理や飲み物が楽しめるサービスも増えてきました。 すでに一部の居酒屋チェーンでも定額制の飲み放題…

  • 友人と起業しなかったホントの理由

    本日もブログをご覧下さいましてありがとうございます。 先日の動画「2020年に流行るモノ勝手に予想」でも少し話しましたが、私は以前友人と起業の計画をたてました。 しかしながら結果的に開業には至りませんでした。 その理由をお話します。 友人と起業しなかった本当の理由 なお、あくまで同じ立場で起業したものとします。 自分が事業主で友人をメンバーとして雇ったり、役職を明確にする場合は除きます。 では友人との話し合いで問題になった部分についてです。 1 熱意 誘った側と、それに賛同してくれた友人。 しかし当然誘った側と賛同してくれた友人ではビジネスに対しての熱意が違います。 次第に業務量が多くなってき…

  • 〇〇として大切なことはすべて〇〇で学んだ

    おそらくこの記事を読んでくださっている中にも、『社会人として大切なことはすべてディズニーランドで学んだ』、的なタイトルの本をご存知の方も多いと思います。 マクドナルド、リッツカールトンなどのシリーズもあります。 私も店長という職業柄、上記シリーズを読みました。 ディズニーランドについて、コンビニ業界と違うことは、お客様が来場した時の期待感ではないでしょうか。 多くのゲスト(ディズニーでのお客様の呼称)はワクワクしながら期待に胸を膨らませてやってきます。 一方でコンビニにワクワクドキドキしながら入店するお客様はいないでしょう。 そしてリッツカールトン。高級ホテルチェーンです。宿泊したお客様は必ず…

  • 2020年の流行るモノを勝手に予想

    ブログをご覧下さいましてありがとうございます。 以前ツイッターではつぶやきましたが、今年ブームになりそうなモノを勝手に予想してみます。 1 フェイクミート →2018年からアメリカで大ヒットしている。 日本でもスーパーマーケットなどで徐々に取り扱いが増えている。 菜食主義の方にはもちろん、低カロリーで動物の命を殺らないため今後は一般の方に更に広がっていく。 大手居酒屋チェーンでも「大豆ミート」として販売している店もある。 2 ラム肉 →ジンギスカンと並びラム肉を売りにした店の出店ブーム。 ただし、勢いに乗りすぎて出店しすぎ某ステーキチェーンみたいになりませんように。 3 ノイキャンイヤホン →…

  • 拡大するシェアリング、始めるならどれがいい?(動画あり)

    ブログをご覧下さいましてありがとうございます。 拡大するシェアリング、これから始めるならどれがいい? 皆様、シェアリングサービスを使用されたことはありますか? 私たちミニマリストは、年に数回しか使用頻度のない物は所持したくないので、シェアリングを使用している人も多いです。 特に最近伸びているシェアリングが、「傘・自転車・車・部屋・個人スキル」です。 かつて、シェアリングで需要の大きかった「ビデオ、DVD」はオンラインのシェアリングにパイを譲りました。 それ以外にも、かつての大量生産、大量消費の時代が終わり、衰退したサービスはたくさんあります。 最近需要が伸びている中の一つに「部屋」を紹介しまし…

  • 24時間営業のコンビニを深夜閉店するとどうなるの?

    ブログをご覧下さいましてありがとうございます。 ブログを読んで下さってる方の中には、ご存知の方もらっしゃると思いますが、私は昨年7月にコンビニ店長を退職しました。 その直後からコンビニの24時間営業の問題がメディアでも取り上げられるようになりました。 事の発端は昨年2月、大阪府にあるセブンイレブンのオーナーが人手不足から営業時間を19時間に短縮した。 セブンイレブンの本部からフランチャイズ契約違反で1700万円の請求と契約解除を言い渡されました。 この店のオーナーのように、慢性的な人手不足から、長時間労働を強いられているオーナーはたくさんいます。 世論からは同情の声も多く上がりました。 こうし…

  • 気温が低いからとベランダを冷蔵庫代わりにすると怖いことが起こる

    本日もブログをご覧下さいましてありがあとうございます。 ベランダを冷蔵庫代わりにすると起きる怖いこと ミニマリストの私は、冷蔵庫を所持しておりません。 そのためこの季節は外気温も低いのでベランダに調味料やちょっとした食材を保管しております。 もちろん生ものは出していないですよ! 基本的にはスーパーマーケットが自宅の冷蔵庫代わりなんですが、どうしても食べきれないものは保管する必要が出てきます。 いままで特に何も問題なく来ましたが、早朝それは発生しました。 いや、恐怖の出来事ですよ、これは・・・ ちなみにその時点でベランダで保管していたモノは、「もやし」「納豆」「豆腐」 「マヨネーズ」です。 もう…

  • 新幹線劇場~奇跡の7分間とは~

    本日もブログをご覧下さいましてありがとうございます。 本日のブログタイトルについて動画のご紹介です。 ↓下に続く↓ 7分間の奇跡 〜新幹線劇場〜 皆さんの中にも新幹線の利用をした際に、到着する新幹線に向かって一列で礼をしたり、テキパキとした動きで新幹線の車内を隅々までキレイに掃除している方たちを見たことある方もいらっしゃるでしょう。 新幹線の車内清掃をしてる方たちがツイッターでつぶやかれ、フォロワーは数万人にも及ぶそうです。 内容は、 「清掃員の早技スゴすぎ」「新幹線の清掃隊かっけー!整列からの一例がビシッと決まってる」「掃除のおばちゃん手際がいいだけでなく礼儀もハンパない。まじ神」 などがあ…

  • アサーティブコミュニケイションで自分も相手も大切にする

    本日もブログをご覧下さりありがとうございます。 タイトルのアサーティブコミュニケーションについて要約すると「自分も相手も大切にするコミュニケーションです。 (下部に動画あり) 自分の気持ちを表すスタイルとして、次の3つがあります。 ■ノンアサーティブ(非主張的)・・自分を抑えて気持ちや考えを言わない。言ったとしても相手に伝わらない言い方をする。 または相手の言いなりになる。他人を優先して自分を後回し ■アサーティブ(相互尊重)・・自分の考えや気持ちを素直に正直に伝え、同時に相手の思いも大切にする ■アグレッシブ(攻撃的)・・相手を抑え自分を通す。自分のことだけ考え、他人のことは考えない 日本人…

  • 2020年になりました。【10年ぶりの充実した年越し】

    いつもブログ、YouTubeをご覧いただきありがとうございます。 2020年度も引き続きよろしくお願いいたします。 今年は仕事を退職して初めての年越しなので、久しぶりに地元の友人と初詣~初日の出を見に行ってきました。 最後にいったのは確か専門学校生のときなので、実に10年ぶりです。 年末年始は、スタッフ不足ですから社員は中々休めません。学生は出てくれる傾向にありますが、家庭を持っているスタッフは休みます。 少しずつ元日休みが広がっていますが、百貨店や飲食店が中心でコンビニはまだまだ広まらないですね。 大阪のセブンイレブンの問題も解決していないし・・・ そんなわけで動画に収めましたのでご覧頂けた…

  • 期待が重荷になる

    コンビニや飲食店。入社して1年ほど経過したスタッフさん。 真面目で、仕事の質もいい。なので正社員に登用した。 しかし正社員になってからモチベーションが徐々に低下し、数か月後には辞めてしまった。 そんな経験をしている店長さんもいらっしゃると思います。 考えられる原因として過度の期待に対してストレスを感じることではないでしょうか。 人は周りから期待されると、その思いに応えようと頑張ります。心理学でいう『ピグマリオン効果』として有名です。 しかし期待が本人にストレスになるとよくない方向へと流れます。 どうしたらこのような残念な経験をしなくて済むでしょうか。 まずは、 〇合格点を下げてあげる。 〇仕事…

  • 24時間営業を考えるとき

    今年の3月に大阪市のコンビニと本部の間で24時間営業に関して店舗が24時間営業をやめたところ、本部は契約解除を申し出てきた。とのニュースをご覧になった方も多いでしょう。 こちらの店舗は大阪でしたが、東京都では最低時給が3月現在で国内トップの985円であったが、今年の10月の改正で1000円を突破。 今後は深夜時間帯に至っては1300円を出しても集まらない店舗も出てくると思います。 大阪の店舗についても慢性的なスタッフ不足で、オーナーも体力的に限界だったと思います。 人材不足ともう一つ、無視できないのが人件費の高騰。 最低時給は年々上昇し、千葉・神奈川・埼玉でも1000円を超えるのも時間の問題。…

  • ミニマリストに太っている人がいない理由

    本日もお読みくださいまして、ありがとうございます。 今回の動画は、「もう少し痩せたい」、「最近ぽっちゃりしてきたな~」 という方には是非最後まで見ていただきたい内容となっております。 ミニマリストに太っている人がいない理由 皆さんに少し思い出して欲しいことがあります。 かつて、日本の社長さんは太ってる印象がありました。 有名な本「金持ち父さん貧乏父さん」でも、金持ち父さんは太っていますね。 しかし、現在は状況が違うようです。 ソフトバンク、トヨタ自動車、楽天etc一流企業の社長を見ても太っている方はいません。 むしろ、会社員に肥満、メタボ診断されてしまう方が多くなっています。 以前、私は小売店…

  • 以外に知らない? ミニマリストの電気代下げ方

    ミニマリストの電気代節約方法【意外に知らない!?】 本日もブログをご覧くださいましてありがとうございます。 突然ですが皆さんは毎月どれくらいの電気代がかかっているでしょうか。 まさか自宅の電気代をこたえられない方はいないですよね・・・汗 実は、出費を抑えたいと思うなら見直したほうがいいのは、変動費ではなく固定費なのです。 つまり、(電気、ガス、水道、医療保険、車の維持費など) この辺りは、一度契約をしてしまうと、なかなか見直す機会もありませんよね。 ってことは逆を言えば、一旦固定費を下げてしまえばずっと下がったままだということ。 今回の動画では電気代を抑える方法を紹介しています。(私の住まいが…

  • ミニマリストカフェ会?(動画で紹介)

    「ミニマリストカフェ会」どこでやる? 本日もブログをご覧下さいましてありがとうございます。 私が地元で主催している「朝カフェの会」というゆる~いカフェ会があります。 基本的には事前に申請すれば誰でも主催でき、参加資格も無し。 当日時間に都合が付く方が参加してコーヒーなど飲みながら自由に歓談する場です。事前にテーマは設けず、人が嫌がること、勧誘行為などをしなければあとは自由。もちろん費用は各自の飲み物代のみ。 こんなゆる~い会ですが、私の主催会場では、毎回6人前後の方に参加頂いております。 ふと思ったのが、このようなゆる~いカフェ会のミニマリストバージョンがあっても良いのではないかと。 ミニマリ…

  • 食べ過ぎなら食もミニマルにしよう! やり方も伝えます。

    食べる量をミニマルにする方法 本日は、「ついついお腹が苦しくなるまで食べてしまう」、「間食ばかりしてしまう」、「ダイエットしようとしたけど何度も挫折した」という方に、私が以前行った方法をお伝えします。 私は現在身長172㎝、体重が60㌔です。 しかしピーク時は体重が67㌔ほどありました。 コンビニで働いていたこともあり、誘惑が多く、更に激務によるストレスもあり、スイーツやお菓子の間食が非常に多かったです。 久しぶりの休日、有人と集まれば行く場所は食べ放題のお店。 そんな生活で肌荒れ、気分の浮き沈みなど体調に変化が現れます。 さすがに身体も重く、鏡の前に立つとお腹が出てて「あれ?」って思うように…

  • 初のミニマリストコラボ動画

    7月~ミニマリストとして動画配信やブログ、ツイッターを始めましたが、本日初のミニマリストコラボ動画を作成しました。 コラボしていただいたのは、大学生ミニマリストひとみさん(@hitominimal) です。 先日のミニマリストオフ会で、他のミニマリストさんとはお会いしましたが、コラボで動画を作成するのは初めてです。 ひとみさんはすでにいくつもコラボ動画を作っているので、準備もスムーズで、午前中に3本の動画を撮影していただきましたが、順調に進みました。 もう今までコラボ未経験の私は引っ張られっぱなしでした。 途中、YouTubeのサムネール作成のコツや動画撮影の仕方、アプリの使い方まで素人の私に…

  • 繊細? 敏感? 神経質? HSPってなに?

    HSP(敏感・繊細・生きづらい)だからミニマリストに おそらくHSPという言葉をご存知の方は少ないだろう。 かくいう私もこの言葉を知ったのは2年ほど前。偶然本屋である本を手に取ったことがきっかけだ。 HSP(High Sensitive Person)のことで、一般に繊細、神経質、内向的と言われる人たちがもつ気質である。 人口の15~20%、5人に1人を占めるとも言われている。 常に周りに敏感。例えば目の前で大きな音をたてられただけで「あれ、私怒らせてしまったかな?」「嫌われたかな?」などと思ってしまったり。 空いてる電車や飲食店でわざわざ隣に人が座ると、ものすごいストレスに感じたり。。 そし…

  • 「忘年会スルー」について 必要? 不要?

    先日のニュースでも取り上げられていましたが、「 #忘年会スルー 」が何かと話題になっていますね。 どうやら勤務時間外に実費で「原則参加」であることが疑問視されてるようです。 #がついた投稿には、「役に立たない」「つまらない」「楽しくない」などの意見が上がっており、にもかかわらず「貴重な時間」と「大切なお金」を使うことに不満の声も多いようです。 そんな声を受けて近年では、ランチタイムに社員同士のコミュニケーションの企画をしたり、午後にちょっとしたお菓子パーティーを開催する企業もあるようです。 そもそも、実費で飲み会に参加させるなら行きたい人だけ行けば良い。 原則参加なら、会社が費用は負担し軽食な…

  • 2019年に手放したモノ

    本日もミニマリストあるあるブログです。 まもなく2019年も終わるので今年一年で手放したモノをザッと振り返ってみます。 ■10年間続けた正社員の仕事 ■1着だけ残してワイシャツとスーツ ■掃除機 ■フードプロセッサー ■インダクションレンジ ■鍋2つ ■プリンタ ■ボディーソープ ■敷き布団(11月に再購入) ■卒業アルバム一式 ■200人以上の電話帳データ ちなみに、冷蔵庫とテレビは元々ありません。 この中で特に思いきって手放したモノ、それは「10年間続けた正社員の仕事」です。 ブログでも何度もお話ししていますが、私は新卒で入社した鉄道会社を1年で退職し、その後はずっとコンビニエンスストアの…

  • (大物YouTuber)ミニマリスト年納めオフ会に行ってきた。

    本日(2019年12月8日)は、「ミニマリスト年納めオフ会2019in茨城」に参加しました。 オフ会の会場が茨城県水戸市なので、最寄りの柏駅からひたすら常磐線に乗り続けました。だいたい1時間半。長かった。 最寄りの赤塚駅に到着して、すぐに会場を発見。 「ウエディングレストラン シェフィーヌ」 あれ、普段着で着ちゃったけど大丈夫かな・・・汗 入ってみると、参加者の方は皆さん普段着なので一安心。 自分だけ浮いてしまうのだけはゴメンだ・・・ 今回の席は、肉料理と魚料理で席が分かれます。私は魚を選んでいたので魚料理の席へ。 やはり肉料理のが人気なようで、魚の席は少なめ。 そしてついに、今まで画面越しに…

  • コワーキングスペース以外で仕事、おすすめは?

    https://youtu.be/LnYJm7osz8U コワーキングスペース以外でおすすめの場所トップ5 10月でコワーキングスペースを解約しまして、基本は自宅中心に作業をしています。 気分転換を兼ねて外で作業する際に私が使っている場所をランキング形式でご紹介します。

  • 突然行方をくらます従業員

    職場が全員正社員のところではあまり発生しないかもしれませんが、我々小売業や飲食業のような大半をアルバイトが占めている職場では嫌でも発生してしまいます。 もちろん従業員が入社の際に『コンビニは最小限の人数で運営してるから遅刻や欠勤は周りに迷惑がかかるよ』『きちんと手続きを取らずに退職をしたらお店のメンバーと会っても気まずいでしょ』など話しますが、それでも年に数人は突然出勤しなくなります。 ずっとこの仕事をして気づいたこと。それは3の法則がある気がする。というものです。 スタッフが退職してしまう山が、入社3日目、30日、3か月に多い傾向がわかってきました。もちろん正式な手続きした上での退職も含みま…

  • ミニマリストのあるある動画

    本日の動画は他のミニマリストさんがほとんど投稿しているであろう『ミニマリストになって手放したモノ』です。 ミニマリストになって手放したモノ 今から11年前の2008年8月。 実家のある埼玉県三郷市から千葉県柏市に引っ越し、一人暮らしを始めました。 初めての引っ越し。 車も所有していないので友人に手伝ってもらい、約30万円かけて家具家電をそろえました。 築年数は結構経過していましたが、立派なカーペットを敷いて、家具もキレイに配置して、部屋が完成しました。 当時はモノに囲まれているのが豊かだと思っていましたので、完璧な一人暮らしライフのスタートだと思っていました。 しかしながら、住み始めて10日も…

  • 大阪へ二日間行ってみて

    2019/11/16(土)~17日(日)の2日間、大阪へ行ってきました。 前回の盛岡へ2日間の時と同じく直前まで全く準備していないという余裕ぶり。 家を出る5分前にようやく準備を開始。 3分で準備を完了する動画も撮影したので、よろしければご覧下さい。 持っていったモノ ⚫ノートパソコン ⚫スマートフォン ⚫ビジネス雑誌 ⚫2日目の下着、シャツ、靴下、シェーバー ⚫無印の化粧水、乳液、日焼け止め ⚫無印の折りたたみ財布 パッと準備して出かけられるのが、ミニマリストのいいところ。 万が一忘れ物があっても、現地調達すればいいやと、あくまで前向き。 大阪では1日目は予定がびっしりでしたが、2日目には隙…

  • A8フェスティバル大阪へ行ってきた

    2019年11月16日(土)~17日(日)にかけて大阪へ行ってきました。 今回のお目当てはこちら A8フェスティバルin大阪。 前回の東京会場に引き続き、大阪も大盛況でございます。 このフェスティバルですが、東京、大阪、福岡で行われており、それぞれ年に1回の開催となっています。 東京会場とは違った企業の出店もあり、新たな情報もたくさん得ることが出来ました。 そして、撮影や録音が一切禁止なので写真はありませんが、初心者でも分かりやすいと好評の限定セミナーにも当選したので参加しました。 これからブログを始めようとしている方には是非ともおすすめしたいセミナーです。 今回もサンプル品をたくさんもらい会…

  • 言った、言わないのトラブル ~1人でシンプル仕事のすすめ~

    こんにちは。ミニマリストみもです。ブログをご覧下さいましてありがとうございます。 突然ですが、タイトルについて。 長年コンビニの社員として思ったことを書きます。 これはコンビニに限らず、複数で仕事をしていると発生してしまうトラブルではないでしょうか。 コンビニでは、『本部のSVなどの指示』『上司からの指示』『スタッフさんとのコミュニケーション』でよく上記のトラブルが発生します。 私も何とかトラブルを避けたいので、本部や上司から言われたことは●メモを取る●手帳に記入する●復唱する●出来ない場合は断りつつ代案を出す スタッフさんへのコミュニケーション●朝礼でしっかり伝える●話しかける際は〇〇さんと…

  • やっぱり床睡眠は無理でした!

    やっぱり床睡眠は無理だったー 今年の6月末。 長い間使った布団を処分してから、あえて新しい布団は買わずに床に直接寝る通称「床睡眠」を行っていました。 布団はたたんでも結構場所を取るから、無くなってスッキリしたな~なんて思っていました。 夏は床がひんやり冷たくて、むしろ心地よかったのですが、11月も半ばになり床がとにかく冷たくて寝返りをうったりすると夜中に何回も目が覚める。 床の固さはすぐに慣れましたが、床の冷たさは慣れるどころか日に日に増すばかり。 これは冬は越えられないと判断し、布団は必要なモノとして購入することにしました。 とあるデータでは、固いコンクリートに寝ようが、高級羽毛布団に寝よう…

  • 年収90万円でも楽しく生活

    おすすめ本の紹介動画をアップしました。 年収90万円でも幸せ!!〜おすすめ本〜 いままで、 ⚫少ない持ち物で豊かに暮らすこと ⚫生活水準を下げて少ない生活費で楽しく過ごすこと に重点を置いて生活してきましたが、今回のおすすめ本を読んで学ぶことがたくさんありました。 特に、「収入が10倍になっても、幸福感は10倍にならない。せいぜい2~3倍である」 「普段の10倍のお金を払って料理を食べても10倍おいしいことはない」 など、当たり前の内容なのに、なぜかぐっとくるものがあります。 著者の大原扁理さんは私と同年代です。超激務の生活だった私の20代と違い、20代から隠居生活をしています。 現在は海外で…

  • キャッシュレスで支払いがスムーズに??

    キャッシュレスを推し進めようと経済産業省は、2025年までにキャッシュレス比率を40%まで上げる目標が掲げられ、2019年10月1日~2020年6月30日まで「キャッシュレス。消費者関連事業」が実施となっています。 今年の夏からセブンイレブンが『セブンペイ』ファミマが『ファミペイ』を開始したことは記憶に新しいですね。 セブンイレブンではご存知の通り不正使用で大きなトラブルが発生し、『二段階認証』を導入することが発表されました。 ファミリーマートも、ニュースにこそなっていないが、やはり現場からは悲惨な声が上がっています。 (私も7月末までは現場にいました) お客様もまだまだ慣れてない中で、いかに…

  • 「いい人」を辞めてシンプルに生きる~本の紹介~

    タイトルについておすすめ本の紹介です。 茂木健一郎さんの本です。 書店で購入してゆっくり読みました。 最近は『もう、いい人はやめなさい』『嫌われる勇気』が大ヒットしたことからもついついお人好しの自分に悩んでる方はかなり多いのではないでしょうか。 私もコンビニ店長時代、スタッフをうまく叱れないのと同じくらい、断るのも苦手です。 そのためついつい無理な依頼を受けてさらに断りづらくなり・・・ 断らないからまた頼まれて。。完全に悪循環ですね。 おもなあらすじは、『いい人』をやめると、脳がブルブル動き出す。 他人の目に意識を向けず、自分のために脳を働かせば生きるのが驚くほど楽になる。 無駄な我慢は捨てて…

  • 何かと話題の退職代行

    近頃よく聞く『退職代行』。これは会社を辞めたい従業員に代わり、退職の手続きを代行するサービスのことです。 退職はメールや郵送などでも口頭でも、会社の担当者に伝われば効力が発生します。 おそらく本人から会社に退職を伝えることができないため、利用すると思われます。 私が長年勤めていたコンビニ業界については、店長以外は全員アルバイトという店舗も多いことから、そこまで退職代行からの電話を受けることもないかと思いますが、あちこちで使われ始めているので一度考えていきたいと思います。 法律上は退職の意思が伝わってから14日後に退職できる。ということになっていますが、本人と連絡が取れないため、発注担当など責任…

  • 起業詐欺にあった話

    高額の起業詐欺にあった話し 何人かご存知の方もいらっしゃいますが、今から6年前の2013年に私は起業詐欺にあってしまいました。 被害は86万円です。 内容としては、自分で起業など、何かやりたい若者が集まってみんなで成功にむかって活動するというものです。 今でも「成功塾」「起業塾」などありますが、まさしくそれです。 当時の私は、「自分で何か起業したいけど、何をしていいか分からない状態」でした。 一番最初は当時(2012年12月)はまだまだ利用者も多かったmixiにメッセージが来ました。 私のプロフィールには、「32歳までに自分の店を出すのが目標」と書いてあったので、まさしくターゲットにされたので…

  • これからは一人でゆる起業

    今までは起業したら会社をどんどん大きくして、それに比例して働く従業員も多くなるのが普通でした。 私がコンビニ店長で勤めている際にも、コンビニのオーナーは1店舗からスタートして3店舗目のオープンで店の直接の運営からは外れて個人事業主から法人化へ。 お店を任せられる分身を育ててどんどん会社を大きくしていくやり方が主流でした。 しかし時代が変わり、徐々にAIに変わっていく仕事も増えてきています。 従業員が多くなりその後、会社の環境が変わっても従業員をそう簡単には減らせません。 また人間関係でギクシャクしたり、急に退職、無断欠勤されたり、数人で共同運営の場合には意見の食い違いによる衝突も・・・ そんな…

  • ミニマリストは食にこだわる

    ミニマリストは食にこだわる ミニマリストの皆さんは肥満の人がいないですが、それだけ健康に気を配っている事と思います。 ミニマリストしぶさんの本でも、食についてこだわっていること、1日1食にしていることが書かれています。 やはり私たちミニマリストは、健康であることが一番の資産であることを知っているからと思います。 私自身、加工食品や揚げ物を避けたり、砂糖や小麦も基本的には摂りません。 原則外食もしませんが、どうしても外食するなら大戸屋(過去の動画でおすすめのチェーン店紹介動画があります) 元々自宅にあった調味料も、ソースやドレッシングに関しては砂糖が使われているため処分。 基本の味付けは、塩、こ…

  • デジタルデトックスは流行るの??

    デジタルデトックスは流行るの?? 最近、私達ミニマリストの間でも話題になるデジタルデトックス。四六時中ネットの世界と繋がりSNSやLINEに疲れてしまう一方で、生産性を上げるツールとしての役割もあります。 それを踏まえ、デジタルデトックスとの付き合い方を話しました。 デジタルデトックスとは、一定期間スマートフォンやパソコン、カメラなどデジタル機器との距離を置きストレスを軽減することで、本来のコミュニケーションにフォーカスします。 私も長い間24時間営業のお店の店長でしたので、ずっと携帯電話を肌に離さず持っていました。 いまは、職場から電話が来ることもないので、コワーキングスペースのロッカーに入…

  • 趣味がない?つまらない人生?ミニマリストの休日とは

    趣味なし?つまらない人生?ミニマリストの休日 ネット上には、ミニマリストに対して「病気」「趣味がない」「貧乏」「つまらない人生」など、マイナスなイメージも少なくありません。 確かに、お金がないから身の回りの片付けから始めて、身軽になったことが快感で結果的にミニマリストになったという方もいます。 しかしミニマリスト=貧乏な人がなるという計算式はちょっとショックです。 なので今回はものを所有しなくても楽しめる私の趣味であるローカル線の旅、喫茶店巡り、ダーツを中心に動画で休日を紹介しました。 基本的に喫茶店には読書をしに行くことが多いため、普段はスマホやパソコンは持ち込みません。(今回は動画撮影のた…

  • 1日3食は健康?食べ過ぎ? 食事を減らして時間を生み出そう

    1日1.5食で時間を生み出そう 現代人は1日3食が当たり前になっていますが、江戸時代までは1日2食が普通でした。 一説には発明家のエジソンがパンを焼くトースターを発明し売るため、電気の需要を高めるために1日3食を強く勧めたとか・・・ 「1日3食しっかり食べて健康に」が当たり前ですが、毎回食事の準備、食べている時間、後かたづけの時間にどれだけ費やしているのだろう・・ 朝は本来排泄の時間とも言われています。例えば朝起きて目やにが出ていたり、トイレに行ったら尿の色が濃かったり。 身体が不要なものを出そうといると気に、ガッツリ朝食をとったら身体の中はどうなるんだろう・・・ そんな考えから1日1,5食を…

  • 立って作業することのすすめ

    立って作業することのすすめ 先週、元々部屋にあった机を処分しました。 そして立ったまま作業できるスタンディングデスクを注文。 今後はいつも使っているコワーキングスペースが利用者の増加で抽選になるのに伴い、家で作業することが増えるので思い切って購入しました。 さっそく到着したので、組立て。初心者の私でもすぐにできました。 長い間小売業で立ちっぱなしで仕事してたので、立っての作業は苦になりません。 事務所でも立ったまま発注したりしていて、アルバイトスタッフから「店長、座ってやれば良いじゃ無いですか(笑)」と突っ込まれるほど。 むしろ眠くならないし、作業はかどります。最近は楽天、アップル、サイバーエ…

  • 「いい人」を辞めて生活をミニマルに!

    いい人をやめればミニマルになる! ついつい頼み事を断り切れず引き受けてしまい、良いことをしているはずなのに内心モヤモヤ。 なぜかいつも他人に振り回され時間をとられてしまう。 次は断ろうと思うも断った時の相手の反応が怖くて結局笑顔で引き受けてしまう。 私自身、ずっとそんな生活でした。 職場のメンバーや友人からは「素直」「真面目」「いい人」などと言われるが、なぜか喜べない。 人数合わせの飲み会、ほとんど交流が無かった中学校時代の知り合いからの結婚式招待、行きたくない二次会のカラオケ。たくさん人がいるのに自分に雑用させる職場の社員。 あげていったらキリがありません。 世界をみても、とくに日本人は自己…

  • 家族4人で出費は月に10万円。

    ビジネス雑誌の「プレジデント」2019.10.18より なんと、都内の都営住宅に家族4人で暮らしながら毎月の出費が10万円の家庭が紹介されていた。 父親38歳(自由業)年収36万円 母親38歳(会社員)年収220万円 まずは5歳、3歳の子供がいるが教育費はゼロ。夫婦の保険料もゼロという点。 そもそも入院しても、所得が少ないから高額療養費制度で自己負担は低く抑えられる。 入院したら、オンラインで稼げば良いと前向き。 子供のおもちゃはもらい物や個人売買なのでかかるのはおむつ代のみ。 保育園に通っているが住民税非課税世帯なので保育料はゼロ 子供は塾や勉強よりも遊びに行かせ、お小遣いは与えずネットで稼…

  • 日本一の読書のまち ~読書のすすめ~

    日本一の読書のまち ~読書のすすめ~ みなさん、突然ですが読書はされてますか?? 文化庁の調査では一ヶ月に一冊も本を読まない人が約半数になるというデータもあります。 私の生まれ育った埼玉県三郷市では、2013年に「日本一の読書のまち」宣言をしました。 いま市内の小中学校ではとにかく児童生徒が自主的に読書したくなる仕掛けがたくあんあります。 三郷市の取り組みに興味のある方は検索してみてください。 ところで、いつから日本人は読書をしなくなってしまったのでしょうか。 やはり大きな影響を与えたのはインターネットやスマートフォンの普及でしょう。 もちろんインターネットやスマ-トフォンからも情報は得られま…

  • ミニマリストは結婚できない??

    ミニマリストは結婚できない!?ミニマリストとして活動していると、たまに言われるのが「ミニマリストは一人暮らしならいいけど、家族いたらできないよね」や「ミニマリストは少ない荷物で自由気ままな生活だから結婚は出来ないでしょ」というような内容です。 私の考えを話そうと思います。ズバリ私は、「機会があれば結婚したいけど、親や親戚のために結婚するなら一人でいい」と思っています。私も30代に入り、周りから結婚につい聞かれますが、上記の考えを伝えてます。 もちろん、親や親戚に子供の顔を見せてあげたい気持ちもあります。しかしだからといって無理に結婚はしません。ミニマリストの人と、結婚したら何でも捨てられそうと…

  • 机を手放しました。

    youtu.be 私のトップ画像にもなっているこちら。 この画像にもある机を思い切って処分しました。 これは、更にモノを減らすためでは無く、机のサイズが私一人だと大きすぎるのです。 なので、この机を処分して折りたたみ式のコンパクトな机を買う予定です。 過去にTwitterのDMで他のミニマリストの方から「私の方がモノが少ないです」ってコメント来ましたが、モノの少なさを競うつもりはありません。 あくまでシンプルかつ快適に過ごすことが大切なので、私の場合は趣味で使う「マイダーツ」や「クロスバイク」は絶対に手放しません。 机の話に戻します。次に購入する机の理想は立ちながら作業できて座りながらも使える…

  • 実家を1度は出てみよう(動画あり)

    最近、何かと「パラサイトシングル」、「子供部屋おじさん」の話題がメディアでも多いので、ちょっと記事に書いてみました。 私は今から10年前、当時23歳で実家を出て一人暮らしを始めました。 当時、実家で両親、妹と共に4人で暮らしていましたが、家族仲はよくありませんでした。 まず、父、妹とは全く会話は無し。母とはしゃべればケンカ。仕事で疲れて帰ってきても食事も洗濯も自分でやってました。 我慢できず実家を飛び出して一人暮らしを始めました。 あれから10年経過して、周りの友人を見ると、思いのほか今もなお実家にて生活している友人が多いことに気づきました。 その中には、1度一人暮らしをしたけど上手くいかず戻…

  • 絶対に水だけは常備した方が良い

    非常食はなくても、非常水だけは常備した方がいい話 今週末、また台風が来そうな予報となっております。 心配ですね。 私の主催している朝カフェの会も開催が危ぶまれます。 さて、周りから「ミニマリストは非常食の備蓄はしないの?」と聞かれるので私の場合をお答えします。 私は、飲料水は2Lのペットボトルの水を6本と、トイレや簡単な洗い物に使うための水をポリタンクに入れて18L常備しています。 食料に関しては、サバの水煮缶が5缶ほどありますが、備蓄用と夕食のおかず用を兼ねている感じです。 人間は、水だけで50日生きられるが、水が無いと数日で死んでしまうと言われています。 災害時に給水所に長い列を作って並ぶ…

  • (動画あり)引っ越しできない!?

    過去の記事でもお話ししてる通り、7月末で10年間続けたコンビニの社員にピリオドを打ちました。 退職してすぐに、生活水準を下げるべく、現在の6畳で家賃5万円→4.5畳で2万7千円の部屋へ引っ越そうと思い不動産屋へ足を運びました。 部屋もモノが少なく、余白がたくさんあるので狭くなってもどうってこと無いと思ってました。 しかし、全く考えてもいなかったことが。 7月末で退職しているため、不動産屋に行った時点では完全に無職の状態でした。 7月まではめちゃくちゃ働いて、それなりに収入も得ていましたが、8月になった瞬間に無収入、無職。それだけで審査に通ることができませんでした。。。 正直、家賃も半分近くに減…

  • (動画)10年間続けたコンビニ社員・店長の話

    10年間続けたコンビニ社員/店長を辞めた話 もう10年以上も前ですが、2008年4月に大手コンビニエンスストアの社員として働き始めました。 途中で所属する会社が変わりましたが、社員→店長と約10年間をコンビニで過ごしました。 お店にいる時間は、平均で時計一周です。例えば9:00なら夜21:00。12:00なら深夜0:00という感じです。 スタッフが不足しているので、店長もレジ、品だし、掃除などスタッフの業務もやります。 それ以外で本来のマネジメント業務もあるので、このくらいの勤務時間は仕方ないと思っていました。 24時間営業。そして原則1店舗1社員。 それでも小売業が好きだから。人と接するのが…

  • ミニマリストが引っ越すなら福岡?

    先日、友人に「福岡県は駅から徒歩10分のアパートがオートロックも付いて家賃2万5千円だったり、無料のコワーキングスペースがあったり、空港も近くて住みやすそうだね」と話したら、「福岡県の最低賃金841円だよ。東京で働けば1,013円だし、福岡県にいったら稼げないよ」と反論されました。 一瞬「えっつ?」と思いましたが、労働収入をすることを前提に考えたら、あながち間違ってはいないと思います。 私の周りには、時給で働いてる人がたくさんいるし、30歳を過ぎても実家に引き続き住んでる人も多くいます。 それが良い悪いは別としても、やはり実家にいれば少ない収入でも暮らしていけるのが現状ではないでしょうか。 私…

  • (動画)自炊は面倒だけど食費は抑えたい方に2つのオススメ

    ミニマリストYouTuberの方には、1日1食の方も多いですよね。 私は、朝食は食べず、お昼はナッツやゆで卵を頂き、夕食は普通に食べるという食生活です。 今回は私が、「自炊するのは面倒だけど、お金はかけずにしっかり食べたい」という方向けに、二つのサイトをご紹介します。 まず一つめが、こちら。 「ファンくる」 ミステリーショッパー、覆面調査。 お客さんとして飲食店で食事をしたり買い物をして、サービス、接客、味などをチェックする。 レポートを提出することで一定のキャッシュバックが受けられる。 ファンくるの場合は、現金が返却されるわけでは無く、サイト内でのポイントバックという形です。 手数料はかかる…

  • 遅くなりました。 三冊の本を紹介

    ブログで紹介しようと思いつつ、中々できなかった本を3冊紹介します。 まずはこちらです。 「しょぼい起業で生きていく」 Pha しょぼい起業で生きていく [ えらいてんちょう ] 価格:1,430円(2019/10/1 20:06時点)感想(5件) 2011年、私は周囲に「雇われを脱出する」と宣言しました。 ただ、当時の私は「成功者になってタワーマンションに住みたい」と思っていました。 都内のタワーマンションで行われる成功者とお酒を飲みながら直接話せるイベントもいくつか参加しました。 しかしその後、本業のコンビニの店長職が、スタッフ不足で多忙に。 何だかんだで2019年の夏まで雇われを続けてしま…

  • ホテルのシングルルームがミニマリストに理想

    今回盛岡の友人のところに旅行に行って思ったことを書いてみます。 友人は実家暮らしなので、盛岡駅前のビジネスホテルを予約。 ビジネスホテルの部屋はまさにミニマリストに理想の部屋。 素泊まりプランで泊まりましたが、宿泊するのに最小限のモノがシンプルに配置されています。 冷蔵庫・机・椅子・テレビ・ベッド。 個人的にはテレビ、冷蔵庫とベッドも不要。 今までは、朝食が付いているプランで泊まっていたため、普段は朝ご飯を食べないのに、無理に朝食バイキングに行って、現地のご当地物が食べられるはずの昼食でまったく食べられないなんてこともありました。 旅行に関しても、ムダを省いて楽しむところはとことん楽しむ。 次…

  • 旅行に持っていく荷物は? 2分で準備完了

    皆さん、泊まりで旅行に行く際、荷物はどれくらいになりますか? 今回、千葉県柏市から、友人のいる岩手県盛岡市まで1泊で行きましたが当日の朝まで何も準備していない状態でした。 年に2回程度しか泊まりで出かけないのでキャリーバッグも手放しました。 そのため、普段使っているカバン一つで行くことにしました。 大容量のキャリーバッグ→通常のバッグにすることで持って行く荷物も減らせました。 普段持ち歩いてる荷物(手帳・小説・筆記具)に、追加したのは(下着・靴下)のみ。 シャンプーやタオルはホテルにあるし、その他は最悪は足りなければ現地調達をしましょう。 準備の様子を動画にしました。 編集も一切していないため…

  • 今までの振り返り

    Twitterフォローしている方が、次々につぶやいてるので、私も書きます。 いずれ書こうと思ってました。 中学校までは義務教育なので、15歳から。 15歳 私立高校に推薦入学 16歳 スポーツに力を入れる高校なので、アメフト部に入る 18歳 とりあえず短大へ入学 19歳 アルバイト先のオーナーからすごい扱いを受ける。30分前出勤やギフトのノルマ、レジの不足金の弁済は当たり前。 当時は初めてのアルバイトなので、これが当たり前と思っていた。 20歳 就職できなかったため、観光系専門学校へ 21歳 学費を捻出するため空いてる時間はひたすらバイトする 22歳 旅行会社に就職するが1年で退職 23歳 コ…

  • チェーン店の料理は栄養無し? おすすめのチェーン店は?

    多くのチェーン店はセントラルキッチン(大型の工場)で一括調理した食材を店舗に運び、加温や焼いたりして提供しています。 「チェーン店の野菜では栄養は採れない」という話を聞いたことがある方もいるかもしれません。 私も、これはあながち間違えではないのかな。と思っています。 チェーン店のサラダって味の濃いドレッシングがかかっていませんか? 野菜本来の味は、セントラルキッチンで一括調理の際に強力な洗浄によって無くなってしまったため、ドレッシングでごまかしているとも考えられませんか。 八百屋さんで買ったキャベツは、そのまま食べても甘くて美味しかったりします。 基本は自炊しながらも、「チェーン店で外食するな…

  • 財布は持ってる? 中身は?

    ミニマリストさんの中には、財布を持たない人もいます。 私はどうなのかというと、 持っています。 無印良品のコンパクトなお財布です。 (YouTubeにて紹介あり) 財布は持ってる? 中身は? ちなみに中身は、 ⚫免許証 ⚫保険証 ⚫キャッシュカード ⚫クレジットカード ⚫PASMO ⚫絆創膏 です。 なんと、現金が入っていません。 意外に現金がなくても困らないんですよー 基本的な支払いは、PASMO、Edy、クレジットカードカードで行っています。 現金だと、レシートが無いと、後から何に使ったか把握できませんが、電子マネーやクレジットカードは利用明細を確認することで、あとから見直すこともできます…

  • 悪質な勧誘にご用心 ダーツの誘いなのに

    ミニマリストから話が逸れますが、最近多いので。 私のSNSに「ダーツやるんですね! 良かったら一緒にやりましょう」とメッセージをもらい、何通かやりとりして、お会いすることに。行ける曜日を聞かれ、日曜日と答えたらいきなり「次の日曜日の14時に千葉駅で」と一方的。 相手のプロフィールを見ると千葉市に住んでるみたいだけど、私は柏市に住んでるし、相手に合わせるのも嫌なので「私は柏市に住んでいます。千葉市にお住まいなら間をとって船橋駅にしましょう」とメッセージを送信。相手から「そうしたら津田沼駅はどうですか」と来たので津田沼駅で待ち合わせることに。 会ったら、「ダーツの前に軽く食べましょう」と言われ、飲…

  • ミニマリストは食事もシンプル?

    有名なミニマリストYouTuberさんには1日1食の方も多いです。 まさに食事もミニマル。 その理由は、「冷蔵庫を持たないため、買ってすぐに調理する必要があり必然的に1食になった」や「調理して、食べて、後片付けする時間も1日3食だとかなりの時間になるので1食にして空いた時間は別なことに使う」などがありました。 私も夕食だけの1日1食(ランチと夕食の2食もあり)の時もありますが、他のミニマリストさんと少し理由が違います。 ※ここから長文です。Facebookの投稿内容と同一です。 「会食恐怖症」 ほとんどの方はこの病気を知らないと思うし、私もつい最近まで知りませんでした。 ネットで調べてみると、…

  • 『しないことリスト』~何をするかより何をしないか~

    こんにちは。 昨夜、イオンの本屋さんで一冊の本を購入しました。 phaさんの『しないことリスト』です。 しないことリスト [ pha ] 価格:702円(2019/9/7 14:30時点)感想(1件) phaさんは、25歳で就職するも働きたくなくて28歳で会社をやめて、ブログを書いたり本を出したりしてふらふら生きています。 現代社会にあふれる『⚫⚫しなきゃいけない』に飲み込まれずに、自分がやりたいことはやればいいし、やりたくないことを無理にやる必要はないということを教えてくれる一冊です。 ちなみに昨夜の本屋さんを見ても、 健康本コーナーに『1日3食しっかり食なきゃ健康になれない』 自己啓発本コ…

  • コワーキングスペースって? 動画で紹介

    もともと私はコンビニエンスストの店長でした。 途中、体調を壊したりして、一時的にフリーターになりましたが、よくもこんなに続けたモノだと思います。 7月で完全に退職をして、今は昼間の大半の時間をコワーキングスペースで過ごしています。 コワーキングスペースのススメ ここは、市民向けのコワーキングのため価格は1ヶ月5,400円、1日540円で使えます。 時間も9:00~21:00まで開いているので、もともとカフェで作業してたのを考えると、かなりリーズナブルかな。と思います。 もちろん民間のコワーキングみたいに、フリードリンクや冷蔵庫はありません。 WiHiとロッカーのみのシンプル使用ですが、私には十…

  • そもそも部屋には何があるの? 動画で紹介

    こんにちは。 見てくれてありがとうございます。 YouTubeに現在の部屋の状態がどんな感じか投稿しました。 なお机、椅子に関してはこのまま保持していきます。 「1人暮らしだから椅子も一つで良い」と言われますが、さすがに訪問者を 床に座らせるのもちょっと・・・なので。 ミリマリスト最初の動画【ルームチェック】 今のところ、「さらに狭い部屋」「家賃がもっと安い」部屋に引っ越す予定はありません。

  • そもそもミニマリストって?

    最初のブログなので、簡単に自己紹介 住まい 千葉県柏市 年齢 30代 仕事 コンビニエンスストアの店長 性別 男性 ミニマリスト歴は4年目です。 もともと今から11年前に実家を出て初めての一人暮らしを開始した当初は、冷蔵庫、洗濯機、テレビ、電子レンジ、掃除機etcなど総額20万円ほど使い家電をそろえました。 家具も、本棚、テーブル、パソコンデスクに床に敷くカーペット。そして食器類。 しかし入居して1週間ほどして、困ったことが・・・ そう築年数が古いので、Gが頻繁に現れるように。。。 彼らは殺虫剤をかけると猛スピードで逃げ回り、家具や家電の陰に逃げ込みます。 そう簡単に動かせないので、こちらは「…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ミニマリストみもさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ミニマリストみもさん
ブログタイトル
ミニマリストみものシンプルに生きるブログ
フォロー
ミニマリストみものシンプルに生きるブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用