chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
OLサッカー通信 https://olfutbol.hatenablog.com/

サッカー観戦が趣味のOLです。スペイン語の勉強を兼ねて、リーガ、スペイン代表関連などの気になった記事を紹介します。

olfutbol
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/01

arrow_drop_down
  • ついにユーロ2020開幕!

    スペイン代表の初戦は日本時間6月15日 4:00です! 昨年から待ちわびていたユーロ2020、初戦に備え、 ここ最近の情報について時系列で簡単にではありますがまとめてみました。 5月24日 メンバー発表 youtu.be 大きなスクリーンでメンバー24人を発表。試合出場数数も最高記録を更新し続け 代表を引っ張ってきたセルヒオ・ラモス が負傷の影響もあり、落選となったのは驚きでした。 若手選手を中心としたチームの活躍に期待します! 5月31日 合宿開始 6月4日 親善試合 vs ポルトガル 0-0の引き分けでした。 アイメリク・ラポルテがこの試合で代表デビュー 6月7日 セルヒオ・ブスケツにコロ…

  • ネーションズリーグ2戦目は4-0で勝利

    9月6日に行われた、UEFAネーションズリーグ2戦目 シェフチェンコ監督率いるウクライナ代表と対戦し 4-0で勝利しました! 得点 セルヒオ・ラモス 3分 セルヒオ・ラモス 29分 アンス・ファティ 32分 フェラン・トーレス 84分 スタメン GK ダビド・デ・ヘア DF ヘスス・ナバス、セルヒオ・ラモス↓ 、パウ・トーレス 、セルヒオ・レギロン MF チアゴ・アルカンタラ、ロドリ・エルナンデス、ミケル・メリーノ FW ダニ・オルモ、ジェラール・モレノ、アンス・ファティ サブ GK ケパ・アリサバラガ、ウナイ・シモン DF ダニ・カルバハル、ディエゴ・ジョレンテ、エリック・ガルシア↑、ホセ・…

  • ついに活動再開!招集メンバーと初戦結果

    UAFAネーションズリーグがスタート ついについに、、代表の活動が再開しました! ルイス・エンリケ監督復帰後初の招集。どのような変化が見られるのか、また打ち切りとなっていたリーグもある中でどのようなメンバーが選ばれるのか注目していました。 前回はプラド美術館での発表という独特な発表方法でしたが、今回はロッカールームに選手の名前入りのマスクをかけていくという、このご時世ならでは(?)の方法で発表されました。 youtu.be ちなみにこのマスクはオフィシャルストアで販売中。 1枚12.95ユーロ、+ 4ユーロで希望の名前と、背番号を入れてもらうことができるようです。 GK ダビド・デ・ヘア (マ…

  • コパ・デル・レイ決勝戦はいつ? クリスマス決戦に向けて調整中との噂

    コパ・デル・レイ(スペイン国王杯) 決勝戦、 欧州各国のカップ戦、リーグ戦が終了し、残すところEL、CLのみとなっている中、唯一未消化となっている試合です。 有観客試合ができるまで延期へ 決勝に進出したのはアスレティックビルバオとレアルソシエダ。それぞれのクラブの本拠地がスペイン バスク地方にあることから"バスクダービー"として注目を集めている試合です。 コロナウイルスの影響により無観客での試合が続いている中、この決勝戦をファンを集まる中での初めて試合とするべく調整が進んでいるようです。 無観客試合での消化が濃厚となった中断期間中、両クラブは "両クラブ、両サポーターが一緒に戦うことを待ち望ん…

  • スペイン代表の今後のスケジュール!

    大変久しぶりの更新になりました、、 リーガも無事シーズンが終わり、残すところCL、ELのみ。プレミアリーグは日本時間で今晩のあと1節、セリエAもあと3節ですね。やっぱりサッカーは良いなあと、サッカーのある日常に幸せを感じながら過ごしています。 ネーションズリーグは予定通り開催が発表 親善試合の中止、ユーロの1年延期が発表されて以降ストップしていた スペイン代表のスケジュールも着々と決まりつつあります。 ネーションズリーグは従来の予定通り9月より開催されることが発表されました。 詳細は以前の記事で紹介しましたが、ホームアンドアウェイ形式で合計6試合、グループで1位になったチームが決勝へと進みます…

  • 選手に向けた相談窓口を開設、サッカー界での心理学者の役割とは

    リーガは6月再開に向けて調整中 今シーズンのリーグついて、フランスやオランダなどでは打ち切りの発表がありました。リーガについてはまだ公式の発表はありませんが、政府の承認次第で6月に再開で調整中、各クラブもそれに向けて5月中にはトレーニング等動き始めるのではと報道されています。 外出禁止など制限の厳しかったスペインですが、今月よりレストランやバル、美容院などの営業が再開されたり、世代に分け時間制限を設けての散歩や運動が認められるようになるなど徐々に緩和されつつあるようです。 選手に向けた相談窓口を設置 4月頭と少し前のことですが、 スペインサッカー連盟(RFEF)では、スペイン代表で心理学者を務…

  • ペーパーハウス シーズン4が配信開始

    Netflix オリジナルドラマ "ペーパーハウス" (La casa de papel)のシーズン4の配信が先週4月3日から始まりました! 大人気のスペインドラマの配信、このような状況の中家での楽しみを与えてくれる明るい話題になったと思います。 サッカー選手たちの反応 以前シーズン3配信時に紹介したとおりサッカー選手にもファンが多く、シーズン4が始まるにあたり色々な選手がSNSに投稿していました。 オリバー・トーレス www.instagram.com マルク・バルトラ www.instagram.com アルトゥーロ・ビダル www.instagram.com 出演俳優とサッカー選手の対談…

  • ユーロ2020の1年延期が決定

    ユーロ2020は来年の6月に延期 3月17日火曜日、新型コロナウイルスの影響により今年の6月開催を予定していたユーロ2020本大会の延期が決定しました。日程は1年後の2021年6月11日から7月11日まで、今月末に開催を予定していた予選プレーオフは、6月のインターナショナルウィークに開催されるとのことです。 UEFAのアレクサンデル・チェフェリン会長は以下のように話しました。(一部抜粋) "ファン、スタッフ、選手達の健康は私たちの最優先事項であり、その精神のもとこのシーズンを安全に終えるべく様々な選択肢を考えた。協力してくれたヨーロッパサッカー関係者たちを誇りに思う。大会を最高の結果を得るため…

  • 新型コロナウイルスでスペインは非常事態宣言、親善試合も中止へ。。

    親善試合のオランダ戦は中止が決定 全世界で感染が拡大している新型コロナウイルス。スペインでも非常事態宣言が出されるほどに感染者が急増しており、これ以上の拡大を防ぐよう生活に必要な買い物や病院、薬局に行くこと以外は原則外出禁止となっています。 リーガやCLも延期となっており、スペイン代表の3月に29日にアムステルダムで予定していたオランダとの親善試合も中止が発表されました。27日にマドリードで行われるドイツ戦については今のところ発表はありません。 選手や連盟も外出禁止を促すメッセージを発信 外出禁止となったことで、SNS上では #yomequedoencasa (私は家で過ごす) #quedat…

  • UEFAネーションズリーグ抽選結果と仕組みについて

    3月3日、オランダ アムステルダムで2020-21UEFAネーションズリーグの抽選会がありました。 なかなか全体図を把握するのが難しいこのリーグ、スペイン代表の抽選結果やスケジュール、リーグの仕組みについて書きたいと思います。 スペイン代表はリーグAのグループ4に ネーションズリーグは偶数年の9月から翌年6月にかけて行われる大会で、ヨーロッパの55の代表チームが出場します。 これだけ多いとレベルにも差が出るため、以下のとおり前大会(2018-19)の順位をもとに4つのリーグに分けられ、そのリーグ内で試合をします。 リーグA 1〜16位 リーグB 17〜32位 リーグC 33〜48位 リーグD …

  • 3月は親善試合、新戦力を予想

    今月はいよいよ親善試合です 早いものでもう3月になりました。。コロナウィルスの影響等、心配ではありますが スペイン代表は26日と29日に親善試合を行う予定です。 olfutbol.hatenablog.com これらの試合がルイス・エンリケ監督が復帰してから初のメンバー招集となります。 メンバー予想記事がちらほらと出てきている中、個人的にはGKが気になるところです。昨年のユーロ予選ではダビド・デ・ヘア、ケパ・アリサバラガ、パウ・ロペスの3人が選出。ほとんどの試合はデ・ヘアかケパのいずれかがGKを務め、ルイス・エンリケ監督がユーロに向けてどちらのGKを起用することになるのか注目されていました。で…

  • スペインのサッカー情報はラジオから?

    今回はスペインサッカーの情報を得る手段について書いてみたいと思います。 よく知られているのはMARCA、AS、Mundo Deportivo、SPORTあたりで、日本のネットニュースでもこれらの記事が訳されて来ているものが多いように思います。MARCAとASはレアル・マドリード、Mundo DeportivoとSPORTはバルセロナなど、それぞれ贔屓のクラブを中心に取材をしていますが、その情報源がラジオがであることもしばしば。 人気ラジオ局はこの3つ スペインでは、地方も合わせて約40以上のラジオ局があり、1番人気のラジオ局は、Cadena SER(カデナ・セール)続いてCOPE(コペ)、On…

  • FIFAがミケル・オヤルサバルを東京オリンピックの顔に選出

    FIFAは1月、東京オリンピックに出場する23歳以下代表の中から、未来のスターとして期待する5人の選手を発表しました。オリンピック出場が決まっている、フランス、ドイツ、ルーマニア、スペインの4つの国の中から、スペインからはミケル・オヤルサバルが選出されました。 ミケル・オヤルサバルについて レアルソシエダに所属する1997年生まれの選手でポジションはFW(左ウイング)です。 下部組織からレアルソシエダに所属し、クラブの”10番”として今シーズンのチームの好調にも大きく貢献している選手の一人だと思います。U-21代表としては昨年のヨーロッパ杯に出場、A代表にも選ばれていました。 今回選出されたF…

  • スペインサッカー連盟会長選について カシージャスも出馬の噂

    つい最近、日本サッカー協会では現職の田嶋会長が再選することが決定しましたが、スペインでも次の会長についての話題が出始めています。元スペイン代表GKで現在ポルトに所属する、イケル・カシージャスが出馬するのではという報道もあるようです。 会長選挙の時期 夏季オリンピックの年に合わせて、4年に1度行われます。 そのため、東京オリンピックが開催される今年が会長選挙の年になります。 何月かは現時点ではまだ未定のようですが、ルイス・ルビアレス会長はユーロ本大会に影響の無い期間を望んでいるとのこと。 ユーロにオリンピック、なかなか忙しい時期に会長選挙が行われるんですね。。 これまでどんな人が会長を務めてきた…

  • オリンピックにも出場、U-21(23)スペイン代表について

    ユーロも楽しみですが、今年は東京オリンピックも見逃せません。オリンピックに出場する、スペインU-21代表にも注目していきたいと思っています。 なぜU-23ではなくU-21と呼ぶのか U-21と記載していますが、実際はオリンピック規定1996年生まれ 23歳以下の選手を指します。日本ではこのカテゴリを呼ぶ際、年数が上がるのに合わせてU-23とするほうが馴染みがあると思います。なので、あれ?21歳?と思ってしまいますが、出場資格が21歳以下となっているU-21ヨーロッパ杯を基準にしているため、スペインでは年数が上がっても変わらずU-21と呼ぶようです。この大会の2年後に開催されるのがオリンピックで…

  • ユーロ2020決勝の地、ウェンブリースタジアムへ一人旅(ツアー当日編)

    先日、ウェンブリースタジアムツアーに行ってきました。 スタジアムについてや、予約方法は1つ前の記事をご覧下さい! olfutbol.hatenablog.com スタジアムまでのアクセス ウェンブリースタジアムの最寄り駅はWembley Park駅です。 ロンドンの地下鉄は日本の地下鉄と同じようにいくつかの線があり、 ジュビリーライン または メトロポリタンラインで1本で行くことができます。 中心部からは2~30分程度です。こちらで乗り換え検索もできるので、 "From”に宿泊地や出発地の駅名を、”To”に Wembley Park Underground Station を入力し、確認してお…

  • ユーロ2020決勝の地、ウェンブリースタジアムへ一人旅(予約編)

    ユーロ開催地の概要 今回のユーロ本大会は、開催地が12ヵ国に分かれることが特徴です。 開催地 スタジアム ・イングランド(ロンドン) ウェンブリースタジアム ・アゼルバイジャン( バクー) バクーオリンピックスタジアム ・ドイツ(ミュンヘン) アリアンツアレーナ ・イタリア(ローマ) スタディオオリンピコ ・ロシア(サンクトペテルブルク) サンクトペテルブルクスタジアム ・デンマーク(コペンハーゲン) パルケンスタディオン ・ハンガリー(ブダペスト) プシュカーシュフェレンツシュタディオン ・オランダ(アムステルダム) ヨハンクライフアレナ ・アイルランド(ダブリン) アビバスタジアム ・ルー…

  • ルイス・エンリケ監督、2020年について語る

    昨年12月末のことですが、ルイス・エンリケ監督が公式サイトのインタビューでスペイン代表の2020年について答えました。一部紹介します。 olfutbol.hatenablog.com (2020年のスケジュールはこちらを参考にしてください) ルイス・エンリケ監督インタビュー youtu.be 抽選結果、ライバルについて ユーロ本大会の抽選結果はトロフィー獲得のために有利な状況にある、これは隠すつもりはなく明らかだ。W杯王者のフランスのほか、5、6チームやそれ以外のチームも優勝候補になるだろう。 親善試合 ドイツとフランスはユーロの優勝候補でもある。試合はとても魅力的だ。すでにアイディアを持って…

  • 新年明けましておめでとうございます

    新年明けましておめでとうございます ブログを始めたのは8月末なので3ヶ月ほど経ちました。スペイン代表やラ・リーガにハマりはじめたのは2000年代後半頃。当時は現在ほどネットやSNSも発達しておらず、得られる情報はテレビや雑誌からのみでとても限られている状況でした。そんな中、同じ頃にアメブロでメッシの日本語版公式ブログが開設され、(翻訳を通してですが)彼の言葉で綴られるリーガでの活躍を読むことができ、世界がぐっと近づいたような気がしてとても感動しました。 そこからさらに自分とスペインサッカーの距離を縮めようとスペイン語の勉強を始めたわけですが、当時の感覚を今でも覚えていて、こうして得た情報をスペ…

  • ロベルト・モレノ前監督の就任先がモナコに決定

    11月にスペイン代表監督を退任したロベルト・モレノ。退任決定直後から様々なオファーがあったとのことですが、12月29日、フランス 1部リーグASモナコの監督を務めることがクラブの公式ツイッター等で発表されました。 契約期間は年明け2020年1月から2022年6月までの3シーズンです。 ネットで記事を見てみると、バルセロナのアシスタントコーチへの復帰や、エスパニョール、ベティスの監督就任の噂もあったようです。 また、モナコ就任が決定する直前には南米 エクアドル代表監督へのオファーがあったものの断ったとのニュースがありました。エクアドルは2022年のカタールW杯に向けて代表監督を探しており、最有力…

  • ユーロ2020に向けて親善試合のスケジュールが決定

    本大会前の親善試合のスケジュール 来年6月から始まるユーロ本大会に向けて、スペイン代表のスケジュールも着々と決まってきているようです。 以前3月に親善試合が行われる予定と記事にしましたが、こちらの日程と開催場所も確定。 vs ドイツ 3月26日 @マドリード、 ワンダメトロポリターノ vs オランダ 3月29日 @アムステルダム、ヨハンクライフアリーナ また、大会前の最終調整として以下の2試合も決まりました。ポルトガルは2016年にフランスで開催された前大会の優勝国です。ちなみに、隣国に位置するスペインとポルトガルが最後に戦ったのはロシアW杯のグループステージ、クリスティアーノ・ロナウドのハッ…

  • ジョアン・フェリックスも出身、ベンフィカの下部組織”ベンフィカキャンパス”について

    先週CLのグループステージの最終戦が終わり、12月16日にベスト16の組み合わせ発表が行われました。アトレティコマドリードもグループステージは苦しい状況と言われていた中の最終戦で、ジョアン・フェリックスとフェリペのゴールにより2-0で勝利しベスト16進出が決定しました。ジョアン・フェリックスは今シーズン最も注目されている選手の一人で、約1億2600万ユーロというクラブ最高金額でベンフィカから移籍し、7番としてプレーしています。 ベンフィカ出身選手 ベンフィカはポルトガル1部のサッカークラブで現在リーグ戦1位。ジョアン・フェリックスの他多くの有望選手を輩出するチームとしても有名であり、この10年…

  • バロンドール順位発表、スペイン人選手は?

    バロンドール、スペイン人選手からはヤシン賞にケパがノミネート すっかり時間が経ってしまいましたが、先週はバロンドールの授賞式でした。結果はすでにニュース等で見るとおりなので省略します・・・! 今年はスペイン人選手のバロンドールのノミネートはありませんでしたが、今年から創新設された、GKを対象とする“レフ・ヤシン賞”に18-19シーズンのEL優勝にも貢献した、チェルシー所属のケパ・アリサバラガがノミネートされました。(結果8位でした) これまで多くの選手がノミネートされて来ましたが、ノミネートが1人も無かったのはMARCAによると1993年以来26年ぶりの出来事とのこと。この年はU-23代表がバ…

  • ロベルト・モレノ記者会見、ユーロ2020抽選結果!!

    ロベルト・モレノがエンリケの会見に反論 11月27日、ルイス・エンリケによる会見が行われ、ロベルト・モレノの退任はスタッフである彼がユーロ本大会の監督というポジションを求めたことによって起きた、ということが明かされました。不在中の “監督” “スタッフ” という、ポジションに対する捉え方のすれ違いによるもので、こればかりは仕方が無かったな・・と思っていた2日後の11月29日、ロベルト・モレノはこの内容に対するものとして10分程の記者会見を彼の出身地、バルセロナのホテルで開きました。 最後のルーマニア戦の後に記者会見に出席しなかったことに関して記者達に謝罪、エンリケやスタッフ、選手達への感謝の気…

  • ルイス・エンリケ スペイン代表監督復帰の記者会見

    スペイン代表監督への復帰が決まったルイス・エンリケによる記者会見が11月27日現地時間11:30より行われていました。 記者会見に先立ち、公式サイトでは“彼が戻ってきた”という動画が公開されました。 Las segundas partes SÍ son buenas.Vuelve Luis Enrique.HEISBACK#UnidosPorUnRETO 💪🏻🇪🇸 pic.twitter.com/5WyWfQJPWU — Selección Española de Fútbol (@SeFutbol) 2019年11月27日 記者からの質問の前にまず、エンリケ監督の挨拶から始まりました。 “今…

  • ユーロ2020グループステージ抽選に向けて仕組みを勉強

    11月30日、ブカレストでユーロ2020グループステージの抽選が行われます! スペイン代表の対戦相手はどうなるのか、抽選に向けてここまでの情報をまとめておきたいと思います。 スペインが勝ち取った”第1シード”とは まず、スペイン代表は予選を1位で通過し第1シードにあたる“ポット1”に割り当てられました。(ちなみに、スペイン語では“ポット”ではなく“ボンボ”と表現します。)このポット分けについて、UEFAの公式ページによると予選結果から下記項目で総合的に算出され、決定されるとのこと。 a) 予選グループでの最終順位b) 勝ち点c) ゴール差d) ゴール数e) アウェイでのゴール数f) 勝利数g)…

  • ロベルト・モレノお別れの声明を発表、ルイス・エンリケは27日に会見へ

    ロベルト・モレノ、監督 退任について声明を発表 先週19日の火曜日、スペインサッカー連盟がロベルト・モレノの退任、ルイス・エンリケの監督復帰についての記者会見を行いました。この会見にモレノの姿は無く、彼は弁護士を立て、連盟やエンリケに対して“不信感を募らせている”という報道もありました。これから対立へ向かってしまうのか・・・と思っていましたが、契約の解消の手続きを終えた翌日の20日彼は“この数ヶ月で受けたサポートに感謝し、スペイン代表監督としての職務に別れを告げる” としてメディアを通して声明を発表しました。 下記一部抜粋です。 オフィスで起きたことの数時間、これまでの数日の出来事について言及…

  • ルーマニア戦も勝利で第1シードへ!一転、突然の監督交代のニュース・・・

    ルーマニア戦も勝利 スペイン マドリードで11月18日に行われたルーマニア戦は5-0でスペイン代表の勝利! 勝ち点合計26で予選グループ1位になったスペイン代表は、ユーロ本大会の第1シードが確実となりました。 抽選会はブカレストで11月30日にて開催される予定です。 得点 ファビアン・ルイス 8分 ジェラール・モレノ 33分 ジェラール・モレノ 43分 オウンゴール 45分 ミケル・オヤルバサル 90+1分 4-3-3 スタメン GK ケパ・アリサバラガ DF ホセ・ルイス・ガヤ イニゴ・マルティネス セルヒオ・ラモス↓ ダニ・カルバハル MF サウール・ニゲス セルヒオ・ブスケツ ファビアン…

  • マルタ戦は7-0で勝利!監督コメント

    マルタ戦勝利 スペイン カディスで11月15日に行われたマルタ戦は7-0の快勝でした! この7得点はベテランから初出場の選手まで、異なる7選手によるものでした。as紙の記事によると、こうして異なる選手が得点を決めたことは100年以上あるスペイン代表の歴史の中で初めての記録とのことです。本大会への期待がさらに高まる試合となりました。 得点アルバロ・モラタ 23分サンティ・カソルラ 41分パウ・トーレス 62分パブロ・サラビア 63分ダニ・オルモ 69分ジェラール・モレノ 71分ヘスス・ナバス 85分 4-3-3 スタメンGK パウ・ロペスDF ファン・ベルナト セルヒオ・ラモス↓ ラウル・アルビ…

  • 11月ユーロ予選、監督の記者会見内容&本大会前の親善試合の対戦相手

    ロベルト・モレノ監督の記者会見 前回記事にした、11月のユーロ予選に向けたメンバー発表後のロベルト・モレノ監督の記者会見内容について紹介します。選手達は11月11日マドリードにある練習施設に集まり、U-21代表と練習をしたようです。 U-21代表も11月14日と19日にU-21ヨーロッパ杯(2021年6月開催)の予選を控えており、A代表と同日にプラド美術館でメンバーが発表されました。 モラタの復帰: “継続的にゴールを量産している。良いタイミング彼の復帰について嬉しく思う。“ ピケ(質問部分がカットされていたので分かりませんでしたが、おそらくラモスのペアとして彼の復帰はないか?というような質問…

  • スペイン代表、11月ユーロ予選のメンバーをプラドの名画と共に発表

    ユーロ予選の招集メンバー発表 11月8日、11月15日のマルタ戦、11月18日のルーマニア戦のメンバーが発表されました! 今回はプラド美術館の200周年を記念し、公式サイトやSNSでのリストの発表に加えて、ロベルト・モレノ監督がプラド美術館内を巡りメンバーを発表する動画がYouTubeに上げられました。 こうして監督自身が出演する動画もナショナルチームでは珍しいですし、プラド美術館の歴史を感じられる編集も気に入りました。 こちらがその動画です "ゴールキーパー、ディフェンダー、ミッドフィルダー、フォワードの各ラインのメンバーを、スペイン代表が大切とする、努力・チームへの貢献・謙虚さ・リスペクト…

  • イニエスタに憧れるU-17代表ペドリ&A代表招集メンバー発表日決定

    U-17代表、16強進出 U-17W杯スペイン代表はグループステージを1位で突破し、現地時間11月6日セネガルと戦います! グループステージの試合結果は以下の通りでした 10月28日 vs アルゼンチン 0-0 10月31日 vs タジキスタン 5-1 (得点 ヴァレラ、ロベルト・ナバロx2、パブロ・モレノ、ラルビア) 11月3日 vs カメルーン 0-2 (得点 ジョルディ・エスコバル、イレ・モリバ) 注目のペドリ、憧れはイニエスタ スペイン紙を見てみると、各紙ペドリへの注目度が高い気がします。彼は現在、ラスパルマスでプレーしていますが、今年の夏バルセロナが獲得を発表。来シーズンよりバルセロ…

  • U-17 W杯! 初戦は引き分け、メンバーリストやコメントなど

    U-17W杯が10月26日よりブラジルで開催 U-17W杯は “ロナウジーニョ、ネイマール、テベス、イニエスタ、デルピエロのようにこれまで多くのスターを生んだ歴史のある大会” とMARCA紙は紹介していました。 スペイン代表はグループEに分類されており、1試合ずつ計3試合 各代表チームと対戦します。 グループステージスケジュール(すべて現地時刻) 第1節 10月28日 vs アルゼンチン 第2節 10月31日 vs タジキスタン 第3節 11月3日 vs カメルーン 大会の仕組み A~Fの6グループの各上位2チームと、各3位チームのうちの上位4チームがベスト16へと進みます。(参考までに、A代…

  • スペイン代表視察スケジュール フランス・イタリアへ。

    スペイン代表視察、イングランドの次はフランス、イタリアへ。 今週はリーガの平日開催の週でもあるので、そちらの試合とあわせていくつか視察に訪れるようです。以降のスケジュールは不明ですが、次のユーロ予選 マルタ戦が現地時刻11月15日なので、招集リストの発表や練習期間を考えると今回の視察が最終になるのかなと予想されます。 [10月日スペイン代表公式サイトより] 10月27日 試合 パリサンジェルマンーオリンピックマルセイユ 視察者 ロベルト・モレノ、ラファエル・ポル 10月30日 試合 バレンシアCFーセビージャFC 視察者 ロベルト・モレノ、ラファエル・ポル 10月30日 試合 レアルベティスー…

  • スペイン代表視察スケジュール&ユーロに向けた課題について

    スペイン代表、コーチ陣はイングランドへ視察へ 10月のユーロ予選メンバー招集時の記者会見で言っていたとおりコーチ陣はスペイン国外へ。過ぎてしまいましたが、イングランドでプレミアリーグ第9節とCLグループリーグの視察をしたようです。 [10月19日スペイン代表公式サイトより] 10月20日 試合 マンチェスターユナイテッドーリバプール (※結果1-1) 視察者 ロベルト・モレノ、ホアキン・バルデス 10月21日 試合 シェフィールドユナイテッドーアーセナル(※結果1-0) 視察者 ロベルト・モレノ、ホアキン・バルデス CLグループリーグ 10月22日試合 マンチェスターシティーアタランタ(※結果…

  • ユーロ予選通過!スウェーデン戦、ロドリゴのゴールで1-1の引き分け

    ユーロ予選通過! 久しぶりにフォーメーション変更もあった模様 10月15日のスウェーデン戦、引き分け以上でユーロ2020の出場権を獲得する試合でした。スウェーデンに1点を奪われたものの、後半アディショナルタイムでロドリゴがゴール!今回も勝利とはなりませんでしたが、予選通過が決定しました! 得点(50分 スウェーデン代表 マルクス・ベリ)90+2分 ロドリゴ・モレノ スタメン (4-1-2-1-2)GKダビド・デ・ヘアDF フアン・ベルナト イニゴ・マルティネス ラウル・アルビオル ダニ・カルバハルMF ロドリゴ・エルナンデス チアゴ・アルカンタラ ファビアン・ルイス FW ダニ・セバージョス …

  • ノルウェー戦は引き分け。監督のコメント&ラモスの記録更新をベッカムも祝福

    ノルウェー戦は引き分け・・・ 更新が遅くなってしまいました。。 10月12日はユーロ2020予選、ノルウェー戦でした! 全試合勝利を目指していたスペイン代表でしたが、前半で1得点を決めた後はなかなか追加点が奪えず後半アディショナルタイムにPKで1点を奪われ、1-1の引き分け。予選突破決定も次戦に持ち越しとなってしまいました。。ちなみに、ムンド・デポルティボによるとノルウェー戦は3億5千万人が視聴、この日最も見られたテレビ番組だったようです。 得点47分 サウール・ニゲス (90+7分 ノルウェー代表 ジョシュア・キング) スタメン (4-3-3)GKケパ・アリサバラガDF フアン・ベルナト セ…

  • (後編) 敏腕SDモンチ復帰セビージャの改革

    セビージャの改革後編。 後編は施設などハード面の改革についてです。クラブは大きな額を投資し、施設の充実を計画しています。 [Dialio De Sevilla 9月16日の記事より一部抜粋] 9月16日、FCセビージャは“キャンパス・デポルティバ・ホセ・ラモン・シスネロス・パラシオス” と題して、クラブの施設“シウダ・デポルティーバ・ホセ・ラモン・シスネロ・パラシオ” (トップチームの練習や、各世代のチームの拠点となっている)の拡大と改修のための世界的プロジェクトを2000万ユーロの予算で提示した。また、これにはヘスス・ナバス・スタジアム(セビージャの2部チームが本拠地とするスタジアム)など、…

  • スペイン代表 10月ユーロ予選のメンバーを発表

    スペイン代表、10月の招集メンバーを発表! ついに10月4日、ユーロ予選10月12日と15日の2試合を戦うスペイン代表のメンバーが発表されました!(セビージャの後編記事は間に合わず。。) 招集リストは以下のとおりです。 (参考までに、前回9月のものを右側に記載してみました。) オレンジ色が初招集のメンバー、ラ・リーガの得点ランキングで現在1位のジェラール・モレノの他、U-21代表での経験のある2人 セルヒオ・レギロンとパウ・トーレスが選ばれました。緑色が復帰したメンバーです。サンティ・カソルラはイニエスタやトーレスと同じ1984年生まれで黄金期を支えた選手。選手生命にも関わる大けがから復帰し、…

  • (前編)敏腕SDモンチ復帰セビージャの改革

    モンチがSDに復帰。 今シーズン、モンチことラモン・ロドリゲス・ベルデホがセビージャのスポーツディレクターへ2年ぶりに復帰しました。彼は低迷していたセビージャをトップチームにまで押し上げた人物と言われています。スペイン代表やレアルマドリードで監督を務めたフレン・ロペテギを新監督として迎え入れ、現在のトップチームの登録選手は新加入選手約半数も占めています。さらなる改革に力を入れているようです。 セビージャのプロジェクトはインドまで [MARCA 9月30日の記事より] 夏の計画の中、セビージャのスポーツディレクター モンチは、アメリカの新聞ニューヨークタイムズを訪問し、セビージャへの復帰や今世紀…

  • ジョゼ・モウリーニョの新CM これまでのお騒がせ事件が凝縮

    ジョゼ・モウリーニョは言わずと知れた名将で、ポルト、チェルシー、インテル、レアルマドリードなど、これまで様々なクラブで成功を導きました。昨シーズンマンチェスターユナイテッド退団後、現在はどのクラブにも所属しておらず、動向が常に話題となっています。最近ではレアルマドリードへの復帰も噂されています。 そんな彼の新たな動きは、アイルランドでのCM出演でした。 こんなモウリーニョ見たことない!面白いCM [Futbol Sapiens 9月29日の記事より] アイルランドを拠点とするスポーツくじなどを運営する会社“Paddy Power”によるジョゼ・モウリーニョのCMには彼の全てが揃っている。CMは…

  • スペイン代表10月招集に向けて大詰め スケジュールも発表

    10月ユーロ2020予選 メンバー発表の日程が決定! ノルウェー・スウェーデン戦の招集リスト、10月4日に発表へ [9月25日 スペイン代表公式サイトより] スペイン代表の次の予定は10月12日と15日にノルウェー、スウェーデンと対戦するユーロ2020予選です。それに先立ち、ロベルト・モレノ監督はまもなく招集リストを公開します。 これらの試合はユーロ2020進出を決定づけるものとなるだろう。グループFのトップであるスペイン代表は、10月、このグループの2大ライバルであるノルウェー、スウェーデンと戦います。 10月4日 金曜日 11:30(日本時間18:30)スペインサッカー連盟の各公式チャンネ…

  • スペイン代表 FIFAランク上昇&U-21は今年残り2試合

    スペイン代表9月のFIFAランキング上昇。 9月19日、最新のFIFAランキングが発表されました。 9月のFIFAランキング 1.(1) ベルギー 1752ポイント 2.(3) フランス 1725ポイント 3.(2) ブラジル 1719ポイント 4.(4) イングランド 1662ポイント 5.(6) ポルトガル 1643ポイント 6.(5) ウルグアイ 1639ポイント 7.(9) スペイン 1631ポイント 8.(7) クロアチア 1625ポイント 9.(8) コロンビア 1622ポイント 10。(10) アルゼンチン 1614ポイント ()は前回7月25日発表の順位 スペイン代表は今回、9…

  • トーレスの引退から一ヶ月・・・。思い出に浸る&気になる今後について

    今から1ヶ月前の2019年8月23日、フェルナンド・トーレスは現役を引退しました。 サッカー選手として最後の試合は、同じ1984年生まれ、ユース時代からスペイン代表で共に戦ってきたアンドレス・イニエスタが所属するヴィッセル神戸との対戦を選びました。 トーレスとイニエスタの友情 トーレスとイニエスタの友情は、U-16時代まで遡ります。引退の際、彼がこれまで所属したチームや世界中のチームメイト達がSNSで惜別のメッセージを載せていましたが、スペイン代表の公式インスタグラムの動画にはかなりグッときて何度も見てしまいました。 www.instagram.com “フェルナンド・トーレスとアンドレス・イ…

  • バルサの新星アンス・ファティ スペイン代表へ? 共に戦うU-17代表選手を紹介

    アンス・ファティ スペイン国籍を取得 FCバルセロナに所属するアンス・ファティがスペイン国籍を取得したことがニュースになりました。バルサ史上2番目となる16歳298日でトップデビューし、最年少ゴール(しかも1試合で2得点も!)、最年少CL出場と早速記録尽くしの彼。今回スペイン国籍を取得したことで、10月26日から開催されるU-17ブラジルW杯に代表として選ばれる可能性も出てきたため、10月27日のエル・クラシコを始め数試合に出場できなくなるのでは・・・と嘆く記事もあったくらいでした。 今回はその出場を噂されるU-17ブラジルW杯において、アンス・ファティと共に主力として期待されている他の選手を…

  • メッシ、アパレルブランドを立ち上げ

    ようやく怪我から復帰し、今シーズン初出場を果たしたメッシ。19日木曜日、バルセロナ グラシア通りにある高級セレクトショップ“Santa Eulália”で彼が立ち上げたブランド”Messi”の発売がスタートし、本人も出席しました。 メッシ、彼の人生にインスパイアされたアパレルブランドを立ち上げ[9月20日 20minutosより] レオ・メッシは木曜日、アパレルコレクションを発表した。コレクションは彼の人生にインスパイアされており、FCバルセロナやアルゼンチン代表での彼の功績とも関連している。 また、これらはバージニア・ヒルフィガーがデザインし、彼の妹であるマリア・ソル・メッシが監修をしている…

  • スペイン代表視察スケジュール

    スペイン代表の公式ホームページにまた新たな視察スケジュールが掲載されていました! ロベルト・モレノ再びスタジアムで視察へ[9月20日 スペイン代表公式ホームページより] 監督とスタッフ達は、1部リーグ 第5・6節の様々な試合を訪問します。ラ・リーガに再び、ロベルト・モレノが現れます。 シーズンを通して既にいくつかの試合を訪問してきた監督は、各試合に応じてフィジカルトレーナーのラファエル・ポル、助監督のヘスス・カサス、メンタルトレーナーのホアキン・バルデスを帯同する。次の予選であるノルウェーとスウェーデンとの試合に照準を定め、以下の試合を直接見る予定です。 9月22日 試合 RCDエスパニョール…

  • 9月19日はロベルト・モレノ監督の誕生日。彼についてまだ知らない11つを紹介

    明日、9月19日はスペイン代表ロベルト・モレノ監督の誕生日です! 6月19日に正式に代表就任を発表してからちょうど3ヶ月、今回は、改めて彼について調べてみました。 新スペイン代表監督 ロベルト・モレノについてまだ知らない11つのこと[6月19日 El Huffington Postより] ロベルト・モレノは6月19日水曜日、男子スペインサッカー代表の監督となった。ルイス・エンリケの助手は、彼のキャリアにおいて重要な一歩を踏み出した。 新しい監督について: ① 1997年9月19日にバルセロナで生まれた。 カンプ・ノウのすぐ近くの”Maternidad"で生まれ、”Hospitalet”という街…

  • バルサ、今シーズンのスーツ?と自動車スポンサー交代の話

    いよいよ、本日17日(日本時間だと18日)から2019-2020UEFAチャンピオンズリーグが始まります!早速1試合目から好カードが多く、どの試合をリアルタイムで見ようか未だ迷っているところです。 日本時間18日 4:00よりアウェイでボルシア・ドルトムントと戦うFCバルセロナは、前日にバルセロナからドイツへ飛行機で移動したようです。バルセロナは昨シーズンより3年契約でアメリカのファッションブランド、“トム ブラウン”とパートナーシップを結んでおり、移動の際のスーツの提供を受けています。昨シーズンはバルサのためにデザインされた、グレーを基調としたものを着用していましたが、今回、今シーズンの新た…

  • スペイン代表、早くも次戦に向けて視察開始。

    インターナショナルウィークが終わり、選手達はチームに戻りこの週末から各リーグ戦が再開しました。 同時に、スペイン代表のコーチ陣も次戦に向けての視察を開始しているようです。 ロベルト・モレノ、10月の召集に向け取り掛かる 9月13日 スペイン代表公式ホームページより 監督とスタッフ達は、この週末にいくつかの1部リーグのスタジアムを訪問します。 各チームにとってリーグ戦4試合目の今週末は、監督ロベルト・モレノとそのスタッフという、例外的な観客を招くことになります。 ユーロ2020の次の予選である、オスロでのノルウェー戦(10月12日)と3日後のストックホルムでのノルウェー戦に照準を定め、コーチは各…

  • (後編) ラモス、スペイン代表で得点数も更新中。これまでをざっくりと振り返る・・

    セルヒオ・ラモス21ゴール振り返り後編。19点目から21点目。 今年のユーロ2020予選でのゴール量産ペースがとにかく凄い。。 まだまだ更新されるのか楽しみです。 ⑲ 2019年6月7日 vs フェロー諸島 ユーロ2020予選 こちらも映像見つからず。。 試合開始5分、イスコのコーナーキックに頭で合わせてゴール。また、これが彼にとって代表での122試合目の勝利、イケル・カシージャスの勝利数121試合を上回る記録となりました。現在彼は、世界の代表選手の中で最も多く勝利している選手です。 ⑳ 2019年6月10日 vs スウェーデン ユーロ2020予選 youtu.be ゴール後に指輪を捧げるパフ…

  • ラモス、スペイン代表で得点数も更新中。これまでをざっくりと振り返る・・(中編)

    セルヒオ・ラモス21ゴール振り返り中編。10点目から18点目まで。 (前編、後編の2回に分ける予定でしたが、諸事情により3回に変更しました。) ⑩ 2014年9月8日 vs 北マケドニア ユーロ2016予選 PKでの得点。 ”パネンカ”というゴールの中心に向かってふわりと浮かせて蹴る方法で決めました。"この方法で蹴るつもりはなかったが、キーパーの動きを見て決断した。でも、PKを決めたことより大事なのはチームが勝利したことだよ。" とコメント Ramos gol p youtu.be enalti España Macedonia 08.09.14 - YouTube ⑪ 2017年9月5日 v…

  • ラモス、スペイン代表で得点数も更新中。これまでをざっくりと振り返る・・(前編)

    セルヒオ・ラモスは9月8日のフェロー諸島戦で、スペイン代表歴代出場数でイケル・カシージャスと並ぶ最多の167試合を記録したことが話題になりました。 また、得点数でもDFながら21得点と歴代のトップ10に入りました。今回は彼のゴールについて振り返ってみたいと思います。 まず、こちらが歴代のランキングです。 試合出場数 1 167 セルヒオ・ラモス 〃 イケル・カシージャス3 133 シャビ・エルナンデス4 131 アンドレス・イニエスタ5 126 アンドニ・ズビサレッタ6 125 ダビド・シルバ7 114 セルヒオ・ブスケツ 〃 シャビ・アロンソ9 110 セスク・ファブレガス 〃 フェルナンド…

  • スペイン代表は帰路へ・・今後のスケジュール

    9月8日フェロー諸島戦を勝利で終えたスペイン代表は、アストゥリアス空港(スタジアムのあるアストゥリアス州ヒホンからは車で30分程度)からマドリードへと帰路につきました。 スペイン代表アストゥリアスで見送りを受ける[スペイン代表の公式ホームページ9月8日より] ファン達はアストゥリアス空港(ラノン空港とも呼ばれる)へ詰めかけ、マドリードへと戻る選手やコーチ陣と最後の時間を共にした。感動的でした! youtu.be 公式ツイッターもでも集まったファンへのメッセージがアップされていました。 👏🏻¡Gracias, Asturias! Habéis estado con nosotros de pri…

  • フェロー諸島戦も圧勝! 課題もあった模様。。

    9月8日のユーロ予選スペイン代表vsフェロー諸島代表は4-0でスペイン代表が勝利しました! 得点13分、50分 ロドリゴ・モレノ89分、90+2分 パコ・アルカセル スタメン(4-3-3)GK ダビド・デ・ヘアDF ホセ・ルイス・ガヤ マリオ・エルモソ セルヒオ・ラモス ダニエル・カルバハルMF ダニ・パレホ ロドリゴ・エルナンデス チアゴ・アルカンタラFW ミケル・オヤルサバル ロドリゴ・モレノ スソ サブGW ケパ・アリサバラガ パウ・ロペスDF ジョルディ・アルバ ウナイ・ヌニェス ヘスス・ナバスMF セルヒオ・ブスケツ サウール・ニゲス ファビアン・ルイスFW ダニ・セバージョス パブ…

  • ルーマニア戦勝利!&フェロー諸島戦までのスケジュール

    9月5日のユーロ予選スペイン代表vsルーマニア代表は2-1でスペイン代表が勝利を収めました。 得点29分 セルヒオ・ラモス (PK)47分 パコ・アルカセル ※セルヒオ・ラモスは今回の得点で代表21得点目。これに関する記事も追って追加予定です。 スタメン (4-3-3)GKケパ・アリサバラガDF ジョルディ・アルバ セルヒオ・ラモス ディエゴ・ジョレンテ ヘスス・ナバスMF サウール・ニゲス セルヒオ・ブスケッツ ファビアン・ルイスFW ダニ・セバージョス パコ・アルカセル ロドリゴ・モレノ サブGK ダビド・デ・ヘア パウ・ロペスDF ダニエル・カルバハル マリオ・エルモソ ホセ・ルイス・ガ…

  • いよいよスペイン vs ルーマニア

    まもなく、9月5日現地時間20:45(日本時間9月6日3時45分)ルーマニア戦です! スペイン、ルーマニアでの初勝利に向けて[スペイン代表公式ホームページ 9月5日 より] スペインはユーロ予選に向けて全力を尽くします、つまりブカレストで勝つということです。 一週間の厳しい練習の後、ロベルト・モレノ監督はスペインにとって歴史上初のルーマニアという土地での勝利を切望している。 この数字はスペインがこれまでルーマニアで勝ったことがないことを示している。さらに、ブカレストの国立競技場は人で溢れ、東欧の地は熱気に包まれその試合を支配すると言われている。しかし、選手達はロベルト・モレノ新体制で臨む今回の…

  • ラキティッチ 今月の代表招集を辞退

    今シーズンは控えとして、開幕3試合で44分しかプレーできていないラキティッチ。ネイマールを巡るPSGとの移籍問題でも放出メンバーとして名前が挙げられていました。移籍市場がクローズした今もユベントスとの噂も上がっているようですね。今回のユーロ予選でもプレーしないことがニュースになっていました。 ラキティッチ、今月の代表招集を辞退 ”集中できる状態ではない”[as 9月2日の記事より] クロアチア代表監督 ズラトコ・ダリッチは9月5日、FCバルセロナに所属するイヴァン・ラキティッチが今月スロバキアとアゼルバイジャンとの対戦でプレーしないことを発表した。 “ラキティッチはクラブでのポジションの問題を…

  • スペイン代表 ユーロ予選に向けて合宿スタート

    今週行われるユーロ2020の予選に向け、9月2日から合宿がスタートしたようです。 スペイン代表、シウダッド・デ・フットボルにて練習中[La Vanguardia 9月2日の記事より] リーグ戦は休みへ突入し、スペイン代表のメンバーはシウダッド・デ・ラス・ラス・ロサス(※La Ciudad de Las Rosas マドリード州にある街でスペイン代表の公式練習拠点である”シウダッド・デ・フットボル” La Ciudad de Futbol が置かれている)にて9月5日のルーマニア戦に向けた準備に集中している。 8日の日曜日には、ヒホンにあるエル・モリノン・スタジアムにてフェロー諸島と対戦する。元…

  • 大人気のスペインドラマ"ペーパーハウス" ネイマールがサプライズ出演

    スペインで大人気のドラマ”ペーパーハウス” (原題 La Casa de Papel)見ているサッカー選手も多いようで、しばしばインスタグラムのストーリーなどで見かけました。今シーズンよりFCバルセロナに加入したフレンキー・デ・ヨングも7月にプレシーズンマッチで日本を訪れた際、スーツケースの中身を紹介するインタビューで最近見ているプログラムとしてこのドラマを挙げていました。 youtu.be そんな中、今夏の移籍報道でサッカー界賑わせたPSGのネイマールがこの作品に出演することがニュースになりました。 尚、移籍に関しては、マーケット最終日が9月2日(本日)となっている中未だ合意には至っておらず…

  • スペイン代表 来週のユーロ2020予選のメンバーを発表

    ルイス・エンリケ前監督の愛娘シャナちゃんの逝去という悲しいニュースのなか、来週のユーロ予選のに向けてメンバーが発表されました。 今年の6月にロベルト・モレノ監督に引き継がれてから、初めての招集となります。 悲しみの中のメンバーリスト [EL PAIS 8月31日の記事より] 2週間前、ロベルト・モレノ監督は不安げだった。インタビューではスペイン代表の新監督として知られるため、彼は自発的に、すべての質問に対して明確に答えた。 8月31日に予定していたユーロ2020予選 (9月5日にルーマニアと、8日にフェロー諸島と対戦する) に向けてのメンバー発表に関する会見は、ルイス・エンリケ前監督の9歳の愛…

  • まもなくCL抽選会! 決勝デザインも発表

    いよいよ本日の深夜、2019-20シーズンUEFAチャンピオンズリーグの抽選会が行われます! 抽選の内容も気になりますが、今回はこちらの記事を。。 UEFA、CL の決勝デザインをモナコで発表 [MUNDO DEPORTIVO 2019年8月29日の記事より] 2020年5月30日イスタンブールで開催が決定しているUEFA チャンピオンズリーグの決勝のデザインが 8月29日モナコで行われるグループリーグの抽選会にて発表される。 今回のデザインはイスタンブール出身のアーティストで画家であるTorga Tarhan 氏によるもの。夕暮れ、ガラタ塔、ボスポラス大橋 彼の街の代表的な要素を取り入れたイ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、olfutbolさんをフォローしませんか?

ハンドル名
olfutbolさん
ブログタイトル
OLサッカー通信
フォロー
OLサッカー通信

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用