chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
第1種放射線取扱主任者試験 物理ざっくり網羅ブログ https://hatomugikun.hatenablog.com/

第1種放射線取扱主任者です。試験勉強を始めたばかりの方のとっかかりになるような、ある程度勉強を進めた方の見返しとなるようなブログを目指しています。

タクマ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/18

arrow_drop_down
  • コロナワクチンとバイオ株について思うこと。

    最近米企業ファイザーのコロナに対するワクチンが完成間近ということで世界を驚かせましたよね。 日経平均株価もバグ上げして僕も20万円ほどの利益を得ることが出来ました。🤗ただ、 ネットニュースでこんな物を見つけました。http://alfalfalfa.com/articles/293875.htmlファイザーの社長がワクチンの効果発表後、自社株の多くを売り払っているようです。 ワクチン開発の進捗が良いはずなのに自社株をなぜ売るのでしょうか。 世界に行渡れば大儲け出来るはずなのに。。。ただ、ワクチンが完成して元の生活に戻ることが出来たらとても嬉しいので成功してほしいですね!日本企業もアンジェスがワ…

  • お腹が減ったときの吉祥寺駅周辺オススメスポット①😋

    吉祥寺に住んでいる僕が、吉祥寺駅周辺の小腹が空いたときのオススメスポットを紹介します。井の頭公園近くのカフェです。 「Cafe salon & Bar Arg」 場所はココ↓ http://www.arg-japan.com/#accessパスタを食べましたが本当に美味しかったですね〜。お店の外観もオシャレでした。 お値段もパスタ、サラダ、食後のコーヒーを飲んで2000程度。高くはない値段だとおもいます。 また、来ます。ご馳走さまでした🙏 テラスでは喫煙も可!次、「井の頭恩賜公園ボート売店」 井の頭公園のお団子 場所はボート乗り場の近く! 炭火で焼いていたのでとても美味しかったですよ。 でも串…

  • 大企業に5年間勤めた正直な感想

    22年卒の就活がそろそろ始まると思いますので、社会人の立場から5年間働いてみての感想を正直に書いてみようと思います。僕は一応誰でも知っているような大きな会社に勤めています。就活生の皆さんには自分にとって何が人生にとって大事なのかを考えた上で就活をしてほしいです。ネット上ではよく大企業は「高給まったり」という意見を目にしますがそんなことはまずありません。下っ端はとにかく働かされます。土日以外プライベートの時間は無いと言って良いです。自分が夜遅くまで働いている時、下請けの取引先の方はほぼ帰宅しており連絡は取れません。お給料は良いですが、それだけ働かされるということです。仕事内容も、年功序列がはっき…

  • 「シンゴジラ」に出てくる放射線測定器

    アマゾンプライムで久しぶりに「シンゴジラ」を見ました。 シンゴジラに登場する放射線測定器を記載します。 全て現実に在るものでしたね。 〇ガンマメラ 劇中で放射線測定器によりゴジラ表面の放射線量を画像により確認しているシーンがありました。 これは、実際に存在する放射線測定器です。それが、ガンマカメラです。 ガンマカメラの仕組みについて説明します。 ガンマカメラ内のシンチレータにγ線が入射しわずかに発光します。ガンマカメラにはいくつもの光電子倍増管が設置されており、光を増加させて発光量を読み取ります。 ガンマカメラではγ線の入射してくる角度、数から放射線源の放射線量を計算して色付けします。 〇モニ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、タクマさんをフォローしませんか?

ハンドル名
タクマさん
ブログタイトル
第1種放射線取扱主任者試験 物理ざっくり網羅ブログ
フォロー
第1種放射線取扱主任者試験 物理ざっくり網羅ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用