chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
レス・ウェイスト・ゲーム https://www.murr-ma.work/

プラスチックごみやごみ全般を減らしたい。なんなら持ち物も減らしたい。 物とごみと省ける手間暇を減らして、身軽に暮らしたいものぐさ人間の備忘録です。

あきら
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/11

arrow_drop_down
  • いま私が、ムーミン童話を読む理由。

    こんにちは、むるまです。 2020年の春。 世界の一部から始まった疫病が世界中に広まり、誰もが不安で落ち着かない日々を過ごしていたあの頃。 わたしは、いくつかの本を読んでいました。 ひとつは、東京に行ってしまった同期に貰ってから、ずっと放置していたゾンビ小説。 WORLD WAR Z(上) (文春文庫) 中国の奥地で発生した謎の疫病が、急速に広がり全世界でアウトブレイクする……という、どっかで聞いたような展開が描かれるゾンビ小説。 ものすごくB級なものを想像していたのに、パンデミック物としても軍事シミュレーションとしてもよくできていて、いい意味で予想を裏切られました。 全体としては、インタビュ…

  • ゼロ・ウェイストなコーヒーライフ【リユース/堆肥化】

    こんにちは、むるまです。 みなさん、コーヒーはお好きですか? インスタント派ですか? コーヒーメーカー派ですか? ハンドドリップ派ですか? もしかしてマキネッタでエスプレッソを楽しんじゃったりする派ですか? ←マキネッタってこういうやつね。 わたしは、断然ハンドドリップ派! というか、それしか道具を持っていないだけなのですが…… 改めて考えると、我が家のコーヒー事情(現在地)についてお話したことがなかったなぁ、と気づいたので、本日は、ゼロ・ウェイストなコーヒー生活についてまとめてみます。 ステンレスフィルター →Reuse! コーヒーかす →Reuse →Rot! その他のアイテムたち まとめ…

  • 京都でパッケージフリーなお買い物、しませんか?【量り売り/リフューズ】

    こんにちは、むるまです。 さて、このブログでは以前、こんな調査を実施しました。 「量り売りを利用したい」という声をよく聞くけれど、実際そこには、どんな需要が隠れているのだろう? 一つひとつの声は小さくても、それを集めれば、“情報”としての価値が生まれないかな? そんな目論見から始まったこのアンケート。 お陰様でたくさんの方のご協力をいただき、有益なご意見を多く聞くことができました。 アンケート結果からは、実に様々な思いやアイディアを得られましたが、中には一般の消費者でも草の根的に取り組めそうな、そんな働きかけもありました。 というわけで本日は、わたしが現在、仲間と一緒に取り組んでいる活動につい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あきらさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あきらさん
ブログタイトル
レス・ウェイスト・ゲーム
フォロー
レス・ウェイスト・ゲーム

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用