chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
にっぽんねしあ夫婦暮らし https://www.nipponnesia.com

日本人夫とインドネシア人妻の国際結婚の生活を書いたブログです。 現在は日本で生活していますが、インドネシアの習慣や宗教を持って生活しています。 夫婦揃ってイスラム教徒です。 国政結婚のあれこれやインドネシアのことについて書いています。

にっぽんねしあ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/17

arrow_drop_down
  • 【期待と不安】妻が妊娠してまして【9ヶ月】

    今日も日記的に書いていこうかなと思い、現在の状況をつらつらと綴ります。 実はインドネシア人の妻が妊娠していまして、現在9ヶ月を迎えています。 現在はクリニックに2週間に1度、検診に行っています。 あで(私たちの赤ちゃんへの呼称)自身はとても順調に育ってくれていて、日に日に大きくなる胎動を妻のお腹に手を当てながら感じています。 しかし、新型コロナウイルスの影響で、喜んでばかりいられる状況でもなくなってきました。 クリニックへ検診に行く際には必ず私も付いて行くようにしているのですが、4週間ほど前から妻と一緒に診察室に入れなくなりました。 感染拡大防止の観点では当然のことなのですが、やはり心境として…

  • 【渡航延期】時間を有効的に使う【目標を決める】

    Assalamualaikum! みなさん、お元気にお過ごしでしょうか。 新型コロナウイルスの影響を受けて、自宅で過ごしている人が多いことと思います。 私もその一人です。 2020年8月にインドネシアへ渡航する予定でしたが、その予定は今年中には叶いそうにありません。 幸いなことに、4月から雇い入れてもらっていますが、mustでやらなくてはいけない仕事がそれほど多いわけではありません。 だからこそ、仕事に関することで自分のスキルUPに時間を使うべきではないかと考えました。 現在の私の目標を雑記的に書いていこうかなと思います。 コロナが完全に終息した頃に、読み返せるように・・・。 目標 「スキルU…

  • 【POCKETALK】ポケトーク買ったよ!!【AI翻訳機】

    Assalamualikum! またもや久しぶりの投稿です。 2020年の夏から、またインドネシアで働けることになり、ここのところ嬉しい悲鳴を上げながら、忙しく過ごしています。 それにさきがけ、3月にインドネシアに出張することになり、インドネシア語が心許ない私としては気になっていた「ポケトーク」なるものを購入してみることにしてみました。 注文してから2日で届いて色々試してみたので、買うに至った経緯と「ポケトーク」の紹介をしていきます。 「ポケトークW」を選んだ理由 そもそもなぜ「ポケトーク」を選んだのか 74の言語の双方向の翻訳ができる 翻訳が正確 グローバルSIM内臓 実際に使用してみた 「…

  • 神田外語大学でインドネシア料理が食べられる!

    Assalamualaikum! 今回はとても美味しいインドネシア料理を扱う大学のレストランを紹介します。 正直、大学の中の言ってしまえば食堂なので、そこまで期待していなかったのですが、妻曰く、「ナシゴレンの味が一番インドネシアの味に近い」そうなので、ぜひ、皆さんにも行って欲しいレストランです。 そのレストランの名は神田外語大学にある「食神」というレストランです。 食神 神田外語大学とは どんなメニューがある? いざ、注文! おまけ 神田外語大学とは 語学教育に力を入れた大学です。 英米語のみでなく、ヨーロッパやアジア言語も学習できる大学です。 千葉県の幕張にあります。神田じゃありませんので、…

  • 秋葉原で感じるインドネシア【CINTA JAWA CAFE】

    Assalamualaikum! ブログを書くのはご無沙汰しておりました。 日本に帰ってきてから、転職して、仕事にはなかなか慣れず・・・。 満員電車にもうんざり。 インドネシアに戻りたいな〜なんて思いながら過ごしていましたが、あるじゃないですか、日本で感じられる本格的なインドネシアがっ!ということで今回は本格的なインドネシア料理店「CINTA JAWA CAFE」に行って来たお話です。 CINTA JAWA CAFE CINTA JAWA CAFE 早速店内へ 席に座ると いざ注文! 食後には おわりに CINTA JAWA CAFE 僕たちが行ったCINTA JAWA CAFEは秋葉原にあり…

  • Disney SeaのHalloween!

    Assalamualaikum! 先週、妻の誕生日だったので、2人でDisney Seaに行ってきました。 三連休だったので人がたくさんいて、新アトラクションの「ソアリン」には乗れませんでしたが、楽しい1日でした! 当日の様子を日記的に書いていきたいと思います。 アプリ経由でチケットをゲット! 食べ歩きメインの大人の遊び方 朝食にはうきわまん 昼食はがっつりと なぜかグリーティングは空いていた 夕食はアラビアン・コーストで さいごに アプリ経由でチケットをゲット! 去年もDisneyには行っていたんですが、アプリがあって、しかもチケットやファストパス、さらにはチケットの抽選まで行えるなんて知り…

  • 【配偶者ビザ】在留資格変更許可申請書の書き方

    Asslamualaikum! 今回は「在留資格変更許可申請書」の書き方を解説していきます。 この書類を書く準備をしているということは、もう「在留資格認定証明申請書」の記入、または申請が終わっているのではないでしょうか。 もし、すでに「在留資格認定証明書」が発行されている方はおめでとうございます! あと、もう一歩ですね!頑張りましょう! 「在留資格変更許可申請書」はすでに記入済みの「在留資格認定証明書」に似ているので非常に簡単に書き終わると思います。 まだの人は「在留資格認定証明書」の書き方をチェックしてくださいね! www.nipponnesia.com 「在留資格変更許可申請書」はすでに記…

  • 【配偶者ビザ】在留資格認定証明書交付申請書の書き方

    Assalamualaikum! 今回は「在留資格認定証明書交付申請書」の書き方について書いていきたいと思います。 日本国外で申請するときの例はウェブ上にたくさん見られますが、短期滞在から配偶者への変更の例は全くありませんよね。 僕自身も申請するときに非常に困ったので、実際の申請書の記入例を見ながら、解説を進めていきます。 ちなみに申請書はこちらのページからダウンロードできます。 法務省:在留資格認定証明書交付申請書 この中の14.【日本人の配偶者等】・【永住者の配偶者等】・【定住者】が今回の申請書ですので、そちらを使ってくださいね! 在留資格取得までの一連の流れを知りたい方は先にこちらの記事…

  • 【在留資格】身元保証書の書き方

    Asslamualaikum! このページでは在留資格に関する申請時に書く保証書の書き方について書いておきます。 とてもシンプルなので画像を参考に書いてみてくださいね! 身元保証書のダウンロード 身元保証書の書き方 身元保証書のダウンロード 身元保証書は出入国管理局でも入手できますが、パソコンであらかじめ作っておいた方が、早いので事前に作っておいた方が良いと思います。 法務省のウェブサイトからダウンロードできます。 こちらからどうぞ! 身元保証書の書き方 在留資格関連の書類は複雑なものが多いですが、身元保証書は簡単なので、以下の画像を見ながら書いてみてくださいね! 身元保証書の書き方 簡単です…

  • 【インドネシア】首都移転決定!!ジャカルタからカリマンタンへ

    ジャカルタの象徴:モナス Assalamualaikum! どうも、ぐるー(@nipponnesia)です。 今回は先日決定した、インドネシアの首都移転について書いて行きます。 なぜ首都移転? どこに首都を移す? カリマンタン島はどんな場所? 首都移転後のジャカルタは? 移転はいつから? 最後に なぜ首都移転? 首都が移転するという話は、現大統領のジョコ・ウィドド(通称:ジョコウィ)氏よりも前から歴代の大統領が議論を行ってきました。 以前からジャカルタへの一極集中が懸念され、その現状を変えなくてはいけない、ということは常に国民たちの間にあったようです。 ジャカルタに行ったことがある人は分かるか…

  • 【ちょっと小話】インドネシアのベッドについて

    Assalamualaikum! どうもぐるー(@nipponnesia)です。 今回はちょっとした小話です。 日本に帰ってきてベッドを買いたくなったので、インドネシアのベッドのお話。 僕はインドネシアのジャカルタに住んでいたんでいました。 僕がいたアパートの部屋から見える景色 インドネシアではアパートを借りる際に、どんなに安いところでも一通り家具がついています。 アパートと言っても、日本でいうマンションのような感じで、カードキーがあり、住民しかその階には行けないようになっているのが一般的です。 僕が住んでいたところは日本円で3万円くらいのとても日本人が住むところじゃないアパートでしたが、それ…

  • 外国人妻に日本の名字をつける!

    Assalamualaikum! どうも、ぐるー(@nipponnesia)です。 妻の在留カードがもらえたので、晴れて住民登録をしてきました。 その際に、妻の名前に私の名字をつけてきました。 その方法を紹介します。 外国人の名前の仕組み 外国人の戸籍上の名前は変えられない 通称名 通称名の付け方 どんな通称名にしたのか 最後に 外国人の名前の仕組み 外国人の名前は日本名と違いますよね。 日本では姓(ファミリーネーム)と名(ファーストネーム)しかありませんが、海外ではミドルネームがあったりしますね。 例えば、ジョン・F・ケネディは「ジョン」が名、「F」がミドルネーム、「ケネディ」がファミリーネ…

  • 【随時更新】インドネシア人妻監修!自然なインドネシア語が学習できるインドネシア語のおすすめ参考書

    Assalamualaikum! どうも、ぐるー(@nipponnesia)です。 僕はインドネシアで働いていたこともあって、インドネシア語の勉強をしていました。 もちろん今ももっと会話ができるように勉強しています。 義家族と流暢に会話するのが直近の目標です! そのために色々な教科書を見て、どれが自分に合うか模索していたのですが、、、 なんかインドネシア語おかしくない? と、妻から言われたので、首都ジャカルタ出身の妻もといKelinci(うさぎ)監修で、自然なインドネシア語が勉強できるテキストを探してみました! さらに・・・ 初心者はバリ語やジャワ語と書いてある本はおすすめできないよ! という…

  • イスラムに改宗した話と改宗方法

    Assalamualaikum! どうも、ぐるー(@nipponnesia)です。 前回に引き続き、宗教のことについて書いていきます。 今回は、僕がイスラム教に改宗した話と、改宗方法についてです。 改宗した理由 改宗して見えてきたこと 改宗方法は? 日本で改宗 インドネシアで改宗 アグン・スンダ・クラパ・モスク(Masjid Agung Sunda Kelapa) いざ、改宗! 改宗後 最後に 改宗した理由 僕が改宗した理由は妻と結婚するためでした。 妻はインドネシア人なので結婚するためには、もちろんインドネシアの法律に従います。 インドネシアでは、法律上、夫婦となるものは宗教が同じでなくては…

  • 僕の宗教観の話

    Assalamualaikum どうも、ぐるー(@nipponnesia)です。 インドネシアから帰ってきて、宗教をより間近に感じるようになってから、日本を見渡すと、意外にも街には宗教施設が多いように感じます。 宗教施設というと、日本人は新興宗教とかを思い浮かべますが、お寺や神社だって立派な宗教施設です。 よくみてみると、ただのビルも実は内部が教会だったり、日本には宗教施設が溢れているのです。 そんな風景を見て、僕は宗教について考えてみました。 難しい戒律の話とか、するつもりはありません。 難しいことは考えずに、僕の宗教観を語りたいです。 宗教を知る必要があるか 日本人は無宗教か 日本人の道徳…

  • 【イスラム】Selamat Hari Raya Idul Adha【犠牲祭】

    Assalamualaikum wr wb! どうも、ぐるー(@nipponnesia)です。 2019年8月11日はイスラム教の犠牲祭でした。 僕がイスラム教に入信してから、初めての犠牲祭は日本で迎えました。 そんな犠牲祭の当日の様子をシェアしたいと思います。 犠牲祭とは? 犠牲祭当日 礼拝後 犠牲祭の寄付 最後に 犠牲祭とは? 犠牲祭については先日書いた記事を見てみてくださいね! www.nipponnesia.com 犠牲祭当日 犠牲祭の当日には朝からモスクに行きます。 僕も妻と一緒にモスクに行きました。 妻はインドネシア人なのでインドネシア人モスクでもいいですが、東京の代々木上原駅の近…

  • アレクサを買ったら、妻がおかしくなった話

    Assalamualikum! 実は先日のアマゾン プライムデーで、アレクサを購入しました。 モデルはEcho Show5です。 画面がついていて、なかなか使い勝手が良さそうです。 新登場 Echo Show 5 (エコーショー5) スクリーン付きスマートスピーカー with Alexa、チャコール 出版社/メーカー: Amazon 発売日: 2019/06/26 メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る 話しかけて操作ができるのは、やっぱり楽ですよね。 でも、話しかけるという行為が、妻をおかしくしてしまったようなのです。 今回は、アレクサを買ったら、妻がおかしくなった話をして…

  • 【インドネシア】技能実習について思うこと【技能実習】

    Assalamualaikum! 暑い日が続きますね。ぐるーです。 今回は最近何かと話題の技能実習について書いていこうと思います。 僕が知っているインドネシア人にも多くの技能実習生がいるので、とても関心のある制度です。 主観的につらつらと書いていきますが、出来るだけ公平な目線で、僕が知りうる事実を書きます。 技能実習制度は賛否両論あるので、難しい話題ですが、あえて記事にしてみました。 僕が書くのは主にインドネシア人の技能実習の話なので、他の国々では多少異なるかもしれません。 技能実習とは 技能実習制度のメリット・デメリット 技能実習制度に携わる人々 技能実習生 送り出し機関 監理団体 受け入れ…

  • 【イスラム】2019年8月11日は犠牲祭【ldul-Adha】

    Assalamualaikum! どうも、ぐるーです。 2019年8月11日はイスラム暦1440年の犠牲大祭の日です。 犠牲大祭は"Idul Adha(イデュル アデュハ)"と言います。 インドネシアでは毎年祝日になります。 イスラム教徒にとって特別な日、犠牲大祭について書いていきたいと思います! 犠牲大祭ってなに? 犠牲大祭の由来 インドネシア人イスラム教徒は何をするか 犠牲大祭を目前にして 犠牲大祭ってなに? 犠牲大祭とは、イスラム教の宗教行事の1つです。 犠牲という名前からして、少し怖いですよね。 犠牲大祭の由来 犠牲大祭はアッラーがイブラヒームを試したことに由来します。 コーランに書か…

  • 【SIMカード】インドネシアの携帯事情【おすすめ】

    Assalamualaikum! ぐるー(@nipponnesia)です! 今回はインドネシアで契約できるSIMカードについて書いていきます。 インドネシアの携帯電話事情は日本と違いますから、仕事・留学前の人はチェック! 観光の人もWi-Fiより安く済むこともあるので、チェックしてみてね! インドネシアでSIMカードを購入 どこで買えば良い? 空港 路面店 ショッピングモール インターネット料金の仕組み 携帯のインターネットのパッケージを買う インドネシアのSIMカードの種類 TELKOMSEL(テルコムセル) Indosat ooredoo(インドサット オオレド) XL(エックスエル) s…

  • 【VPN】僕がインドネシアで実際に使ったおすすめVPN

    Assalamualaikum! どうも!ぐるーです。 僕がインドネシアにいた頃、大統領選挙があり、その際に大規模なデモが行われたことで、一部SNSなどが規制され、インターネット閲覧ができなくなることがありました。 日本ではこのようなことはありませんよね。 インドネシアでは起こり得ます。 それに日本では普通に見られる動画配信サービスが海外では見られない、ということもあります。 イスラム教徒が大多数を占める国なので、少しでも大人な内容の記事が載っているサイトなども規制の対象になっている可能性があります。 日本で日常的に使っていたサイトなどが、インドネシアに着いてから、急に閲覧ができなくなった、な…

  • 【不法就労】騙されるな!インドネシアで仕事するのに就労ビザがもらえなかった話

    Assalamualaikum! ぐるー(@nipponnesia)です。 まだまだ発展途上のこのブログですが、きっとこのブログに来てくれている人はインドネシアに興味があって、「行きたい!」と考えているはず! 行くといっても、「観光」「留学」「出張」「就労」色々ありますよね。 今回はタイトルにもあるように、「不法就労」のお話なので、仕事について書いていきます。 これからインドネシアで仕事をしたい!と思っている人にとっては他人事ではありませんよ……。 僕がインドネシアで働くことになった経緯 入社してから雲行きが怪しい 研修も終わりが近づき いざ、インドネシアへ・・・ インドネシアについてから 出…

  • 【完全版】短期滞在ビザから配偶者ビザを日本で取得!

    Assalamualaikum! 「にっぽんねしあ夫婦暮らし」のぐるー@nipponnesiaです。 今回は何かと大変な配偶者ビザの取得について書いていこうと思います。 配偶者ビザは正式には「在留資格 日本人の配偶者等」と言います。 このビザは基本的には外国人の方の母国にある日本大使館で取るのですが、 僕たちは日本で取得する道を選びました。 日本でビザを取得する場合は「就労ビザ」や「留学生ビザ」から変更するといった記事はすでにたくさん出ていますね。 今回は僕たちのやり方である「在留資格 短期滞在(家族訪問)」→「在留資格 日本人の配偶者等」への切り替え方について書いていきます。 もちろん配偶者…

  • 【国際結婚】インドネシア・日本での入籍方法

    Assalamualaikum! 「にっぽんねしあ夫婦暮らし」のぐるー@nipponnesiaです。 前回、インドネシアでの結婚方法を書きました。 nipponnesia.hatenablog.com でも、日本の場合は結婚=入籍ではありませんよね。 今回は、結婚後の入籍方法について書いていきます! 入籍方法 インドネシアの入籍方法 日本の入籍方法 入籍完了! 入籍方法 インドネシアの入籍方法 インドネシアでの入籍方法はとてもシンプルです。 僕はイスラム方式で結婚したので、イスラム方式を書いていきます。 インドネシアのイスラムでは結婚=入籍なので、「婚姻の誓い(Akad Nikah)」が終わっ…

  • 【国際結婚】インドネシア人との結婚について知る【必要なもの】

    Assalamualaikum! ブログ「にっぽんねしあ夫婦暮らし」のぐるーです。 皆さんは国際結婚に興味がありますか? 国際結婚をしたい人も、ただ興味がある人もいると思います。 国際結婚はどの国の人とどの国の人が結婚するか、ということが結婚準備や結婚の方法に大きく影響すると思います。 僕の妻はインドネシア人なのでインドネシア人との結婚について書いていきます。 とにかく準備が大変です。では、一緒に確認していきましょう! インドネシア人との結婚について知ろう インドネシア人との結婚に必要なもの インドネシア人が準備するもの ①Surat Keterangan Menikah(結婚説明書) ②身分…

  • イスラム教の挨拶と会話表現!

    Assalamualaikum! はじめまして、ブログ「にっぽんねしあ夫婦暮らし」のぐるーです。 私は1年間インドネシアの首都ジャカルタで日本語の講師の仕事をしていました。 そこで気づいたことは、インドネシアはイスラム教が強く根付いているので、挨拶や会話表現にインドネシア語だけでなく、イスラム教の言葉(アラビア語)が多用されていることでした。 インドネシア人と話すときにインドネシア語を使ってコミュニケーションを取ることは普通ですが、アラビア語を使うとすごくウケますよ! なので、ブログ初回の今回は、イスラム教の挨拶と会話表現をインドネシア人の妻の監修で書いていきます! イスラム教の挨拶 "Ass…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、にっぽんねしあさんをフォローしませんか?

ハンドル名
にっぽんねしあさん
ブログタイトル
にっぽんねしあ夫婦暮らし
フォロー
にっぽんねしあ夫婦暮らし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用