chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
年中秋から始めた小学校受験 https://moominfamily.hatenablog.com/

年中さん秋から始めた小学校受験の記録です。志望校選び、学校見学、教室選びや普段の学習方法、これから試験を迎えるご家庭の手助けになれば幸いです

MoominFamily
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/10

arrow_drop_down
  • 休校中のタブレットオンライン学習のすすめ

    長期休校が始まって3週間目になりました。 ご家庭では体力を持て余したお子様に 苦労されていると思います。 ずっとテレビ、ゲーム、で大人しくさせておくのも 親としては後ろめたい気持ちになりますよね。。 オンライン教育を取り入れてみませんか オンライン教育の必要性 我が家のタブレット学習例 タブレット操作も必須スキルに オンライン教育を取り入れてみませんか 学習面では、課題プリントが出された小学校も あるかと思いますが、こんな時は、 タブレットによるオンラインの学習を 取り入れてみては如何でしょうか。 オンライン教育の必要性 今回のようなウイルス流行による休校は なかなか無いかと思いますが、 例え…

  • 休校期間の我が家の過ごし方

    コロナウイルスの影響は、市立小学校にも 広がっています。 子供も親も、心身ともに健康に気を付けて この時期を乗り切りたいと思います。 ■突然の休校 ■️お休みの間、何する? ■突然の休校 息子の学校も、3/2からお休みになりました。 荷物は全て、普通なら数日に分けて 持って帰るところを、一度に持ち帰りでしたので、 学校まで迎えに行きました。 そのようなご家庭も多かったです。 学校では先取り授業をしていたので、 1年生の勉強は終わっていました。 少し残った課題が宿題になりました。 元々春休みは宿題が無いと、担任の先生からも 聞いていましたが、急遽お休みになり、 提出はしなくて良い、課題が出ました…

  • 進学先が決まったら・・・通学マナーと4月の送迎

    どこの学校でも、一年生の通学は 大変です。4月は殆どの学校で 保護者が一緒に登校すると思います。学校によって、保護者の付き添い期間は 異なると思います。 息子の学校は付き添い期間は短い方でしたが、 朝は主人、帰りは私と分担して、 一か月くらいは続けました。 なかにはまだ送迎を続けられていて、 一年間はするとお話してる方もいました。共働きのご家庭は祖父母やファミサポさんに 上手にお願いされてる方が多いですね。何も対策せず、付き添いが短いお子さんは、 通学マナーに、学校からご指導が入る事が 多いように思います。 しっかり通学マナーを覚える前に、 付き添いが終わってしまうからでしょうか。暖かくなった…

  • 進学先が決まったら・・・就学前検診編

    公立小学校以外の学校への通学が 決まったら、 区役所に申請が必要です。既に就学前検診のご連絡が役所より 来ていると思います。息子は就学前検診は受けていません。 地域の公立小学校に進まない お子さんは、役所での手続きが必要です。 地域の役所のホームページを見ると、 記載されています。受験はするが、公立への進学も考えている方は 悩むところですね。 公立小学校に進学する事になると、 就学前検診を受けていないと大変です。 各自でそれぞれの内科などの病院を周り、 学校の校長先生などと面談が必要だと 言われました。息子は公立小学校へは進まない事を 通学路の学校へ連絡と書類提出、 区役所に書類提出をしました…

  • 進学先が決まったら・・・お勉強編

    2020年となり、小学校も3学期が始まりました。 4月に小学校入学を控えた新一年生の皆様、 この時期に何をするか、悩みますね。 入学して感じた事としては、「ひらがな、カタカナの読み書き」は必須であるという事です。もちろん小学校で教えてくれますし、 ひらがな練習帳も、毎日の授業、宿題で 取り組みます。しかし、入学してすぐ、連絡帳は自分で 書かなければならないです。 ですので、お子様が自分で書けないと とても困ります。 担任の先生に、放課後、毎日お電話で 確認する事になってしまいます。。音読の宿題も割と早く始まりますよ。算数も同じで数字の読み書き、 簡単な足し算引き算は、自宅で学習して おきましょ…

  • 公文式 勉強の習慣づけと先取り学習

    ベビーくもんが終わり、 先生から公文式を勧められました。ちゃんと座れないお子さんは まだ早いと思いますが、息子はそれが 出来てるから始めませんか?と。悩みました。 公文式、2歳に早くないかなと。 プレ幼稚園にも行っていたので、 幼稚園が決まるまでは 保留にしました。幼稚園が決まり、息子は教室の前を通る度に「くもん、いきたいなぁ」とずっと言っていて、根負けして 始める事にしました。 最初は、息子の負担を考え、 一教科、国語のみにしました。 文章を読む力が、算数でも必要になると 考えたからです。年中さんになり、お試しを経て、 算数も追加。 現在、国語と算数をしています。 公文式でよかったことは、 …

  • ベビーから始めた公文式

    息子は、幼稚園入園前にベビーくもんから 始めて、小学校に進学した今も 公文式を継続して続けています。 小学校受験前には一時期、お休みしたり した期間もありましたが。最初は、お友達や従姉妹もやっている こどもチャレンジをしてました。 でも続かない…と言うより、 やりたがらない感じでした。 好みの問題もあったのだと思います。そんな話を美容院でしていたら、 ベビーくもんも人気ですよって 教えて頂きました。調べたら2週間の無料お試しもあり、 早速、近所のお教室へ。 とても優しい、熱心な先生でした。 毎月、教材と絵本を一冊もらい、 成長の記録ノートを書いて、 次の月に面談と教材をもらう方式です。 絵本の…

  • 全国統一模試 1年生で受けてみました

    チラシを頂いた事がきっかけで、 先日、全国統一模試を受けました。会場となったのは、近所の進学塾でした。 学年別で部屋に分かれましたが、 既に塾通いしているお子さんは、 先生に色々聞いたりしていて、 小学校1年生にして、中学受験準備が 既に始まってることを感じました。 保護者説明会は、今回はパスさせて頂き、 その後の当日の試験問題の解説だけ、 親子で参加させて頂きました。 先生は、難しい問題を、子供たち向けに 分かりやすく楽しく解説していて、 子供達も元気に答えたり、 試験後で疲れているにも関わらず みなさん和やかな雰囲気でした。 息子に聞くと、 ・国語の文章題はとても長かった。 漢字や言葉の問…

  • ️私立小学校 お付き合い事情

    小学校に入学したと思っていたら、 早いものでもうすぐ二学期も終わりに 近づいてきました。 とても楽しく通っていて、お友達も出来 親として一安心です。 幼稚園もそうでしたが、 私立小学校も、保護者会、授業参観、 田植えや餅つきなどのイベント参加・・・ 親が学校に行く機会は多いと思います。 お父様が参加されている事も 全然珍しくありません。 我が家の場合は、ですが、 保護者会の時に仲良くさせて 頂いているご家庭のお母さま方と ランチはあります。 電車通学なので、色々と情報交換が 出来るのはありがたいです。 テレビドラマみたいな怖い事もなく 穏やかです。学校の近くのお店で開催される 事が多いので、ホ…

  • お稽古の整理 子供の体力に合わせて

    息子は学習系、運動系、知育系の お稽古を幼稚園の頃から続けていました。子供の希望や先生の良さで、 少し電車やバスに乗る必要がある お稽古の教室まで通っていたのですが、 小学校も二学期になり、 宿題や行事も増え、段々お稽古に通う事が 負担になってきてしまい、 「続けたいけど、体力的に疲れる」 と息子本人も言い始めました。そこで、親子共々、負担を減らす為に 色々検討し、自宅から通いやすい教室に 全て変更しました。小学校は電車通学ですので、 多少通学に時間がかかります。 通学だけでやはり疲れます。子供本人はもちろん、お稽古に 付き添いで行っていた親としても 確実に体が楽です。 スイミングは少し遠かっ…

  • 私立小学校のランドセル事情

    お受験されない方は既に終了 されているであろうラン活 (ランドセル購入)お受験を公言していないご家庭は 聞かれると困りますよね。 息子は園で聞かれて、 「おじいちゃんが買ってくれるから よくわからないんだ!」 と答えてました。おじいさん、おばあさんが、 お祝いとしてプレゼントして下さる ご家庭もあると思います。 我が家も祖父母がプレゼントしてくれる という事でしたので、早めに受験する事を 伝えました。 私立小学校のほとんどは 学校指定のランドセルだと思います。 中には私服だったり、持ち物も自由 という学校もありますが。 我が家は公立は考えていなかったので、 ランドセル見ませんでした。 意地です…

  • 国立小学校受験 実績のある有名塾

    私立小学校の受験も 終盤に差しかかり、 国立小学校の試験が 近くなりました。 息子は通っていた個人塾と 並行して、国立小学校に実績のある 塾にも通いました。 初めて、たくさんのお子さんたちと 一緒に勉強しました。 トータルで考えて振り返ってみて、 通ってとても良かったです。 こちらの塾では、私立小学校向けの 授業も行っていたので、 最初からこちらに通っても 良かったかもと思いました。 どうしても個人塾では、他の受験生に 慣れるという意味では不利だと 感じたからです。 さすがに国立小学校に強いと 言われるだけの事はあり、 国立小学校合格者の子ほとんどが 何かしらの形で関わっている様ですね。幼稚園…

  • 私立小学校 携帯電話事情

    小学校入学準備の1つに 子供用携帯が あると思います。 公共機関の乗り物を使う事になる為、 携帯を持たようかしら… でも子供に携帯は早いかしら… 悩むところです。 ほぼ、皆さん持っていますよ。 おそらくほとんどの学校で 子供用携帯は許可されていると 思います。 我が家は格安SIMたったのですが、 子供用携帯のために 大手キャリアに 乗り換えました。 名前はキャリア毎に変わります。・Docomo…キッズケータイ ・au…マモリーノ ・ソフトバンク…キッズフォン格安SIMでも、キッズ携帯を 契約は出来ます。 家族間通話料無料出なかったり、 GPSが使えなかったり、 色々縛りはありますが。 ほかにG…

  • 私立小学校の授業事情 百人一首

    小学校で百人一首を 学ぶ学校は増えているようです。息子の学校でも百人一首を 覚える宿題がございます。 最初は「一年生にもう百人一首?」 と驚きましたが、子供の頭は 柔らかいので覚えられています。 小学生に漫画の『ちはやふる』も人気で、 そちらで興味を持ったお子さんも いらっしゃるとか。 ちはやふる(1) まだ“情熱”って言葉さえ知らない、小学校6年生の千早(ちはや)。そんな彼女が出会ったのは、福井からやってきた転校生・新(あらた)。おとなしくて無口な新だったが、彼には意外な特技があった。それは、小倉百人一首競技かるた。千早は、誰よりも速く誰よりも夢中に札を払う新の姿に衝撃を受ける。しかし、そん…

  • お子さんへ結果を伝える時期と手続き

    無事に考査が終わると、 結果を待つことになります。 この時期が一番、落ち着かない ですよね。 お子さんに結果をいつ伝えるか? 我が家の場合、結果は すぐ伝えました。 ご家庭によって、それぞれみたいです。 連日試験が続く場合は、結果はどちらでも 動揺しないように、全て終わってから、 伝える方もいるそうです。 郵送だと合格だと書類が厚いので、 すぐわかりますが… 掲示板に貼り出す学校もあり、 自分の大学入試を思い出しました。 ネットで確認という学校もありますし、 色々ありますね。 無事に合格されたら、 書類をしっかり読み、手続きの期限を 忘れないようにしてくださいね。本命の結果を待つ場合、手続きや…

  • 我が家の考査前日の過ごし方 いつもどおりに

    前日は園をお休みしましたが、 いつも通りに起床しました。考査の日の朝食は、 全て同じメニューにしていました。 朝ごはんは何を食べましたか?と 質問された時に困らないように するためです。前日の朝食も、当日と同じメニュー にします。 午前中はペーパーを少し、 過去問のよく出るところを解きました。 苦手分野は無理してせず、 復習程度にします。 自信をなくさないためです。もし本番試験で、苦手分野が出たら 諦めて、とばして、時間があったら 戻るようにと話しました。 解らない問題でずっと止まってしまう事、 ありがちなのです。面接の練習をしたり、本を読んだり、 詰め込まず過ごしました。 夕食は息子の好きな…

  • 私立小学校の英語事情

    私立小学校の特徴として、 一年生から 英語の授業があります。授業数や教科書など カリュキラムは学校ごとに 違うようです。 息子は幼稚園の前に 英語教室に行き、 幼稚園でも英語の授業が ありました。多少自信があったようですが、 できるお子さんは 本当によく出来ます。インターの園に行っていたり、 ハーフのお子さん、帰国子女、 といった特別なお子さん達がいるのも 私立小学校ならではでしょう。 少し自信を無くした息子と 一学期は学校の教科書と CDを使って、私とみっちり 家庭学習しました。子供のために教科書に添った オリジナルテキストも自主制作しました。 そのお陰か、英語の授業にとても 積極的に参加し…

  • ️私立小学校保護者とネイビー

    小学校受験を頑張っている 期間、ネイビー、紺のスーツや ワンピースを着ていらしたと思います。入学後はどうなのでしょう? やはり紺ですよ。小学校のお母さま方と ランチしていた時、服装の話になりました。 我が校は基本紺なので、皆さん、 やっぱり紺の服買っちゃうよね。と。だんだんお受験スーツの 着用率は下がります。自由な校風の学校は別にして、 学校に行くときは、どこの学校も 皆さん紺が多いようです。ですから、アクセサリーをつけたり、 バッグをお受験バッグから 落ち着いたお洒落なバッグに 変えたりしてらっしゃいます。たまに違う方もいらっしゃいます。 ベージュや白をお召しになる方も。 私は入学前に、紺の…

  • 私立小学校の漢字学習事情 毎日練習あるのみ

    漢字の練習小学校入学後、国語の授業は 毎日あります。4月から始まったひらがな、カタカナの 練習が終わり、漢字を習っています。 漢字ドリルが毎日のように 宿題として出されています。 一年年は、書き順はもちろん、 とめ、はね、はらいなどを しっかり練習します。 宿題の漢字ドリルも、先生が毎回 丁寧に添削して下さいます。 絵のように漢字を書いたり、 宿題を終わらせる事に一所懸命で 意味や書き方を覚えていない お子さんもいるようです。 私立小学校だからなのかは わかりませんが、漢字の小テスト、 単元ごとのテストもほぼ毎日あります。細かい所までチェック、採点対象 となるので、満点取るのは なかなか大変み…

  • 私立小学校本番直前 お子様の気持ちに寄り添って

    10月も下旬となり、 東京の私立では本番まで、あと10日 といったところでしょうか。この時期、ご家庭でのプリントの出来や お教室でのお子様の態度について、 とても敏感になってしまうその気持ち、 良く解ります。試験本番が近づくにつれて 緊張、焦る気持ちが 大きくなってしまいますよね。ですが、その緊張、焦る気持ちは ご両親だけでなく、 お子様も一緒なのです。ただ、子供の場合、緊張の表現の仕方が 大人とは違うのかな、と思います。 プリントを途中で止めてみたり、 わざとふざけた態度をとってみたり、 普段言わないわがままを言ってみたり、 いつもならば怒ってしまう所も、 今の時期は、そうしたお子様の気持ち…

  • 試験当日のトラブル

    東京の私立小学校は、 もうすぐ試験本番ですね。昨年、親子共々、緊張した面持ちで 当日を迎えた事を覚えています。受験生のお子さんは 色々な方がいます。 学校により試験の方法は様々ですが、 先生方は優しく接して下さいます。お教室に通われて準備されてきた 方々が多いと思いますが、 それでも緊張感のないお子さんは やはりいらっしゃいます。 隣のお子さんに話しかけたり、 仲良くなって遊んでしまう。行動観察の時、協力せず、 自分勝手に動いてもめてしまう。酷いお子さんは、他の受験生の 邪魔をする。 本当にあります。 ご家庭やお教室の先生が お子さんに前もって注意事項を 言い聞かせていると思います。それでも注…

  • 私立小学校の通学時間

    私立小学校に通うお子さんは 通学時間どのくらいなのだろう? 去年そんな事を考えておりました。国立小学校のように通学時間が 厳格に決まっており、通学制限のある 学校もあります。学校案内やホームページに 記載されていると思いますが、 ほとんどの私立小学校は 通学時間制限はないと思われます。 息子の学校でも、隣の駅から通う お子さんもいれば、かなり遠くから 2時間近くかけて通うお子さんもいます。 友人の知り合いの方は、 千葉県から神奈川県まで通っていた方も いたそうです。 皆さん、まちまちです。 受かってから引っ越し された方もいます。遠くても乗り換えがなしで来れたり、 直通運転を利用したり、 皆さ…

  • 国立小学校の受験

    多くの皆さんが 一度は考える 国立小学校の受験。 私立小学校より 金銭面の負担は少なく 良い環境で、最先端の 教育方法で勉強出来る 大変魅力的ですよね。我が家も小学校受験を 考えたのは、お友達のご兄弟に 国立小学校の方がいたからです。 とても素晴らしいお子様達です。 私立小学校ほど 敷居が高くない為、 色々な方が受験されます。記念受験の方もいます。 実際、受験料を払わず、 願書を提出に来た人を 見ましたよ。。 某国立小学校以外は さほど問題も難しくない。 過去問を解かせたら 出来たから受験してみた。なんていうお話も 聞きました。 国立小学校の説明会に 参加させて頂きましたが、 どの学校の先生も…

  • 風邪・インフルエンザの予防は万全に

    試験本番に向けて 一番気を付けなくてはいけない事、苦手分野の復習、 お話の記憶の練習、 面接の受け答え、もちろん大切ですが、何よりも【体調管理】です。特に、風邪、インフルエンザが 流行り始める時期、 もし感染してしまうと、 受付すらさせてもらえない 受験できない学校がほとんどだと 思います。 せっかく準備してきたのに。。。 こんな悔しい事にならないよう できる予防は確実に実施して おきましょう。手洗い、うがい 公共交通機関、外出時にはマスク 予防接種の受診たくさんの子供と密室で 過ごすことになる お教室、学校イベントでは、 お子さまだけでなく お父様、お母様も注意が必要です。 我が家では、毎日…

  • ️受験前に園をお休みさせるか?

    去年私が、受験直前時期に 悩んでいた事、それは受験前に幼稚園を お休みさせるかどうかでした。息子の通っていた園は、 受験をする方もいますが、 しない方も沢山います。皆さんが受験される園は 長期間お休みされる方も 多いと聞きます。 あまり休むと受験するのが 周りに判るし…園に行って風邪引いたら どうしよう…あれこれ悩んでおりました。悩んだあげく、 試験本番の2日前から お休みする時にしました。 皆さんが受験する訳では無い 幼稚園でしたので、 やはり秋に沢山行事が あります。 子供のためにもあまり 休みたくなかったのです。お教室の先生には、だいぶ前から お休みを提案されてましたが…1つだけ行事が出…

  • 単願 1校しか受験しないという選択

    首都圏の私立小学校では、 試験本番を意識する 時期になりました。 皆さん、大忙しだと思います。 すでに試験の始まった 学校もあります。 単願、いわゆる1校しか 受けないご家庭も いらっしゃいますよね。お気持ちわかります。 単願受験を推奨してらっしゃる 小学校もありますし。 もし、公立でも良い と考えていないご家庭でしたら、 1校しか受けないのは 避けた方が良いかと思います。 普段のプリントの出来が良くても、 模擬試験の結果、合格圏内でも、 お教室の先生が絶対大丈夫! と仰って下さったとしても、当日何が起きるか、 わかりません。 お子さまの体調不良で 試験を受けれない電車の遅延で、受付に間に合わ…

  • 受験生のお稽古との両立

    小学校受験を しようと決めた時、 今まで習っていたお稽古を どうしようかと思いました。 ご家庭それぞれだと 思いますが、我が家の場合 年中さんの時は、 小学校受験のお教室を 増やしただけです。今まで通っていた水泳、 知育教室、学習教室 を続けました。 どれも息子が続けたいと 希望し、意思を尊重しました。 運動系のお稽古は 続けているご家庭が 多かったです。面接の時には、お稽古の 質問もあります。受験のお教室だけだと 困るような気もしました。女の子だと立ち振る舞いが 綺麗になるからとバレエを 習っているご家庭も多い様です。運動系のお稽古は体を 動かしますので、 心身の発育にとても 良いと思います…

  • 学校へのお礼状は必要なのでしょうか?

    去年の受験生の時、 お教室の先生に「行事に行ったら必ず お礼状を書きましょう」と言われ、その通りにしました。行事の次の日の朝には 学校に届いている様に、という事で お礼状の文面の8割方は 事前に書いておき、 当日のトピックを書き加えるというご指導でした。 やはり、お礼状を書きあげるには それなりに時間がかかりますので、 行事終了後から書き始めていては 間に合わない事もあるからです。 お手紙やお葉書は、「鳩居堂の物を」と言われて、買いに行きました。 他の方も書いてますが、 お礼状はあまり意味が無いのではと 今は感じてます。我が家が通っていたお教室の先生は おばあちゃん先生だったので、 時代が違う…

  • 点図形の問題 綺麗な線を素早く描ける様に

    国立の某学校では 毎年出ますが、私立でも 点図形は頻度が高い 確実にしておきたい 課題です。 点図形は点と点を 繋いでいく問題です。 綺麗な線を素早く 引けるようになることが 大切です。 子供にはこの課題は 難しいようです。 お教室でもだいたい最初に やるのではないでしょうか。 まずは鉛筆の持ち方を 練習し、真っ直ぐ線を 引く練習をしましょう。 反対側のお手本を 写すためには、 どこに点と点があるかを 探せるようになる 必要があります。 何度も繰り返し行う度に コツを掴むようです。 こぐま会の 点図形のドリルや お教室でもらった プリントなどを 何度もコピーして、 行いました。毎日、お勉強の …

  • 四方からの観察 実際に作って移動して見る

    小学校受験での 難題の1つに 四方向の観察の問題が あります。子供にとっては、 紙の上で説明しても なかなか理解するのは 難しいと思います。目の前に見えている 見え方を無視して、 その地点に 行ったときのことを 考えなくてはならないからです。向こう側から見ると 左右関係が反対になる、 という鏡の考え方も 理解している事が 必要となります。 我が家では、くもんの 図形キューブつみき を使って、実際に4地点に 移動して、実体験、目で 理解させました。 くもん出版 図形キューブつみき ●カラフルな50個のキューブつみきのセットです。●自由に触ることからはじめて、付属の「パターンカード(作例)」通りに…

  • 点図形の問題 綺麗な線を素早く描ける様に

    国立の某学校では 毎年出ますが、私立でも 点図形は頻度が高い、 確実にしておきたい 課題です。 点図形は点と点を 繋いでいく問題です。 綺麗な線を素早く 引けるようになることが 大切です。 子供にはこの課題は 難しいようです。 お教室でもだいたい最初に やるのではないでしょうか。 まずは鉛筆の持ち方を 練習し、真っ直ぐ線を 引く練習をしましょう。 反対側のお手本を 写すためには、 どこに点と点があるかを 探せるようになる 必要があります。 何度も繰り返し行う度に コツを掴むようです。 こぐま会の 点図形のドリルや お教室でもらった プリントなどを 何度もコピーして、 行いました。毎日、お勉強の…

  • 小学校のスイミング事情

    子供のお稽古の人気上位に上がる スイミング 我が家も幼稚園の頃から通っています。 全身運動による、運動神経の向上、冬でも風邪を引きにくくなる、と思い始めました。 他にも姿勢が良くなる、という効果や、 「東大生の60%が過去に水泳を習っていた」 という統計もあるそうですね。 国公立、私立、小学校はどこもスイミングの授業があります。 私立小学校は、学校に温水プールの施設があったり、近隣のスイミングスクールに行って習ったり、どこも力を入れているように感じます。 最初は出来なくても、学校の先生やスイミングスクールの先生が教えてくださるので、上手になります。 国立小学校は、高学年になると遠泳大会が海で実…

  • 私立小の宿題事情

    学校によりますが、やはり公立よりは宿題は多いようです。 息子の学校は先取りで進めていくため、宿題は多いです。 私立小学校って、皆さん宿題をちゃんとやって来るイメージをお持ちではありませんか?これが人それぞれなんですよ。 働いてるお母さまや小さなお子さんがいたりするとか、そういう事は関係ないのです。ご家庭の心意気なんですよね。 「私立に入ったんだから、 学校が勉強については 全部やってくれるだろう」 「手取り足取り教えてくださるから 親は見なくても大丈夫」 と安心してしまわない方がよろしいと思います。 お稽古の先生もおっしゃっていましたし、学校の先生からも言われますが、宿題や勉強はご家庭でしっか…

  • 願書の郵送

    願書提出は、殆どの 私立小学校は郵送による 出願だと思います。国立小学校は、出願者が 朝から並んで提出 という昔ながらの方法です。私はお教室の先生から、「願書受付開始日の朝一に 届く様に、夜中も受付している 郵便局に行って、日付が変わると同時に 窓口で出して下さい」と言われました。 主人がその通りに 行ってくれました。私の個人的な感想ですが、 あまり意味は無いのでは、 と思っています。ギリギリに出して 出願締切日に遅れては 受付してもらえませんから、 それは良くないと思います。願書は早めに出せば 良いと思います。 月齢順の考査の場合は、 郵送着順ではないでしょうし。 結局は合格の基準は、 試験…

  • ️面接に向けて ~お家のお手伝いしてますか?

    受験生でお忙しいと 思いますが、 お子さんはお家のお手伝い していますか? 「お家のお手伝いは 何をしていますか?」 こちらも面接によく聞かれる 質問です。 もし何もしていなかったら、 今からでも始めましょう。 3つくらい答えられると 良いそうです。 食事の前の食器を 並べるのはとても良いですよ。毎日の習慣になりますし お箸、お茶碗、お椀の並べ方を 覚えるのにも大変役立ちます。 このようなマナー問題が出る 学校もございます。 衣類を畳む事もお薦めです。 少ないですが体操着に 着替える学校や、 学校で借りたものを 畳む事もあります。 難しい事でなくて良いと 思いますが、毎日続けられる事を 探して…

  • 巧緻性 ~ちぎりの練習~

    ちぎり紙を手でちぎって形を作る 作業ですが、これも重要です。最近の試験では、安全の考慮 もあり、ほとんどハサミは 使わない様です。 画用紙に描いてある 図形をちぎって、 のりで貼ったりする 試験が多いです。 国立はちぎりは必須です。 子供が指で少しずつ 紙をちぎるのは 相当難しいようです。 まずはちぎりやすい 折り紙から始めました。 ひたすら縦にちぎります。 それがかなり丁寧に 出来るようになってから、 四角、三角へ、 最後に丸の練習をしました。それが出来るようなったら、 おそらくどんな形でも ちぎれます。 そのあと画用紙で 練習しましょう。素早く丁寧にちぎるのは 大変です。子供はイライラしや…

  • 何でわからないの!と言う前に

    小学校受験の お勉強は親が教える事も 多いと思いますが、 教え方に行き詰まったり しませんか? 私はこちらの本を 読んだのですが、 大変わかりやすく、 教えるのにとても 参考になりました。小学校受験の本は あまりないのです。なんでわからないの(怒)!と言う前に ぜひ読まれては いかがでしょう。名門小学校に合格する「教え方」教えます【電子書籍】[ 福澤晃典 ]価格:1058円 (2019/9/22時点)楽天で購入 こちらにお役立ち情報ブログが たくさんあります! にほんブログ村 にほんブログ村

  • 願書 〜後から入手は困難です

    少しでも気になれば 願書は買いましょう見学に行ったり、 志望校にしてある学校以外で、 気になる学校はありませんか?理由は色々あると思いますが、 遠いからやめようかな 模試の結果がよくないから 付属校じゃないから などと願書を購入していない 学校があれば、願書だけは とりあえず買いましょう。買った後、ゆっくり考えましょう。どの学校も、願書の入手期間は 厳密に決められています。期間を過ぎた後から入手するのは かなり大変ですし、 通学風景を見て、 受ければ良かった と感じる場合もありますし。都内だけではなく、 神奈川、千葉、埼玉 にも学校はあります。まだ時間はあります。 もう一度家族でお話して みて…

  • 面接に向けて ~お母さんの料理~

    面接の質問に、「好きな食べ物は 何ですか?」がよく聞かれます。 それとセットで、「お母さんのお料理で 何が好きですか?」と来ます。 お母さんのお料理で、焼肉!お寿司!と言う答えだとまずいので、 何をいうか事前に 決めておきましょう。受験はつきっきりのご家庭が 多いと思いますので、 凝ったものを作る時間は なかなか取れないですよね。唐揚げでもオムライスでも カレー、炒飯でも 良いと思います。親子の関係を聞きたいのだと 思います。嫌いなものも聞かれる事も 多いです。「なぜ嫌いなの?」 「給食で出たらどうしますか?」 「ご家庭ではどう工夫して 食べさせていますか?」学校によりけりだと思いますが、 比…

  • 面接に向けて ~電車にのっていますか?~

    そろそろ出願準備の 時期ですね。 お子さんと学校見学や お稽古の時、 電車に乗っていますか? 面接の際、子供さんに「どうやって学校まで 来ましたか?」と聞かれます。この場合、電車、バスなどの 公共機関でのルートを 答える事になります。普段車で移動されていると、 答えられませんよ。 受験する学校に親子で 電車で行ってみてください。 行き方を言えるように しましょう。家から最寄駅までの行き方 電車の乗換えルート ○○線で△△駅 まで言えると 良いと思います。また学校に行く際、 車で行くのは止めて おきましょう。当日車で行って、渋滞に つかまってしまい 遅刻してしまった。。さらに遅刻の為、 受験出来…

  • 運動会の服装 ~入学後編~

    以前、運動会の見学の 服装について書きましたが、 入学したら保護者は どんな服装で参加するのか、 気になりませんか? moominfamily.hatenablog.com 学校にはよりますが、 服装のお話が出る学校も ごさいます。 大体の学校でジーンズを 履いている保護者は いらっしゃらないと思います。 勿論お父様もです。お父様のハーフパンツも お見かけしませんし、 禁止されている 学校もありますよ。 ざっくり言うと、綺麗めの カジュアルが多いように 思えます。 お父様はポロシャツの方を お見かけします。 お母さまのバッグですが、 競技に参加したり、写真を 撮ったり、荷物が邪魔に なるのでバ…

  • 運動会の服装 ヒールにはご注意を

    だいたいの小学校は 春か秋に運動会があります。2学期が始まると、 運動会はすぐなので、 服装について 書こうと思います。 基本的には親子共々 お受験ルックです。 moominfamily.hatenablog.com moominfamily.hatenablog.com お母様はワンピースだけが 多かったです。 ただし、学校によっては お受験ルックが合わない学校も あるでしょうから、 一応、チェックはして下さいね。 ホームページに運動会の 写真が掲載されている場合は 参考に出来ると思います。 唯一、注意して頂きたいのは 靴です。 学校のHPに記載のある 学校も多いですが、運動場に穴が開くので…

  • 昔話と童話

    受験でよく出てくる 問題に昔話や童話があります。 何度も何度も繰り返し 読み聞かせして、 しっかり覚えおきたいものです。受験だけでなく、常識として 知っておきたい事ですよね。頭のいい子を育てる日本のおはなし[ハンディタイプ] 頭のいい子を育てるおはなし366ベストセレクト90 [ 主婦の友社 ]価格:1080円(税込、送料無料) (2019/9/10時点)楽天で購入 頭のいい子を育てる世界のおはなし[ハンディタイプ] 頭のいい子を育てる [ 主婦の友社 ]価格:1080円(税込、送料無料) (2019/9/10時点)楽天で購入 こちらにお役立ち情報ブログが たくさんあります! にほんブログ村 …

  • 鉛筆の練習 正しい持ち方と適度な筆圧

    小学校受験に 文字が書ける必要は ありません。丸をつけたり、線で繋ぐ、 そういった問題ですから。「鉛筆は正しく 持てる様にしましょう。」 と言われます。正しく持てると 書くのは早いです。 それから筆圧も 濃くしっかりと。色を濃く塗れてる事が 大切なのは、お子さんの 根気を見る為だそうです。 先日、小学校に入っての 授業参観で、 鉛筆をグーで握って 書いているお子さんが いることに びっくりしました。もちろん学校で鉛筆の 持ち方や書き方は 習いますが、 癖になってしまうと 直すの大変だと思うのです。お教室や学校で そこまで見てくださる 所は無いでしょう。先を見据えて、ご家庭で 持ち方、筆圧、 し…

  • 季節の問題「春の果物を5個言ってみよう!」

    小学校受験に 季節の問題は 必須です。「このお話の季節の 行事を、下の絵から 選びなさい」「この歌の季節に 関係のある花を 選びなさい」知っていないと出来ない 問題になります。 徹底して覚えました。 息子は、季節の問題は 大得意です。お正月、節分、子供の日や 七夕、お月見、クリスマス はもちろん、女の子の行事の お雛祭り まで、各月の行事は 全て実際に行いました。苦い~ と言っていましたが 七草がゆも食べました。 口いっぱいに頬張りながら 食べた恵方巻と、豆まきも 楽しい思い出です。 行事だけでなく、 季節の食べ物や植物も 取り入れます。スーパー 「そろそろ夏だから スイカ売ってるね」 「秋の…

  • 願書用写真 学校によってサイズは様々

    そろそろ願書購入の 時期になりますね。 早い所ではもう 出願の学校もあります。 学校によって 写真のサイズは様々です。写真館で撮っておけば、 様々なサイズの 焼き増しがスムーズに 行えます。 我が家は焼き増しが すぐ対応出来る事を 重視しました。願書購入から 出願まですぐだったり、 やはり気になって 急に受けると決めた 学校があったり すると思ったからです。 殆どの方が 写真館で撮っている 様子です。 デパートだったり、 ご近所だったり、 ご自分の都合の 良い写真館で 問題ないと思います。写真の出来?は 合否に関係あるのかは 良く解りませんが、 願書用の写真に 対応している写真館 であれば安心…

  • お母さまの服装 お薦めのサブバッグ編

    以前お母さまの 服装のブログで ご紹介したサブバッグ とは別に、 お勧めがごさいます。 お母さまの服装についての 記事はこちら moominfamily.hatenablog.com 折りたたみの かなり大きいエコバッグです。 試験の時は子供の 着替えからコートまで 入ります。 試験を受ける教室は 暖かいですが、 外はかなり寒くなって来る 試験本番の日。 しかし、コートを着るのは 校門前までです。試験待機中、 子供のコートを手持ちして 大変そうなお母さまを お見かけしました。アンケートや作文を 待機時間中に書く 学校もあります。 荷物を一つにまとめて スッキリ! 我が子の健闘を 待てますね。 …

  • 難関のリボン結び

    紐通しやリボン結びも 必須です。お教室の先生は、「百円ショップで紐や リボンを買って、 ボール紙に穴あけパンチで 穴を開けて 練習してください」と言われました。受験の工作だけでなく くつ紐を結ぶエプロン等の 紐を結ぶ 小学校に入ってからの 毎日の生活でも 必要になる事を 理解させ、繰り返し 練習あるのみです! 結び方を覚えたら、 紐を通して模様を作る 練習もお薦めです。こちらはお教室にあって、 楽しんでしていました。【最大2,000円引きクーポン配布中】くまのひもとおし くまのひも通し ひも通し ひもとおし 知育玩具 出産祝い 0歳 1歳 2歳 男の子 女の子 誕生日 プレゼント 知育教材 幼…

  • 立体図形 実際に作ってみよう

    「積み木の数」 に代表される 立体図形の問題は 難しいですよね。どこの学校でも 良く出題される 問題なので、 外せないです。実は、我が家では 息子はこれがすごく 得意です。くもん出版から 販売されている 「図形キューブ積み木」 を何度も何度も 繰り返しやりました。 カードが入っていて、 平面から立体に練習できます。最初は難しいと 思いますが、だんだん コツをつかみます。 四方から見て、 上から見て、を繰り返しましょう。ペーパーの問題も 積み木を使って、 同じ物を作り、 理解させます。色々な解法が インターネット等で 紹介されていますが、 実際に作る事で 頭の中のビジュアル化 レベルが断然違うの…

  • 男の子の服装 動きやすさと清潔感を

    我が家は息子なので 男の子の服装についての 情報となります。女の子よりは、服装パターンは 限られると感じましたが、 それでもいくつか外せない ポイントはあります 基本的には、 白のポロシャツ 紺のハーフパンツ 紺のベスト 靴下は白 になります。 これで試験は充分です。 国立だって当日殆ど半袖です。 お教室通いや冬の行事に 参加の際は、長袖ポロシャツ もいいかもしれません。 でも長袖セーターは 作業しにくいので、 いらないと思います。 試験当日、特に冬は 半袖で寒いのでは? と不安になる気持ちは 解ります。 でも、試験会場の教室は 暖かくしてくれている 事が多いですよ。暑かったら脱ぐ、 という事…

  • お母様の服装 華やかさではなく、マナー良く

    私が受験を始める時、 気になっていたのは「学校行く時は 何着ればいいの?」でした。 学校の雰囲気によって 違う事もあるとは 思いますが、いわゆるお受験スーツが便利です。 基本的に紺色で、膝が隠れる 丈のスカートのスーツ であれば、大体の学校は 対応出来て良いと思います。 夏場はもちろん、9月頃も まだまだ暑いので、 洗えるタイプの半袖で 膝が隠れる丈のワンピースも あると楽です。かなり汗をかきますし、 学校行事は開催時期が 重なる事も多い為 クリーニングが 間に合わないですよ。 ブラックフォーマル(喪服) は NG です。 パンプスは、踵の太い シンプルな黒のものが 良いです。ストッキングは …

  • 巧緻性その1

    学校によってそれぞれ違うと 思いますが、実際の試験までに やらなければいけない事は 本当にたくさんあります。 我が家は、年中さんの秋から 始めましたが、始めた時期は 決して早い訳では無いと 思っていたので、 時間のかかる事から 始めようと思いました。 もちろん、子供それぞれ 得意不得意はありますが、 プリントと並行して、巧緻性の 練習は早くした方が良いと 思いました。 息子は折り紙を綺麗に折る、 綺麗に色を塗る、特にリボン結び には時間がかかりました。 折り紙の練習は、100円ショップで 大小色々な折り紙を たくさん買いました。多くの学校で頻出問題である 回転、折り畳み、切り抜き、重ね 等の図…

  • 学校に行ってみよう

    お教室の先生に、 「お勉強の合間に出来るだけ 学校を見に行ってください。」 そう言われました。百聞は一見にしかず… でごさいます。先生のお薦めして 下さった学校、気になる学校、 我が家から通える学校、 様々な学校に伺いました。 学校説明会、運動会、文化祭、 だけでなく、最近は 授業体験や入試体験など 色々な形で学校を 知ることが出来る 機会があります。 お教室の先生に「お子さんに合うと思います」と言われても息子は 嫌だと言ったり、 すごく気に入ったり。子供なりの意見も あるのでしょう。 もちろん、親も。 学校のパンフレット、 HPだけでは判らない学校の雰囲気教職員の方々在校生、そのご家族そして…

  • お教室選び

    次にお教室選びをどうするか? となりました。もちろん、行かないという 選択肢もありますが… 第一子目で知識もないので、 お教室には行こうと 当初から考えていました。 早生まれの息子が大手で 適用できるのか、 という不安もあり、 個人のお教室の体験に 行ってみることにしました。 そのお教室はご自分の お子さん達も小学校受験をし、 お教室を開いているベテランの おばあちゃん先生でした。 先生もおっしゃっていましたが、 個人だと相性もあるので、 まず体験を… との事でした。体験教室は息子にとってとても 楽しかったようで、 通いたいとの事でした。 受験に向くか、どうかも含めて、 まずは3ヶ月通ってみよ…

  • お教室選び

    次にお教室選びをどうするか? となりました。 もちろん、行かないという選択肢も ありますが…第一子目で知識もないので、 お教室には行こうと考えていました。 早生まれの息子が大手でできるのか、 と不安になり、個人のお教室の体験に 行ってみることにしました。 そのお教室はご自分のお子さん達も 小学校受験をし、お教室を開いている ベテランのおばあちゃん先生でした。 先生もおっしゃっていましたが、 個人だと相性もあるので、まず体験を… との事でした。 体験教室は息子にとても楽しかったようで、 通いたいとの事でした。 受験に向くか、どうかも含めて、 まずは3ヶ月通ってみよう! と決め、週に一回のペースで…

  • 小学校受験のきっかけ

    我が家が小学校受験を考え始めたのは、 年中さんのGWを過ぎた頃でした。元々は小学校受験は考えて いなかったのですが、通っていた幼稚園が 受験する方もそれなりにいたので なんとなく考え始めました。夫婦で色々話し合いをし、 お互いに小学校受験に興味あり! ということで、まず私立小学校フェアーに 行こうとなり、大きな会場で多数の学校が集まる フェアに参加してみました。何着ていけばいいの?と思いつつ、 親子共々、紺の服装で行きました。一言で言えば、色々な学校があり、 それぞれ色々な特色を打ち出していて、 大変興味深いものでした。 説明して下さる先生方も 皆さん熱心で話しやすかったです。子供もなかなか楽…

  • 我が家の「小学校受験」とは

    小学校受験、いわゆるお受験… 芸能人やセレブ、ドラマのような すごい世界なのかな…と不安もありました。調べていく中で、昨今小学校受験の ハードルが下がり、一般の家庭でも 受験する方が増えていると知りました。 私たちは、いわゆる超難関校… 芸能人や著名人が多い学校ではなく、 子供に合う、教育方針に共感し、 授業料も問題なく払える、学校を探そうと 決めました。 なので、このブログは超難関校、 代々同じ学校に通うご家庭には、 あまり参考にならないかもしれません。現在、息子が行きたいと熱望し、 親も納得した学校に通わせています。色々迷ったり、悩んだりもしましたが、 毎日楽しく通い、学校のことを 話して…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、MoominFamilyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
MoominFamilyさん
ブログタイトル
年中秋から始めた小学校受験
フォロー
年中秋から始めた小学校受験

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用